chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめとらの垂れ流し。 https://dametora.hatenablog.com/

どうしょうもなく下向きの僕が、暗くてもやもやした心を垂れ流すところ。 やさしい心を持ちたいな。

自己紹介、したくない。 そもそも自分のことよくわかんない。 自己評価なんてもちろん下の下。 だから自分を知ってもらいたいなんて思えない。 知られたら嫌われるかも。 そんなことを常に思ってる僕が気ままに垂れ流してるところ。 それがこのブログ。 見ない方がいいところ。よくないところ。

dametora
フォロー
住所
未設定
出身
安城市
ブログ村参加

2017/11/23

arrow_drop_down
  • ひさしぶり。

    毎日毎日忙しくて、アプリを開く暇もなかったり。 ツイッターのほうが気楽に呟けるなーとか思ってたりも。 でもツイッターって見たくもない不快なネタとか流れてくることもあって、それが苦手。

  • 結婚するとしたら恋愛以外の方が良いのかも。

    唐突に「もしかして恋愛結婚ってあまり良くないんじゃないか?」と思い始めた。 恋愛関係のときに許せてたことが、結婚したら許せなくなるかもしれない。 恋愛関係で身近な人よりも、恋愛なくても近くにいて信頼できる人のほうが良いかもしれない。 (結婚の経験ないからわからんけど。) とにかく、今まで結婚って好きな人同士がするものだと思ってたけど、その価値観が少しだけ今は変化してる気がする。 もちろん恋愛結婚は素敵だと思うし、それが契にも繋がるんだとは思う。 ただ、それだけが今の時代の形じゃないというか……むしろ古い時代のほうが政略結婚とかあって、だからこそ恋愛がとてもピュアなものに見えてたのかもしれないけ…

  • 久しぶりの更新。

    昨年までと生活が少し変わった。 しばらくは孤独に一人で生きていくことになると思う。 昼勉強して、帰って、ご飯食べて寝て……。 単調な生活だけど、この単調さが幸せの証かな。 何はともあれ久しぶりの更新は特に中身もなく…、これからも自由気ままに。 あと、僕が勝手に思いを寄せている人が、今年は留学に行くんだとさ。 頑張って欲しい、色々悩んでた時期がもはや懐かしくもある。 まあ、もう絶対に話すことも会うこともないんだけど……。 他人の人生に関わると、その後が気になってしまうから駄目だ。 もうやめる。 とりあえずこのくらい。 今はおしまい。

  • Twitterで流れてくる風刺っぽいツイートが嫌い。

    ああいうの大嫌いなんだよね。 どの立場から何様のつもりでそれ言ってんだろうみたいなのすごく多い。 別に誰が言ってもいいんだろうけど、僕はそういうの見たくないのにタイムラインには流れてくるんだよね。 それがすごく嫌だし、だから見かけるたびに通報してブロックしてる。 二度と目に入れないように。 あと、ああいうツイートには一定数取り巻きとか信者みたいなのがいるよね。 ツイートの内容に関係なく、「フォロワーの多い人」のツイートに賛同してる様な人が沢山いて、それも嫌なんだよね。 自分自身になにか意見があるわけではないけどさ、それでも不快に思う意見とかツイートはあるんだよね。 だからああいうの見たらとにか…

  • 逆流性食道炎になりました。

    生活が落ち着いて少し時間が取れてきた今日このごろ、お腹の調子を悪くしちゃった。 何がいけなかったんだろ?食生活になにか急激な変化があったわけじゃないし……、とにかく急で驚き。 そしてなにより、逆流性食道炎ってこんなに辛いのかと驚いた。 「お腹グルグルして酸っぱいのが上がってくるだけでしょ?」とか思ってたけど、胃も胸も苦しいし流動食でもすぐに腹痛になるし……あと下痢するし軽く頭痛もするし……。 あと寝られないよ。寝たいのに寝られない。久しぶりに体調悪くして辛かった。 とりあえずこのくらい。 今はおしまい。

