chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 相模原の白蛇神社と言われる日々神社

    とにかく、久しぶりのブログです。 見てくださってた方、ありがとうございました。 緊急事態宣言や自粛生活が長く、ほとんど出歩く事が無くやっとの訪問となりました。 それでは、家から車で15分程の日々神社をご紹介します。 近いのに知らなかったので、ビックリしたんですが、この神社には白蛇が住むという御神木があります。 下はものすごい勢いで根が張り出していて力強く、パワーが感じられます。 もちろん根を踏むような罰当たりの行為をしてはいけません。 慎重に周りを歩いていき、御神木からパワーをいただきます。 お天気も良く、長閑な時間を過ごす事ができ、素敵な神社でした。 限定御朱印もいただけるようです。 お時間…

  • ちょっとだけのムーミンバレーパーク

    雨やカミナリ、そして青空。 お天気の急変で大忙しのムーミンバレーパーク。 広大な敷地を移動するだけで何時間もかかるので さっさっと回ってきました。 見たい所も1時間待ちがほとんどであきらめて簡単に。 見たかったのは、このアンブレラスカイ。 ムーミンの家は1時間待ちで諦めたので展示で確認。 可愛いナァー。 時間を作ってゆっくりきます。

  • 大きな雹が襲いかかるゴールデンウィークの川越氷川神社

    5月2日不要不急では無いが川越氷川神社への参拝です。 自分の事は棚に上げて言うことではありませんが、混んでます。 道も渋滞、神社も人で溢れています。 緊急事態宣言、蔓延防止などなど言葉は飛びかっていますがなんなんでしょうか? まぁ、私も久しぶりの神社参拝となりましたが、到着、朝10時30分。 鳥居をくぐったらポツリ。 ん! その後、ビックリ‼️ わかりづらいですね。 雹なんです。1〜1. 5cmくらいの大きさ。 怪我しそうです。 15分位の出来事でしたが、恐怖な時間でした。 その後の氷川神社は 大きな鳥居 拝殿 縁結びで有名な鯛みくじ 幻想的な境内 初めての訪問でしたが、貴重な体験をしました。…

  • 令和3年 密を避けての初詣。

    毎年、寒川神社に初詣に行きますが、今年はコロナ禍の影響で初詣は自粛ムードです。 とは、言っても大きな神社は凄い人で行列ができているとTVで報道されてるし。 どうしようかな? と悩んでるうちに1月3日となってしまいました。 家から近い亀が池八幡宮に初詣しよう。 さっと行ってさっと帰ってこよう! 駐車場並ぶよね。多分? でも、神様への挨拶は午前中がベストだし、9時に出発しよう。 車で10分、神社の前には警備員の方が駐車場へ誘導してくれてます。 大駐車場へ。1台しか停ってない!⁉️ 私をいれて2台⁉️ ガラガラじゃん。 参拝もスムーズで、御守り、御神籤も並ばずにかえました。 お天気も良く気持ちの良い…

  • 緊急事態宣言下体力温存中の娘。

    余談ですみません。 休日に家の中を片付けていたらいつもはストーカーをしてくるヒナ(猫)が活動を自粛していました。 みんな退屈なんですね。

  • 最強パワースポット榛名神社の七福神

    前回、榛名神社を訪れてから2年近くご無沙汰してしまいました。 とにかく、ここはパワースポットと呼ぶに相応しい気の流れがすごいです。山自体がパワーに満ち溢れています。 神社にたどり着くまでの山道の途中、途中にある七福神。 惚れ惚れする程、美しい! ここまで立派な七福神もそうそう見当たらない。 神々が住む山に相応しい❗️ 紅葉が始まり美しさも倍増。 そして仙人が住んでそうな断崖。 しっかりご挨拶して帰ります。

