chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽっピー
フォロー
住所
ドイツ
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/23

arrow_drop_down
  • もうすぐ総選挙 in ドイツ

    2005年から16年間の長きに渡り首相を務めていたドイツのお母さん、アンゲラ・メルケル首相が2021年の任期満了をもって首相の座から退く予定です。 メルケル首相の後継候補のお一人、 アルミン•ラシェット氏。 街中でこんな事になってました....。 いつもはこんな感じです。 ピシッ! 気になる運命の日は、2週間後です。 お読み頂きありがとうございました。

  • 9.11から20年

    きっと全世界で、改めてニュースになっていますね。 あの、9.11NY同時多発テロ事件から丁度20年。 早いもので、あの衝撃をナマで知らない世代も多いんだろう。 という事にも衝撃で、同時に自分も老けたなと思います。 20年前なんて、今の彼氏はもちろんの事、前の旦那とも知り合う前で、 まさか自分が海外に出るなどと、夢にも思っていませんでした。 英語も出来ず、学生の頃の成績は5段階評価の2だったので、1が一番下で、5が一番上。 の2で、3が普通なので、悪かったです。 今は何気に4か国語を日常生活に支障ないくらいまで操れているので、人間やろうと思えばきっと何でもできるんだと思います。 話しがそれました…

  • コロナワクチン 副反応 その後

    コロナのワクチン、モデルナを接種しました。 ↓ www.gochamazedeutsche.com その後、ですが・・・ 約1ヵ月前に接種したのですが、ふとした瞬間に、腕を上げる時など、 注射した場所に、チクっとする痛み!?というよりはチクっとする違和感を感じます。 1回目の時は、腕が上がらないくらい一週間程、着替えの時に筋肉痛の様な痛みがあり、しかし、2回目はその様な激しい痛みはなく、2、3日程で違和感を覚える事なく、普通に着替える事が出来る様になり、その後、何事もなく普通に過ごしていたのですが、今回はふとした瞬間に、チクっとする様な違和感を感じます。 あと3日で丁度、1カ月が経過しますが、…

  • コロナワクチン 副反応 ②

    コロナワクチン2回目の接種で、倦怠感がありました。 ↓ の続きです。 www.gochamazedeutsche.com 熱がガツーンと出る事を予想していたので、拍子抜けしたのですが・・・ それから数日後・・・ 一気に不安が襲います。 Yahooニュースがワクチンに異物混入でざわついていました・・・ (。´・ω・)? え~!!! え~!!! え~~!!!!! ( ;゚Д゚) 私も噂の モデルナ やん!!! モ・デ・ル・ナ 問題のワクチンは、モデルナのスペイン産との事で・・・ チェック・チェック・チェック~!!!! ど・ど・ど~ん!! Made in エスパーニャ でした。 日本の方ではロット番…

  • コロナワクチン接種

    コロナのワクチン接種に行ってきました。 こちら↓ www.gochamazedeutsche.com 翌日、熱が上がることを予想していたので、仕事の方もある程度片づけて・・・ワクチン会場へGO! 私の副反応はというと.... 翌日は倦怠感はあったものの、すこぶる元気で自分でもびっくり! 仕事を休もうと思ってたので、金曜日だったしちゃっかり休む事にしました。 サービス残業もしたりしてるので、偶にはいいよね~。 金曜日は、ドイツ人のみなさんは、基本的に13時、14時あたりで終業します。このゆる~い感じが、がんばり過ぎずプライベートを充実させる働き方でいいですね。 倦怠感が少しあったので、肉をがっつ…

  • コロナワクチン

    2021年8月某日、コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。 私の場合は、ワクチンセンターで接種したのですが、周りはホームドクターで した方が多いかも。 日本の場合は、家に接種券が届く様ですが、ドイツの場合は高齢者は郵便で自宅に手紙が届くみたいですが、ネットが使える世代は、各自でサイトに登録します。 私がサイトに登録したのは春先。 6月頃にワクチンセンターで接種できるとの連絡が来ました。 ネットで登録した際に、ゲットした接種券を持って・・・ 郊外の接種センターへ。 10分待ちとの事。 因みにドイツでは、注射は医者の仕事で看護師さんは打てません。 コロナワクチンでお医者さんも大忙しなのか、(…

  • スーパーマリオのきのこ🍄発見!

