chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セブ英語親子留学 CEBU IVYのブログ https://cebuivy.hatenablog.com/

お子様を中心としたセブの英語学校です。親子留学、ジュニア留学、現地学校への入学サポートもしています。

親子留学、ジュニア留学を専門に手がけており独自のカリキュラムを用いて、いろいろな工夫を凝らしています。今まで築き上げてきた実績とノウハウで当校での学習だけではなく、幼稚園、小学校、中学校、高校までのセブ現地学校への進学、さらにはその他の国の大学進学のサポートなども積極的に行っています。

CEBU IVY
フォロー
住所
フィリピン
出身
フィリピン
ブログ村参加

2017/12/27

arrow_drop_down
  • 武漢肺炎(コロナウイルス)対策 その2

    先日お伝えしましたが当校では武漢肺炎(コロナウイルス)の対策を色々としております。 毎朝の体温チェック 食事前の手洗い 食事の配膳はスタッフがしております。 手作りカラマンシージュースを作るときも、清潔にしております。

  • 武漢肺炎(コロナウイルス)対策

    CIECでは武漢肺炎(コロナウイルス)予防のため留学生への注意喚起、衛生管理など以下の対策を講じています。 ・先週より中国人留学生の受け入れを見合わせております。 ・食事前、留学生全員、手洗い・アルコール消毒液の使用義務 ・マスク着用義務 ・毎朝、体温のチェック。38度以上の場合は授業は欠席させる。 ガードハウス通過時も体温のチェック。現在、外部のお客様についても国籍にかかわらず立ち入りをご遠慮いただくことになりました。 ・スパルタ生の週末のアクティビティを外出のないものに変更しました ・全教室にアルコール消毒液を設置しました。 ・ドアノブの消毒 ・咳をするときのマナーや手洗い方法のトレーニン…

  • 現地校に合格しました。

    本日は、先日ご紹介した現地のインターナショナルスクールに合格した杉本有優さん(G6)の妹さんの寧々さんをご紹介します。 寧々さんもお姉さんと同じくCIS(Cebu International School)のkindergarten幼稚部に合格しました。 彼女もお姉さんと同じく2019年9月16日に当校のkindergartenに入学しました。そして今年2020年1月に合格し17日から入学しています。 彼女はすぐにクラスに馴染んだようで、楽しいと言っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ htt…

  • 現地校に合格しました。

    みなさん、こんにちは。 本日は当校の現地校入学準備コースで、受験勉強し現地の インターナショナルスクールCIS (Cebu International School) に合格した 杉本有優さん(G6)をご紹介します。 2019年9月16日 当校に入学し受験に向けての勉強をスタート 2019年11月5、14日 入学テストを受け合格 2020年1月10日 CISに入学。海外留学コースに変更 初日は緊張していましたが、本日は楽しかったと言っていました。 CISに通うのが目標だったので、頑張って勉強しました。 これからもっとスクールライフを楽しんでくれればと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • 新入生

    みなさん、こんにちは。 今週からの新入生が80名弱来られました。 プレイスメントテスト・オリエンテーションも国籍、年齢などでいくつかに分かれて行いました。 充実した日々を送っていただければと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivyFacebook @cebuivy.japanE-mail: cebuivy@gmail.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • ☆Holiday Activity~skating☆

    みなさん、こんにちは。 1月4日(土)はアクティビティでSM seasideにあるアイススケートに行きました。 滑れなくても、白熊が助けてくれます。 ランチはみんな大好きなファストフード店に行きました。 ランチの後も、スケートを続けます。 暑いセブで、アイススケートは涼しいし、楽しいし最高です! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivyFacebook @cebuivy.japanE-m…

  • ☆2019年 大晦日Activity☆

    みなさん、こんにちは。 年が明けて3日経ちますが、セブはお正月な感じが全くしません。(笑) 2019年の大晦日、スパルタ生達はお泊りアクティビティでリゾートに行きました。 宝探しをしたり。 サッカーやバトミントンしたり。 フィリピンのゲームをしました。 夜はみんなでランタンを飛ばしました。 プールで年越しました。 楽しいお泊り会でした♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivyFaceb…

  • ☆Holiday Activity~WEST35☆

    みなさん、こんにちは。 2019年12月28日~2020年1月1日まで5日間お休みでしたが、スパルタ生たちはアクティビティに行ったり、学校で映画を見たりして過ごしました。 12月30日(月)はWEST35という山の山頂に作られたリゾートへ行きました。 ジップラインにも挑戦しました。動画はインスタグラム・Facebookに載せます。 景色の良いレストランでディナーをいただきて来ました。 大晦日にはお泊りで年越しアクティビティに行きました。 その様子はまたお伝えします♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ h…

  • 2020年

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もCIECをよろしくお願い申し上げます。 皆様お元気で幸多き年となりますように。

