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藤田崇文 [ Takafumi Fujita ] BLOGさんの人気ランキング

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  • 学生・教員・研修生による 初の「ディスカッション」を開催しました(東京音楽大学)

    学生・教員・研修生による 初の「ディスカッション」を開催しました(東京音楽大学)

    東京音楽大学は今年度2023年度の最終授業の時期となり、「これからの時代を生き抜くチカラ」と題するレクチャーを行いました。学生(学部生・大学院生)たちと教員陣、そして社会人研修生が加わり、レクチャーに沿った初のディスカッションを開催し、これまでの学びや将来の展望についてグループディスカッションを行いました。レクチャーは2章形式で、1章は「教授パラダイム」と「学習パラダイム」<「知識」x「考える力」>2章は世界最古「アズハル大学」の3信条に学ぶ、リカレント教育(学び直し)と題しました。半分はレクチャー、もう半分はディスカッションです。各グループごとにディスカッションを行い、そのグループの代表者がまとまった意見を発表する、というもの。学生間の意見交換は有意義な発表が豊富にあり、学生と教員、そして社会人研修生...学生・教員・研修生による初の「ディスカッション」を開催しました(東京音楽大学)

  • 映画音楽「東京オリンピック」“Tokyo Olympiad” 黛敏郎(解説:藤田崇文)

    映画音楽「東京オリンピック」“Tokyo Olympiad” 黛敏郎(解説:藤田崇文)

    「東京オリンピック」(1964)エンディング“TokyoOlympiad”(1964)–Endingtheme■黛敏郎(ToshiroMayuzumi)[1929年2月20日-1997年4月10日]映画オリジナルスコア使用ScoreM8-5監督:市川崑/公開1965.3.20/製作会社=配給:東京オリンピック映画協会=東宝カラー170分名作には時代を超越した永遠の感動がある。スポーツの祭典を通じて世界の平和と友情を謳い上げる長編記録映画「東京オリンピック」は、オリンピック東京大会組織委員会より東京オリンピック映画協会に製作が依頼され、1964年1月、市川崑が総監督を務めることに決定した。東京オリンピックにおける一流の選手たちの躍動する肢体美を追求し、さらに選手の内面にまで迫り、スポーツの尊さ、素晴らしさを...映画音楽「東京オリンピック」“TokyoOlympiad”黛敏郎(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「東京物語」“Tokyo Story” 斎藤高順(解説:藤田崇文)

    映画音楽「東京物語」“Tokyo Story” 斎藤高順(解説:藤田崇文)

    「東京物語」テーマ(主題曲)ノクターン(夜想曲)“TokyoStory”-Theme,Nocturne■斎藤高順(TakanobuSaito)[1924年12月8日-2004年4月11日]映画オリジナルスコア使用監督:小津安二郎/公開1953.11.3/製作会社=配給:松竹大船=松竹モノクロ135分名匠・小津安二郎の代表作のひとつであり、日本映画史に輝き続ける不朽の名作。東京で暮らす子どもたちを訪ねた老夫婦の姿を通し、戦後日本における家族関係の変化を細やかに捉えていく。何気ない言動が教える各人の生活、思いがけない心情の吐露と発見。そして何事もなかったような人生の悲哀と深淵が見事に描かれる。ラスト近く、ひとり残された夫が静かに海を見つめているシーンが胸に滲み込む。斎藤高順は、この「東京物語」で家族愛のテーマ...映画音楽「東京物語」“TokyoStory”斎藤高順(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「赤ひげ」“Red Beard” 佐藤勝(解説:藤田崇文)

    映画音楽「赤ひげ」“Red Beard” 佐藤勝(解説:藤田崇文)

    「赤ひげ」“RedBeard”佐藤勝(MasaruSato)[1928年5月29日-1999年12月5日]映画音楽演奏会用編曲スコア使用(編曲:佐藤勝)監督:黒澤明/公開1965.4.3/製作会社=配給:黒澤プロダクション、東宝=東宝モノクロ185分「赤ひげ」は、日本映画界が誇る巨匠監督である黒澤明の集大成作、最高傑作ともいわれる。山本周五郎原作『赤ひげ診療譚』を、黒澤を長とする四人の脚本家が総力を上げて脚色した。江戸時代後期、徳川幕府が設置した小石川養生所(救済病院)を舞台に、「赤ひげ」と呼ばれる所長の新出去定(三船敏郎)と、長崎帰りの蘭学医である若い医師・保本登(加山雄三)の師弟の物語を通し、保本が養生所の医師として成長していく姿と貧しい暮らしの中で生きる人々の温かい人間愛を謳い上げる。赤ひげの生き方...映画音楽「赤ひげ」“RedBeard”佐藤勝(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「影武者」メインタイトル "Kagemusha" 池辺晋一郎 (解説:藤田崇文)

