chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いりこのすばらしい日々 https://irichang.hatenablog.com/

老後&教育資金のためインデックス投資を始めました。投資にも手堅い手法があることを知って目から鱗です。

いりこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/27

arrow_drop_down
  • 娘に株式投資を勧めても全然やらない(3年経過)

    投資のハードル 社会人3年目 自分がその年代の頃 結局 投資のハードル 自分が始めたのは3年前。保険加入を勧められたのがきっかけで将来の学費のためだった。 投資のとの字も無縁な生活をしていると、ネット銀行の口座開設ですら難しい。ネット銀行の定期となるとさらにかなりの難易度だ。 証券口座だなんてさらに雲の上。 社会人3年目 高卒ですぐ社会人になった娘がいるが、3年前から株式投資について話しているのだが、1年かかって口座開設、さらに一年かかってやっとNISA口座開設まで行ってそこで止まったままだ。 職場で企業型確定拠出年金があるので、私が強制的に外国株式にさせた。 そもそも月の家計支出を把握できて…

  • 時に車選びは夫婦に亀裂を生む。

    かねてより我が家で燻っていた、大きな車に乗る問題。 何を思ったか昨年の冬ハイエースなんちゃら(車種よくわからず)を夫くんが強行突破してしまい、夫婦関係は破綻寸前です(私の中で)。 嘘かほんとか、10年で維持費1000万という記事をみてしまい、もう無理!となり、心の中では別れた後のシュミレーションをしている私。うん。1人で乗ったらいいんじゃないかな? 田舎では公共の交通機関が発展しておらず自動車が1人一台必須。周りもみんなそう。だからといって維持費を考えずに車を選ぶなど、愚かすぎることこの上なし! 保険は買った後にも毎月の払いがあって、トータルの金額はそれなりになる。それと同じことが自動車にもあ…

  • 学資保険を払い済みに変更

    仮想通貨はただただ上へ向かっている中、やることがないので 3年前から迷っていた学資保険の見直しをやっと実行に移してきました。 ・契約した担当さんが知り合いだったこと ・祖父母が子供たちにと入ってくれている保険に医療保険がついていたこと により毎年年払いの時期に悩みながらもだらだら続けていたのですが、 今回ジュニアNISAに着手したことによりスッパリ払い済みに変更することになりました。(スッパリといいつつ解約損切りして株に持っていくのは元本割れがもったいなくてできませんでした) 後10〜13年おいて23万も変わってくるのなら、解約ではなく払い済み一択です。 そしてジュニアNISA! 現行のジュニ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いりこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いりこさん
ブログタイトル
いりこのすばらしい日々
フォロー
いりこのすばらしい日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用