  • 富士山からのパワーをもらいに行った、年末詣でのバスツアー。

    昨年は色々ありました。 平成から令和になりそして、もう令和2年。 ブログの順序がおかしいって思いますが、溜め込んだ下書きを少しずつアップしていきます。 暮れも押し迫った12月29日、はとバスを利用して、富士本宮浅間神社と河口浅間神社へ行ってまいりました。 前社はせんげんじんじゃ、後社はあさまじんじゃと読みます。 まずはロープウェイで絶景を御覧ください。 お天気も良く最高の富士山。 ロープウェイの降りたところにある小さな神社。 カチカチ山の神話の山なのでタヌキやウサギにちなんだお土産がいっぱいありました。神社に行く前にのランチ。ビールが1杯付いたバイキングです。 そして、いよいよ富士本宮浅間神社…

  • 東京にもあった!フクロウがいっぱいの神社。

    池袋のほど近くにある、御嶽神社です。 ちょっとホッとする空間です。 なんだか東京っぽくないですね。 御嶽神社は全国にたくさんありますが、ここの御嶽神社に何故、フクロウが? なんか、池袋の袋(ふくろ)と鳥のフクロウの音が似てるからって....。 ダジャレか? まぁ、それはそれで良しとしましょう。 誰もいない静かな神社でした。 私とフクロウだけ。 御朱印はいただけました。 そして、黄色い小さなフクロウの置物も買ってしまった。なんだか、ご利益がありそうな気がするので、、、。 小さな神社を巡っていますが、これはこれでアリですよ。 神様にとても近づく気がして。 皆さまも是非、癒されにどうぞ。

  • 2年ぶりの再訪!コロナ渦の中での新宿花園神社。

    今、東京都に行くのは如何なものか?と思いつ つクリニックに行くついでと自分に言い聞かせ 新宿の花園神社へ行って参りました。 ここの神社は自分にとってとても相性の良い神 社です。以前のブログでも書きましたが、おみ くじが全て大吉を引き当てるという有難い神社 だからです。 休日ですが、神社の参道には誰もおらず、静か で、木々からの木漏れ日がさわやかです。 普段は出店が出たりして賑やかだった気がした のですが、、、。 閑散としてますね。(涙) 神社は静かで神聖な場所だからこれで良いのかも。 相変わらず美しい拝殿です。 なんだか初めて来た場所のような気がしてきました。 都会の真ん中でコロナはここまで雰…

  • 富士の浅間神社5社めぐり後半です。

    さてさて、前半のブログをアップしてからかなり時間がたってしまいました。 忙しかった訳ではありませんが、自粛ムードに心がなれてしまってだらけ癖がついてしまっています。今日は、ちょっと池袋に来たついでにネットカフェに寄ってブログを書いています。前回は朝霧高原の道の駅でランチ休憩の後、富士御室浅間神社からのスタートです。静かな社殿でお参りです。この神社は金運上昇のお守りが有名で日本三大金運神社で有名な新屋山神社のお守りと併せて持つと良いと言われています。大きな撫で牛発見I 自分の痛い所や、悪い所を自分と牛の交互に撫でて行きます。ここの御朱印は二種類。6月の訪問でしたので紫陽花のスタンプです。 次に訪…

  • 疫病退散!富士の浅間神社5カ所巡り。

    長かった自粛を経て、久しぶりの神社巡りです。 今回は、富士山周辺の浅間神社と名のつく場所を巡ってきました。 浅間神社は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀っている事が有名ですが、中には日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にちなんだ神社もあります。 神社を訪れる時は、神柱の歴史を勉強すると面白いですよ。 まずは東口本宮富士浅間神社。 富士山の東口、須走口登山道の起点にある神社。 とっても静かな神社です。 やはりまだ、人が少ないんですね。 御朱印も賽銭箱の上に書き置きがあり300円を賽銭箱に入れていただく方式でした。 ソーシャルディスタンスですねーって。ちょっと味気ない! その御朱印はこちら! ちゃん…

  • ゆめづくりパン工房行ってみた。はたして!

