chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • うつ病ならば花粉症は気をつけましょう

    今年も花粉の季節が来ました。 今年は自宅にずっといるので、花粉の心配はないかなと思っていましたがやっぱり来たみたいです。 でも、ちょっと放っておいたせいでとんでもないことになるところでした。 うつ病患者の方は気をつけてください。絶対に花粉症の対応はしましょう 調子が悪いかな?でも大丈夫 調子なんか全く悪くないかなと思っていたので、鼻が少し調子よくないかなと思っていたのですが、放っておきました。 それが全く良くなかったと今では思います。ちょっと鼻が詰まって夜が寝にくいな、喉がいがいがするな、という程度のうちに病院にいけばよかったとつくづく思いました。 気怠くなって、起きている時間が短くなる まず…

  • 洋画ドラマを見るならばDlifeはいいと思います

    僕の洋画好きは結構昔からで、小さいときはフルハウスやアルフといったコメディーをよく見ていましたし、少し大きくなるとビバリーヒルズ青春白書を見ていました。ブランドンやスティーブといったキャラクターは僕の青春時代のキャラクターです。 その後大きくなって、今の自宅ではDlifeというBS放送が流されています。そのDlifeは結構海外ドラマが放映されていて、僕はその中の幾つかの番組をとても楽しく見ています。 今回はその番組についてちょっと紹介をしたいと思います。 Hawaii Five-0 刑事物のアクションものです。舞台がハワイですので、とてもきれいな景色ではありますが、あまりそのきれいな形式は物語…

  • どうしてもしんどい時はベッドでネット動画

    まだまだしんどい時期が続いています。 何もできないので、ずっと寝込んでいます。でも何かをしないとという焦りは積もるばかりです。 そう言った時は何もしないのではなくあまり負荷にならない何かをした方が良いと思い、ネット動画を見ています。 今回はそのネット動画について少し説明をします。大した情報ではありませんので、さっと見ていただければと思います。 TVer 民放の番組をネットで見ることができるサービスです。 でも最新話しか見ることができないのが少し寂しいですね。 僕は2018年のドラマでアンナチュラルと99.9 -刑事専門弁護士-をとても楽しみにしていましたが、運悪く最初の方の話は見ることができま…

  • とんでもなく辛い時は仕方がないので何もしません

    とんでもなく辛い時がうつ病のときにはあります。 せっかく何日か体調が良かったにも関わらず、突然しんどくなりその日は全く動けなくなるというケースです。 どうしようもないのですが、そういった時はいつも以上に何もしない、何も考えない、全く堕落した生活を頑張ってするようにしています。 なぜ頑張ってするのか 昨日まで、妻の家事の手伝いをしていたのに突然そいうったことができなくなるわけですから、情けない気持ちや申し訳ない気持ちがふつふつとわいきます。 下手をすると無理をしてでも動こう、手伝おうとしてしまします。 それでは、全く何もできない状態が余計に続いてしまいますし、余計に迷惑がかかってしまいます。 長…

  • はてなブログのカスタマイズでしたいこと一覧を作りました

    はてなブログを使い始めて、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしています。 なかなかアクセスは伸びてはいませんが、こうした特殊な内容のブログなんであまりアクセスは伸びないだろうなとは覚悟してましたので、気にしていません。 でもブログをよみやすくしていきたいなとは思っていますので、今回はその辺の話をしていきたいと思います。 カスタマイズをしたいところ ブログを作成する上で、カスタマイズしたいところをについてまとめてみました。 目次を作りたい 僕のブログは大体1,000文字から1,500文字くらいです。 他の方のブログに比べれば大した文字数ではないのですが、以前から目次は導入したいと思っていました。 目次を…

  • レメロンを服用するのを忘れてしまった時のリスク

    先日ついにやってしまいました。 何をしてしまったかというと、レメロンを1日飲むのを忘れてしまいました。 今まで1日も欠かさずに飲んでいたのに、飲み忘れてしまったのです。結構ショックです。 うつ病の方で薬を飲み忘れた方は多いのではないでしょうか。 今回どうしても気になってしまったので、いろいろとサイトを見てみました。こので公開しますので、もし飲み忘れてしまったという方はご参考情報としてみてください ただしこのサイトで載せている情報は僕が個人的に調べたものですので、この情報を使って行ったことで実害があったとしても僕はどうしようもできません。ご容赦ください。 サイトを調べた結果 いろいろなサイトがあ…

