chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
縦横ナナメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/21

arrow_drop_down
  • 見たくなかった!先週末の含み損・・・

    先週末、ちょっとびっくりするくらい下げたので、 しばらく株価見るのやめようかと思いましたが、 買い時を探るためにも、含み損をここにとどめておこうと思います。 現実から目をそむけないぞー>< 日興証券とネオモバは、単元未満株とキンカブがほとんどで、 とても細かく分散してるため、自分でもわかりにくく・・・(汗) 今日のところは含み損の総額だけ残しておこうと思います。 いくつかの証券会社に別れているので、 現在はマネーフォワードで総額をチェックしています。 マネックス証券のMONEX ONE、株の管理にすごく便利だったのに、 提供無くなってしまって困っています。 早くあれに変わるものを見つけねばー …

  • プチプチ緩衝材の電気代節約結果!

    昨日のプチプチ防寒対策の、電気代節約結果がわかりました。 ↓ tontonco.hatenablog.com こちら、昨年の1月のものです! とにかく寒い家なので、冬場の電気代は尋常ではありません。 IHコンロの影響もあるかも・・・ 昨年の時点では、エアコンがある部屋は、台所と、私の仕事場のみでした。 寝室はひどいとマイナス気温になるので、電気ストーブを付け、 電気毛布にくるまりながら寝ていました。 // そして、下記のものが今年の1月のものです! ↓ 約4,000円ほど安く?なっています! 実は昨年の夏に、父の寝室と、私と母の寝てる部屋、二ヶ所にエアコンを新たに設置したのですが、それでも安い…

  • プチプチ緩衝材で防寒対策中です。

    寒い日が続いています。 我が家は築50年クラスの古民家予備軍ですので、 風の強い日などはもう、ピューピューと隙間風が吹き込んで参ります。 そこで、昨年の秋に、プチプチ緩衝材を北側の窓全てに貼り付けました! 水で濡らすだけでガラス窓に張り付くという便利グッズです。 正直、防寒をうたっていても、それほどではないだろう・・・と、侮っておりました。 ・・・が、今年の冬は暖冬であることを差し引いても、 かなり寒さが和らいだ気がします! 何と言っても、立て付けが悪く歪んでいた窓枠を塞ぐこともできたおかげで、北風が入ってこないんですよね〜 昨シーズンかなり寒さには辛い思いをしましたので、 通販で7000円分…

  • ネオモバ証券からSBI証券への移管手続きをしました

    ネオモバ証券からSBI証券への移管手続きをしました。 auカブコム証券からの移管の際は、ネットから移管の書類を申し込みをしましたが、 ネオモバは、電話で書類を取り寄せるタイプでした。 小心者なので、緊張しながら電話しましたが、出られた男性の感じが良くて、ホッとしました。 先日、手続きの書類が届き、本日投函しました。 到着後1週間ほどで完了するようです。 以下が、移管手続きをした株です。 ポチポチケチケチ投資なので、1株のみの銘柄が多いです。 (ポイント投資)となっているのは、Tポイントで買った株です。 ↓ 5411 ジェイ エフ イー ホールディングス(1株) 3246 コーセーアールイー(1…

  • 2月の土曜日、2週目の夕食

    恒例のおもてなし夕食の日です。 車無しの私は、今回もネットスーパーで買い物をしました! イオンネットスーパーです。 他のネットスーパーは、我が家は配達範囲外なので届けてもらえず、こちらが無かったら、かなり困ります・・・ しかも当日届けてくれるので、ありがたい限りです。 メニューは、大豆のドライカレー、豆腐チャンプルー、深谷ねぎのちゃんこ鍋、ウインナー炒めです。 ちゃんこ鍋は、コープのミールキットなので、簡単サクサクでした。 かかったお金。 大豆の水煮・・・512円 しょうが・・・98円 カレーパウダー・・・100円 豚肉ミンチ・・・135円 もやし・・・43円 木綿豆腐・・・82円 小葱・・・…

  • コツコツ投資でユナイテッド・スーパーマケット・ホールディングスの単元株主になりました!

