chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りょうぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/30

arrow_drop_down
  • 直観が命!?気になるあの人を見つめてしまうのには理由がある。

    こんばんわ。りょうぽんです。 今日は仕事終わりにジムに行ってきました。 減量というよりは、筋肉量を増やして基礎代謝を上げて 太りにくくする目的で通っています。 体重は少しづつ減っていき、なおかつスリムな体を手に入れています。 筋トレ後は興奮性の神経物質がでるのでとにかくやる気に満ち溢れています。(笑) しかし最近は疲労感からアルコールが 欲しくなってしまうのが悩みですね(笑) アルコールは筋トレの効率を下げてしまうという 論文が出たことを知っているので少し葛藤していますが リフレッシュを優先してしまう自分をたまに叱りながら生活してます^^ さて、今日は恋愛編。 気になるあの子を見つめてしまう理…

  • 有給取り放題のシンガポールと全然取れない日本の違い

    どうもりょうぽんです。 今日は「休み」に関して記事を書いていきます。 仕事していると 「なんでこの会社は休みが取れないんだ・・・」 と嘆いている人を良く見ると思います。 もしかしたら、自分が普段からそう嘆いているかもしれませんが(笑) 仕事と生活のバランスはかなり大事で 休みが取れないとなるとモチベーション管理も難しくなりますよね。 今日はそんな休みがテーマ。 ではいきましょう!! バカンスの国シンガポールはなぜ実現できる? 食事のとり方も日本とは異なっている? 労働時間が長いのは品質向上の影響がある 労働者も労働状況を変えていく意識付けが必要 バカンスの国シンガポールはなぜ実現できる? シン…

  • 資産1億円を築いた人たちに共通する「読書のジャンル」とは?

    どうもりょうぽんです。 2日間ほど記事が書けなくて少し焦っていました(笑) 僕は比較的暑がりなので5月にも関わらずたまにクーラーをつけてます。 パソコンのそばにいると熱の放出があってかなり熱いですね(笑) 5月でも熱中症はありますから気を付けてくださいね! 今日は資産1億円を築いたお金持ちに共通する「読書ジャンル」ということで 記事を書いていきます。 これは独学ではなく、あくまで引用ですが 自分なりの考えなんかも書いていこうと思います。 生涯を通してサラリーマンは2億円ほど稼ぎますが 資産として1億円を生み出すのはなかなか難しいことです。 クイズ・ミリオネアという番組が昔はやりましたが 一億円…

  • え?ブランド物を買うあの人が将来の凄い人??

    りょうぽんです。 5月ももう終わりそうですね。 春先は新入社員や新しい勤務先でのスタートなどと 環境が変わりながら働く人も多いんじゃないでしょうか? 仕事のモチベーションを少しでも上げる記事が書けたらいいなと 思っています。 いつも一緒にいる人の中には「ブランド物大好き!!」な人もいますよね? まあ自分がそうでもいいんですけど(笑) 単にブランドが好きで買っている場合もありますが ひょっとしたら違う心理も働いているかもしれませんよ? そんなわけで 今日は自分の持ち物が与える影響を書いていこうと思います。 世の中格安が常識の時代 「自分の価値」を高めるブランド品 体の一部に高価なものを 世の中格…

  • 失恋後に異性の言葉が刺さりやすい心理を解き明かします

    どうもりょうぽんです。 今日はたまに書く恋愛編です(笑) 友人の恋愛に関する悩み相談を受ける機会があったので どうせならと思って記事にしてみたいと思います。 仕事でも学生でも恋愛は切ってもきれないものですので 盛り上がることもあれば突然終わりがきたりするもんです。 価値観、性格上の不一致は仕方ないことですが なんといっても失恋後はつらいですよね・・・ 気のいい友人がやたらと心配してくれたり 飲み会に誘ってくれたりと、僕も学生時代はいろいろ経験しました(笑) 個人的には失恋後に女性をむしろ避ける傾向にあったので (同じ経験をしたくないという思いからw) 僕はいつも男性の友人と過ごしていたりしまし…

  • 「見た目」が仕事に与える影響はどのくらい?