  • 保存食を買った。

    東海地域に地震がくるぞくるぞと言われて来ないままもう何年も経つけど、本当に来るのか? いつになったら来るんだよ!とか思いつつチャッカリ防災グッズはそろえるという。 今回買ったのは保存水と氷砂糖と砂糖菓子。 砂糖はとにかく腐らないから長期保存に向いてる。 保存水はよくわからないけど多分保存できるはず。 保存したまま使わないといいんだけどね。 地震は果たして来るのか? いや、間違いなく来るんだけどさ、子供の頃に「来るぞ!近く来るぞ!30年以内だぞ!!」とか言われた割に来ないなー……。 そろそろ来てくれないと不意を突かれそうでイヤだなあ。 とりあえずこのくらい。 今はおしまい。

  • あとすこし。

    あと少しでまとまった時間が取れる。。。 あと少し。。。 ブログも再開間近。。。

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。 昨年なんとなしに始めてみたブログだけど、割りと続いてるかな? 暇な時にボチボチと更新していきたいな。 継続するのが苦手で堕落した性格してるから……、それも治していきたいな。 とにかく、一年頑張りましょー。 とりあえずこのくらい。 今はおしまい。

  • うさぎ。

    うさぎの鳴き声ってどんなの。

  • 乃が美の高級生食パンがすごく美味しかった。

    「高級生食パン」です。高級。 乃が美の生食パン、僕は知らなかったけど、きっとかなり有名なんだね。 商品名に初めから「高級」って書いてある。🤔 まさか自分から高級を名乗るなんて、すごいね。自信があるのかな。 食べた感想。 袋から取出すと良い匂いがした。 弾力があり柔らかくて、簡単にナイフで切れてしまうから、潰さないように。 「そのまんま食べてみて」なんて書いてあるもんだから、どんなもんだと思って齧ってみたらもう……メチャクチャに美味い。 乱暴に食べたのに繊細な味。しっとりした生地ってのはこういうことか。 何もつけてないのに口の中に甘さが広がる。普段食べてるパンと味も食感もまるで違う。 どうやら生…

  • 絵を描くって難しいな。

    絵をたくさん描いてた時もあった。 小学生の頃、僕は絵を描くのが好きだった。 多分最初に描いたのは迷路。 迷路って絵なの?って思われるかもしれないけどね。 幼稚園の頃の僕は担任の先生にプレゼントするために何枚も描いてた。 小学生になった頃には図書館で恐竜の解説本を借りて、それを見ながらスケッチブックにひたすら描いてた。 模写とかいうやつかな。 それから好きなゲームの資料集を買ってみたり、とにかく描いてるのが楽しかったな。 クラス内で漫画を作り合って、みんなで読むことが流行った時もあった。 そんな感じで、小学生までの僕は絵を描くのが好きで、割と得意だったというわけ。 書かなくなったら苦手意識が。 …

  • メイドインアビスが強烈に面白い!

    超リアルなファンタジー世界。 みんな知ってる?メイドインアビス。 スッゲーデカくて深い大穴の底を目指す漫画。 なんとなく風の谷のナウシカっぽい雰囲気で面白い。 未知の世界を探検してる感じとか、そこに不思議な生物がいるところとか。 メイドインアビスは、景色やキャラなんかは本当に不思議な設定なのに、それらに何故か説得力があるというか……、何故か現実的だなあって感じてしまうところがあるんだよね。 そのおかげで一気に物語に引き込まれた。 実は最近五年くらいはアニメも漫画もつまらなく感じてほとんど見てなかったんだけど、メイドインアビスは久しぶりにめちゃくちゃ面白いな!って思った。 もっと早く知ってればよ…

  • 来年の干支は戌(犬)かあ。

    犬は嫌いだな。 小さい頃、町内に犬を飼ってる家があった。 その家の犬は僕が家の前を通るたびに吠えてきた。 毎度毎度ビクついてたよ。 本当に怖かった。 犬以外にも、庭でアヒルか何かを飼ってる人もいた。 珍しかったけど、凄く目立ってたね。 ちなみに干支の戌は、犬の中でも賢くて優れた犬のことを表すんだってさ。 でもまあ猪より少し早い程度だから、大したことないんだよきっと。 自分は猫派。 無駄に吠えたりしないし、無駄にハツラツでもない。 いつも飄々としてて割りと好き勝手にしてくれる。 だから猫のほうが好き。 まあ実際は、昔家に猫が居たからその名残でなんとなく好きになった……程度だけど。 犬派か猫派かと…