  • ☆Holiday Activity~Dec. 25☆

    みなさん、こんにちは。 当校は2019年の授業は本日で最後になります。 25日(水)はスパルタ生みんなでアクティビティをしました。 午後はマンチキンという小さいドーナツのようなお菓子を作りました。 コネコネ楽しそうです。 夜はディナーの後は、小さなクリスマスパーティーをしました。 チキンとトッポッキをみんなで食べました。 みんなで食べると美味しいですね~♪ 明日から5日間のお休みです。 また来年も元気に頑張ってほしいです(^-^) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.c…

  • ☆Christmas Party in 2019☆

    みなさん、こんにちは。 12月23日は当校でクリスマスパーティーが行われました。 Doxologyから始まりました。 校長の挨拶 ↑先生たちも一緒に美味しいディナーをいただきました。 ↑今年の優秀なスタッフ・先生の表彰 先生・生徒一緒にゲームをしたり、プレゼンテーションしたり、プレゼント交換したりしました。 今年最後の大きなパーティーということもあり、先生・生徒・スタッフみんな盛り上がりました。2019年も残り数日ですね。楽しみましょう。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglob…

  • ☆おすすめのスパ☆

    みなさん、こんにちは。 本日はおススメの【TREE SHADE SPA】をご紹介したいと思います。 先日プライベートで行ってきました。 こちらはセブ島人気ナンバー1と言っても過言ではないスパです。 日本人にもすごく知られています。 私が行ったのはセブシティ店でITパークのすぐ近く、サリナスドライブという通り沿いにあります。多くのタクシードライバーさんが知ってるようで、言えば連れて行ってくれると思います。 入口です。この仏像が書かれているのが扉です(笑) 日本語のメニューもありました。 こんな可愛らしい桶で足を洗ってくれます。生花が入っていました。 お部屋もきれいで私が受けたお部屋はシャワー・お…

  • ☆Holiday Activity~PAPAKITS☆

    みなさん、こんにちは。 12月14日のアクティビティではPAPAKITSへ行きました。 お馬さんにも乗れます。 ジップラインはすごく長くて面白いです。 行く前は高い所が苦手だし怖いから、行こうか迷っていた男子生徒も帰ってきたときは「すごく楽しかった!」と言っていました。 みんな楽しんだようです♪♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivyFacebook @cebuivy.japanE-…

  • 日本人留学生のご紹介(お母様・お子様1人)

    2019年の春から12週間の留学をされたご家族です。 小学校5年生の男の子で、1年間海外でいろいろな体験をしたい、そのためにもまずは英語ということで留学されました。その後の進学も視野に入れインターナショナルスクール準備コースを選択されました。 このコースはセブにあるインターナショナル / プライベートスクールへの進学を目指します。カリキュラムの中に受験対策の科目(数学、科学、面接など)が含まれ、1日10コマ500分の授業です。 また進学にあたり以下のサポートがあります。(12週以上のお申し込み)・受験対策授業(英語レベルによっては最初は通常のESLとなります)・入学にあたり必要となる書類のご案…

  • 日本人留学生のご紹介(ジュニア単身・中学3年生)

    春休みに1週間の留学をした中学3年生のお子様です。 夏休みにも来てくれて2回目となりました。 前回と同じスパルタコースで送迎はお父様がされました。寮は2人部屋で同じ年の韓国人がルームメイトでした。 今回のお子様は日本の長期休みを利用して留学を繰り返していること、また通われている学校のいくつかの科目が英語で行われているということ、また学校で高校生までの文法はすでに終わっているということで英語のレベルも高く、先生との会話などは非常にスムーズでした。 日本からの留学生は留学の期間が短いことが多いのですが、中学生、高校生になると受験があったり、クラブ活動や塾などで忙しく、留学が更に難しくなって来ます。…

  • 日本人留学生のご紹介(お母様・お子様2人)

    2019年3月に2週間の親子留学をされたご家族です。 2018年の夏にもお子様3人を連れて親子留学に来てくださり、嬉しい再会となりました。 夏に一緒に来ていた12歳のお子様は12週間のジュニアスパルタコース受講のち海外の中学校に進学されたので、今回は下の2人のお子様のみでした。 幼稚園のお子様は前回は初めの数日間、教室に入るのを渋っていたのですが、今回は覚えていたせいか、すんなり教室に入りました。再会した先生たちとそれはそれは楽しく過ごしお母様も前回との違いに驚いていました。 3年生のお子様は授業難しすぎ!英語分からない!と口では言うのですが実際は先生との会話も問題なく、教科書の進みも早かった…

  • 日本人留学生のご紹介(お母様・お子様4人)