    どうもりょうぽんです。 今日は仕事における見た目(身だしなみ)の重要性を書いていきます。 長いこと社会人をやっていると TPOに応じて服装を変える機会というものに出会います。 結婚式、葬式といった冠婚葬祭イベントや、仕事上で新しく会う人など 服装に気を使うシーンはたくさんあると思います。 仕事だけではなく、恋愛でも服装は気にしてしまいますよね! どうせなら、相手の気に入る服を着たいと思ったり 好きな人に嫌われないようについつい長い時間デートの服を考えてしまうものです。 本能では意識している「見た目の重要性」を考えていきましょう。 「初頭効果」のせいでずっと嫌われることもある? 簡単だからこそ意…

  • 職場の後輩が思わずやる気になる方法

    どうも、りょうぽんです。 今日はなんだか蒸し暑いです・・・ 僕は昔から夏のほうが好きなんですが、季節の変わり目になると 服装とか部屋の温度管理が難しいのではやく夏が来てほしいですね(笑) これから暑い時期が続くことになりますから 外仕事の方はとても大変だと思います。 部下のやる気も心なしか感じられない・・・ なんてことにならないように、しっかりと管理したいものですね。 今日はとても簡単な話なので少し短めです^^ それではいきましょう!! 「ホーソン効果」でモチベーションを管理する 応用すれば自分の目標達成をぐっと近づける「ホーソン効果」 ライバルを蹴落とすなら・・・ 「ホーソン効果」でモチベー…

  • 食べ過ぎで悩む人に共通する行動とは?

    りょうぽんです。 今日は夜勤明けということもあって爆睡してました(笑) いつもは「早めに帰ってまずブログ!!」ってな感じで記事を書いているんですけど 今日はなんか疲労度が段違いでしたね。 何度もブログに来てくれている人はもうご存知ですが 病院にて勤務している薬剤師です。 うちは急性期医療といって、病気になったばかりの人が集まる病院ですね。 交通事故(交通外傷といいますが)、脳梗塞、心筋梗塞など 命の危険と隣り合わせの患者が毎日来ます。 様々なスタッフが連携して治療に向き合いますが やはり夜勤というのは過酷なもんです。 時間にしてほとんど丸一日病院にいるようなときもありますし まったく仮眠できな…

  • 仕事上の「出世」に大きな意味がなくなってきている件

    どうもりょうぽんです。 今回は社会における労働状況の変化を書いていきます。 あなたは会社においてどんどんと出世したいと思っていますか? ひと昔前なら、公務員や大企業に入ってしまえばとりあえず安泰。 あとは自分のペースでこつこつ出世していけば問題ないような風潮がありました。 しかし今は違います。 圧倒的に個人事業主が活躍する時代。 会社にはなんとなく、「働かされている感」が漂っています。 大手電機メーカー、自動車メーカーでも大幅なリストラが行われたり ほんの少しの不祥事から営業が停止するような事態まで起こっています。 何かと先行き不安になってしまいがちではありますが 「仕事の今」を今日は書いてい…

  • ビジネスの成功を呼び込む4つの思考

    こんにちは、りょうぽんです。 今日はビジネスマンの中でも、特に成功しやすいタイプを紹介しようと思います。 基本的には、人間は頭で考えていること以上のことを行うことはできません。 なぜなら、思考のプロセスが順序良く流れていかないと行動に直結することが ないからです。 「社会人になったら学校の勉強は意味がない」 などという意見がたまに聞こえてきますがそんなことはなく 仮に学問が職業に活かせなくても、考える力がない人は社会を生き抜くことができないのです。 学習の大切さはまた記事にしようと思います。 今日はビジネスで成功しやすい人の思考をご紹介していきますね。 では、いきましょう!! あなたはどんな人…

  • テスト期間に掃除をはじめてしまう学生の心理とは?

