chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Baliでのーんびり日記 https://kadekmegubali.hatenablog.com

バリでの日常、子育て、大好きグルメ、さらに旦那が急に始めたツアー会社についての奮闘日記。

Kadekmegumi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/10

arrow_drop_down
  • コロナ渦の中、新ビジネス

    観光業に頼り切っているバリ島。まだまだコロナで大打撃中です。 3月末頃から海外からの飛行機ストップで今も特別なビザを持っていないと入国ができないみたいです、3月末頃に比べたらだいぶレストランやお店も開いてますが観光客がまだまだなので売上はあるのか謎です。 インドネシア人は貯金をしないので (旦那談) 車や土地を売りにだしたり、ドーナツやおかずを売ったり、お金を作ろうと必死です。 そして我が家も必死です。車を売りに出しておりますがこの状況下で買い手を見つけるのはまぁ難しい。 そして我が旦那、うさぎととりを売り始めました。 変なとこで完璧主義な彼はうさぎのケージを手作りし、 (後にケージは買ったほ…

  • 今は凧揚げシーズン

    だいたい6月から9月が凧揚げシーズンだそう。 子供から大人まで熱中。日本の私の地元では凧揚げなんて見たことない。 電線に引っかかるからむしろダメだと小学校の頃言われたような。。。電線の少なかった昔の日本のお正月の風物詩の感じ? でもこちら電線が何本あろうとも、 凧揚げして気に引っかかろうとも気にしない。 また新しいの作ったり買えばいい。の考え。 まぁそれは置いといて。 ときたま昔の日本のような雰囲気が味わえるバリにようこそ!www.balicatt.com

  • 大切そうに見えないものこそ大切

    我が家のほぼすべての家電年季が入ってます。まだ使えるし。 拭けばきれいになるし。 炊飯器のふたのゴムパッキンも外しちゃえば、 ほらキレイに見える。 っとでも思ったのでしょうか。 そしてゴムパッキンのない炊飯器は 誰にも知られず 夜中ご飯を保温し続け 朝 私はパリッパリッのご飯に出会いました。 ゴムパッキンがないと保温ができないことをバリで学びました。 今の炊飯器はゴムパッキンの部分がはずせて戻せるみたいですね。 そういえば実家のもはずせてました。 そんなちょっと昔の気持ちも体験できる バリにようこそ! 旦那のツアー会社のホームページです。 よろしければ見てって下さい、www.balicatt.…

  • たまには体にいいもの

    最近ウブドは肌寒くて"朝夕夜"はびろびろに伸びて穴のあいているカーディガン着てます。 でも日中は暑い。 今日は洗濯日和です。が、 この家現在、水なしです。 たまに大雨の後とかは水道管がよく壊れちゃうみたいで 水が来ないのは分かるんですが、 昨夜雨降ってないのに。 なぜ。 洗濯したい。 さてそんな暑いバリ島。 暑いのに旦那は車の修理してます。 きっと バリ人のエネルギー源は スーパー甘いものと、脂質と山盛りの米。 と私は勝手に思ってます。 朝は甘っいコーヒーかティーとお菓子。 10時くらいに朝食なる山盛り米とちょびっとのおかず 。1時くらいに朝食と同じものお昼食べて 3時はおやつタイム。 甘いコ…

  • おすすめバナナチップス

    高カロリーの食べ物こそ美味しいですよね。バナナそのままでもお茶碗一杯分のカロリーとか言いますが、 バナナチップスだとさらにぐぃんとカロリーアップだそうです。 そのバナナチップスさすが南国バリ。種類も豊富で色んなのがあります。 その中で私のおすすめは これ インターネットから写真を拝借。 パッケージもおしゃれでお土産にもオススメ。何よりフレーバーもなんだかおしゃれで色々あってステキ。私はミルクと抹茶を食べたけどどちらも美味。難点はフレーバーの粉で指と床が汚れること。まあその指はとても美味しくなるんですけどね。 あとこれ 揚げてないバナナチップス。 激固。 硬ったいのが好きな方にオススメ。 パッケ…