    やりました! コツコツと毎日1株ずつネオモバ証券で買い足していた、ユナイテッド・スーパーマケット・ホールディングスの株が100株になり、ついに単元株主になりました! 数年前に100株買った時は981円でしたので、今回は平均974円で買えて嬉しいです。 単元株になったので、SBI証券に移管する予定です。 スーパーで使える6000円分の割引券の優待、母が楽しみにしています。 ちょっぴり親孝行ができそうです。 スポンサーリンク // // ランキングに参加しています

  • 「ももひき」デビュー

    昨年末からついに私、「ももひき」デビューいたしました。 おばあちゃんがいつもはいていた、あの「ももひき」です。 どんなに寒くても、頑なに拒み続けていた「ももひき」にお世話になる日が来るなんて・・・ 昨年末、あまりの寒さにほんの出来心ではいたんです。 依存することになるなんて、もうこれっぽっちも・・・ しかし厳しい寒さに耐えられなくて。 一枚だけ・・・のつもりで購入しました。 これです! 綿100%で、日本製です。素晴らしい。 ↓ いつもはジーンズ一枚なのですが、ジーンズの下にはいてみたら、まあ暖かいこと! 毎日はいていると劣化して来るので、先日追加でもう一枚購入しました。 「もういい歳なんだか…

  • 米国株の記録

    マスク不足と聞くと、自分も万が一に備えてマスクのストックを買いに行きたくなりますが、 自分はほとんど引きこもり生活(外出は月に一度の歯医者と、月に3回ほど行くお買い物のみ)なので、買うのは遠慮することにしました。 う〜ん、本当は一箱くらいは欲しいけど。。。 一人暮らしの頃は、誰とも話さず一日中家に篭ってると息がつまるので、なにかしら外に出てましたが、今はそんなこともなく、むしろ家の中で快適にすごしております。 やっぱり、話相手って必要ですね。 出戻りを受け入れてくれた家族に感謝です。 現在の米国株の記録です。 さらに下がるな・・・と覚悟していましたが、思いのほか持ち直していました。 この先どう…

  • 今週の献立

    土曜日がやってきました。 家族へのおもてなしの日です。 隣の家から弟家族も来てくれるので、せっかくだから美味しくて体にいいものを出したいと思っています。 今週の献立は、 ブリの照り焼き、カブの炒め物、人参と明太子のキンピラ、エリンギソテーです。 ブリ・・・1430円 人参・・・98円 明太子・・・100円 エリンギ・・・140円 カブ・・・158円 ベーコン・・・120円 ーーーーーーーーー 計・・・2046円 6人分で、1人、341円でした。 カブは炒めすぎは水分が出てしまっていけませんね。 漬物の方が美味しかったかも。 スポンサーリンク // // ランキングに参加しています

  • 米国ETFの記録

    手数料が安くなったことで、米国株も始めました。 ダウが下がりましたね〜 週明けが怖いです。どうなるんだろう。 米国ETFの記録です。下がりました。 HDVもマイナスに・・・ もう少し様子を見て、高配当のETFを買い増ししていきたいです。 スポンサーリンク // // ランキングに参加しています

  • Tポイントの投資記録

    店頭でもマスクがなくなりつつあるとか。 基礎疾患のある家族がいるので、何かあったらと思うと怖いです。 中国発の新型肺炎、早く終息してほしい・・・ 現在のTポイント投資の記録です。 全体的に下げていますが、全部ポイントなので少しばかり気楽です。 他にも欲しい銘柄があるので、チョコチョコと、ポイント投資していきたいと思います。 スポンサーリンク // // ランキングに参加しています

  • コンビニでおトク活動

    昨年末、メルペイを始めてみました! そしてメルペイの新規入会キャンペーンや、メルペイスマート払い体験でポイントをゲットし、昨日はそれを使って買い物をしてきました。 スマート払いは、前月使った分をまとめて翌月支払うという、キャッシュカードに似た払い方みたいです。 私はクレジット払いのような後払いが苦手なので なるべく早く後払い分が払えるよう先月末に買い物をして、年明け早々に支払いをしました。 // スマート払い体験で買い物した分、345円は、入会キャンペーンでもらったポイントから払ったので、実質無料でした。 今考えてもすごい太っ腹キャンペーンでした。。。 そして、たまってたポイントを使って買い物…

  • 本日のポチポチ投資の記録

    株主優待目当てに、ちょっとずつ端株投資を続けています。 以前にも保有していて6万くらい上がった時に手放した、ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスです。 近くのスーパーで使える割引券が、年間6000円分もらえるので、お気に入りでした。 少し手頃になったこともあり、再び投資中です。 本日も、1株買いました。 100株まであと10株です。 スポンサーリンク // // ランキングに参加しています

