便利で 快適な 世の中です。 人工知能の発達で さらに 快適な世の中に なっていくのでしょう。 快適に なりすぎると 人間の五感や判断力は 鈍って行きそうです。。。 ここ数日 就寝前に 瞑想っぽいことを やってます。 呼吸を 整え 自分の感覚に 集中 額や首筋を 流れる汗や 網戸ゴシに 吹き込む 風を感じています。 不思議なことに 瞑想のあとは エアコン無しで 眠りにつける。 瞑想の効果なのか? しばらく 日課として つづけてみます。 写真は フレーム内の 翠晃冠錦 ランキング参加中植物
牡丹類(アリオカルプス)、兜、銀冠玉など魅力的なサボテンを自らの手で作り出すため研究しています。
今年度の お勤めは きょうが 最終日です。 公私ともに バタバタしましたが 1年間 なんとか やってこれました。 充実感も ある。 家族や 職場の同僚・上司に 感謝です。 来週から 新年度 着実に 歳は とりますが キモチだけは フレッシュに 出勤します。 写真は 姫春星 たたずまいが かわいらしい
いっせいに ツボミが 出てきた 陽炎を 10日前の このブログで紹介しました。 現在の 状態が 下の写真です。 まだ 咲いていません。 曇天つづきで しかも フレームの外で 育てているので 花の うごきは ゆっくりです。
前日の送別会で 飲みあげて 翌朝 まだ カラダが ふわふわ していました。 さっそく アルコールの分解時間を ネットで調べると・・・ 個人差は あるものの 日本酒3合で 分解に 11時間かかるそうで。 3合どころじゃなかったし・・・ 何合 飲んだかも 定かではない こりゃあ マイカー出勤は 無理じゃ と言うことで 公共交通機関で 通勤しました。 写真は 緋牡丹錦 サボテン フレームの中が 華やかです。
ひさしぶりに 飲み会で 酔っぱらいました! 職場の こじんまりとした 送別会 キモチよく 日本酒を 飲み進めましたが 翌朝のクルマの運転は 要注意です。 しっかり アルコールが抜けたのを 確認して 運転します。 写真は 竜頭系 錦 茶幕が あがってきています。ガンバレー錦!!
週間天気予報では 連日 傘マーク 雨ざらしの ベランダ サボテンを エッチラ オッチラ 雨の当たらない のき下に 移動しました。
毎日 毎日 ヒーロー『大谷 翔平』選手の 報道・・・ 一挙手一投足に 正直 ・・・うんざりしてきた。 自分の人生の主役を 他人(大谷選手)に のっとられてしまっては もったいない。 一生に一度の人生 主役は 常に 自分自身で ありたい。 写真は 綾波モンスト 実生株 下の写真も 綾波モンスト 実生株です。
きのうは 職場の送別会 老若男女 40名ほどが 参加し たのしい ひとときを過ごしました。 コロナ禍では 味わえない雰囲気 相手の 感情や吐息を 間近に リアルに感じながら 親睦は 深まっていく。 こういった職場行事を 毛嫌いしていたときも ありましたが 自分が 幸せに生きていくためには 大切なことだな~と 改めて 思います。 写真は 海王丸錦 実生株 スクスクと 生長し また 錦も 良い感じで ひろがっています。 これからの 錦の変化も 見逃せません。
きのうは 職場の同僚が 交通事故 相手側が 交通ルールに 違反し クルマ同士が 衝突し 大破。 さいわい お互い 大きなケガには 至らなかったようで・・・ それでも 精神的ショックは 大きいはず。 できる サポートは してあげるつもりです。 写真は 翠晃冠錦 サボテン フレームの中で ひときわ 目だっています。
晴れたかと 思い 洗濯物を 干すと すぐに 天気が くずれ 洗濯物を とりこみ ふたたび 晴れたので また 洗濯物を 外に干す・・・ きのうは コロコロと 変わる 天気でした。 写真は 綾波 実生株 じわり じわりと 新しいトゲが 出てきています。
