chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆん
フォロー
住所
滋賀県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/18

arrow_drop_down
  • 赤ちゃんと行く琵琶湖博物館。ベビーカーの貸し出しや授乳室など。

    琵琶湖博物館は子供でも楽しめる施設です。 そのため、上の子供たち(5歳&3歳)に合わせて、末っ子の0歳君を連れて出かけることも多々あります。 しかし、赤ちゃん連れでもゆっくり楽しめる施設なので、毎回とても助かっています! ベビーカーの貸し出しあります ベビーカーの一時置き場 授乳室は1階のみです 飲食スペース 泣いたり騒いだりして周りの人に迷惑かけないかな???と心配もありますが… 施設情報 ベビーカーの貸し出しあります 琵琶湖博物館はゆっくり回ってみると、とても大きな施設です。 また、駐車場から施設まで屋外を歩くことになるので、雨の日などは、ベビーカーを持参するよりも、こちらで借りる方が便利…

  • 竜王アウトレットの噴水(ポップジェット)の運転時間と屋内に出来た「こどもひろば」

    名神高速IC竜王からすぐのところにある、竜王アウトレット。 子供達が遊べる施設としても人気ですが、夏場は少し事情が変わっています。 というのも、夏は子供達が屋外で遊べる遊具が設置されたベリーガーデンが暑さで使用禁止になっています!! ショック!!! 夫に子供達を任せて買い物を楽しもうと思っていたのに〜〜〜涙 と思っていたのですが、大丈夫。 新しい施設ができていました。 ベリーガーデンってどんな所? 夏は噴水(ポップジェット)を楽しもう! 噴水(ポップジェット)はいつやってるの? 屋内にも「こどもひろば」ができています 授乳室やオムツ交換も近くにあります 施設情報 住所 営業時間 公式HP ベリ…

  • マクドナルド近江大橋店がリニューアル!2階建でプレイランドも完備!

    近江大橋の近くにあるマクドナルド近江大橋店が2019年7月29日にリニューアルオープンしました! 近年、瀬田川沿いに新しくオープンしたものの、ドライブスルー式のマクドナルドの需要は大きく、毎週末のお昼時にはたくさんの行列が並ぶことも多々…。 そしてこの近江大橋店はなんといってもプレイランドが設置された貴重なマクドナルドの1つ!! 残っているのでしょうか…。 改装後の店舗は… 店内の様子 ドライブスルーの改装 プレイランドもリニューアル! 夏休み中に行ってお得なクーポンをゲットしよう! 施設情報 住所 営業 公式HP 改装後の店舗は… 店内の様子 1階フロアの様子はこちらです。 落ち着いた印象に…

  • 長浜の鉄道スクエアは乗り物好きに大ウケ!授乳室もあって赤ちゃん連れでも便利。

    長浜駅の西、琵琶湖側にあるレトロで懐かしさがいっぱいの駅舎。 鉄道スクエアとして乗り物好きの子供達に大人気の施設があります。 この夏、5才、3才、0才の子供たちと鉄道スクエアに遊びに行ってきました。 3才の長男が乗り物大好きっ子なので、大興奮でした! 鉄道スクエアの魅力 ①古い鉄道の運転席乗れる! ②鉄道を見て触れ合った後にプラレールで豪快に遊べる ③鉄道を上から眺められる展望台! ④写真スポットが盛りだくさん! 鉄道スクエアは子連れでも行きやすい ①授乳室、オムツ交換代も完備 ②資料展示室はクーラーが効いており涼しい 夏休み中の混雑具合 子供たちといく鉄道スクエアの滞在時間 割引は? 施設情…

  • ラポール秦荘!スライダーのある温水プール

    滋賀県の中でも数少ないスライダーがある温水プール。 1年中プールを楽しめることはもちろん、小さめのスライダーなので未就学のお子さんでもスライダーが楽しめますよ。 営業時間は日によって様々なので事前に要確認! プールは全部で3種類 プールに持ち込めるもの 入場までにいくつか手続きがあります 町内の方は会員カード登録が必要 町外の方は会員登録又は利用カードの記入が必要 観覧は2階から。土足厳禁、飲食&撮影は禁止でした 1階のフリースペース 混雑状況 雨の日や外遊びが厳しい季節にオススメ! 施設情報 住所 公式HP 営業時間は日によって様々なので事前に要確認! 平日は9時30分〜、土日祝日は10時か…

  • ラポール秦荘横のふれあい公園は大型遊具がある大きめの公園

    愛知郡にあるラポール秦荘。 滋賀県で数少ないスライダーがある温水プールとしてとっても人気の場所です。 その横に「ふれあい公園」という大型遊具がある公園があるので遊んできました! ワクワクがいっぱいの大型遊具 小さなお子さんが楽しめる遊具もあります 健康遊具もありました トイレもあります 施設情報 住所 ワクワクがいっぱいの大型遊具 長いですね!カーブしているので景色も変わって楽しさ倍増です。 吊り橋も網目が細かいので靴が落ちる心配も少なく安心です。 我が家が一番ハマったのがこれです! 人工芝の毛並みがカサ高く、クッション性が高いので、この急勾配な坂道でもスニーカーで走って登ったり下ったりできま…

  • 休日ワンオペのお出かけを助ける琵琶湖博物館

    滋賀県ってキャンプやアウトドアの環境にはとってもいいですが、毎週ある休日に子供と遊びに出かけるには、ちょっと不便だったりします。 大人が複数人いれば、大きめな公園で遊べたりもしますが、大人が1人だと、ちょっと大変・・・! 我が家は現在、5歳、2歳、0歳の子供がいます。 休日にワンオペになると、四方に走り去る子供達についていけず、公園は即諦め! かと言って、家で1日過ごすのも大変! ということで、決まって琵琶湖博物館へ行っています。 そのほかのオススメスポットはこちらにギュギュッと詰まっています。 shigadekosodate.hatenablog.com 非日常の世界観に入り込める水族展示室…

  • GW連休に無料で遊べる山田牧場に行ってきた!混雑具合は?

    2019年の春のままこっとの表紙になっている「山田牧場」にGWの10連休の真っ只中に行ってきました〜! バーベキューや搾乳体験などにはお金がかかりますが、入場料や駐車場料金などは無料で、牧場で遊べるスポットです。 GW真っ只中の山田牧場、相変わらず程よい人気です!!! 飛んで行った飛行機の音が、いまにも聞こえてきそうなほどのどかな牧場。 もっと人で賑わっているかな?と心配しましたが、午前10時ごろに到着したので、まだ人は多くありませんでした。 人気のブランコも写真が撮れちゃうくらい! 暑さで動物たちものんびりお出迎え 2019年のGWは5月に入ったくらいから急激に暑くなりました。 この日もだい…

  • ラン活2020 土屋鞄出張店舗レポ 滋賀県2019年5月11日の大津プリンスホテルにて。

    2019年5月11日(土)に大津プリンスホテルにて開催された土屋鞄出張店舗に行ってきました。 我が家の長女も現在5歳で、2020年度に小学生になります。 今まさにラン活のタイミングです。 去年から少しずつ情報収集してきましたが、土屋鞄で品切れを気にせずに購入できるのは2020年度版は5月14日(火)までとなります。 >>詳細はこちら ゆっくりランドセルを選んでいただくために(「売り切れ」について) / 土屋鞄のランドセル 滋賀県はそのまさに最終のタイミングでの開催となりましたので、是が非でも見に行きたいなと思い、長女と行ってまいりました。 到着は開始30分後の午前10時30分 驚いたことに、大…

  • 休日の公園で混雑を避けたいなら信楽運動公園がおススメ!

    2019年5月の大型連休。 まさかの10連休ということもあって、行く先々で渋滞&混雑していましたね。 その中でも、甲賀市にある信楽運動公園が混雑せずにゆっくり遊べたのでご紹介します。 ★入場無料で遊べる山田牧場からも車で5分の場所にありハシゴで遊ぶのにとっても便利! shigadekosodate.hatenablog.com 5月はフジが見頃です グラウンド脇には藤の花が咲いており、見頃を迎えておりました。 よく晴れた日には取ってもいい写真が取れそうですね。 野球場のへ移動して遊具へ 5歳の娘と2歳の息子が遊んでいます。 遊具の対象年齢は6歳〜12歳でしたが、5歳の娘には難易度が低かったよう…

  • 瀬田に新しくできた「とんかつ棹」へ。ご飯&味噌汁無料の美味しいお店!