  • 父vsアレクサ

    年末にAmazonでEcho Dotを購入して、スマートスピーカーデビューしてみました。 元合唱団の母は「音楽がたくさん聴ける!」と大喜びで、「アレクサ!音楽をかけて!」と毎日使いこなしていました。 一方父はテレビに集中したいので、音楽は邪魔なようです。 母が席を立って他の部屋へ行くと、父はスピーカーのそばに行き、なんとか音楽を止めようと画策していました。 私はそれを背後から覗き見することに・・・ 「音楽を止めろ!!」 父はスピーカーに向かって言いました。 「アレクサ」と呼びかけていないので、無反応です。 音楽は当然止みません。 「おい!音楽を止めないか!」 「うるさいぞ!」 父は命令しますが…

  • WealthNavi 6万円だけ投資 10ヶ月目

    WealthNaviは10万円から投資できるときいて躊躇していましたが、マメタス経由で投資すると、月1万円から投資できました。 最初はマメタスから毎月1万ずつ入金してたのですが、途中でWealthNaviの方からから3万円入金して、今は合計6万円の投資です。 最近は株価が上がってたので入金をお休みしてましたが、寝かせている間に、9%くらい上がりました。 自分は債券多めのコースにしています。 6万円の投資で、分配金は年間千円くらいで、手数料が月六十円ほどでした。 少額ですが、地味に増えてます〜〜 株価が下がったタイミングでまた少し投資してみようと思います。 スポンサーリンク // // ランキン…

  • 今週の献立

    毎週土曜日は、私が家族に食事を振る舞う日です! (朝と昼は、各自食べる決まりです) そんなわけで、週末は買い出しに行ってきました。 夕飯の献立は、ハッシュドビーフとサラダ、細切り人参のバター炒め、コープで頼んでいたチーズパスタセットです。 細切り人参のバター炒めは、1人暮らしの時から大量に作り置きして、毎日食べていました。 人参を無心で大量に切ってるとなんだか色々嫌なこと(主に仕事のこと)とか忘れられるんですよね^^; 牛肉は高いので我が家では普段は食べないのですが、今回は奮発しました。 牛肉細切れ・・・842円 トマト・・・142円 フリルレタス・・・138円 ハッシュドビーフの素・・・21…

  • 外出する回数が減るとお金も減らない・・・かも?

    先日、親戚の集まりがあり、普段会わない方々といろんなおしゃべりをしてきました。 そこでものすごく言われたのが、 「ナナメ(私)は、旅行とか外食とかしないの?」 という質問でした。 みなさん私が実家に帰ってきているのは知っているのですが、車の免許を持っていないことも知っています。 はっきりって、車が無いと非常に不便な土地柄なので、どうやって生きてるのか不思議なようです。 買い物も、病院も、美容室も、最寄りの駅にも・・・ 車が無いと行けません。 確かにそうです。 親戚の方々から見ても、親に頼っているようにみえるのかも。 買い物はネットスーパーや生協の宅配、Amazonや楽天にお世話になり。美容院は…

  • 2019年12月の家計簿

    先月の支払いが確定したので、12月の家計簿が出来上がりました。 12月はお正月の準備と、姪っ子へのクリスマスプレゼントの出費が多かったです。 化粧品(ほぼ基礎化粧のみ)も数ヶ月分を買い溜めしたので大きかったですね>< 事業経費の出費を除くと総額10万円くらいかと思います。 以前は食費の中に飲料やチョコレート菓子などの嗜好品も含んでいたのですが、もっと内訳をはっきりさせたくて分けてみました。 IH保険は東京電力の保険で、IHクッキングヒーターの修理が無料になるものです。 傷害保険は自転車保険と重複してる部分があるので、解約するか検討中です。 スポンサーリンク // // ランキングに参加していま…

  • Kyashリアルカード、100万円の上限が近くなったので再発行しました。

    ずっとクレカがわりに使ってきた「Kyash」のリアルカード。 楽天VISAデビットでチャージして使っているので、合計2%の還元率です。 一枚のカードの利用上限が100万円だったので、 いつ、その上限を超えるのだろうと気にしていました。 かなりヘビーユーザーなので、いきなり使えなくなったら困ります。。。 そんなことも忘れかけていた今年の1月上旬に、それは当然やってきました! 100万円が近いよ〜というお知らせです。 それは、メールなどではなく、アプリのウォレット画面に表示されていました。 そこのリンクから、リアルカード再発行のフォームに飛んで、住所などを記入して申し込みをします。 私のリアルカー…

  • Tポイントだけでみずほファイナンシャルの株100株購入しました!

