この度、経済産業省が行うデジタル等クリエイター人材創出事業 (映像・ゲーム等人材創出支援)のゲームの方のメンターをさせていただくことになりました。
一見可愛く見えるがめちゃくちゃ深いしシュール。精神世界を旅する『Figment 2: Creed Valley』が遂にリリース!デンマークのBedtime Digital Games
私の好きなデンマークのスタジオは精神世界とか人の心の中の葛藤とかを描いたゲームが多い。もちろん直接表現されているゲームも多いが、間接的に表現しているものが多い。
台北ゲームショーレポ+ゲームがベストヴィジュアルアート賞を受賞したよ!(写真15枚)
いやもうね、台北良すぎました。普段は後悔の2文字はない私ですが、なんで昔、東京にいた時に台北行かなかったんかなってちょっと後悔するレベルだった。
Netflixゲームで『Spiritfarer(スピリットフェアラー)』を再プレイしてみたら、
Netflixゲームが何か頑張ろうとしている。
2022年は怒涛の年でした。2021年に続きちょっと働きすぎだったかもしれませんが、やっと休める年末がやって来ましたです。
Taipei Game Show 台北國際電玩展のインディーゲームアワードに2カテゴリノミネートされた話
「来年の事を言えば鬼が笑う」という古いコトワザがありますが、もう鬼笑い過ぎて腹ちぎれて死んでしまうレベルですよ、インディーゲーム開発をしていると。開発期間ざらに3年余裕。大規模タイトルゲームになれば5−6年開発している事もざらなんで、鬼はゲーム業界からは全滅してしまったでしょうね。
スペインのイベントBIG(Bilbao International Game Conference)行ってきたレポ
自分史上最もアットホームで癒されるインディーゲームイベントだったぁあ!
イベントの6日前に「来てもらえますか?」という連絡がくるスペインのイベントBIG
スウェーデンはとても計画的な人たちの多い国だと感じでいる。
『スウェーデンゲーム開発者インデックス2022』が出たよ!とちょっと要約。
今年も出ましたよー!スウェーデンのゲーム業界がこれで丸分かり!『スウェーデンゲーム開発者インデックス2022』!
Gamescom 2022からのBIC FestからのTGS
私は長い夢を見ていた。そう、とても長い長い夢を。今となってはもう思い出せないが・・・・。
Gamescom2022に行きます!久しぶりのリアルカンファレンスすぎる!
さて久々のカンファレンスです!!!
世界の中心でインディー乙女ゲームを叫ぶ!Otome Jamに参加してみた!ゲーム『OBSCURA』/Rotten Raccoons
海外にも『乙女ゲーム』というジャンルがあります。英語なので、『Otome Game』となります。
『パスパルトゥー2:ザ・ロスト・アーティスト』Steam Next Fest June 2022 に参加した簡易おさらいとちょっとしたデータ
はい、『パスパルトゥー2:ザ・ロスト・アーティスト』がSteam Next Fest June 2022 に参加してきて十分な時間がたったので、チームに結果を報告しました。それをブログに書いてもいいよ。と許可がおりたので書きます。
もう2年ぶり?ゲーム開発者オフ会に行ったら盛り上がりすぎてた!そして1週間半後あかんことになった。
スウェーデンはコロナなんてなかったかのように普通にイベントが開催されるようになりました。
「ブログリーダー」を活用して、HokuouGameCatさんをフォローしませんか?
この度、経済産業省が行うデジタル等クリエイター人材創出事業 (映像・ゲーム等人材創出支援)のゲームの方のメンターをさせていただくことになりました。
今回はただの気持ちの話なので、オチはありません。
『移住』それは、どこかの土地へ移り住むこと・・・
いつも帰国するときは、日本で食べるものリストというリストを作ります。
呼んでいるー胸のどこか奥でーいつも心躍るー夢ーを見たいー
北欧家具、北欧建築、北欧デザイン・・・ミニマリズムであり且つナチュラルでサスティナブルでスタイリッシュなデザインである。広告代理店の意識高い系の人が使いそうな横文字が多い構文がぴったりだ。
「China Joy」は最近になってインディーゲームにも力をいれている!と話をきいたのはここ数年。
みなさん、夏をいかがお過ごしでしょうか?今回はゲームの話ではなくフィンランドの個人的な話になりますのでご了承をば
ananという雑誌をご存知でしょうか?私がまだ京都にいた若かりし頃、ダイエット特集か何かの号をコンビニで立ち読みしていたような気がします。そんな体重が気になるお年頃から20年の歳月が経ち、またこの雑誌の名前を聞くとは思いもしませんでした。
2年半に及ぶ開発の末、やっとゲーム『パスパルトゥー2』を4月4日にリリースしましたー!いやー死ぬかと思った。
私の好きなデンマークのスタジオは精神世界とか人の心の中の葛藤とかを描いたゲームが多い。もちろん直接表現されているゲームも多いが、間接的に表現しているものが多い。
いやもうね、台北良すぎました。普段は後悔の2文字はない私ですが、なんで昔、東京にいた時に台北行かなかったんかなってちょっと後悔するレベルだった。
Netflixゲームが何か頑張ろうとしている。
2022年は怒涛の年でした。2021年に続きちょっと働きすぎだったかもしれませんが、やっと休める年末がやって来ましたです。
「来年の事を言えば鬼が笑う」という古いコトワザがありますが、もう鬼笑い過ぎて腹ちぎれて死んでしまうレベルですよ、インディーゲーム開発をしていると。開発期間ざらに3年余裕。大規模タイトルゲームになれば5−6年開発している事もざらなんで、鬼はゲーム業界からは全滅してしまったでしょうね。
自分史上最もアットホームで癒されるインディーゲームイベントだったぁあ!
スウェーデンはとても計画的な人たちの多い国だと感じでいる。
今年も出ましたよー!スウェーデンのゲーム業界がこれで丸分かり!『スウェーデンゲーム開発者インデックス2022』!
私は長い夢を見ていた。そう、とても長い長い夢を。今となってはもう思い出せないが・・・・。
さて久々のカンファレンスです!!!
私の好きなデンマークのスタジオは精神世界とか人の心の中の葛藤とかを描いたゲームが多い。もちろん直接表現されているゲームも多いが、間接的に表現しているものが多い。
いやもうね、台北良すぎました。普段は後悔の2文字はない私ですが、なんで昔、東京にいた時に台北行かなかったんかなってちょっと後悔するレベルだった。
Netflixゲームが何か頑張ろうとしている。
2022年は怒涛の年でした。2021年に続きちょっと働きすぎだったかもしれませんが、やっと休める年末がやって来ましたです。
「来年の事を言えば鬼が笑う」という古いコトワザがありますが、もう鬼笑い過ぎて腹ちぎれて死んでしまうレベルですよ、インディーゲーム開発をしていると。開発期間ざらに3年余裕。大規模タイトルゲームになれば5−6年開発している事もざらなんで、鬼はゲーム業界からは全滅してしまったでしょうね。
自分史上最もアットホームで癒されるインディーゲームイベントだったぁあ!
スウェーデンはとても計画的な人たちの多い国だと感じでいる。