    大津市役所前で人気の「とんかつ棹」の2号店が2019年1月に瀬田にオープンしているということで行ってきました! 混雑具合は? 連休の12時に訪問しましたが、2組待ちでした。 組数は少ないですが、とんかつ屋さんなので、30分ほど待ちました。 お腹が減ってすぐに食べたい!という方は、ぜひ開店の11時30分に到着されることをお勧めします。 なぜなら、「お肉無くなり次第終了」ですから!!! 私が行った時は、13時を回った時点で、お肉は無くなり受付終了していました。 なお、車まで呼びに行くことはないそうなので、ウェイティングシートに記入後は入り口付近で待っている流れになります。 では、30分ほど待って、…

  • 口コミで評判の瀬田のお弁当屋さん【村岡弁当HOT&HOT】のDX弁当

    瀬田の唐橋を瀬田方面に進み、 建部大社前の「神領」という交差点を南に曲がり、1つ目の信号のある交差点の左手に、この黄色の看板が見えてきます。 近隣の高校や大学にも人気で、地元の味として定評のある「村岡弁当HOT& HOT」です。 ゴールデンウィークでバタバタしていたので、今日はこちらでサクッと夕飯♪ 買ってきたのはこちら!DX弁当×2 嘘かと思うほどの唐揚げ。ご飯を覆い尽くすほどのおかずに、重さに負けずと土台で踏ん張る白ごはん。 食欲自慢の方なら美味しく頂ける量ですが、普通の食欲の方ならできれば普通のサイズがオススメですよ! 唐揚げデラックス(850円) 少し甘めの味付けの胸肉の唐揚げがずら〜…

  • ハンバーグ専門店!THE BURG(ザバーグ)なら座敷も多くて子連れでもいきやすい

    2016年に南草津の住宅地にオープンして以来、子連れに人気のハンバーグ専門店「THE BURG(ザバーグ)」。 今日はママさんたちと子供を連れて、こちらのお店に行ってきました! ハンバーグ専門店っていうとちょっと敷居が高い気がするのですが、食べログからも「子連れOK!」という雰囲気があって、すごく入りやすいです。 休日のお昼時ということもあり、混雑して待つのもちょっとな〜と思い、予約していきました。 通していただけたのは座敷でした。 店内はテーブル席と座席があり、どこもパーテーションで半個室状態になっているので、子連れでもとっても安心。 店内の様子は食べログでお店側が公開してくださっているので…

  • 信楽で大人気のうどん屋さん「亀楽屋」のロースカツカレーうどんはボリュームがすごい!

    しがらき駅前陶器市が開催されたGWの初日。 信楽ではおなじみの本格自家製麺のボリュームたっぷりのうどん屋さん「亀楽屋」さんに行ってきました。 いつ行ってもほんと人気で大繁盛。 賑わう店内で食べるご飯は、温かみが増していいですね。 ★しがらき駅前陶器市の初日レポ shigadekosodate.hatenablog.com 特性ロースカツカレーうどん(1,500円) さぁさぁ!今回のお目当はこちら。どーん!!! え?よくわからない? 仕方ないなぁ。じゃあちょっとだけ箸あげ♪ って、写真下手くそ!!!涙 出しの旨味とカレースパイスで味付けされたとろみの強い汁。 溶けた玉ねぎがふんだんに入っており、…

  • 第25回春のしがらき駅前陶器市の初日のレポ!2019年4月27日〜5月6日

    2019年大型連休となり平成から令和にまたがって開催される「しがらき駅前陶器市」に初日4月27日にいってきました。 毎年大盛況で、沢山の臨時駐車場も整備され、駅前周辺は大混雑の陶器市。 混雑を避けるために近隣でのイベントも少ない初日に行ってきました。 各種、様々な狸がお出迎えしてくれます! 駅前でおなじみの大きな狸。 昔の携帯電話を携えるような位置に設置された緑の公衆電話。 いらっしゃい、いらっしゃい、と微笑みかける狸と七福神。 なんか買っていってね♡と上目遣いの狸。 駅前からもすでに賑わっています 駅のすぐ手前にあり、たくさんの陶器を見ることができる株式会社マルイチ奥田陶器さん。 今年ももち…

  • 琵琶湖の中に建つ白髭神社の鳥居に子供とみにいってきました。

    滋賀県高島市にある「白髭神社」。 こちらの鳥居が琵琶湖の中に立っており、パワースポットして人気のある場所です。 湖西道路といって湖岸沿いをはしる道で、交通量も多いので、是非見に行かれる方は気をつけてくださいね! 全貌はこんな感じになっています。 どうしても琵琶湖に佇む鳥居ばかりが注目されてしまうのですが、白髭神社の全貌はこんな感じになっています。 こちらが拝殿と本殿になります。 そしてその道を挟んだ向かいにあるのが、噂の鳥居。 湖岸道路の横断は絶対に控えてくださいね。 本当に交通量が多いので、事故が起こりやすいです。 写真に撮りたい気持ちも十分わかりますが・・・。 どうか、危ないのでやめてくだ…

  • コメダ大津皇子が丘店。子育て応援カードでもらえるソフトクリームを堪能

    大津京駅を琵琶湖へ進むと左手にある「コメダ大津皇子が丘店」。 おなじみの人気喫茶店で、「淡海子育て応援カード」の特典が使えます! 淡海子育て応援カードの提示でもらえるソフトクリーム 注文時にカードを提示して、伝えてくださいね。 するとこんなに立派なソフトクリームがいただけました! 小さい図ではなく、ちゃんと大きいソフトクリーム! コメダ大津皇子が丘店に行かれる場合は、持っていくと嬉しいカードですね♪ コメダ珈琲店 大津皇子が丘店 コメダによってもサービスの内容は異なるので、行く場合は一度、サイトで協賛店の有無やサービス内容をご確認くださいね。 協賛店をさがす|滋賀でもっと家族になろう!ハグナビ…

  • ガリバー青少年村レポ《強者の国》に2歳&5歳の子供といってきました!

    滋賀県高島市にあるガリバー青少年旅行村に行ってきました。 2歳の男の子と 5歳の女の子。 がっつり楽しめましたよ! 幼児さん〜小学生くらいまで楽しめる場所です。 4月下旬に行きましたが、天気が良く、子供達は遊んでいると半袖になる程熱中して体を動かしていました。 高島市は滋賀県の中でもかなり北に位置していますが、機構は大津市近辺と変わりない印象でしたよ。 宿泊やキャンプ等がなくても、入村自体に4歳以上入りつで400円必要になります。 HPでは大きく記載がないですが、第3駐車場のところでスタッフの方に支払いましたよ。 事前にご準備くださいね♪ それでは遊びつくした強者の国のレポです! 遊びの大学は…

  • ガリバー青少年旅行村レポ《遊戯の国・大人の国》2歳&5歳の子供といってきました!

    滋賀県高島市にあるガリバー青少年旅行村に行ってきました! ダイナミックな遊具に子供も大人も大満足の場所でした。 今日はその遊具をご紹介します。 大人の国ではガリバーと滑り台がお出迎え! こんなに大きな滑り台が!!子供なら大興奮間違いなしですね。 我が家の子供達はダッシュでこのアスレチックを登って行きました。 頂上にはガリバーが見下ろしていますね。 ガリバーの足元から滑り台が伸びています。なかなかの長さですね! こんな遊具もありました。 上にお肉とカップが置いてありますが、そこが穴になっており、下に潜り抜けることができます。 大人の国の上に小人の国もありますが、せっかくなのでがっつり遊具で遊びた…

  • 高島市で「とんちゃん焼き」を食べるなら《いき生き水の館・かばた館》が絶品

    新旭駅から1㎞程の所に、高島市のグルメ、「とんちゃん焼き」がおいいしい「いき生き水文化 かばた館」があります。 地元の方にも観光客にも人気が高く、休日のお昼時にはたくさんの人で賑わっています。 それがこちらです。 一見、公民館のような作りになっており、裏側には研修会場のようなものが立っています。 早速入ってみましょう♪ 中の雰囲気です カウンター、座敷、テーブルとあります。 大きな囲炉裏のあるテーブルが真ん中にあります。こちらは相席になります。 奥に見えるのが座敷です。 私たちは窓側のテーブルをおかりました。 古民家のような天井の雰囲気もとってもいいです。 早速いただきます お店の方に教えても…

  • 花フェスタ2019 大津市なぎさ公園。駐車場は開始早々満車の大盛況!