  • ほっと一息。バリで抹茶ラテ

    最近雨が多く寒いバリです。 スタバの抹茶フラペチーノ美味しいですよね〜 お持ち帰りして家でホッ。 なんていいですね。 日本だったら普通に買っていたかも。 バリにもスタバはありますが、我が家にそんな予算はないので行ったことさえありませんが。。。 この間スタバの前を通ったので"スタバってどれくらい(価格)するんだろ〜?"っと言ったら 旦那が"君はブランドが飲みたいのか? 美味しいコーヒーを飲みたいのか? 美味しいコーヒーならルアックコーヒーだ"といちいち面倒くさい返しで返されます。 さてそんなバリのスタバに足を踏み入れたこともない私が家でホッっとして ちょっとリッチな気分になる飲み物はこれ 日本の…

  • バリのチップス。おすすめお菓子③

    チップスとまとめてしまいましたが ポテトではなく 東南アジアではあるある "タロイモ"と健康食品? "テンペ"のチップスです 真ん中のがタロイモチップスで 脇がテンペチップス 味が濃いいチップスが多い中こちらはちょうどいい味の濃さ テンペに限っては、テンペの味を殺さない味付けで しかも唐辛子味付けは、そんなに辛くないです。 カロリーは。 タロイモチップス 20グラム(約9枚分) 100カロリー テンペチップス 20グラム (約3枚分) 120カロリーまさかの、タロイモよりテンペのほうが高いっていう。、、テンペのほうが厚いから油を吸っちゃって高くなるんですかね? インドネシアならでは?のテン…

  • 流行りのチーズドリンク

    もう日本では流行ってないのかもですが、バリには最近上陸したチーズドリンク飲んでみました!チーズドリンクが目当てというよりもそこにジューススタンドがあったから。 だから旦那チーズドリンク飲んでも特に チーズだ!とかしょっぱ甘いの絶妙なコンビネーション!だとか のコメントはしてませんでした。 でもあたしもこれがチーズフォームなのか?と疑うほど味は普通のミルクティーでした。ちなみにタイミルクティーとマンゴーをオーダー少し小さい気がするので、 15k(120円くらい)は私的納得。 ちなみに場所は日本食のパパイヤスーパーが入っているプラザレノンです。ここ授乳室があってトイレもキレイでおすすめです。 あと…

  • デトックス

    だいぶ前に嘔吐下痢発熱だったことを記事にしてその後バリに住んでいる友達にもその話をしました。 友達は発熱したら完璧食あたりやわ!と。 この間友達は仕事仲間とオーガニックレストランに行ってみんなでデトックスジンジャーなんたらかんたらって言う飲みものを飲んだそうで 翌日、嘔吐下痢。 一緒に行った6人中3人が同じ症状。 同じものを食べてるから食あたりじゃないな。熱もないし。。。 そのうちのインドネシア人同僚が、 これ"デトックス"じゃん?っと 腹を壊さなかった3人はちょっとリッチなので 普段から身体にいいもん食べてるからー! 本当にそうだとしたらおそるべし。デトックスドリンク。 身体に良さそうな食べ…

  • バリのパンケーキ。おすすめお菓子②

    ラックラックもちもちした小さいパンケーキみたいなのにココナッツとパームシュガーをかけて。 緑色はパンダンリーフ。黄色はかぼちゃ。 5000ルピア(40円くらい) おいしい。。。 基本ココナッツが入ってればあたし的に美味しい。。。 こんな伝統的な釜みたいので作ります。 もちろん普通のパンケーキもバリにはあるので心配なく そんな甘党のあなたにおすすめなバリ島です。旦那のホームページチラッと見ていって下さい。 www.balicatt.com

  • バリでおすすめお菓子①

    クレポン 中に蜜が入った白玉団子みたいな。 あたしの一押しの生菓子?です ウブドにクレポンのお店ができたと とブログで知って行こうと思ったのですが 通過 車だったのでUターンも面倒くさいし駐車スペースもないので最近イライラしている旦那はもちろん 通過 まぁ別に今日そんなクレポン気分じゃないしとなだめていると バイクのクレポン売りが 止まってもらい購入。 結構大きなクレポン8個ぐらい入ってて7000ルピア(50円くらい) 神様は僕に耳を傾けてくれたんだ。 っとご満悦で帰宅できました。 そんな最近ゲストが減ってアンハッピーな 旦那のツアーホームページ 暇でしたら覗いて見てください。www.bali…

  • バリで雪?