    見事なマリオきのこを発見しました。 見事な毒付き具合です。

  • ドイツでセルフタイ料理。パッタイ。

    今日のお昼はタイ風焼きそば、パッタイにしてみました。 アジアンスーパーで買った素があったので・・・・ さて、作り方は・・・・英語の表記が無いのでドイツ語を何となく訳します。 ふむふむ。 4人前の作り方~ 1パック ・・・ パッタイの素 おおさじ3 ・・・ 油 250グラム ・・・ エビ 1個 ・・・ スクランブルエッグ 120グラム ・・・・ ライスヌードル 50グラム ・・・ もやし おおさじ2 ・・・ 砕いたピーナッツ あれ、何か違和感・・・・・・ パッケージの表を見ると・・・SERVES 3 って 3人前!? もう一回、後ろの作り方を 見てみると・・・ やっぱり、4PERSONEN 4人…

  • ドナウ川に落ちて溺れたキツネの氷漬け

    そういえば、たまたま年末にテレビを見ていたら、「2017年の衝撃特集」 的なタイトルで、衝撃を受けたのですが、スッカリ忘れていました。 今日のお昼休みにネットを見てたら、たまたま再度発見したので・・・ 寒すぎて凍っていたドナウ川の上を歩いていたキツネ・・・。 たまたま氷の薄い部分があって、落っこちてしまい、凍ってしまったそう。 四角く切り出されて衝撃的~!!! www.afpbb.com ドナウ川といえば、ドナウべーレ。ドナウ川の波ってタイトルのケーキです。 チョコとチェリーとクリームのハーモニー。 上のチョコの部分が波っぽいのでこの名前が付いたのかな!? ドイツにお越しの際は是非、お試しあれ…

  • レディーファーストの文化

    ドイツ人の男性は 、と言うよりヨーロッパ系の男性はレディーファーストです。 偶然お互い 扉の前で鉢合わせした時など、 大抵、先にどうぞ。 って ジェスチャーをしてくれるので 「ありがとう」を言って 先に通してもらいます。 基本、みんな体格がアジア人より 大きく迫力があるので レディファーストをしてくれる方が こっちも気迫負けせず、有難いです。 今回、珍しく 男性の方が私の目の前で、 ササっと 電車待ちの列に割り込んだので。。。 こんな時は大抵、アラブ系の男性。 アラブ系かな!? って思ったら、 白人男性でした。 あ珍しい。ま、私がアジア人だからかな!? って思ってたら。。。 ゲイの方でした。(…

  • 私のスペイン人な彼女を紹介します。

    どうも、こんにちわ、私です。 クレイジー度を勝手に表すと、私は昔から 「ほんっと!変わってるよね。」 って言われ続けていました。 まぁ、周りが言うのも一理あって 30歳もかなり過ぎてから、この年でドイツ語勉強して、こんなとこにいるので、今更ですが、皆さまのその意見に脱帽でっす!!! 同い年の周りの友達は、お家があって~子供がいて~旦那さんがいて~・・・あ。隣の芝生は青いんだった!!!oops!! なにはともあれ、「自分は変わってるんだ。」と、気づきました。 そんな私が頭の上がらない、更にクレイジー度が高めな方々が2人おりまして、 1人はドイツ人男性、もう1人はスペイン人女性。 因みに2人とも日…

  • 離婚した私が応援。ウエディングメッセ

    ドイツ生活一番の仲良し、ウクライナ人の友達が先日、ミュンヘンでウエディングメッセを開きました~。 彼女とはドイツの語学学校で知り合って、一番下のレベルA1(全く喋れないレベル)から一年をともにした仲で席はいっつも隣~。 彼女はスペイン語が堪能で、私も喋れるので今でも二人の会話はスペイン語です。お互い何故、スペイン語が喋れるのかはまた次回~。 慣れない土地で頑張ってきて、色々試行錯誤、途中で座絶もしながら、「この道でやっていこう。」と決意したのが去年の話で、今回がんばってこのメッセまでこぎつけたみたい。 彼女が「この道でやっていこう。」と、決心した道とは・・・ 花嫁さん向けの、ヘアメイク と ヘ…