    2019年4月20日(土)、21日(日)に琵琶湖沿いで開催された「おおつ花フェスタ2019」に行ってきました。 私が行ったのは初日の20日(土)の午前中です。 天気も最高で売り場の花も公園の花も見応え満点! 公園の花もきれいに整備され、とっても鮮やか。 多肉植物や これからシーズンを迎える野菜の苗。 お花たちももちろん。 他には手作りの木工や雑貨、リースなど。リサイクル品のフリマも。 私もこちらをゲット!3つで300円って破格すぎる!! 子供向けのお店もありましたよ。 募金でもらえる花の種 本部脇の募金コーナーで募金をすると、花の種をいただけました。 募金の金額に問わず、好きな種を何種類でもも…

  • 滋賀県でパンを食べるなら絶対ここ!「Pain du marche(パンドゥマルシェ)」はハズレなしのパン屋さ

    滋賀県草津市。 JR南草津駅からかがやき通りを文化ゾーンへと南に登っていくと右手に見えてくるカーブス奥にあるちょっとおしゃれな店舗。 決して道沿いにあるわけではないので、見過ごしてしまいそうですが、カーブスの奥にありますよ〜。 滋賀県にたくさんのパン屋さんがありますが、ここだけはずっと人気が根強くて、パン好きの友人に「美味しいパン屋さんは?」と聞くと、だいたいこちらの名前が上がるほど。 月曜日と火曜日が定休日なんですね。 2018年は、食パン1日130本、バケット215本、クロワッサン240個の販売実績をほこる人気の名店です。 お店の中の様子は… 店内はさほど大きくはないものの、美味しそうなパ…

  • 草津市立水生植物公園みずの森。2019年4月は「令和」のお花がお出迎え。

    琵琶湖沿いに続く県道559号線。 琵琶湖博物館がある横に「草津市立水生植物公園みずの森」があります。 今日はそちらに子供達といってきました! 入り口付近で【令和】のお花がお出迎えです もうすぐ令和元号に変わりますね。 4月中旬。楽しめるお花はたくさん! 桜はっもちろんのこと… 温室ではスイレンも。 チューリップやパンジーがとっても鮮やかに咲いていました。 他にもツツジや菖蒲なども見られ、とても癒されました。 子供が遊べる遊具も少しありました 少しではありますが、子供が遊べるスペースもありました。 琵琶湖が観れる広場でとっても見晴らしが良かったです。 恋人の聖地も見つけましたよ 素敵な写真スポッ…

  • 【毎月18日開催】石山寺の門前市「午玉さん」を散策。2019年4月

    2019年4月18日の木曜日。 天気に恵まれた石山寺前では朝9時から門前市である牛玉さんが開かれていました。 今年は滋賀県の桜の開花が少し遅れたこともあってか、枝垂れ桜が規制に咲いていましたよ。 こちらはもみじですね。 柔らかい色の葉がとってもざやかでした。 ★梅の季節の石山寺の様子はこちらで紹介しています。 shigadekosodate.hatenablog.com 午王さんの復活の証でもあるしじみ汁のお店 明治時代に一度は無くなってしまった「牛王さん詣で」の復活を願い、毎月18日の牛王さんに参拝される方にしじみ汁を振る舞ったのが、「午玉さん」の始まり。 参照:牛玉さん(門前市) 大本…

  • 5月19日まで!木梨憲武展2019 滋賀会場佐川美術館に行ってきました

    2014年から2016年に全国を巡回した「木梨憲武展かける20years」。 盛況で無事に終了してから2年。 現在「木梨憲武展 Timing瞬間の光」として2018年からロンドンを出発地として、全国を巡回しています。 ロンドン、大阪、石川、広島、大分、岡山ときて、2019年4月6日から滋賀県佐川美術館にて開催中です。 今日はそちらのレポになります。 早速到着 会場へ進むと柱の看板が左手に見えてきます。 いつもは他の美術館で開催される企画展の案内されている情報スペースに、木梨憲武さんらしいウェルカムアートがありました。 桜の季節に開催される滋賀会場。 桜の木のように大きく広がる枝いっぱいに、すで…

  • 5月19日まで!木梨憲武展2019 滋賀会場佐川美術館に行ってきました

    2014年から2016年に全国を巡回した「木梨憲武展かける20years」。 盛況で無事に終了してから2年。 現在「木梨憲武展 Timing瞬間の光」として2018年からロンドンを出発地として、全国を巡回しています。 ロンドン、大阪、石川、広島、大分、岡山ときて、2019年4月6日から滋賀県佐川美術館にて開催中です。 今日はそちらのレポになります。 早速到着 会場へ進むと柱の看板が左手に見えてきます。 いつもは他の美術館で開催される企画展の案内されている情報スペースに、木梨憲武さんらしいウェルカムアートがありました。 桜の季節に開催される滋賀会場。 桜の木のように大きく広がる枝いっぱいに、すで…

  • 大津市科学博物館 3月に新展示された【竜巻&台風実験装置】を見てきました!

    3月1日より3階の常設展示室にて新しく設置された 竜巻&台風実験装置を見に子供達と大津市科学博物館に行ってきました。 大津市科学博物館は2017年度の観覧数がに関西では第1位、全国では第2位に選ばれるほどの人気のプラネタリウムを持つ博物館としても有名です。 皆様のおかげで、大津市科学館プラネタリウムは、2017年度の年間観覧者数が、小規模施設184館(席数99席以下の施設)で関西第1位、全国第2位となりました。 引用:大津市科学館 OTSU CITY SCIENCE MUSEUM こちらが竜巻&台風実験装置です 今まではベンチが置かれていた場所に大きな実験装置が建てられました。 手前にスイッチ…

  • 第25回おおつ100円商店街3月2日(土)に行ってきました!

    2019年3月2日は晴れていて、とっても暖かかったので、たくさんの人で賑わっていたおおつ100円商店街! フジテレビの情報番組で2018年に放送されて以来、さらに人気が上昇中な気がしています。 shigadekosodate.hatenablog.com ということで! 今回もぶらりと行ってきました〜。 会場のマップはこちらです JR大津駅から京阪浜大津近辺に広がる商店街で開催されています。 特にいつも賑わっているのは【長等〜菱屋町〜丸屋町〜中央銀座商店街】の通りです。 滞在時間は1時間〜2時間程度になるかと思うので、駐車場はコインパーキングが市営駐車場がオススメかなと思います。 ■大津市近辺…

  • 第25回おおつ100円商店街3月2日(土)に行ってきました!

    2019年3月2日は晴れていて、とっても暖かかったので、たくさんの人で賑わっていたおおつ100円商店街! フジテレビの情報番組で2018年に放送されて以来、さらに人気が上昇中な気がしています。 shigadekosodate.hatenablog.com ということで! 今回もぶらりと行ってきました〜。 会場のマップはこちらです JR大津駅から京阪浜大津近辺に広がる商店街で開催されています。 特にいつも賑わっているのは【長等〜菱屋町〜丸屋町〜中央銀座商店街】の通りです。 滞在時間は1時間〜2時間程度になるかと思うので、駐車場はコインパーキングが市営駐車場がオススメかなと思います。 ■大津市近辺…

  • 石山寺の梅つくし2019。2月下旬が梅の最盛期で見頃です!2/18〜3/18開催

    琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川沿いに、古くは奈良時代からあったとされる石山寺があります。 源氏物語で有名な紫式部ゆかりの地としても有名ですが、桜に紅葉、梅と言った四季折々の楽しみも有り、休日には多くの観光客で賑わっています。 そんな石山寺は2月下旬が最盛期です。今年は暖冬の影響もあって、少し早めということでしょうか。 私が訪れた2月最終週はとても暖かい日でした。 梅の楽しみスポットは主に4箇所です 参拝料金を払って、本堂へ向かう順路へと進みます。 急な階段がありますので、不安な方は山門付近にある杖を使うか、大黒天から入った脇の階段が緩やかな傾斜になっています。 傾斜のっきつい坂道や階段が多いので…

  • 2019年2月18日〜3月18日石山寺の梅つくし。2月下旬が梅の最盛期で見頃です!

