chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hsiao-Jen
フォロー
住所
台湾
出身
東京都
ブログ村参加

2018/05/10

arrow_drop_down
  • 引っ越し

    仕事を辞め東京を離れた。台湾にいた4年間を除いても、23年近く生まれ育った東京を離れることに幾許かの未練はあるけども、明日から新しい仕事が始まる。大きい陸運の会社から、次は南の島の小さい会社で空の仕事をする。楽しいといいな、きっと楽しいよな。って思いながらもうちょっと新居の片付けとかする。 MAYBE I KNOW レスリー・ゴーア ポップ ¥153 provided courtesy of iTunes Hsiao-Jen.

  • きっと多分

    月曜は仕事を休みにしてたが、飛行機で遠くまで日帰りで行った。 距離にして往復2,000kmちょいだった。遠くまで行って受けた健康診断で医者に小言を言われ少し嫌な気持ちになった。 何より大雨と季節外れの暑さが少し嫌だった。でも体力使い切って得られたことがあって、ぜひうちに来てほしいと言ってもらえた会社があった。今までは泥臭い陸運業で、自分なりにがむしゃらやってきた。業界地位をもっと上げるべきだと思って仕事をしてきたし、今でもその気持ちは変わらない。業界のトップランナーを走る会社を社内外で自負していたし、自分もその中に入れることのある種の驕傲があった。色々あって東京を離れることになったから転職を始…

  • 惰性で生きること

    大学を卒業してもうすぐ丸4年になる。当時描いてたような社会人になれているかどうかはわからない。少なくとも、ほしかった車は買えたし割と今が楽しいなと思える。一体人生の何が楽しかったんだろうって振り返る時もなくはないけど、仕事に打ち込める時間がそれを忘れさせてくれる。最近はどういうわけだか会社の採用ページに載ったし、就活中学生向けのインターンみたいなのにメンターで参加したりしている。仕事は楽しんだけど、楽しいが故に疲れてくると惰性でも乗り越えられてしまうのが、果たしてこれでいいのだろうかと思う時もある。思うけど、そう思えるのが1番幸せなのかもしれない。正解っていったいなんなんだろうか。 ロンリー・…

  • Far East Network

    1ヶ月以上発熱を繰り返している。コロナでもインフルでもないようだが、謎の体調不良に悩まされている。血液検査で、CRPの値が17と異常値らしい。仕事前に2回目の血液検査の結果を聞こうと近所の病院に行ったら、今すぐ大きい病院に行ってくれと言われた。その場で先生から電話を入れてもらい、結局昨日は仕事にいけずにずっと検査を受けさせられ1日が終わってしまった。元々月曜が休みだったが、火曜日にまた39℃の熱を出して結局会社に行けず。水曜日は地を這ってでも行こうと仕事に行き、木曜も行けたが結局金曜行けずで2日間しか出勤できていない。CTから血液検査*2やら色々やったが、結局原因がわからずじまい。熱がなければ…

  • 近況

    生きている。たまにみている。日本社会に揉まれている。会社に癌が進行している感じがしている。一緒に働いてきた人たちがみんな船を降りていく。まるでタイタニック号のよう、多分ちょっとした何かにぶつかればこの会社は沈没する。日本では誰もが知っていて、きっと日本に住んでれば誰もが1回は関わるであろう所謂大企業に勤めて3年目になるが、所詮人の集まりだから脆さという脆さがすごい。ベンチャーはインターンで自分にはやり切れないと思って大企業に来たし、多分自分のような人間には正解なんだろうけど刺激がイマイチ足りない。大企業のいいところでもあり悪いところでもあるけど、ベンチャーなら多分会社ごと吹っ飛んでるような選択…

  • 優しい人間でありたい

    1年以上何も書いてなかった。社会人になって充実していたのか、ただ忙しさで余裕がなかったのか。結論を言えば前者3割、後者7割ぐらい。台湾にいた頃の記憶はもうほとんど遠い昔の思い出になってしまい、すっかり使わなくなった中国語は日を追うごとに忘れていく日々である。しかし仕事という行為で金を得ることができるいうのは、思えばなかなか精神的に良いなという感じでもある。社会人も2年目になったが、その過程で色々あったことを書く元気は正直ない。ただ久しぶりにここに垃圾を置いていこうと思うことがあったので書く。最近人生で1番大きい買い物をした。軽く数百万はする買い物だった。その過程で不動産屋のお世話にもなった。大…

  • 社会の荒波に揉まれていく感じ

    気付けば随分とサボってしまった。社会人は楽しくやってる。ずっとなりたかった社会人にようやっとなれて、日々充実してる感じがある。なのでそこまで書きたいことが生まれてこない。ここの存在自体を忘れているわけではないので、またパッと現れてはパッと消えると思う。以上近況報告でした。 トウキョウ・モナムール ピチカート・ファイヴ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes Hsiao-J. 追記:前回と同じ曲チョイスしてたわ。

  • ぼくが輝きを失う瞬間

    師走、自分が好きな寒さがやってきてる。日々凍えながらも気持ちよさを感じる。近況だがおかげさまで日々忙しく過ごさせてもらってる。まだ社会人になったわけではないが、すでに台湾の頃の記憶がより薄らとしたものになり、意識はしてないが記憶から消えていこうとしている。当時の自分がそこまで意識していたのかは知らないが、一応記録に残せる物は持って帰ってきた。大学のパーカー、学生証、ビザ、大学時代の成績とかそこらへん。特に成績とかは自分が努力して得たものだから、ただの評価でも多少そこから記憶を呼び起こすことができる。あの頃は必死だったなと思い出した。日々の細かいことはもう思い出すことができない。ずっと小さい頃の…