  • ワードプレスの浮気からはてなに出戻りしようか迷い中な私

    どうも皆さまお久しぶりです。 相変わらず人生に翻弄しております。私です。ウロウロ~。 タイトルの通りなんですが、半年くらい前にワードプレスを始めてみました。 何でもチャレンジャーな性格なんで、とりあえず試してみないとダメな甲斐なんですよね。 でもやっぱり、はてなに戻ろうかな。と考え中でございます。その理由を纏めてみました~。 Index はてなブログの メリットは? ~ そりゃ、何といってもこの使い易さ ~ ~ SEOに強いと思う ~ ~ 河合我聞さんもワードプレスからはてなに変えたらしい ~ ~ レスポンスがあるのが嬉しい ~ ~ 日常を書くなら、はてな ~ はてなブログの メリットは? ~…

  • ザ・裁判

    人生初めての裁判所という所へ足を運びました・・・のお話です。 と、その前に最後の晩餐?という事で元旦那?いや、未だ旦那?とランチをしました。 なんせ、表面上は円満離婚なんでね。 裁判所の目の前がイタリアンで裁判が丁度、13時からだったので、んじゃ、12時集合でご飯でも。となりました。 待ち合わせのイタリアンへ行ったら彼、な~んと、Tシャツにジーンズスタイル!!! しかもTシャツすんげーデカイ、イラスト入り~。 TINTINっていうキャラクターですが、日本語ではタンタンの冒険っていうそうです。 主人公の顔が ど~ぉぉん と、真ん中にプリントアウトされてて、本人の顔の三倍くらい・・・・。 私、スー…

  • ハローキティ!?

    さて、裁判までの電車の旅四時間の中。EVA AIRの広告が目にとまりました。 文頭訳: 貴方はもう既にハローキティと一緒に旅をしましたか? 日本の世界的キャラクター。キティちゃんはこれじゃな〜い!!

  • ちょっくら裁判所へ行ってきます

    とうとうこの日が来ました。無事終わるといいな。人生初の裁判inドイツです。

  • 手相にでっかい島が出来てたよ。

    皆さんは手相って信じますか? 私は、昔、大阪の駅前で占ってもらって以来信じて無かったのですが、ここ数年あんまり上手くいかず、なんとなく手相が気になって見てみると〜。。。 どうやら島っていうのが運命線の真ん中辺りにど〜んっと健在中。。 うわ〜!!! コレ当たってる〜!!! という事で、ここ数年運気がよろしく御座いません。

  • キューバのご飯事情 ご飯もの

    キューバ の ごはん ラザニア イタリアンって何処にいってもあるんですね~・・・って・・・ もう見てお分かりの通り、ラザニアではありません。笑 上にかかってるのはチーズなのかも不明です。チーズっぽくなかったけど。。 ラザニアって、トマトソースとホワイトソースを交互に合わせて作るんるですが、ホワイトソースのリキッドタイプの牛乳が入手困難な為か、 多分、粉の牛乳を溶かして作ってると思う。 気になるお味は・・・人生で初めてラザニアを残してしまうくらい。残念な感じ。 お値段300円くらい これとは別で、スパゲッティを注文したけど、もう麺がふにゃふにゃ。。アルデンテは遠かった・・・を、彼らはナイフとフォ…

  • キューバのご飯事情 ドリンク編

    ご飯事情をUPしてなったたので、さぁ、いってみよ~!!!!とりあえず、ドリンク編から・・・・ メイド・イン・キューバ ドリンク モヒート (手前) ピニャコラーダ (奥) キューバといえばこの2つは外せない飲み物ですね。 暑いから、キューっと一杯いきたいけど、両方ともなかなか甘いっす。 モヒートの作り方 : ブラウンシュガーをグラスに入れ、ミントの葉を入れて、すりこ木の小さいので潰す。 ライムを搾って、HABANA CLUB(ホワイトラム)と トニックウォーター若しくは、炭酸入りの水で割る。割合はお好みで。 こんな感じでたまに家で作ってたんですが、本場モヒートは、ライムが何処のお店も入ってなか…

  • ボンジュール、乳搾りかXか

    先日お隣の国フランスまで出張してきました。 客先が田舎だと聞いてはいたものの、あんなに田舎だとはマジで思ってなかっただす。 パリから片道4時間、電車はとりあえずあるけど2-3時間に1本のペース、しかも目的地の駅に着いてもそこからタクシー(あるのかな!?)に乗るハメになるので、パリからレンタカーで行くことに。 フランスの田舎道をひたすらお客さんの所までつっぱしり~。 途中、牧草を乗せたトラックやら、牛やら、羊やら、・・・牛やら・・・そして牛。 牛の人口?の方が人間の人口より多いんじゃぁないかっていう程、見える人影も民家も殆ど無く・・とりあえず、凄い田舎。 一緒に行った中国人の張さんが、 「日本の…