  • 少しでも収入の足しにするためにアンケートサイトに登録しています

    うつ病になってしまうと時間ばかりが余ってしまってベッドの中で何もせずに生活することが多いと思いますが、ちょっとでも何かをしたい、でも動けない、せいぜいスマホくらいしか触る余裕がないという方には、いいのではないでしょうか、アンケートサイトというのは。 普通は通勤やちょっとした余暇を使って、アンケートをしませんかという趣旨でアンケートサイトは社会人や主婦の方々にアンケートをお願いしてその小遣いを稼ぐというケースが多いですが、うつ病患者であれば時間を使って、生活費くらいは稼げるかもしれません。それくらいの力がアンケートサイトにはあると思います。 ということで、今回はアンケートサイトを紹介したいと思い…

  • レメロンの服用時間と翌日起床時間の相関はあるようなないような

    僕は自分の心療内科の先生のアドバイスにしたがって、今はレメロンという薬を服用しています。 このレメロンは、NaSSAと呼ばれ、セロトニンやノルアドレナリンを増やす効果がある薬だそうです。SNRIと同じ効果があるのですが、SNRIよりも強い効果を持ちます。ただし少し副作用が強いということです。 この薬を飲む中で、どうしても翌日に起きることができない日があり、この原因がレメロンの服用時間に何か関係があるのではないかと勝手に推測をしています。 僕としては、レメロンを服用する時間が早い、例えば20時くらいに服用すれば、翌日は朝8時くらいまでに起きることができるのではないかと仮説を立てました。 で、今回…

  • 春休みになると子供達が家にいるので大変です

    うつ病で自宅で療養している家族を持つ方にとって、夏休み、冬休み、春休みというのは大変です。 人ごとではなくて自分も同じ境遇ですので、これからは少しの時間は大変だと思います。でも、この大変な時間をなんとかうまく過ごしていこうと思います。 どうして過ごしていくのか 子供達がずっといる中、どうやって過ごしてきましょう。なかなか1人でいる時間、じっくりとゆっくりする時間ってないように思いますし、そういった時間を作ることは難しいと思います。 でもなんとかしたいですね、そこで一つ考えてみました。 朝早く起きる、夜早く寝る 今回ちょっと試してみようと思っていることがひとつあります。 それは夜22時までに寝て…

  • 3月から3ヶ月の休職を決意しました。これからどうする?

    先日の心療内科での先生との診察で、3月からもう3ヶ月の休職を決意しました。 まだ十分社会復帰できるような状況ではありませんので仕方ないこととは言え結局6ヶ月間の休職となってしまいました。 これからまた仕事をしない、収入がない生活が始まります。 休職を継続する理由と、今後について話をしようと思います。 休職を継続する理由 理由はひとつです。 まだ本調子ではないということです。少し動いただけで疲れてしまう、継続してやる気が出ない、朝起きることができない、感情の起伏がやたらと激しい、自分自身に余裕がない、など病気になる前と違う点が多すぎることが挙げられます。 本調子ではない、社会生活が送れない、ビジ…

  • 話すことは難しいけど手紙なら書けるので万年筆で手紙を書く

    すべてのうつ病患者に共通のことではないと思いますが、僕はたまたま字を書いたりパソコンをしたりすることだけは何とかできます。 ただ話をするのはやはりしんどくて、うつ病になる前は話が好きで話すことが得意だった自分が、今ではすっかり静かになってしまったと自覚しています。 でも今できる事を書いたりパソコンをしたりすると言うことを幸運だと思って今少しずつですが取り組んでいることがあるので、紹介をしたいと思います。 手紙を書く うつ病になる前は手紙を書くと言う事はほぼ皆無でした。 でも病気になって迷惑をかけてしまった方や会社に対してのコミニケーションを取る手段として手紙を書いています。 手紙を書いたほうが…

  • うつ病になってできること、ブログやTwitterを書く

    僕はとても運がいいというか、助かったなと思うことにMacの前に座って記事が書けるということがあります。 うつ病患者の方というのは何もできなくなってしまうということがあるそうです。確かに僕もあまりやる気ができない、全く手がつかないということは多いのですが、どうも字を書くということについては全く苦にならないというか、何もできない分、余計に字を書くことに対して特化したように思います。 今回はそのことについて書こうと思います。 ブログを書く 自分が日頃考えていることや思いをつらつらと綴っています。 自分が病になってしまって困ったことや辛かったこと、こうしておけばよかったことなどをまとめています。 子供…