    身体が訛り、体重だけが増えていく毎日。 ウォーキングを始めてみました。と、いってもただ歩くだけだとモチベーションが下がるので 美味しいもの探しです。 家から片道2.5km程の新規オープンのパン屋さん。 ゆめづくりパン工房というパン屋さんです。 中はこんな感じ。 ワクワクします。 今日の戦利品はこちら。 コーヒーはサービスです。 他にも店舗があるみたい。 朝8:00からやってるのでウォーキングの途中に寄るのはいいね。 今日のお昼は実食です。 楽しみ!!😁

  • 晴れパン知ってる?最近の朝食はこればっかり。

    皆さん自粛お疲れ様です。 我が家のお籠り朝食は、昨今の生食パンブームに乗っかって晴れパンばっかり食べてます。 きっかけは乃が美さんの食パンを食べたことだったんですが、我が家の近所には売ってないんです。 色々と生食パン専門店で買っては来たものの、あまり美味しいパンには巡りあえず、諦めかけていたところ、遂に、乃が美さんに近い生食パンを見つけることができました。 見た事ある人多いんじゃない? 3枚目はテレワーク中の旦那さんに作った卵サンドです。 予約も出来て、運が良ければ直接店舗に行っても買えます。 我が家は週末に2本予約して、1週間で食べちゃいます。 買ったその日は焼かずにそのまま食べるのがいいか…

  • コロナウィルス拡散の現状について思うこと。

    あくまでも個人の見解ですので、ご了承の上、ブログをお読みください。 自粛ムードが広がり、この2カ月あまり、神社へ訪れる事を控えています。 ブログも更新できていません。 仕事も激減し、休日は家で過ごす事が多いです。 みなさんもどうですか? コロナ拡散のそもそもの間違いが、中国て大流行した時に、空港を閉鎖しなかった事。 該当の都市以外の中国人は春節のため、どんどん海外へ入国していました。 そして、プリンスダイアモンド号の乗客の監禁。 今も、空気感染しないと言っていますが、明らかに空気感染によるものです。 何週間も汚染された空気の中で、感染しない訳はありません。 感染者がわかった段階で船から乗客を降…

  • 伊勢神宮行きバスツアー、続きです。

    前回、なばなの里のイルミネーションをご覧いただいたと思いますが、とにかく凄かったです。寒さも忘れて見入ってしまいました。夕食は長島ビール園でいただきました。ビール大好き人間なので。 お味は???この後、ホテルに向かい翌朝は伊勢神宮となります。ホテルでバイキングの朝食を済ませ、外宮からの参拝です。 そしていよいよ内宮です。 伊勢神宮内は写真撮影が禁止の場所があるためあまり撮影しておりません。とにかくすごい人です。みなさん神聖な神の領域で心の洗濯にいらっしゃっているのでしょう。わたしもご挨拶をして御朱印をいただきおはらい横丁へくりだしました。ちなみに御朱印はけっこうあっさりした感じもものです。 2…

  • 行ってきました!令和での伊勢神宮。

    長らくブログの更新をせず、すいません!令和になってからの初めての伊勢神宮へ行ってまいりましたのでご報告です。今回は1泊のバスツアーを利用して、伊勢神宮以外の場所にも立ち寄りながらせすので、立ち寄った個所も少し載せて行きます。新宿から9:00スタートです。まず、最初の立ち寄り場所は焼津さかなセンター。 はい!そうです。昼食です。時刻は11:30少し前。ここで自由昼食です。土曜日ですがまだそんなに混んでない。いろいろお店あるけど、やっぱ海鮮丼かな?と、いうことでまぐろ食べ比べ丼を注文。生ビールもつけて(笑) これで1000円でした。切り身も分厚くて食べ応え◎。お腹も満たされバスの中では夢の中。 そ…

  • 今年も初詣は寒川神社で。

    新年明けましておめでとうございます。 ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。 下書きがたまっていますが、今年の初詣の事から始めます。 毎年のことですが、寒川神社からスタートです。 令和になりあっという間に令和2年ですね。 ゲッターズ飯田さんが初詣におススメの神社の第1位に寒川神社を挙げていました。 そんな事もあり、いつもは混雑する三が日はさけ、4日に行く事が多い初詣も、今年は2日に参上です。 あれ?混んでない!! 皆んな混んでると思ってるのかな? 1番前でお賽銭して、神様にご挨拶できました。 昨年は八方塞がりの年のはずでしたが、穏やかで幸せな1年を過ごした事に感謝です。 やはり、八方除けの…

