chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本物の興味 https://dr9rayth.hatenadiary.jp/

Webライターを目指す20代男。自分の「経験」を元に発達障害や精神障害についてブログを書いてます。

Webライターを目指す20代男。発達障害を抱えながら飲食の店長をやってました。自分の「経験」を元に発達障害や精神障害についてブログを書いてます。読書と猫をもふもふするのが趣味です。

たしかしタカシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/15

arrow_drop_down
  • 無題

    今回の記事は完全に 僕個人のプライベートな内容になってしまうのを許して欲しい。 昨日の夜から無気力虚脱モードになってしまい、寛解したと思っていたうつ病の症状がぶり返してしまった。 それに伴いパニック発作も顔を出す。今まで必死で治療してきたのはなんだったのかと本気で落ち込んだ。自宅に引きこもるのはマズイと感じて行き先も決めずに外出し、電車に揺られ最終的に隣市のネカフェに行き着きこの記事を書いている。正直舐めていた。うつは完全に収まり、パニック発作も制御可能になったと慢心しきっていた。 電車の中で叫びだしたくなるような恐怖に襲われたが、何とか耐え切った自分を褒めてあげたい。自分の気分の浮き沈みが双…

  • 発達障害でも使える?ヘルプマークの基準&当事者の声

    最近話題のヘルプマークですが対象者として援助や特別な配慮が必要な者とされています。 しかし実態は、入手する基準が一切ない為当事者の判断任せになっているような状態です。今回はヘルプマークに関しての基礎知識と使用する際の注意、当事者の意見などを記事にしたいと思います。 ヘルプマークとは? 周囲の人に見た目では分かりにくい病気や怪我で、援助や配慮を必要としていることを意思表示するためのものです。 電車の優先席で席を譲ってもらうイメージの強いヘルプマークですが、体調が悪くなったときや緊急のとき、スムーズに対処してもらうことが目的でもあります。 ヘルプマーク入手の基準 一切ありません。しかし、ヘルプマー…

  • 「ADHDはただの低スペック人間」Twitterの反応まとめ

    元ツイ(削除済みのため画像) TOPツイート 「自分をADHDと思いこんでいるただの低スペック人間」という罵倒語,「100均のイヤホンで違法ダウンロードの東方アレンジ聞いてそう」並にひどい罵倒だと思うんですが— たまきにゃー (@madshirase) May 29, 2018twitter.com 多くのユーザーが反応したツイート 「自分をADHDだと思い込んでる低スペック人間」ってアレ、声高に言うことじゃないと思う。ほんの十年前まで欝に関して何の知識もない連中が「欝なんて気のせい」「自分を欝病と思いこんでる怠惰なクズ」って騒ぎ立てて鬱病患者を追い込んでたろ。ADHDの定義だって現時点が正し…

  • 「ADHDはただの低スペック人間」という意見に物申す

    アクセスしてくださった皆様。このタイトルを見てどう感じましたか?ふざけんな!許せない!などネガティブな感情を抱いているはずです。 現在Twitterで話題になっている自分をADHDと思いこんでるただの低スペック人間多すぎでは? というツイートですが、タイトルにあるような受け取り方をしている人たちが相当見受けられました。それについて物申したいと思っています。 何をそんなに騒ぎ立ててるの? このツイートは 自称ADHDの人間はただの低スペック人間じゃないの?という意味であってADHDの人間がただ低スペック人間だと言っている訳ではないと思うんです。 「ADHDがただの低スペック人間」というワードだけ…

  • 自律神経失調症が世間に軽視されてる件について

    誰もが知っていると言っても過言ではない自律神経失調症ですが、自律神経失調症=仮病というイメージが世間にこびり付いています。 これは原因不明の体調不良を内科医等が「とりあえず失調症」と診断する事が多い為でもあります。今回の記事では失調症が世間に軽視されている原因を考察していきましょう。 そもそも自律神経失調症とは? 人間の身体には自分の意志で動かせる部分と、コントロールが出来ない部分があります。例えば手足は何かの病気やケガがない限りは自分の意志で自由に動かすことができますが、心臓の動きや胃腸の働きを自分の意志でコントロールすることはできません。 自分の意志では動かせないけれど、生命活動に関わる重…

  • (見る抗うつ剤)謎の魅力を持つ女YouTuber岡奈なな子ちゃん

    気分が物凄く落ち込んでいる時 ストレスを感じている時 人は無意識のうちに癒しを求めるはずです。 そこで今回は僕が重度のうつ病になっていた時期に死ぬ程癒されたYouTuber岡奈なな子ちゃんの魅力を紹介していきたいと思います。 皆さんもおかなちゃんに癒されて下さい(強制)

  • やっぱりADHDは経営者に向いてる件について

    落ち着きの無さと行動力。この2つは経営者にとって必要不可欠な才能です。そのため多動と衝動の特性をもつADHDは、他人と比べて明らかに経営者向きであり事業を始める際は有利だと言えます。発達障害を抱えて活躍する経営者の中で、多くを占めるのがADHDです。 そこで なぜADHDが経営者に向いているのか なぜ落ち着きの無さと行動力が不可欠な才能なのか その理由を詳しく説明していこうと思います。