  • 家にいるので断捨離をしています、うつ病患者だからできる作業です

    何もできない、何もしないというのがうつ病患者の出来ることだとは思いますが、それではあまりにも時間が長く感じられてしまいます。 なので、僕はできるだけ物を減らすようにしています。特に2つの観点から物を見直すようにしています。 物を捨てること データを捨てること 今回はこの2点について話をします。とは言っても大したことは言いませんが。 物を捨てること 自宅にずっと置いてあってなかなか捨てられないものであったり、何かわからないけど置いてあるような物はたくさんあるのでそう言ったものにタグをつけて油捨てる捨てないの判断をしています。 また、売りたいなぁとか捨てるのはもったいないけどもう必要ないなぁと言う…

  • うつ病患者でも作れる料理を紹介します

    うつ病になって大好きな料理がなかなか作れないなぁと思っていましたが、最近になって少し料理ができるようになってきました。 妻が幼稚園の送り迎えや仕事などで家に帰ってくるタイミングが難しい時などに代わりに料理をするようにしています。 今回はその料理の内容について少しご紹介をします。 味噌汁は誰にでも作れる 1番病気になって作った後に端から喜ばれるのは味噌汁です。 何故かと言うと汁物が一品あると食卓に広がりが見えますし、栄養素としてもいろいろな栄養取得することができるのでバランスの良い栄養色として味噌汁はとても重宝がられます。 余っている食材などを使うことで、冷蔵庫の掃除にもなりますし、本来使いたい…

  • 自宅療養時は妻の仕事をとってはいけないからバレないように家事をする

    以前ブログで家族との距離について書きました。 また子供たちとの距離の取り方についても書きました。 今回はその流れの1つとして妻にの家事を手伝う事についてどういった姿勢や態度考え方で家事を手伝うのがいいのかについて書きたいと思います。 病気が少し良くなるとつい色々と妻の家事や育児に手を出したり口を出したりしてしまいがちですが、僕はそれは間違ったやり方ではないかと思います。 ではどうすればよいのでしょうか。 妻は100%家事ができるわけではない 僕はうつ病患って1日中自宅にいることが多くなった結果、妻の家事のやり方や育児に対する考え方が少しわかってくるようになりました。 これはどこの家庭でも同じこ…

  • 2018年2月に読まれた記事を公開します

    自分が書いているブログのどの記事が読まれているのか、どの記事にみなさんが興味を持たれているのかを知るということは、今後の記事作成にも繋がってくることですので、調べてみたいと思っていました。 GoogleAnalyticsをこのブログにも導入しているので、アクセス解析が可能です。なのでまず2018年2月のアクセス解析結果として、2月の1ヶ月でどんな記事が読まれていたのかについて調べてみました。 一番読まれているのは自立支援医療について 僕としてはこの記事が読まれていることについてはとても嬉しいです。この記事はたくさんの方に読んでいただきたいと思って作成をしました。 精神病(うつ病や躁鬱病など)に…

  • うつ病患者がいて子供が赤ちゃんならば保育園に入れた方が良いです

    この記事を書くのは少し憚られるのですが、うつ病患者のいる家に赤ちゃんがいると言うのは患者にとってもあまり良いものではないと僕は思います。 実際に自分が、自宅に赤ちゃんがいると言う環境の中で、実際に感じたことや体験した結果を話したいと思います。 また、どうやってうつ病患者と赤ちゃんを話して生活するかについては保育園に入れてあげるのが1番赤ちゃんにとってもいいと思います。 赤ちゃんの行動が我慢できない うつ病患者である僕は、人の行動や言動があまり我慢することができずつい文句を言ってしまったり怒鳴ってしまったりすることがあります。 普通の人であればまぁいいかと流せるようなことでも、ついカンに触ったり…

  • ベランダが僕の書斎でアウトドアグッズで固めていきます

    うつ病になってから毎日できるだけ続けているブログも記事が70を超えました。 1日だけ全く体が動かなくて記事がかけない時があり、アップを落としてしまいましたが、それ以外は雨の日も晴れの日も雪の日もずっと記事を書き続けています。 たとえ大した内容でなかったとしても書くことに意味があるんだということで書いていますが、ブログを書いている場所についてもできるだけ病気にとっていい場所で書こうと思っています。 ということで、今回は僕がブログを書いている場所であるベランダについて少しだけ紹介しようと思います。 ベランダでブログ? 僕は天気の良い日に限りますが、2月の末くらいからベランダでブログを書くようにして…