小学6年の息子の 卒業式 静まりかえった おごそかな 会場 『卒業生 入場!』の アナウンスで 一人ずつ ゆっくりと 会場に 入ってくる。 みんな 緊張した表情で ぎこちなく 歩いていました。 ただ・・・ わが子だけが ニタニタ ヘラヘラ 歩いて 会場に入ってきた。 今 思えば おそらく 緊張を 通り過ぎて 未知の境地に 行ってしまって いたのでしょう。 卒業証書は 無表情で 無難に 受けとることができたものの その後の『卒業生 お別れの言葉』では ステージ上で しかめっツラになり カラダが クネクネ ゆれはじめた。 すかさず 担任の先生が かけより 息子は その場に しゃがみこんでしまいまし…
きょうは 息子の 卒業式 小学校生活 さいごの日です。 式では きっと ぐっと こみあげてくるだろう。 ハンカチを 忘れず もっていかねば・・・ 写真は 銀冠玉 実生株 サボテン フレームの中で チラホラ 咲いています。
ふと 見ると・・・ 陽炎 群生株の 雰囲気が いつもと ちがう。 よーく 見ると・・・ ツボミが たくさん 出てきていました。 株の 調子は 良さそうなので 何より ですが なんだか 鳥肌が 立つような キモチ悪さを 感じます。
小学校6年生の息子が 『家族へ』と題して 手紙を 書いていました。 卒業を前に 学校で 書かされた手紙では ありますが 『ごはんを つくってくれて ありがとう。』など 感謝のキモチが 綴られていました。 文章力や 表現力 語彙力は 無いが 息子の ストレートなキモチに うれしくなりました。 さてさて 今週は 息子の卒業式 です。 写真は 明星 黒肌タイプです 下の写真は 姫明星
1日だけ 準夜勤 ということで 朝の3時に起きて 家族の朝食を準備し 洗濯を 終えて 夜勤に そなえて 午前中 寝よう! と思っていましたが 結局 眠れず そのまま 夜勤の作業に 突入してしまいました。 自宅に 戻ったのが 朝の3時 ほぼ 24時間 起きっぱなし なかなか 思い通りには なりません。 写真は カルメナエ きれいに 花ひらいています。 きょうは ぽかぽか陽気 わが家の庭の トカゲが キモチ よさそうに ひなたぼっこ していました。
当時 あまりにも 貧弱な苗で 錦と言えども 購入したことを 後悔していました。 玉牡丹錦 実生苗 です。 ひさしぶりに 見てみると・・・ 若干 勢いが 出てきています。 ひょっとして きゅうに 力強い錦の疣が 出てきたりして・・・ そんな あわい 期待を 抱いています。
ハダニに やられて ションボリ していた ウバ玉でしたが ヒトカワ むけて 元気が みなぎっています。
『イモリが おらん!!』 小学6年の息子が さわぎはじめた。 リビングで 飼っていた イモリが 逃げだして 行方不明。 家族全員 3年前の できごとを 思い出しました。 リビングで 飼っていたカエルが 逃げだし 捜索の結果 お風呂場で 発見されたのです。 『イモリも ひょっとしたら お風呂場に いるかも!?』 まさか・・・とは 思ったが 『キャー!』 お風呂場から 妻の悲鳴が きこえてきた。 またしても お風呂場に 身をひそめていたのです。 二度あることは三度ある もしも つぎ 脱走することが あったら お風呂場を 探せばよい! 変な 自信が わいてきました。 でも それでは いかん! キッチ…
サボテン フレームの中の 綾波 実生株 です。 新しいトゲが 出てきている株と まだ 新トゲが 出てきていない株が あります。
2022年1月に 台木から 切り離し 同年7月に発根を確認して植えつけた 菊水綴化です。 下の株は 2022年4月に 台木から 切り離した菊水綴化 1年以上 乾燥するも 発根を 確認できず 土の上で 管理してきました。 自根が 出ているか 確認できていませんが・・・ 顔色は 良さそうなので たぶん 根が出ている(と信じたい)
訃報が つづきました。 鳥山明さん そして TARAKOさん 妻の実家から 祖母が 詐欺まがいの案件に まきこまれたと 連絡が 入った。 そして 年度末で職場環境の変化が 待ちかまえている。 そんなこんなで 妻の調子が 思わしくない。 あわてず さわがず ただ ただ どっしりと 自然体で タンタンと かまえるだけです。 写真は 紅籠 成長点が まるで ゴールド!! キンキラキンです。
