chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りょうぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/30

arrow_drop_down
  • 慢性的に忙しさから抜け出せない人の共通点

    こんばんは!りょうぽんです。 今日は忙しさに追われて毎日を疲弊して過ごしている人に向けての 解決策を提示してみたいと思います。 「言われたことはテキパキとこなしているのになんだか落ち着かない」 「自分が一番頑張っているはずなのにどうにも成果が見合わない・・」 こんな気持ちになることはありませんか? 気持ちが焦るとさらに行動にも直結してしまいがちですよね。 せっかくいい調子で仕事をしていても気持ちが焦るのは大変惜しいことですし もったいないです。 社会人でも学生でも参考になると思いますので最後まで お付き合いください。 ではいきます。 効率を求めるからこそマルチタスクを行ってしまう あなたはこん…

  • 知って得する薬の飲み合わせ

    こんばんは、りょうぽんです。 今日も日常生活に役立つ知識をまとめていこうと思います。 薬の飲み合わせ講座のパート2ですね(笑) 代表的なものから少しマイナーなものまでまとめていくつもりですので 参考になれば幸いです。 生活習慣病という言葉が世に出始めてだいぶ経ちますが 日本は先進国として食事も衛生的にもかなり恵まれていますよね? 昔であれば、明日食べるごはんにありつけるかどうか で不安な思いをしていたころからするととても豊かな暮らしをしています。 その分、食べ過ぎたり、病気に対する免疫が落ちていったりと 自己管理をしっかりしないと病気になることも多くなっています。 毎日少しずつでもいいので薬の…

  • 引っ越しで人生向上するって本当ですか?

    こんばんは、りょうぽんです^^ 今日はタイトルにもある通り「引っ越し」がテーマ! 僕のブログって基本的に改善系ブログなので、 何かを改善しながら人生向上させようぜ!! って記事がほとんどですので、今回も何かしらお役にたてればな~と思います。 さて、いきます。 日本の風物詩?(笑)長時間通勤 長時間通勤者は離婚が増える?? 通勤時間が長いと人は太る? 日本の風物詩?(笑)長時間通勤 日本には素敵な文化がたくさんあると思いますが ひと際直視したくない文化の一つに通勤ラッシュがあると思います。 学生の頃から、大人のくたびれて帰る姿を見て 戦々恐々とさせているのではないかと思います。 あるデータとして…

  • ランチ後の眠さに俺は勝つ

    りょうぽんです。 今日はランチ後に迫ってくるあの眠気に立ち向かっていこうと思います。 昼まで頑張って仕事して、うまい飯くってもうひと踏ん張り・・ そんな時に限って睡魔は襲ってきます。 生理学的に見て、睡魔にあらがうことは得策ではありませんので 簡単な対処法をご紹介。 そもそも飯がうまいからってバカバカ食うな 少ない休憩時間でも思い切って寝てみようぜ ダイエット(減量)しながら痩せたいひとは小分け食にしてみて そもそも飯がうまいからってバカバカ食うな あなたは普段の昼食ってどのくらいのカロリーを摂取しているんでしょうか? 仮に減量を考えている今をときめく素敵女子でなくっても 糖質offだの、カロ…

  • 薬の飲み合わせ&食べあわせ注意点を紹介

    こんばんは^^ たまには薬剤師らしくお薬のお話もしておきます。 (どうしても家に帰ると薬から逃げてしまう・・w) 不定期ですが、薬の知識、食生活の知識も提供しながらやっていこうと思っています。 時代は「セルフメディケーション」へとシフトしていて 医者に診てもらうのも、もちろん大切ですが 自分自身で体をまずはケアしていかないと これからの医療費は上がる一方です。 高齢化社会に対して医療費の懸念は絶えませんが こういう場で少しでも薬の知識をつけていただけたら幸いです!! 今回は基本編ということで有名なケースを紹介していきましょう。 抗生物質と牛乳(カフェオレ) 食物繊維と心臓病の薬(ジゴキシン) …

  • 目標があるのになかなか達成できない人へ。行動できない理由は?

    「明確な目標があるのになかなか前に進まない・・・」 「あるいはモチベーションが維持できない・・・」 今日はそんな方に向けた記事になります。 人生って長いように見えて実は短いものです。 何気ない目標も、できれば難なくこなして、自分の人生を充実させたいですよね! 僕も普段意識しながら生活するようにしていますので 是非参考になればと思います。 目標が大きすぎる、期間が長すぎる 人は目標1つで人生が変わる? 今日からできる実践術「スモールゴール」 目標が大きすぎる、期間が長すぎる 意外とやってしまいがちですが、あなたの目標、大きすぎませんか? もしくは期間が漠然としていたり、あまりに長期間の目標設定に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうぽんさん
ブログタイトル
自由メンタル薬剤師の快活ビジネスライフ研究所
フォロー
自由メンタル薬剤師の快活ビジネスライフ研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用