    先々月、コツコツ貯めたTポイントだけで、みずほファイナンシャルグループ100株買いました! 現在3%くらいマイナスになってしまっていますが・・・ 全部Tポイントだと思うと、評価額が下がっても気が楽です^^ Tポイントを貯めるために、ポイントサイトの活用と、なるべく近所のウェルシアでお買い物したり、Yahoo!ショッピングを使ったり、などなど、少し頑張ってみました。 たまたまYahooプレミアム会員6ヶ月無料のチャンスがあったのと、PayPayモールで100億円あげちゃうキャンペーン中だったので、いつも使う化粧品や読みたい本など買って貯めました。 あと、ポイントサイトモッピーで楽天カードを作って…

  • 便秘予防のプルーンジュースをチマチマ飲む

    遥か昔の記事にも書いていましたが、私は重度の便秘症です。 tontonco.hatenablog.com 子供の頃から本当に便秘には泣かされてきました。 中学・高校の修学旅行時、便秘薬片手にトイレに篭ったのは苦い思い出です。 ディズニーランドとか、京都とか奈良とか行ったはずなのですが、覚えているのはトイレのことばかりです。 まだ通常の生活ならば、決まった時間に起きて、決まった時間にトイレに行くということができますが、旅先の団体行動ではこれはなかなか難しく・・・ 大人になってからも、下剤とプルーンジュースは持参で旅行です。 何かの苦行でしょうか。 そんなわけでますます旅行から足が遠のいております…

  • 一年間の手元で管理するお金の予算

    一年前に下書き保存していた記事が見つかりました! だいたいこの予算で生活しているのですが、 年齢的なものでしょうか。。。健康維持食品や通院代などで、 健康の項目がいつもオーバーしてしまいます。 あと、洋服は全くと言って良いほど買わないのですが、 下着類は劣化するので定期的に買い換えているため、 お金がかかってしまいますね。 夏と冬では、肌の乾燥状態などで、化粧品も変わってきますしね。 手頃な価格で、機能性に優れた基礎化粧品を見つけたいです〜>< _____ 家計簿の他に、やりくり費の予算を出すようになって、無駄遣いが色々見えてきました。 あと、自営業ということもあり、仕事にかかるお金も時期によ…

  • THEO+docomo、一万円だけ投資。3ヶ月目。

    約1年ぶりの更新です。 タイトルも少し変えました。 相変わらずの生活です。 昨日あたりからすごく寒くなりました。 風邪予防に紅茶が良いと聞いたので、リプトンの安い紅茶を近所のウェルシアでたくさん購入。 毎日いただいてます。 Tポイントも多く付いてよかった〜 最近SBIネオモバイル 証券口座開設したので、Tポイント貯めてます。 昨年の11月に、ポイントサイトモッピーで、THEO+docomoのキャンペーン「新規口座開設後、1万円以上の入金で3000ポイント」というものがありましたので、口座開設し、一万円入金しておりました。 (なんか今見たら、5000ポイントに増えてた・・・) 一万円だけ追加投資…

  • 11月のやりくり費

    10月に続き、11月のやりくり費の結果です。 10月の食費が一万円で足りなかったので、11月は15,000円に増やしてみました。 ところが! そこに甘えが出たのか、食費が11月は二万円近くに膨れ上がりました。 逆に交通費は、外出しないために全くかからず・・・ 前倒しで購入したクリスマスプレゼントも、大きく占めました。 どうやら月のイベントごとによって、私のやりくり費は変動するようです。 これらの経験から、月ごとに予算を変える方法に変えようと思うようになりました。 11月のやりくり費は、8,938円の赤字でした・・・><; スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 11月の家計簿

    株価がすごいことになっていて(よくない意味で)、証券会社のページにログインするとがっくりする毎日です。 自分の持ってるもので、プラスになってる株が全くないという・・・ せっかくなので、ちょこちょこ仕込んでおきます。 10月に続き、通信費の請求がたんまりとやってきました! プロバイダーの更新月以外に解約すると、多額の解約手数料がかかるというアレです。 固定電話の方も、実家の電話にもう1回線仕事用の電話回線を増やしたため、工事費が加算されました。 プレゼント代は、クリスマスプレゼントを前倒しで買ったものです。 その他(事業経費)が割と大きいですが、こればっかりは削れないので、目をつぶります・・・ …