    どうも、りょうぽんです。 今日は学生あるあるランキングトップにランクインしそうな テスト期間に部屋の片づけをしてしまう心理を解剖していこうと思います。 単に学生だけでなく、社会人の人にも経験があるのではないでしょうか?(笑) テストでなくても、書類の提出が迫っているのに 気が付いたらついついスマホをいじって20分が経過している・・・ やらなきゃいけないことが目の前にあっても どうしてもそこにエネルギーを投入できないことがあります。 それはいったいなぜなのか・・・ では、いきましょう!! 自己防衛に潜むセルフ・ハンディキャッピング 獲得的セルフ・ハンディキャッピング 主張的セルフ・ハンディキャッ…

  • 誰にも負けないチャレンジ精神を培う方法とは?

    どうもりょうぽんです。 今日はチャレンジ精神について記事を書いていこうと思います。 普段から 「あの人はチャレンジ精神がすごい」なんて言われている人って 周りにいると思います。 これと決まったらものすごい行動力をもって 駆け抜けていくような人。 自分はあの人みたいにはなれないな~なんて思いながらも 少しうらやましく思ったりしませんか? そうでなくても、なんとなく夢や目標があるのに 自分はいざとなると全然頑張ることができない・・・ そんな事も別に珍しいことではないのです。 頑張れる人と頑張れない人の境界線は何なのか? 今日はそんな記事になります。 では、いきましょう。 人は成功したいのに成功を恐…

  • 世の中の間違ったダイエット理論を信じるな!

    どうもりょうぽんです。 今日はダイエットを取り上げていこうと思います。 情報化社会になってからというもの 新しいダイエット方法が次から次に取り上げられるように なってきましたね。 〇〇だけダイエット、1か月で△△キロも痩せています! そんな広告誰もが目にするんじゃないでしょうか? うさんくさいと思いながらもついつい試してしまうせいで 食生活が狂ってしまう人多く存在します。 それだけですめばまだいいですが、ダイエットを過度に行うと 逆に過食や拒食の可能性も出てきます。 そうなるともう泥沼で、なかなか自分ひとりで立ち直ることはできません。 今日はダイエットに必要な最低限の知識を書いていきますので …

  • 占いを好きの人は騙されやすい?

    どうも、りょうぽんです。 本日は占い等で よく使われる「バーナム効果」について 触れていきたいと思います。 ところで普段、占いはよく見るほうでしょうか? テレビなんかを見ていると朝の占いコーナーがあったりしますが 最近だと一部の占い師に熱狂的な人気がでたりしますよね! 12時になると帰ってしまう占い師なんてのを前にテレビで 見たような気もします(笑) それではいきましょう! 錯覚する心理作用「バーナム効果」 占いでよく使われる手法に「バーナム効果」を利用したものがあります。 占いに限らず使える手法ではありますが、職業柄として 占い師の方の専売特許のようになっているのが現状ですね(笑) どんなも…

  • 肉料理と一緒に飲むと危険な薬シリーズ

    こんばんはりょうぽんです。 今日は肉料理(脂身)が多いものと一緒に飲むと危険な薬をまとめていきます。 祝い事、イベント、飲み会であってもついつい肉料理は 好んで食べてしまうものですので、それに付随して知っておくと役立つ 知識をまとめていきます。 それではいきましょう!! そもそもなぜ脂身が薬に影響を与えるのか? 気を付けるべき脂溶性のお薬は? 脂身の多い食品を理解しておきましょう!! 脂身を摂取するときの注意点と工夫 そもそもなぜ脂身が薬に影響を与えるのか? 薬には、油に溶けやすいのか、水に溶けやすいのか、という違いがあります。 油に溶けやすいものを脂溶性、水に溶けやすいものを水溶性といいます…