  • 今年も残り2か月!来年の計画を立てて運気を呼び込もう。

    11月も半ばにさしかかりました。 何事も時間のかかる人なので、今から大掃除の計画をたてます。 毎年、2か月近くかけて、1日1箇所ぐらいのペースで掃除します。 それでも後半は間に合わないことが多いです。 12月の終わりの2日間くらいでやると言う方が多いと思いますが、尊敬すます。 私には無理! 普段から綺麗にされているのでしょうが、集中力が無くて、1日中やることが出来ないんです。(*^_^*) と、言うことで始めることになりました。 計画は10月始まりの新しいスケジュール帳にて管理をします。 中は至って普通です。 私の場合は、予定は書き込まず、付箋に書いて貼ります。 予定が変わっても、貼り替えるだ…

  • 最近、なんだかついてないと思っている方へ。

    別に何か大きな事件が起きたワケじゃない。 怪我をしたワケでも、不運な出来事が起きたワケでもない。 でも、心がどんよりして、また、ザワザワしてある。 そんな事ってありませんか? 私だけかな? 9月に入ったあたりから何となく感じる。 ここ10年、引いてこなかった風邪を引き、お腹も壊し、順調だったダイエットもリバウンド。 なんだろう? もしかして。..... 浮遊霊がついてるかも。 浮遊霊を取り払うには、神社の鳥居をくぐるのが一番。 何故? 鳥居は足の無いものはくぐるのができないからです。 できれば、伏見稲荷のような千本鳥居がいいのだけど。 京都までは行けないので、仕事の帰りに平塚八幡宮へ参拝に行き…

  • ストーカー続出!中々逢えない神主さんに頂く御朱印求めて洲崎神社へ。

    千葉の洲崎神社へ行ってきました。 ここは、普段から御朱印が書き置き2〜3枚置いてあるだけで中々頂く事が難しい神社です。 洲崎神社 千葉県館山市洲崎の御手洗山に鎮座。御手洗山は標高110メートル、洪波万里・黒潮踊る太平洋を一望し、富士の霊峰、大島の御神火を指呼の間に望む風光明媚な山稜で、地元の人達には神社山として親しまれています。 主 神 天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと) 相殿神 天太玉命(あめのふとだまのみこと)、天富命(あめのとみのみこと) 御神徳 古来より伝承されている数々の御霊験から安産・航海安全・豊漁・五穀豊穣・厄除開運・交通安全の守護神として、また源頼朝公の故事に再起・再興の神…

  • 凛とした空気の張りつめた箱根神社。ゴルフ観戦と共に。

    近いようで遠い、箱根神社。 車で1時間半。平日の金曜日だけど観光客と外国人の多いこと。 混んでる神社は行きたくない。 けど、御朱印ブームと週末しか身動き取れない働き人には混んでるから行かないは通用しない。 今日は、有給を取ってCATレディースの大会を見にきたのだ。ホテルのチェックインの時間まで間に箱根神社参拝のスケジュールを入れた。 あいにくの雨です。しかも大雨。 箱根神社に到着したころは奇跡的に傘いらずの状態。 駐車場も入り口近くに止められたし、まずまずの滑り出しです。 拝殿前。 摂社の九頭龍神社もあります。 不思議なオブジェ? 御朱印は3種類。ここは箱根七福神の恵比寿様がいらっしいますので…

  • 美肌、若返り祈願でプラセンタ注射はじめました。

    年齢には勝てず、日々、老いを感じる今日この頃です。 このままじっとしていても、らちがあかないので、動きます。 まず手始めにビオチン注射。 美肌効果に良い、ビタミンの一種です。 注射は速攻が高く、サプリよりお得です。 1回500円から1000円で試せます。 そしてプラセンタ注射!! 続けてると、お肌の調子が違う!生理痛が楽になった!花粉症、アトピーが落ち着いた肩こりが楽になった!きれいになったっていわれるなんて効果が期待できる。 というか家から近い皮膚科でプラセンタ注射を打ってくれるのではじめたのが本当のところ。 もちろん効果を期待して。 筋肉注射と同じですぐに終わります。 プラセンタ注射は人の…