  • 10月のやりくり費

    10月から、予算を決めてその中でやりくりすることを始めました。 この中には、個人事業にかかったお金や、毎月払う固定費は含まずにやっていく予定です。 ・食費 ・教養 ・衣服美容 ・健康医療 ・交通費 ・交際費 この6つに絞って振り分けていきます。 初めてなので、食費を一万円に設定しましたが、早速破られました・・・ おそらく「オヤツ」的なものを買ったのだと思います。 オーバーして当たり前ですね・・・ 忙しくてどこにも行けなかったので、交通費は0円です。 外食もしませんでした。 かなり厳しめに設定しましたが、この月は予算が13,797円余りました! スポンサーリンク // // // ランキングに参…

  • 実家に引っ越した月、10月の家計簿

    続きまして、引っ越し翌月の10月の家計簿です。 項目がグッと減っています。 こちらには、実家に入れるお金と、貯蓄費、投資費は含まれていません。 引っ越しに伴い、プロバイダーの変更、固定電話をひかり電話に変えるなどしました。その乗り換え費用、解約手数料などで、通信費が高くなっています。 この通信費が高い状態は、この後しばらく続くと思います。 この月から、やりくり費の予算を決めて生活するようになったため、支出がグッと減りました。 スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 9月の家計簿

    現在、家族が全員外出中ですので、怒涛の更新を行っておこうと思います。 続きまして、9月の家計簿です。 この月は、引っ越し月ですので本来家賃がかからない分、出費が少ないはずなのですが、なぜか結構な出費です。 ガラケーは振込用紙送付されてから支払うタイプなのですが、実家に転送されてた書類が見当たらなくて、この月に支払いを忘れていました!(翌月2ヶ月分納付しました) 引っ越しの弊害が早速出てきましたよ。 この月も事業経費が結構、そして引っ越し代金が出て行きました。 そして、年払いの医療保険費用も響いていますね。 スポンサーリンク // // // ランキングに参加しています

  • 8月の家計簿

    8月の家計簿です。 マネーフォワードの無料版しか使っていないので、残念ながら一年前の記録は消えてしまいます。 家計の推移を見渡す際の忘備録としてこちらに残しておこうと思います。 通信費は高いですね。。。 放送受信料はNHKです。 この月は事業経費も結構かかっています。 FPの先生に、仕事のお金と家計は分けた方が良いと言われたので、この後は仕事にかかったお金は、プライベートと分けるように気をつけています。 とにかくひどい暑さだったので、移動でタクシーに乗っています・・・ 今の寒さからは考えられません。 住宅費の比率と、事業経費(「その他」の項目)が多い!! 収入をはるかに超える出費でした・・・ …

  • 40代一人暮らし日記から実家暮らし日記へ

    たいへんご無沙汰してます。 実家への引っ越しから、3か月が経ちました。 この間、本当に色々なことがありました。 実家には私の部屋はないため、自分だけの時間は皆無です。 一応仕事部屋はあるのですが、母の仕事部屋(母は現在は仕事をやめています)を間借りしている感じで、家族の往来がすごいです。 古民家でとても寒い家なのにも関わらず、エアコンのある部屋は台所と仕事場のみなので、今は台所で寝ています。 年寄りの朝は早いため、朝5時半には起きなくてはならず、夜もその分寝るのが早いです。 仕事中も背後に誰かがいる状態で、今まで27年間必ず自分1人だけの時間を持っていた身としては、なんだか落ち着かなく、ソワソ…

  • 謎の夜8時の来訪者

    はてなブログにお絵かきツールがついてることを最近知りました。 直接ブログ上で描けると、他のアプリで画像調整とかしなくて済むのが楽ですね〜^^ それはそうと、夜8時。 私はちょうど夕飯を食べてる時間帯です(午後3時〜午後7時が一番仕事に集中できる時間帯なので、いつも夕飯はこのくらいです) ”ピンポーン” インターフォンが鳴りました。 「誰だろう?」 郵便屋さんも宅急便のお姉さんも、いつも日中に配達で、こんな時間に来ることはありません。 田舎のため、夜に玄関開けると、虫がブワァーっと入って来るので、受け取り時間は日中指定にしています。 恐る恐るモニタを見てみると、サラリーマン風の若い男性が立ってい…

  • 引っ越しの見積もりをお願いしました

    来月の引っ越しに向けて、引っ越しの見積もりをお願いしました。 若い頃、引っ越しの見積もりをお願いして、値段に満足して頼んだところ、1ルームの引っ越しにも関わらず、引っ越し屋さんが5人もやってきて、人件費だと言われ、値段が3倍になったことがありました・・・ そんなわけで、引っ越し屋さんは、見積もりから値段が変わらない所にお願いするようにしています。 毎回、3箇所ほど見積もりをお願いするのですが、今回は最初の引っ越し屋さんに見積もりをお願いした所、とても満足のいくお値段だったので、すぐに契約をしました。 念のために、実際に荷物の量や当日の人数など、またお値段が変わることがないことも確認しました。 …