週間天気予報では しばらく 晴れマークが 出ていました。 きょうは 早朝から サボテンに 水を あたえました。 写真は 竜角牡丹 実生株 疣が短いタイプです。 下の写真は その子どもたちです。 疣の短さなど 親の特徴を 受け継いでいるようです。
ふ~!! 仕事 くたびれたー。 病み上がりは やはり カラダに こたえます。 写真は 緋冠竜 実生株 クセの強いトゲが 魅力です。
インフルエンザの熱が下がって 3日目 ノドの痛みが はげしくなってきました。 再度 病院で 抗生剤など もらい 1日 まったり 自宅療養 ノドの痛みが やわらいできました。 からだの内側から わきたつ エネルギーを感じます。 きょうこそ よい顔で 余裕をもって 出勤できそうです! 写真は ペクチニフェラ 実生株 サボテン フレームの中で 1月から ずっと咲いています。
体調は 快方に 向かっています。 きょうから 家族全員 いつもの生活に もどります。 あたりまえだと 思っていた 日常生活 病気になると 健康の ありがたみが よくわかる! 家族の笑顔 豊かな食事や 充分な睡眠 適度な運動 適度なストレス ふだんから 気をつけたい。 写真は 天晃 実生株 株もとには 脱落したトゲ ・・・みょうに この株に共感を おぼえてしまう。 博士も この歳になって カド(トゲトゲしさ)が とれて まるくなったが いくつになっても クセのあるトゲを 立たせていきたい!
小学1年の娘は インフルエンザ ワクチン 接種済み 小学6年と高校1年の 子どもたちと 妻は 今シーズン すでに インフルエンザA型に 感染済み 今回 博士が 感染したのは インフルエンザA型 と言うことは・・・ 家庭内での 感染は 無さそうじゃ! 博士のソロバトルの ハズでしたが・・・ きのう 妻が 発熱 高校1年の娘も 体調が すぐれない様子 ネットで 調べると A型にも タイプちがいが あり 2回感染することが あるらしい 明日には 出勤し 日常の生活に もどれると思っていましたが 長期戦の 予感が してきました。 写真は 菊水 実生株 サボテン フレームの中で 咲き始めています。
予約していた 牡蠣が 届きました。 生牡蠣が 食べたくて 生食用を とりよせたものの こんな日に かぎって インフルエンザで ダウン・・・ 免疫力が 落ちているから 生牡蠣は 食べない方が 良いことは わかっているが いざ プリっプリの牡蠣を目の前にすると 1つぶだけなら・・・ と誘惑に負けて ぱくり! 地元のレモンを シャーッと あびせた牡蠣は 身震いするほど うまい! 脳内は しあわせホルモンで いっぱいです。 もう ひとつぶ ぱくり! あー もうクセになった。調子にのって もう ひとつぶ ぱくり! ・・・ あんのじょう 夜中に おなかが急降下 さいわい 一時的な ゲリラだったので よかっ…
晴れているかと 思えば 雪や アラレが 降っていました。 インフルの峠は こえたものの ベランダのサボテンを 避難させる気力・体力はなく ただ ただ 天候に まかせました。 さいわい すぐに 天気が回復し サボテンに 降りかかった雪やアラレは すぐに融けました。 写真は ゼガラエ 実生株 鉢に 手を そえていますが かなり 大きな株です。 鉢が きゅうくつそうですが 株の重量と トゲを見ると・・・植え替えるキモチが わきません。
きのうは 出勤し 2時間ほど はたらくも どうも体調が すぐれず 自宅で ゆっくり することに・・・ コンビニ弁当で お昼を すませ くつろいでいると きゅうに 悪寒が 走り出した。 熱を はかると 38度ちかい すぐに 病院で検査してもらい 結果 インフルエンザAタイプでした。 がんばって 仕事しつづけなくて よかったー! あやうく インフルを ひろめるとこでした。 タミフルを 服用し きょうは ずいぶんと ラクに なっています。 しばらくは おとなしく します。 写真は 白星
職場で インフルエンザが 流行っています。 博士も きのうあたりから ノドに 違和感が 出てきました。 おとなしく あたたかくして 寝ます・・・ 写真は 晃山 実生株 疣が 赤く 色づいています。 群生株は にぎやかです。
「ブログリーダー」を活用して、うに博士さんをフォローしませんか?
