chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
99% Practice! https://www.99practice.com

アシュタンガヨガの練習帳。”99%PRACTICE ≠ 99%ASANA PRACTICE”

10年以上前にトリコになったアシュタンガヨガ。色々あって練習から離れ、今再びの修行開始でございます。アラフィフがどこまで進化できるかな?

lino.
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2018/02/18

arrow_drop_down
  • 4/25 ダヌラアーサナの効果

    朝5時前に目が覚めたけれど眠くて眠くて二度寝。ハッと気づいたら6時半で呆然とする。ダラけてるな〜 昨日のショックが尾を引いて何となくモチベーションダウン。落ち着いて練習をするために家事を終わらせてから午前10時にマットに立つ。 フルプライマリー。今日はカンペを見ながらカウントを確認しながら行ってみた。カンペを見ながらだからヴィンヤサは中断してしまうのだけれど、忘れていたこと、ああそうだった!と気づけて良かった。 相変わらず体は重たく、バンダが行方不明でジャンプスルーも出来ないが進歩もある。 セツバンダが出来た 随分と長く練習をサボっていたので、首が弱くなっていたし、入り方、抜け方も忘れていた。…

  • 4/15 重ダルな日

    今日も今日とて5時前に目が覚め5時半過ぎにようやく起き上がる。 胃が重たい。身体が重い。頭痛はない。喉の痛みもない。花粉症で鼻が詰まって苦しい。ぼんやりしている。 熱は35.8度。朝は大体このくらい。これで熱が高かったら相当ビビっていただろうなあと思う。とりあえず大丈夫そうだ。 昨日までの忙しさから離れて今日はホッと一息できる日。 お湯を沸かしている間に昨晩の洗い物をし、ぬるま湯でジャラネティ。白湯を飲む。 登ってきた太陽の光を浴びながら、ベッドの上で短い瞑想。レイキで自己ヒーリング。地球ヒーリング。 そのまま練習に突入すれば良いものを、あっつい三年番茶をすすりながら窓の外を呆然と眺め、おもむ…

  • 4/14 クタクタの日。

    中国ウイルスで仕事がなくなり、曜日感覚が薄れていく今日この頃。5時に目が覚めたけれど肌寒くて布団の中に潜り込む。二度寝。 6時頃起きて暖房をつけ、お湯を沸かしている間にTwitterをツラツラ眺めていたら『曜日感覚がない』つぶやきを見つけて、だよね!と嬉しくなる。 今日も家の用事で9時前に家を出た。不要不急の外出は自粛だけれど、有要至急の事柄だから仕方ない。中国製マスクをしてしっかり対策。 このマスクは昨年秋頃に買ったもの。アレルギー体質なので、いつ何がトリガーになって鼻炎が起きるか分からないし、花粉症でもあるので、マスクは一年中切らさないようにして持ち歩いていた。年末にもドラッグストアで日本…

  • 4/13 冬のような寒さ

    天気予報通り雨風強まってさむーい日。 部屋から出ると廊下も1階も冷えていてまるで冬のよう。 午前中は家の用事をあれこれとする。落ち着かない。 お昼過ぎに帰宅して、お腹が空き過ぎてまず食事。朝は練習するつもりで食べてなくて、そのまま家の仕事に突入してしまったのでフラフラでした。 練習は夕方かなー夜かなーいつしようかなー 伝統的には夜明けとともに始めるアシュタンガの練習。理にかなった伝統だけれど、そうもいかない時もある。 結局夕方5時半過ぎから練習。 2日目 夕方、雨音を聴きながら瞑想。階下のヨガ部屋を温め、股関節ほぐしと陰ヨガから開始。 陰ヨガはドラゴンのポーズを左右5分間。気持ちを整えるのに良…

  • 4/12 再開

    緊急事態宣言の発令でヨガスタジオが軒並み休業となるとほぼ同時にプライベートでも様々な変化が起こり、やっと落ち着いて来た日曜日。 長らくサボっていたアシュタンガヨガの練習を再開することにしました。 こんな時代だから。 心と身体は繋がっているから、身体を整えることで心も自然と整う。 随分とながーくアシュタンガやヨガの勉強を怠けてしまい、その結果の身体や意識の向き、心の状態から、『いやマジほんとにそうだった!』 自由になる時間がたっぷりあり、かつ収入がないのでお金がかからず出来ることといったら、ヨーガの練習と勉強。今まで積ん読だったヨーガの本たちをじっくりと読み、先生のビデオを観て学ぶのだ。 1日目…

  • 七転び八起き

    前回の更新から5ヶ月も過ぎ、その間に世界は大きく変わってしまいました。 言わずもがなの、武漢ウイルス。新型コロナウイルスによるCOVID-19のパンデミック。 県の緊急事態宣言により仕事先は軒並み休業となり、自由な時間がたっぷりある。よし、いっちょここらで修行再開と一念発起でございます。 10数年前にアシュタンガヨガと出会い、ハマり、インターミディエイトのエーカパーダシルシャアーサナまでポーズを貰い先生のアジャストつきでチックタックも練習していたのは何年前になるかしらん?? 色々あり、アシュタンガから離れたり再開したりを繰り返し、『また始めます宣言』はこれで5度目でしょうか(^_^;) 言い訳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lino.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
lino.さん
ブログタイトル
99% Practice!
フォロー
99% Practice!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用