chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 保守雑誌感想文【2020年5月】

    先達に学ぶ(特集より) 「先達」とは先に道に達し、導きをする人のことです。この保守雑誌の編集者は多くのよき先達に恵まれたといいますが、特に四人の師(安岡正篤、森信三、平沢興、坂村真民)に格別に大きな恩恵をもらったといいます。そして、この四人の先達の共通項として、二つのものがあったのだそうです。 一つは生涯を懸け自らを成長させようとする情熱の人であった。 二つは生涯、縁ある人の心に火をつけ、光を灯そうとされていた。 今現在、僕の身の回りには(幸か不幸か)ここまでの人物はいません。ただ、これに当てはまらなくても、自分が人間的に成長するきっかけとなる人物はどこにでもいると思うので「我以外、皆我が師な…

  • 2020年、吹奏楽コンクールが次々と中止になって

    今更には成りますが、令和2年5月10日に全日本吹奏楽連盟より今年度の全日本吹奏楽コンクールの中止が発表されました。 この件について、はてなブロガー様でも取り上げている方が結構いらっしゃったので、僕も何かしらコメントしておきたい思います。 hebo-chan.hatenablog.comwww.yaneshin.net hukushino1104.hatenadiary.com go5aff7.hatenablog.jp もし自分が吹奏楽コンクール中止の憂き目に遭ったら 確実にグレていたと思います。以前のエントリにも書きましたが、僕自身、吹奏楽コンクールには結構コンプレックスがあるものですから、…

  • YouTubeのうしろ髪ひかれ隊動画に出てきたアンチについて

    僕は世代でもないのにうしろ髪ひかれ隊が好きなので、YouTubeで動画をよく見ているのですが(リアルタイムでテレビで見ることが出来た人がうらやましい)、そんな中、こんなコメントを見つけてしまいました。 出ました。工藤静香さんのアンチです。「イヤなら観に来なきゃいいのに」と言いたくなるところですが、この人には「生稲晃子さんと斉藤満喜子さんは好き」という大義名分があるためそれも言いにくいところです。通報してやりましたけど。3人とも好きな僕としてはただただ不愉快です。(ですが、実はこの人、うしろ髪ひかれ隊だけじゃなくて工藤静香さんのソロの動画にまでしゃしゃり出てきて、ケチをつけているんです。「それこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノロい人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノロい人さん
ブログタイトル
ホウ砂に吹かれて
フォロー
ホウ砂に吹かれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用