  • タイムマシーンにお願い

    先日は、外付けのハードディスクが動かなくなり、ちょっとした怖さを感じていましたが、今度はMacが動かなくなりました。 tontonco.hatenablog.com ただ、ハードディスクドライブに続いてだったので、割と冷静に対処できました。 この機会に覚書として書いておきます。 昔からあるPRAMクリアなど、諸々試してみたものの動かないので、普段から使っているタイムマシーンからデータを復旧させることにしました。 実は動かなくなる直前に、キャノンのプリンタドライバをインストールしていたので、もしかしたらそれらの相性かなと疑ってみることに。 なので、ドライバをインストールする直前のデータから復旧さ…

  • 背筋が寒くなる体験

    今日は久々に青くなりました。 ここ11年くらいのデータが入った、1.5Tの外付けハードディスクドライブを 突然パソコンが認識しなくなりました。 「まさか!?」 そう思って、背筋がゾワっとしました。 実は1ヶ月くらい前からその予兆はあって、何度もデスクトップから消えては現れるを繰り返していたんです。 「そろそろ新しいHDD買わないとな、でもまだもつかな〜?」 そうやって、だましだまし使ってきての、この結果!(私のばか〜!) データにアクセスするときのランプは点灯してるし、もしかしてケーブルに問題ありなんじゃ?そう思って、新しいケーブルを使ってもダメ、再起動してもダメでした。 ネットに書かれてる情…

  • 知らなかった・・・謎の入金の正体

    朝方、証券会社から入金のお知らせメールがきていることに気がつきました。 465円・・・ 少ししか投資してない投資信託の分配金にしては多いし、 株の配当金の予定もなかったはず・・・ なんなんだろう・・・? 思い当たる節のないお金というのは、なんと言うか、不気味です。 お金がもらえるのは嬉しいのですが、理由がわからないのは怖い・・・ 布団から飛び起きて、PCの前に座ってその正体がようやくわかりました。 東証銀行業株式指数連動型上場投資信託 これの、収益分配金だったのです! どうやら私は、いつの間にか上場投資信託を買っていた模様です。 お恥ずかしい話ですが、今までETFの存在を知りませんでした。 な…

  • さようならアラフォー、こんにちはアラフィフ

    やっと100記事目になりました。 ブログは多分続かないだろう・・・と、思っていましたが、意外です。 そして、アラフォーを卒業して、いよいよアラフィフ突入です。 アラフィフだからって、全くガッカリなんかしていません。 むしろ、ここまでそこそこ元気に(あちらこちらガタは来てますが)やってこれたことが奇跡。 嬉しい。 日頃、仕事の不平不満ばかり言っている私ですが、連休明けの今日くらいは穏やかに過ごすよう心がけて。 今日はなぜか、取引先の人たちも優しい。 みんな連休でリフレッシュしたのだろうか。 やっぱり、穏やかさを取り戻すには、休息が必要なんだなと思った1日なのでした。 //

  • 今年はEvernoteプレミアムを更新しませんでした

    かれこれ10年近くお世話になってきたEvernote。 紙で持つ必要のない資料や契約書はもちろん、プライベートの写真、お気に入りのweb記事など、ぽんぽん入れて保存する、もの置場的クラウドスペースとして重宝してました。 紙の書類がなくなると、大変な断捨離になります! ただでさえ書類の山に囲まれていたので、机や本棚がスッキリするのは快適なものです。 以前はプレミアムの1ヶ月の最大容量は1Gでしたが、現在は毎月10G。 使い切ることもできないほどの大容量で、本当にありがたかったです。 何と言っても、アップした写真画像の文字まで検索できる機能は、なんでも区別なく、保存しまくるズボラな私にとっては、こ…

  • 固定電話費<7月分>もしかして固定電話いらないかも?