    日本の春休みを利用して2週間の親子留学をされたご家族のご紹介です。 最初は小学5年生の一番上のお子様だけスパルタでの留学をお考えでしたが、その後一大決心されお子様4人を連れての親子留学となりました。 初めての海外でしかも全くわからない英語の勉強。1年生のお子様は不安も大きく、直前まで怖い、行きたくない、と言うことがあったようです。 幼稚園のお子様もちゃんと教室に入れるか、馴染めるかお母様はずいぶん心配されたようですが、実際に来てみると、みんなと一緒にちゃんと授業を受けることができました。 一番上のお子様は英語を習っていることもあり、とても真面目に授業に取り組んでいました。 初めてのことばかりの…

  • 日本人留学生のご紹介(小学校5年生単身)

    2019年3月に日本の春休みを利用して単身留学をされた生徒さんのご紹介です。 小学校5年生の女の子で、幼稚園の頃にセブにお住まいで現地の幼稚園に通ったことがあるそうです。その後も英語の勉強を続け、英検にもチャレンジ中でした。 今回は小学校の春休みを利用して2週間の留学。入国はご両親が付き添われ、最後の日にお迎えに来られました。単身での留学はもちろん初めてでしたが、お友達のご家族も一緒であまり不安もなく過ごすことができたようです。 お部屋は少し年上の韓国人のお姉さんとの3人部屋になりました。ジュニアスパルタコースは夕食の後も3時間の授業があります。親子留学の子供たちはプールで遊んだりする時間です…

  • 日本人留学生のご紹介(お父様・お子様1人)

    2019年の3月に3週間の親子留学をされたご家族のご紹介です。 普段は台湾にお住まいで、今回は英語力をアップしたいとのことで、春休みを利用して3週間、ジュニアアカデミックコースで学びました。 お子様はお母様とは中国語、お父様とは日本語で話しているそうです。今回はお父様と2人での留学でしたが、中国人のお友達とも日本人のお友達とも仲良くお話ししていました。 中国語、日本語、そして英語で頭が混乱しないかと思ってしまいますが、フィリピンも現地の言葉(セブはセブアノ語)、フィリピン語(公用語)、英語は基本的にみんな話すことができ、現地の学校では中国語を取り入れているところも多いです。小さいうちから学ぶと…

  • 日本人留学生のご紹介(お母様・お子様1人)

    今年も残すところあと1ヶ月。 CIECも11月で開校2周年を迎え、3年目に入りました。今年に入って全然留学生の紹介ができていなかったので、今日から少しずつご紹介します。 2019年2月にお母様と年長のお子様1人で初めての留学をされたご家族です。お子様が小さい頃から家庭での英語学習を進めており、歌や動画、テキストなど段階を進めて来たとおっしゃっており、留学にはとても良いタイミングだったと思います。 年長だったのでキンダーのクラスに入りました。英語に慣れていたのと、お子様の性格もあり、すんなりと英語の生活に馴染むことができ、先生との最初からコミュニケーションもほとんど問題なく、とても楽しんでいた様…

  • フィリピン 2020年の祝日

    2020年のフィリピンの祝日のご案内です。 2019年も残すところあと1ヶ月となりましたね。 毎年言っていますが、1年たつのは早いですね。 ぜひ来年CIECにお越しください♡ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.japan E-mail: cebuivy@gmail.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • リフォームが終了しました

    みなさん、こんにちは。 CIECのリフォーム工事が終了しました。 きれいになったCIECをご紹介したいと思います。 校内寮の外壁の塗り直しをしました。ナチュラルカラーです。 AVR(大会議室)も新しく生まれ変わりました。 食堂の床のタイルも張り替えました。 写真にはないですが、校舎棟のお手洗いの便器も入れ替えました。 色々新しくなり嬉しいです♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy…

  • Progress Test & Graduation ceremony

    先週の金曜日には毎月1回実施するProgress Testがすべての学生を対象に行われました。CIDECの学生はIELTS Mock Test (模擬テスト)を受けました。 みんな真剣に取り組んでいます。 そして先週は4名の卒業生がいました。 毎月実施されるテストは、勉強の成果を確認できるのでいいですね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.j…

  • ☆Holiday Activity~Kartzone☆

    みなさん、こんにちは。 先週土曜日のアクティビティではKartzone(ゴーカート)へ行きました。 少し緊張してます(笑) 慣れてきて、少しスピードが出てました。 ゴーカートの後はハンバーガーを食べました♪ Kartzoneは1回8周で500ペソ(約1,000円)です。 日本よりは安いのではないでしょうか?ぜひ足を運んでみてください♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Face…

  • CIEC Newsletter 20

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.japan E-mail: cebuivy@gmail.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • ☆本日のkindergarten☆

    みなさん、こんにちは。 本日もkindergartenの子供たちは元気にお勉強しています。 足し算を習いました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.japan E-mail: cebuivy@gmail.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 消防避難訓練

