chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せいけの鍼灸LIFE https://acupuncturist-ryo.hateblo.jp/

鍼灸の効果や業界、健康に対する情報などを発信しています。

世の中に鍼灸治療を身近にしたいと思い誰にでも伝わるようにツボ、美容、ダイエット、健康法、薬の効果、副作用、経営など幅広い情報を発信していきます。

ryota
フォロー
住所
寝屋川市
出身
寝屋川市
ブログ村参加

2018/02/10

arrow_drop_down
  • 温泉×トレーニング×鍼灸

    こんにちは。 昨日はこちらのイベントに参加してきました。 acupuncturist-ryo.hateblo.jp なんで参加することになったの?? 大坪さん(@HiranokuIrifune)と大西さん(@hayanisikenta) おふたりがトレーニングして汗をかき温泉ですっきりしてお風呂上りにおいしいビールでも飲んでもらいましょう的な企画を立てているのをTwitterで見かけたのでそれならお風呂上りにトレーニング後のケアを鍼灸で行えばさらにおもしろそう!!と思い厚かましく「僕も参加したいです」とリプしたのがきっかけとなりました。 どんなことをしたの?? まずは近くの公園に行き可動域チェ…

  • なんか、ふと思ったこと。

    おはようございます。 通勤中にふと思ったので更新。 先日友達と近況報告のような電話をしていた時に「いい意味でなんか変わったよなー。」と言われました。 確かに。 と自分でも思います。 ですがこれは確実にTwitterで知り合った鍼灸師の方々やレターポットを通じて知り合った方々の影響です。 鍼灸師の方々とは毎週zoomで顔を合わせていろんな話をしたりTwitter上でいろんな絡みが生まれたり、会った事ないのに親近感がすごく湧いています。 レターポット×鍼灸と題して企画したことに賛同してくださった方もたくさんいて嬉しかったです。 みなさんとお話するのがとても楽しく僕にとってはかなりの刺激になっていま…

  • 鍼灸の同意書について(僕の考えです)

    こんばんは! 今日は訪問鍼灸を始めてまだ1ヶ月弱の僕ですが、実際に医師から同意書を書いて頂くなかで感じたことを書いていきます。 本当に同意書を書いてもらうのは難しいの?? 条件とは?? 自分が動けばとは?? 書いてもらうのが難しいケース ご家族さんor患者さん本人が医師に依頼できる まとめ 本当に同意書を書いてもらうのは難しいの?? 答えは場合による。です!! しかし難しいかと言われると条件が揃っていて自分が動けば全然書いていただけます。 では早速ですが条件とは何か説明していきますね、、、 条件とは?? 患者さんがそこの病院に通院している(絶対条件) 症状に鍼灸適応疾患である ご家族さんor患…

  • 集まろ!鍼灸師!!

    こんばんは! みなさんお待たせしました✨ ついに関西鍼灸師の会の日程が決まりました(*・ω・*) 日程 4月21日(土) 19:30〜予定です! 場所 梅田(店は決まり次第連絡します) 関西にいる鍼灸師はもちろんですが遠方からの参加もお待ちしております😎 みんなで楽しくわいわいしましょー!! 参加表明は随時DM.リプライにて受け付けます🎶 本日もありがとうございました!!

  • 久しぶりの再会

    先日友達の治療をしてきました!! 先日久しぶりに友達の治療をしてきました! 内容は鍼灸+美容鍼+リラクゼーションマッサージ(フルコースです😎) 彼とは別の小学校でしたが野球を通じて友達になり同じ中学に通い高校は別でしたがまた野球で繋がっていました!! 僕が鍼灸の免許を取ったばかりの頃から出張で治療を受けてくれていた為友達の中では僕の治療技術を1番知ってる人だと思います✨ 初めて治療した時から「これから身体の事は清家に任せるわ」まで言ってくれて呼んでもらえるたびにその時の症状を改善しようとできる限りの治療をしていましたが、、、 最近はお互い忙しいこともあり時間が合わずなかなか呼んでもらえても行け…

  • レターポット×鍼灸 第2弾をしてみて

    先日レターポット×鍼灸 第2弾を発表しましたが、その後5名の方から身体の不調のご相談頂けました。 当初は腰痛に対して効果的なツボを送ろう。 くらいしか考えていませんでしたが実際にご相談を受けるとやはり1番効果の出そうなツボを届けたい。 そう思えば思うほど症状は腰痛でもどんな痛みなのか、足が張っていないか?、何をして痛めたのか、どんな体勢が痛いのか、などいろんな話を聞いた上でツボを選択するのがベストと思いました。笑 でもこれって普段やってる問診と同じやん!!って気付き(気づくの遅っ)1人で会ったこともなく身体の見えない患者さんの症状の原因を想像し、それに対してのツボを考えるのがなぜか楽しかったで…

  • セルフケアについて

    こんばんは。 ある日浴槽の中でふと思いました。 鍼灸師で自分に鍼や灸してる人ってどれくらいおるんやろ? と 女性の先生で美容鍼をしているのはインスタなどで見かけますよね✨ (僕も本当たまーに美容鍼はします) ですが免許を取って数年経っても自分の身体の治療って本当に調子悪い時くらいしかしてませんでした。 (2日酔い、車酔い、下痢、不眠など) やる気になってストレッチやトレーニングをこまめにしていた時期もありましたが何かのきっかけで止まるとそれ以来続かず、、、 でも院ではセルフケアの重要性とか予防にもなりますよ。とか言っちゃってます。 重要なのはわかってるし! 予防になるのもわかるし!! でもお前…

  • 鍼灸×レターポット 第2弾

    ‪鍼灸×レターポット 第1弾‬はこちら 鍼灸×レターポット - せいけの鍼灸LIFE 第2弾は ‪身体の不調をTwitterのリプもしくはDMで送って頂ければ世界共通のツボ計361穴の中から効果的なツボを1つ選んでレターにて届けます。笑‬ ちなみに残りレター数が限られているので早いもの勝ちです😎 レターがなくなった場合、心優しい方から頂ければそのままツボレターとして循環します✨ とりあえず目標は30名!!(現在7名) ツボレターのパトロンも募集しております。 (ツボレター用にください。笑) では 始める前にまずは鍼灸について簡単に!!‬ ‪鍼灸の流派(治療の考え方)には十人十色と言われるくらい…

  • やりたいことやります。

    こんばんは! 今日は‪Mr.ハリック (@hariqlabo) on Twitterさんに訪問鍼灸について説明していただきました!! 説明会の内容はとても濃くてこれから先の可能性を感じ、わくわくし、なんというかやるぞー!!!って感じです😎 訪問鍼灸に興味がなくても絶対に聞いた方がいい内容で普段の治療でも大切なことがたくさん聞けますよ😏😏 そして私ごとですが以前からzoomでも訪問鍼灸について聞いたりいろんな先生に助言してもらい2月16日より勤務しながらですが地元である寝屋川市で訪問鍼灸院を開業しました。 その第一歩としてお医者さんに鍼灸の同意書を書いてもらえるようになりました。 動けば何かは変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ryotaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ryotaさん
ブログタイトル
せいけの鍼灸LIFE
フォロー
せいけの鍼灸LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用