    黒い雪! 火山灰! 去年一昨日?ぐらいからアグン山よく噴火してますが、今までこんなに灰がウブドまで飛んできたことはなかった! 多分風が強めだったのと向きが 我が家方向だったのでしょう。 あとここインドネシア、 大統領選挙のいざこざで SNSに制限がかかってます。インスタ見れない。。。 でも灰とインターネット以外はいつも通りの日常です。 観光の皆様どうぞ安心していらっしゃいませ 旦那の格安ツアーのサイトです。 インドネシア英語の勉強代わりにちらりと覗いて頂くだけでも幸いです、www.balicatt.com

  • 異国での子育て

    ってなにが普通なのか正しいのかわからなくなる。 離乳食好まず相変わらずあまり食べない我が息子。 旦那父がよく家にきてご飯作ってくれて (息子の離乳食のお粥も)しかも食べさせてくれるんだけど あまり食べないので いつも口いっぱいに食べ物入れられてる。 旦那母はわーわー泣く息子にも屈せず食べさせている。 いつも胸が苦しくなる。 この暑い国、確かに食べないと良くないのだろうがそこまでせんでも。。。母乳は飲んでいるし。 でもこれはエゴなのか? と思ってしまう。 そして先日はコーヒーを飲ませていた。 さすがにダメだと伝えたら だって息子くんコーヒー好きみたいだから。と は? 私コーヒー飲むの母乳に影響す…

  • 食べることが大好きな私が

    先日、嘔吐下痢になりまして、(おそらく息子が一口も食べす残したおかゆ(ミントなんて入れてないのになぜだかミントの味がした)が原因) でも熱もでました。 食あたりで熱? 下痢は一週間くらい続いて食べることが人生で生きがいかつ幸せの私が 食欲不振。 インスタの食べ物写真もいつもは食べたい気持ちいっぱいでまじまじ見るのに、 このときは気持ちが悪くなり シャーっとスクロール 食べろ食べろと旦那や旦那の両親に怒られ、 分かっているけど、食べられない。 起き上がると気分が悪い。 そしておすすめしてくれるのは揚げ物揚げ物揚げ物。。(インドネシアは揚げ物かなり多いです。暑いから簡単にカロリー取れるようにですか…

  • お金の神様にお願い

    先日、この間のシャーマンの方に誘われてお金の神様のところにお祈りしに行きました。 場所はまーそーとー遠かったです。 バリの最西端とまでは行かないけど、最西端ちょい手前ぐらい。 ウブドから片道3時間かけて行き、 10個のお寺でお祈りしました。 海の近くなのですっごい暑かったです。そしてお猿もいっぱい。 なのでケージにお供え物をいれたりお寺自体がケージに囲まれてるお寺もありました。 こういうイベントがないと遠くまでくることないから ピクニック気分で楽しかったんですが 何より海の近くなので暑かった、 と思ったら土砂降りの雨だったり。 途中のお寺でシャーマンの方に 女性の神様が降りてきてダンスを披露し…

  • バリでおすすめの飲み物

    いっぱいありますが、やっぱりバリに来たら飲んでほしいのがトロピカルフルーツジュース! 日本だとスーパー高い果物も安いので絶対飲むか食べるべき!! 特におすすめはアボカドジュース!右側の真緑ドリンク バリに来るまでアボカドを甘くして飲むという発想が私にはなく初めて見た時は衝撃でした。。。 甘い。 アボカド。。。 ぜひお試しあれ。 あとちなみに隣のピンクの飲み物はエスチャンプルーっていう練乳ベースのゼリーが入った甘ーい飲み物。デザート。 甘い。。 全ての飲み物(水以外)が甘いこの国。 コンビニでブラックコーヒーと書いてある飲み物にさえ 砂糖が入っている。 (でもレストランに行くとドリンクに砂糖入れ…

  • 激安サテワルン

    おばさんちに行くから北方面にウブドからドライブ。 この方面に向かうときは絶対寄るサテ屋さんがあるんだけど、今日激込み。 っと思ったらそうでもなかった。 前はサテの他にほかのワルンと同じクルプック(揚げ菓子) とか トム(ココナッツの葉に包まれた、ちょっとしたおかず)しかなかったのに、 今日久々いったらカットフルーツ、クロポン(バリ風の蜜入り白玉←これ本当に美味しい)、 バナナ、クルプックだってすごいバラエティーに富んでてびっくり。 そして何より価格が破格。 サテ5000ルピア(40円ぐらい)汁物5000ルピアご飯(ちょっと小さめだけど)なんと1000ルピア(8円くらい)二個ぐらいペロリ グ…