    しがk琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川沿いに、古くは奈良時代からあったとされる石山寺があります。 源氏物語で有名な紫式部ゆかりの地としても有名ですが、桜に紅葉、梅と言った四季折々の楽しみも有り、休日には多くの観光客で賑わっています。 そんな石山寺は2月下旬が最盛期です。今年は暖冬の影響もあって、少し早めということでしょうか。 私が訪れた2月最終週はとても暖かい日でした。 梅の楽しみスポットは主に4箇所です 参拝料金を払って、本堂へ向かう順路へと進みます。 急な階段がありますので、不安な方は山門付近にある杖を使うか、大黒天から入った脇の階段が緩やかな傾斜になっています。 傾斜のっきつい坂道や階段が多…

  • 瀬田駅南の住宅街で人気のパン屋「Koppe(コッペ)」のコッペサンドはボリューミー!

    瀬田駅から少し離れた住宅街にあるKoppeというパン屋さん。 瀬田駅から国道1号線を石山方面に進み、「大萱一丁目西」という交差点を左折し、400mほど進むと「大江四丁目」という交差点がある。 その交差点の右手に見えるのがKoppeというパン屋さんです。 看板は道沿いに出ているので、比較的わかりやすいものの、住宅街を進むので、少しわかりづらい場所かな?と思いきや、とっても人気のパン屋さんのようで早速行ってきました。 お店の陳列が可愛い! どこの棚を見てもパンの陳列が美しく、美味しそうです。 店内に入る前から、どこかなかやみわさんの絵本に入り込んだような気持ちでしたが、この絵本のパン屋さんの子供達…

  • 瀬田駅南の住宅街で人気のパン屋「Koppe(コッペ)」のコッペサンドはボリューミー!

    瀬田駅から少し離れた住宅街にあるKoppeというパン屋さん。 瀬田駅から国道1号線を石山方面に進み、「大萱一丁目西」という交差点を左折し、400mほど進むと「大江四丁目」という交差点がある。 その交差点の右手に見えるのがKoppeというパン屋さんです。 看板は道沿いに出ているので、比較的わかりやすいものの、住宅街を進むので、少しわかりづらい場所かな?と思いきや、とっても人気のパン屋さんのようで早速行ってきました。 お店の陳列が可愛い! どこの棚を見てもパンの陳列が美しく、美味しそうです。 店内に入る前から、どこかなかやみわさんの絵本に入り込んだような気持ちでしたが、この絵本のパン屋さんの子供達…

  • 石山駅近辺でお手頃におうちの味のお弁当が注文できる「ひじ家」

    石山商店街の京都信用金庫の曲がり角を左に曲がると、「おうちの味ひじ家」が見えてきます。 お昼はランチ、夜は居酒屋として営業しており、お弁当まで注文できるお店です。 石山駅周辺でお弁当屋さんを探したところ、ここ数年でだいぶ減っているようなので、有難いお店の1つです。 お持ち帰りメニューは色々 周囲には働く方が多いので、お持ち帰りメニューが多いのは嬉しいですね。 どれも手頃で美味しいです。 創業当時から人気の「懐かしのナポリタン」もありますね。 ランチも これもまたワンコインで定食がいただけるのは嬉しいです。 おかんのイラストが相変わらずシュールでかわいい。 日替わり弁当(500円)、ひじやのチャ…

  • 1月下旬〜2月中旬が旬の守山市の第一なぎさ公園の菜の花畑は琵琶湖大橋から車で1分!

    琵琶湖大橋を守山市へ渡り湖岸道路を彦根方面へ進むこと1分ほど。 ピエリ守山を過ぎ、琵琶湖アーバンリゾートの真横にある「なぎさ公園」。 毎年1月下旬〜2月中旬まで、菜の花が最盛期で賑わっている場所です。 平日の午前中でも駐車場はほぼ満車状態ととっても人気の高いスポットへ行ってきました。 琵琶湖をバックに広がる菜の花! これでもかと言わんばかりの菜の花が、琵琶湖を前に一面に咲いていました。 寒咲花菜(カンザキバナナ)という早咲きの花が、約12,000本も咲いているそうで、何区画にも分かれて咲いていました。 写真を撮り訪れる方がたくさんいらっしゃいました。 天気が良ければ、琵琶湖の奥に広がる山々と背…

  • 石窯ポルボロンは草津イオンモールから車で5分の人気のパン屋さん!

    イオンモール草津から県道18号をK'sデンキに進み、新浜町の交差点を北へ曲がり、500mほど進むと左手に見えてくる石窯ポルボロンというパン屋さん。 2019年滋賀県版の「まま・こっと」冬号の表紙にも載っているほど人気のパン屋さんです。 画像参照:ままここっと® 滋賀版|中広 100種類以上のパンがずらりと並びます 100種類というだけあって、お惣菜パンからサンドイッチ、菓子パン、食パンなど、本当にバラエティに富んだパンが並び、正直どれにしようか迷ってしまいます♪ でも大丈夫。入り口付近にポルボロン人気ランキングがありますので、どうしようか迷われる方は、ぜひこの中から選んでみてください。 エビチ…

  • 【南彦根】ちゃんぽん亭戸賀店で豚そばを食べてきました!淡海子育て応援カードも特典対象店です。

    ビバシティから県道528号を琵琶湖方面へ5分ほど進むと左手に見えてくる滋賀県民のソウルフード「ちゃんぽん亭総本家戸賀店」。 今回はそちらで人気メニューの【豚そば】を頂いてきました。 店内は広めですが食券制です。 ちゃんぽん亭はメニューがとってもシンプルです。 基本は近江ちゃんぽん、豚そばがあります。 味は黄金だし、柚子胡椒、辛みその3種類から選べます。 他にはサイドメニューや期間限定メニューもあります。 詳細はこちらです。 >>おしながき ちゃんぽん亭総本家 戸賀店では受付に名前と人数、座席の希望を記入し、店員さんに案内してもらったら、食券を買います。 テーブル席と、相席できる大きなテーブ…

  • 滋賀県KIRIN午後の紅茶ツアーで工場見学に参加。無料なのにミニシアター、製造ライン、試飲など盛りだくさん!

    彦根ICから国道306号を南に15分ほど進むと見えてくるKIRNの工場。 関西ではビール工場と午後の紅茶を作る工場を兼ねているのは、こちらの滋賀だけ。そのおかげで【ビール工場見学】と【午後の紅茶ツアー】の2つが開催されています。 工場見学はどちらも無料になります。 2019年2月は施設内の改修を行っているため、ビール工場見学はお休みで、午後の紅茶ツアーのみの開催になっています。 以前にビール工場見学も参加しましたが、試飲はどちらもビールとソフトドリンクがいただけますが、内容自体は午後の紅茶ツアーの方が子供向けで楽しく参加できるものかなと感じました。 工場見学の内容 工場内は撮影禁止のため、写真…

  • 犬上郡の道の駅せせらぎの里こうら。彦根ICからのアクセスも良いピザが人気な道の駅。

    彦根ICを下り国道306号を南に17分ほど進むと右手に見えてくる「道の駅せせらぎの里こうら」。 多賀大社からも車で10分ほどと、彦根観光や多賀大社観光と一緒に回れる道の駅です。 駐車場も広くゆったりとした道の駅です 多肉植物や草木なども販売されており、お店の前も少し飾り付けされていました。 ちょうど、お店の前には出店も出ていたりと少し賑やかな日でした。 直販所ではとれたての野菜はもちろん、滋賀ならではの食材、隣接する「ピッツェリア ウノ」の人気のプリンなど販売されていました。 中でも棚一列を占めていたのがこちらの手作りパン。 お惣菜パンから菓子パンなどいろんな種類が売っていて、ついつい買ってし…

  • 【無料】大津市国分にある幻住庵。駐車場もあり、聖徳太子堂からは大津市と琵琶湖を一望。琵琶湖花火の穴場スポット。

    滋賀県大津市国分の住宅街にある幻住庵と聖徳太子堂。 京阪石山寺から歩いていく方も多いですが、駐車場もあり、見晴らしもいいので、ツアー客の方なども訪れる観光名所の1つです。 左下の階段から登るコースと、右側の駐車場付近から登るコースがあります。 平成3年に復元された幻住庵。修繕を繰り返し綺麗な状態で保っていました。 坂を登った頂上に幻住庵がありました。 こちらの右側の絵が元々の幻住庵の様子だったようです。 俳句投句箱があり、年4回、開示されているようです。 この俳句投句箱は【晴嵐支所】【石山寺駅】【石山寺】【幻住庵】の4カ所にあるようです。 獅子脅しもありました。 管理人の方が「水道なんだけどね…

  • 信楽にある天下一品上朝宮店。古民家リノベの料亭風天一。駐車場はちょっと狭いけど、オリジナルメニューも豊富!