    本日は消防避難訓練を行いました。 消防士の方をお招きし午前中は先生・スタッフを対象にセミナーを、午後は生徒も参加して避難経路の確認と消火器の使い方を習いました。 もしもの時に備えます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.japan E-mail: cebuivy@gmail.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

  • ☆Holiday Activity~Sirao Garden☆

    みなさん、こんにちは。 今週のアクティビティでは【Sirao Garden (シラオガーデン)】に行ってきました。 お花のテーマパークです。お花だけじゃなく色々な造形物があります。 女の子たちは楽しんでいましたが、少し男の子は疲れていました。 SNS好きな方におススメです。最近人気のスポットらしいですよ。 入場料50ペソですし、ぜひ足を運んでみてください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/c…

  • ☆CIEC 2nd ANNIVERSARY PARTY☆

    みなさん、こんにちは。 11月12日はCIECの2周年記念パーティーが行われました。 校長・各国マネージャー・スーパーバイザーと。 kindergartenの子供たちはハワイアンダンスを踊りました。可愛すぎて、みんなメロメロになりました。(facebookに動画を載せてます。ぜひご覧ください) 先生たちもダンスしました。(facebookに動画を載せてます。ぜひご覧ください) CIDECコースの男子生徒も踊りました。 レチョンの前でパチリ。レチョンはみんなで美味しくいただきました。 ベトナムからのFAM TOURでお越しのエージェントの皆さんと、ベトナム人留学生です。 ダンス後の先生たちです。…

  • ☆Holiday Activity~SAFARI☆

    みなさん、こんにちは。 投稿が遅くなりましたが、先週の土曜日のアクティビティでSAFARIに行ってきました。 すごく広いので園内はトラムで移動します。 鹿の一種か何だか忘れましたが、とても美しかったです。 色んな動物がいて楽しかったです。でも動物も暑そうでグッタリしてました(笑) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よろしければ、こちらもご覧ください。 CIECホームページ http://ciecglobal.com/ インスタグラム http://www.instagram.com/cebuivy Facebook @cebuivy.japan E-mail: …

  • 【週末アクティビティ】Papa Kit's Marina へ行ってきました^^

    こんにちは! 今日は朝から良い天気のセブ島です☀️ 今日は先週の週末アクティビティの様子をお伝えします。 普段は週末アクティビティは土曜日のみですがベトナムの子供達が サマーキャンプで来ているので日曜日ですが 学校から車で40~50分のところにあるPapa Kit’s Marina 行ってきました😀出発前に ↓出発前に学校で記念撮影📷 パパッキズではジップライン・乗馬体験・魚釣り・などを体験することができます。 今回はジップライン、乗馬体験、それから遊具で一日遊びました! ↓お昼ご飯の合間の様子 子供達はみんな仲が良く楽しそうです😆 ↓ジップラインに乗る前にしっかり安全ベルトを装着し 夕方まで…

  • セブ島は雨季に入りました☔️

    セブ島は雨季に入りましたが 気温が高い日が続いています!! 昨日はお昼ざーっと雨が降りましたが 夕方ごろに少し止んだのでみんなでプールで遊びました☺️ 現在ベトナムの学生が夏休みとゆうことでサマーキャンプに来ています。 プール利用時間 火曜日~金曜日: 18:00~21:00 土曜日~日曜日:14:00~17:00 / 18:00~21:00 *月曜日はプールメンテナンスの為お休みです。 上記の時間内にプールを利用することが可能ですので お子様も日々の勉強の疲れを癒すことができます😄

  • キンダークラスのクッキングアクティビティ

    CEBU IVYの幼児英語プログラムは週に1度クッキングのアクティビティを行います。この日はフルーツヨーグルトを作りました。 手を洗ってエプロンをつけて帽子を被り、みんなでクッキングスタート! バナナ、オレンジ、りんご、ぶどう、スイカ。先生が用意した果物の中からそれぞれ好きなものを選び食べやすく切っていきます。 難しいところは先生に手伝ってもらいながら、上手に切ります。 切ったフルーツをカップに移し、その上からヨーグルトを入れていきます。 完成! 幼児英語プログラムのクラスではおやつの時間がありますが、この日は作ったフルーツヨーグルトをみんなで食べました。食べ足りなかったり、もっとフルーツを切…

  • ジュニア単身留学たちのナイトクラスの様子を紹介します

    CEBU IVYでは8歳からのジュニア単身留学を受け入れています。 今の時期もたくさんのジュニア留学生が毎日英語を学んでいます。クラスの様子をちょっとのぞいてみました。 グループクラスです。写真を撮ろうとするとみんなポーズしてくれました。 こちらはたまたまですが女の子ばかり。夕食後の夜クラスですがみんな元気です。 マンツーマンクラスももちろんあります。こちらは昼間の現地の学校に通っていて夜のクラスで宿題や予習復習をしています。 CEBU IVYでは英語だけでなく、英語を使って数学や科学の勉強もします。 気分を変えて廊下で授業?こんな日もあります。 1日500分、10コマのクラスはハードというし…

