chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てへぺろ系男子sとたまの日々 https://tamanohibig.hatenablog.com/

元保護犬ゆるーい系男子達(奏太朗・永太)と飼い主たまの、なんてことないライフログです

たま
フォロー
住所
西区
出身
犬山市
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • ライバルを回避せよ!

    キッチンのハサミを見失って3日。仕方なく百均で新しいのを購入してきたら、あっさり見つかった、たまです。 ああもう、どんくさいなあ、自分。なんでハサミをカトラリーケースの中にいれてるんだよ。しかもそのカトラリーケース、この3日の間に何度もお箸を取り出したりしたじゃん。なんで気がつかないかなー。もう。 さて、話は変わって。 冬の間はなるべく暖かい時間に散歩に行こうと、少し遅いお昼ご飯の後などに行っていました。が、そろそろ日差しも気になるし、お散歩を夕方へとシフトしてきています。 昼間の散歩も気分転換になって良かったのですが、そのあとやり残したことを考えると気忙しいこともしばしば。それにひきかえ夕方…

  • フリージア忌

    桜が終わると本格的に春。苦手な冬をどうにか今年も乗り越えることができたなあと、しみじみ振り返りつつ、粛々と冬物を洗濯する、たまです。 新芽の緑も輝き、たくさんの花が咲くこの気持ちの良い季節。 そんな明るい時期に、虹の橋を渡ってしまったのが私の相棒、先代のわんこです。 フリージアの花が咲く時期に旅立った彼を思って、この時期はこの花を飾ります。とても甘く優しい香りのするフリージア。 彼のおかげで、今はてへぺろ兄弟と暮らしています。たとえ面影や思い出を少しずつ忘れてしまったとしても、今もこれからも私の様々な選択に影響を与え続ける。そんな存在。 キミたちが会うことのできなかった偉大な先輩。でも先輩がい…

  • 奏太朗復活!!

    お散歩前にはしゃぐ奏太朗復活!! やっぱり嬉々とした奏太朗が好きです。どうも、たまです。 少し元気がなかった数日。といっても、ごはんもおやつも食べられるし、お散歩だってできていた。段差を嫌がっている感じはあったものの、トイレの時には高々と後足をあげてしていたし(右も左も)、歩き方もおかしくない。もちろん足を触っても痛がらないし。それでもどことなくおかしい。あえて言うなら覇気がないというか、感情に乏しい感じだったのですよ。 「歳をとるってこういうことなのかな」なんて思いも頭をよぎりました。奏太朗がおちついているおかげで、永太とふたりで同じ部屋に置いておいても喧嘩になる気配がなくて、それはそれで助…

  • どうしたらいいのやら

    冷蔵庫の中に冷たいさんぴん茶をつくりおきしはじめた、たまです。 散歩から戻るたびに、「冷たいお茶飲みたーい」と思うようになっておりまして。朝晩、すこしひんやりするときでも、電子レンジで温めればいいしね。そろそろ麦茶パックも買ってこなくては。 お散歩も、日陰にほっとする季節が到来。帽子もしっかりかぶって出かけます。(日焼け止めもしっかり塗って出かけなくてはね) 外を歩いていると半袖の人がいたり、そうかと思えば薄手のダウンをまだ羽織っているひともいたり。私もなんとなく何を着たらいいのかわからず、とまどう日々です。 というか、このくらいの時期って困るんですよ。なにせ寒がりなもんだから、長袖といったら…

  • 桜とはなみずき

    最近、わりと目覚めが早い、たまです。 朝、明るくなるのがはやくなったのと、厳しい冷え込みがなくなったせいでしょうね。春眠暁を覚えず(by孟浩然)というより、はるはあけぼの(by清少納言)、といった気分です。 昨日の夜から少し元気のない奏太朗。いつもなら朝ごはんが出てくるのが待ち遠しくてくるくる回ってしまうのに、今日は呼ばれるまで寝ていました(でも完食した)。お散歩準備も大喜びするでもなくクールな対応。調子悪い? それでも外に出れば、大漁旗のように尻尾を高々と掲げて気持ちよさそうに歩き出す。 トイレもおやつも普段通り。ただいつもより物静かというか、無駄な動きが少ないというか。まあ、ちょっと様子見…

  • アスパラ!!

    我が家の花壇のアスパラが、今年も芽を出してくれました! どうも、たまです。 大事なアスパラにピントがあってないけど。 やってきましたね、この季節が。てへぺろ兄弟も大好きなアスパラガスですよ。ことしもたくさん食べられるといいねぇ。 茹でても炒めてもいいけれど、とれたては生でもおいしい。 いま、お店で買うのみたいにぶっとい芽が2つ出てきているのを発見してしまいました。あんまりはやく収穫するのももったいないので、一番ベストなタイミングを見て収穫したい。だがしかし、収穫をうっかり忘れると大ショックだぞ。 ということで、毎日花壇に通う日々が始まりそうです。おいしいアスパラのためにも、がんばれ飼い主。 ↓…

  • 名残のお花見散歩

    桜も散り、学校の春休みもそろそろ終わって、街も落ち着いてきましたね。どうも、たまです。 我が家は近所に学校(小・中・高完備!)があって、おまけにショッピングモールも近くにあるので、学校がお休みかお休みじゃないかですれ違う人の雰囲気が結構変わるのです。 さて。 昨日の午後は、最後のお花見散歩。 この日はとにかく強風が吹き荒れて。 後方からの風に煽られて、ときおりよろつきながら歩く奏太朗。(永太はどこ吹く風といった感じで普通に歩いているのに、奏太朗と飼い主は風に体を持っていかれそうになる。なぜだろう) いつものコースから回り込んで、今年最後のお花見散歩へ。 住宅街の中は我が家ほどの強風でもなく、ま…

  • 雨降る前に

    雨は大切とわかっていても、今日ばかりは少しうらめしいここちで空を見上げてしまう。どうも、たまです。 昨日は雨が降る前に、ことし最後になってしまうかもしれない桜を愛でるお散歩へ。 いつも、ソメイヨシノに少し遅れる枝垂れ桜が満開に。 小さなシロツメクサの上に桜が落ちていました。鳥さんが蜜を吸ったのかな。 雨が降る前の緩やかな風に乗せて、ふわりと花びらが舞う。きっと昨日今日の雨で大半は散ってしまうのだろうな。 それでも。寒がりの私にとって、桜が終わるとやっと気持ちの良い季節がやってきます。さあ、ことしの春はなににチャレンジしようか。 …などとうかれるのもほどほどに、まずは地道な冬物のお洗濯から。ベラ…

  • 今日も今日とて

    桜咲く夢のような週末から、覚めてまたくる月曜日。どうも、たまです。 今週をがんばるためにも、美しかった昨日の桜のおさらいをさらっとしておきましょう。 ほんのちょっと前まで冬のように寒かったのが嘘のようですね。昨日は25℃超えの夏日となりました。 てへぺろ兄弟は昨日の疲れ(昨日、実家でいっぱいおやつをもらったり甥っ子姪っ子から逃げ回ったりと忙しかったようなので)を十分癒すよう、午前中は休息に当ててもらい、少し日差しが柔らかくなった夕方からお散歩に。 昨日はそれぞれ、ソロ写真でなかなかいいものが撮れたので、再びツーショットにトライ。 が、報酬ありでもなかなかうまくはいかず。 しかたがないので、ソロ…

  • ことしの桜 今日も桜

    おそようございます!! たまです!! すっかり更新を忘れておりました。 昨日のお花見写真をあげたいのに。 結論から言うと、こんな感じでした。 奏太朗も永太もにこにこ散歩。たくさん歩いて、はしゃいで疲れたかな? ということで本日の午前中は少しゆったり休みましょう。もっとも、今年の桜はことしだけ。午後にはまた、近所の公園へ足を伸ばしてみようか、てへぺろ兄弟。 ↓ お花見より散歩メインのてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • いまいち

    本日急遽、実家にお花見に行くことにした、たまです。 子供の頃から過ごした実家周辺は、田んぼも少なくなっていろいろかわってしまったけれど、五条側沿いに続く桜並木はまだ健在。天気予報的にも、ここがベストでしょう。お花見散歩、たっぷりつきあってくれよ、てへぺろ兄弟。 さて、写真は昨日の散歩。雨予報を避けてお昼に出かけました。 せっかく桜をみられたのだから、てへぺろ兄弟と桜の写真もとっておきたいところ。ここはひとつ、報酬を出してでも撮影のご協力をいただこうではありませんか。 うむ。奏太朗の頭上には「早く食べたい」という吹き出しがでていそうだし、永太の頭上には「いやだけどたえるおれ。おやつのためにたえる…

  • ことしの桜

    数日前、お散歩にうっかりマスクをつけ忘れて出掛けて以来、鼻水が止まらず調子の悪い、たまです。 熱や咳といったいかにも病気な症状はないのですが、鼻の奥がずっとじめじめしている感じがなんだか気分が悪い。これはもしや、今がピークと言われるヒノキ花粉のアレルギー反応なのでしょうか。ああ、あの日あの時、マスクを忘れていなければ!!と後悔しきりです。 そんな飼い主の後悔をよそに、雨で行けなかった昨日を取り返すような満面の笑顔のお散歩。永太も興奮で暴走機関車のようです。 そんなてへぺろ兄弟を連れて、飼い主が来たかったのはいつもの公園。 雨の日を1日挟んだだけで満開に。(風の通りがいい上の方はまだ蕾ばかりでし…

