chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ☆4月からの異動が決まりました

    4月から仕事が大きく変わります。なんと、異動になりました。 新しい上司、新しい同僚と働きます。欧州全体で組織の改革があったのでみんなも多かれ少なかれ変わるのですが、その中でも何名かが今と全く違う分野の仕事になり、そのメンバーに含まれました。 「何をするか」は早い段階で教えてもらったのですが、「誰と働くか」は発表されず、私が10年以上お世話になってきたギリシャ人の上司から「あなたは私の元を離れるわ」とそれだけは聞いていました。 今の会社にも長くいるので、他の国のスタッフも大体誰が誰かはわかるのですが、先日発表された私の上司になる人は、なんと今までまーーーーったく何のかかわりもなく、顔すらもわから…

  • ☆体調不良と毎週末のトーナメント

    年明けから始まった娘のダンストーナメント。 ほぼ毎週末あります。しかも毎回会場が遠いのなんのって。大体2時間ぐらいかかる。 準備が本番2時間以上前から始まるからとにかく早くて、1度家族で前泊をし、1度はチームみんなで前日からホテルに泊まりこむことも。 チーム全体のホテル泊では引率を引き受けましたよ・・・。もちろんトレーナーはじめ団体所属の大人の方が何名かいるものの、往復の運転や現地でのサポートに保護者からも3名参加。 あんまり知らないママと2人で1部屋、、辛過ぎた。話すこともないし、子供たち朝が早いから夜も早くて、ほぼバックグラウンドを知らないドイツ人ママと何話せばいいのさ・・・という夜でした…

  • ☆カーニバルの終了とダンストーナメントの日々

    6歳から始めたダンス、今期はソロメンバーにも選ばれずっとトレーニングを続けてきました。4人が選ばれたのですが、トーナメントに出れたのはうち2人。相変わらず色々厳しい・・・。 年明けから立て続けに3回、トーナメントに出場しました。 出番までの準備も大変だから2時間前集合、現地まで車で2時間とかでとにかく朝も早かったり、移動も大変だったのですが、私たちが出来ることは送迎だけだしね。 1位→1位→2位 という(参加人数が少ないから)上位に入ることも出来て、トロフィーをもらって本人も嬉しかったらしい。 たくさんの人の前で踊る度胸もついてきたのか、とにかく笑顔で踊る娘。多少失敗しても笑顔は大切! そして…

  • ☆鹿児島への船旅、楽しかった一時帰国

    なんだかバタバタと月日が過ぎ、久しぶりの投稿となりました。 年末年始は日本へ一時帰国してました。今回は大阪から船に乗って、鹿児島へ。私たち家族と母と共に、奥さんの故郷である宮崎に里帰りしている弟家族、そして義妹のご家族と対面。 サンフラワーの船、すごく快適でした。娘はまた絶対に乗りたい!って言うほど。 鹿児島では母の親戚をアポなしで訪問して、母の従弟に会えました。事前に連絡をしたのですがつながらず、母がどうしても行きたいというので行ってみたら、従弟がいて会えたという偶然。母の念願がかなってよかった。 あとは義妹の案内で鹿児島と宮崎観光。 とにかくお天気が良かった。 宮崎は初めての訪問でしたが、…

  • ☆イベント色の薄い橋を歩くイベント(笑)

    フランクフルト方面とヴィ―スバーデン/リューデスハイム方面を結ぶアウトバーンA66号線(高速道路)の途中にかかる橋の補強工事が必要になって工事に入ったものの、補強では無理だとなり、爆破させて橋を壊して1から作り直すということになったのが2021年の秋。その前の2021年6月から橋は通行止めになり、走行不可能に。 このお出かけした日が通行止め初日でした、大渋滞。今でも忘れません。 livingingermany.hatenadiary.com 通行止めの間、一般道に迂回しなければならないのですが「迂回」なんていう可愛い表現の距離ではなく、かなりの迂回。もう面倒臭いとしか言いようがない。 迂回路に…

  • ☆サバイバルお料理クラブとストレスフルなクッキー作り

    ドイツの学校で小学校3年生の娘、今期は(半年ごとの希望)お料理クラブに入りました。 週に1回、放課後に学校で行われます。 AGと呼ばれるクラブ活動、娘の学校では参加は自由。申込制になっていて半年ごとに申し込みます。 お料理クラブに入りたかったというよりは、ダンスの練習の無い日に行けるのがそれしかなかったという感じで選びました。 さてさて、どんなものを作るのかな?と思ったら、、、 ・パンケーキ(ホットケーキ) ・スパゲッティトマトソース ・ピザマルゲリータ ・リンゴのムース ・クリスマスのクッキー と続いています。 家にお母さんがいなくても生きていける術、みたいな料理が並ぶ(笑)。THEサバイバ…