    今日は朝から秋の風が。 数日前まで朝のゴミ出しすら、暑くてたまらなかったのに。 夏の終わりの気配を感じて、少し寂しくもあります。 (でもやっぱり暑いのは苦手ですが) ゴミ出しの帰りに郵便受けを覗いたら、固定電話費の通知が入っていました。 今月も変わらず、2,000円ちょっとのお値段。 基本料 1,600円 ナンバーディスプレイ 400円 ユニバーサルサービス料 2円 消費税 160円 ----------------------------------- 計 2,162円 もしかして、通話料がない!? ということはこの1ヶ月、私、固定電話から一度もかけていないってことでしょうか。 も、もったい…

  • 月収ではなく年収を公表してるその訳

    お盆の最終日ということもあって、今日はさすがに取引先からの連絡はありませんでした。 私もマイペースに作業するのみです。もくもくと。 明日あたりから天気が崩れそうと聞いて、慌てて昼過ぎからお布団干しました。 そのあとは、今日の努力が、来月の収入に繋がりますようにと、再びもくもく。 このブログでは、お恥ずかしい私の年収を公表しているのですが、なぜかというと、月収が安定していないため公表できないからなのです。 4,500円ぽっちの月もあれば、20万の月もあり・・・ 恐ろしいほどのばらつきです! これでは予算も立てられません・・・ トータルで年収130万なので、12で割ったら、月収108,333円ーー…

  • 7月の家計簿が出来上がりました<8月14日>

    本日クレジットカードの使用履歴が登録されたので、7月の家計簿が完成しました。 先月は、7月は日用品の出費が少ないはずと息巻いていましたが、フタを開けるとそれ以外の出費が予想外に多く・・・ とりあえず7月の家計簿です! // 総支出額 合計 252,761円 おかしい・・・ 先月よりも出費が1万円ほど増えています。 恐る恐る内訳を見て見ましょう。 内訳 食費は、ほぼ先月と同じでした。 上京で外食した分も含まれているので、自分ではまあしょうがないかなと納得しています。 ただ、一人暮らしにしては高すぎることには変わりなく・・・ 日用品費は、先月よりも4万円ほど減っています! どうやら、ドラッグストア…

  • 6〜7月の水道費

    6〜7月の水道料金のお知らせが届いていました。 毎日湯船に湯を沸かすのをやめて、シャワー使用に変えたせいか、料金が安くなっていました。 4〜5月 8,920円 6〜7月 7,753円 1,100円ほど安くなっていました! 冬場に比べると、1,700円も安いです。 8〜9月はさらに安いのではないかと、今から期待しています。 //

  • 貯金が全く貯まらないのでアンタッチャブルな口座を作ることにしました

    このブログのカテゴリー項目を増やしました。 仕事が煮詰まって来ると、ついついやらなくても良いことに手を出し始めるのが悪い癖です。(普段掃除しない場所を掃除し始めるとか・・・) でも、スッキリしました! ところで、なかなか貯金が増えません。 収入が少ないので、当然と言えば当然なのですが・・・ お金がせっかく入っても、漫然と別の口座に移動だけさせて、収入の少ない月に結局下ろして使ってしまうという悪循環。 恥ずかしながら、外出する度にATMに足が向き、下ろしては使うの繰り返しです。 せっかく入れた定期預金も、満期が来たら下ろしてすぐに生活費行きです。 これでは貯まりませんよね。 ですが、最近気がつき…

  • とんぼ返りの悲しみ・・・

    今日は実家に帰りました。 が、早速仕事の返事が来たので、またアパートにとんぼ返りです。 しかも修正が大量にあるので、これからなかなかハードです。 ハード週間の幕開けです。 帰り道、「私、今朝来るときは、この道をまた走ってるとは思わなかったよ」そんな風に思いながら。 交通費、無駄になったかな・・・ もったいなかったかな・・・ 悲しくなったけど、寝たきりのじいちゃんが、テレビを一生懸命見てる姿を見れたし(いつもはだいたい眠っています)、姪っ子とも少し遊べたから良しとしよう。 物事は、気持ち一つで変わるものだな。 //

  • 仕事のお金の話

    なんとかお盆休みが取れないものかと、今週一週間頑張って仕事を進めていましたが、取引先からの返事が来週になりそうなので、お盆休みは無くなりました・・・ 返事が遅いのに、お尻(納期)だけしっかり決まってる仕事は、後半ペースアップしなくてはならんので正直きついです。 その分お金上げて欲しい〜 // 東京にいた頃は、毎年こんな感じでお盆や正月になると発注が増え、実家に帰ることが全くできませんでしたが、今年は実家の近くなので、お盆に帰れなくとも、いつも通り週末には帰れそうです。 今は毎週末に実家に帰れるのがとても楽しみです。 問題は、取引先が連休に入ってしまって連絡がつかなくなり、作業が滞ることなのです…

  • 引越しの準備 その1

    8月に入り、実家への引越しまで2ヶ月を切りました。 諸々準備を始める時期に来ました。

  • 突然の痛い出費です・・・

    夜にシャンプーして髪を乾かしていたら、なにやら焦げ臭い匂いが・・・ もしかして、ドライヤー!?