  • こんなことすら春を感じる

    昨日はよく雨が降りましたね。本日はこのあと風が強くなってくるようです。なんとか今日、時間を作って桜を眺めに行きたいと考えている、たまです。 昨日は雨で、てへぺろ兄弟のお散歩出動はなし。ゆったりだらりとお昼寝を満喫してもらいましょう。 冬の寒い頃なら、ロールクッションに引き篭り鼻先だけを覗かせている奏太朗が、この日は伸び上がって手も出すというサービスっぷり。 こういう寝方ひとつにも、春を感じる飼い主なのでした。 ↓ 春は散歩で感じたいてへぺろ兄弟に、「今日はいっぱい歩こうね」のクリックをお願いします。 にほんブログ村

  • イタドリ

    イタドリの新芽が美しい季節ですね。どうも、たまです。 匂いを嗅ぎたいのにスマホを差し出して写真を取ろうとする飼い主に、渋い顔の奏太朗。だって、イタドリが映り込んでいる奏太朗の写真が撮りたいと、こちらも必死なのだから。 由緒正しい尾張人の母に聞いたところ、イタドリを食べる風習は(犬山近辺では)なかったようです。でも、地域によっては天ぷらが珍味だったり、山菜扱いの地域も多いようで。クックパッドとかにもレシピがずらりと並んでいました。私たちの感覚だと、タラの芽とかみたいな扱いなのでしょうか? 名前どおり、「痛みをとる」薬草扱いもされるようです。そういえば、「喉が渇いて水がない時はこれを折って吸いなさ…

  • 毎日少しずつ

    てへぺろ兄弟のころもがえを済ませた、たまです。 さすがにもうもふもふ服は必要ないでしょう。ということで、衣装もTシャツにチェンジ。 って、奏太朗は地毛がもふもふで見えないか。 人間の方も、徐々に冬物の洗濯を進めています。マンション住まいで洗濯物を干す場所も限られるので、毎日少しずつ。寝具類やらセーターやらコートやら、思えばたくさんの冬物があるものです。ま、今年はさすがに厳しい寒の戻りもなさそうですし、地道にがんばっていきましょう。 ↓ 洗濯機の音が割と好きな飼い主に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 有言実行

    暖かくはなりましたが、なかなか桜の開花が進まずもどかしい、たまです。 いっそこのまま蕾の状態で雨の日をやりすごし、それからゆっくりと咲いてくれてもいいのだけれど、日曜日からはまた雨だしなあ。 さて、話は変わって。 日曜日に、永太のバリカンを決行。有言実行です。 長い状態からまずは6mm刈り。しっぽももちろんライオン尻尾復活。 ああ、これからまた毎月、永太をバリカンせねばならんのか。この子は毛が伸びるのが早いからねぇ。しかも今回は6mm刈りなので、すぐにもっさもさになっちゃうよ。でも、急に2mm刈りは寒くてかわいそうかと思ってさ。 ということで、てへぺろ兄弟にもしっかりと春がきたようです。みなさ…

  • 永太もにっこり

    やっと春らしさを感じる今日この頃。どうも、たまです。 昨日は家庭菜園のニラを植え替えレタスとコリアンダーの種を蒔いたり、冬越しさせた挿し木苗を花壇に植え付けたり、室内の観葉植物を少し外に出したりなど、細かいあれやそれやをするうちに、時間が過ぎて行きまして。布団カバーを春らしく少し薄いものに変更するというミッションをすっかり忘れてしまいました。 それでも忘れないのはてへぺろ兄弟の散歩。天気もいいし週末だし、普段より長めにいっちゃうぞ。 散歩が楽しくてお目目がなくなるほどにっこりの永太とスメルチェックに余念がなく歩みの遅い奏太朗。それぞれに楽しんでいるようでなにより。 飼い主のこの時期の楽しみとい…

  • 再販希望!

    ご近所のスーパーで購入していたてへぺろ兄弟の愛するおやつの販売がなくなり、しょんぼりな、たまです。 www.kyushupet.shop いや、特別なものじゃないんですよ。ただ、いつもの食品スーパーで気軽に買えて、かつオメガ3・6に配慮された製品(てんかんもちの永太にうれしい成分だよね)であるというところが気に入っておりまして。 ま、おやつなんてそんなにたくさん食べるもんじゃないし、成分だって気休め程度なのはわかっているのですが。でもまあ、残念だよね。ヨドバシさんなら送料無料で少しお安く販売しているようなので、購入するのもありかなあ。うーむ。 いや、わかっています。彼らは微塵もこのおやつに執着…

  • 週末への誓い

    あさりの砂抜きが好きな、たまです。 得意なわけではありません。毎回「えーと、何%食塩水だっけ」とネットで調べてからしかできないし、やったとしてもうまく砂が抜けていないこともしばしば。 それでも、薄暗くしたあさり(安心して砂を吐いてもらうために薄暗くしろと推奨されているので)を覗き込んで、水を吐く瞬間が見られたり、そうでなくても水管をにょろりと伸ばしているのを見たりするのがなんだか楽しくて。 あ、でも、情が移って食べられなくなるとか調理をするのが心苦しいとかはありません。ここまできた以上、美味しく食べてあげるのが命へのせめてもの償だと思うので。 昨日の散歩は午前中。(午後には雨の予報だったので)…

  • シン尻尾

    やっと暖かくなってうれしい、たまです! お散歩中の奏太朗もにっこり。いつもなら早々にUターンしてしまう道を、昨日は楽しそうにスタスタと歩いて少し長めのお散歩に。まあ、ここのところ雨続きで、のんびりとお散歩できなかったせいもあるのかもしれません。 さて。 暖かくなった昨日は、永太をとっつかまえて、脇の下の毛玉切り。 数日かけて、ようやくあらかた毛玉を取ることができたので、次のステップは毛刈りですね。永太の受難はまだまだ続く。 そうそう。 永太のカットといえば。永太の尻尾はいつも、夫さんリクエストでライオンのような先端がフサッとした感じになるようカットしています。(尻尾全体はバリカンで3mm程度に…

  • お散歩貯金

    今日こそは本当に暖かくなるのでしょうか。どうも、たまです。 昨夜の強風といい、まだあまり暖かくなる実感が持てずにいます。が、本日、天気予報では最高気温が18度と予想されております。そして明日・明後日は最高が16度予報。16度おあればかなり暖かい。(桜が咲く頃の気温としては有り難がるほど暖かくはない気はするが、つい数日前までは二桁台というだけでありがたがっていたので、かなりの進歩!) かなりの進歩といえば。 昨日までとは違い、本日は大変良いお天気。今日は問題なくお散歩に行けるぞ。喜べてへぺろ兄弟!! ここのところ、雨で中止になったり、行っても少し短かったりしたお散歩。そして明日からも天気があやし…

  • 小糠雨

    あたたかくなるのを指折り数えてこころまちにしている、たまです。 桜の開花予想もどこへやら。ことしは例年よりも遅めの開花になりそうです。まあ、これだけ寒ければ、桜だってびっくりして、開花はひとまず様子見しようかとなろうってもんですよ。 奏太朗もロールクッションい引きこもる寒さ。 昨日の名古屋も雨。雨雲レーダー的には降っていない時間帯でも、細かい雨が続いていました。 そりゃあ、ちょっと歩くくらいなら傘がなくても平気だけれど、てへぺろ兄弟とんお散歩で一時間歩くってなったら、けっこう濡れるよな。ってくらいの雨だったため、昨日はお散歩中止。すまんな、てへぺろ兄弟。 暖かい春の雨なら濡れていくのも一興です…

  • 迷いもてらいもない

    「もうそろそろ3月だから、コートはやめてトレンチコートにしたほうがいいかな」なんて考えていたころもありましたね…。最近は、なんの迷いてらいもなくコートを手に取るようになった、たまです。 てへぺろ兄弟も、すっかり冬服に逆戻り。 って、奏太朗はあいかわらずお洋服が見えづらいなあ。 昨日の日曜日は、細かい雨がずっと降り続いて。やむのを待ちきれずに小雨のなかのお散歩です。 傘がなくては歩けないというほどの雨ではないけれど、長い時間外にいれば全身しっとりしてしまうし、気温はあがらないのでひんやりです。公園に、いつもの桜の蕾チェックをしにいこうかとも思ったのですが、これ以上濡れたくないし、この寒さじゃ開花…

  • きらきら

    暑さが長引いた秋の余波か、寒さ長引く3月下旬。どうも、たまです。 昨日の名古屋は最高気温も一桁台。今日はさすがにもう少し暖かくなる予報ですが…本当に暖かくなるのか、ちょっと疑ってみたりしています。 さて。昨日のお話。 雨の上がった夕方に、いそいそとお散歩へ。 ほんの少しの時間でしたが薄日もさして、若葉に残る水滴がきらきらときれいでした。 しかし、そんな綺麗さとは反対に、こちらの方はまた豪快に。 ご機嫌さんですが、べしょべしょ。汚犬街道まっしぐらの永太。濡れるのもお構いなく、草むらの中に突っ込んでいくからねぇ。 まあそれでも、たのしいらしく笑顔はきらきら。よかったねえ。 ↓ お散歩大好きてへぺろ…

  • 週末の試練

    おそようございます。たまです。 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、まだ春らしい暖かさとは言えない名古屋は、本日も雨。まあ、夕方には上がるようなので、そうしたら散歩に行こうかなと思っています。 「暖かくなったらやろう」と先延ばしにしていることが多々あるのですが(冬に傷んだ植物の植え替えとか、花壇の手入れとか、永太の毛刈りとかね)。 いよいよ永太の毛玉がひどく、先延ばしにもできない感じになってきたので、ちょっとずつトリミングしていかなければ、と重い腰を上げる週末です。 とはいえあまり大胆にやってしまうと急に寒くなって可哀想だし。 (私自身が髪をカットして、「急に頭が寒いなあ」と実感した経験から)…