  • 【コース紹介】保護者向けビジネス英語コース

    Program for Guardian(Guardian Bussiness) CEBU IVY カリキュラムご紹介 <保護者向けプログラム・ビジネス英語コース> 今や英語はビジネスにおいても欠かせないツールとなっています。CEBU IVYでは2019年3月より、保護者向け(18歳以上)ビジネス英語コースを新設いたしました。このコースではビジネスシーンで必要となる英語を専門のテキストを使って効率良く学んでいきます。 CEBU IVYの親子留学では保護者の方がお子様と同じように英語を学ぶことで、お子様のやる気も上がり、より多くの学びができることを願っています。 こちらは1日4コマのショートコー…

  • 旧暦で2度目のお正月、今年は豚年?!フィリピンでも盛大にお祝いです

    昨日2月5日は旧暦での新年でした。フィリピンは旧暦ではないのですが、なぜか春節の日は祝日となり、街のあちこちで新年の飾り付けの様子が見られます。 今年の干支は「亥」ですが、中国で猪は豚を表すようで、ここフィリピンではPigと訳されているところが多いです。イラストもほとんどが豚ですが、Earth Pigと訳されて猪が描かれているものもありました。ベトナムでは卯が猫だったり、羊が山羊だったり、それぞれお国柄があるようです。 CEBU IVYで英語を勉強する子供たちの国籍の多くは中国、韓国、台湾、ベトナム、と旧暦で新年をお祝いする国です。考えてみると東アジア、東南アジアの国の多くが旧暦で新年をお祝い…

  • 保護者向け英語プログラム、コース変更のお知らせ

    CEBU IVYは子供を中心とした英語学校ですが、親子留学ではたくさんの保護者の方も授業を受けられます。日本人の方は他の国に比べて特に熱心に授業を受けられている、という印象です。 この度、18歳以上の方向けのコースの見直しを行いました。これまでは基本のESLコースのショートもしくはフルクラスでしたが、今後はショートクラスのみとなります。ご希望の場合、クラスの追加も可能です。 またこれまでのショートクラスは1日4コマ(マンツーマン3クラス+グループクラス1クラス)でしたが、4コマ全てをマンツーマンクラスとしています。 さらに保護者向け英語プログラムにビジネス英語、そしてTOEFL/IELTSコー…

  • 【2019年2月】休校のお知らせ

    いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。休校日についてご案内いたします。 2019年2月 4日(月)Chinese Lunar New Year's Day 祝日による休校※ 2019年2月25日(月)EDSA Revolution Anniversary 祝日による休校 ----------------------------旧正月 フィリピンのお正月は日本と同じ新暦ですが中華系の人も多いためかフィリピンの祝日となっています。1月1日ほどではありませんがセブ島でも花火が上がります。 今年は5日(火)が祝日ですが、CEBU IVYでは4日(月)を休校にしています…

  • 【週末アクティビティ】プランテーションベイのデイユースに行ってきました

    今は各国が冬休みの時期の為、たくさんのジュニア単身留学生がいるCEBU IVYです。日本は寒い冬ですが、この週末にホテルのデイユースを利用してプールを楽しんできました。行ったのはマクタン島にあるプランテーションベイリゾートです。 ここはセブのリゾートホテルの中でも特にプールが広く、海水を引き込んだプールと真水のプールとあります。 ジュニア単身留学生向けのアクティビティは半日のものと1日のものがありますが、この日は1日だったのでランチの後もたっぷり遊びました。 スライダーや飛び込み、立って漕いで進むパドルボートやサイクリングもあります。 この日は曇り空でしたが、日差しが強すぎても大変なので、この…

  • 日本人留学生のご紹介(中学1年生単身)

    昨年になってしまいますがCEBU IVYに単身留学した生徒さんのご紹介です。 中学1年生の男の子で夏休みにご家族でで2週間、その後単身で3週間さらにその後7週間の単身留学をされました。英語を本格的に学ぶのは中学校に入学してからですが、フィリピンやそれ以外の国で何度か語学留学の経験がありました。 最初はご家族で、その次は入国はお父様が付き添いで来られました。ジュニア単身のスパルタコースで最初は中国人との3人部屋、次に来た時は生徒さんが少なかったのでしばらく1人部屋、その後同じ年の韓国人の子が同室となりました。 最初の留学ではあまり英語の勉強に乗り気ではなく、早く日本に帰りたい様子でした。本人は英…