便利で 快適な 世の中です。 人工知能の発達で さらに 快適な世の中に なっていくのでしょう。 快適に なりすぎると 人間の五感や判断力は 鈍って行きそうです。。。 ここ数日 就寝前に 瞑想っぽいことを やってます。 呼吸を 整え 自分の感覚に 集中 額や首筋を 流れる汗や 網戸ゴシに 吹き込む 風を感じています。 不思議なことに 瞑想のあとは エアコン無しで 眠りにつける。 瞑想の効果なのか? しばらく 日課として つづけてみます。 写真は フレーム内の 翠晃冠錦 ランキング参加中植物
鹿児島の群発地震 心配です。 1日も早く 平穏な日常が もどりますように。。。 写真は 海王丸錦 実生株 ちいさな実生苗を 青田買いで 買い求め こうして 生長とともに きれいな錦が 出てくれると ただ ただ うれしい ランキング参加中植物
世界の人たちが 平和に暮らせますように。。。合掌 祈り 願う日を 迎えようと しています。 写真は アガベ 実生株 ランキング参加中植物
きょうは 広島市内で 仕事でした。 仕事の前に 原爆ドームに 立ちより 『世界の人たちが 幸せに暮らせますように。。』 と 手をあわせました。 写真は 帝冠 実生株 ランキング参加中植物
熱帯夜で ございます。 今まで エアコン無しで 就寝してきましたが 今晩は 無理かも しれません。。。 写真は 翠晃冠錦 ランキング参加中植物
プラスチック製の コップや おわん スプーンなど イッセイに わが家から 一掃しました。 一掃。。。と言っても 捨てた わけではなく 災害などの 非常時用に 仕向けました。 ねらいとしては 家族みんなで 食器を 大切に 扱うためです。 きっかけは 中学生の息子が プラスチック製のコップを 乱暴に 置いていたことです。 陶器やガラス製に 切り替えて 壊れて ケガするリスクは あるものの 今のところ ねらい通り みんな 大切に 食器を扱ってくれています。 いい感じでございます。 写真は 黒王丸 実生株 球体にある カサブタ状の斑点が 気になります。 購入もとの見解は 日焼け。。。とのことでしたが …
およそ1万年つづいた 縄文時代 これまで 人々が 争った跡が 縄文遺跡から発見されて いないことから 平和な世の中だったことが うかがえます。 世界のあちこちで 戦争や紛争が 起こっている現在 なんだか 縄文時代に 憧れます。 精神的な面で 縄文時代のような 世の中に なりますように。。。 。。。縄文に注目しはじめると 勾玉や土器など 当時のモノが 欲しくなる。 ネットオークションには それらしき品が 出品されています。 ポチッと 落札しようと するも。。。 縄文の品を 所有したところで 平和な世の中が 訪れるわけじゃない。。。 そうじゃ! 自分には すでに 縄文ゆかりのモノを 持っている。 …
日に日に 自然豊かに なってゆく 庭 庭に出ると リラックスできます。 博士の リラックス感が 伝わるのか? チョウチョや 鳥が 博士の間近まで やってくる。。。 少し 自然のリズムが 身についてきたのかも しれません。 写真は 銀冠玉 実生株 ランキング参加中植物
庭の ブラックベリーが 食べごろをです。 ことし 初収穫は 5個 あっという間に 子どもたちが 食べちゃいました~ つぎつぎと 実るので タイミング良く 収穫していきます。 庭の 実りに 感謝です! 写真は ベランダの 尾形丸錦 落ちつきのある 花で ございます。
梅雨が あけました! 中国地方は 観測史上最速の 梅雨明けだそうで。。。 洗濯物が カラッと乾いてくれるので 個人的には うれしいのですが 農業など 水不足が 心配です。 ことしは 暑く 渇いた夏に なるのでしょうか? 農畜産物や飲み水が 確保できますように。。。 そして 世界の人たちが しあわせに暮らせますように。。。合掌 写真は 小人の帽子 ランキング参加中植物