  • 武者修行

    日本に帰国して3ヶ月少々が経つ。うんざりするような日本の暑さ(と言っても台湾生活で慣れたので思ったほどのしんどさはなかったが)も終わり、秋らしい涼しい空気。元々秋生まれなのもあり、秋が一番好きだった季節なんだが、どうも今年は例年より寒さを感じる。久々に長期で日本に滞在してるせいか、身体が追いついてないのかもしれない。あるいは昨今の状況で外出を控えてて、血行が悪くなったのか。来年4月から社会人だが、その前にいろいろ経験を積もうとバイトをしている。新しいことをはじめて、日々慣れないことだらけ。期待して頂いてる分、プレッシャーも重くのしかかる。今までも様々なバイトをしてきたけども、最近重く感じること…

  • シャバの空気

    またしばらくこちらを放置してしまった。6月末に日本に帰ってきてから、忙しいわけではないがバタバタしてしまい、なかなかこちらに来る時間と余裕を作ることができなかった。無事、台湾の大学を卒業し日本に帰ってくることができた。「國立政治大學 社會科學學院 地政學系土地管理組」の学士学位を得ることができた。台湾初心者の戯言という名前で3年近くこのブログをやってきたが、4年も台湾住んだしそろそろ台湾初心者も卒業できるかな。今後の進路も無事に決まった。とりあえず辛かった学生生活とは、いったん一区切りができる見通しがたった。とはいえ来年4月までは正真正銘無職ニートなので、何か稼ぎ先を探さないといけないけれども…

  • 醒めやらぬ夢の中で

    今朝方JALから連絡がメールが来てて、折り返し電話を入れるようにと来ていた。なんだろうと思って折り返すと、今月末の飛行機が変更になった旨の確認の電話だった。かなり前にメールで変更になったことは知っていたが、わざわざ電話連絡を入れてくれるJALの丁寧なところが、ぼくがJALが好きで使い続ける理由の一つだ。気づけば台湾を離れるまで14日。色々あって卒業が伸びそうだったのだが、無事4年で卒業できそうだ。明日は卒業式だったが、あいにく先約が入ってるのでパスする。まだテストが終わったわけではないし安心できるわけではないんだけど、今までの経験則から言えば、単位を落とすことはないから卒業はできるだろう。小学…

  • 疎遠

    人生6割はうまくいかないと思って覚悟を決めてはいるものの、実際うまくいかないことが重なると、どうもストレスになってしまう。 めずらしく胃の調子が悪く、ろくに食事を摂れなくなりかけたが、ストレスが原因なのかはわからない。 多分違うと思うし、認めると昔と変わらないので認めない。 気づけばこの国もあと一ヶ月ほどで離れる。 4年間の生活は嫌というほど長く、時にウンザリするほど濃い4年間だった。 一刻も早く帰りたいと思うのは、結局4年間の中で一度も変わらなかった。 心の底からこの場所が嫌なわけではないが、やはり自分の生まれ故郷である東京をしばらく離れると、たまにの2-3日東京に帰りたくなるものなんだろう…

  • 大きな不安と小さな不安

    世の中こんな状態なので、卒業式なるものはなくなった。仕方がないので一人部屋で卒業式ごっこをやってみた。いろいろな不安に潰されそうになってる。 以上

  • 行く先はいずこへ

    正直世の中がここまで影響を受けるとは、1ヶ月半前は想像がつかなかった。 日経平均が20,000円を切ったばかりの頃は、リーマンショックよりちょっと大きい経済事象だな程度にしか考えてなかった。 リーマンショック以上って、冷静に考えればかなり洒落にならない規模だし、実際自分もそれでここ数ヶ月かなりの資産損失を出しているが…。 しかし今となってみれば、リーマンショックよりちょっと大きいぐらいの経済事象であってほしかった。 まさか世の中がここまで混乱に陥るとは、想像もしていなかった。イギリスで感染者が増え始め、イギリス王室に蔓延し始めたあたりから、世界的にいよいよまずいという感じが広まったような気がし…

  • 厳しい世界

    気づけば3ヶ月近く、はてなを更新してなかった。 別に死んでいたわけでもなく、ここに飽きたわけでもなく、ただ単純に日々の生活に忙殺されてて意識が回ってなかっただけである。 気づけば新しい年を迎え、迎えた途端にあれやこれやで世界は修羅場。 ぼくはきっちり日本に帰ってたけど、新学期が遅れるハプニングに遭遇し、10時間だけ滞在してとんぼ返りするという、台湾滞在自己最短記録樹立したりと、とりあえず色々バタバタしていた。 忙しい日々でやってたことは色々あって、一時帰国中の週末はほぼ毎週東京にいなくていろんなところ飛び回ってたし、それ以外にもいろんなことやってたんだけど、あんまり書くと際限ないのでここら辺に…

  • 優しい世界

    気づけば12月にも終わり、2019年も残り数日というところまで来ていた。 台湾生活している間は1日1日が長く感じるばかりだが、ちょっと気を抜けば時間はあっという間に過ぎ去っていく。 きっと台湾で年を越すのも、今年で最後だろう。 いつかまた台湾で生活することはあるかもしれないけど、おそらく自分から望んで台湾で生活することはきっとないと思う。 最近月1ペースぐらいでブログを書いているが、前回は中国語試験を受けたとかそんな話をしていた。 それから1ヶ月と少々、日本に4日ほど一時帰国したり、或いは中国に飛び北京でうまいもの食いながら観光したり、そんなことをしてた。 北京は初めて行ったが、想像と全然違う…

  • 4年ぶりぐらいに中国語の試験を受けた

    先月の上海以降、今の今までほぼ毎週末にフリーな時間が取れない。 おかげさまで色々なことをやらせて頂いたり、あるいは学校の課題が終わらないとか、理由は色々あるんだけど、色々なことをやらせてもらえるのは、多少しんどいことがあっても自分にとって充実した生活が送れるので全然良い。 さあそんな最近だが、今週末は中国語の資格試験で土日を潰された。 潰されたと言う言い方をしているのは、自分で受けたくて受けてるというよりかは、学校の卒業要件のために受けているからだ。