  • 花より散歩

    まだまだ硬そうな桜の蕾を眺めてきた、たまです。 桜のある公園は住宅街の中にあり、日当たりもまあまあよいのです。なので、お散歩していても辛くない。だがしかし、奏太朗は堤防上の道を散歩したい気分らしく、なかなかそちらに行かせてくれない。仕方がないので、堤防上の道を満喫していただいた後に、永太へのサービスも兼ねて少し遠回りして家に帰るという体で、桜のある公園に寄らせていただきます。 昨日夕方に発表された最新の予想によれば、名古屋の開花予想は24日だそうで。以前の予想よりは幾分か遅れてきたようです。 お楽しみは、少し先延ばしになりましたがそれもまたよし。とりあえず、氷の張るような寒さはもう今日でおしま…

  • 冬の味覚と春の雨

    ついうっかり、カニを買っちゃった、たまです。 そんなに大きいものではにのですが、だからといって「ちっちゃ」と笑うことはできないくらいの良いサイズ。それが見切り品で半額(消費税を入れても400円しないという驚きの価格!)になっていたのですよ。ちょっと悩むけど、そりゃ買っちゃうよね。ということで昨夜はカニ鍋。さすがの冬の味覚の王様。たいへんおいしかったです。 さて。話は変わりまして。 昨日午後から、またあの強い北西の風が戻ってきてしまいました。したがって夕方のお散歩もひんやりです。 今日も寒くなりそうですが、この寒さが緩む頃には雨の予報が続くようで。 桜の開花が待たれるこの時期に、あまり雨には降っ…

  • カウチポテトな夜

    『BLUE GIANT(映画)』をようやく履修(Amazonプライムでですが)した、たまです。 見たかったんですよ、この映画。自宅の鑑賞環境をバッチリ整え、トイレも先に済ませ(てへぺろ兄弟のトイレがきれいなこともちゃんと確認して)準備万端、ポテチの袋を抱えて臨みました。 いやー、いいですね。私はずっとたまちゃんを応援しながら見てました。でもほんと、みんな好き。音楽の上手い下手とかがわかるほどいい耳は持ち合わせていないし、ジャズの何たるかなんてなんにもわからないけれど、それでも時間が宇宙に吸われて溶けていくような、最後にぽっと何かが灯るような、そんな良い映画でした。 原作漫画も人気作品のようで。…

  • 強風散歩

    (こんどこそ!)今週さえ我慢すれば暖かくなるはずと、呪文のように唱えながら日々を過ごす、たまです。 ここのところ少し寒がりな奏太朗は、もふもふスタイルに着替えてお散歩へ。 昨日は、一日中とにかく北西の風が強かった名古屋。真冬ほどではないものの、3月中下旬とは思えない気温にこの強風ですから体感気温はおして知るべし。そしてこんな日は、吹きっさらしの堤防上ではなく、日の当たるおだやかな道を歩きたいとおもう。 ほら。奏太朗だって、風が強くておめめがちいちゃくなっちゃってるじゃん。(強風で時折枯れ草や砂埃が飛んできて、飼い主だってなんだか目がごろごろするよ) 本日は強風も落ち着いて、午後からに南風に変わ…

  • 逆戻り

    あっというまに暖かい週末が過ぎてしまい悲しい、たまです。 今週はまた寒さが戻ってくるようで。皆さんも体調などくれぐれもお気をつけください。 さて、まだ暖かかった日曜日のお話。 名古屋は朝から曇り。そして雨雲レーダーをみると、ときどき雨雲がやってくる予報。せっかくの週末ですし、ゆっくり散歩ができるよう、お昼ご飯を早めに終えてお散歩に繰り出します。 暖かいと気になるのは桜の開花。ご近所の桜は、遠目に見て蕾がふくらんでいるというほどでもありません。 tenki.jp 日本気象協会さんの予報によれば、20日にも開花するなんていわれています(3/17発表分)が、うちの近所は無理なんじゃなかろうか。そもそ…

  • 足して二で割りたい

    お散歩日和の週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 我が家のてへぺろ兄弟もすこぶるご機嫌で。特に奏太朗のご機嫌が良いせいか、いつもだったら1時間弱のコースのお散歩が、1時間半もかかってしまうという。まあ、週末でこのご陽気ですからね、1時間半だろうが2時間だろうがかまいません。帰宅後に、おふたりとも気持ちよさそうに昼寝をしているのもたいへんよきです。 さて、そんなおふたりの散歩。 奏太朗は、リードが足に絡まったのを解く天才です。 散歩に、ちょっとこだわりが強いタイプの犬なので(ちょっとでも飼い主に引っ張られたらヘソを曲げてストライキ体制に入るとか)、リードが絡んだりしたらとってもらうまで…

  • Come Spring!

    マンションの消防設備点検も無事に終わってほっと一安心、たまです 業者さんが室内に入っての点検はやはり少し緊張します。あと、てへぺろ兄弟もうるさいし。 さて、そんなこんなも終わって週末。今週末は暖かい予報で、私はうれしくてしかたがありません。やっぱりこれくらいの温度はほしいよね。 奏太朗ももふもふの冬服からトレーナーに衣装チェンジ。 って、あれ、服、見えんな全然。 そしておもいっきりデコにゴミがついている。なんでやー。(この写真以外もついていたので、このお散歩のかなり長い時間込みをつけたままだったっぽい。なんとも器用だなあ。) 写真に映る雑草も増え、春は着実に近づいている様子。東京は20日くらい…

  • コスト削減と守株待兔

    朝からややおこの、たまです。 お仕事の、待ちぼうけがひどくて。 こちとら、時間がないのがわかっているので、すぐにでも取り掛かれるようアイドリングよろしく待っているわけです。それでもこない。やばくないですか?そちらでいちど確認してみてくださいというと「今日中には来ると思うから」と。でも、1日待っても来ず。翌日、待ったけど来ないよどうします?こっちで進めることはできるけど(でもそその場合、内容に文句は言わないでよね)…、と連絡すると、「急かしてみるからもうちょっと待って」と。で、また1日過ぎる。時間がないのに、無駄に2日。3日目の朝、担当者から「先方担当者は本日不在らしいので、そっちでやっちゃって…

  • ひなた争奪戦

    朝日が出るのが早くなってきましたね。どうも、たまです。 冬至の頃は7:00でもまだ薄暗かったのに、いまはもう1時間近く早くなっている。おかげで起床の辛さもずいぶん減りました。いいことだ。 こちら、二度寝どころか何度寝目か気にもしていない、奏太朗。 太陽の角度が変わってしまい、我が家のひなたぼっこゾーンは急速に収縮中。ただでさえ日が差し込む時間が短いのに(最大でも午前中のみ)ね。 まだ寒さも残っているし、もう少しひなたぼっこを楽しみたいのですが、窓際から70cmくらいしかない(最大で!しかもそんなに時間は長くない。)明るいひなたと、そこにつどうてへぺろ兄弟(と飼い主)。 真夏に直射日光が入らない…

  • ふて寝

    雨は上がったものの、まだ春らしい陽気とはいえそうにない名古屋から。どうも、たまです。 でも、明日以降は暖かくなる天気予報になっているので、期待しています。ねえ、信じて大丈夫?本当に大丈夫?という、疑いの心を持ったまま。 昨日の名古屋は、1日雨。 こんな日にてへぺろ兄弟ができることといったら、ふて寝くらいでしょうか。 私はといえば、近日中に片付けねばならない急ぎの仕事が、まだ前工程から送られて来ず気を揉むばかり。一応取りかかりやすいよう、下準備やら勉強やらしてはいるのですが。 いっそ無視してやっちゃうというのもできなくはないのですが、その後に送られてきたら一からやり直しをしなくてはならないので、…

  • 後悔しないための反省

    羽つきがうりの冷凍餃子の、羽がくっつくフライパンに限界を感じている、たまです。 あっ、メーカー様はなにひとつ悪くありません。そろそろ買い替えどきなんですよ。結構な期間、我が家で活躍してくれているものなので。 限界といえば。 てへぺろ兄弟のフードは、いつもネット購入しているのですが(近所で売ってない&売っていたとしても多分めっちゃ高い)。今回も、もうあとちょっとで無くなるという限界タイミングで購入しました。 でもですね、それはとっても良くないことだなあと、毎回思うし、今回も反省したのです。 なぜよくないと思ったかといいますと。 東日本大震災があった頃、私はてへぺろ兄弟とはちがうわんこと暮らしてい…

  • ごりっとな

    美容室でマッサージサービス中に「硬っ。大丈夫ですか?」といわれた、たまです。 すみませんねぇ。本人は肩こりってもんがどんなものなのかよくわかっていないので平気。あ、でも、これを放置すると神経に触るようなとんでもない痛みがある日やってくるので、気をつけて方を回したりストレッチをしたりしております。 調子が良くない時は、肩甲骨あたりの関節が100%ごりごりごりっとなるのですが、現在はごりっくらいしかなりません。これは、この時期としてはかなり良い方ですよ。 飼い主の方の調子も悪くなく、永太もにっこり。 いやもう、あの神経を直接触るような痛みはもう経験したくない。腕が上げられないとか振り返れないとかい…

