阿黒王(あくろおう)とは、秋田県湯沢市に伝わる伝説の鬼(または蝦夷)のこと。当地の岩窟に棲んで周辺を荒らし回っていたため、坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。
阿久良王(あくらおう)は、岡山県の由加山を根城にしていたとされる鬼の頭目のこと。人々を襲う悪鬼であったため、坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。
高丸(たかまる)とは、東北地方に伝わる鬼(または蝦夷)のこと。平安時代に良民を苦しめていたことで、坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。
赤頭(あかがしら)とは、東北地方に伝わる鬼(または蝦夷)のこと。悪路王や高丸と肩を並べる存在であり、蝦夷征討の折に坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。
房住山の長面三兄弟 ― 阿計徒丸・阿計留丸・阿計志丸の三兄弟 ―
長面三兄弟(ながづらさんきょうだい)とは、秋田県の房住山に棲んでいたと伝えられる三兄弟の鬼のこと。それぞれを阿計徒丸・阿計留丸・阿計志丸と言い、巨体で面が広かったので長面と呼ばれているという。
小りん(しょうりん)とは、伝説上の坂上田村麻呂と鈴鹿御前の娘のこと。御伽草子では鈴鹿山の守護神となったとされ、奥浄瑠璃では死後に地蔵菩薩となったとされる。
鈴鹿御前(すずかごぜん)とは、鈴鹿山に天降ったとされる天女のこと。伝説では坂上田村麻呂と協力して鈴鹿山の鬼神を討ち、後に夫婦になったとされている。なお、鈴鹿山の女盗賊・立烏帽子と同一の存在ともいわれている。
立烏帽子(たてえぼし)とは、鈴鹿山に棲んでいたと伝えられる化生の者のこと。鈴鹿山で人々から金品を略奪していたことから、勅命によって派遣された坂上田村麻呂と戦った。しかし、討伐されることはなく、戦いの中で和解して夫婦になったといわれている。
金礫(かなつぶて)とは、御伽草子に登場する怪僧のこと。金礫という武器を使って人々から略奪していたことから、坂上田村麻呂に退治されたという。
素早の剣(そはやのつるぎ)とは、坂上田村麻呂が愛用した伝説の刀剣のこと。御伽草子や浄瑠璃などの物語作品に登場し、田村麻呂が立烏帽子や鬼神と戦った際に使用したとされている。
坂上田村丸(さかのうえのたむらまる)とは、平安時代の武将・坂上田村麻呂をモデルにした伝説上の人物のこと。「田村語り」における主人公の一人で、妻は天人の鈴鹿御前(立鳥帽子)であるとされる。また、民間伝承の「坂上田村麻呂伝説」の主人公としても語られている。
田村利光(たむらのとしみつ)とは、『田村三代記』に登場する伝説上の人物のこと。隕石の破片から生まれて、大蛇の化身の女と結ばれたとされており、伝説における坂上田村麿の祖父となっている。
田村利春(たむらのとしはる)とは、『田村三代記』に登場する伝説上の人物のこと。隕石の破片から生まれて、大蛇の化身の女と結ばれたとされており、伝説における坂上田村麿の祖父となっている。
藤原俊仁(ふじわらのとしひと)とは、御伽草子に登場する伝説上の人物のこと。将軍の父と大蛇の母の間に生まれ、近江国の大蛇や陸奥国の鬼を退治したという伝説がある。また、俊仁が陸奥国で賤女と一夜の契りを交わしたことで坂上田村丸が生まれたとされる。
甲斐の黒駒(かいのくろこま)とは、空を飛んだとされる聖徳太子の愛馬のこと。伝説によれば、空を飛んで大和国から富士山を経て信濃国まで行き、3日で帰ってきたとされている。
金平鹿(こんへいか)とは、三重県の鬼ヶ城に棲んでいたとされる伝説の鬼のこと。多娥丸(たがまる)という海賊だったともいわれ、坂上田村麻呂によって討伐されたと伝えられている。
泉小太郎(いずみこたろう)とは、長野県の民話に登場する龍の子のこと。母の犀竜と共に元々湖だった松本盆地を、人が住めるように平地にしたという伝説がある。また、『龍の子太郎』の元ネタの一つになっている。
八面大王(はちめんだいおう)とは、長野県安曇野市の魏石鬼窟に棲んでいたされる伝説の鬼のこと。魔力と暴力を使って地元の人々を苦しめていたため、征夷大将軍の坂上田村麻呂に討伐されたと伝えられている。その一方で、民衆のために戦った義賊とする説話や、8人の盗賊の首領だったという説話もある。
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