  • 2018年男女平等指数 日本とフィリピンの比較 + AI

    世界経済フォーラム(WEF)から世界の男女平等の度合いを指数化した2018年のレポートが公開されていました。これは政治、経済、教育、保健の4分野で男女の平等の度合いを指数化してランキングしたものです。 まずは総合順位からの比較(クリックで拡大します) フィリピンは比較149カ国中第8位!アジア圏ではトップです。対して日本は110位、G7の中でも最下位でした。 Scoreの部分は1に近いほど男女平等度が高くなります。以下がスコアの平均値です。 平均値と日本、フィリピンのスコア比較です(クリックで拡大します) 健康に関しては同じスコアでしたが、それ以外は全てフィリピンが上回っています。 数値はわず…

  • 今週末はシヌログパレード、セブ最大のお祭りです

    クリスマス、ニューイヤーが終わると、セブの街は待ちかねたシヌログです。 街のあちこちで旗が飾り付けられ、モールではシヌログの音楽が掛かります。特徴的なリズムであー、この時期が来たんだ、と感じます。 シヌログは先週から少しずつ色々なイベントが始まっていますが、1月3週目の日曜日に行われるパレードが最大の見どころです。 CEBU IVYに留学中のご家族の多くもパレードを見に行く計画を立てているようですが、フィリピン外からもたくさんの観光客が集まるイベントです。 以下に注意してお出かけください。 スリ 会場は大変な混雑です。スリのプロ集団(?)が来ているとも言われ、貴重品は最小限に、スリングバッグな…

  • 2019年 校長よりご挨拶

    新しい冒険と経験の年が始まりました。 フィリピンを始めとし、韓国、日本、台湾、中国、ベトナムといった様々な国の皆様から暖かいご支援をいただいたことにまずは御礼申し上げます。CIECの英語教育だけでなく、その他の科目に対する教育を信頼して当校をお選びいただきありがとうございました。 CIECが学校として、またメンバー個人として着実に成長を続けていると実感できるのは大きな喜びです。状況は常に変化し続けていますが、様々な国の子供たちに質の高い効果的な教育プログラムを通して将来の夢を叶える、という大きな目標は常に私たちを励ましてくれます。 ご協力をいただいたすべての皆様にこの場を借りて感謝申し上げます…

  • 年末年始CEBU IVYの子供たちの様子(ジュニア単身)

    明けましておめでとうございます。 ブログの更新が遅くなってしまいましたが、CEBU IVYでは1月2日から授業が始まっています。今は冬休みでたくさんの子供たちがCEBU IVYで新年を迎えました。 年末はクリスマス、大晦日あたりで何日か祝日があり、ジュニア単身の留学生はあちこちにアクティビティに出かけました。 こちらはボーリング カート マッサージです。キッズマッサージコースもあります。 ラーメンも食べに行きました。 ジュニア留学生にとっては家族と離れ、異国で迎える新年でしたが、あちこちに出かけ、志を同じくする友人たちと勉強に励み、これからも有意義な日々を過ごしてもらえらたと思います。 今年も…

  • 【2018年】年末のご挨拶と日本からの留学生ご紹介

    クリスマスも終わり、日本はすっかりお正月を迎える雰囲気でしょうか?ここセブは気候の変化も少なく、まだまだクリスマスツリーにあふれています。 CEBU IVYは冬休みを迎えたたくさんの子供たちで賑わっています。今年は開校して無事に1年を迎え、本当にたくさんの留学生を迎えることがでましたこと感謝しています。 今年は韓国だけでなく中国、台湾、ベトナム、そして日本と色々な国の子供たちが共に英語を学びました。 今年、日本から留学してくれた生徒さんたちの紹介です。 日本からの留学生のご紹介 - セブ英語親子留学 CEBU IVY(CIEC)ブログ CEBU IVYは今後も親子留学、ジュニア留学を中心とした…

  • 日本からの留学生のご紹介

    2018年の留学生ご紹介 開校から1年、2018年に日本から留学された生徒さんのご紹介です。 ジュニア単身 12週間 親子留学 2週間 ジュニア単身留学 1週間 ジュニア単身留学 4週間 親子留学 2週間 ジュニア単身留学 3週間 親子留学 4週間 親子留学 16週間 親子留学 4週間

  • 留学中の休日の過ごし方(中国人ファミリーによる餃子パーティー!)

    今日は金曜日!日本は3連休ですね。 留学中の休日はどんな風に過ごすの?ということで今日は休日の様子をご案内します。 CEBU IVYは親子留学、ジュニア単身留学が中心の語学学校です。ジュニア単身で留学される方はスパルタコースとなり、休日は学校主催のアクティビティに参加します。 親子留学でもご希望の方はスパルタコース参加可能です このコースの週末は土日のどちらか1日が朝から夕方までのアクテビティとなり、もう1日は半日のアクティビティとなります。 1日のアクティビティでこれまでに出かけたところをいくつか。 半日のアクティビティではショッピングやマッサージ、カート、映画などに出かけます。これらのアク…

  • CEBU IVY 1周年記念パーティー!

