chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仮想通貨で中学受験 https://bitgold.hatenablog.com/

中卒50過ぎの夫と中国人妻の共働き家庭で私立中学の学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

チョビットコイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/31

arrow_drop_down
  • つるかめ算 その2

    実は太郎には小学一年生からつるかめ算を教えておりました。 理由として算数に慣れてもらいたいことが一番でした。 算数の概念が早めに付けばいいかなぐらいの感覚でした。 つるかめ算は算数の能力とは違ってパズルの感覚で解けるし、 表を書いて全ての組合せが書き出せれば答えが分かるからです。 本人もよく覚えているのですが、夏休みに毎日学童にお弁当を持って通っていました。 その時に一時間程度の勉強用具を持って行っていました。 その時に他の子供達は学校の宿題を持ってきていたところ、太郎一人だけは私が作成した。 「お父さん問題」を毎日持っていきました。 そして六年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが太郎のやっている…

  • つるかめ算

    太郎には小学一年生からつるかめ算を教えておりました。 理由として算数に慣れてもらいたいことが一番でした。 算数の概念が早めに付けばいいかなぐらいの感覚でした。 つるかめ算は算数の能力とは違ってパズルの感覚で解けるし、 表を書いて全ての組合せが書き出せれば答えが分かるからです。 本人もよく覚えているのですが、夏休みに毎日学童にお弁当を持って通っていました。 その時に一時間程度の勉強用具を持って行っていました。 その時に他の子供達は学校の宿題を持ってきていたところ、太郎一人だけは私が作成した。 「お父さん問題」を毎日持っていきました。 そして六年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが太郎のやっている勉強…

  • 不定期更新のお知らせ

    毎日の更新(土日を除く)に心がけていたけれど、 まさかのインフルエンザで中断してしまいました。 でも、毎朝の電車内で短文を打ち込み、 慌てて更新する強迫観念も無くなってゆっくり通勤できました。 その間毎日何をやっていたかと言うと太郎の宿題を解いたり、 英語のアプリをやっておりました。 算数の問題が相当むずかしくなり、塾の先生に聞くには問題数が多すぎるので、私が自力で解けた問題は私が解説しておりました。 理科の力学の分野でも手こずってをり毎日の日課となりました。 多分私の時代では中学に入ってからやったように記憶していますが、 今ではこんな難しい問題を小学生で解かすことに驚いております。 色々お伝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チョビットコインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チョビットコインさん
ブログタイトル
仮想通貨で中学受験
フォロー
仮想通貨で中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用