  • 情報リテラシー

    勝手に難易度: 中級 講義授業ビデオ受講回数 : 15回 時間: 1つのビデオにつき 2時間〜2時間半 科目提出必須教科: ワード: 4 課題 エクセル: 5 課題 プログラミング:5 課題 科目テスト: ワードとエクセルのみ (プログラミングは無し) 試験時間:180分(3時間) 試験対策: ワード: 後半部分の必須課題に類似。 エクセル: 必須課題の関数とグラフあたり。 コメント: とりあえず、時間がかかるけど、テストの時間を自分でコントロール出来るので評価は中級で。 <良いところ> トライアル科目選択授業の一つのお陰か、エクセルとワードの知識があれば比較的簡単に授業に取り組める。 一回の…

  • 私が離婚を決めたワケ ②

    さて、預かったあかちゃんが実はエイズだった!?の続きです。 前記事はこちら hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com 病院で見てもらった結果、その時既に結構、進行していたらしく、もって数年と言われたそう。その日は入院させ、その後その赤ちゃんを施設に預ける訳でもなく、自分たちで育てる事に・・・。 エイズ患者と生活する上で気をつける事・・・ 特になし。普通に一緒に共同生活できます。普段の生活と全く同じ。 その赤ちゃんはその後、すくすく成長し、でも時折エイズの症状が発病。発熱したり、耳から血が出てきたり・・血が出てきたら感染する恐れがあるので、気をつけなければならないけど…

  • 私が離婚を決めたワケ ①

    私が離婚しようと決めた訳、それは友達のタイ人の一言がキメテだったと思います。 彼女は、先日お店をオープンさせた、がっつりムスリムのモロッコ人の彼女とは全く正反対の、すんごくライトなムスリム派の女性です。 お互いに在り得ないと思ってるのが分かります。笑 hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com どんだけライトかといいますと、あのムスリム女性特有のベールは普段被ってなく、結婚式等の祝い事の時に被るくらい。 本当はダメな酒やタバコも、こっそり嗜んでる彼女。 10歳くらいお姉さんな彼女の人生を聞いていて・・・妙に納得してしまったんですよね・・・・。 彼女はタイの中の裕福な家…

  • 近所の桜は実はさくらんぼの木だったお話

    春。。。 ついこないだまで、こんな感じで満開だった近所の桜!? 毎日横を通るのに、全く気づいてなかったのですが。。。何やら赤いぷつぷつが。。 よく見るとこれってさくらんぼ!?? 日本のさくらんぼよりも アメリカンチェリーっぽいですが、でもここはアメリカじゃないので、 ドイチェンチェリー!??🍒 食べれるのかなぁ〜?? 凄い美味しそうだけど。手が届かない。 今度こっそり、取ってみようか本気で考え中です。誰か、高枝切りバサミを下さい。

  • ドイツ風チーズケーキを家で焼いてみた結果・・・

    作ってみました!!! じゃ~ん!! って食べかけですみません。 ドイツでチーズケーキといったらコレ!!! Käsekuchen ケーゼクーヘン!! 普通のチーズケーキは中身がクリームチーズで出来ております。 が、その代わりにクアークっていう、日本では馴染みの無い食べ物、サワークリームとヨーグルト混ぜた様な味を使ってます。 クアークをそのまま食べたらかなり酸っぱいけど、こうしてケーキにしたら、美味しいよ。そして何処のレシピにも何故かプラスで プリンの素も入ってます。 今回、私が作ったのは人生二回目ですが、今回はどうにか60%くらい成功。 人生初めて作ったときは、もう本当、この外人(私)どうにかし…

  • 日本で国際結婚でドイツで離婚で~ステップ・バイ・ステップ~

    さてイキナリですが、私、日本で国際結婚しました。 国際結婚も疲れましたが、だって・・・ も~そりゃ書類の期限は切れるし、大使館行かなあかんし、分からんしで、てんやわんやでしたが、若かったから当時は乗り切れましたね。 てか若さより何より、もうハッピー・パワー・パワフル全開!!! でなんとかなりましたが。 んで今回ドイツで国際離婚。って事で、あ~もう最悪です!! 皆さんよく言いますもんね、結婚よりも離婚の方がしんどいって。 まさしくその通り!!!! でも、もしかしたらこんなレアな人、他にもいるのかなぁ~。 と、思って少しでも誰かの為になればと思い書いてみますね。 私: 国籍日本人 夫: 国籍EU人…

