chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Matsu
フォロー
住所
東区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/18

arrow_drop_down
  • トマトがカラスに襲われる!

    最近、トマトがカラスに襲われています… 「実っているトマトは襲われない」 と思っていたけど、ネットで調べてみると、普通に襲われるようです。 しかも、一度味を占めると、何度もやってきやがるらしい! にくい!! そこで対策を調べたところ テグス(釣り糸)でガード が、手ごろで効果もありそう。 近づいてきたカラスが(見えない)テグスに引っ掛かり、警戒して近づかなくなる…らしい。 とりあえず、ダメもとで設置してみました。 さて、どうなる?

  • 雑誌(住まいの提案 北海道)に掲載されることになりました!

    なんと、我が家が雑誌に掲載されることになりました! 住まいの提案 北海道 60号 記念版 (↓これは59号) 発売は9月とのこと。 カメラマンだけ来るのかと思っていたら、編集部の方とライターさんもいらっしゃり。 取材がどんな感じなのかよく分かっていなかったので、ライターさんとの話は普通の雑談みたいになっていたような気がします… 取材後に住まいの提案のHPで過去の記事を見てみたら、皆さん、会社を選んだ理由とかしっかりと話しているようで… 今思えば、HS DESIGNさんを選んだ理由とか、もっとしっかりと話せばよかったなぁ…とちょっと反省。 ライターさんがうまいこと書いてくれるのを期待しています(^^; それにしても、やっぱりプロカメラマンの写真は違いますね! デジカメの液晶で見ただけでも、現実よりも盛らさってオシャレに見えました( ̄▽ ̄) 撮影中 取材と関係ないけど、個人的にお気に入りのアングル。 寝室のベッドから見える風景 個人的には 「裏山のある家」 に憧れるのですが、緑しか見えない窓が、少しだけその雰囲気が感じられるので気に入っています。

  • シーリングファンは意外と夏に役に立つ

    北海道もさすがに暑い日が続くようになりました。 そんな中、意外と活躍しているのが シーリングファン です。 冬の間は 「なくてもいいかな…」 って思っていたけど、 夏は扇風機として、意外と効果を発揮。 緩やかで自然な感じの風が想像以上にくるので、地味に結構涼しいです。 どっちかといえば冬に活躍するだろう…って思っていたけど、夏の方が役に立つとは意外でしたー ちなみに、外の気温と比べると、家の中はだいぶ涼しい。 やはり、断熱性能の良さが効いているようです。 さらに、南からの直射日光が入らないように窓上に庇を付けたのもgoodでした。 ちなみに庇があると、多少の雨でも窓が開けられるのでgoodです。 西の窓はロールスクリーンを下げて直射日光をカット リビングへのエアコン導入を考えていたけど、今年の夏くらいなら無くても大丈夫でした。 ただ、工事中に急遽、設置することにした寝室のエアコンは大活躍! これはホントに付けておいてよかった!! すげー快適に眠れますよー 急遽、エアコンを付けた話

  • 家庭菜園の様子

    前回、植えた種に加えて、苗も植えました。 トマト多め。 植え付け直後。 6月の状況。 まだまだ小さいですねぇ。 現在の状況 だいぶ育ちました! ピーマンが実りました! シシトウは豊作です! スナップエンドウ。 なかなか実らなかったけど、最近はどんどん収穫できます! インゲンも取り放題 ツルありとツル無しの両方植えたけど、どちらも豊作です。 最初は貧弱でどうなる?って思っていたおかひじきも収穫できました。 上半分をとって、ほっておけばまた収穫できる! うまー トマトもようやく赤くなってきました。 ミニトマトに加えて、大玉もやってます。 難しいのがオクラ…なかなか実がならない。。。 果たして食べることができるのか…!? 取れたては美味いですね! しかし、畑の前にある街路樹によって、思っていたよりも畑が日影になります。 もう少し日が当たればもっと育つと思うんだけど… それでもすくすく育っているので、今後の成長に期待です!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Matsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Matsuさん
ブログタイトル
札幌発、設計事務所で注文住宅を建てるブログ
フォロー
札幌発、設計事務所で注文住宅を建てるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用