    滋賀県甲賀市信楽の山奥にある天下一品。 山奥でお店に続く道も狭く、駐車場も大きくはないのに、休日のお昼時には開店時間から賑わうラーメン屋さんです。 ラーメン屋さんの常識を覆す上品な佇まいのお店 門をくぐり入ると、玄関まで続く道までの庭もとっても綺麗。 では早速いただきます! 牛スジ肉煮込みラーメンゴボウ入り(900円) 牛肉の甘みがたっぷりと醤油に染み込んだコクの深いスープ。 細麺をすするたびに醤油の美味しい香りがします。 ゴボウの存在感もしっかりとあり、シャキシャキ感もたまらないです。 写真では見えていませんが、コンニャクももちろん美味しい。 こってりラーメンが多い天一には珍しいメニューでし…

  • 2019年2月1日(金)フォレオの手づくりマーケットが活気と共に復活!

    2018年2月に惜しまれながらも駐車場問題で終了してしまったフォレオの手作りマーケット。 2018年12月7月(金)から復活しました。 これまでは月に1回、土日開催だったのが、今後は第一金曜日の平日開催となるようです。 大津市内の手づくり市としても大きめのイベントになるので復活は嬉しいですね。 遅ればせながら第3回目の2019年2月1日(金)に行ってきました。 雪がハラハラ舞う中も、復活3回目の開催も賑わっていました この日はあいにく曇り〜雪の天気。 晴れ間がのぞく時間帯もありましたが、風も冷たい1日でした。 しかし、天気とは反対に、復活した手作りマーケットを待っていたかのように、お客さんや出…

  • 新店!瀬田駅前にメロンパンのお店「Melon de melon(メロンドゥメロン)」

    瀬田駅前から学園通りを南へ徒歩5分ほどのところに2018年12月21日にオープンしたメロンパンのお店があります。 以前はダイエーだった跡地が、現在はイオンのスーパーが入っています。 そちらの横の建物です。 早速行ってきました。 新しく2種類が仲間入り! 紅茶とチョコチップが新しく販売されているようです。 陳列もすごくあざやかで綺麗ですね。 どれもすごく美味しそうで甘い香りがします。 最下段にあるはラスクです。 早速いただきました♡ やっぱり基本の「プレーン(190円)」 口を近づけるとバターの深くて甘い香りが食欲をそそります。 外はサクサクで中はふわふわ。 もう絶対間違いのないメロンパン。 中…

  • 【無料】アクア琵琶の世界最高の雨たいけんやアマサイVRゲームが楽しい。南郷洗堰の仕組みや理由や、琵琶湖がある滋賀の洪水との歴史がよくわかる施設

    大津市南郷にある南郷水産センターの道向かい。 水のめぐみ館アクア琵琶がと言う施設があります。 正直、子供向けと言っても、無料だし楽しめる要素は少ないかも?と思い行ってみたら、無料でここまで遊べるのか!!と驚き、気がつけば1時間半ほど遊んでいました。 世界最高の雨を体験 アクア琵琶の横の木造の建物。この中で約8分間の雨体験ができます。 雨体験は全部で4段階あり、最初のうちはスチーム程度の雨。 3段階目からなんかおかしくなってきます。 4段階目の世界最高の雨量になると、大粒の雨が暴力的に降り注ぎ、傘をさしていても、地面で跳ね返った雨で、足元は一気にびっちゃびちゃ。 ちなみに4段階の詳細はこんな感じ…

  • 天下一品田上店。オリジナルの野菜あんかけラーメンとホルモンもやしが絶品。

    2017年の5月に大津市南部にある田上エリアに天下一品ができました。 唐橋の瀬田方面側沿いの「夕照の道」を南へ進むこと5分ほど。ヤマト急便の道向かいに見えてくるのお店です。 オリジナルメニューも豊富で、定番メニューはもちろんのこと、他の天下一品とは違う味が楽しめるお店でした。 ホルモンもやし中華(900円) オリジナルメニュー。 甘めの味噌スープにホルモンの旨味が染み込んだスープ。 ピリッとアクセントもありますが、美味しいレベル。 本当にこれが美味しくて、夏の暑い日も冬の寒い日も、ここに来ると決まってこちらを注文します。 野菜あんかけラーメン豚バラ入り(870円) オリジナルメニューで、今回初…

  • 大津市南部の「プティブラン」は100円のイートインできるパン屋さん。手土産にもちょうど良い。

    琵琶湖から瀬田川沿いへ進み、石山寺を超え、さらに南に進むと南郷地区に入ります。 その南郷のショッピングエリアに、京都滋賀で展開を広げる100円パン屋さんの「プティブラン」があります。 南郷水産センターから車で3分 市民プールや南郷公園からも歩いていける場所。 奥にイートインスペースもあるので、ちょっと立ち寄るには最適なパン屋さんです。 平日の午前11時、お客さんがパタパタと入り出します スタッフさんが何度も品出しや前出しをしていたのですが、どんどん売れています。 この近くは住宅街とスーパーや本屋さん、銀行などがあるエリアなので、持ち帰りランチとして買われる方が多いのかな。 100円のパンをこれ…

  • 大津市の移動図書館車「さざなみ」絵本も充実で子供も大喜びでした

    大津市内を巡回する「さざなみ号」と「ミッケル号」という移動図書館車。 そこで絵本や本を借りてきました。 ミッケルは和邇などの大津北部を巡回しており、さざなみはそれ以外のエリアを巡回しているそうです。 乗り物好きにはたまらない「さざなみ号」 全体はこんな感じです。 ウイングトラックみたいでかっこいいです…! 前から見るとこんな感じ。 さっそく中へお邪魔します 右手には立てかけられた絵本など。 左手には絵本や本が詰まった本棚でした。 他の角度から見るとこんな感じ 後ろと前方左手に階段の出入り口があります。 右側の本棚も本でいっぱいで選ぶのがすごく楽しい♪ 2歳の息子が手を伸ばすとこんな感じで、ちょ…

  • 【道の駅アグリパーク竜王】アウトレット竜王から車で5分!動物の餌やり体験、きなこ揚げパンが超おすすめ。

    アウトレット竜王から車で5分ほどのところ。 道の駅アグリパーク竜王は「体験交流型農業公園」として大人から子供まで楽しめるスポットです。 動物への餌やり体験や、白鳥のボートなど、遊びごとにお金はかかりますが、入場は無料です。 開店は朝の9時からですが、冬に子供連れで遊びにいくなら朝の10時から行くのがおすすめです。 田園資料館と動物ふれあい広場は&大人200円、子供(100円) チケットを購入し中へと進みます。 こちらは季節によって営業時間が異なるようです。 営業時間 10:00~17:00(夏期の土・日は9:30〜17:00、11月〜3月は10:00〜15:30) 休館日 月曜日(7月~9月は…

  • 鈴家は石山で美味しいおしゃれなパン屋さん

    石山駅から瀬田川へ400m弱のところに「鈴家」というおしゃれなパン屋さんがあります。 パン好きの中では滋賀県でも有名なパン屋さんの1つ。 お手頃で丁寧なパンがずらり 安いものは小さめのあんぱんが1つ70円、チョコドーナッツは1つ100円と、子供と一緒に行くにはとってもお手頃。 お店の奥には「pan cafe SUZU-ya」さんというカフェも併設 ドリンクをオーダーすればパンをこちらでいただけます。 メニューはこちらに。 ドリンクメニュー : 鈴家 - 石山/パン [食べログ] テイクアウトしたパンはこちら 食パン・・・260円 あんフランス・・140円 フレンチトースト・・・150円 よもぎ…

  • 浜大津の趙さんのお店でおいしい中華の定食ランチ!