  • 桃始笑

    人間の髪の毛も、防寒に一役買っていたのだなあ、などと当たり前なことを痛感している、たまです。 昨日、ようやく髪を切ったのですよ、ばっさりと。で、北西の風が強い堤防上の道をいつものように歩いていたら、(最後の寒波で真冬並みの気温とはいえ)寒さで耳が痛くなってきて。 てへぺろ兄弟の毛皮ほどは暖かくないのでしょうが、人間の髪も意外と保温性があったのだなあと。まあ、うすうすそんな気はしていたので、3月まで美容院に行かなかったのですけどね。 枯れススキと同じ方へ流される奏太朗の尻尾。寒さからか、ちょっと表情も硬い気がします。 本日より、七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」。 そろそろ桃の蕾が緩む頃。…

  • なるなる詐欺にご用心

    「あったかくなるなる詐欺なんちゃうか」と天気予報に悪態をつく、たまです。 ほら、奏太朗もロールクッションに立てこもっている。 それでも今度こそ、今度こそ、この寒波が去ったら車のフロントガラスが凍りつくような朝はなくなると信じたい。散歩中、手袋なしではきついなあと思わなくても良くなるようになると信じたい。 寒いのはこの週末まで。そう信じて自分を励ます飼い主でした。 ↓ ロールクッションに立て篭もるのは奏太朗の趣味で、例年GW明けくらいに強制撤収されます。そんな潜るの大好き奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 春一番

    数字関係をようやく納めることができて、嬉しくてたまらない、たまです。 ああ、もうすぐ春ですね!! つくしを見ると、春まで本当にあと少しだな、と思う。 数字を収めるのと、つくし。どちらも私に春を感じさせる風物詩です。 おっと。 先日宣言したとおり、数字を収めた直後に、美容院もネット予約してしまいました。(←美容院も苦手で、いろいろ言い訳をしてはいくのを引き延ばしていた。) 昨年のこの時期も、なんのかんのと言いながら、しぶしぶ美容院へ行った気がする。これもまた、私にとっては春直前の風物詩。 奏太朗にとっての春の風物詩ってなんだろう。うーん、狂犬病の注射、とかかな。 ↓ ちなみに東海地方、まだ春一番…

  • 頑張れ自分

    数字のお仕事が終わったら髪を切るんだ! 🎵選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ なんて歌もありましたが、ウチ(というか私だけ)は毎年、数字収めたら美容院行って髪を切るんだ〜。どうも、たまです。 いろいろあってまだ終わっていないのですが。今週中には終わらせる予定。ずいぶん伸びた前髪をかきあげるのはめんどうなので、はやくスッキリしたいところです。 こちらは私より先にスッキリ前髪になった永太。 でも、前髪を切る応急処置をしただけ。もう少しあたたかくなったら全身カットしなきゃだよね。 数字も、春も、もうあと少し。頑張れ自分。 ↓ カットとは基本無縁な奏太朗に、本日も応援クリックをお願いし…

  • すまんね、ありがとう。

    私の!苦手な!数字の作業の八割が終わった! あまりにもうれしくて、昨夜は特別に祝杯あげちゃった、たまです。 ほんとにね、この仕事、一年で一番苦手なんですよ。それが8割。あとは合ってるかどうか確認して、お納めするだけ。だけなんだけれども、なんでかここがいちばん時間がかかったりする(そして最後まで、本当にこれで合っているのかはわからないという)。ああ、こういうの、ぜーんぶプロにお任せできたらいいのに。でも、そうするとお金かかるから、大した分量でもないし、やっぱり自分で頑張らなきゃだよなあ。 しかし八割がた、一気に(8割だから一気ではないが)終わらせることができたのは、てへぺろ兄弟のお散歩が雨で中止…

  • 精進

    なるべく世の中についていけるよう精進しなければ、と改めて思った、たまです。 先週末、お義父さんのスマホデビューを応援すべく、大手キャリアに同行したのですが。 ご年配のご夫婦に対応しているスタッフさんが「AとBの違いはほとんど名前だけ」とかっていうなかなかヤバげな説明をしているのを小耳にしてしまったり(名前が違うだけの商品を二つもつくらないでしょうよ。っていうかいろいろちがうよそのふたつ)、正直、そんなところにお義父さんを一人で行かせるなんて絶対できない!!って思ってしまいまして。 私自身はとっくにキャリアを卒業して、ネットで自分で手続きするmvnoになっちゃってるんで知らなかったんですが、イマ…

  • 調子に乗って、春。

    車内はぽかぽかでご機嫌だった、たまです。 先日の日曜日の午後。車で移動していたのですが、あまりにも暖かくて。こんなに暖かいなら行けるんじゃないかと、調子に乗って週末のお楽しみ、ワイマーケットさんへ。 ビールを買いにい行った夫さんをじっと待つ永太。 てへぺろ兄弟なしではちょこちょこ行っていたのですが、犬同伴は久しぶり。 ビールを購入してほっと一息した頃には、太陽がずいぶん傾いて、日向はほんのちょっぴりに。あ、しまった。調子乗ってたけど、やっぱ寒いわ。ということでこの日は一杯だけで退散。 もっと暖かくなったらまたいきましょう、てへぺろ兄弟! ↓ お散歩中にもらうおやつが美味しくてうれしいてへぺろ兄…

  • 草木萌動

    「冗談だろ〜、この寒さ」と叫び出したいくらい、冷たい風に吹かれた昨日の散歩は辛かった。どうも、たまです。 空はすっかり春なんですけどねー 堤防上は風を遮るものがなくて辛い。でもてへぺろ兄弟は楽しそう。ここはひとつ、風の少ない平地を歩かせてもらえませんか、と交渉することに。 うん。風がない分少しはましだけれど、寒いのは寒い。でもやっぱり、てへぺろ兄弟は楽しそう。キミたちの毛皮は高性能なんだね。うらやましいな。 それでも沈丁花は咲き始めたし、草だってぴかぴかの新しい葉を伸ばし始めている。暑さ寒さも彼岸まで、なんていうし、もう少し頑張れ、自分! ↓ 寒さももう少しの辛抱だ、と呪文のように唱える飼い主…

  • おそようございます

    おそようございます。たまです。 ひさしぶりに「熟睡した!」って感じの朝。うん、気持ちがいい。 本日は、この冬最後の冷え込み(だと信じる)の日。「ここからもう、暖かくなっていくばかりだ」と思えば、笑顔で乗り切れそうな気がします。 しっかり寒さには身構えつつ、昨日までに積み残した仕事をきちんと片付けることを忘れないで、ぬくぬく過ごそうと思います。 あっ、良い天気だし、少しのんびり長めの散歩も行こうか、てへぺろ兄弟! ↓ お散歩大好きてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 迷える固有名詞

    固有名詞のばらつきに悩まされている、たまです。 あっ、もちろんお仕事で。お客様のお名前だったり商品名だったりを書く機会ってあるじゃないですか。お客様のお名前ですから、失礼があっちゃいけないし、正式名称で書きたいですよね。 で、公式ホームページなんかで確認するわけですよ。するとそれがまあ、ばらついてる場合があるのですよ。 固有名詞ですから、まあ違う名前にして例え話にするわけですが。苺・いちご・イチゴくらいのばらつきは序の口。商品名が「おいしいいちごちゃん」だったとするとこのいちご部分がカタカナだったり漢字だったりするくらいはご愛嬌。「いちごちゃん」だったり「おいしい苺」だったり自由に省略したりも…

  • 春の匂い?

    日差しは春の明るさなのに、空気は冷たく風は厳しい名古屋から。どうも、たまです。 川原の菜の花が黄色い花をつけ始めました。そして奏太朗のスメルチェックタイムがやっぱり長い。 春の匂いが見つかって、楽しいのかい? だがしかし、風が冷たくて、じっと待っていると飼い主は体が冷えてしまう。嗅いでもいいが、ほどよく歩いて前に進んで欲しい。飼い主からのささやかで切なるお願いです。 ↓川原散歩ブームが来ている奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 伊吹おろしが荒ぶ日も

    天気予報では、気温だけでなく風の強さもチェックしなくてはならない季節がやってきましたね。どうも、たまです。 ここ名古屋では、冬の終わりから春にかけて吹く「伊吹おろし」というのがありまして。 ja.wikipedia.org この地方では昔っから、この風に悩まされてきたようで。尾張北西部の小中学校の校歌の中に「伊吹おろし」が入っているのは12%、名古屋市内でもいくつかの学校や、名古屋大学の寮歌にもはいっているんだとか。 https://www.library.city.nagoya.jp/img/reference/chosahoukoku_26.pdf 尾張地方にあった我が母校(小学校)も校歌…

  • まじめか!

