chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学入試分析会に行って来ました。

    皆様はもう行かれましたか? 入試分析会。 サピックスの先生方は、本当に話すのがお上手ですよね。 あっという間の2時間でした。 特に国語。 会場が爆笑の連続でした! 子供が、 もう勉強したくない、 でもサピックスは行く、 というのが良く分かりました。 内容とは無関係ですが、 話の面白かった順だと、 ①国語 ②社会 ③理科 ④算数 となります。 どうでもいいですね。 その国語。 とにかく等身大の小学生が主人公の物語はほとんど無いとのこと。 駒場東邦中の、 父の借金のせいで家も家業も奪われ高校を退学した主人公が、高利貸しを殺そうとするが止められ、安易に父とよりを戻そうとする母を見限る、という文章や、…

  • 社会が好きなのにできない

    御三家出身の夫は、「中学受験は全部暗記だ。社会ができないのは暗記していないからだ」と言います。 本当でしょうか? 社会が大好きなウチの小4男児。 テキストの内容にも興味津々、楽しく読んでいます。 なのにテストの問題が全然できない。 というか、手つかずなものが多い。 どうして? どうして? 覚えたよね? ちなみに、いつもの勉強の仕方 ↓ 一緒にテキストを読み、一緒に問題を解く。 (私がテキストを読みながら口頭で問題を出し、息子口頭で答え、その場で答え合わせ。) 初めは 一人で問題を解かせ、ノートに答えを書かせ、後で母がチェック ↓ 二人で間違いのチェック だったのですが、 このやり方だと、 ①文…

  • 早生まれの影響、有るか無いか

    御三家出身の夫(子育てに参加してない)は 「早生まれが不利なんてことある訳ない。ただの甘えだ」 と言います。 本当でしょうか?? もちろん、早生まれ遅生まれ関係無く、優秀で早熟な小学生もいます。 うちのコだって、年齢の割にしっかりしてると言われるし、周りに流される事もなく、自分の考えもしっかり持っていると思います。 でも・・・ そういう事じゃなくて、 やっぱり日々接していて、空気を感じるんですよね。 早生まれの。 どうして分からないの?? どうして出来ないの?? とつい言ってしまう日々。 落ち着いて冷静になってから、 もしかしてまだ脳がまだ受け入れ状態じゃないのでは? 少し待ってあげたら良かっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pupynyanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pupynyanさん
ブログタイトル
2020 早生まれの中学受験チャレンジ
フォロー
2020 早生まれの中学受験チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用