    浜大津駅の近辺で有名なお店と言えば、長年愛され続けているお店がこの「好香再来 趙さんのお店」です。 実はこのお店。 私もここのご近所さんから教えてもらったお店なんです♪ 1月の休日、11時30分の開店と同時にお店に着きましたが、すでに店内にはたくさんの人がおり、空席は残り1~2席でした。 とにかく地元に人に愛されているので、開店と同時に行くのをお勧めします。 優しいお味で日本人がこのむ和食に近い中華と言った印象のお店です。 唐揚げ定食(850円) 下味がしっかりついたカラッとあげた唐揚げです。 春巻きも乗っていますね。 定食の中身はこんな感じです。 結構ボリューミーで満足! 我が家はここに来る…

  • 平成31年(2019年)大津市出初式に行ってきました!

    なんとか雨が降りそうで降らない、そんな曇りの中、大津の出初式が開催されました。 1年に1度の晴れやかなイベント。 乗り物大好きな2歳の息子が大はしゃぎで参加してきました。 訓練や放水などがメインなのでしょうが、わが家は小さい子供がいたので、会場のイベントにのみ参加してきました。 人気だったのがこちら!消防艇見学 琵琶湖がある滋賀県の出初式だからこそ見学できる場所の1つですね。 この橋を渡っていくと、消防艇に乗れちゃうんです! 水をかけるポンプ。1分間に8000リットルもの放水が可能です。 操縦席にも乗れちゃうんです。 船尾にはクレーンが付いていたりと、なかなか見ごたえのあるコーナーでした。 消…

  • 佐川美術館のアリスインサイエンスワールドに行ってきました

    2018年12月15日~2019年2月11日まで、佐川美術館で子供向けのイベント「アリスインサイエンスワールド」が開催されています。 不思議の国のアリスの世界観がギュッと詰まったイベントです。 トリックアートや3D映像等、2歳の息子には少し難しかったようですが、5歳の娘はとっても楽しめたようです。 これから寒さが厳しくなってくる冬。 外遊びができない時は、佐川美術館で不思議な世界を覗いてみませんか? なお、このイベントは一部写真NGになっています。 さぁ不思議の国のアリスの世界へようこそ 大人の背丈の肩くらいまでの少し小さな入口。 ゲートをくぐるとたくさんのトリックアートが楽しめました。 この…

  • ミュージアムぐるっと関西パス2018年は超お得!佐川美術館1回で元が取れる&雨の日のお出かけにぴったり!

    せっかくのお休みの日。 雨が降っていたり、雪が降るような寒い日だと、ちょっとお出かけに困るのが滋賀県です。 そんな時のためにミュージアムぐるっとパス関西を持っておくと、お出かけのネタになります! 入場無料施設21枚と割引券100枚添付の、佐川美術館を1回行くと元が取れるとってもお得なパスポートです。 ミュージアムぐるっとパス関西2018とは ミュージアム(美術館・博物館)のガイドブックと無料入場券や割引券を兼ねたブックになっており、2018年で14年目を迎えています。 2018年度版には関西地区57施設、お隣地区38施設、合計95施設が掲載せれいます。 関西ぐるっとミュージアムの内容 ・14年…

  • 大津市科学博物館。児童館に通い詰めたら次は科学博物館で遊んで学ぼう!

    滋賀県でプラネタリウムが見れる場所としても有数の、大津市科学博物館。 夏や冬になると、不定期ではありますがアンパンマンのプラネタリウムがあったりと、子供たちにも大人気。 そんな科学博物館はプラネタリウムだけじゃない! 是非とも平日、児童館に飽きたら行って欲しいスポットです。 駐車場も無料なので、お子さんが小学生未満なら、100円で思い切り楽しめる場所です。 キッズトンネルは乳幼児さん向け 滋賀県のイメージした壁画がとっても愛らしいです。 机もイスも乳幼児さんを対象とした小さなものばかりなので、大きな子の中に混ざって遊ぶ心配も少なく、安心です。 2歳の息子は壁に付いた歯車が気に入ったようでグルグ…

  • オシャレなセルポワでママ友ランチ!子連れでもOK

    瀬田駅近くにあるちょっとおしゃれで子連れでは一見入りにくそうなお店があります。 それがセルポワです。 今回、大津でも人気の高いセルポワにママ友とランチに行ってきました! 個室、半個室、テーブル席、カウンターと、色んなシーンに対応しているので、子連れでもとっても行きやすいところでした。 豚キムチチゲ風オムライス(ミニコース+150円) 私が頼んだのがこちらの豚キムチチゲ風のオムライス! なかもビビンバになっており具だくさんでした。 普段、家でご飯を作る時は子供が食べることを考え、キムチ味の物を控えているので、外食時に頂けるのは嬉しいです。 人気1番!和風醤油味しぐれ煮オムライス 女性からこのまれ…

  • アウトレット竜王から車で5分!貝出汁ラーメンのシェルトンバード

    アウトレット竜王から国道8号に向かい、「西横関」の信号を右折すると、右手に見えてくるシェルトンバード。 近隣には塩元帥や来来亭が人気を集める中、少し離れたところに穴場のラーメン屋さんがあります。 子供づれにとっても親切で、貝出汁の珍しいラーメンでした。 人気No,1 リッチホワイト(950円) ※麺大盛無料故、麺大盛! 通常のホワイトと比べ、チャーシューやホタテ、溶かしバターが加わる等トッピングが豪華になるのが「リッチ」との差です。 最初は甘みのある塩ラーメンで、途中から溶かしバターを追い調味料で追加すると、味がガラッと変わります。 北海道の塩バターラーメンの様な味わいです。 溶かしバターを入…

  • ととち丸の湖国ブラックはこってりなのにしつこくない!ご近所さんが集う隠れ家的ラーメン屋さん

    瀬田駅から車で5分ほどのところ。 住宅街の中を縫うようにして進むと、見えてくるラーメン屋さん「ととち丸」。 大津市では人気のラーメン屋さんの1つ。 その中でも人気メニューの「湖国ブラック」を食べてきました。 湖国ブラック(750円) 黒いスープですが見た目と違って深い醤油が味わえるスープでしつこくないです。 太めの縮れ麺がスープに絡まってスルスル行けちゃいますね。 こってり塩(720円) 塩はさっぱりだと言う概念をひっくり返すこってり塩ラーメン。 濃厚な豚と鶏のスープがこってりなのに、これもまたしつこくない。 チャーシューもびっくりするほど大きいサイズのものが2枚。 スペシャルセット(1,40…

  • 天下ご麺南草津店のからあげセットがお得すぎ

    滋賀県で店舗を広げている天下ご麺。 人気の浜大津はカウンターのみでなかなか行きづらい… しかし! 南草津店なら駐車場&テーブル席があり、子供連れでも安心です。 国道1号を南草津駅から草津方面に向かって車で5分ほどの場所にあります。 休日の12時ごろに到着しましたが、すぐに席に着くことができました。 この辺はラーメンの競合店が多いので、そのせいでしょうか…? 近江塩鶏麺(700円) ねぎたっぷりでさっぱりの塩ラーメン。 ちょっとかつお節がのっかっていて、風味がきいています。 期間限定!だし豚つけ麺(850円) 濃厚なつけ麺。 麺が冷えないように、少しのお湯に浸かっているんです。 普段つけ麺が好き…

  • 滋賀県のこども交通公園

    クレフィール湖東内にある「こども交通公園」に行ってきました。 キッズトレイン(200円) 運転席に座って、小さな線路を回遊します。 途中、踏切があったり、汽笛を鳴らしたりと、結構本格的。 運転席は2席ありました。 11時前に乗りましたが3組ほど待ちました。 EVカードライビング(300円) こんな感じのEVカーに乗ってドライビングです。 画像参照:こども交通公園 - クレフィール湖東 私たちが乗った車は足元にクラクションが付いていました。 こんな小さなドライビングコースを信号や標識に従って走ります。 速度はゆっくりですが、信号や標識、横断歩道などがある分、ゴーカートより本格的な運転に感じました…

  • 淡海子育て応援カードは18歳未満まで使えて超お得!