    朝、晴れているというだけで少し明るい気分になる、たまです。 植物たちにとっては春を知らせる雨なんでしょう。大切なものだとはわかってはいるのですが、もう寒さに飽き飽きしてしまった私としては、春の日差しを感じていたいと思ってしまうのです。 さて、話は変わって。 最近、雨でお散歩がない日もあったりするてへぺろ兄弟。 おもちゃ投げなど室内でのストレス発散活動もしてはいるのですが、やはり散歩には敵わない。ではほかにストレス発散になるものは。 ということで、急遽さつまいもパーティーを開催。 真剣な表情の奏太朗。 真剣すぎないか、永太。 もっと喜んだ表情が見られているのかと思ったのですが、写真を振り返るとど…

  • 休日は休む日

    昨日はまたしても雨。また散歩をお休みしてしまった、たまです。 すまんなあ、てへぺろ兄弟。 「雨だからいけないんだよ」と窓越しに外を見せても「それがどうしたの」と言わんばかりの永太。そりゃそうだ、キミは雨が降っていようが何しようが、お散歩いきたいんだもんね。 (奏太朗は、雨降り散歩はそんなに好きじゃない&水溜まりを歩くのが嫌いなので、ご理解いただけていると信じたい) そんなこんなで、てへぺろ兄弟はふて寝の3連休最終日。 まあ、休日なんですから、体をしっかり休めるのもいいことだよね、と自分に言い聞かせつつ、だらだらと過ごした飼い主でした。 ↓ 今週はお仕事でちょっと遠出もしなきゃならん飼い主。「そ…

  • 空席待ち

    とろろ昆布が意外と好きな、たまです。 お吸い物に入れてもおいしいですが、おにぎりもいいですよね。パリッと炒めたじゃこを混ぜたごはんを軽く握って、表面にとろろ昆布を巻いたやつ。ああ、自分で書いていて食べたくなってきた。が、我が家には今、じゃこがない。とりあえず買ってこねば〜。 さて、変わって昨日のお話。 久しぶりのひなたで眠る永太。恐竜さんは変温動物だもんねぇ。寒い時は光合成でもして体を温めなくちゃ(いろいろ違…) この場所はいつも取り合い。ひなたぼっこで熱くなりすぎると永太がどいて、場が空くと次は奏太朗が埋もれている。譲り合っているという感じはあまりないけれど、空くまでじっと待っていることがで…

  • 明日も雨か

    雨でも真冬並みでもない1日がうれしい、たまです。 久しぶりの太陽!! あっ、昨日の夕方少し青空になったりした時間もあったのですが、我が家は基本午前中しか日がささないので。そういう意味でも、今日の日差しがうれしくて。 ちなみにこちらは昨日の散歩の模様。午後だったのですが、この時はまだ雨が降ったり止んだりでしたね。 なんか最近、こんな景色ばっかりだ。明日も雨予報だしさ。 ↓ とりあえずお天気だけでも回復して欲しいと思う(おちついて散歩したいしね)奏太朗に、応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • おそようございます

    おそようございます。たまです。 すっかりすっかりすっかり、ブログを書くことを忘れてのーんびりしておりました。 本日も朝から雨。そして気温もすっかり冬に逆戻りしてしまいましたね。せめて晴れてくれれば、もう少し暖かいのでしょうが、それも望めぬここ数日。なんだか消極的な気持ちになって、家でじっとぬくぬくしてばかりいます。 あっ、でも昨日は雨の止み間に、ちゃんと散歩にいきました。 本日も、午後には雨が止む予報ですが、はたしてどうでしょう。ちゃんと止んでくれるよう、てへぺろ兄弟とともに祈るような気持ちで過ごす午前中でした。 ↓ 寒いといろいろやる気を失う飼い主に、「しっかりしろよ」のクリックをお願いしま…

  • だから、ごめんて。

    昨日も雨で散歩にいけず、今日はどうやって散歩時間を確保しようかと、朝から天気予報とにらめっこの、たまです。 室内トイレ派のてへぺろ兄弟ですが、やはり散歩は大切なようで。 そりゃまあ、家にいる間は寝ているのがほとんどですしね。気分転換に外も歩きたかろう。その気持ちはわかるし、飼い主としても散歩の時間は最大限確保してあげたい。だがしかし、雨降りはダメだ。和犬くんたちみたいに撥水機能がついていないし、その小さな体が冷えてしまったら大変だしね。 そんな飼い主の心配だとか、外の雨だとか、そういうことを察しない永太は強い。飼い主がちょっと動けばすぐ「さんぽ!」とはしゃぎ、期待に満ち溢れた瞳で飼い主に迫る。…

  • 外れてくれ!

    暖かい日々に慣れてしまって、今日以降の天気予報が信じられない、たまです。 本当に暖かな日々は終わってしまうのでしょうか。きょうはまあ、最低気温がそこまで低くないのだけれど、3月頭くらいの予想気温は、もうほぼ真冬の気温ですよ。ああ、どうかこの予報、外れてくれ! 昨日は、西風は強いものの暖かく、絶好の散歩日和。 てへぺろ兄弟は引き続き裸族で、飼い主もコートや防寒グッズなし。完全に春のようなご陽気ウォーキングです。 堤防の雑草も、この暖かさと昨日までの雨で生き生きして見えます。きっと新しい芽が伸びる準備を急ピッチで進めているんだろうな。 だがしかし。本日からはまた冬に逆戻りですってよ、おくさん。やだ…

  • 期待プレッシャー

    隙を見て髪を切りにいきたかったのですが、いつもの美容室が臨時連休で断念した、たまです。 うーん。次のチャンスは…来月かな。 さて。話は変わって昨日のてへぺろ兄弟。 昨日は、一日中雨。残念ながら、お散歩は無しです。 そんな期待に満ち溢れた目をしても無理です。 永太に至っては、私が何かちょっとでも動こうとするたびに「さんぽ!」と目を輝かせて先に走り出す。そうじゃないんですよ、私はトイレに行ったりお茶を入れたり洗濯を干したりしたいだけで、キミのでばんなんかじゃぜんぜんないんだよ。 一日中そんな感じで、永太は何度もぬか喜びをし、私もぬか喜びをさせてしまってとても心苦しい。だがしかし、こんな日もあるんだ…

  • お天気と相談で

    のーんびり週末満喫した、たまです。 そして、今日から私の苦手な数字のお仕事に取り掛からねば。始める前から、とっても気が重いのですが。 さて、あたたかかった週末のお話。 てへぺろ兄弟を裸族にしてみました。 数日限定ですが、いかがでしょう。 飼い主は、真冬と比べれば多少薄着になった(インナーダウンをやめて防風ジャケットのみになった)のですが、かといって春真っ盛りというほど浮かれた感じの服では決してない。だって、寒いのは嫌なんだもん。 てへぺろ兄弟は、寒くない? Tシャツくらいは着るほうがいい? などと心配しながら数日過ごそうと思います。あ、あと雨の心配とね。 ↓今日の散歩は無理なんじゃないかと思っ…

  • 私的春花

    天気は悪いが暖かくてうれしい、たまです。 関東のように20度超えるような暖かさではないですが。散歩から帰ると、意外と家の中の方がひんやりとしていてびっくりします。室内の空気の入れ替えでもしようかな。 こちら。私にとっては春を感じる花NO.1。オオイヌノフグリです。 なんともお下品な和名ですが、空色のお花がとってもかわいい。今はまだ花数が少ないですが、暖かくなると群生するので、小さな花でもなかなかの存在感が出ます。 ちなみにこの花、大きな犬のふぐりに似ているからその名前になったわけではなく。もともと日本に自生していたイヌノフグリという名の植物の花に似ていて、それより花が大きかったのでオオイヌノフ…

  • ごめんね散歩

    日の出の時間もずいぶん早くなってきましたね。どうも、たまです。 それでもまだ、日没が遅くなったことの方が印象は強いかな。17:00過ぎでも行く気になれば(寒いからもう少し早い時間に行きたいけど)てへぺろ兄弟の散歩にいける。 お出かけをしなきゃならん日などは、この変化が大変ありがたい。これで暖かくなってくれればなお結構なのですが。 などといいつつ、昨日は午前散歩。 散歩大好物の永太は、少々寒くてもご機嫌です。 実はこのあと、長めのお留守番が待っているのですが。ごめんね、永太。 ↓ 予定でもなきゃ、まだ寒い時間い飼い主が散歩に連れて行ってくれるはずないじゃん、と言いたげな奏太朗に、本日も応援クリッ…

  • 念願の!!

    念願のほうじ茶ソフトクリームをやっと食べられた、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com ご近所のショッピングモールで、発売日から数日遅れで販売しているのを発見しまして。発見時は午後8時過ぎという、ソフトクリームを食べるにはやや遅い時間だったため日を改め。ところがその改めた日には発売休止、その翌日も機械トラブルで休止と、2日連続フラれてしまい、昨日、4度目のチャレンジで食べることができました。 わりとしっかり目のほうじ茶の香りと、甘くコクのあるクリームのコラボレーション。たいへんおいしくいただきました。 ほうじ茶色の奏太朗。 今日明日と少し最高気温が下がりますが、すぐに…

  • 求ム、成長

    お天気はイマイチだけれどあたたかい名古屋から。どうも、たまです。 本日は曇りのち雨の予報。午後から雨が降りそうだから、お散歩は朝にしようか、てへぺろ兄弟。 さて、昨日のお散歩話を少し。 昨日の午後は曇ってはいても大変あたたかく。正直、家の中より外の方があたたかかった。 暖かければ当然、奏太朗の散歩は遅々として進まない。ま、これくらい暖かければ、ぼーっと立ち尽くしていても寒くないのでよいですね。永太は、本来ならガンガン前に進みたいのでしょうが、それでもあっちへ小走りに走ったり、急に反対へといってみたりと、リードの範囲内でせせこましく運動しております。 この写真、なんとも柔和な笑顔の永太。ですがこ…

  • ひなたぼっこ

    永太の毛玉がすごいことになっていて、ちょっとずつ切りほぐしている、たまです。 この時期は服も着るし、あまり短くては寒かろうと毛を伸ばしもするので仕方がないのです。ですが、あんなフエルト化した毛玉をいつまでもつけておくのもよくないよなあ。かといって、丸刈りにしてしまうのはやっぱり寒いだろうし。ということで、時間をかけてちまちまと、なるべく毛を残す方向で処理しております。ああ、この作業、あと何日かかるだろう。そして、その作業が終わる頃には初期にほぐした部分がまた毛玉になっているの無限ループなのだろうなあ。 ひなたぼっこをたしなむ奏太朗。なんとも気持ちよさそう。 それでも太陽の角度がだいぶん変化して…

