このブログは、主に私が1980年代に探訪した中近世城館跡について、当時の写真を交えながらお話します。
好古園は姫路市の市政百周年を記念して、城主の屋敷跡に造営されたものです。私は、てっきり江戸時代の城主屋敷の庭園が整備されてそのまま残っているのかなと思っていたので多少苦笑いが出てしまいました。とはいえ、一万坪と言われる回遊式庭園内はまるでタイムスリップしたような感覚になります。庭園内には技師の方がいて、庭の手入れをしていました。こういうものを維持するというのは大変なんですね。私ではたちまち草むらのようになってしまうでしょう。好古園は時代劇のロケーションにもたびたび使われているそうです。言われてみればこの風景はどこかで見たような気がしますね。例えば、侍が不逞浪人の襲撃を受けるシーン・・・・この下の門などはどうでしょうか。誰かが襲われていた気がしますね。園内は春夏秋冬何時でも楽しめるよう設計がなされているそうです。...番外編姫路城好古園(西御屋敷跡庭園)③
「ブログリーダー」を活用して、暗闇検校の埼玉県の城館跡さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。