  • キューバのインターネット事情

    キューバのネット事情について。ですが、もう、ネットなんて何? Wifiって何の事?って感じの次元です。 折角、カリブ海まで来たんだからネットなんて要らんよね!?って考えなら大丈夫でしょうが、もう毎日スマホいじってるからやっぱ欲しいよね。って時は・・・ WIFIカードを買ってみよう お近くの日本で言うNTTみたいなところ、ETECSAという会社が出してるNAUTAカードでWifiに繋げるカードを買いましょう。 気になるお値段は、5時間で7,5CUC (約800円) 一度繋げると、ぶっ続けで5時間使用しなくても、繰り返し使用可能で5時間まで繋げれます。一度繋げると、30日間は有効。 裏面に はログ…

  • 日本で噂のホットな携帯アプリ、しめじ simeji をドイツでインストールしてみよう。

    多分皆様、もう既にご存知だと思いますが、この携帯アプリ日本で結構流行ってるんですね。 日本ツウな友達が教えてくれました。 彼、日本には行った事無いけど、凄い!! 何が凄いって、そりゃぁもう、漢字の成り立ちから教えてくれます。この漢字は中国語のナントカっていう漢字から来てて・・・みたいな。 ネイティブの私が 「へ~。そうなの!?知らんかった」ってのがいつものパターンで、稀に どや顔 で言ったら、彼は既に知ってる事が多数。。 日本好きな人は大抵、マンガ大好きが高じて日本語も好きになるパターンが殆ど。 でもこの人、文の作り、漢字の成り立ちから日本を好きになってるから、聞いてくる質問がハイレベル過ぎて…

  • ドイツ・バイエルン地方名物、期間限定白いアスパラガス

    ドイツではこの時期に白いアスパラガスが市場に出回ります。 季節モノなのでこの5月~6月頃までの期間限定。 私は大好き!!うまいっす!!でも、少し割高なのでなかなか手が出なかった矢先、だって離婚裁判にお金が掛かるんですもの。 友達の家に遊びに行くと、白いアスパラガス農家の知り合いから貰ったという、アスパラガスが・・・ 食べてくか~?? のお言葉に甘えて、ペロリとゴチになりました。 市場に出回ってるのはもっと下の部分が長く、これ、アスパラガスですね。って感じのスタイルですが、短く切れてしまった欠陥品の為、今回、沢山貰った様子。 こちら、短いだけで味はなんら変わりません。 ポイントは: 白いアスパラ…

  • そんなムスリム魂が素敵。ドイツでモロッコ風サンドイッチ屋さん

    友達のモロッコ人の女性が、お店をオープンさせました。 彼女とは去年のドイツコースで知り合って10ヶ月を共にした仲。 がっつり派のムスリムの彼女。 頭にはベールを被り夏でも長袖スタイルで肌の露出ゼロ。今回、恥ずかしいからって撮影を拒否られましたが 、なかなかのモロッコ美人です。 旦那さんとは、遠距離の為、電話で三回話しただけで結婚を決意したそう。イスラムでは珍しい話しでは無いらしい。 私も含め、勿論ドイツコースで知り合った仲間は、皆外人でこの異国の地でどうにか奮闘しながら生きてます。 今回、稼ぎの良い旦那さんが色々と資金面で工面してくれて店のオープンまでこぎつけたんだって。旦那さんも、平日お仕事…

  • ドイツで離婚するには裁判が必要!?