  • 中國好聲音

    近況について。 先週末は、諸用で半年ぶりに上海へ飛んでた。 いわゆる就職活動というものをしていた。 ここで言っていいかは知らないが、正直収穫はあんまりなし。 実践通して反省点が見えてきたのは、一つ大きな収穫かもしれない。 上海は今回で2回目だが、ぼくはこの地で飲めるビールが好き。 前もあげたかもしれないが、上海の有名なブルワリー 拳擊貓 Boxing Cat Breweryのレストランは今回も訪問して1人美味しいビールとご飯を食べながら、涼しい秋の空気に浸っていた。 台湾の大学に進学したし、台湾に住んで4年近く経つが、ぼく自身中国という国は別に嫌いではない。 政治とかで、内外部に様々な問題を抱…

  • 火事

    この写真はうちの大学の、あるビルの壁。 香港問題は日に日に泥沼化していて、これ以上多くの犠牲が出ないといいなと思う。 香港も中国もそれぞれの立場があるし、自分に思うことはあってもそれを主張すると、その主張に対して責任を負わなきゃいけなくなるから、ここでは何も言わないことにする。 もはや個人が意見を主張して、責任を負えるほど簡単な問題ではなくなっている。 けど、ぼくはうちの大学のこういうところが嫌いじゃない。 驕傲という言葉で形容したいと思う。 実際に起きた話なんだけど、数日前台湾で住んでるマンションでぼや騒ぎがあった。 たまたま休みで、家で勉強してたらけたたましい音の非常ベルが鳴り響いた。 た…

  • 心が音を立てて崩れていくような感覚

    台湾で生活していて一番の悩みは、眠りの質が明らかに悪くなること。 あと首が異常に痛くなることである。 寝具に問題があるような気もするが、なんかもっと根本の部分での原因が大きいような気がする。 メンタルも10代の頃に比べて安定するようになったし、台湾では日本にいた頃より全然大きなストレスを感じるが、それでも心が完全にダメになることはない。 それでも睡眠の質の悪さは、じわりじわりと体に影響を及ぼす。 先週1週間は、履修登録云々のせいですごく大変な思いをした。 大学四年間で、こんな経験をしたことはなかった。 抽選に外れまくったり、履修登録してあげるって言ってたのに、急にダメって言ったりする教授とかい…

  • 應作為而不作為就是違法 沒有做事而不作為就會有焦慮感

    台湾に帰ってきた。 ちょうど台風を避けるような形になり、特にトラブルもなく普通に帰ってこれたのでよかった。 台湾に戻ってくるのは毎回憂鬱だし、4年目の台湾もやっぱり憂鬱であることに変わりはない。 4年目の台湾にして、初めて人が空港まで見送りに来てくれた。 それ故に、空港での辛さは幾許か軽くなった。 正直大学も4年目なので、大学で取るべき単位もそこまで残ってない。 油断はできないけど、三年間の間に壁だった必修科目を全部取り終えることができたので、あとは自分が興味のあるやりたい学問をつまみながらやればいい。 政治とか外交に興味があったので、今期はそういう授業を取りつつ、他に取らなきゃいけない軽い必…

  • 振り返りと今後に関して

    夏の暑さはまだまだ続いているが、人生最後の長い夏休みはもうそろそろ終わりを迎えようとしている。 とは言えど、結局のところいつまで学生生活続くのかわからないし、個人的には一刻も早く一旦学生生活に終止符を打ちたい気持ちだが、社会がぼくが出ることを許してくれるかはわからないし、もしかしたら大学を卒業したら永遠と夏休みになるかもしれないし、そこらへんのところはよくわからないので正直どうでもいいと言えばどうでもいい。

  • 鈍痛と朦朧と

    1ヵ月以上はてなに来てなかった。 別に飽きたわけではなくて、日本に帰ってきてからPCを開ける時間が激減して、それでブログをじっくり書く余裕がなくなったので、それでここに来る頻度が減ってしまった。 日本に帰ってきてそろそろ1ヵ月だけど、彼女に旅行に付き合ってもらったりしておいしいご飯やお酒をたくさん飲んだことは楽しかったこと、残りはほとんどしんどいこと。 就活はまあしんどいと言っても、なんやかんや楽しめるのでそこまででもないんだけど、他のことがそれなりに物理的・精神的にしんどくて、就活できるのと彼女に会えるのと友人にすぐ会える以外では、正直台湾にいるのとそんな変わらないなと思った。 まあその3つ…

  • 台湾生活3年目の終わり

    テストもひと段落して、来週日本に帰れるというところまできた。 ひと段落とは言ったものの、今期一番の山である「行政法」というラスボスが残っているので全く気は抜けない。 何故か弊学は他校より1週間休みが遅いので(その代わり夏休み明けは他と同じ)周りの子達はみんな休みが始まっているが、インスタとかFBでそれを横目にテストのストレスやタスクと戦うしかない。 最近このブログで書いていることが、あまりに抽象的すぎたのでたまには具体的に、台湾生活3年目の軽い振り返りでもしてみようと思う。 ただウイスキーを飲みながら書いているので、集中力と眠気が来たところで終了するけど。

  • 畢業季

    なんかバタバタしててあんまりブログ書いてませんでした。 ストレスがすごいのはなんとなくあるけど、テストもあるのでぼちぼちやっていこうの気持ちでいます。 #圖文不符

  • 久々の海外

    半年ぐらいぶりに海外旅行してきた。 台湾ももちろん海外だけど、実際1年の7割ぐらいを生活してるのであんまり海外にいる感はないと常日頃から言ってることである。 今回は上海に行ってきた。中国に行くのは今回で2回目だけど、前回は香港経由で陸路で数時間だけ行った深圳だったので、ちゃんと行ったのは今回が初めて。 上海に行った理由だけど高校時代に知り合った上海人の友達が2人いて、彼らからの猛烈な上海来い来いアピールがあったので(?)今回行ってきたという感じ。 結論から言うと結構楽しい場所だった。 去年末に深圳に行った時、中国って良くも悪くも想像通りな場所だなって感想しかなかった。 慣れてないのもあるかもだ…