  • 居なくても慣れるもの。

    失ったときは悲しくても、時が経てばけろっとしてるもの。 心の傷・グラついた自分の足場が、段々と良化してるのを感じられる。 そんな自分が少し冷たい人間に思える。 でも心の中では、それが楽だとわかってる。 楽だから、その道を選ぶんだ。 その先が茨の道でも、見えないんだ。 だから目先の安易な道に取り憑かれる。 本当に冷たいけど、今は冬だから。 きっとバレない。そうでありたい。

  • 買ってよかった「Galaxy Note 8」

    今週のお題「今年買ってよかったもの」 僕が今年買ってよかったなと感じているのはGalaxy Note 8 になるかなあ。 実は割と前に「今週のお題」を見つけたのに、特に買ってよかったものがなかったんだよね。 そんな時にスマホ買い替えのチャンス到来で、ついに3年ほど使い続けたXPERIAからGalaxyに変えました。🤣 Galaxyシリーズはかなり前にGalaxyS3を使って以来なのでかなり新鮮。 知らないうちに使いやすくなってるもんだね。 前は有機ELも粗かったりすぐ焼き付いてしまったりした記憶があるから、今回はそうならないように気をつけないと。🙄 Sペンって便利だ。 スマホにペンって必要なの…

  • 紅葉、一番近くの秋の色。

    今年もこの色を見ることができた。 ずっと庭にある古い紅葉の木。 町内でも珍しいんじゃないかな、こんなにきれいな色。 近所の人が家の前を通るたびにきれいきれいと言ってくれる。 実はこれでも一番きれいな日から2日後の写真なんだ。 なんだかすごく秋っぽい。 毎年見てるけど、小さい頃は気付かなかったな、こんなの。 感性も変化してるのかな。 大人になってるってことかもしれないね。 下から見上げると、空が紅くなったみたいだよ。 風で揺れて、たまにひらひらと葉っぱが舞ってる。 この日の天気は曇りだったけど、それでもすごくきれいな世界だった。 もうすぐ散ってしまうのが残念。 来年もまた見られるのかな……。 見…

  • 終わりを予感すると、自分の努力が無駄に思えちゃうんだ。

    もうダメだと感じたとき。 もうダメだと感じたとき、皆あるんじゃないかな。 もしかしたら、そんなこと一度も無いぞ!って人が居るかもしれないね。 でもきっとたくさんの人が、僕と同じように「もうダメだ……」と、感じたことがあると思うんだ。 「あともう少しなのに……」「あんなことしてなければ……」「こうしていれば今頃は……」「残り時間はそれだけなの?」そんな風に思ったこと、きっとある。 試験で解答時間が足りないとか、夢を諦めざるを得ないとか、目標が達成できないと悟ったら……。 考えただけで怖くなっちゃうね。 今までの努力はなんだったの? こんなふうに思ってしまう人もたくさんいるんじゃないかな、少なくと…

  • 他人への期待で自分が苦しむことになる。

    人の心はわからない。 僕はもともと他人と触れ合うのが苦手なんだよね……、なのに気を許した人にはすごく甘くなる。😅 一度心を許した人とは深く結ばれたいと思ってしまう、そんな重たい性格だね。 他人が僕の心をどう思ってるかなんて、いくら考えたってわからないよ。 だからこそ「あの人はきっと僕のことをこんな風に思ってるんだ」なんて、自分で決めたらいけないって思ってる。 でもそう思えば思うほど、無意識的に考えてしまう自分もいるんだよね。 人の心は難しい。理解することなんてできない。自分の心も他人の心もね……。😫 人は他人に期待をしている。 人は何かに期待したり、未来を予測したり、「きっとこうなるだろう、こ…