  • 発達障害が世界一多い国は日本な件について(改)

    この記事は18/5/23に投稿した記事を ADHD向けのインターフェースを意識して編集し直したものになります。 インターフェースの意味は 両者間のデータのやりとりを仲介する回路や装置。また,人間がコンピューターなどの装置を円滑に使用できるようにするための媒介装置・操作手順。インタフェイス。 とされていますがいまいち的を得ないので情報取得のしやすさと僕は解釈しています。 なぜADHDとASD向けで記事を作成しようとしたのかは コチラのツイートを拝見したのがきっかけです。しかもASDとADHDではインターフェースへの拘りが違う。ADHDは文字の強調や色付けに比較的好ましい反応を示すんだけど、ASD…

  • 結局どこの界隈に属しても「普通」じゃ満足いかない件について

    今回から多動と衝動をアクセルベタ踏みで出していく事にしました。ADHDの向き合い方と今後の抱負について書いてます。是非ご覧あれ。 ブログとTwitterを始めて10日と少々。やりがいを求めてもっと深い層へ届くようにガンガン個性を出して行くことにした。若干21歳の世間知らずな精神弱者だが、多動と衝動だけには自信がある。生意気なクソガキが虚勢を張っていると思ってくれていい。なりたい自分に自ら近づいて行こうと思う。 我の強いクソガキに見えるだろうが、根底にあるのは弱気で優柔不断で神経質でネガティブな自分だ。今までこの自分を否定し続けていたが、うつ病から回復する過程でそんな自分も許容した。 多動と衝動…

  • 突発的な電話が死ぬ程嫌いな件について

    突破的な電話が嫌いな人は結構いるんじゃないでしょうか。僕もその中の1人になりますが、体調やかかってくる相手次第で電話に対する嫌悪感は変化したりします。何故電話に苦手意識が生まれてしまうのか。実は病気である可能性も?今回は苦手意識を持ってしまう原因の解説と対処法について説明していきましょう。 通話を強いられるストレス 電話というものは急にかかってきます。至極当たり前のことですが、電話に出るために外向きの自分にスイッチを切り替えなければなりません。このスイッチの切り替えが上手く出来る人なら電話というツールは大変便利なものになりますが、出来ない人にとっては大きなストレスを感じる事になります。 そもそ…

  • 発達障害が世界一多い国は日本な件について

    発達障害は海外の方が多いイメージがあります。 確かに発達障害の人数だけで見ればそれは間違いではありませんが、1万人あたりのASD(自閉症・アスペルガー症候群)の人数で換算した場合、世界一多かった国は我が国日本でした。 以下ASDの割合が多い国トップ10のご紹介です。 ASDの割合ランキングTOP10 (1万人あたりの件数) 10位 ポルトガル 16.7件 9位 中国 16.9件(a) 8位 ブラジル 27.2件 7位 オーストラリア 51件 6位 カナダ 64件 5位 アメリカ 66件(b) 4位 デンマーク 68件 3位 スウェーデン 72.0件 2位 イギリス 94件 1位 日本 181.…

  • 6分の読書でストレスを7割解消できる件について

    現代社会日本において、ストレスそのものを避けることは困難であると言えます。 そのため、ストレスを上手に解消する事が心身ともに健康を保つ秘訣になってくるのですが、そんな時におすすめしたいのが読書です。 余計に疲れてしまいそうな印象がありますが、1日6分で68%のストレス解消とリラックス効果が期待できることが分かっています。 そのストレス解消とリラックス効果について詳しく解説していきましょう。 読書のストレス軽減効果 英国Sussex大学の研究室チームがストレス軽減に最も効果のある活動を検証しました。心拍数や筋肉の緊張緩和からストレスの軽減具合を測定したようです。 その結果 読書 68% 音楽鑑賞…

  • 発達障害の自分がフリーライターに興味を持った話

    こんばんは。 週明け月曜日のお仕事、学校、療養、その他諸々お疲れ様です。たしかしタカシです。 今回の記事は発達障害の自分がフリーライターに興味を持った経緯魅力を感じた理由について書いていこうと思います。 まず、発達障害の人間はコミュニケーションの取り方が下手だと思います。そのせいで辛い思いをしたり、僕のように多くのストレスを抱えてしまい二次障害を発症した方も多いのではないでしょうか。 僕は現在休職中ですが、復職しても同じようにストレスを抱えて潰れるのは御免です。二度目が起きたら、、、。これは考えるのを辞めましょう。生きづらさを強く感じます。 そのため、なんとか自分で生計を立てられないか。フリー…

  • ADHD治療薬コンサータ。1日飲まなかった結果…!?