  • トウキョウ

    気づけばしばらくブログを書いてなかった。 書きたいことはたくさんあるんだが、ちょっと台湾でやることがたくさんあったり、前からずっと言ってたように日本に一時帰国してたりしてて、なかなかブログを書く時間がなかった。 敢えて近況を書くとしたら、やっぱり今期は「行政法」に追われてる。 というか悩みの9割はそれ、ぐらい行政法が結構厳しい。 でもやらなきゃいけないのは行政法だけじゃないし、今直近でやらなきゃやらないといけないことは、人の家の不動産鑑定を行ってそれの報告書を作らなきゃならないので、一つのことで色々言ってられない。 ただ忙しい時ってのは、真面目に向き合ってれば体の限界を超えなきゃあっという間に…

  • ジャパニーズ・カルチャー

    また1週間が始まろうとしている。 いま日本はGWで、そろそろ平成が終わるとかそういう実感は一切ない。 別にいつも通りの日常である。 学業面も相変わらずダメダメ、行政法に魘される日々が続く。 先週の授業でやっぱり当てられて、それに対して相当アホな答えをしてしまい、もうその日の残り2時間半の時間はずっとずっと沈んでいた。 1+1は?って質問に対して、テンパって10って答えたようなものである。 なんかもう悔しいとか辛いとかそういう感情の全てを通り越したって感じ。 他の台湾人の学生は、わからない問題は黙ってやり過ごしてたし自分もそうすべきだったんだろうかと、今少し思った。 けどプライドだけは一丁前に高…

  • 長く深い霧のなかで

    1教科だけの期中考が終わった。 実際はもう1教科あるけど自分がちゃんと勉強すれば点数を取れる教科なので、あんまりストレスはない。 今学期は必修3つのうち2つが期末しかやらない授業なので、中間にかかるプレッシャーは幾分か少ない。 とは言えその分期末の一発勝負になるので、それもそれで決して気分は良くないけどしょうがない。 そもそも本来期中考は学校の規定だと来週やるはずなんだけども、教授が来週から2週間アメリカに行くから、それ故に先週やったんだと。 次の2週分の授業どうするんだろう、また教授の旦那さんがきて授業やるのかな。 すごいよね、教授の旦那さんが学校来て授業やるって。 一応他大学で同じ領域研究…

  • Insomnia

    なんかもうダメかもしれない、久々に鬱が戻ってきたかもしれないどうしようどうしよう。 久々にこういう気分になった。 ただいま清明連假と臨時休講により、絶賛ほぼ10連休中。 ただ休み明けがすぐ中間テストということもあり、全然気分は晴れやかじゃない。 勉強しなきゃいけない。 いつもこういう時に限って調子が悪くなる、台湾に来てからはずっとこんな感じである。 大昔にいったかもしれないが、自分は大体小学校3年生ぐらいから台湾に来る1年ぐらい前まで、ずっとずっとうつ病だった。 随分長いこと薬飲んでて結局最後にいい先生と薬に出会い、ある時から自発的に薬をやめてしまった。 それからもう随分たち、今では当時の精神…

  • それは虚像かそれとも現か

    この間なんだか不思議な夢をみた。 その日は朝起きるのが遅い日で、早く目が醒めすぎたのでもう一度寝たんだと思う。 夢の中で、ぼくは何故か公務員になっていた。 一回も公務員になりたいなんて思ったことはないのに。 何故だかわからないが柳葉敏郎がぼくの上司だった、上官と呼ばれてた。 柳葉さんは好きな俳優だけども。 何を言われたかは覚えてないが、仕事に関する指示を受けた。 それを進めようとしてたら更に近い直近の上司(何故か中学時代の先生)に、それは法律違反だから上官(多分柳葉敏郎)に事情を説明して撤回してもらえと言われた。 何故かそのとき自分は千駄ヶ谷にいて、上官っていう人に会いに行くために二重橋に向か…

  • 法学徒になりたい

    タイトルと頭の写真が一致しないのはいつものこと。 たまには華やかな留学生やってますアピールをしておこうと思って、先日久々に行った熱炒の写真をあげておく。 今週1週間はめちゃくちゃつかれた気がする。 日本から若い子たち?が大学見学に来るっていうから先輩面してみたり、久々にお会いした大学の日本人同期の人と飲みに行ってぼくのしょうもない鬱憤をたくさん聞いてもらったり、こっちにいる別の大学の同期と飲みに行ったりと。 生活面は色々充実してた1週間だった。 勉学面では今学期1番の懸案である「行政法」の授業で、今週も自分のメンタルが崩壊した。 臭豆腐メンタル、あるいは豆花メンタルのぼくなので、定期的にメンタ…

  • 渇き

    台湾帰って一週間ちょいがすぎ、ようやくメンタルブレブレ期間も乗り越えてきた感じ。 今学期は何がしたい、何をしなきゃいけないっていう計画もそれなりに立てられてきたから、これからはそれをなるべく着実に実行していきたい。 台湾戻ってきてからというもの、特にここ一週間ずっと雨降ってる気がする。 同時に寒波が襲来した影響で、1月一時帰国直前時或いはそれ以上に気温が下がっている。 暖房もないし床はタイルのこの家は、寝てても寒いし起きてても寒い。 暑いのは嫌いだが、かと言って寒すぎるのはちょっと困る。 秋先ぐらいの天気が一番好き。 最近こっちの家の冷蔵庫にビールが埋まってないとなんか気持ちが落ち着かない。 …

  • 二つの世界線

    あれやこれや言ってたけども、台湾に戻ってきた。 そして気づいたらもう3月になっていた。 台湾に帰りたくないと、このブログでも散々言っていたしTwitterでも周りにも言っていた。 実際帰る前日は終電まで飲んでたし、帰ってきた時点ではスーツケースを開けただけで荷物はほとんど詰めていなかった。 次の日は帰る日だったけど朝から美容院予約してたから、結局終電帰りでほろ酔いの状態で荷物を詰めてって感じだった。 成田についてもテンションは当然低いまま、飛行機に乗っても全然テンションのらないからずっと映画を見てた。 食事でビールを頼むとき、台湾人のCAさんにお兄さん随分お若く見えるけど二十歳超えてますよね……

