chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
縦横ナナメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/21

arrow_drop_down
  • 引っ越しの見積もりをお願いしました

    来月の引っ越しに向けて、引っ越しの見積もりをお願いしました。 若い頃、引っ越しの見積もりをお願いして、値段に満足して頼んだところ、1ルームの引っ越しにも関わらず、引っ越し屋さんが5人もやってきて、人件費だと言われ、値段が3倍になったことがありました・・・ そんなわけで、引っ越し屋さんは、見積もりから値段が変わらない所にお願いするようにしています。 毎回、3箇所ほど見積もりをお願いするのですが、今回は最初の引っ越し屋さんに見積もりをお願いした所、とても満足のいくお値段だったので、すぐに契約をしました。 念のために、実際に荷物の量や当日の人数など、またお値段が変わることがないことも確認しました。 …

  • タイムマシーンにお願い

    先日は、外付けのハードディスクが動かなくなり、ちょっとした怖さを感じていましたが、今度はMacが動かなくなりました。 tontonco.hatenablog.com ただ、ハードディスクドライブに続いてだったので、割と冷静に対処できました。 この機会に覚書として書いておきます。 昔からあるPRAMクリアなど、諸々試してみたものの動かないので、普段から使っているタイムマシーンからデータを復旧させることにしました。 実は動かなくなる直前に、キャノンのプリンタドライバをインストールしていたので、もしかしたらそれらの相性かなと疑ってみることに。 なので、ドライバをインストールする直前のデータから復旧さ…

  • 背筋が寒くなる体験

    今日は久々に青くなりました。 ここ11年くらいのデータが入った、1.5Tの外付けハードディスクドライブを 突然パソコンが認識しなくなりました。 「まさか!?」 そう思って、背筋がゾワっとしました。 実は1ヶ月くらい前からその予兆はあって、何度もデスクトップから消えては現れるを繰り返していたんです。 「そろそろ新しいHDD買わないとな、でもまだもつかな〜?」 そうやって、だましだまし使ってきての、この結果!(私のばか〜!) データにアクセスするときのランプは点灯してるし、もしかしてケーブルに問題ありなんじゃ?そう思って、新しいケーブルを使ってもダメ、再起動してもダメでした。 ネットに書かれてる情…

  • 知らなかった・・・謎の入金の正体

    朝方、証券会社から入金のお知らせメールがきていることに気がつきました。 465円・・・ 少ししか投資してない投資信託の分配金にしては多いし、 株の配当金の予定もなかったはず・・・ なんなんだろう・・・? 思い当たる節のないお金というのは、なんと言うか、不気味です。 お金がもらえるのは嬉しいのですが、理由がわからないのは怖い・・・ 布団から飛び起きて、PCの前に座ってその正体がようやくわかりました。 東証銀行業株式指数連動型上場投資信託 これの、収益分配金だったのです! どうやら私は、いつの間にか上場投資信託を買っていた模様です。 お恥ずかしい話ですが、今までETFの存在を知りませんでした。 な…

  • さようならアラフォー、こんにちはアラフィフ

    やっと100記事目になりました。 ブログは多分続かないだろう・・・と、思っていましたが、意外です。 そして、アラフォーを卒業して、いよいよアラフィフ突入です。 アラフィフだからって、全くガッカリなんかしていません。 むしろ、ここまでそこそこ元気に(あちらこちらガタは来てますが)やってこれたことが奇跡。 嬉しい。 日頃、仕事の不平不満ばかり言っている私ですが、連休明けの今日くらいは穏やかに過ごすよう心がけて。 今日はなぜか、取引先の人たちも優しい。 みんな連休でリフレッシュしたのだろうか。 やっぱり、穏やかさを取り戻すには、休息が必要なんだなと思った1日なのでした。 //

  • 今年はEvernoteプレミアムを更新しませんでした

    かれこれ10年近くお世話になってきたEvernote。 紙で持つ必要のない資料や契約書はもちろん、プライベートの写真、お気に入りのweb記事など、ぽんぽん入れて保存する、もの置場的クラウドスペースとして重宝してました。 紙の書類がなくなると、大変な断捨離になります! ただでさえ書類の山に囲まれていたので、机や本棚がスッキリするのは快適なものです。 以前はプレミアムの1ヶ月の最大容量は1Gでしたが、現在は毎月10G。 使い切ることもできないほどの大容量で、本当にありがたかったです。 何と言っても、アップした写真画像の文字まで検索できる機能は、なんでも区別なく、保存しまくるズボラな私にとっては、こ…

  • 固定電話費<7月分>もしかして固定電話いらないかも?

