chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康診断ブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/10

arrow_drop_down
  • 気持ちを言葉にする意義

    東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。今週も、そのメルマガを転記します。私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。『整理』とは、『捨てる』こと『整頓』とは、『美しく並べる』ことまずは『捨てる』ことからです。気持ちを言葉にする意義先日妻から「ありがとうと言わないよね」と嫌味を言われました。わかっているだろうと甘えた気持ちになっていたと思います。これからは意識して「ありがとう」と言わなければいけないなと思いました。気持ちを言葉にすることは、相手に自分を理解してもらう上でも大切なことです。なぜなら、あなたの気持ちは、あなたにしか解らないからです。しかし、気持ちを言葉にすることをできている人は少ないでしょう。理屈を並べるこ...気持ちを言葉にする意義

  • 私は他の人と違うと言えるか?

    東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。今週も、そのメルマガを転記します。私達は『笑顔』の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。私は他の人と違うと言えるか?資本主義経済の利潤の源泉は、差別化・差異性です。もっとも真似されにくい、そして圧倒的な差異性とは何でしょうか?答えは『人』です。大手企業といえども中小企業でも『人』なんです。人の違いは、大きな差別化になります。医療有資格者は患者より自分の方が偉いと思っている人が大多数です。患者さんも、病気を治して欲しいとの思いから、下手に出ます。患者さんが下手に出るから、ますます偉いと勘違いしてしまいます。私達京映会は、基本的に健康な方を相手にしている仕事です。患者さんではありま...私は他の人と違うと言えるか?

  • お客様第一 2022

    東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。今週も、そのメルマガを転記します。昨日と同じ繰り返しから卒業しましょう。先週と比べて何を工夫しましたか?去年と比べて何を工夫しましたか?その工夫の量が、あなたの成長です。何も変わってないのなら、あなたは成長していません。お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。お客様第一経営の原理原則とは何でしょうか?それは、お客様のために働くということでしょう。『お客様第一』『お客様優先』『外部志向』色々な言い方があります。いつの時代でもお客様は『お客様第一の会社』が好きなのです。ダメな会社を見分ける方法はいたって簡単です。それは『お客様志向』が徹底...お客様第一2022

  • 弱い紐帯(ちゅうたい)

    東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。今週も、そのメルマガを転記します。私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。同じ人生です。難しい顔をしていては楽しくなくなります。笑顔で過ごしていきましょう。楽しさの入り口は笑顔です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。弱い紐帯(ちゅうたい)アメリカの社会学者M・グラノヴェッターの「弱い紐帯の強さ」という論文があります。「紐帯(ちゅうたい)」とは文字どおり紐(ひも)や帯(おび)のことです。結びつけることから転じて、人間関係の結びつきを表す言葉にもなっています。「弱い紐帯」の強さとは、強い紐帯よりも弱いネットワークが重要であるという説です。これは、家族...弱い紐帯(ちゅうたい)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、健康診断ブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
健康診断ブログさん
ブログタイトル
健康診断ブログ
フォロー
健康診断ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用