  • ぼくは留学なんてしたことない

    すっかり春の陽気になりつつある東京、今日も綺麗に青空が広がり、それを見ながらぼーっとしてる。 そろそろ帰るのに、帰る日まで予定はいっぱい。 それどころか荷物の一つもまとめてない。 あと一年半かあー、そんな感じ毎日。 台湾生活も既に折り返し地点を通過して久しい。 このブログも1年以上書いてるから、そう考えると結構の時間が過ぎてるんだなあと感じる。 このブログは当初、自分の台湾生活における毎日を断片化して残しておくというのをコンセプトにしてやっていた。 その中でも留学生活からの視点という部分が、結構ウエイトとしては大きな部分を占めてたんだと思う。 でも最近色んな人がネットで留学についてシェアして、…

  • 帰りたくない

    ある時は台湾が好きと言い、ある時は日本がいいという。 情緒不安定かよ。 たった1ヶ月しか帰ってなかったのに、すでに台湾にいたことが記憶の海の遥か遠くに行ってしまった。 ほんとは来週日曜に帰るつもりだったが、あまりに帰りたくなかったのと、どうせすぐ四連休で授業が休みになるので、日程を少し遅らせてしまった。 いざ台湾に帰ってしまえばなんてことはないんだが、色んなものを置いて台湾に行かなきゃ行けないこの気持ちは、なんたるや想像つかない。 日本のさ、冬の夜ってやっぱりいいよなあ。 しんとした寒さで、夜道はちょっとお風呂の香りがしてさ。 実家だとあんまないけど、ちょっと西側に行くとそんな感じよ。ぼくはす…

  • 夢喰い虫

    昨日か一昨日か、不思議な夢を見た。 チャリに乗ってて、横断歩道を渡ろうとしたら横のトレーラーに積まれてた「ゆりかもめ」の車両が落っこちてきて、下敷きになるという夢。一晩で二回見た。 間一髪頭には落ちず、背中とか肩のあたりに落ちてすげえ痛い痛いって夢だった。 あとで起きたら、肩がめっちゃ痛くて泣きながら湿布を貼ってバイトに行った。 ぼくは自分のことが冷酷な人間だと思ったことは、人生で今まで一回も思ったことがなかった。 あと人に対する自分の言動で心を傷めるような経験をしたことがあんまりなかった。 ちょっと前の話だけど、多分人に対してすごく酷いことをしたんだと思う。 酷いことをしたっていう感覚は正直…

  • 現実と非現実の狭間で

    随分と長いことブログを更新してなかった。 試験も一応無事に終わり、日本に帰国して早一週間が経ってしまった。残りは3週間。 この一週間ほぼ休みなく、バイトや金沢旅行とかをしていたら全然ネットに触る時間がなかった。 気づけば中毒のように使ってるTwitterも全然開いてなかった。 リアル充実していますアピールSNSであるところのInstagramぐらいだろうか、ちゃんと使ってたのは。 台湾にいて台湾がやっぱり好きなのかもしれないと書いたのと、4年で帰るのはもったいないと思うとぼくは確かに言った。 しかし日本に帰り国内旅行をすると、やはり日本にいたいという気持ちになる。 日本人なのに、周りが日本人だ…

  • 中国語/台灣華語の拼音系統について(漢語拼音と注音符號)

    あけましておめでとうございます、昨年1年間このブログに足を運んでくださった方々ありがとうございました。 2019年も大学生活にもがき苦しみながら、適当に記事を書いていきたいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 まず最初に頭の写真について、年末知り合いと行った滷味がおいしかったのでシェア。 - 白帝城川式滷味 公館總店 住所:臺北市中正區羅斯福路四段136巷8號 捷運公館站、國立台灣大學から徒歩圏内。 そこそこいい値段したのと、結構混んでいたので結構待ったんだけど、久々にちゃんとしたご飯を食べた感じ。 麻辣にしたからか、台灣の普通の滷味ってよりかはどちらかというと大陸寄り?っ…

  • なにかと葛藤の一年だった

    さっきはてなからメールがきてた、このブログも今日で1年経つんだって。 わざわざメールがきてびっくりした。でもそれ以上にこうやってメールが来ると改めて、よく自分が飽きずにブログ続けてきたよなあって感じ。 とにかく台湾生活での鬱憤や日々の悩みを吐き出すという点では、このブログはしっかり役目を果たしてくれている。 そして気づいてなかったが、案外見てくれてる人がいるみたい。 結構はてなを使ってない人が見てくれていたりするらしくて、それで余計に気づかなかった。私の拙作を見ていただいているみなさまに感謝。 もうすでに2年半近く台湾に住んでいるが、このブログを始めてから今までの一年もやっぱり葛藤だらけの一年…

  • 台湾の大学あるある

    いかにも目次とかありそうな感じのタイトルだが、記事の中身は薄っぺらいです。 もうクリスマスなんだなあって感じ、バスの接近案内にメリクリって出るようになった。 ぼくは夜一人で帰るときにこれを見ると、背筋がぞわっとする。見た目が怖いのでやめてほしい、狂気じみてる。 12月も前半は30℃を超えたりとびっくりな気候の台北も、後半になり急に時期相応になる。 あまりに急すぎる温度変化のせいか、また風邪をひいてしまった。 一学期で二回も風邪なんてひいたことない、体温が38℃超えたのなんていつぶりだろうか。今まで体温計がなかったから、結構しょっちゅう出てたのかもだけど。 台湾の大学あるある 日本の大学はよくわ…

  • 現実逃避の香港旅行

    以前からずっと言ってたけど、先週末はちょっくら香港に行ってきた。 もともと海外旅行は全然好きじゃないんだけど、何故だか香港だけはすごく好き。 去年も12月のちょうど同じような時期、多分このブログを始める前ぐらいに初めて香港に行ったんだけど、初めて海外旅行が楽しいと思った瞬間がその時だった。 なんやかんや小さい時にアメリカ西海岸に行ったり歩いてメキシコ行ったり、あとは台湾に行ったりとしてはいたんだが、正直今までは自分でお金を払ってまで海外に行きたいと思ったことはなかった。 というかむしろ、お金を払わなくても進んでも行きたいと思わないぐらい海外旅行ってなんか好きではなかった。 正直今も当分はアジア…