  • FP3級講座のこと

    ファイナンシャルプランナー3級の講座に入ってはや3ヶ月。 残すところ、あと1ヶ月となりました。 本当に、毎回毎回、とても勉強になっています。

  • 現在の貯蓄額<8月2日>

    毎日暑いですね・・・ 暑さのせいなのか、なんなのか、今日一日頭痛が取れませんでした。 夕方にカフェインを飲んだら、少しだけ頭がしゃっきりしました。 こんなことなら、早めに緑茶を飲むべきだったかも。

  • 年収130万円の住民税と国民健康保険料

    年収130万の人って、ズバリ私のことなのですが。 先々月、先月と、思わぬ出費がありました。 国民年金を払ってホッとしていたのに・・・ 忘れた頃にやって来る・・・そう。 住民税と国民健康保険料です!

  • Kyashのキャッシュバックが入金されました!(6月分)

    たった今、Kyashのキャッシュバックが入金されました〜! 793円 嬉しい〜^^

  • タクシーに乗って言われたショックな一言・・・

    このところ、酷暑がやわらいだとはいえ、あんまりにも暑くて、首に巻くタイプの保冷剤が手放せません・・・ 先日、保冷剤を首に巻いたままタクシーに乗ったところ、以前交通事故の後遺症の通院のために乗ったタクシーの運転手と同じ方でした。

  • ガラケーの請求金額と内訳<7月分>

    ガラケーの請求書が届きましたので、コンビニで振り込んで参りました。 nanacoで支払いです。

  • 単元未満株集めています

    100株買うほどお金はないけど、あの会社の配当金を少しほしい・・・ そんな欲に駆られて、配当の良い会社に、ちまちま単元未満株投資をしています。

  • 永久不滅ポイント運用とJRE投資体験チャレンジ

    セゾンカードの「永久不滅ポイント」で「ポイント運用」というものをやっています。 日本株運用コース、アメリカ株運用コース、アクティブ運用コース、バランス運用コースの4種類があり、いつもやってる証券会社の投資に似た感じです。 私は100ポイントを投資して、今現在107ポイントになりました。

  • ちょっぴり増えてたワンタップバイ

    ほったらかしのワンタップバイをのぞいたら、金額が上がっていました! 投資額は、20,000円。 それが、22,108円に! 2,108円ほど増えました。

  • Kyashリアルカードとイオンの相性

    先日届いた、Kyashリアルカードを 街中のリアル店舗で使ってみました。 まず使ったのは、ご近所のドラッグストア。

  • 貿易摩擦の影響が私のお財布を直撃

    暑い日が続いています。 米中の貿易摩擦の影響で、日本も日経平均が22000割ましたね。 これはいつまで続くんだろう・・・

  • 株主優待到着分(6月)

    6月の株主優待到着分です。 ・ユナイテッドスーパーマーケット 買い物割引券 1000円ごとに使える100円割引券

  • 確定拠出年金の掛け金の配分の割合を変えてみた

    一年間、確定拠出年金の配分の割合の見直しをせずに来ましたが、今現在の利率の良さなどを比べた結果、変えたほうがお金が増えそうな気がしたので、思い切って見直してみました。

  • ワンタップバイ 始めました

    On Tap BUY 米国株を始めました。 外国株、ちょっと興味があったけど、税金とか手続きとかめんどくさそう〜 っと敬遠していましたが、気軽に投資できると聞いて、早速。 交通事故の直後で、首も痛くて動かないし、仕事にも集中できないしで、気分転換がてら気楽な気持ちでやってみましたよ。

  • 株売りました

    私は子供もいないので、自分の資産(と言ってもほぼ無し)は将来どうなるのかな?とぼんやり思っていました。 例えば、株とか・・・

  • 骨格診断、株主優待使える?

    先日書きました、 断捨離のための骨格診断。 大丸松坂屋のファッションナビなので、 もしかしたら、 株主優待の10%オフになるのでは!? と、お尋ねしたところ、 こちらでは株主優待は使えないとのことでした。

  • プライバシーポリシー

    個人情報の保護について 「http://tontonco.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、縦横ナナメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
縦横ナナメさん
ブログタイトル
縦横ナナメのケチケチ日記
フォロー
縦横ナナメのケチケチ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用