  • あなたはどのタイプ?仕事における上司4タイプ

    こんばんは、りょうぽんです。 普段仕事していると、色んな上司がいると思います。 特に同じ部署の上司は毎日顔を合わすので、色んな噂や評価が 勝手に行われていることでしょう(笑) 今日は職場の上司を4つに分類していきますので 自分の上司はどこに当てはまるのか? もしかしたら自分が上司の立場にあるかもしれませんので この記事を読んでよりよい上司として成長していけるようになれば幸いです。 それではいきましょう!! リーダーシップによって分類する「PM理論」 圧倒的リーダーシップと協調性のPMタイプ 根っからの仕事人間Pmタイプ 職場の平和を重んじるpMタイプ 心ここにあらずのpmタイプ リーダーシップ…

  • 自分の座る場所を変えるだけで仕事、恋愛が上手くいく?

    こんばんは、りょうぽんです。 今日は心理学を利用した生活向上に役立つ記事を書いてみます。 普段、自分ともう一人相手がいるときって座る場所を意識したり してますか? 全然意識していない人もいるかと思いますが、実は以外に 大きな影響を与えているのです。 ビジネスや恋愛に応用が利くので、ぜひとも試してみてください!! ではいきましょう!! 人の顔は左右で見え方が違う? では左右でどのように違うのか? 人の顔は左右で見え方が違う? 実は人間の顔って、左右どちらから見るかで印象が大きく変化するんです。 真正面から顔を見ると歪んでいることが多く そのため左右から見られたほうがよい印象を受けやすいのです。 …

  • 食べ過ぎた!けど胃薬種類多すぎ!を解決

    りょうぽんです。 今日は胃薬に関する記事を書いていきます。 僕もたまに飲み会の前にウコンの力とか飲んでいますが 食事の前後に飲むといいよ!って商品って 正直種類増えすぎてますよね(笑) 割と聞き覚えのある商品を買ってしまうこともよくあると 思います。(だからこそテレビCMは注目を浴びるものを作るのですが・・) 今日は効き目から考えてみて、胃痛や胃もたれがあるなどの お腹の薬をまとめてみます。 症状別にお薬を選ぶことで、その時のベストな選択に役立てばいいなと思います。 ではいきましょう!! 食べ過ぎて胃がもたれる 胃が痛い 食欲がない 胸やけ、げっぷ 胃腸薬でも注意する飲み合わせがある? 食べ過…

  • 忙しさと仕事量は比例しないから気楽にね

    りょうぽんです。 絶賛ゴールデンウイークですが、どのように過ごしていますか? え?普段休めていないからゆっくり寝るんだって? まあそれもありですが、寝る前に少しブログ読んでもらえたら嬉しいです。(笑) 今日は仕事でたまにある忙しくてうまく仕事が回らない人に向けて。 一日を振り返ってみて「どうにも仕事回ってない!!忙しすぎ!!」 って人は結構いると思います。 普段自分が考えていることをまとめてみますので少しでも参考になれば 幸いですね。 「忙しい」の元を辿ってみる 忙しい人は仕事ができない 頑張りすぎて体を壊してしまう人が多い 「忙しい」の元を辿ってみる 世の中には色んなお仕事があると思います。…

  • ダイエット中の注意点と嗜好品(酒、たばこ)の影響

    どうも、りょうぽんです。 一昨日くらいから、日本ブログ村へ登録させていただきました。 自分の伝えたいカテゴリにピタッと当てはまるものがなかったので 仕事術、健康等を選んでみましたので、応援いただければ幸いです! 役にたった記事がありましたら、ぜひブログ村のボタンをクリックして 当ブログを広めて頂きたいです^^ 今日はダイエットに関するお話と、嗜好品(酒、たばこ)のお話を 薬を交えてしていきたいと思います。 どうぞお付き合い下さい!! 1-1.ダイエット中は薬の効きすぎに注意 1-2.薬はタンパク質とくっついてしまう 2-1嗜好品(酒、たばこ)が体に及ぼす影響とは? 2-2アルコールもタールも体…