    今日は朝から秋の風が。 数日前まで朝のゴミ出しすら、暑くてたまらなかったのに。 夏の終わりの気配を感じて、少し寂しくもあります。 (でもやっぱり暑いのは苦手ですが) ゴミ出しの帰りに郵便受けを覗いたら、固定電話費の通知が入っていました。 今月も変わらず、2,000円ちょっとのお値段。 基本料 1,600円 ナンバーディスプレイ 400円 ユニバーサルサービス料 2円 消費税 160円 ----------------------------------- 計 2,162円 もしかして、通話料がない!? ということはこの1ヶ月、私、固定電話から一度もかけていないってことでしょうか。 も、もったい…

  • 月収ではなく年収を公表してるその訳

    お盆の最終日ということもあって、今日はさすがに取引先からの連絡はありませんでした。 私もマイペースに作業するのみです。もくもくと。 明日あたりから天気が崩れそうと聞いて、慌てて昼過ぎからお布団干しました。 そのあとは、今日の努力が、来月の収入に繋がりますようにと、再びもくもく。 このブログでは、お恥ずかしい私の年収を公表しているのですが、なぜかというと、月収が安定していないため公表できないからなのです。 4,500円ぽっちの月もあれば、20万の月もあり・・・ 恐ろしいほどのばらつきです! これでは予算も立てられません・・・ トータルで年収130万なので、12で割ったら、月収108,333円ーー…

  • 7月の家計簿が出来上がりました<8月14日>

    本日クレジットカードの使用履歴が登録されたので、7月の家計簿が完成しました。 先月は、7月は日用品の出費が少ないはずと息巻いていましたが、フタを開けるとそれ以外の出費が予想外に多く・・・ とりあえず7月の家計簿です! // 総支出額 合計 252,761円 おかしい・・・ 先月よりも出費が1万円ほど増えています。 恐る恐る内訳を見て見ましょう。 内訳 食費は、ほぼ先月と同じでした。 上京で外食した分も含まれているので、自分ではまあしょうがないかなと納得しています。 ただ、一人暮らしにしては高すぎることには変わりなく・・・ 日用品費は、先月よりも4万円ほど減っています! どうやら、ドラッグストア…

  • 6〜7月の水道費

    6〜7月の水道料金のお知らせが届いていました。 毎日湯船に湯を沸かすのをやめて、シャワー使用に変えたせいか、料金が安くなっていました。 4〜5月 8,920円 6〜7月 7,753円 1,100円ほど安くなっていました! 冬場に比べると、1,700円も安いです。 8〜9月はさらに安いのではないかと、今から期待しています。 //

  • 貯金が全く貯まらないのでアンタッチャブルな口座を作ることにしました

    このブログのカテゴリー項目を増やしました。 仕事が煮詰まって来ると、ついついやらなくても良いことに手を出し始めるのが悪い癖です。(普段掃除しない場所を掃除し始めるとか・・・) でも、スッキリしました! ところで、なかなか貯金が増えません。 収入が少ないので、当然と言えば当然なのですが・・・ お金がせっかく入っても、漫然と別の口座に移動だけさせて、収入の少ない月に結局下ろして使ってしまうという悪循環。 恥ずかしながら、外出する度にATMに足が向き、下ろしては使うの繰り返しです。 せっかく入れた定期預金も、満期が来たら下ろしてすぐに生活費行きです。 これでは貯まりませんよね。 ですが、最近気がつき…

  • とんぼ返りの悲しみ・・・

    今日は実家に帰りました。 が、早速仕事の返事が来たので、またアパートにとんぼ返りです。 しかも修正が大量にあるので、これからなかなかハードです。 ハード週間の幕開けです。 帰り道、「私、今朝来るときは、この道をまた走ってるとは思わなかったよ」そんな風に思いながら。 交通費、無駄になったかな・・・ もったいなかったかな・・・ 悲しくなったけど、寝たきりのじいちゃんが、テレビを一生懸命見てる姿を見れたし(いつもはだいたい眠っています)、姪っ子とも少し遊べたから良しとしよう。 物事は、気持ち一つで変わるものだな。 //

  • 仕事のお金の話

    なんとかお盆休みが取れないものかと、今週一週間頑張って仕事を進めていましたが、取引先からの返事が来週になりそうなので、お盆休みは無くなりました・・・ 返事が遅いのに、お尻(納期)だけしっかり決まってる仕事は、後半ペースアップしなくてはならんので正直きついです。 その分お金上げて欲しい〜 // 東京にいた頃は、毎年こんな感じでお盆や正月になると発注が増え、実家に帰ることが全くできませんでしたが、今年は実家の近くなので、お盆に帰れなくとも、いつも通り週末には帰れそうです。 今は毎週末に実家に帰れるのがとても楽しみです。 問題は、取引先が連休に入ってしまって連絡がつかなくなり、作業が滞ることなのです…

  • 引越しの準備 その1

    8月に入り、実家への引越しまで2ヶ月を切りました。 諸々準備を始める時期に来ました。

  • 突然の痛い出費です・・・

    夜にシャンプーして髪を乾かしていたら、なにやら焦げ臭い匂いが・・・ もしかして、ドライヤー!?

  • FP3級講座のこと

    ファイナンシャルプランナー3級の講座に入ってはや3ヶ月。 残すところ、あと1ヶ月となりました。 本当に、毎回毎回、とても勉強になっています。

  • 現在の貯蓄額<8月2日>

    毎日暑いですね・・・ 暑さのせいなのか、なんなのか、今日一日頭痛が取れませんでした。 夕方にカフェインを飲んだら、少しだけ頭がしゃっきりしました。 こんなことなら、早めに緑茶を飲むべきだったかも。

  • 年収130万円の住民税と国民健康保険料

    年収130万の人って、ズバリ私のことなのですが。 先々月、先月と、思わぬ出費がありました。 国民年金を払ってホッとしていたのに・・・ 忘れた頃にやって来る・・・そう。 住民税と国民健康保険料です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縦横ナナメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
縦横ナナメさん
ブログタイトル
縦横ナナメのケチケチ日記
フォロー
縦横ナナメのケチケチ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用