  • 近所を10分散歩して太陽の光をたくさん浴びました

    3月になってどんどんと暖かい日が増えて来ました。 病気の僕としてはあまり出かけることができないので、こうした暖かい日を謳歌することはできないのですが、少しでも太陽の恩恵を受けたいと思っています。 心療内科の先生も1日5分程度の散歩から初めてはどうですかと行ってくれましたので。 2018.2.15 心療内科記録 ということで、今日はとてもいい天気でしたので、近所のコンビニにご飯を買うついでにちょっとだけですが川べりを散歩しました。 暖かいと言っても春の匂いはまだまだ 確かに陽の光は暖かいですが、風はまだまだ冷たいですね。春というにはちょっと早いかもしれません。 でも太陽の光は本当に暖かく、コート…

  • 自分自身の行動記録。2018年2月12日から18日まで

    行動記録について2月の第2週の話です。 こうしてみると、いつ寝ていつ起きて、どんなことをしたのかがなんとなくわかって来ます。 1月も2月も行ったことといえばブログを書いたくらいです。 あとしたいことは本を読みたい、英語の勉強をしたいのですが、なかなかその時間は取れていません。 なんとか時間をうまく使っていきたいと思います。 でもよく考えたらあまり無理をすることはないとお思っています。毎日ブログがかけていること自体が奇跡のようなものなんですからそれを大切にして行きたいです。 2/12 朝から子供3人を連れて難波へ。OCATのSnowpeakのイベントに行って来た。なんとか子供をうまく連れだって見…

  • 2018.3.1 心療内科記録

    今回の通院は懸案だった、セカンドオピニオンや転院のことについて先生と話をしたかったので、その話をしました。 ただ、結果として転院については話ができましたが、セカンドオピニオンについては聞けませんでした。 やはりかかりつけの医師に「あなた以外の意見が聞きたいけど良いか?」といったことを聞くのはなかなか勇気がいります。 今回の診察では先生と結構良好なコミュニケーションを思っています。 ただ、時々あんまり上手く会話になっていないときもあるので、相性があんまり良くないのかなというところもあるので、今後も注意をしていこうと思いました。 診察の様子 調子はどうですか? 特に悪くなったりはしていません。妻の…

  • レメロン服用時間と起床時間の関係について

    今僕の一番の悩みというのは、際限のない食欲と、朝が全く起きれなくなっていることです。 そのために、妻や子供たちに対して申し訳ないなという思いが強く、あまり病人にとって良い精神状態ではないなと思います。 まずは、睡眠について改善するためにてとして考えているレメロン服用と睡眠の質について考えてみて、色々と試してみようと思います。 目次 今起こっている僕の状況 今の起床時間が遅い原因の予想 実際にどのようにするのか 今起こっている僕の状況 起床時間についてですが、最近は23時か24時に寝ているのですが、どうしても6時や7時に起きることができず、10時や11時やひどい時には12時くらいにならないと起き…

  • 自分自身の行動記録。2018年2月5日から11日まで

    2月に入っての行動記録ですが、この週はとても調子の良い週でした。 そのせいで積極的に散歩をしたりしましたが、そのせいで体力的にとても疲れてしまった週でした。 また子供が体調が悪区なってしまった週でもありました。 子供が1日家にいると大変ですね。どうしても行動が気になってしまって怒ってしまうことがあります。 それでは大したことない内容ですが書いていきます。 2/5 朝は9時ごろまで寝てしまった。そのあとはブログを更新したりした。また手当金の申請や確定拠出年金の移管に関する書類を出した。今日は1日調子がよかったが、やはり体のだるさは気になる。 2/6 朝起きることができました。1日中ブログを書いた…

  • うつ病の時に髪の毛を切るのは理髪店をお勧めします。

    うつ病で療養しているときに嫌だなぁと思うことの1つに髪の毛を切ると言うことがあります。 美容室に行くにはお金の面もありますが、それよりもあの美容師さんの馴れ馴れしいと言うと失礼になるかもしれませんがフランクな話しぶりはうつ病の僕にとっては結構辛いものです。 ただ髪の毛がボサボサと言うのも身だしなみが良くないと気持ちも沈んでしまいますのでできることならまめに散髪をしたいと言うのも事実です。 なので僕は散髪屋さん(美容師)にお世話になるようにしています。 今回は美容師さんメリットについて少しお話しをしようと思います。 金額が理容師は安い 金額が比較的安い美容師さんというところに行くのはうつ病の患者…