生まれながらの 方向音痴。。。 音感も まるで 無し 440hertz を標準とした今の音楽に なじめない。。。 自分は ダメだな~ これまでの博士であれば 下を向いていました。 だが この地球に ヒトとして 生まれる前の 性質が 残っているんだとしたら。。。。 つまり 宇宙を 自由に テレポーテーションできたら 道など 覚える必要は 無いのである。 宇宙の周波数が 身にしみているから どこの誰が決めたか 分からんような 440hertzの 音楽に なじめないのは 当然じゃ! そんな ぶっ飛んだ 発想をしてみるのも おもしろい! 自分の短所も 捨てたもんじゃない。 前を向いて 行きましょう! …
雨宿り中の ベランダの フェロシオール(実生株) 大きな 花が咲き始めています。 週間天気予報では ボチボチ 梅雨明けでしょうか? 例年の梅雨明けは 7月20日あたりですが。。。。 ランキング参加中植物
きょう 仕事中 ふと ある人を 思い浮かべると。。。 なんと! その人から すぐさま電話が かかってきました~ その人と話すのは 10ヶ月ぶり。。。 こんな プチ ミラクルな できごとが 4ヶ月ほど つづいています。 自然との一体感を 大切にして 流れに 身を ゆだね さからわず。。。 それが 要因か どうか わかりませんが 流れが 良い! こわいぐらい。。。良い! この調子! ふだんから 生活や 気持ちを 整えておきたい。 写真は 大鳳玉 実生株 少しずつ 緑感が もどってきました。 この調子で 復活してほしい! ランキング参加中植物
親の七光り ならぬ 子の七光り。。。子吹き ウバダマ
写真は 花籠 パッと 咲いた かわいらしい花を 見つけました。 ランキング参加中植物
きょうは 夏至 中学2年の息子が クワガタを 捕まえに行きたい! と言うことで 自宅から歩いて10分の山へ。。。 大きなクヌギの樹の周りを 探すも 見つからず。 時刻は 午前11時 夜行性の クワガタが 見つかるハズもなく すぐに帰宅しました。 それでも 樹液が 出ているクヌギを 見つけたので 夜~早朝なら 食事中の クワガタを ゲットできるかも しれません。 獲物は 手に入りませんでしたが 息子と2人で 出かけた 昆虫採集は 貴重な ひとときでした。 夏至の日 天気は くもりでしたが 自宅の庭で 南中を むかえ 太陽に 感謝しました。 写真は カルミナンツム 実生株 サービスで 頂戴した株で…
『天命を知る』。。。 さてさて 自分の人生は 何のために あるのか? 何かしら 使命が あるように思います。 ぼちぼち 分かるかな? 写真は 精巧丸 綴化 豆のような子どもたちが 綴れてきました。 ランキング参加中植物
ことしは 例年より 蚊が 少ない。。。 博士の放つ 波動か!? はたまた 庭の自然環境が 整い 蚊が減少したのか!? そんなことを 思っていましたが きょうは 気温30℃越えで 蚊が 激発 例年どおりで ございました。 おそらく 5月以降の 気温低下で 蚊の活動が 低下していた だけなのでしょう。 半そで 半ズボンで 庭に 出ようもんなら 集中攻撃 まちがいなし。。。 蚊の対策だけでなく 熱中症対策も 大切です。 写真は 帝冠 実生株 ランキング参加中植物
きょうは 仕事おわりに 職場の親睦会が ひらかれました。 ボッチャ大会。。。 ルールも わからぬまま 参加しました。 ふだん 交流のない 若者たちと 一投 一投 気持ちを あわせた チーム戦 想像以上に 盛りあがりました。 最初は この親睦会に 参加するかどうか 迷いましたが 終わってみると 参加して よかったです。 こういった交流は やっぱり 必要ですね。 写真は 青磁牡丹モンスト 実生株 アレオーレは 白く キレイです。
気温30℃を 越えてきました~ 夏至は 6月21日 午前11時42分 蒸し暑さに 慣らして 行きましょう! 写真は 亀の甲羅のような 亀甲牡丹 実生株 ランキング参加中植物