  • 山川記代香さん”トリーチャーコリンズ症候群”のドキュメンタリー「マスク」

    突然ですが…… 僕はドキュメンタリーが大好き。😆 特にNHKのドキュメンタリーが好きです。 アスリートの魂とかプロフェッショナル仕事の流儀とか奇跡のレッスンとかですね!😄 特にアスリートの魂は、番組の締めで掛かるテーマ曲やNHKスタッフさんの編集が大好きなんです。 鳥肌が立ちますね!😊 ドキュメンタリーに出演する人は、一般的な職種や環境の人たちとは少し違ったりすることが多いですよね。 スポーツ選手だったり、クリエイターだったり、アーティストだったり。 まあ、そうでもないと新鮮さがないってことかな?それは納得できます。 そして、そんな人たちの本音というか人間らしい部分を、テレビから少し覗かせても…

  • 胸の内側のブラックホール。

    スマホを持つ右腕が自然と落ちてしまう。 頭を支えられない。 仰向けになると、不安に体を押さえつけられてるよう。 怖くて布団を被ると、布団まで僕を潰そうとしてくる。 まるで胸の内側にブラックホールでもできたみたい。 自分の心の重さが、ドンドン自分を押し潰す。 止まらない。どうしたら止まるんだろう。 (ブラックホールってどうなってるの。) とにかく内向きに疲れてる。😥 気持ちが自然と自分の中へ引きずり込まれていってる。 僕はこれの直し方をまだ知らない。 知ってたとしても、できない。 ブラックホールって、どうしようもないんだよね? そんなふうに聞いた気がする。 ……こういうときのためにブログ書いてる…

  • はてなブログは僕の何になるのだろう。

    ブログを書くのが結構楽しい。 こんな情けない最低の男でも、ネットなら爪痕を残せる。 ……爪痕ってほどじゃないかな、シミとか臭いくらいかな。 まあとにかく、誰かが見られるところに僕の想いが書いてある。 それってすごくいいことのように感じる。 僕のブログは何かテーマが決まってるわけじゃない。 無理矢理決めるとしたら…… 「テーマの無い人生を彷徨い生きる」ってとこかな。 こういう言葉遊びは嫌いじゃない。 けど、あまり好きでもない。 騙されてるような気になるし、騙したくないから。 人に嫌われるようなこと、好んでしたくないよね。 いつもこんな感じでブログ書いてる。 部屋は暗く、心も暗い。スマホの画面は明…

  • 今週のお題?とやらを書いてみる。

    今週のお題「得意料理」 ↑これ必要なのかな。😫 はてなブログのページ見てたら、今週のお題を見つけた。 ちょうどいいので書いてみる。 で、僕の得意料理はこれです。 チャーハン はい、ザ・男の料理って感じかな。 んー、得意料理なのかな本当に。 でもよく作ってたのはこれです。😄 材料はあるもので適当に作るから決まってません。 卵と刻みネギはいつも入れてるけど…。 あ、あとは「海苔」がよく入ってます。 僕は海苔が大好きです。😊 理由はわからないけど、とにかく大好き。 味付け海苔も韓国海苔も焼きのりもなんでも好き。 だからチャーハンにもよく入れてます。 よく作るチャーハンの手順はこんな感じ!😀 卵塩コシ…

  • 社会や周囲が良くなるのは、僕が悪くなるということ。

    周りの人が前に進んでいる。 僕はどうだろうか。 進んでるように感じられないんだ。 物理の授業で相対速度ってものを学んだ。 要するに、何かを基準にした時、他の何かはどのくらいの速さに見えるの?ってこと。 どうやら僕の相対速度はマイナスみたい。 相対速度がマイナスって、頭良さそうに言っててあまり良くないかな。 単純に、僕は悪い方向に行ってばかり…そう感じてるんだ。 なぜみんな先の見えない道を進んで行けるの? もしかして他の人は先が見えてるの? わからないよ。 みんなどんどん遠くなる。 世界の霧は濃くなるばかり。 周りとはぐれて一人ぼっちな僕。 進んでないどころか、戻ってる気もする。 でもさ、本当に…