  • 桜の季節。我が家では風邪ブーム到来

    日本では桜咲き始めたみたいですね。 バリには桜もちろんないので、 旦那が桜見に日本行きたい。 っと言っていますが、その旅費はどこから? もちろんそのような予算はないので却下です。 そもそも我が家のチビがスーパー風邪です。 咳、くしゃみ、鼻水、熱が一昨日から。 咳ですぐ起きちゃう。 ちなみに我が家誰一人として保険に入ってないんですけど、この間はサヌールのインドネシア政府に管轄?されている診療所に行ってきまして、 15,000ルピア(100円くらい)でした。 薬代も込みです。 いつものパラセタモール(瓶に入ってるシロップ) となんかの粉薬。粉薬は水と混ぜて飲ませてと言われましたが、 パラセタモール…

  • ニュピ当日の我が家

    インターネットは朝方から使えなかったみたいです。 (旦那チェック済み) そして我が家の電気も丁度切れてしまったので朝方からありません。電気が残り少ないとアラームがなってお知らせしてくれるのですが、 旦那はいつも切れてから買いに行きます。車のガソリンももうなくなっちゃうんじゃない? 止まっちゃうんじゃないか?とハラハラさせるまで入れません。 ギリギリまで行動しない。 これってインドネシアあるあるなんですかね。 ともかくご飯はガスで炊き、 前日にパパがさばいて焼いておいた鶏さんを食し、 お菓子を食べーの、 ダラダラして過ごしました。 そして夜。日が沈むまでにご飯を食べているので やることなく。 ネ…

  • もうすぐ新年 ニュピですね!

    3月7日はニュピ! バリヒンドゥーにとって新年の始まりです。 当日は静寂を保ち、電気やガスを使わない。だから本当は断食しなきゃいけないらしいですけど、 どれだけの人が断食してるのかは謎です。 去年も普通にガス使って料理温めて食べてましたから。 かつ、今年もインターネットなしとか聞きました。 まぁ別に一日ぐらいあたしにとっては支障はないが、 インターネット依存の旦那はどうなるか。。。 去年のニュピもインターネットなかったのですが、 旦那がどう過ごしていたのかさっぱり忘れました。 そしてお出かけもひかえなければいけないのです。出歩いてたら警察に補導されてしまうとか。まぁ開いてるお店あるのかわからな…

  • 普通の生活とは 明るい未来に期待

    続けるってすごい難しいことですねー。 ブログさえも約一年間放置。。。 普通の生活も以外に続けるって難しいんだなーっと最近思います。ま、普通ってなんぞやってなったらまた難しい話。 なので私にとって普通とはなんの不便もなく好きなものを買いにコンビニかスーパーまで歩いていって家でぬくぬく楽しんだり、 友達と素敵なところにお出かけしたり。 まああたしはいつも値段を真っ先にみますが。 ってこれ書いてて気付いたけどバリであたしが全然できないことだらけです。。。てへ 徒歩圏にコンビニないし(商店みたいなのはあるけど一回も言ったことない) 友達と素敵なところ(涼しいとこ)といえばショッピングモールだけどすべて…

  • 子供は大きければ健康?

    インドネシア全体かわかりませんが どうやらその風習があるようで、、、 バリ在住の友達が 「でね〜現地の人で生まれてすぐに赤ちゃんにミルク以外の食べ物を与えて太らせる人がいまだにいるんだって〜医者も絶対ダメって言うけど聞かないらしいよ」 っと、 バリ旦那にそれを話したところ 「まさか〜」 のその後 ママンがバナナを2ヶ月の赤子に与えているではありませんか!まさかの! 現実! 旦那大激怒! ちょうど私達が外出から帰って来た所で出かけているときは粉ミルクなんですがその粉ミルクを飲まなかったので代わりにバナナを与えたそう。 って、えっ? 離乳食はやっ! まだ2ヶ月なんですけど。 その後毎日出ていたうん…