きのう セミの鳴き声が 聞こえました。 今シーズン はじめてです。 しかも 猛烈な 蒸し暑さ 庭の イチジクや アスパラガスなど 昼間にも こまめに 水を あたえました。 写真は 大鳳玉 実生株 オレンジ色に変色し 腐るのかと 思いきや ちょっと 緑が もどってきた様子です。新しいトゲも 出てきている・・・ 下の写真は 大鳳玉っぽい サボテンです。 下の写真は 大鳳玉 実生株 これらの株を 親木に タネマキして 出てきた子が 下の写真の苗です。 なかなか 大きくなりません。
きのうは 暑かった~ 蚊も 夏バテ しているのか? 夕方 半袖 半パン姿で 庭のサボテン フレームを 見てまわっても 蚊に刺されることは ありませんでした。 安心していると 右肩あたりが チクチクしてきた・・・ なんじゃ!? と さわってみると Tシャツの中に なにか いる! あわてて つまみ出すと ・・・小さな カメムシ マルカメムシじゃー!! しかも つまんだ 圧力で 強烈な 臭いを発射! 指や 右肩が 大変なことになりました。 写真は 小人の帽子
梅雨ですが 晴天です。 ヨシ ヨシ こうして ときどきでも 太陽が出てくれるだけで ホッとする。 6年前の西日本豪雨のときは 10日間くらい ずーっと 雨 太陽は まったく出ず 毎日のように どしゃぶり・・・ こんな オドロオドロしい 天気が あるんじゃ~と 不気味な キモチになったのを 思い出す。 まるで ホラー映画の中に 入ってしまったかのような感覚 ことしは 大丈夫かな~ 写真は シンチア クニゼイ サボテン フレームの中で なんとなく いい感じです。 下の写真も シンチア クニゼイ 実生苗 スクスクとは いかないが それなりに 育っています。
ベランダの 緋冠竜 実生株 咲き終わった 花ガラが 散乱しています。 そのなかで マルっとした 実が できていました。 つまんでみると・・・ 実の中には タネが ギッシリ(下の写真) その他の 緋冠竜は どうかなあ~と チェックしてみると・・・ 実が できてる(下の写真) 昆虫の しわざでしょうか?
写真は ルエッティ カキコ株 急に クシャクシャっとなったので いっしゅん 枯れたか? と思いましたが・・・ よーく見ると 群生株に なっているようです。
このところ 仕事 熱中モードに 突入して 忙しい日々 『心を 亡くす』と書いて 『忙しい』 思いやりのキモチが うすれて どことなく ギスギスとした コミュニケーションに なっていました。 今回の大雨で 子どもたちの学校が 休校となり 家族看護の休暇を とると・・・ なんだか リフレッシュしているー! 心が もどってきた感じ なにごとも バランスが 大切ですね。 写真は アガベ チタノータ 株もとには 緋冠竜と 思われる こぼれタネが 芽生えていました。 下の写真の アガベ チタノータの 株もとには ウバ玉と おぼしき苗が・・・ サボテンの使用済みの土を アガベに 再利用しているので このよう…
ひさしぶりの 大雨 きのうは 未明から 避難指示のアラートが くりかえし 鳴り 寝不足ぎみです。 警戒レベル4(危険な場所から全員避難) 子どもたちが 通う小中高校は すべて休校 博士も 家族看護のため 仕事は お休みしました。 今夜も 雨が 心配です。 写真は ベランダの 軒下に 置いている 紅鷹 実生株 軒下と言えども この雨で びしょぬれです・・・
きっと ハダニや アザミウマ(スリップス)を やっつけてくれているのだろう ・・・・ そう思っていた 小さなカメムシ サボテン フレーム周辺に 生えている アレチノギクのような 雑草に 集まっていました。 ネットで 調べると ヒメナガカメムシのようです。 益虫と言うよりは むしろ 害虫らしい ・・・ サボテンには ワルサ している ようすは無いので このまま 放置することにしました。 多様性を 尊重します。 写真は 帝冠 実生株 花が 咲き始めました。
