chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分自身の行動記録。2018年2月5日から11日まで

    2月に入っての行動記録ですが、この週はとても調子の良い週でした。 そのせいで積極的に散歩をしたりしましたが、そのせいで体力的にとても疲れてしまった週でした。 また子供が体調が悪区なってしまった週でもありました。 子供が1日家にいると大変ですね。どうしても行動が気になってしまって怒ってしまうことがあります。 それでは大したことない内容ですが書いていきます。 2/5 朝は9時ごろまで寝てしまった。そのあとはブログを更新したりした。また手当金の申請や確定拠出年金の移管に関する書類を出した。今日は1日調子がよかったが、やはり体のだるさは気になる。 2/6 朝起きることができました。1日中ブログを書いた…

  • うつ病の時に髪の毛を切るのは理髪店をお勧めします。

    うつ病で療養しているときに嫌だなぁと思うことの1つに髪の毛を切ると言うことがあります。 美容室に行くにはお金の面もありますが、それよりもあの美容師さんの馴れ馴れしいと言うと失礼になるかもしれませんがフランクな話しぶりはうつ病の僕にとっては結構辛いものです。 ただ髪の毛がボサボサと言うのも身だしなみが良くないと気持ちも沈んでしまいますのでできることならまめに散髪をしたいと言うのも事実です。 なので僕は散髪屋さん(美容師)にお世話になるようにしています。 今回は美容師さんメリットについて少しお話しをしようと思います。 金額が理容師は安い 金額が比較的安い美容師さんというところに行くのはうつ病の患者…

  • うつ病克服に散歩。アドレナリン出して体を正しい状態に。

    散歩をしたいけど近所を散歩するのは少し恥ずかしいなぁと思っています。 心療内科の先生には、最近運動不足になっている事を相談しました。 先生からのアドバイスは散歩をするようにしてはどうかと言われ、それ以来心がけています 。 ただ、散歩をするにしても色々と問題点があるので今回はそれについて話をしたいと思います。 うつ病は人目を気にしがち 散歩の仕方1、車でちょっとそこまで 散歩の仕方2、朝晩で歩く 今は車を使うかな うつ病は人目を気にしがち うつ病になって人の目を気にすると言うことがとても多くなりました。 昼間から40前のおっさんが、ウロウロすると言うのは傍目から見てもあまり良いものでは無いのかも…

  • うつ病患者が病院を変えることについて。セカンドオピニオンの観点

    セカンドオピニオンについて少し悩んでいます。 前回のブログでも少し話をしましたが、今後薬を飲み続けるにあたって復職をしたとしても薬を飲まなければいけない状況にあるのであれば今通っている心療内科では休日診療ができないため平日に会社を休んで病院に行かなければならないと言う状況が発生します。 通院は1ヵ月に1回、つまり4週間に1回で、しかも午前中だけでいいので有給で言うと年間6日間取得しなければならないことになります。社会人は年間20日の有休が付与されますが、そのうちの10分の3つまり30%を病気のために使わなければいけないと言うのは、子供さんに持つ親としては結構な痛手になると思っています。望むので…

  • うつ病になってよかったこと。ムリーと言えるようになったこと

    これはとても自分にとって嬉しいことというか新鮮な事というか、画期的なことです。 漢字で無理と書かずにカタカナで無理ムリーと書いたのには1つ理由があります。 今回は少ないんですがうつ病になってよかったなと思うことの1つである無理なことを無理と言えるようになった話をしたいと思います。 なかなか無理と言えない性格 僕は長男だからと言うわけではないんでしょうが、人から頼まれたりやらなければいけないことに対して無理であるとか駄目だとかをあまり言ったことがありません。 なぜそういう性格になったかと言うとあまり覚えてはいないんですが、みんなの期待に応えたいとかみんなのために何かをしたいとか、みんなが喜ぶ顔が…

  • 僕と家族の距離について。怒らない距離、気にしない距離。

    うつ病患者として自宅で療養していると、子供のことでついイライラしてしまったり、怒鳴ってしまったりすることがあります。 でも、よく考えてみるとそれをするのは僕の仕事では無いように思います。 こういう考え方に変わったことで、子供に対して怒ると言うような事は無くなりました。 そのおかげで自宅にいてもイライラすることなく子供と普通に付き合うことができるようになりました。 今回はこの話をしたいと思います。 子供を怒ってしまう うつ病になって最初の頃は、子供が幼稚園から帰ってきたら腹が脱ぎ散らかしてあることに怒ってみたり、小学校の娘が宿題をしているところで横から茶々を入れてしまったりしていました。 そのせ…

  • レメロンの副作用の食欲増進で悩む。食べない努力をする。

    レメロンの副作用で食欲増進と言うものがあります。 最近そのせいか非常に食欲が出てしまい少し困っています。 今日はそのことについて話したいと思います。 目次 レメロンの副作用 食欲増進とはどんなこと 対策は早く寝る 最後に レメロンの副作用 レメロンの副作用には睡眠導入がありますが、食欲増進もあるそうです。 心療内科の先生にこの薬を服用するときに注意された事は2点ありました。 1つは睡眠導入の効果があるので車には乗らないようにすること、もう一つは食欲増進の効果があるので食事には気をつけることと言うことでした。 実際に薬を服用をすると睡眠導入の部分ではあまり効果感じられず、どちらかと言うとあまり眠…

  • うつ病になって2ヶ月が経ちました。

    うつ病になって2ヶ月が経ちました最初に比べると少しずつ良くなっているような気がします。うつ病になったときの1番最初のあのどうしようもないような辛さ、死にたくなるような気持ち、自分はもういなくなってしまうのではないかと思うよう焦り、そう言ったものはなくなってきました。 でも2ヶ月経ったからこそ起こる焦りや不安について今回は少し話をしようと思います。 朝起こる不安、昼起こる不安、夜起こる不安、この3つについてお話しします。 目次 朝起こる不安 昼起こる不安 夜起こる不安 最後に 朝起こる不安 朝はどうしても最近は起きれなくなってしまっているので、これからも朝起きれなくなったらどうしよう、という気持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daimac178さんをフォローしませんか?

ハンドル名
daimac178さん
ブログタイトル
うつになったのでブログを始めました(verβ)
フォロー
うつになったのでブログを始めました(verβ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用