    映画音楽「影武者」メインタイトル "Kagemusha" 池辺晋一郎 (解説:藤田崇文)

    「影武者」(1980)メインタイトル"Kagemusha"(1980)-Maintheme■池辺晋一郎(Shin-ichiroIkebe)[1943年9月15日–]映画オリジナルスコア使用監督:黒澤明/公開1980.4.26/製作会社=配給:黒澤プロダクション、東宝映画=東宝カラー180分1980年公開の時代劇映画超大作。実在の戦国武将にまつわるエピソードを取り上げたスペクタクル巨編で、戦国時代に武田信玄の影武者として生きた小泥棒の悲喜劇と、主人の遺言を守りながら戦場に散っていった家臣たちの辛苦を描く。勝新太郎から仲代達矢が主役に替わった主役交代騒動、主役を除く全配役のオーディション、200枚におよぶ水彩画絵コンテ、特別に許可がおりた国宝級の城の撮影等々、製作発表から完成に至るまでに多くの話題を巻きつつ、...映画音楽「影武者」メインタイトル"Kagemusha"池辺晋一郎(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「乱」組曲 “Run” suite 武満徹 (解説:藤田崇文)

    映画音楽「乱」組曲 “Run” suite 武満徹 (解説:藤田崇文)

    「乱」組曲[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ][Ⅳ]“Run”suite[Ⅰ][Ⅱ][Ⅲ][Ⅳ]■武満徹(ToruTakemitsu)[1930年10月8日-1996年2月20日]映画音楽演奏会用編曲スコア使用(編曲:武満徹)監督:黒澤明/公開1985.6.1/製作会社=配給:ヘラルド・エース、グリニッチ・フィルム・プロ=東宝、日本ヘラルド映画カラー162分シェイクスピアの『リア王』と毛利元就の“三本の矢”をベースに、戦国時代の武将の親子・兄弟の愛憎を描く日仏合作映画。黒澤明の監督・脚本(共同執筆=小国英雄、井手雅人)作である。戦国時代、猛将・一文字秀虎は七十歳を迎え、家督を三人の息子に譲ろうとする。兄弟三人協力し合うように、と告げたが、秀虎を待っていたのは息子たちの反逆と骨肉の争いだった。激しい騎馬合戦や燃え上がる城のダ...映画音楽「乱」組曲“Run”suite武満徹(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「男はつらいよ」 メインタイトル “Tora-san” (1969 ) - Main theme 山本直純(解説:藤田崇文)

    映画音楽「男はつらいよ」 メインタイトル “Tora-san” (1969 ) - Main theme 山本直純(解説:藤田崇文)

    「男はつらいよ」(1969)メインタイトル(オープニング)“Tora-san”(1969)-Maintheme■山本直純(NaozumiYamamoto)[1932年12月16日–2002年6月18日]映画オリジナルスコア1969「第1作」&映画音楽演奏会用編曲スコア(編曲:山本直純)監督:山田洋次/公開1969.8.27/製作会社=配給:松竹=松竹カラー91分渥美清主演、山田洋次原作(脚本も)・監督の人情喜劇映画。車寅次郎は、“フーテンの寅”と呼ばれる香具師で、父親と喧嘩してとびだした中学の時以来、ヒョッコリ故郷の葛飾柴又に帰ってきては何かと大騒動を起こす。毎回、旅先で出会う「マドンナ」に惚れつつも失恋し、成就しないが、「寅さん名セリフ」に彩られた寅次郎の恋愛模様とともに、日本各地の美しい風景も描かれる...映画音楽「男はつらいよ」メインタイトル“Tora-san”(1969)-Maintheme山本直純(解説:藤田崇文)