    12月も半ばを過ぎ、今年も終わりに近づいています。今日は11月で開校1周年を迎えたCEBU IVYの記念パーティーの様子をお知らせします。 校内の飾り付けも終わり、まずは入場行進から。 4チームに分かれて、それぞれの旗を持って入場します。 旗はそれぞれのチームで手作りしました。 まずはチーム対抗のゲーム。障害物競走や 伝言ゲーム。 先生と生徒が交互に並びます。 こちらはだんだんと小さく折った新聞紙に先生と生徒のペアで落ちないように乗るゲーム。 こちらは生徒が先生を抱えてます。 だんだんと陽も暮れてお待ちかねの夕食! フィリピン、韓国などのお祝い料理です。 スタッフが集まって記念写真。生徒さんも…

  • キンダークラスみんなでクリスマスツリーの飾り付け

    クリスマスまであと2週間となりました。フィリピンのクリスマスは1年の中でも、とても大切な日です。 あちこちでクリスマスパーティーが開かれ、たくさんの人にプレゼントを配るので週末のモールは大混雑で、道路も大渋滞の12月です。 CEBU IVYでもみんなクリスマスを楽しみにしていますが、先日キンダークラスの子供たちがツリーの飾り付けをしました。 大人の背より大きなツリーです。 上の方はお父さんやお母さん、先生に抱っこしてもらって飾りをつけました。 クラスタイムにはクリスマスカードも作りました。 これも飾り付けます。 出来上がり!夜にはライトもつきます。 クリスマスにワクワクしている子供たちがとって…

  • 校内寮で流行中、My ドアプレート

    冬休みが近づき、毎週末新しい留学生が到着しているCEBU IVYです。休み時間にはあちこちで子供たちが走り回って遊ぶ姿が見られとても賑やかです。 CEBU IVYには同じ敷地内と少し離れたところと2つの寮があります。 この校内寮で最近ちょっと流行しているのがマイドアプレート。子供たちが自分の部屋のドアに手作りのプレートを貼っています。1つの部屋から始まったのですが、だんだんと増えています。 韓国語読めないですが、シンプルに。 みんな英語名を持っているので、こちらELINのお部屋。 これは粘土で作った飾りがつけられています。お母さんと一緒の似顔絵つき。 EDENのお部屋。上手すぎ・・・ クリスマ…

  • フィリピンの孤児院の子供たちとの交流

    12月、日本は冬本番ですがセブは暑い日が続いています。 CEBU IVYは11月で開校1周年を迎え様々なアクティビティを行なっていましたが、今日は近所の孤児院の子供たちを招いての様子を紹介します。 SOS子供の村(SOS Children's Villages)は育児と自立を目的とした非政府組織です。 1949年にオーストリアで設立され、現在132カ国(日本を含む)以上で活動しています。 今回は1周年記念アクティビティへの招待、ということでみんなで一緒にフィリピーノゲームを楽しみました。 就学前から高校生までたくさんの子供たちが来てくれました。最初は慣れない感じでしたが、だんだん笑顔も出て、も…

  • 【2018年12月】休校のお知らせ

    いつもCEBU IVYのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。休校日についてご案内いたします。 2018年12月24日(月)Christmas Eve 祝日による休校 2018年12月25日(火)Christmas 祝日による休校 2018年12月30日(火)Rizal Day 祝日による休校 2018年12月31日(火)The Last Day Of The Year 祝日による休校---------------------------- クリスマスイエス・キリストの誕生を思い起こす日として、国教がカトリックであるフィリピンでは祝日となっています。家族で集まってお祝いをする伝統的行…

  • 【週末アクティビティ】セブに新しくオープンしたスノーワールドに行ってみました

    常夏と言われるセブ 、最近は雨季が終わりに近づき暑い日が続いています。そんな中、週末のアクティビティでセブ に新しくオープンしたスノーワールドに行ってきました。場所はセブの南で中心地からはかなり離れています。CEBU IVYからは車で1時間ちょっとです。(アクセスマップ) 入場料は350ペソ(上着込み)その他手袋が50ペソ、耳あてと帽子が100ペソで購入できます。時間制限はありません。 どれくらい寒いかな。ベトナムの子にとっては初めての寒さです。 ジャケットを着て中に入ります。携帯などは持ち込み禁止のため中で写真を撮ることができません。 スノーワールドというよりはアイスワールド、という感じでし…