  • カラオケが苦手になった高2の秋。

    僕はカラオケが好きだった。 中学校の卒業記念で、クラスの皆とカラオケに行ったっけ。 あれはすごく楽しかったな。 そこそこ上手く歌えて、皆に褒められて、なんだか嬉しかった。 高校に入ると、そんな機会はうんと減った。 僕の入学した高校の生徒は、学校以外の時間はほとんど遊ばない人ばかりだった。 もちろん遊んでる人もいたけど、極少数で、僕の苦手な人も居た。 そんなこんなで、カラオケへ行くのも遠退いてしまった。 2年生になった頃だったかな。 しばらくぶりにカラオケに行った。 高校でできた新しい友達と数人で待ち合わせをしたんだ。 フリータイムで意気揚々と部屋に入ったその時……。 僕はどうしようもない罪悪感…

  • 昔々の自分のこと。

    昔話するのが好きな僕の垂れ流し。 幼稚園児だった僕は、よく迷路を描いてた。 迷路を解くんじゃなくて、作ってた。 なんでなのかな? もしかしたら、あの頃は「道」を描くのが好きだったのかも。 真っ白の紙を縦に並べて、ひたすら2本線を描いたりもした。 その上にミニカーを置いて高速道路にしてた。 紙の無駄遣いだよね、今考えるとね。 でも親は止めなかったな。それが嬉しかった。 それからあの頃はやけに友達が居た。 お医者さんごっことか、映画ごっこをしてた。 ピアニカのケースを担いでカメラマンのフリをするんだよね。 子供だからできたことかも。 まあ、悪くない遊びだったね。 思い返すと笑顔になるもんね。 それ…

  • 見て見て、絵を描いてみた。

    じゃじゃ~~~ん!! 😆 調子に乗って太字にしたりしてるね。 絵文字なんか使っちゃってるし。 自分の世界でだけお調子者だよね、僕。 うん、絵を描いてみたんだよね。 絵はあまり上手くないけど、嫌いじゃなかった。 小学生の時、図工の時間は好きだった。 別にこれは似顔絵じゃないし、僕に似てもいない。 左手の旗も特に意味はないし、色もへん。 でも何か自分のマークは欲しかったのかも。 これ見たら、僕のブログだってわかるかな。 これ見たら、僕の世界だって思えるのかな。 あまりこだわらないことが大切かもね。 馬鹿なのにこだわっちゃう、そんな性格。 きっと損してるね。わかってるよ、僕も。 絵に意味はないよ。 …

  • 自己紹介とかあまりしたくないな……。

    さっき書いたのにまた書いてる。 早く寝たらいいのに。 寝不足になっちゃうよ。 タイトルに言いたいことを書いてみた。 言いたくないことも書かないとかな。 たぶんそうなるんだよね。 で、タイトルと同じことをまた言う。 僕はあまり自己紹介したくない人なんだ。 なんでなのか?よくわからない。 でもなんだか、自分の中身を見透かされてしまうような、そんな怖い気持ちになる。 それに、言いたくないことだってあるんだ。 例えばコンプレックスとか、失敗談。 認めたくない自分の内面とかもそう。 書きたくないことだってあると思うんだ。 やってて辛いなら、やりたくない。 そんな甘えたブログがこれなんだよね。 ただの掃き…

  • ここがスタートかぁ。

    唐突にブログを開設した。 はじめまして。 こんな夜中に何をしてるんだろうと自分でも思うなあ。 きっと現実逃避の1つだ。 でも文字を書くの好きなんだよね。 本は読まないし、頭も良くない。 自己評価は最低で、人の目に怯えてる。 死ぬのは怖いのに死にたいとか考えちゃう。 そんな僕がなんでブログ開いたんだろう。 日記や手帳もあるのに、なぜブログなの。 もしかして誰かに読んでもらいたいのかも。 苦しい胸の内を誰かに話したいのかも。 弱いよね、こういうところだよね……。 もともとブログを読むのは好きなんだ。 こんなブログ読まれないかもしれないよ。 でも誰か読んでくれるかも。 そういう淡い期待って大事なのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dametoraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dametoraさん
ブログタイトル
だめとらの垂れ流し。
フォロー
だめとらの垂れ流し。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用