  • ☆相変わらず元気なリナーテとのお出かけ

    半期に一度のリナーテおばさんとのお出かけの日がやって来ました。 前回は救急車で運ばれるという展開を迎えたおばさんとの1日。 livingingermany.hatenadiary.com 久々に会ったおばさんはお昼から「ゼクト飲むわよ!」と今までと変わらない元気な飲みっぷりを披露してくれました。また少し歩くのが遅くなっていたけれど、それでもよく飲みよく笑い、よく食べる。 耳は遠いけど「補聴器はカッコ悪い」と持ってるのに使わず、杖は「年寄みたいだから」とおしゃれな傘を持ち、ピアスにマニキュアも忘れない。いつもキラキラした服を着てるおばあちゃん。 動くのも大変だけどかならずクリスマスの飾りなどは出…

  • ☆あっという間にクリスマスシーズン

    あっという間にクリスマスシーズンがやって来ました。 なんだか気持ちが焦るこの時期。 クリスマスマーケットも始まりました。 いつもの場所にいつものお店。この変わらない感じが1年経ったなーと。でも値段は変わる。 ドイツの多くのクリスマスマーケットが始まった月曜日にドカ雪。 冬タイヤに変えていなかったため、車に乗れず、習い事には歩いて移動。車なら近いのに歩いたりバスに乗ると目的地がめっちゃ遠い田舎生活。 帰り道はこんなことになっていました。 まあでも雪だと楽しく歩けて長い道のりもあっという間でしたが。 12月になりアドベントカレンダーも始まりました。 今年は娘の希望でポケモンのものを入れてほしいとの…

  • ☆日本弾丸一時帰国

    10月に1週間の秋休みがあったのですが、娘と弾丸で一時帰国してきました。 あっという間の期間だったので誰かと会ったりはほぼ出来ず、でも娘のやりたいことをかなえる旅、ということで。 何より行きたかったのがここ。 ポケモンセンター。 娘がずっと欲しかったピカチュウのぬいぐるみを購入しました。 ポケモンカフェはオンラインでは全く空席が無かったのですが、少し空きがあるようで直接カフェで予約できました。 カフェの予約まで3時間以上あったので、ベタな大阪観光。 いつも大行列の「わなか」のたこ焼きも、NGKの横の店舗はガラガラでした。 道具屋筋入り口付近の食品サンプル体験のお店でたこ焼きづくり。 みんなわざ…

  • ☆クラスの親睦会にお寿司を持って行ってみた

    今年から異例のクラス替え(というか異動)で新しいクラスになった娘。 livingingermany.hatenadiary.com livingingermany.hatenadiary.com 新しいクラスということで保護者代表と担任の先生主催で家族親睦会が開かれました。開催は平日の16時から。 両親が来る子、父が来る子、母が来る子、兄が来る子、、、色々です。その辺はいたって自由です。 それぞれ何か持ち寄ってくださーい!とのことで、ケーキなどの無難なもので行くか、それとも寿司でも巻いていくか!?と考えましたが、会話のきっかけにもなるだろうと細巻を3種作っていきました。 かっぱ巻き スモークサ…

  • ☆娘、8歳のお誕生日会

    9月中旬に、夏休みの間に誕生日を迎えた娘の学校のお友達を呼んでの誕生日会を開きました。 お友達は女の子5名。 テーマはポケモン、とのことですがあまり飾らず(笑)。 基本、あまりケーキは食べない。お菓子とかグミとかは食べてくれる。 なのでケーキは頑張らないことにしました。冷凍を買ったこともあったけれど結局食べないから、もう作らないということに! なのでスイカを使ってスイカケーキに。 切るだけ簡単ケーキ。なのにこれのウケが良くて、「私のママに写真送って!」とか、パーティーの後一人のママから「娘がおいしかったって言うの!レシピ教えて」とメッセージが来て、フルーツだけだよ、と伝えたらびっくりしてた。 …

  • ☆嫌な言葉を聞きたくなかったから・・・

    娘が学校で仲良くしているEちゃんは、幼稚園からずっと一緒。 たまにここで書いたこともありますが、結構気が強い。可愛らしいのですが言うことは酷かったり、娘も強く言われたりしているみたいです。一応仲はいいのですが。 そんなEちゃんがよく使う言葉、Blöd! 最悪な、最低な、愚かな、とかそういう感じのネガティブな言葉。 例えば、Eちゃんからの誘いをダンスの習い事を理由に断った場合 Du hast blöd Tanzen. (文法的にちょっと違うかもだけど) 意訳:あんたは最悪なダンスに行くんだね というような感じで、全てにこの”Blöd”をつけてくるのです。 Eちゃんからの誘いを断ったりした場合は常…

  • ☆ブログのURLが変わりました!