  • 「銀嶺の果て」メインタイトル “Snow Trail” - Main theme 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「銀嶺の果て」メインタイトル “Snow Trail” - Main theme 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「銀嶺の果て」メインタイトル“SnowTrail”-Maintheme映画オリジナルスコア〜編纂:藤田崇文監督:谷口千吉/公開日1947.8.5/製作会社=配給:東宝=東宝モノクロ88分三人組の銀行強盗が冬の北アルプスに逃げ込んで繰り広げられる活劇人間ドラマ映画で、日本を代表する国際派俳優・三船敏郎の映画主役デビュー作である。そして、音楽担当の伊福部昭にとっても記念すべき第1作目の映画音楽作品となった。監督は本作品が監督昇進第1作となった谷口千吉がつとめ、彼の盟友・黒澤明が脚本を書き下ろした。映画オープニング「メインタイトル」は、ティンパニのトレモロとピアノの激しいクラスター奏法で曲が始まる。その後の拍子はかなり複雑で、各小節の拍子は2/4.3/4.7/8.2/4.3/4.7/8.2/4.3/4.5/8…...「銀嶺の果て」メインタイトル“SnowTrail”-Maintheme伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 「ゴジラ」 (1954) メインタイトル “Godzilla” (1954) - Main theme 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「ゴジラ」 (1954) メインタイトル “Godzilla” (1954) - Main theme 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「ゴジラ」(1954)メインタイトル“Godzilla”(1954)-Maintheme映画オリジナルスコア〜編纂:藤田崇文監督:本多猪四郎/特殊技術:円谷英二/公開1954.11.3/製作会社=配給:東宝=東宝モノクロ97分二百万年前の海棲爬虫類から陸上獣類に進化する過程の生物が海底の洞窟にひそんでいたが、水爆実験によって安住の地を追われて東京に上陸する。核兵器という人間が生み出したものによって現れた身長50メートルの怪獣ゴジラが帝都を紅蓮の炎に染めていくというSF(空想科学)怪獣映画である。公開されるや大ヒット興行を展開し、観客動員数961万人を記録した。映画館から出てくる子供たちが「ゴジラ」の旋律を口ずさみ、学校でも歌い出すといったエピソードも数多く残り、そのシンプルな旋律かつ強烈なリズムは多くの人...「ゴジラ」(1954)メインタイトル“Godzilla”(1954)-Maintheme伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 「空の大怪獣ラドン」ラドン追撃せよ “Rodan! The Flying Monster” - Get Rodan 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「空の大怪獣ラドン」ラドン追撃せよ “Rodan! The Flying Monster” - Get Rodan 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「空の大怪獣ラドン」ラドン追撃せよ“Rodan!TheFlyingMonster”-GetRodan映画オリジナルスコア使用Scoreno.15監督:本多猪四郎/特技監督:円谷英二/公開1956.12.26/製作会社=配給:東宝=東宝カラー82分正体不明の飛行物体による航空事故が勃発する。それは阿蘇の地下洞窟に眠っていた太古の翼竜が大気中の放射性元素の増加によって怪獣として甦ったラドンによるものだった。音速で飛ぶラドンの衝撃波は地上のものを破壊し尽くしていく。果たして人類はラドンを撃滅することができるのか。翼長120メートル、体重1万5000トンの大怪獣ラドンをめぐってのスペクタクル怪獣映画である。伊福部が創作した数あるマーチを総称する「伊福部マーチ」の中でも屈指の人気を誇る「ラドン追撃せよ」を採り上げる...「空の大怪獣ラドン」ラドン追撃せよ“Rodan!TheFlyingMonster”-GetRodan伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 「キングコング対ゴジラ」“King Kong vs. Godzilla” 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「キングコング対ゴジラ」“King Kong vs. Godzilla” 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「キングコング対ゴジラ」メインタイトル“KingKongvs.Godzilla”-Maintheme映画オリジナルスコア使用Scoreno.1/no.8/no.15B/no.26B(共通スコア)監督:本多猪四郎/特技監督:円谷英二/公開1962.8.11/製作会社=配給:東宝=東宝カラー97分東宝創立30周年記念として、監督本多猪四郎、特技監督円谷英二、製作田中友幸のトリオで製作されたゴジラ映画第3作。ここでの音楽は、南太平洋メラネシアに位置するソロモン諸島の1つ「ファロ島」が舞台となる。伊福部は南方原住民の音楽を描き出している。民族太鼓が主導し、オスティナートのリズムと重圧な弦楽合奏が妥協することなく延々と繰り返される中、原始的な笛が聴こえてくる。これをフルート、オーボエ、トランペットのユニゾンで表現す...「キングコング対ゴジラ」“KingKongvs.Godzilla”伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「怪獣大戦争」マーチ “Invasion of Astro-Monster” - March 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    映画音楽「怪獣大戦争」マーチ “Invasion of Astro-Monster” - March 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「怪獣大戦争」マーチ“InvasionofAstro-Monster”-March映画オリジナルスコア〜編纂:藤田崇文監督:本多猪四郎/特技監督:円谷英二/公開1965.12.19/製作会社=配給:東宝=東宝カラー94分ゴジラ映画第6作。新衛星X星が発見された。X星探検に派遣された地球連合宇宙局局員は同星に降り立ち、地球よりはるかに科学の進んだX星人に遭遇する。地球征服を企てるX星人は言葉巧みにゴジラとラドンを手中に収め、宇宙超怪獣キングギドラも操って人類に総攻撃をかけてくる。地球人側はいかなる対抗策を見出すのか。「怪獣大戦争」マーチは、地球側がX星円盤を攻撃するシーンのマーチで、伊福部が戦時中に書いた吹奏楽曲「古典風軍樂《吉志舞(きしまい)》」第2旋律が基になっている。映画中では、スコア冒頭(ピアノ内部...映画音楽「怪獣大戦争」マーチ“InvasionofAstro-Monster”-March伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「怪獣総進撃」“Destroy All Monsters” 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    映画音楽「怪獣総進撃」“Destroy All Monsters” 伊福部昭(解説:藤田崇文)