  • 12月だ師走だ

    12月、師走だ。 そんな今日の台北は最高気温31℃、ポロシャツに短パンだった。 バカじゃないの?って言いたくなるぐらい暑い、果たして冬はいつになったら訪れるのか。 まあでも何がともあれ12月がきた、師走だ。 ぼくは10月の秋の訪れと、12月のクリスマスで街全体が寒さの中でイルミネーションが煌々としている感じ、そしてちょっと世の中が緩んだような雰囲気になる感じと、クリスマスが終わったと思えば慌てて新年の準備をして、んでテレビをみながら年越しそばなんか食べて年越しを待つっていう、その雰囲気がすごく好き。 残念ながらもう3年ぐらいそんな生活からは離れてしまっているけど。 このブログもそろそろ1年にな…

  • スーパーニッカ

    テストは終わったのに以前として憂鬱な気分だ。 自分の能力のなさに対する焦りと、一旦休みたいという気持ちが葛藤してるのかな。 今夜は大好きな大滝詠一さんの、Niagara Calendarを聴きながら軽く勉強。 大滝さんのアルバムは広く好きだが、ベスト三本指に入るぐらいカレンダーは好き。 セールス的には鳴かず飛ばずだったと言われているけども。 なんやかんや3日に一回ぐらいお酒をちびちびしてるんだけど、今日は焼酎飲んでたら途中からウヰスキーの気分になったので一口。 スーパーニッカ、2,000円ぐらいで売ってる特別高くないウイスキー。 正直ナメてたんだけど、今はこの瓶に頭が上がらない。 ちょっとスタ…

  • ペースを乱さない

    スケジュール上は、大学のテストウィークは終わった。 ところが必修の教授が気を利かせてなのか、テストを1週間遅らせるということで来週金曜日もまだテスト。 今回の中間テストの中で最もネガティブ要素が多いテストなので、勉強できる時間が増えたと前向きに捉えよう。 ちょっと最近メンタル乱し気味な感は否めない。毎回テストの度にこうなる。 強くストレスがかかっているような自覚もある、ただ外的ストレスなので減らせないし、結局は自分でうまく処理するしかない。 なんとか平常心でいれるようにこらえて、とりあえずテストウィークって山は越えたから、また勉強をこつこつやりつつ日々のレポートを片付ける日常に戻る。 とにかく…

  • 虚無

    テスト直前になると、急にあれやりたいこれやりたいって考え出して余計にテスト勉強が疎かになる。 そもそも元々テスト勉強とかするタイプではなかったので、余計にそうなのかもしれない。 来月の引き落としが20万を超えている。 半分ぐらいは後清算でかえってくるとはいえ、そろそろ支払い用にだけ止まってる現金を投資運用とかに回してお金の流れを改善したい。 大学での勉強を兼ねて、日本に帰ったらREIT買うための口座を開こう。 すごく急に、小学校時代の校歌を思い出した。 台地に立ちてのぞむとき かなた秩父の雪はれて って部分のフレーズがすごく好き、検索すれば多分すぐ特定されるけど別に気にしない。 授業がつまらな…

  • 外国語を通す時の思考のロジックについて

    来週からテスト。 今期は単位も割と少ないため科目自体は多くないのだが、必修科目が重い重い。 必修科目は色々あるが、基本法律と経済はほぼ3年間ずっとやらなければならなくて、今苦しんでるのは経済分野の方。 とにかく教科書がやたらめったら長ったらしくて回りくどい書き方なのと、グラフの説明に半ページ使うような構成で非常にわかりづらい上、授業も教科書のページがあっちこっち飛んでよくわからない。 わからないままで埒があかないので、教科書の内容を理解する為に授業でやったところを一旦全部日本語化する作業を始めた。 気づけば1日で1万字近く日本語化していた、首が痛い。

  • 台湾留学に関してちょっと

    テストが近い。 ちょっとした理由でいつもより早く冬休みの航空券買おうとしたら、全然チケットがない。しかもなんかべらぼう高い。 学生故すぐカードの枠を使い切ってしまうので、国際電話で電話しなければ。 今日は混みすぎて全然繋がらなかったので、明日の夕方もう一度かけよう。 最近Twitterでよく「台湾の大学に行きたい」みたいなアカウントをよく見かけるので、興味本位と息抜きと面白半分で覗いて見てる。 全然えらそうなこと言えないけど、自分は当時Twitterはおろかネットで留学に関する情報を集めようと考えてもみなかったので、今こうして見てると結構「台湾留学界隈」のネット利用率は高いんだなあと思う。 ぼ…

  • 夢のような時間

    帰りの飛行機の中にいる。 機材変更できれいな飛行機になったが、最後列窓側に座った瞬間、別の席の台湾人の人が席を譲ってくれないか?と言ってきた。 理由だけ聞いて、結果心の広さで席をあげたけど、通路真ん中の席になってしまった。 映画でも見て時間を潰そう、画面の大きさは最新機材故の良いところ。 台湾に戻らなきゃいけないストレスより、明日朝6時に起きないといけないストレスのがよっぽど大きい。 一瞬の帰国だったが、充実してたおかげか案外長く感じた。 本来の目的である試験結果はさておき、美味しいもの食べれてたし、会いたい人にも会えてきた。 前記事で言った緊張感も多分保ったまま、帰りたくないには帰りたくない…

  • 一時帰国とか

    22歳になった。 さすがに22歳にもなると、誕生日への感動がない。 これが老いが怖くなるというやつなのかとひしひし感じる。 ちょっとした野暮用でこれから日本に帰る。 いうても来週の火曜日にはまたこっちに戻ってきているが。 前から言ってた資格試験があるため、半年以上前から戻ることは決まっていた。 たまたま誕生日にかぶったので、そのタイミングでちょうどよく帰れるのは結構うれしい。 誕生日ぐらい好きなもの食べて、好きな酒飲んで溶けるように寝たい。 実家帰ったらおでんとおいしい芋焼酎が待ってくれているはず。 戻りたくなくなるから、あんまり緊張感を緩めすぎないように頑張る。 あんま期待はしないけど、みな…