    毎日、それはそれは色んなことが起きていた先週からの1週間。やっと落ち着いたかな。でも色々と後を引きずっているのでまだ解決とは言えないことも。 そんな中、ブログのURLが変わりました。 https://livingingermany.hatenadiary.com/ がこのブログのURLです。 お気に入りとかで登録してくださっていた方がいらっしゃいましたら再登録お願いします。 お気づきの方もおられるかと思いますが、もともと独自のドメインを取得していました。そしてアフェリエイトなども登録していました。 が、好きなことを書いているブログでは収入化も限られており、経費と売り上げが入れ替わらないうちにキ…

  • ☆保護者会、急遽私が参加することに・・・

    新学年が始まりました。娘はドイツの学校で3年生になりました。 新学年が始まるとほどなくして開催されるElternabend(夜の保護者会)と呼ばれる親の集まり。担任の先生とそのクラスの親が集まって話す会です。 幼稚園や学童、そして小学校とも年に2回程度この手の集まりがありますが、 ①父親参加率が高い ②夫婦参加も多い ③服装はいたって普段着 ④語学学校を思い出す空気を読まない発言アリ というのが定番かな。 うちは幼稚園までは私が全て対応し、小学校からは旦那に任せ、学童は私が参加するフォーメーション。 先日3年生の保護者会があり、旦那が行く予定だったのですが、遅い時間から始まったオンラインミーテ…

  • ☆娘が夕食を作ってくれました

    今住んでいる街には古くて暗い図書館があって、その図書館が移転して新しくなったのが昨年だったか、今年に入ってからだったか。目の前は通るものの、なかなか中に入る機会が無かったのですが、ついに行ってきました! ドイツで初めて公共の図書館に入りました。 他を知らないので何とも言えませんが、第一印象はめっちゃ綺麗だけど本、少なっ。図書館ってもっと本があるんじゃないの?って言うほど本が無い。 でも本以外にもボードゲームやDVD、CD、トニーボックスのフィギュア、あとは任天堂Switchのソフトとかも。 かなり暑い日だったのですが、しっかり冷房が効いていたので、避暑として使えるな、と。 子供はカードを作るの…

  • ☆世界最大の鉄道模型「ミニチュアワンダーランド」

    ハンブルクの旅、最大の目的地はここ。ミニチュアワンダーランド。 一言でいうならジオラマワールドなのですが、年々有名になり年間100万人以上が訪れるという予約が取れないほどの人気スポット。 公式案内としては、 2000年12月に建設が始まった、世界中の風景・情景を1/87スケール(HO) で再現しているジオラマテーマパークで、世界最大の鉄道模型である。 旦那がもう毎晩のようにここのYoutubeを見ていて、私も目にすることが多いのですが、とにかくここに行ってみたい、と。 娘も旦那にやたらと動画を見せられており、結構な知識もついていて、とても楽しみにしていた様子。外から建物を見つけてすごく喜んでい…

  • ☆夏休み、今年はプチ旅行「ハンブルク」

    今年は何もかもが値上がりして高いので、我が家の夏休みも例年のような旅行には出ず、小さなことをいろいろ詰め込んだ2週間にしました。 メインイベントとしては2つ。1つはハンブルクへの2泊3日の旅行。もう一つはキャンプ。 その間にちょこちょこ日帰りのお出かけなどを詰め込みました。 ハンブルクに言った理由は「ミニチュアワンダーランド」!それについては次の記事で書くとして、それ以外の時間のハンブルクでの過ごし方を。 2泊3日で電車で移動(電車は4時間半ぐらい)なので移動にも時間がかかるし、そんなに現地で時間はありませんでした。 偶然にも到着した日がCSD(Christopher street day)と…

  • ☆ドイツ版、キッザニアはリアルなドイツだった(笑)

    毎年、夏休みの2週間は街が主催する子供向けのイベントがあり、朝から夕方まで預かってくれます。 昨年はサーカスでした。 www.livingingermany.me 今年はKinderstadtという、直訳したら「子供の街」という内容で、説明資料からなんとなく「キッザニア」的なものだなというのを理解しました。 期間は10日間。 子供たちが多分300人近くいたかな。アルバイトで雇われているっぽい大学生ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんがサポーターとしてたくさんいました。 職業を通じてお金を稼ぎ、そのお金で物が購入できる という街がある感じです。キッザニアっぽいですよね。 仕事としては ・カフェ ・ベー…