  • 肌汚くなったね

    っと旦那にいわれまして うわっひどっ っと言ったら 僕はただ正直なだけだと。 僕は君の外見が好きなわけじゃないから 大丈夫と。 甘い言葉が大好きで嫉妬深いインドネシア人 でもそれって それって褒めているのでしょうかけなしているのでしょうか ひどい話です😗 そこでネットで調べまして サリビンクリーム! がどうやら安くていいらしいと 入手困難とありましたが ちかくのデルタスーパーに普通にありました。 30,000ルピア(約240円) 安いし、 これで毛穴が引き締まってお肌ツルツルになったら儲けもんですよねー ってウキウキで旦那に話したら そんなの 効き目ないよー人気で置いてないんじゃなくて、 古い…

  • 噂のバリでNo1のアイスクリーム

    行ってきました! 巷で噂のGUSTOへ! ずっと来てみたかったんですけど遠いのでなかなか来れず (ウブドに住んでいるので) やっと先日! 噂通り繁盛しておりました 種類もいっぱいで悩んじゃいます 彼はいつも通りさっさと決めてました バニラとチョコレート えっこんなに色々あるのに?! おじいちゃんみたいな選択(←ごめんなさい まぁ王道ですけど、、、 文句はないですよ、 小さいカップで2種類選べて25000ルピア(約200円)味見もできます http://gusto-gelateria.com フレーバーはサイトに載っているのでチェックしてみて下さい サイトをチェックしては 次何をオーダーしようか…

  • 出産レポート②

    「あなたの赤ちゃんですよー」って言われて赤ちゃんを見せてくれたよーな。。。最初の産声とか最初の赤ちゃんの様子とか、素晴らしき瞬間を全く覚えてません。。。😩気がついたら、違う部屋で彼が横にいて、彼のおじさんが怒鳴っていた(後で聞いたら、胎盤をもっと早く渡さないと臭くなるだろう!!と怒っていたそう--------------バリでは胎盤はお持ち帰りして、洗ってお家の一角に埋めて、お供え物を毎日します🌼胎盤って赤ちゃんの分身的な存在なんだそう。さらに赤ちゃんと一緒に4人の兄弟達も産まれてくるそうで、産まれてきた赤ちゃんをずっと見守ってくれるらしい。その彼らにもベット脇にお供え物🌼これにね結構虫が来て…

  • 出産レポート①

    陣痛が!そして急に破水で!急いでバイクで病院へ!!!なんてことは私には起こらず結局、帝王切開で出産しました👐いやー出産間近になって、先輩ママさんのブログ読み漁ってびびり過ぎてました、、、急に帝王切開になるってなったんですがその時はもう病院にいましたしねー🌊実は普通に38週の検診に行った時ドクターに「赤ちゃんが出て来る3つの扉の内1つあいちゃってるから、とりあえず2日入院しようか」っと言われ急に入院になり---滞在2日目---ドクター「血圧も赤ちゃんも大丈夫そうー😀最後に赤ちゃんもう一回チェックしてオッケーだったらもう帰っていいよー」の後のチェックで、ドクター「赤ちゃんに時々酸素が入ってないので…

  • バリで帝王切開!出産!!

    長〜い間ほったらかしでした、、、なんか育児に追われてブログを書く威力が、、、(ほんとはただ面倒だったのさて、もう約2ヶ月経ちますが出産しました!!いやーかわいいかわいい食べちゃいたいくらい。38週でしたかねー?ちょっと早めだったので小さいかと思いきや普通の範囲の重量でした。あと2週待たないとダメだよ!とドクターに言われてましたがあと2週まったら3000g超えてましたよね?出産レポート書いていきますねー!