写真は 紅籠 天気は 明るい くもり サボテン フレームのなかで パッと 花ひらいていました。 脇から 新たな子も 顔を出しています。 これから にぎやかな 群生株に なっていくのでしょう。
梅雨の ジメジメとした環境が 大好きな 生き物と言えば ・・・ナメクジ 見つけしだい 捕まえていますが ときには 感謝したいときもある。 昨シーズンの 花ガラが 残ったままだった ホルスティ 実生株 いつのまにか キレイさっぱり 花ガラが なくなっています。 ナメクジの 仕業でしょう。 感謝です。
蒸し暑い夏は にがて ですが ドンテン つづきの夏は もっと にがてです。 写真は 蒸し暑い夏が 大好きな サボテン 兜(実生株) です。
ときどき イライラすることがある。 そんなときは そっせんして トイレの そうじ トイレの ヨゴレと 一緒に イライラも スッキリ 洗い流してくれます。 写真は 尾形丸錦 実生株 ベランダで つぎつぎと 花ひらいています。 交配して タネ採りして 錦の苗を 選抜する ・・・そのような 気力は 今 もちあわせていません。
ジメジメと してきました。 なんだか キモチも ジメジメと しめっぽく なってきました。 たまには スカッと 太陽が 顔を出してほしい。 写真は ゴジラ 実生株 わが家の親木 ナンバーワンです。
雨つづきで サボテン フレームを 開けることは無い・・・と思っていましたが 翌日に かけて くもり の予報でしたので フレームを 夕方から翌朝まで 開けることにしました。 フレームを 開ける作業を していると 何やら 良い 香りが 漂ってきました。 ディスコ カクタスの プラセンティフォルミスの 花です。 ことしも 花を あげはじめました。 下の写真は エステベシー 勢いよく トゲが あがっていますが 花を あげるのは まだまだ 先のようです。
梅雨の長雨に 当てないよう ベランダの サボテンを 軒下に 移動しました。 風雨で 結局 サボテンは 雨に ちょこっと ぬれていますが・・・
きのう ようやく 梅雨入りしました。 大雨に そなえて 朝から 自宅まわりの溝(幅15cmほど)そうじを しました。 おとなりの敷地から ツル性の雑草が 侵入しており 葉や ツルを 切ると ぷ~ん と臭う・・・ ヘクソカズラ です。 『名は体を表す』 植物には 罪は無いが つくづく ひどい名前を つけられたもんじゃ。 写真は コクインバナ また 子が ふえたようです。
きのうは ぐずつく予報でしたが 晴れてくれました~ 週間天気予報では カサマークが ずらりと ならんでいます。 梅雨入りかな~ 写真は 岩牡丹 実生株 すこし イボが カールしています。 下の写真は 怒涛 花牡丹 実生株 一度 こじらせてしまいましたが ボチボチ育っています。
ボチボチ 梅雨入りと なりそうです。 写真は 帝冠 実生株 ドッシリと 貫禄があります。 下の写真は 帝冠 群生 実生株 瀕死の状態の株を わが家に 迎え入れ すこしずつ 元気を とりもどしています。 ライトグリーンで これといって 特長は 見あたりませんが 年々 愛着が 増しています。
一日 オフ~ しかも 真夏日~ 朝は 庭の そうじを したり 夏服を 買い求めて イオンへ 行ったりしました。 食料品なども ちょい買いし はじめて セルフレジを 利用しました。 待ち時間もなく 思っていたより 快適でした。 午後は 自宅リビングのエアコンを キンキンに きかせて 歌の練習 『下手の横好きじゃ!』と 自分では 思っていたけれど ここにきて 歌が うまくなっている気がする。 YouTubeで ボイストレーニングの動画を 観て練習した 成果でしょう。 写真は 黒肌タイプの 明星 下の写真は 姫明星 球体が キュッと ひきしまり 一見 姫明星に 見えません。
サボテン フレーム内の 花牡丹モンスト 実生株を いくつか ピックアップしてみました。 いずれも サイズは 小ぶりですが それなりに 個性的で 雰囲気 良いです。