  • 漢方薬に潜む恐怖とサプリメントの注意点

    こんばんは、りょうぽんです! 今日は健康回。 漢方のお話1つと、サプリメントに関して1つ書いていきます。 あなたは漢方薬に関してどのくらいの知識をもって 飲んでいますか? 何に効いているのか良くわからないけど とりあえずお医者さんの言われたとおりに飲んでいたり 知人、友人からのお勧めで飲んでいることも当然あると思います。 医療の世界では用法用量というものがありますが もちろん漢方薬にも同じことが言えますので しっかりと守って飲んでいただきたいですね^^ ではいきます! 1-1.漢方に副作用がない、は嘘 1-2.なぜこのような症状が起こるのか? 1-3.どのように気を付けるべきか? 2.サプリメ…

  • 慢性的に忙しさから抜け出せない人の共通点

    こんばんは!りょうぽんです。 今日は忙しさに追われて毎日を疲弊して過ごしている人に向けての 解決策を提示してみたいと思います。 「言われたことはテキパキとこなしているのになんだか落ち着かない」 「自分が一番頑張っているはずなのにどうにも成果が見合わない・・」 こんな気持ちになることはありませんか? 気持ちが焦るとさらに行動にも直結してしまいがちですよね。 せっかくいい調子で仕事をしていても気持ちが焦るのは大変惜しいことですし もったいないです。 社会人でも学生でも参考になると思いますので最後まで お付き合いください。 ではいきます。 効率を求めるからこそマルチタスクを行ってしまう あなたはこん…

  • 知って得する薬の飲み合わせ

    こんばんは、りょうぽんです。 今日も日常生活に役立つ知識をまとめていこうと思います。 薬の飲み合わせ講座のパート2ですね(笑) 代表的なものから少しマイナーなものまでまとめていくつもりですので 参考になれば幸いです。 生活習慣病という言葉が世に出始めてだいぶ経ちますが 日本は先進国として食事も衛生的にもかなり恵まれていますよね? 昔であれば、明日食べるごはんにありつけるかどうか で不安な思いをしていたころからするととても豊かな暮らしをしています。 その分、食べ過ぎたり、病気に対する免疫が落ちていったりと 自己管理をしっかりしないと病気になることも多くなっています。 毎日少しずつでもいいので薬の…

  • 引っ越しで人生向上するって本当ですか?

    こんばんは、りょうぽんです^^ 今日はタイトルにもある通り「引っ越し」がテーマ! 僕のブログって基本的に改善系ブログなので、 何かを改善しながら人生向上させようぜ!! って記事がほとんどですので、今回も何かしらお役にたてればな~と思います。 さて、いきます。 日本の風物詩?(笑)長時間通勤 長時間通勤者は離婚が増える?? 通勤時間が長いと人は太る? 日本の風物詩?(笑)長時間通勤 日本には素敵な文化がたくさんあると思いますが ひと際直視したくない文化の一つに通勤ラッシュがあると思います。 学生の頃から、大人のくたびれて帰る姿を見て 戦々恐々とさせているのではないかと思います。 あるデータとして…

  • ランチ後の眠さに俺は勝つ

    りょうぽんです。 今日はランチ後に迫ってくるあの眠気に立ち向かっていこうと思います。 昼まで頑張って仕事して、うまい飯くってもうひと踏ん張り・・ そんな時に限って睡魔は襲ってきます。 生理学的に見て、睡魔にあらがうことは得策ではありませんので 簡単な対処法をご紹介。 そもそも飯がうまいからってバカバカ食うな 少ない休憩時間でも思い切って寝てみようぜ ダイエット(減量)しながら痩せたいひとは小分け食にしてみて そもそも飯がうまいからってバカバカ食うな あなたは普段の昼食ってどのくらいのカロリーを摂取しているんでしょうか? 仮に減量を考えている今をときめく素敵女子でなくっても 糖質offだの、カロ…