  • 勝守りで有名なビルの谷間の築土神社。

    築土神社(つくどじんじゃ)は、東京都千代田区九段にある神社である。通称、築土明神。 今日は、美肌注射を体験する為に東京の麹町へ。 手前の九段下駅で一旦下車。ここ九段下駅はすぐ近くにあの靖国神社がある駅です。 駅から靖国神社へ向かう人が多い中、私の今日のお目当てはもっと駅近くの築土神社。 駅近くというか、地下鉄の駅の真上です。 ビルの谷間にすっぽり収まる鳥居。狭い参道?を抜けると拝殿がみえました。 手水舎だってしっかりあります。 小さいながらも格式のある神社です。 社務所はビルの管理人室のような感じでしたが 御朱印は書き置きで対応してくださいました。 駅近といっても突然、雨も降り出し、傘を持って…

  • 葉山女子旅きっぷでおトクに朝市、グルメ、お土産、そしてパワースポット。

    今日は、葉山女子旅きっぷを使って1日遊びたいと思います。 横浜駅から2800円で京急電車とバス。ランチ、お土産がついた夢のようなきっぷです。 せっかくなので葉山朝市に行こうとチョット早起きしました。 葉山朝市は葉山マリーナ近くの港で朝8時30分から2時間程やっている朝市でケーキの切り落としやタルト目当てで夜明け前から行列ができています。 新逗子駅からのバスで5〜6分。鐙摺(あぶずり)で下車。すぐに朝市会場です。 そんなに早くは行けないので、チーズケーキとロールケーキのセット狙いで行きました。 そして、購入出来ました。直径15cmのホールのチーズケーキとロールケーキ1本のセットで1000円!お店…

  • 宝登山神社の奥宮。嵐が近づく中、山犬イブに心癒される。

    秩父の長瀞にある宝登山神社。昔は火止山神社(ほどさんじんじゃ)と言ったそうです。そう、ヤマトタケルノミコトがこの山で山火事に逢い、その時、どこからか現れた山犬に命を救われた伝説の山です。今は宝の山を登ると書いていますが、その名の通り金運神社です。今回はロープウェイで奥宮へ行ってきました。所要時間は5分の空中散歩です。 ロープウェイ駅から10分ほど山を登るとひっそりと奥宮はありました。最後の階段はちょっときついです。小さな社の参拝をすませ、御朱印をもらいに売店へ。数人が御朱印待ちをしていましたがお一人お一人に手書きで対応してくださっていたので待つことに。ところが全然呼ばれません。後から来た人もど…

  • 出世したけりゃ訪れよう。多くの総理大臣も祈願しに来た高麗神社(こまじんじゃ)。

    昔、社会の授業で習ったことがあるかもしれませんが、高麗人という言葉。蔑まれながらも勢力を拡大し、今の埼玉に高麗郡という地名が生まれたのです。その高麗人たちが築きあげこころのよりどころにした神社が高麗神社です。 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人高麗王若光(こまのこきしじゃっこう・「王」は 他に「こしき」「こにしき」「こにきし」などとも読む)です。 最盛期は5世紀の「広開土王(こうかいどおう)」、「長寿王(ちょうじゅおう)」治世の100年間で、中華人民共和国吉林省集安県にある「広開土王碑」から、そのころの高句麗の強勢ぶりをうかがうことができます。 若光が渡来した年代…

  • 秩父聖神社で銭神様へ祈願。お金に困らない生活!