    「怪獣総進撃」“DestroyAllMonsters”-Maintheme,March,GreatTokyoAttack■音楽:伊福部昭(AkiraIfukube)[1914年5月31日-2006年2月8日]メインタイトル映画オリジナルスコア〜編纂:藤田崇文マーチ映画オリジナルスコア使用Scoreno.2/no.20/no.28/no.15A(共通スコア)東京大襲撃映画オリジナルスコア使用Scoreno.14/no.16/no.25B/no.26B/no.27(共通スコア)監督:本多猪四郎/特技監督:有川貞昌/公開1968.8.1/製作会社=配給:東宝=東宝カラー89分ゴジラ映画第9作。二十世紀の終り近く。地球上の怪獣はすべて小笠原諸島の海洋牧場の怪獣ランドに集められ、コントロール・センターの研究材料にな...映画音楽「怪獣総進撃」“DestroyAllMonsters”伊福部昭(解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「八甲田山」 “Mt. Hakkoda” 芥川也寸志 (曲目解説:藤田崇文)

    映画音楽「八甲田山」 “Mt. Hakkoda” 芥川也寸志 (曲目解説:藤田崇文)

    ■音楽:芥川也寸志(YasushiAkutagawa)[1925年7月12日-1989年1月31日]「八甲田山」“Mt.Hakkoda”:Maintheme,TokushimaTeam,Endingtheme八甲田山(タイトル)テーマ映画オリジナルスコア使用no.1徳島隊銀山に向う映画オリジナルスコア使用no.10終焉映画オリジナルスコア使用no.38監督:森谷司郎/公開1977.6.18/製作会社=配給:橋本プロダクション、東宝映画、シナノ企画=東宝カラー169分真冬の青森県・八甲田山の山中でふたつの連隊が雪中で演習行軍し、199名の死者を出した「八甲田山雪中行軍遭難事件」を題材にした超大作映画。新田次郎の原作『八甲田山死の彷徨』をもとに、大部隊で自然を克服しようとする部隊と小数精鋭部隊で自然にさからわ...映画音楽「八甲田山」“Mt.Hakkoda”芥川也寸志(曲目解説:藤田崇文)

  • 映画音楽「妖怪大戦争」 “Yokai Monsters: Spook Warfare” 池野成 / 藤田崇文 (曲目解説:藤田崇文)

    映画音楽「妖怪大戦争」 “Yokai Monsters: Spook Warfare” 池野成 / 藤田崇文 (曲目解説:藤田崇文)

    映画音楽「妖怪大戦争」“YokaiMonsters:SpookWarfare”■池野成(SeiIkeno)[1931年2月24日-2004年8月13日]■映画音楽演奏会用編曲スコア2006(構成・編曲:藤田崇文)監督:黒田義之/公開1968.12.14/製作会社=配給:大映京都=大映カラー79分江戸時代の日本を征服しようと、4000年の眠りから覚めた吸血妖怪ダイモンがバビロニアの古都ウル遺跡から日本に襲来する。河童、雲外鏡、轆轤首らの日本古来の妖怪たちは日本の平和を守るために一致団結、総力を挙げてダイモン討伐に乗り出していく。日本妖怪連合軍vs.極悪妖怪ダイモンのスペクタクル映画。1960年代末に空前の妖怪ブームを生み出した大映京都撮影所の妖怪シリーズ第2弾である。音楽は池野成が担当した。池野は生前、映画...映画音楽「妖怪大戦争」“YokaiMonsters:SpookWarfare”池野成/藤田崇文(曲目解説:藤田崇文)