  • 海外経験とは一体なんだろう

    ダメだ毎日無気力になりがちである、惰性で生きがちである。 2年目は何かに追われている感で必死だったが、今はそれを通り越してしまっている感がある、よくない傾向だ。 なので文章書いて気を紛らわしたいと思う。

  • しんどさの原因

    以前から台湾3年目は鬼門かもしれないと言っているが、台湾に戻って来て1ヶ月程経った今ですら依然としてしんどさを感じる。 毎回しんどいしんどいと言っているが、今までとは全く違ったしんどさのような気がする。 おそらく4年間終わって日本に帰ったら、全部同じようなしんどさにまとめられるとは思うけど。 その上で3年目が始まった今、何がしんどいかというと、 まず一つに3年目になって未だに授業がわからない部分が多い、予習復習の繰り返しが段々時間的精神的にに回らなくなってくる。 学科の教授とか周りには、授業内容が専門的になっているから。って言われるけど、自分自身は中国語能力が進歩していないのではないかと錯覚し…

  • 感冒

    どこの誰だよ、バカは風邪ひかないなんて言ったのは。 台湾にいると必ず毎学期どっかで体調を崩している気がするのだが、今回も例に漏れず風邪をひいた。 いつもは2,3日すれば治っているのだが、今回は全然治らない。 とはいえ授業をあまり休むわけにもいかないので、行くだけ行った。 授業中意識朦朧としすぎて、板書すらまともに取れない。 質問されてるのに、全然答えられない。 周りはTシャツとかなのに、自分はヒートテック+シャツ+カーディガン。 あとで思ったけど、1日休めばよかった。結局次の日休んだんだけど。 昔は体調崩すのはラッキーだと思ってた、それを大義名分に学校とかいかなくてよくなるんだから。 完全に発…

  • 気の迷い

    ある授業の課題をやってて、自分の出した答案を友達と討論したら計算式が間違えてることを指摘される。 提出前でよかった。 統計系の計算なんだが、なんかその程度の計算で間違えるのか。って感じのミスをして結構プライドが傷つく。 過剰なプライドだけ持ってるのほんとしょうもねえ。 しかし自分が勉強不足だというのは、痛いほどに感じる。 法律を一回も学んだことない人間が、台湾でいきなり外国語を用いて法律を学ぶのは正直かなりしんどい。 ただ文系がやる程度の統計学ぐらいは、正直言葉の違いとかあまり関係ないと思う。 しかもこの授業のメインは統計学じゃなくて、ある領域の市場と投資に関する分析だからメインは計算じゃない…

  • 中秋節

    大学が始まって1週間。 最初の1週間というものは、大した授業をしないことがほとんどなので楽なものだ。 今学期はもう3年生だし履修単位を減らすつもりだったのだが、結果的には21単位ぐらい履修することになりそう。 もしフル単なら、来学期以降かなり楽できるので今学期までの辛抱である。 月曜日は元々授業が入らなかった予定が、結局履修単位を後から増やしたので夕方だけ授業になってしまった。 でも週明け月曜日は「中秋節」で休み。 日本でいうところの中秋の名月ってやつ。 台湾は祝日で、月餅を食べたり柚子を食べたりする。 www.epochtimes.com あと台湾人は、なぜか中秋節のタイミングでバーベキュー…

  • 鬼門

    経験したこともないような風にも耐えた土曜日。 久々に飲みすぎて次の日の朝まで頭が痛くなった日曜日。 今日が学校休みでよかったわ。 起きてシャワー浴びて洗濯して、それぐらいしかやってないんだが明日から授業。 その準備やら、食材の買出しやらをしたい。したいと思いつつ、天気のよさについついぼーっとしてしまう。 ぼーっとしながらちょっと考え事をしていたのだが、台湾生活3年目って結構鬼門かもしれないと思う。 なんというか、今までと違った気怠さが襲ってくる感じ。 日本人の留学生が、あと半分っていうこの時期に突然休学とかしてしまうのも、なんとなくわからなくはないかもしれない。 まだ授業すら始まっていないんだ…

  • さんねんめ

    色々言ってたけど、台湾に帰ってきた。 いつもはエアポートリムジンで行くんだけど、今回はなんとなく京成線と北総線で空港まで行った。 ほんと真っすぐ線路通したんだなぁって思った。 飛行機内ケータイのSIMカードを入れ替えようとして、こっちのSIMをなくしたことに気づいた。 幸い乗った機材がWi-Fiある機材だったので、それで一時回線休止の手続きとった。 台湾に行くのが辛くて、ついビールをおかわりした。 乗る前にも1本飲んでたのに。 ぐっすり眠ってたら台湾についていた。 さっさと降りてバスで帰る道中、なんかセンチメンタルになった。 荷物を広げてとりあえず落ち着いたのが今日。 今回はコーヒーミルとか、…

  • 暑假の回顧

    台湾風日本語みたいなタイトルになってしまったが、とにかくもう台湾に帰らなければいけない。 遅々としてパッキングが終わらない上、最終日まで予定を詰めてしまったせいで余計に気持ちの切り替えがうまくいかない。 昨日はバイト最終日だった。 もう高校卒業するかしないかあたりから、ずーっと同じところにお世話になっている。 年々働くたびに、日本人って大変だなぁって思いながら働いているけどそれも昨日で最後。 またしばらくは台湾にどっぷり浸かってくる。 台湾帰る前に食材の買い出しをしていないことに気づき、バイト帰りにわざわざ遠回りしてスーパーに。 代々木の住宅街を歩いていたら、サンマの塩焼きのにおいがする。 涼…