    またまた、秩父のご紹介です。チョットアクセスは良くないかもしれませんが、マイカーの方は必見!和銅遺跡にほど近い場所に、銭神様で知られている聖神社があります。銭神様?って?ここは金運のパワースポットと言われている、宝くじの当選した人もわんさかいるらしい神社なのです。 この階段の先に神社が昔のお金のオブジェが。ふだんは静かな神社なのですが令和元年は参拝する人で、いっぱい。摂社にもご挨拶。 聖神社「お金に不自由しない」と伝えられる銭神様が祀られています祭神 金山彦命、国常立尊、大日孁貴尊(天照大神)、神日本磐余彦命(神武天皇)の4柱に元明金命(げんめいかがねのみこと。元明天皇)を合祀する。 なお、境…

  • 龍神様が宿る御神木。知る人ぞ知る秩父今宮神社。

    いよいよ令和に突入し、パワースポットへ訪れる方がたくさんいるようです。もちろん私もその一人。ゴールデンウィークを利用しての秩父、パワースポット巡りです。 まずは、あまり知られてはいないかもしれませんが、秩父神社から500mくらいのところにある今宮神社をご紹介しましょう。ここには龍神池がありその池のほとりにある木には龍神様が住んでいると言われています。かなり立派な池です。この木に龍神様がスッと入っていったと言われていますこの池にかかる赤い橋があるのですが、橋を渡ると邪念や悪運が振り落とされるとも言われています。境内の中には弁天池もあり、銭洗弁天としてお金を籠にいれ洗うことができます。もちろん洗い…

  • いたって真面目なパンダ宮司!海老名の有鹿神社。

    神奈川県海老名市の中で比較的大きな神社といえる有鹿神社。 有鹿神社の宮司の愛称がパンダ宮司であり、パンダヘッドは「パンダ宮司代理」というキャラクターです。怖いです何故、神社でパンダなの??鹿ならまだしも???それは、 ①パンダの優しいイメージが有鹿神社の志す心優しい神道、親しみやすい神社にあっている。②パンダは中国産ではあるけれど、日本人にとって幼い頃から親しみ深い。③宮司が色白タレ目メガネでパンダっぽい。④古来、神賑行事で面やかぶりものを使用してきた。 * 有鹿神社 有鹿神社は、有鹿郷(海老名市を中心とする地域)にある神社です。奈良・平安の昔には、相模国の国府を守護する神社として、広大な敷地…

  • 龍神様に会いに。龍神社のある浦安三社、清瀧神社。

    またまた、野暮用で今度は千葉県の浦安へやって参りました。 駅に到着後、約束の時間まであと40分ある。リサーチしてあった、龍神様を祀る清瀧神社へ向かう。清瀧神社は浦安三社の一つで駅から5分のアクセス良好な神社だ。しかも、龍神社が摂社としてあり、龍神様にご挨拶できる、うってつけの神社である。桜が綺麗思っていたよりこじんまりとして静かな神社だ。伊勢神宮の事が書いてある⁈手水舎こちらが龍神社。まずは拝殿にて参拝。富士塚もあるんた浅間神社も摂社なんだ。小さいながら有難い神社である。 清瀧神社清瀧神社は御祭神に大綿積神(海の神)を祀り、浦安市堀江四丁目一ノ五に鎮座している神社です。創建については定かではあ…

  • 埼玉で発見!白蛇弁天様を訪ねて熊野神社へ春詣。

    埼玉県の川越へぶらりと行って来た。蔵の町でも散策しながら氷川神社へ行こうと。川越駅からは、バスに乗らずぶらぶら歩いて行く。サツマイモが有名なのか、芋を使ったお菓子をたくさんみかけた。それにしても、観光客が多い。駅から氷川神社まで約2.6km。歩けない距離ではないし、色々見るが楽しいので1時間位歩いた。多分、残り1kmくらいかな?というところに鳥居が。 川越熊野神社とかいてある。人がいっぱいです。白蛇様の御縁日の文字。第3日曜日だ!早速、参拝させて頂きま手水舎の後ろに銭洗弁天が!ザルと柄杓も用意してあります。銭洗う人がいっぱいだぁ。ザルにお金を入れて、池につけたら柄杓で水をかけます。かなり立派な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べたももこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べたももこさん
ブログタイトル
開運、パワースポットで御朱印めぐり
フォロー
開運、パワースポットで御朱印めぐり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用