chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Matsu
フォロー
住所
東区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/18

arrow_drop_down
  • 暖房代(都市ガス)はいくらくらい?

    冬も終わりましたね。 我が家は暖房と給湯が都市ガス(エコジョーズ)です。 ちなみに調理器具はIH 暖房はパネルヒーター+土間に床暖房 薪ストーブはあくまでもお遊びなので、暖房としては見てません。 赤いところに床暖房。約12.3㎡ 床暖部は調整できるけど、常にマックスにしてます。 玄関と土間に床暖房。土間の床暖はマジで快適! 玄関の床暖房は絶対にやった方が良いと思います。濡れた靴もすぐに乾くよ。 床暖のおかげで、外からの冷気も感じにくい気がします。 そしてこちらが、この冬のガス代 月 使用料(m3) ガス代 11~12月 179 17,225円 12~1月 249 22,195円 1~2月 200 18,515円 2~3月 147 14,812円 3~4月 130 13,624円 生活スタイルとしては夫婦二人で共働き。 風呂は毎日入ります。 最初は24時間、暖房をつけっぱなしにしてたけど、仕事から帰ってくると必要以上に温かい?って感じたので、 8時から16時までは暖房を切る 設定にしました。 これでも、帰ってきたら普通にポカポカ。結露も一切なし。 室温は23度ちょいくらい。 さらに3月に入ったら、寝てる時がちょっと暑いので 22時から4時までも暖房をオフ この設定でよゆーで生活できます。 今の暖房設定。黒いところが暖房がONの時間 決してケチっているわけじゃなく… これくらい暖房を抑えても、寒くならないんですよ。 3月から4月では、天気の良い日は太陽光が入って室温が上がるので暖房をつけない日も結構ありました。 「ちょっと寒いかな?」 って時は薪ストーブをつけると一気に室温が上がります! 結果、思ったよりもガス代は安く済みました。 これもHSデザインの高気密・高断熱のおかげでしょうか。 ちなみに… 暖房の設定としては、エコジョーズ本体は「1」(MAXは7)、パネルヒーターの設定は「3強」(MAXは5)です。

  • ようやくNURO光が開通した

    久々の更新です。 しばらくサボっていた…(というのもありますが…) 一応、言い訳としては 「ネット環境が悪かった」 というのがありまして。 これまではauの「Speed WiFi HOME」を使っていたのですが、これが遅い! そこでネットの乗り換えをし、この度、ようやく「NURO光」が開通しました! しかし、申し込みをしたのが昨年の12月。 開通まで4か月かかりました… …乗り換えにあたり、当初は「au光がいいかな」って考えていたんですが、契約寸前に NURO光が12月(令和元年)から北海道に上陸! という情報をゲットしたので、急遽、NURO光に申し込むことに。 これが去年の12月のことです。 NUROでは、開通までに「屋内」と「屋外」の2回、工事が必要で、 1回目の「屋内」工事は1月に実施され、無事に終了 その後、2回目の「屋外」工事を待ち、ようやく2月に実施となりました。 ところが… 「電柱に光をつなげる空き(ネットを家に引き込むために、そこから引っ張ってくるらしい)がないので、工事ができない」 と言われちゃいました。 「電柱に光をつなげるところを増設しないとだめで、それはNTTの工事になる」 「NUROから連絡があると思うので、待っててください」 と工事業者に言われ、しばらく待つことに。 ※工事業者は下請けのため、この人たちにお願いしてもダメです。 しかし、一向に連絡が来ない… そこで電話をしてみたんだけど、対応が最悪… …ということで、工事ができなかったのですが その場合、増設はNTTの工事になるので、うちではどうしようもできません では、そちら(NURO光)から、NTTに増設工事をしてもらうよう、働きかけてくれるんですよね? うちでは働きかけることはしません !!? では、いつまでたっても工事ができないのでは…? ごにょごにょ…こちらからNTTには『申し送り』をしておきます ?『申し送り』ってなんですか?『依頼』とは違うんですか? ごにょごにょ…こちらからNTTには『申し送り』をしておきます ??いや、聞きたいのは『依頼』をするかどうかなんだけど… ごにょごにょ…こちらからNTTには『申し送り』をしておきます (以下、繰り返す)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Matsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Matsuさん
ブログタイトル
札幌発、設計事務所で注文住宅を建てるブログ
フォロー
札幌発、設計事務所で注文住宅を建てるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用