  • バリでイルカウォッチング🐬

    最近心地いい風が吹いてるウブドです✨暑さだいぶマシな気がしますが、まだまだ水シャワーラブです😍さて暑さを避けに?バリの北の方に1泊プチ旅行してきました!山を越え、谷を越え、ジャングル越えて、着いたのはロビナというイルカウォッチングで有名な場所!バリでイルカ見られるなんて知らなかったです。でもイルカさん、明け方現れるんですって。だから今日はここで一泊。予約とか一切してないけど、ホテルはいっぱいあるので大丈夫👍そして朝5:30出発!この日ばかりは、バリ時間でなく、ちゃんとオンタイムでした❤️(バリ時間=いつも約束の時間より2ー3時間ゆっくりめ)そしていざ海に出陣!!!私達以外にもたくさんイルカウォ…

  • ビザの更新2

    更新だいぶサボってました、最近バリは雨季が終わって本っ当に本当に暑いです。なにもしてなくても汗が噴き出します、、、ダイエットの必要ないですね。妊婦だからさらに暑さを感じているのでしょうか?ビザの更新終了しました!2回目にイミグレーションに行ったときは面接と写真撮影でした。面接といっても、私には「あら!赤ちゃん何か月なの?」と聞かれ写真を撮って終了でした。前は-どこに住んでるか-バリの好きなとことか聞かれたような。。。まあとりあえずこの日はこれで終了です。3回目にイミグレーションに行くときはただただパスポートを取りに行くだけです。私はウブドに住んでいるので毎回ビザ更新とかにデンパサールまで来るの…

  • バリのビサ更新!

    ソシアルブダヤビザ(最大6か月まで滞在可能)のビザ更新1回目してきました。このビザを日本で今回申請して、入国してもう2か月経ったのでイミグレーションに更新しにいきました。ちなみに日本でのビザ申請書類は、他の国(シンガポールやオーストラリア)などと違うので、面倒です😱前回オーストラリアで申請した時は、*スポンサーからの招待レター*スポンサーのIDのコピー*自身のパスポートコピー*パスポートサイズの写真1枚*申請料金(たしかaus$60)これでバリ滞在最初の2か月分の料金。だけでよかったにもかかわらず、日本で申請の場合、上記の書類プラス*自身の会社からの招待で行く場合、会社からのレコメンドレター。…

  • バリ = 安い ?

    うーん🤔どうなんですかねー本当に物によりますかねーでもやっぱり日本と比べたら安いかも、、、でもいいレストランはいいお値段しますよーいいヴィラだってそう。お金稼ぐより、節約する方がすごく簡単ですけど旦那がパッパラパーと使ってしまうのであんまり意味無いような。。。子供が出来たらどんだけ出費が増えるのかなあ。この間まで3週間ぐらいお金が無いというウクライナ人が家に泊まってました。バイクもない携帯も売ってしまった、食べることもできず痩せたとのことでした。毎日旦那のバイクをかりてどこかに行ってくるのですが、ある日ウクライナの男性「ジムに行ってくる」私「ん?」ウ「たったの20000ルピアだし」旦那「庭で石…

  • 歯医者に行って来ました、、

    先日はニュピ(バリのお正月的な)でしたね。サイレンスデーにはインターネットも使えず、インターネット大好きバリ人旦那はやむおえずガーデニングをしておりました😄電気も(なるべく)使えないので夜の星空は本っ当に絶景でした✨さて翌日は旦那とともに歯の痛みで歯医者に行って来ました。私にはなぜか前歯の裏にも虫歯があったのですねーあと奥歯。最近は虫歯になったことあまりなかったのに、、、妊婦になるとホルモンの関係でどうやら虫歯も出来やすいらしいです。治療とっても痛かったー💫でも旦那の虫歯の方がもっと厄介だったみたいで痛みどめまで貰ってました😱小さい虫歯1つで150,000ルピア。今のレート(日本円124円くら…

  • そうか!今日はホワイトデー!

    といっても、バリにはホワイトデーは存在しません、、、そもそもホワイトデーって日本だけの文化みたいです。しかもバレンタインデーは女子がチョコレートやお花を男子からもらえます!そしてお返ししなくていい!✌️お返しいらないなんて最高です。しかし男子側は気をつけなければいけないことが!友チョコだったらはっきりとその趣旨を伝えなければなりません!さもなければその日から情熱的なインドネシア人はあなたについて来ます、、旦那さま(バリ人)も学生の頃、好きだった子に恥ずかしくてチョコ渡せず、代わりに友達の彼女にあげたら関係が複雑になったそうな。恐ろしいですね。。。恋愛に生きるバリ人。。。バリでの自殺の原因のトッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kadekmegumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kadekmegumiさん
ブログタイトル
Baliでのーんびり日記
フォロー
Baliでのーんびり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用