  • 【Instagram】センス光る自作ドアプレート

    @cebuivy 留学生が寮の自室のドアにプレートを貼ってます。Eden上手すぎ・・・

  • CEBU IVYは11月で開校1周年を迎えました

    いつもCEBU IVYのブログをご覧いただきありがとうございます。 おかげさまでCEBU IVYは11月で開校1周年を迎えました。ここ近年、留学の低年齢化が進み、当校でもこの1年でたくさんの子供たちが当校で英語を学び、今もなおそれぞれの夢に向かっています。これまでは子供の留学といえば韓国人が主流でしたが、今では中国人、台湾人、日本人、ベトナム人と多国籍の子供たちがCEBU IVYで学び、また現地の学校に通っています。 CEBU IVYは親子、ジュニアを専門とした英語学校ですが、英語の習得のみならず、その後の子供たちの夢を見つけること、そしてそれを叶えることを目的として、3歳から18歳までの子供…

  • 【Instagram】南国ならでは?不思議な模様の大きな葉っぱ

    @cebuivy 不思議な柄の葉っぱを見つけました。30cm以上あります。どことなく南国風と思いました。今日も暑いセブです。

  • クリスマスの願い事。クリスマスまであと1ヶ月!

    フィリピンでは9月からクリスマスシーズンが始まり、あちこちで「クリスマスまであと◯日」のカウントダウンが始まっています。 CEBU IVYの校内もすっかりクリスマスです。 先生たちが授業の空き時間にコツコツと作りました。 ここには2つのテーマで、みんなが付箋に書いて貼りました。 ・What is Chiristmas? ・Your wish どんなことが書いてあるかな? ”Christmas is the birth of Jesus” ”Just make my family smart and health” ”Give me BOYFRIEND” ”Christmas is not a …

  • 【Instagram】台風が去った後の夕焼け雲

    @cebuivy 台風が去ったセブの夕焼け雲。今日は久しぶりに朝からいい天気です。日本は3連休ですね。良い週末を!

  • 【週末アクティビティ】オスロブでジンベエザメと一緒にシュノーケリング

    CEBU IVYは毎週末、スパルタ学生(ジュニア単身留学)の子供たちとアクティビティに出かけます。今月は連休があり、その1日でオスロブに行って来ました。 オスロブはセブ島の南にある小さな町で、数年前からジンベエザメに餌付けを始め、世界で唯一ジンベエザメと一緒に泳げるスポットとして有名になりました。ダイビングの必要はなくシュノーケリングで十分なのでお子様も楽しめます。 このアクティビティは午前中のみ、セブ市内からは3-4時間かかるのでまだ暗い朝の3時に出発しました。 ついた頃にちょうど日の出でした。 ちょっと波がありましたが朝の海はキレイ! 水着に着替えて記念写真。これから小さな船に乗って海に出…

  • 【Instagram】ついにセブに上陸、DairyQueen

    @cebuivy セブにもついにDairyQueenがオープンしました。日本では随分前に撤退してしまったアイスクリーム屋さんです。日本はそろそろ寒くなりますがセブはいつでもアイスが美味しいです。

  • 【Instagram】セブでも買えるマーブルチョコ

    @cebuivy セブでも日本のお菓子が買えます。マーブルチョコのクローバーが出ました。今日から1週間また頑張りましょう!

  • CEBU IVYの家庭菜園!キンダークラスでトマトの苗を植えました

    CEBU IVYのキンダークラスは教室の中だけでなく時には外でも行われます。この日はみんなでトマトを植えてみることにしました。 帽子を被って軍手をはめてシャベルも持って準備万端。 場所は敷地内のプール近くです。1人1人場所を決めてトマトの苗を植えて行きます。 上手にできたかな?初めて植物を土に植えた、と言う子もたくさんいました。 トマトの実がなるのが楽しみです。植えた苗はすくすくと大きくなっています。 CEBU IVYのキンダークラスはアクティビティを通して自然に英語が身につくようなカリキュラムになっています。今は冬休みが近づきキンダークラスの生徒さんが増えてきて賑やかなCEBU IVYです。

  • 世界英語能力ランキング、2018年版

    スウェーデンで設立された世界最大級の語学学校「EF Education First」が主催する英語能力指数による2018年のランキングが出ていましたので紹介します。 こちらは2017年版の記事です。 これは世界各国の人々を対象にする英語のテストでリーディングとリスニングのどちらも含まれています。毎年開催されていて今回は8回目、88カ国、130万人がテストを受けました。 まずはTOP10 1.スウェーデン2.オランダ3.シンガポール4.ノルウェー5.デンマーク6.南アフリカ7.ルクセンブルク8.フィンランド9.スロベニア10.ドイツ 英語が第一言語の国はランキングから除外されているので、やはりヨ…

  • 【Instagram】オスロブで日の出を見ました

    @cebuivy 週末のアクティビティでオスロブに行きました。着いたらちょうど日の出。海からの朝日が眩しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CEBU IVYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CEBU IVYさん
ブログタイトル
セブ英語親子留学 CEBU IVYのブログ
フォロー
セブ英語親子留学 CEBU IVYのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用