  • 血流促進

    無限に肩甲骨近辺を鳴らせる女、たまです。 これはねー、やばい兆候なんですよ。常時肩が痺れるこの感覚。これをこのまま放置すると、ある日、神経を直接触られるような激痛が走るようになって、振り返ることはおろか寝返りすら痛くてままならなくなるという、あれがやってくる予兆なのです。 なので、少しの空き時間を見つけては、肩を上下させたり回したり、首をそらせてみたりと、とにかく動かし血流を促進して状況の改善に努めなくてはならないのです。 などという、飼い主の苦悩もよそに、お散歩が楽しいてへぺろ兄弟。 犬は、人間と体の構造も歩き方も違うから、肩こりもまた違うんだろうなあ。というか、犬はパソコン仕事もしないし、…

  • 一足お先にスタート

    2日はやく連休に入り、1日はやく連休を終えた、たまです。 ああ、休んだ。そしていっぱい美味しいビールも飲んだ。さあ、今週も心機一転、頑張るぞ! こちらは昨日、たのしい朝散歩(朝というより午前中)の写真。 朝は氷も張ったようですが、すぐに溶けてこの時間は暖かかったです。 今週来週と、気温は乱高下、雨も降ったりするとのこと。体調に留意しつつ暮らしましょう。ね、てへぺろ兄弟。 ↓ 最近「年取ったな」と感じることが多くなってきた奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 変わらなく見えても

    トイレットペーパーの2倍巻きになっているやつをはじめて購入した、たまです。 トイレットペーパーの、あの芯の部分の空洞がなくなっているのかなと思いきや、そこは通常のものと一緒。どうも、いままでのものより少し紙が薄いのと、ぎゅぎゅっときつめに巻いてあるというので2倍の長さになっているらしい。 見た目は変わらないのに重さは重く。なんだかこれで2倍って、不思議なような、納得のような気分です。 さて。昨日の土曜日は予定も特になし。お昼ご飯を食べたら、てへぺろ兄弟とお散歩へ。 春が来たような明るい日差しですが、北西の風はやっぱりつめたい。 それでも来週からはずいぶんと暖かくなるようで。さむがりな私にとって…

  • 平日ドッグラン

    おそようございます。連休満喫中の、たまです。 昨日は夫さんとお休みを合わせてみました。 平日のお休み。でも私的には、先週の週末も働いてしまっていたので平日であるという実感が持てない。ただただ「連休最高!」というテンションなのです。 そのテンションで、てへぺろ兄弟とてくてくドッグランのある公園へ。 休日の公園は空いていて、高原だとかキャンプ場だとか、なんだかすごく遠くへ来た気分。 ドッグランも空いてるので、入ってみましょう。 奏太朗はかなり強気のご挨拶で、飼い主としては少しどきどきしてしまう。永太はとまどいつつも、兄ちゃんが挨拶している瞬間を狙って自分も匂いをこそっと嗅ごうとする小心者。 そんな…

  • ソロラン

    おそようございます。たまです。 私的連休2日目スタートは、少しのんびり朝寝しました。 てへぺろ兄弟も、昨日は実家で愛想を振り撒きおやつをねだったり、甥姪を警戒したりと忙しかったらしく、ぐっすりでした。 さて、そんな実家での一コマを。 普段お散歩は必ずおふたり一緒なのですが、実家ではばらばらに散歩へ行きます。 (家にだれかはいるので「オレだけひとりぼっちにされた!」などと怒ったりしないため)。さあ、ソロ散歩を満喫しようぜ! ごきげんランの永太。ソロ活じゃないと気持ちよく走るなんて無理だもんね。 日当たりの良い場所の桜(たぶん河津桜?毎年ここは早く咲くのでソメイヨシノとかではない)はそろそろ春かと…

  • 散歩は確約

    無事、ふたやま越えたぞー。どうも、たまです。 今年に入ってからは特に、お仕事も落ち着いてヨユーかましていたのですが、急に予定外の山(半期に一度の山と単発の山)をふたつも制覇せなばならなくなりまして。 ちょっとやばいかなという予感がしたので、先週末は2日とも潰して頑張ったのですが、これがまた難関でして。とくにひとつの山がなんだかやたらとでかい。難しさという意味では中くらいなのですが、なんだかやたらとボリューミー。 もうひとつのほうは、これまた難易度は高くないのですがエスパー系。うーん、エスパー系は苦手なんだよなあ、私。 ということでなんやかや、なかなかに捗らず迎えた昨日の水曜日。 ぎりぎり関門セ…

  • 希望の光

    立春も過ぎて、日差しが以前よりずいぶんと明るくなってきた気がしてうれしい、たまです。 そういえば明るい時間もずいぶん長くなってきました。17:30くらいなら、まだお散歩にもいけそうなくらいに(だがしかし、寒そうなので散歩はもっと明るい時間に行っています)。 寒い時期が苦手な飼い主としては、一刻も早く春の実感がほしいところですが、それでもそこかしこに春の片鱗が見え隠れすることに希望の光を見出してしまう。 そんなこんな。 珍しく仕事に追われる飼い主は、少し遅めの昼食後にてへぺろ兄弟とお散歩へ。暖かいというほどではないけれど、一番寒かった時期と比べればずいぶんと温かくあったものだなあとも感じます。 …

  • 寝起き顔

    昨日は、雨と仕事に阻まれてお散歩に行けませんでした。ああ、残念。どうも、たまです。 先週までの優雅な時間の過ごし方とは一転、なんだか忙しくなってきてしまって。 それでも今週木曜日のお休みは死守したい(そのために週末潰して働いたし)。だって、うちのマンション、朝9時から夕方の5時まで断水なんだもん。在宅勤務中に、ちょっとてへぺろ兄弟のトイレ掃除をしたら、手を洗うことすらできないんだよ。そんなの辛いから、この日は実家へ遊びにいくんだ〜。もう約束してあるんだもんね。 必死で頑張る飼い主の膝で寝ていた奏太朗。そろそろ散歩行く?とでもいいたげに起きてきたところをパシャリと。 お目目もなんだかしょぼしょぼ…

  • 暖かい日はLargo

    気温があまり上がらない予報の週初に、どんより顔のたまです。 関東のみなさんは雪の予報も出ているようですが、名古屋はがっつり雨の予報。てへぺろ兄弟、今日はお散歩は難しいかもだねぇ。 さて。 天気のよかった日曜日の思い出話でも。 昨日はほんのり暖かくて空も綺麗に晴れて、「今日は立春か。春、来るね〜」っという感じの1日。 まあ、飼い主は金曜日のお仕事を忘れないうちに片付けるべく、ちまちまとデスクに向かっていたわけなんですが。 それでも、気分転換も兼ねて、まだ暖かい時間にお散歩へ。 外を歩けば沈丁花の蕾やら、水仙の花やら、あちらこちらに春の兆しが。 そして。暖かいのを良いことに、奏太朗の歩きが激遅。歩…

  • イワシの思い出

    節分の日に、いい感じのイワシを買ったぞー。どうも、たまです。 節分行事といえば、豆まきとイワシを食べる日なんだと思っていた子供時代。 焼いたイワシの頭を割り箸に刺して、柊の枝と一緒に茎って玄関に飾っていたような記憶があります。ちなみに、今、ネットでイワシの飾りの作り方を見たら、柊に直接ブッ刺していた模様。我が家のは異端だったのか、それとも私の記憶違いか。 いずれにせよ、よーく考えるとなかなかホラーな飾りです。ハロウィンの飾りで「怖いのかざってなんになるのさ、かざりはやっぱりかわいくなくっちゃ」などと違和感を感じていたのですが、柊鰯の方がリアルでずっと怖いと言われたら否定はできないね。 さて、そ…

  • なりそでならない

    ミニストップのソフトクリームを食べたくて、お仕事も電車で行った(乗り換え駅にミニストップがあったから)のに、出先ですっかり体が冷えてしまい、ソフトクリーム気分になれずただ帰ってきた、たまです。 あーあ、チャンスだったのになあ。次のチャンスはいつやってくるだろうか。 あ、昨日の午前の仕事終わりに急いで家に戻って、てへぺろ兄弟の散歩をし、お昼ごはんもそこそこにすぐ次の現場に行きましたので、てへぺろ兄弟の散歩はちゃんと守られました。 暖かくなりそうで、なかなかそうもならない。ならないけれど、本日は節分。明日は立春。とりあえず、今日は年の数だけ豆を食べよう。てへぺろ兄弟も、ほんの少しだけお裾分けしてあ…

  • 寒くても食べたいぞ!