  • ◾️ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    ◾️ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会プログラムノートより2023年12月8日(金)19:00開演2023年12月9日(土)14:00開演サントリーホール---------プログラム・ノート(曲目解説への前文)藤田崇文<混迷を深める現代において、オーケストラが放つメッセージ>新首席指揮者カーチュン・ウォンが登場する2023年12月の東京定期演奏会は、桂冠指揮者アレクサンドル・ラザレフへの思いも込めショスタコーヴィチ交響曲第5番の演奏とともに、混迷を深める現代において、この曲が放つメッセージが届けられる。そしてコンサート冒頭には先日惜しくも逝去した外山雄三を追悼し、交響詩《まつら》を演奏。この曲は日本フィル恒例行事である九州公演に深くゆかりのある作品で、日本フィルにとっても大切な宝物のひとつで...◾️ドミートリイ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調op.47(日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

  • ◾️伊福部昭:オーケストラとマリンバのための《ラウダ・コンチェルタータ》 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    ◾️伊福部昭:オーケストラとマリンバのための《ラウダ・コンチェルタータ》 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会プログラムノートより2023年12月8日(金)19:00開演2023年12月9日(土)14:00開演サントリーホール---------プログラム・ノート(曲目解説への前文)藤田崇文<混迷を深める現代において、オーケストラが放つメッセージ>新首席指揮者カーチュン・ウォンが登場する2023年12月の東京定期演奏会は、桂冠指揮者アレクサンドル・ラザレフへの思いも込めショスタコーヴィチ交響曲第5番の演奏とともに、混迷を深める現代において、この曲が放つメッセージが届けられる。そしてコンサート冒頭には先日惜しくも逝去した外山雄三を追悼し、交響詩《まつら》を演奏。この曲は日本フィル恒例行事である九州公演に深くゆかりのある作品で、日本フィルにとっても大切な宝物のひとつで...◾️伊福部昭:オーケストラとマリンバのための《ラウダ・コンチェルタータ》(日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

  • ◾️外山雄三:交響詩《まつら》 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    ◾️外山雄三:交響詩《まつら》 (日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

    日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会プログラムノートより2023年12月8日(金)19:00開演2023年12月9日(土)14:00開演サントリーホール---------プログラム・ノート(曲目解説への前文)藤田崇文<混迷を深める現代において、オーケストラが放つメッセージ>新首席指揮者カーチュン・ウォンが登場する2023年12月の東京定期演奏会は、桂冠指揮者アレクサンドル・ラザレフへの思いも込めショスタコーヴィチ交響曲第5番の演奏とともに、混迷を深める現代において、この曲が放つメッセージが届けられる。そしてコンサート冒頭には先日惜しくも逝去した外山雄三を追悼し、交響詩《まつら》を演奏。この曲は日本フィル恒例行事である九州公演に深くゆかりのある作品で、日本フィルにとっても大切な宝物のひとつで...◾️外山雄三:交響詩《まつら》(日本フィル・曲目解説:藤田崇文)

  • 日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(サントリーホール)プレトークに出演

    日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(サントリーホール)プレトークに出演

    日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(サントリーホール)プレトークに出演日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会の両日、開演前の「プレトーク《本日の聴きどころ》」に出演いたします。また来場の皆様へ配布されるプログラムの「曲目解説」も同時に担当いたします。【日時】2023年12月8日(金)プレトーク18時30分~/19:00開演2023年12月9日(土)プレトーク13時20分~/14:00開演【会場】サントリーホール【出演】指揮:カーチュン・ウォンマリンバ:池上英樹管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団プレトーク&曲目解説:藤田崇文【プログラム】<日本フィルハーモニー交響楽団第756回東京定期演奏会>外山雄三:交響詩《まつら》伊福部昭:オーケストラとマリンバのための《ラウダ・コンチェルタータ》シ...日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(サントリーホール)プレトークに出演

  • NHK番組とのコラボ [あおきいろ]【ツバメ】オーケストラ バージョン

    NHK番組とのコラボ [あおきいろ]【ツバメ】オーケストラ バージョン

    学生たちが取り組んだNHK番組コラボが爽やかです。▼東京音楽大学SDGsスペシャルオーケストラ&コーラスをお届けします。https://www.youtube.com/watch?v=ZuanTmcvSy0NHK番組とのコラボ[あおきいろ]【ツバメ】オーケストラバージョン

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