    滋賀県で子育てをする世帯なら、登録しておきたいサイトの1つ、「淡海子育て応援カード!」活用スポットは今や県外にも広まっています。 ※画像お借りしています。 淡海子育て応援カードって? 18歳未満のお子さんまたは妊娠中の方がいる家庭を対象として滋賀県が無料で発行しているカードです。事前に利用登録すると、淡海子育て応援カードが発行されます。このカードを「淡海子育て応援団」の協賛店で提示すると割引などのサービスを受けることができます。例えば、家族で食事に出かけるとき、協賛店なら食事代が割引になったり粗品が貰えたり、本サイトから授乳スペースやおむつ交換台のあるお店を探すこともできます。カードの有効期限…

  • 琵琶湖博物館の樹冠トレイルにいってきた!

    まるで茂みの中を浮いているかのような空中散歩が楽しめる「樹冠トレイル」が2018年11月3日に琵琶湖博物館にオープンしました。 樹冠だけに終わらない琵琶湖ならではの空中散歩を、是非ともその目で確かめて堪能してほしいです。 天気がいい日を狙って是非 1階の大人のディスカバリールーム付近にある出入り口。 そこから外に出ると左手に見えてくるのが、新しくできた「樹冠トレイル」です。 いっぱいに広がる青空と、少し濃いめのブルーの琵琶湖。 その左手に樹冠トレイルがあります。 小鳥や小動物になった気分で樹冠を散歩 くねくねと続く道を、探り探り進みます。 道の間を木が通り、木の間を道が通り。 少し手を伸ばした…

  • 琵琶湖博物館の年間パスポートがお得なわけ

    年間パスポートと言うと高いイメージがありますが、琵琶湖博物館はちょっと違うんです。 琵琶湖博物館に何度か行かれている方。 ご家族で行かれている方。 大人二人以上で行かれている方。 そんな方にはぜひ「年間パスポート」のご購入がお得です。 琵琶湖博物館の年間パスは超お得 もうこの写真を見て頂くだけで、その理由はお分かりになるかと思いますが… ①お得な理由:1年で2回以上で元が取れる 年間パスポートは1人1,500円。 1回の観覧料は大人750円。 1年に2回以上行く方は年間パスポートがお勧めです。 1年に2回も行って楽しいのか?と思うかもしれませんが… 滋賀は雨が降った時に子連れで遊びに行ける場所…

  • 滋賀でもやっぱりうまい塩元帥

    関西ではかなり人気の塩元帥。 滋賀にも4店舗ある中で、今回は守山店へ行ってきました。 近江大橋から守山方面に向かうと、すぐに右手に見えてきます。 天然塩ラーメン 天然塩に焦がし醤油、かおる柚子。 そこらへんの塩ラーメンとはわけが違う。 これを食べたら他の塩ラーメンでは物足りないです。 チャーシューは厚めなのにとろっとろです。 器が熱くなっていますのでお気を付け下さい。 塩つけ麺 天然塩ラーメンより濃いめのつゆにつけて食べるつけ麺。 ブロックのお肉がまたおいしい。 もちろん卵の中は半熟です。 麺がモリモリなので、つゆが冷めたら温めをお願いしましょう。 餃子 主婦からしたらどうやったらこんなに薄い…

  • ちょっと特別なランチに「きんのぶた」でしゃぶしゃぶ食べ放題!

    わが家では先日、3人目の息子のお宮参りがありました。 そのお祝いで行ったのが「きんのぶた」です。 行って良かったお店で子供たちも大満足でした~♪ 予約はあった方がスムーズです!混雑する時は2時間待ちなんてことも…! 南草津駅前を通る国道1号線の「野路町」という交差点を南に進み、5分ほど行くと右手に見えてきます。 休日や夜は混雑しているお店なので、予約していくのがお勧めです。 >>「きんのぶた草津追分店」の予約&空き状況はこちらから 和豚もちぶた食べ放題コース! 出汁は2種類を選ぶことができます。 ロース、カタ、バラ等々、お願いすればどんどん豚肉を持ってきてくれます。 ただし食べ放題なので残すの…

  • ちゃんぽん亭総本家矢橋店 ケンミンショーでも紹介された滋賀県のソウルフード

    滋賀県でちゃんぽんと言えば「ちゃんぽん亭」 ここは子供向けのサービスもあり、とってもお勧めのちゃんぽん屋さん。 県内の方も、県外の方も、ぜひ行って欲しいお店の1つです。 今日はそんなちゃんぽん亭の中でも帰帆島公園やイオンモール草津から車でアクセス5分弱の「ちゃんぽん亭総本家 矢橋店」に行ってきました。 ケンミンショーでも放送!滋賀県のソウルフード この放送、実は見ておりました! 濃厚な秋田のちゃんぽん、王道の長崎のちゃんぽんとはちがう滋賀県の透明でさっぱりあじのちゃんぽん! ケンミンショーで紹介された今。 滋賀県のソウルフードと称しても過言ではないと思います。 帰帆島から橋を渡り、そのまままっ…

  • 第20回2017年12月2日おおつ100円商店街レポ

    2017年12月2日に開催されたおおつ100円商店街へ行ってきました~! 100円で美味しいものや季節のものがいっぱいありました~! クリスマス前のイベントと言うことで、クリスマスらしいものも売っていましたよ~♪ やっぱり何より食べ歩き! 商店街付近でいつもにぎわっているお店。おじさんたちがその都度美味しいものを出しています。 今回はその中でもフランクとたこせんをゲット! 忘れちゃいけないのが中安酒店の1杯100円のビール! 商店街から少し外れたところにあるこちらのお店ですよ。 娘チョイスの大判焼き!味は生キャラメル。 色んな味が並んでいて、結構迷っちゃいました! 大学芋は甘くて子供ウケもばっ…

  • 京阪電鉄大津線感謝祭2017年

    2017年11月3日に開催された「京阪電鉄 大津線 感謝祭」に行ってきました! 電車好きのお子さんから大人まで、多くの人で盛り上がっていました! 10時から始まるこのイベント。 10時30分に到着したのですが、すでに人気の催し物は長蛇の列でした。 お子さん連れの方は、早めに行動するか、子供向けの催し物を狙っていくのがいいかもしれません♪ 電車が盛りだくさん! 近江神宮駅は錦織車庫があります。 駅のホームや電車からはちらりと見ることはできますが、この車庫に入れるのがこのイベントの醍醐味!! おなじみの緑の京阪電車から 普段は見慣れない作業用の電車まで間近で見ることができます。 一番人気は「電車で…

  • 滋賀けんせつみらいフェスタ2017 レポ

    2017年、10月に開催予定だった「滋賀県けんせつみらいフェスタ2017」でしたが天候に恵まれず、12月の開催となりました。 少し曇りで寒かったですが…車好きな息子と一緒に12月に開催された「滋賀県けんせつみらいフェスタ」に行ってきました! 迫力満点!はたらく車に「乗れる」「触れる」「見れる」!! いつもは絵本や図鑑、DVDで見ているだけの「はたらく車」を見たり触れたり乗ったりすることができるのがこのイベントの醍醐味! 災害時に活躍する車。災害時の対策本部になったり光を照らしてくれます。 こちらは体験コーナー たくさんの人がリフトに乗って上昇中♪ こちらも体験コーナー。 クレーン車の操縦席に乗…

  • 第4回 滋賀 食の祭典 2017年レポ

    2017年10月8日(日)に滋賀県大津市の大津港近辺で行われた「第4回 食の祭典」に行ってきました! 食の祭典と言うだけあって、たくさんのお店が立ち並び、おいしそうな匂いにつられていろいろ食べてきました! 「食の祭典」と言うことだけあって、多種多様なメニュー! ①グルメイベントでは定番の唐揚げ! 唐揚げと言っても、いくつかお店が出ていたので、食べ比べもできちゃいますね。 味が中までしみ込んでいて、とってもジューシーでした! ②みたらしあじのたい焼き 意外なメニューだったのがこれです! たい焼き…だけで終わらせないところが面白かったです。 少し涼しさも出てきた時期だったので、塩っけのつよいメニュ…

  • 【信楽運動公園】家族でゆっくりピクニックに出かけよう!