    ミニストップのほうじ茶ラテソフトが食べたいぞ! どうも、たまです。 www.nikkei.com ほうじ茶アイスとか好きなんで、これもきっとおいしかろう。なんせミニストップのソフトクリームがベースなわけだし。ということで、1月末日にご近所のショッピングモールへ。 理由はこちら↓ tamanohibig.hatenablog.com ですが。まだ一つ前の季節商品、香るベトナムカカオチョコソフトの看板が出てた〜。 うーん。もう私の口はほうじ茶ソフト待機状態で、チョコソフトの割り込む隙はないのですよ。このまま待っていたら、ほうじ茶ソフトはこのショッピングモールまでやってくるのか。それとも本家本元ミニ…

  • 名古屋だけ…

    新しく買った柔軟剤の匂いがなかなか良くてうれしい、たまです。まあ、そんなに鼻がきくほうじゃないんで、新しいってだけでうれしいのかもしれませんが。 さて。 昨日の名古屋は曇り。そして思い出したように時折ポツポツと雨。 全国的には暖かい1日だったらしいじゃないですか。なのに、なーんか名古屋は寒く、最高気温も一桁台。晴れてる東京が13℃ってのはまあ、晴れてるししょうがないかなあとも思うけど。曇ったり雨降ったり仲間の大阪(11℃)はまあ、名古屋より南(西?)だしねえと思えるけれど、雪が良く降る日本海側、北陸の金沢(12℃)に負けてるのはなんとも解せぬ。 解せぬが。まあ、すっごく寒いわけでもないからいい…

  • ぐるぐると平衡

    週初から気の重くなるようなニュースに遭遇し、なんともいえない気持ちの、たまです。 何があったのか。真実が知りたいけれどきっとそれは表に出てこないだろうし、真実なんてそもそも一つじゃないだろうし。結局色々考えても全部自分の想像、あるいは妄想。私のやってきた仕事なんぞ、比べるべくもないちっぽけでつまんなくて誰の目にも触れることのないものでも、人に振り回され約束を違えられ、理不尽だと思うことややりきれない思いに悩まされたことが多数ある。話し合い、解決したいと願っても、私の言い分なんぞ聞いてもらえるはずもなく、真実ではないことを言われるがまま、我慢してきたこともたくさんある。それでもなんとか、今より少…

  • しまうまの皮をかぶった

    鍋を食べ飽きてきた、たまです。 みなさん、冬の食事ってどうしてます? 私はついつい、「鍋でいっか」となってしまいまして。もちろん味付けなんかは毎回変えるんですけど「家にあるもので適当にちゃちゃっと」となると、バリエーションは限られるしね。野菜の種類や切り方を変えるのも手なんでしょうが、大根や白菜は一度買っちゃうと使い切らなきゃと心理的に追われるんですよね。で、結局同じような野菜を使った変わり映えのしない鍋になってしまうのです。 さて、そんな話は置いておいて。 本日もてへぺろ兄弟は元気よくお散歩です。 しまうまの着ぐるみを着てたてがみを風に靡かせる犬と。 しまうまの着ぐるみを着て肉も野菜も、もら…

  • 春よ来い(童謡)

    1月末というには少し暖かい今日この頃。どうも、たまです。 ま、二十四節気でいえば『大寒』にあたるこの時期らしいかと言われればそうではないけれど、私にとっては十分寒い。「春よこい〜」と大声で呼びつけたいくらいには。 もっとも、呼びつけなくても粛々と春はやってきていて。 童謡のように桃の蕾はまだ膨らんではいませんが、身近な植物たちにも春の気配が。 奏太朗にピントがあっちゃったけど。 川原の菜の花の蕾があがってきていました。(川原に生えているのは、正確には菜の花ではなくセイヨウカラシナやセイヨウアブラナというらしい) こうやって少しずつ、春の息吹を探し歩く散歩も楽しいものです。 ↓ お散歩大好きてへ…

  • ためつすがめつ

    最高気温二桁な日々にほっとひといき。どうも、たまです。 とはいえ昨日の最高気温は10℃。二桁といえばまあそうですが、一桁台との差ってたいしてないよね。おまけに北風が強くて。 てへぺろ兄弟の散歩の定番は、堤防上の道。北側に遮るものもないここは、伊吹おろしの吹きっ晒し。 そんな場所だからこそ、犬や人も少なくて、てへぺろ兄弟とものんびり散歩できる、といえばそうなのですが。やっぱり寒いので、さっさと元気よく歩いてほしいと、飼い主は思う。 そんな飼い主の心の叫びなど無視して、じっくり草の香りを堪能する奏太朗。 永太と飼い主はいつも、ゆったりと構えた奏太朗のそばで、走り出したい気持ちを抱えて耐えているので…

  • 水に流す

    キッチンの水道水から黒い粒子が!! どうも、たまです。 この現象、二度目ましてですね〜。 犯人は鉄サビか劣化したゴムパッキンの破片のようです。どちらも人体には害がないそうですが、できるならば飲み込みたくはないもので。ゆっくりとではありますが沈殿してくれることがわかったので、水を汲み置きしてそうっと上澄を使う生活をしていたら、1日くらいで出なくなり、ほっとしました。 もちろんてへぺろ兄弟の水も、異物が入らないよう努力しましたよ。キミたちの水用の器はきれいな白なので、黒い沈殿物があればすぐわかる。 今回の異物はキッチンだけの発生だったので、キッチンの水栓まわりかパイプ類が原因なのかな。築年数もそれ…

  • 待ち遠しい

    ここのところ寒いので、ピリ辛な鍋ばかりが続いている、たまです。 最初は火鍋風(ピリ辛スープを使ったしゃぶしゃぶ風)の鍋、翌日はそこに醤油を入れたピリ辛鍋、次は豆乳を足して坦々豆乳鍋。そういえば冷凍庫に、いわしのつみれを作ったのが冷凍してあるし、明日はそれを使った鍋をつくろうかな。でも、ちょっと鍋に食傷気味でもあるのだけれど。 さて。 先日は雪の影響でお散歩を休止されてしまったてへぺろ兄弟。それを取りかえすべく、昨日は勇んでお散歩へ。 日陰にはうっすら雪が残る、北風の強いお散歩。奏太朗は寒さで若干テンション低めでしたが、永太はなんのその。広瀬香美の歌声が聞こえてきそうな絶好調。どこまでも小走りで…

  • さつまいもDay

    昨日の散歩は雪のためお休み。どうも、たまです。 道路に積もるほどの雪ではなかったのですが、だからといって雪が降る中を歩くのは寒いし、体についた雪はいずれ溶けて体を冷やすし。まあ、こんな日くらいはお散歩を休んでもいいでしょう? あっ、だめですか。 まあ、永太にはそういわれるだろうと思ってました。あなたは台風だってなんだって行きたいもんね、お散歩。 仕方がない。てへぺろ兄弟の大好物、さつまいもを焼いてあげるので、それでなんとかがまんしてくれたまえ。ということで、昨夜の晩御飯は鍋&さつまいも。散歩のかわりにはならないけれど、多少のストレス発散になってくれればいいかな。 昨日ほどではないけれど、まだ数…

  • 良い匂い

    ローズゼラニウムを活用したいと思いつつ、いまいちできていない、たまです。 寒さ避けのために、冬の間は室内の窓辺で栽培中。だけど使い道がいまいちわからんのですよ。ネットで調べると、お風呂に葉っぱを入れるといいとか書いてありますが、そんなことができるほどまだ葉数が多くないしね。 いまのところ、ときおり葉を触ったり、枯葉を鼻先にかざして香りを楽しんだりしていますが。来春には大きくなるよう植え替えをしようかな。 さて。 ゼラニウムをお風呂に入れるのは(量的な問題で)難しいのですが、こちらは定期的に入れなくてはなりません。 シャンプーをしたのは先週の土曜日なので、そろそろ奏太朗の頭に鼻をくっつけて嗅いで…

  • 恥ずかしくって…

    天気予報を確認しては、明日からの寒さに怯えている、たまです。 寒そうだなあ。でも、ここを乗り越えれば、当面寒波はこなさそう。(予報の上では、ですが。来月の7日までの天気予報では暖かい日が続きそう)。頑張れ自分。 うってかわって昨日のお話。 ポカポカあたたかい午後の散歩。機嫌良く堤防上を歩いていると、前方にしゃがみ込んだ人影。あっ、警察さんだ。 ちょうど堤防に突き当たる道の、一旦停止違反を取り締まるためにスタンバイしているのです。(ちょうどいいのか、よくここで取り締まりしているよなあ) 近づいてみると、何やらスマホを操作している模様。ああ、公務だろうし、そういうののぞいちゃだめだろうからこれ以上…

  • 気にする・気にしない

    空の機嫌を伺いながら過ごした週末でしたね。どうも、たまです。 日曜日の名古屋は午後になると雨も上がり。 生暖かい風が吹くなかをのんびり散歩。 ま、土曜日も雨の降る中散歩をしたので、この週末は皆勤賞ということで。 実は土曜日、雨の中散歩して、そのままてへぺろ兄弟をシャンプー(夫さんありがとう!)したのですが。日曜日の散歩で、颯爽と永太は水たまりの中を駆け抜けておりました。ああ、本当に細かいことを気にしない犬だ。 逆に奏太朗は絶対に水たまりの中を歩きたくない犬で、この日も注意深く水溜りを迂回して歩く。それがまあ、人混みのなかだとなんとも邪魔くさい。 同じ釜の飯を食っているというのにこの違い。足して…

  • おそようございます

    どんより空の日曜日、いかがおすごしですか。どうも、たまです。 私は、多いっきり朝寝をたのしんで、それでも仕方なく起きて色々し、ほっと一息、いまを迎えております。 挑戦的な視線を投げかけている奏太朗ですが、この子、まだ朝ごはんを食べていません。 いえ、与えてはあるのですよ。だけど今朝も、食べさせてもらうまで完食する気はないらしい。ということで、私のモーニングルーティーン、「奏太朗へのお給仕」を開始するため、このブログをここらで締めくくりたいと思います。 皆様、引き続き良い週末を。 ↓ 晩御飯はほぼ自分で食べるが、朝食はほぼ食べさせてもらう奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ…

  • ためられない

    今週末の予報は傘マークの連続で、ちゃんと散歩に行けるか心配なたまです。 ま、心配してもはじまらないので、天気の良かった昨日の散歩はロングめに。 小春日和、とはもう言えないのだけれど、そんな気分での散歩。あまりにもきもちがいいので、ちょっとサービス。 永太が通りかかるたびに行きたがる陸橋も登ってみたり。 まあ、人間には寝溜めが出来ないのと同じで、てへぺろ兄弟にも散歩し溜めはできないのだろうけれど。それでも帰宅後は気持ちよーく爆睡をしておりました。 室内トイレが完璧のてへぺろ兄弟なので、トイレの心配はないのです。ただ、散歩は彼らの大好きな時間らしいので。なるべくしてあげたいけれど、ちょっと厳しい週…