    裁判が必要なドイツ離婚 さて、ドイツで離婚するには裁判が必要です。 これが紙切れ一枚で離婚が成立する日本との大きな違い!!! 円満離婚でも裁判は必須!!なのです。 この裁判がネックで、ドイツでは正式に結婚してない人が多いです。結婚せず子供を持って育てるカップルも多い。 ドイツ人の友達に聞いても、別にしなくてもいいんじゃない?って感じ。 一緒に住むし子供もいるけど、でも結婚してない。状況の人が結構居ます。 日本はもう、絶対結婚志向だけど、ドイツてか、ヨーロッパは結婚なんて、どっちでもいいじゃ~ん。カップルが多いっす。 私の周りにも、最近子供が出来たカップルが三人・・・ UKとスペイン人のカップル…

  • 一度もすられた事が無い、私が語るキューバ旅行、持ち物と服装について

    勝手に治安ランキング お題に入る前、その前に、 治安度を勝手に★で表してみようランキング(自己経験) ★★★★ 日本 。やっぱ日本人だし日本が一番安全。 ★★★ 日本以外の安全な海外、すられない国。北欧、ドイツ・・ ★★ ウカツにしてたらすられる国。キューバ、スペイン、イタリア・・ ★ すられる以前にナイフとかで恐喝される国(行った事ありません) dlift.jp こんなのありました。気になる日本は・・・? ヤバい国はドクロマークで表してるから分かりやすいですね。おもしろーい!! でも、そこまでドクロしなくても・・って国もありますが。 スリ防止策、バックの掛け方 もう絶対ココは、キューバに限ら…

  • 節約旅行、お金のお話inキューバ、ペソ通貨の使い分け

    2種類の通貨。 キューバには2種類通貨があります。 ペソクバノ Peso Cubano(キューバ人用ペソ) その名の通り、キューバ現地人用の通貨、略してCUP、3ペソの紙幣・コイン両方にチェゲバラが印刷されており、見つけたら記念にとっておくのも◎。 ペソコンベルティブレ Peso Convertible(兌換ペソ)観光客用の通貨、略してCUC(クック)1クック=24ペソクバノ(レートは一律) スペインの空港で両替出来るか聞いたところ、両方ともマイナーな通貨過ぎて現地でしか両替出来ない。と言われ、現地に着いてから両替することに。 仮にあったとしてもレートが絶対悪いので、現地両替の方が絶対おススメ…

  • 海外生活者あるある・・・日本語編

    おかしな日本語しゃべっちゃいますね。 これ、よくあります。でも昔から(日本に住んでた時から)指摘されてましたが・・・。もう最近は、(イヤ、昔から!?)年賀状でも書こうものなら、スマホで漢字検索して書いたにも関わらず、後日友達から指摘されます。あんた!漢字、間違ってる!!って。 先日も結構な雨中・・・友達とトラムに乗る事になり、目的地の停留所に到着、丁度トラムのドアが開いた瞬間、大きな水溜りが目の前に~・・・思わず、 「危な~い!!そこ~!!みずたま~気をつけてぇ~!!」 と、叫んでしまいました。 何か変じゃね!?と頭を回転させたところ、"り" 抜けてたね。 水溜りも水玉も存在している単語なので…

  • 衝撃のアライバル ハバナ空港

    初めて、人生初の四コマ劇場です・・・。お見苦しくてすみません。 タイトル通り、衝撃のアライバルです。ドン!!! とりあえず、着いた瞬間に感じたのが薄暗い!!電気あんまり無いですね。 しかも アップル社の広告な~し!!! さすがアンチ・アメリカ!! あんまりメジャーじゃない HUAWEI社 の携帯を宣伝してるのが気になりましたね。安いけどね。ココの携帯。 そして、パスポートコントロールのお兄さん、要領悪いのか彼だけ長蛇の列。 そんな列に私は並んじゃったので、嫌な予感はしたけど、フライトの便名がチケットの何処に書かれてるか分かってない様子で、同僚に人に聞いてるし・・・。 なんやソレ!? ココで働い…

  • 保険のコト

    キューバに行くには海外旅行保険がマストだそうな。 日本から海外旅行に行ってた時は旅行会社で個別で申し込んだり、クレジットカードに保険が付いてたり・・・。(無事何事も無く過ごしているので、一度も使ったことは無いですが) ドイツでは・・ ドイツで暮らす為には、外人もドイツ人も健康保険に加入しないとこの国には住めません。保険に加入してなかったら、違法になるし、外人なら特にビザ降りません。 因みにドイツの保険事情、 プライベート保険 法定健康保険 と、2種類あります。どう違うのかといえば、会社が違います。 (言わんでもわかる!?) プライベートで扱ってる保険屋さんと、国が扱ってる保険屋さん、ドイツの保…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽっピーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽっピーさん
ブログタイトル
~ごちゃまぜ・ドイツ生活~
フォロー
~ごちゃまぜ・ドイツ生活~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用