chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSPと精神疾患と仲良くしたい日記 https://ahiko.hatenablog.com/

・HSP ・自律神経失調症 ・不安症 ・不登校経験有

・HSP(Highly Sensitive Person) ・自律神経失調症 ・不安症 ・不登校経験有 It'll be alright と Keep happy を心にのらりくらり 同じ症状をお持ちの方と交流したり、自身の経験からお役に立てれたらと思ったり、日常をお送りしたりできたら、と思い作成したブログです。

あひ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/11/07

arrow_drop_down
  • 不登校時の自分の浮遊霊になってひたすら当時の自分に寄り添いたい

    心理カウンセラー根本裕幸さん著書『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』の自己肯定感ワークをやり始めて(2巡目)二日目。 今回は二日目のワーク内容「過去を見つめ直す(学校生活編)」を行って起こった自分の中の出来事についてお話しようと思います。 私の学校生活 は、主に中学時代の不登校が占めていると言っても過言ではありません。 ahiko.hatenablog.comahiko.hatenablog.com ahiko.hatenablog.com △詳しくはこちらに。(特に③は今でも見てくださる方が多くて嬉しい限りです。悩んでいる子に伝わってるかな~。少しずつ加筆修正できたらなぁと思…

  • 繰り返される問題について、被害妄想を得意とする私が理由を求めている。

    ついに言ってしまった。「辞めます」と。 迷惑を掛けているから謝らなきゃいけないのは私なのに謝らせてしまっている。あなたが謝る必要はないんだ。あなたは何も(いや、3割くらい、諸々の件を含めると4、5割にはなるけど)悪くないのに。 何で神様はまた同じことに遭遇させるの? そういえば前回もそうだ。迷惑を掛けたのは私なのだから謝らなきゃいけないのは私なのに相手に謝らせてしまっていた。そして今回も。 結局前回のあの出来事は、神様は私に何に気付いてほしかったのか、今も分からないままだ。そして今回も私は同じことを繰り返している。突然姿を消す。これでまだこの問題を乗り越えていないというのならまた忘れた頃にやっ…

  • 大きくて複雑なドロドロした自分の気持ちを許していく作業

    腹が立つのは自分の嫌な部分を相手に見出だしているからか、今いる環境に効率の悪さを見出だしてしまったからなのか、ということは私って本当は効率が良い人間なのかもしれないとか、いやいや効率が悪いからそれを相手に見出だしているんじゃないかとか、 そもそも相手に腹を立てていることが嫌だなとか、だって後から腹を立てていた自分かっこ悪いって思うだろうから、プライドを保つために、腹を立てている自分を抑圧している自分がいるなとか ごめんなさいと思ったのは相手の態度が見てとれてしまったからなのか、自分の態度を反省して申し訳なく思っているのか、そもそも本当に申し訳ないと思っているのか、嫌われたんじゃないかと思ったか…

  • あけましておめでとうございます 2018

    昨年は過去をさらけ出して疲れ果て、更新が止まりました。 あまり頻繁に更新しようとは思わず、書きたいときに書いていく場所にしようかなと思っております。 みなさんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか。 私は新年早々、多分ここ二、三ヶ月ぶりに精神的大波乱が巻きおこっております。こんなにやけくそになるのは久しぶりな気がする。持病諸々の関係で昨年末から生活習慣、特に食事と睡眠をきちんとしようと先生に助言をいただき奮闘しているわけなのですが、年末年始(個人的には特に年始)は上手くいかず。久しぶりに茶色い物(チョコレート)のみを爆食いする日々です。おいしい幸せとやっちまったぜという不幸が同時に来る…

  • 私について【③今不登校の子へ】

    こんにちは。 あひるみたいな名前だけどくまが好き、あひ子です。(このキャッチフレーズを定着させようとしている) 三回に渡ってお送りしてきた不登校シリーズもいよいよ最後となりました。 ahiko.hatenablog.com ahiko.hatenablog.com ちなみにこれらがこれまでの記事。 不登校シリーズは 不登校になったきっかけ・理由 不登校中の話 今不登校の子へ(当記事) の三回に分けてお話しており、今回が最後になります。 今回は、もし今不登校の子がいたら、これを見ていてくれていたら、自身の不登校経験から何かお伝えできることがあればと思い書きました。 最後にちょろっと卒業後のことも…

  • 私について【②不登校中の話】

    こんにちは。 あひるみたいな名前だけどくまが好き、あひ子です。(突然のキャッチフレーズ) 今回は前回の記事の続きです。 ahiko.hatenablog.com ちなみにこれが前回の記事。 前回は私が不登校になったきっかけや理由をお話させていただきました。 不登校シリーズ(勝手にシリーズ化)は 不登校になったきっかけ・理由 不登校中の話(当記事) 今不登校の子へ の三回に分けてお話しようと思っており、今回は2にあたります。 タイトル通り、不登校中の話になります。 少し駆け足になりますが、よろしければお付き合いください。 卒業を迎える頃、私は大切なものを見落としていたことに気付きます。

  • 私について【①不登校になったきっかけ・理由】

    さて、今回は前回予告した通り私のこれまでを掘り下げていこうと思います。 今回は不登校時代のお話です。 書いてみたらとんでもない長さになったので 不登校になったきっかけ・理由(当記事) 不登校中の話 今不登校中の子へ の三回に分けてお話していこうと思います。 よろしければお付き合いください。

  • はじめに【HSPと自律神経失調症と不安症と不登校と】

    はじめまして、あひ子と申します。 あひるのような名前ですがくまが好きです(ゆとり世代女性)。 …この記事ではもう少し真面目に自己紹介をしようと思います。 私はプロフィールにも記載させていただいた通り、 ・HSP(Highly Sensitive Person) ・自律神経失調症 ・不安症 と共に過ごしている日々です。 過去はもう関係ないかなぁと思いつつも、そこから何かお伝えすることができればいいなと思い、 ・不登校経験有 も記載させていただきました。 約10年ぶりにブログというツールに戻ってきました。 じっくり型(掘り下げ型・閉鎖的)ツールが恋しくなってしまいました。 およそ10年前というとち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あひ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あひ子さん
ブログタイトル
HSPと精神疾患と仲良くしたい日記
フォロー
HSPと精神疾患と仲良くしたい日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用