  • うつ病克服に散歩。アドレナリン出して体を正しい状態に。

    散歩をしたいけど近所を散歩するのは少し恥ずかしいなぁと思っています。 心療内科の先生には、最近運動不足になっている事を相談しました。 先生からのアドバイスは散歩をするようにしてはどうかと言われ、それ以来心がけています 。 ただ、散歩をするにしても色々と問題点があるので今回はそれについて話をしたいと思います。 うつ病は人目を気にしがち 散歩の仕方1、車でちょっとそこまで 散歩の仕方2、朝晩で歩く 今は車を使うかな うつ病は人目を気にしがち うつ病になって人の目を気にすると言うことがとても多くなりました。 昼間から40前のおっさんが、ウロウロすると言うのは傍目から見てもあまり良いものでは無いのかも…

  • うつ病患者が病院を変えることについて。セカンドオピニオンの観点

    セカンドオピニオンについて少し悩んでいます。 前回のブログでも少し話をしましたが、今後薬を飲み続けるにあたって復職をしたとしても薬を飲まなければいけない状況にあるのであれば今通っている心療内科では休日診療ができないため平日に会社を休んで病院に行かなければならないと言う状況が発生します。 通院は1ヵ月に1回、つまり4週間に1回で、しかも午前中だけでいいので有給で言うと年間6日間取得しなければならないことになります。社会人は年間20日の有休が付与されますが、そのうちの10分の3つまり30%を病気のために使わなければいけないと言うのは、子供さんに持つ親としては結構な痛手になると思っています。望むので…

  • うつ病になってよかったこと。ムリーと言えるようになったこと

    これはとても自分にとって嬉しいことというか新鮮な事というか、画期的なことです。 漢字で無理と書かずにカタカナで無理ムリーと書いたのには1つ理由があります。 今回は少ないんですがうつ病になってよかったなと思うことの1つである無理なことを無理と言えるようになった話をしたいと思います。 なかなか無理と言えない性格 僕は長男だからと言うわけではないんでしょうが、人から頼まれたりやらなければいけないことに対して無理であるとか駄目だとかをあまり言ったことがありません。 なぜそういう性格になったかと言うとあまり覚えてはいないんですが、みんなの期待に応えたいとかみんなのために何かをしたいとか、みんなが喜ぶ顔が…

  • 僕と家族の距離について。怒らない距離、気にしない距離。

    うつ病患者として自宅で療養していると、子供のことでついイライラしてしまったり、怒鳴ってしまったりすることがあります。 でも、よく考えてみるとそれをするのは僕の仕事では無いように思います。 こういう考え方に変わったことで、子供に対して怒ると言うような事は無くなりました。 そのおかげで自宅にいてもイライラすることなく子供と普通に付き合うことができるようになりました。 今回はこの話をしたいと思います。 子供を怒ってしまう うつ病になって最初の頃は、子供が幼稚園から帰ってきたら腹が脱ぎ散らかしてあることに怒ってみたり、小学校の娘が宿題をしているところで横から茶々を入れてしまったりしていました。 そのせ…

  • レメロンの副作用の食欲増進で悩む。食べない努力をする。

    レメロンの副作用で食欲増進と言うものがあります。 最近そのせいか非常に食欲が出てしまい少し困っています。 今日はそのことについて話したいと思います。 目次 レメロンの副作用 食欲増進とはどんなこと 対策は早く寝る 最後に レメロンの副作用 レメロンの副作用には睡眠導入がありますが、食欲増進もあるそうです。 心療内科の先生にこの薬を服用するときに注意された事は2点ありました。 1つは睡眠導入の効果があるので車には乗らないようにすること、もう一つは食欲増進の効果があるので食事には気をつけることと言うことでした。 実際に薬を服用をすると睡眠導入の部分ではあまり効果感じられず、どちらかと言うとあまり眠…

  • うつ病になって2ヶ月が経ちました。

    うつ病になって2ヶ月が経ちました最初に比べると少しずつ良くなっているような気がします。うつ病になったときの1番最初のあのどうしようもないような辛さ、死にたくなるような気持ち、自分はもういなくなってしまうのではないかと思うよう焦り、そう言ったものはなくなってきました。 でも2ヶ月経ったからこそ起こる焦りや不安について今回は少し話をしようと思います。 朝起こる不安、昼起こる不安、夜起こる不安、この3つについてお話しします。 目次 朝起こる不安 昼起こる不安 夜起こる不安 最後に 朝起こる不安 朝はどうしても最近は起きれなくなってしまっているので、これからも朝起きれなくなったらどうしよう、という気持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、daimac178さんをフォローしませんか?

ハンドル名
daimac178さん
ブログタイトル
うつになったのでブログを始めました(verβ)
フォロー
うつになったのでブログを始めました(verβ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用