    今回の記事は初めてコンサータの休薬日を設けてみたので、 そのレポートみたいなものになります。これからコンサータの休薬を考えている方は是非参考にして下さい。 休薬日をざっくり説明してる記事がコチラ dr9rayth.hatenadiary.jp この記事の続きになりますが、これだけでも充分理解できますのでご安心を。 そもそもなぜ休薬日を設けようと思ったのか? その理由は夕方頃の酷い倦怠感と眠気が コンサータの副作用ではないかと疑ったからです。 結論から言います。 副作用ではありませんでした。むしろ悪化し、症状は強くなりました。 この副作用的な症状を医師に相談したところ、ADHD特有の思考の多動で…

  • 初見だとADHDはデキるやつに見える件について。

    今回もTwitterからあるある!!!と共感したツイートを引っ張って来てます。 過去のツイート引用記事dr9rayth.hatenadiary.jp そのツイートがコチラです。第一印象や挨拶が、すごいしっかりした風に見えるが発達障害。支援機関の人でもそう見えるらしく、接してく内にどんどんガッカリ現象。あー、そのガッカリ態度や表情見たことあるわーと、平然装いながら心では落ち込んでいる。— 生足魅惑のマーメイド。 (@TimTamDARK) 2018年5月16日 分かりみが深いです。第一印象は好意的に受け取られるのですが、そのうち「化けの皮が剥がれて来たな」と罵られるまでがテンプレですかね。書いて…

  • 絶対にやめるべき。心を蝕む10の習慣

    今回の記事はTwitterで見つけたある投稿が発端なのですが、 ああなるほどなぁ。僕もそうだ。と思わず呟いてしまいました。こちらをご覧下さい。 過去に僕が心をやらかした原因1他人の評価を求めた2怒らなかった3頼まれごとはほぼ全部ひきうけた4自分の気持ちに嘘をつきつづけた5他人に良い顔をした6納得できないのに大人なふりした7心地よさより正しさを優先した8間違えるのをこわがった9モノ、行動依存、酒、薬、賭け10夜更かしかな?— マシュー村岡 / 脱うつ専門心理セラピスト (@rainbowpipe) 2018年5月16日 今一度みても頷きたくなります。共感する方も多いんじゃないでしょうか。 こちら…

  • ADHD治療薬コンサータについて。副作用と休薬日の検討

    こんにちは。たしかしタカシです。 今回は僕が服用しているコンサータの休薬日を設けるか否か。これから休薬するための前準備として再度コンサータについておさらいしたり、休薬日のメリットデメリットについて考察していきます。 ADHDについては過去記事はコチラ dr9rayth.hatenadiary.jp コンサータとは ADHD治療薬の一つです。 不注意 多動性 衝動性 これらを抑える効果があります。他にもストラテラ、インチュニブという薬もありますが僕が現在服用している薬はコンサータのみになります。 ADHD治療薬の違いをざっくり説明すると、インチュニブは未成年用、ストラテラとコンサータは大人に処方…

  • その悩み方大丈夫?うつ病の原因は思考の習慣にアリ。

    みなさんこんにちは。たしかしタカシです。今回は、精神疾患の中でもっとも有名なうつ病(鬱病)に関して記事にさせて頂きます。 まず前提条件として、僕は二次障害でのうつ病を発症しました。 二次障害 発達障害のある人が後天的に発症した精神障害のことです。 僕はADHDを軸にパニック障害とうつの二次障害を抱えています。 うつ病のみを発症した人とは毛色が違いますが、参考にしていただけたら幸いです。 ここでうつ病のおさらいです。 うつ病(鬱病)とは? 気分障害の一種であり以下を特徴とした精神障害です。 抑うつ気分 意欲・興味・精神活動の低下 焦燥(しょうそう) 食欲低下 不眠 持続する悲しみ・不安 分かりづ…

  • 本好き求む!!馬鹿が敢行する岩波文庫100冊チャレンジ

    みなさんこんにちは。たしかしタカシです。突然ですが岩波文庫ってご存知ですか?「岩波文庫100冊で大学文学部卒業程度の知識が身につく」なんて言われるぐらい、 古典的価値を持つ文学作品と学術書が収められてます。 そこで、せいぜい高校1年生程度の読解力と文章力しかない筆者が100冊読破したらどうなるのか。本当に文学部卒業程度の知識が身につくのか。無謀にも体当たりで100冊読破に挑戦していきます。 「自分は馬鹿だ。だけどそのまま認めて終わりたくない。せめて足掻いた馬鹿になりたい」と思っていた矢先に岩波100冊云々の下りを耳にしたので飛びつきました。 元々ラノベが好きで読み漁ってたので読書自体に抵抗はあ…

  • もしADHD(発達障害)と診断されたら??経験者が語る最初にすべき事3選。

    どうもこんにちは。たしかしタカシと申します。 僕もADHD持ちです。もしADHD(発達障害)と診断されたらあなたならどうしますか??? 経験者として、これだけはやっとけ!!!な3選をお送りしますね。 先に要約この3つ! メモを活用する 積極的にストレス発散する 両親と恋人(配偶者)に打ち明ける メモを活用する これは相当大事です。鉄板ですね。 主な目的は、物忘れを防ぐ事と自分の思考を整理する事です。 僕はiPhoneのメモ帳、リマインダー機能(やらなきゃいけないリスト)を活用してます。日々の生活でこれやらなきゃ!と思った事は速攻メモです。しなきゃ忘れます。他にもADHDの特徴として思考のマシン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たしかしタカシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たしかしタカシさん
ブログタイトル
本物の興味
フォロー
本物の興味

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用