  • 薬の飲み合わせ&食べあわせ注意点を紹介

    こんばんは^^ たまには薬剤師らしくお薬のお話もしておきます。 (どうしても家に帰ると薬から逃げてしまう・・w) 不定期ですが、薬の知識、食生活の知識も提供しながらやっていこうと思っています。 時代は「セルフメディケーション」へとシフトしていて 医者に診てもらうのも、もちろん大切ですが 自分自身で体をまずはケアしていかないと これからの医療費は上がる一方です。 高齢化社会に対して医療費の懸念は絶えませんが こういう場で少しでも薬の知識をつけていただけたら幸いです!! 今回は基本編ということで有名なケースを紹介していきましょう。 抗生物質と牛乳(カフェオレ) 食物繊維と心臓病の薬(ジゴキシン) …

  • 目標があるのになかなか達成できない人へ。行動できない理由は?

    「明確な目標があるのになかなか前に進まない・・・」 「あるいはモチベーションが維持できない・・・」 今日はそんな方に向けた記事になります。 人生って長いように見えて実は短いものです。 何気ない目標も、できれば難なくこなして、自分の人生を充実させたいですよね! 僕も普段意識しながら生活するようにしていますので 是非参考になればと思います。 目標が大きすぎる、期間が長すぎる 人は目標1つで人生が変わる? 今日からできる実践術「スモールゴール」 目標が大きすぎる、期間が長すぎる 意外とやってしまいがちですが、あなたの目標、大きすぎませんか? もしくは期間が漠然としていたり、あまりに長期間の目標設定に…

  • 今更ながら仮想通貨買ってみた

    りょうぽんです^^ タイトルにあるように仮想通貨購入してみました。(笑) ほんの思いつきなんですが、自分の勉強もかねてシェアしますね! 今日は仮想通貨入門編ということで。 そもそも仮想通貨って何なの!? とりあえず10万円で買えるだけ買ってみた 投資初心者が気を付けるべきこと そもそも仮想通貨って何なの!? 「仮想通貨か・・ふ~ん」という人から 「明日は値上がりしてますように!」なんてウキウキしながら 楽しい仮想通貨ライフを送っている人もいるかもしれませんが 社会全体の動きとして、今や仮想通貨はグローバルに取り扱われています。 では、仮想通貨とは何なのか。 そこら辺を知っておけばもう少し興味が…

  • 気持ちよく眠れない人はどうしたらいいのか?

    どうも、最近窓を開けっぱなしにして寝てしまい 夜寒くて起きてしまうことが多いりょうぽんです。 今日は睡眠を取り扱っていこうと思います。 「眠りたいのにうまく眠れない」 「きっと不眠症だわ、睡眠薬をもらおうかしら・・」 なんて思っている人、結構な数いると思います。 でもその前に、ちゃんと自分を分析した方がいいです。 もしかしたら、薬に頼る必要なんてない場合も多くありますので。 まずは眠れていない原因を探すことから! こんなことでも人は目覚めてしまう! 睡眠薬に頼る前に まずは眠れていない原因を探すことから! 睡眠に関して慢性的な悩みを抱えている人の場合、自分の置かれている状況に問題があることがあ…

  • AI(人工知能)と人間が共存する世界に生きる僕たち

    どうもりょうぽんです。 今日は少し、近未来的な話をしてみようと思います。 自己紹介でも触れましたが、人工知能のいきつく先と、これからを生きる僕たちはどのように向き合って生きるべきか。 少し抽象的な部分もあると思いますが、ここ最近の学びも含めて書いていきます。 これまでのAI(人工知能)の活躍、変遷 AI(人工知能)に仕事を奪われる日はくるのか? 人工知能とうまく共存するにはどう生きていけばいい? これまでのAI(人工知能)の活躍、変遷 オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授らが「10~20年後、米国の雇用者のうち47%の人が行っている仕事が機械によって代替される」という分析結果を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょうぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょうぽんさん
ブログタイトル
自由メンタル薬剤師の快活ビジネスライフ研究所
フォロー
自由メンタル薬剤師の快活ビジネスライフ研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用