    晴れた日の休日。 お弁当を持って信楽運動公園はいかがでしょうか? 遊具もあり、芝生もあり、人も少なめなので小さなお子さん連れでもゆっくり過ごすことができます。 遊具がいっぱい!スペースが3つに分かれていて遊びやすい! 1つ目:芝生の上でフカフカ♪かわいい遊具 2つの滑り台が付いたかわいい遊具。芝生の広場の上にあるので小さなお子さんでも遊びやすいですね。 裏側はこんな感じ! バナナの滑り台がかわいらしいです。 「次どこから滑る??」なんて選びながら遊べるのはいいですね。 2つ目:木の遊具でガッツリ体を動かそう! こちらのスペースは少し大きい子向けですね。 写真では見えていないのですがブランコも奥…

  • 【釜炊近江米銀俵】観光&旅行にもお勧めの信楽焼の陶器で食べる近江米の人気定食屋さん!

    信楽駅から国道307号線を北へ4.5km。車を5分ほど走らせたところに見えてくるのが「釜炊近江米銀俵」です。 午前11時すぎの開店に合わせてお客さんが並び始める人気の定食屋さんです。 1度目は12時過ぎに行きましたが、長蛇の列のため諦め、今回リベンジで11時30分に到着する用に行ってきました! すでに2組のお客さん待ちでしたが、10分ほどの待ち時間で席に案内してもらえました♡ メニューはシンプル!「近江米を味わう」事に注力した渾身のメニュー ①近江米粉の唐揚げ定食(1,330円)+卵かけセット(150円) 甘からの自家製ダレに漬けこまれた唐揚げ。 「サクッと!」っというよりも「しっとり」とした…

  • 第23回おおつ100円商店街で大津のうまいもんを食べ歩き!

    大津駅から浜大津へ北へ5分ほど歩くと昔ながらの商店街が広がっています。 そこで年に3~4回開催されているのが「おおつ100円商店街」です。 2018年9月1日(土)に開催された第23回おおつ100円商店街へ行ってきました! おおつ100円商店街の魅力は食べ歩き! ジューシーでやわらかい唐揚げも3つで100円。 近江牛で有名な「げんさん」のコロッケも100円、メンチカツも100円! 手作り五平餅も100円!さらに「アタリ」がでたらもう1本♡ ミニクレープも100円。中身はクリーム、ジャム、バナナチップ! できたての焼きそばも100円! 暑いこの季節、嬉しいかき氷も100円。 こちらは珍しいグレー…

  • 【雲龍亭】は地元民が愛するちゃんぽんの南郷エリアでの名店!

    瀬田川を南に進んでいくと南郷水産センターという観光スポットがあります。 そこを200m程進むと見える交差点。 その交差点にあるのがちゃんぽんで有名な「雲龍亭」です。 地元の人が足しげく通うちゃんぽんのお店として人気の高いお店です。 12時前にすでに満席!でも麺類だから待ち時間も短い! 私が訪問したのは日曜日の12時前でした。 すでにお店の前の駐車場(10台弱駐車可能)は空きが2台…! 「これは期待大!!!」と心が躍ります。 お店の前のベンチで座って待っていると、お客さんが2組ほど帰り、5分ほどで席に案内されました。 席は4人がけのテーブルが3つ、掘りごたつの座敷が3つです。 店内は喫煙可で、各…

  • 牛肉サミット2018@滋賀 ついにファイナル!

    「滋賀から日本を元気に!」をスローガンに2011年から開催されている牛肉サミット。 ついに2018年で最後を迎えます。 暑い夏の終わりを暑いイベントで締めくくりです! 会場の様子はすでに熱気でいっぱいです 何がすごいって、8月でまだ猛暑も続く時期、これだけたくさんの人が会場に来ていることに、イベントの人気の高さを感じます! 初日(8月25日)の午前11時30分ごろの様子です。 すでに人気のお店には長蛇の列が並んでいました! 金券(500円×2で1枚)をチケット販売所で購入して、私たちも頂きます♡ 人気店から定番メニューまで食べつくす! ①KIRIN 一番搾り(500円) これは嬉しい!暑いので…

  • PEANUTS日本上陸50周年記念ありがと祭@西武大津店

    PEANUTS日本上陸50周年を記念して、西武大津店6階催事場にてありがと祭が開催されています。 スヌーピーが好きで好きでたまらない!そんな方には是非足を運んで欲しいイベントです。 エスカレーターで6階に上がるとスヌーピーがお出迎え! エスカレータを上がったところに、デカデカとお出迎えしてくれるスヌーピーの看板。 こちら、最初の写真スポットです! この左手ではお祝いメッセージを書いて飾ることができます。 私が訪問したのはイベント開始から1週間ほどでしたが、すでにたくさんのメッセージがくくられていました。 エスカレーターを上がったウェルカムボードの裏側も写真スポットになっていました。 さっそく入…

  • 【亀楽屋】本格讃岐うどんをお腹いっぱい食べつくす!

    信楽でご飯屋さんと言えばそばが有名ですが、2012年にオープンした讃岐うどんが今すごく人気を集めています。 信楽駅から300m弱の場所にあり、徒歩5分程度。 陶器屋さんとも併設するうどん屋さん。 観光のついでに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪ 外観 訪問したのは日曜日。赤と白の提灯がとっても鮮やかで人目を引きます。 信楽の陶器店はどこのお店も「これでもか!!」と言うほど信楽焼の狸が店頭に立ち並んでいます。 もちろんここも例外ではなく、たくさんの狸がお客さんを出迎えてくれます。 入口右手を見ると少し通路があるので歩いてみます。 木の屋根に赤い提灯、陶器の商品が並び、まるでお祭りの様な雰囲気…

  • 【山田牧場】1歳児からでも楽しめる!日帰りでゆったり動物と自然に触れ合えるのどかな牧場

    信楽駅から車で10分ほど離れた場所にある山田牧場。 小さなお子さん連れでも無料で楽しめる日帰り観光にはもってこいの場所です。 色んな動物たちを間近で見れる! こちらはポニーや羊ちゃん。のどかですね~。 こちらは牛さん。たくさんいますね。 牛の雄叫びの様な鳴き声が聞けちゃうのも間近で見れる魅力の1つ。 こちらは孔雀。メスも下の方にいますよ。 こちらはうさぎ。 イノブタや鶏。 こちらは広場にいるなべちゃん。お家(柵)に入っておらず、ロープでゆるりと繋がれているので、すぐ近くまで行って触ることもできちゃいます。 2歳の息子はビビっていましたが、とっても穏やかな子牛でした。 まだ生まれて日も浅いようで…

  • 【ベビフェ大津瀬田店】子連れでゆっくりできる半個室の洋食屋さん

    全国へ広がりを見せる「BABY FACE Planet's」さん。 ちょっと特別な時間を過ごすのも 子供連れでママ友との時間を過ごすのも 家族でぶらりとご飯に行くにも 最適な場所です。 今日はそんなオススメグルメをご紹介します。 外観 「急がば回れ」の発祥地(諸説あり)である瀬田の唐橋。 そこから瀬田川沿いを北へ進むと見えてくる三角屋根のお店です。 2017年の夏にオープンして以来、人気のお店です。 「毎日がハレの日を」がコンセプトなお店と言うこともあり、外観から特別な様子がうかがえます。 席の様子 席のタイプはいくつかあるようですが、予約なしで行くと「テーブル席かフラット席、どちらがご希望で…

  • 【ロクハ公園】乳幼児から小学生まで遊べる遊具が充実!四季の自然を楽しむ無料施設

    プールもあり、遊具も充実、ディキャンプも楽しめ、自然散策もできる! 乳幼児さんから小学生のお子さんまで、幅広〜く楽しめる無料の公園。 それが今回ご紹介するロクハ公園です。 南草津駅前の国道一号線から、5分ほど南に進むと見えてきて、駐車場もプール開放の7月&8月以外は無料です! 遊具が充実!たくさんの遊具で思いっきり体を動かす!! くるくるランドと言われる遊具コーナー。 ここには小学生向けの遊具がたくさんあります。 中には3歳のお子さんから遊べるものがあります。 こちらは平均台の様な遊具ですね。 上にロープがあるのでバランスを取りながらも安心して進んで行けます。 娘、必死です!! サスケを思わせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆんさん
ブログタイトル
滋賀で子育て!
フォロー
滋賀で子育て!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用