  • いっかいおやすみ

    昨日は雨で散歩をお休みした、たまです。 まあ、雨ですし、しかたがないですよね。 乾燥しがちな太平洋側の冬の、久しぶりの雨。植物たちはきっと喜んでいるでしょう。あっ、生き物たち、かも。 ということで、てへぺろ兄弟におかれましては、散歩がないことを不満に思わず、ゆったりと休息してください。 静かな雨に閉じ込められて過ごす時間を、たまにはたのしんでみましょうよ。いつもよりいっぱい撫でてあげるからさ。 ↓ 実際にはずーっと降りっぱなしということはなかったのですが、一時間降らないなんていう都合の良いタイミングを見つけることができなかったし、冬の雨は濡れると体が冷えるしで、散歩をなしにしてしまった飼い主。…

  • 安眠に安堵

    久しぶりによく眠れてうれしい、たまです。 眠れない理由はこちら。 tamanohibig.hatenablog.com 当初の奏太朗は、キャリーバッグの中で眠ってくれていたのですが、最近ではそれもお嫌のようで。結局バッグに入ることもなく、自由スタイルでの睡眠となっております。これがもう、心配で心配で。何か少しでも異変を察知したらがばりと起き上がる飼い主。その飼い主にビビるてへぺろ兄弟。その繰り返しです。 しかしそれにも少し慣れてきたのでしょうか。(あるいは一時的に睡眠負債が溜まってしまっていたのかも)。昨日はてへぺろ兄弟も起きてウロウロすることなく、飼い主も安心して眠れました。寝て、朝になって…

  • えいやあ

    一年で最も苦手な季節を迎え、なんとなく気持ちがどんよりしている、たまです。 なんといってもまず、この「寒さ」が苦手で。あと1ヶ月ほど我慢すれば暖かくなるのはわかっているのですが、その1ヶ月をとても遠く感じてしまう。毎朝「このまま冬眠しちゃいたい」と思う。お布団から出るのに、「えいやあ」と掛け声が必要だったりする。 あともうひとつ。ヒタヒタと迫る期末処理が苦手で。まあ、死ぬ気でがんばればいちにちふつかで終わるのだから、案ずるより産むが易しなのだけれど。それをはじめるまでずっと「ああ、やらなきゃだけどやだなあ」とずっと心にひっかかっていて、それがまた気持ちを暗くさせる。ま、そんなに嫌ならさっさと済…

  • キミらの散歩

    新ドラマが続々とはじまってきましたね。どうも、たまです。 NHKの視聴料も払っていることだし、大河くらいは見ようかと毎年思うのですが、途中でリタイアしてしまう年もあり。今年は舞台が平安時代ということもあり、少し不安な気持ちで見始めた『光る君へ』。まだ2話までですが、今のところいい感じです。これなら完走できそうな気がする。色々勉強にもなるし。 この時代に詳しい方の解説なんかもよそで補いつつ楽しみたいなあと思っています。ただ、ひとつだけ怖いのは、無駄なラブストーリーを無理に入れ込むこと。脚本家が「ラブストーリーの名手」と言われる方らしいのですが、もちろんラブストーリー以外にも良い脚本をしていらっし…

  • 幸せの具現化

    幸せな日曜が去って、きょうからまた始まる一週間。気を取り直してがんばりましょう。どうも、たまです。 昨日の日曜日、名古屋は久しぶりに朝からきれいに晴れて。 おかげさまで夢の休日を具現化することに成功しました。 奏太朗もご満悦のひなたぼっこ。 永太に至っては日差しが暑かったらしく、このあとそそくさと火の当たらない場所に移動していました。もちろん飼い主も念願の光合成をたっぷりと。 何をするでもない平和な休日。そりゃあ、幸せの上を見たらいくらでも不満はあるけれど、現状を踏まえればこれくらいがここちよい。今の私に具現化できる幸せの中なら、かなりいい線いってるなと思える、そんな休日でした。 ↓ もっとな…

  • 昨日の天気

    休日を満喫できていますか? どうも、たまです。 いまの私にとって幸せな休日といったら、空がすっかり明るくなった頃に目を覚まして、ベッドの中でてへぺろ兄弟と気が済むまでいちゃつき、仕方なく起き上がって遅めの朝ごはんを食べ、その後はゆったりとひなたぼっこをする。そんな感じ。 膝の上で微睡む奏太朗。永太は私の肩口で。 そして外は…薄曇り。 ちょこっとは日が差した時間もあったけれど、基本はこんな感じ。 いや、それどころか。お昼ご飯を食べて「さて散歩にいくか」と外を見たら雨。 雨雲レーダーと相談して、雨上がりにさっと散歩へ(散歩タイムは死守)。 アスファルトは濡れてうっすら水たまりなんかもできているのに…

  • 晴れたらいいね

    GU春の新作のメッセンジャーバッグをポチってしまった、たまです。 本当は店舗で確認してから買いたかったのだけれど、ご近所のGUでは取り扱いがなかったので。そういえば夏にもご近所には取り扱かわれない商品があって、そちらは服だったので泣く泣く諦めたのでした。ああ、ご近所に大型店舗、欲しいよなあ。 さて、話は変わって。 わかりにくい写真で申し訳ありません。私の膝の上でひしめき合って眠るてへぺろ兄弟の図。膝の広さは有限ですからね。いきおいお二人がぴっとり寄り添うことになる。てへぺろ兄弟が最も仲良く見える瞬間です。 ここ二日程、名古屋の空が曇りがちでして。特に午前中は、分厚い雲が立ち込める暗い時間ばかり…

  • 謎ルール

    お粥の反動で塊肉やチョコレートケーキを欲したけれど、どっちも我慢して20%引のカスタードプリンを買った、たまです。 卵も立派なタンパク質ですからね。まあ、よしとしようかな、と。 さて、変わって本日は奏太朗のお話。 我が家から散歩に出かける時、まず一番近くの階段を上がって堤防に出る。そこで堤防上の道を右に行くのか左に行くのか。その左右を決めるのは奏太朗なのです。(彼が希望しない方に引いて連れて行くと歩かなくなるから) いままでは、散歩のたびに右と左を交互に、それはもう几帳面に交互に選んで歩くのが奏太朗ルールでした。(飼い主はそこまできちんと前回の散歩の左右を覚えて反対を選び続けられる自信はない)…

  • 反動

    お粥生活の反動(つくりすぎて消費し切るのに3食もかかった)で、歯応えのあるものが無性に食べたい、たまです。 歯応えもあて、かつタンパク質だとうれしいね。タンパク質ってことは肉か? がっつりかたまり肉、憧れるね〜。 あとはあれ、こっくりした濃厚なものも食べたいよね。ミルク感高めのソフトクリームが乗ったパフェとか、濃厚なビターチョコに甘酸っぱいあんずジャムがアクセントのザッハトルテとか。 などと、様々妄想しましたが、実際買い物に行くとご予算考慮で手が出ないんだろうなあ。 ま、いいや。なにを食べるか妄想するだけでも楽しいしね。それにしても、タンパク質はともかく、妄想メニューで多様されるのは脂質と糖。…

  • 一旦停止

    ずいぶん遅れて「お粥」にしてみた、たまです。 本来なら7日ですからね。遅れたうえに、七草でもない。いちおう我が家の冷蔵庫にあった草(大根、蕪、小松菜、白菜)に、これまた冷蔵庫にいた舞茸を加えた4草1菌類にしっかり海鮮出汁をきかせ、仕上げにあさり(本当はホタテを入れたかったが家になかったので)とカニカマを入れたお粥。これに、食べるラー油とフライドオニオンを気が済むまで乗せていただくのです。 比較的味付けもしっかりしたお粥なので、胃が休まるかどうかはわかりません。あ、でもお粥にはなっているのでよく噛まなくても消化はよさそう。そういう意味では胃も少しは休まるでしょう。 坂を下ろうとしたら強風が正面か…

  • わがやはサファリパーク

    暖冬といえど、若干冷え込みますねぇ。どうも、たまです。 そんな日はひなたぼっこにかぎります。 我が家のひなたは現在サファリパーク。 先に威嚇し噛むことも厭わないぜと身構える(が喧嘩となるとからっきし弱い)、頭脳は百獣の王・体は小動物の奏太朗と、心は草食動物?ひとたび喧嘩を見れば即買い即噛みの野獣永太。なんともバランスの悪いコンビです。 だから、もう少しいいお顔で寄り添うことはできないのかね、キミたちは。 ↓ コナンくんのように見た目と中身がアンバランスなてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。 にほんブログ村

  • 募)犬の寝つきがよくなる方法

    本日はお休みだぞ! 1日ぼーっと、仕事なんかしないもんね。どうも、たまです。 3連休だってのに、カレンダーを読めない営業から投げつけられたお仕事に振り回されてしまいまして。でも、先に仕事をした分、今月中盤から後半にかけては余裕ができたはず。そこでお休み分を取りかえそう! さて、話は変わって。 ここのところ、奏太朗の夜の寝つきの悪さに悩まされております。 あっ、原因はわかっておりまして。永太の存在による緊張で、不安で眠れないんだと思います。 永太の存在に緊張する理由はこちら↓ tamanohibig.hatenablog.com で、怖いならば一緒に寝なければいいということで寝床を分けていたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまさん
ブログタイトル
てへぺろ系男子sとたまの日々
フォロー
てへぺろ系男子sとたまの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用