  • 昔のことを思い出した

    今日は台湾でお世話になった台湾人の先輩が、交換で某大学に1年間留学するからその手伝いに行ってた。 こういう機会で改めて、ああそういえば自分も留学してたんだって思う。 留学した当初は何考えてたとか覚えてないし、客観的に自分見れるわけじゃないから深く考えたことなかったんだけど、先輩見て当時の気持ちが少しわかったというか、当時の自分客観視してるっぽく錯覚した。 たぶん先輩のがよっぽどしっかりしてると思うけど。 というかロスがでかい。 台湾人の知り合いとあんま深く仲良くなれないし、たぶん自分でわざとそうしているんだけど、先輩とは個人的には今までで一番仲良くなれた知り合いな気がする。 いい意味で台湾人ぽ…

  • そば焼酎

    少し遅めのお盆休みを頂き、長野の茅野にいる。 親戚の別荘がこの地にあるのと、そこにイギリスから一時帰国しているいとこが来るっていうから、ぼくもお邪魔している。 茅野にはダイヤ菊という地酒がある。 この辺で言うと、おとなり諏訪の真澄が圧倒的に有名で全国的にも名が知れているが、我が家の人間はあまり真澄が好きではないようで、昔から割とダイヤ菊を飲んでいる。 残念ながらぼくは日本酒があまり飲めないので、とりあえずお土産用にと酒蔵に行ってきたのだが、そこでそば焼酎が目に入った。 焼酎には目がないので、即購入。 四合瓶2瓶と焼酎1瓶を軽トラの助手席に詰め込み、がちゃがちゃ言わせながら買ってきた。 いつも芋…

  • 就活とか

    日本に帰るとパソコンを開く機会がめっきり減り、それ故にはてなにログインする機会もなかなかなかった。 今回の夏休み、割とバイトばっかりしている。 野沢直子が日本に帰って来て出稼ぎしてるのと似たようなもん。 いや違うけど全然。 今年の夏は、行きたくないと言いながらずっと欠かさずやっていた阿波踊りのお囃子を休んでいる。 本来ならこの時期は、ほぼ毎週末のように祭に出演していたのだが、今年は気持ち的にも時間的にも余裕がないと思って早々にパスさせてもらった。 前にも言ったが、とりあえず今学期はフル単だったので、おそらく必修科目で大ゴケしなければ、あと2年でストレートに卒業できそう。 同時にそろそろ就職のこ…

  • 清々しい気持ち

    先学期の成績がやっとすべて出た。 単位落としたと思っていた授業がギリギリで通っていて一安心。 ギリギリ通った授業ってのがうちの学科で一番厳しいと言われている授業で、ぼくも前期分は余裕で落とした。 後期はぎりぎりだったが、聞いたところによれば今回も結構の数落とされてるっぽいのでとりあえずはよかった。やっと夏休みって感じ。 2年目が終わるってところでやっとこさフル単。 1年目の後期も一応フル単だったけど、一個途中で授業を棄修(履修取り消し)しているので、本当の意味でのフル単は恥ずかしながら今回が初めてかもしれない。 とはいえ今学期を以て卒業までのルートがだいぶ見えてきたので、気持ち的にはすっきりで…

  • ガーリックトースト

    日本に帰ってきてるのに、なぜか気持ちがせかせかする。 ずっと前からだけど、定期的に実家にいても落ち着かない時期ってのがある。 ちょうどそれがきてしまっていて、気持ち的には非常にしんどい。 自分だけの部屋じゃなくて居場所がほしい。 さっきふとガーリックトーストの匂いがした。 すごくローカルなネタだが、ガーリックトーストの匂いをかぐと何故か信義の阪急(統一百貨)を思い出す。 市府轉運站のとこのパン屋でいつもガーリックトーストの匂いがするからだからだと思う。 ガーリックトーストで思い出す光景が台北なのは、正直少し悔しい気がする。 就活でもハラハラする、ハラハラというか、色んなこと早くやりた過ぎて空回…

  • ナイスなサマーバケーション

    日本に帰ってきた。 帰ってきて3日、すでに堕落した生活をおくってる感否めない。 週明けから出稼ぎ労働者になる、からそこでまたスイッチを入れよう。資格試験の勉強とかもあるから、あんまり気を抜きすぎないようにしたい。 成田空港からのバスの中、千葉の成田のあたりとか幕張辺りの光景を見てもあんまり帰ってきたんだって感じはしない。 新木場を超えてくると、だんだんあー東京だなって感じ。 都環に入っていくと、帰ってきたってなる。 しかし都環の渋滞はしょうがないが、ほんと進まないよなって感じ。 多分帰りたい気持ちが強くて余計強かったんだろう、うちの近くがよく見える場所でずっと止まり続けられるのはちょっとしんど…

  • 台湾生活2年目の終わり

    帰国前日、台風一過の晴天。 パッキングも全然やってないので、朝からスーツケース広げたり洗濯機回したり。 あと家を空ける前に冷蔵庫を一旦空にしたくて、朝からビール飲みながらわちゃわちゃ。 とりあえずひと段落したので、ビール片手にパソコンと対面。 学期が終わってからの2週間、学校がない2週間はなんて長いんだろうと思った。 ちょこちょこ遠出をしたりしたが、結局あとは資格試験の勉強をちょっと進めたりした程度。 日本に帰ればいよいよ夏休み!って気分なのだが、今年の夏はなんだか素直に喜べないというか。 喜べないわけではない、沒有感覺って感じ。言葉にはしづらい気持ち。

  • 台北で家を借りた - 寮を出た理由

    テスト終わってから残っていた、レポート6000字もようやく書き終わった。 とりあえず大学関係のことはしばらく何もやらなくていいので、一応これで夏休み開始。 手を叩いて喜びたいんだけど、全然進んでなくてまずい資格試験の勉強やらで頭抱えてるのと、ちょっと早いが所謂「就活」というものをぼちぼち始めていて、それの準備やらでこれまた頭抱えてる。 opera-two.hateblo.jp 本題、前回家を借りたという記事を書いたが今日は一応その続編みたいな。

  • 台北で家を借りた - 台北での物件探しについて。

    寮を飛び出して家を借りることにしたが、物件探しから契約までの過程を記録として残しておく回。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hsiao-Jenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hsiao-Jenさん
ブログタイトル
台湾初心者の戯言
フォロー
台湾初心者の戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用