  • ☆怪我&救急搬送で感じた、日常の見直しポイント

    リナーテおばさんの怪我から救急搬送に立ち合い、今回学んだこと ①救急箱の中身の見直し ですが車には必ずファーストエイドキットがあるので、車にすぐに行けるならそれでなんとかなる。ちなみにそのキットはホームセンターとかで売ってます。 古い写真ですがこんなの。 救急箱に色々揃えるよりそのキットを1個、家に置いておけば良いかと。車のキットは有効期限があり、車検の時に確認されるらしいので定期的な交換が必要で、大抵使われぬまま新しいのに交換する時期が来るので、その時に古いものを家の救急箱として置いておけば良いかと思います。(日本や他国も同じなのでしょうか?) 中に何が入っているのかは一度見ておいた方が良い…

  • ☆人生で初めて救急車に乗る

    つづきです リナーテとその息子(60代の独身おじさん)と1日外出し、夜はリナーテの家のお庭で夕食、そして肌寒くなってきたので室内に入ることに。 私と旦那、娘はお庭の食事の片づけをしていてキッチンに行ったりしていたので、その場は見ていなかったのですが、どうやらその時にリナーテがお庭で転んだらしい。夜22時ごろ。 転んだことを知らず、片づけが終わってリナーテが座っている食卓の椅子に座りました。そこにおじさんも座ろうとやってきたときに「ママ!出血してる!」と言い出した。布製の椅子の座面が真っ赤になっていて、リナーテが椅子を移動したので直前まで座っていた椅子を見て息子が気づいた。座りなおした椅子も真っ…

  • ☆リナーテおばさんとのお出かけ

    暖かい時期に1回、寒い時期に1回、リナーテおばさんとその息子と共にお出かけするのがここ数年の恒例行事となっています。 ということで、この夏のお出かけとして先日、BUGAとよばれるドイツ版「花と緑の博覧会」的な2年に1度のお祭りに行ってきました。 雨が降ったり晴れたりの忙しいお天気の1日でした。 開催されている敷地が広すぎるため、お花は植えられているものの、一部という感じでとにかくどどっぴろい。 年齢層高っ!っていう来場者(笑) そしてこんなにドイツ人ばかりの空間、久々に見たわ、というぐらいドイツ人が多い。(ドイツ語を話す人、ということでドイツ人と言ってますのでスイスかオーストリアかもだけどね・…

  • ☆電車のキャンセルや遅延では誰も怒らない国

    何気ない日常なのであえて記事にもしませんでしたが、ドイツらしいよねーってみんなが言うので書いてみます。 先日、出勤時、いつものように駅に行くと、いつものようにしれーっと電車がキャンセルされていて、次の電車が15分後ぐらいに来るとのこと。 で、待っていたら「遅れます」とのアナウンス。ホームには人がどんどん増えてきます。 遅れているうちにまた次の電車が来る時間が近づいてきて、ものすごーい小さな音量のアナウンスで「次の電車は1番ホームに入ってきます」と。 それを聞き逃さなかった私は、絶対その電車のほうが早く来る!と、急いで階段を下りてホームを移動しました。そんな私を見て「なに?」って思った人や、他に…

  • ☆宅配トラブル、ありえない対応をする宅配会社。

    ガムテープとかコピー用紙をネットでオーダーしました。Amazonよりも安かったので始めてオーダーするオフィス用品の会社から。金額的には30€程。 翌日にはもう配送になり、メールで「Zugestellt(配達済み)」という連絡が。 でも受け取っていません。というか家にいなかったので受け取れない。宅配会社のページで配達番号から調べたら、うちに配達したと、我が家の名前まで出てきました。 ということで、配達会社に「受け取ってません」とメール。 そうすると妙に丁寧な返事があり、すぐに探しますのでお待ちください、と。週末をはさんでいたので、「配達した」と連絡してきた日から5日後ぐらいでしょうか、旦那が家に…

  • ☆娘が8歳になりました

    先日、娘が8歳の誕生日を迎えました。 当日は平日だったので、夕食時に祝い。夏休みが終わったらお友達を招いての誕生日会をする予定です。 娘がもう半年以上ずーっと欲しいと言っていて、誕生日までその気持ちが変わらなかったのでプレゼントしたのは 3Dペンです。皆さんこれ、ご存じ?気になる方はYoutubeとかで見てみてくださいね。 色々作れるみたいです。これが私たちからのメインのプレゼント。 あとは、これ。 数か月前に友人と3人でフランスのスフレンハイムに行ったときに見つけたお皿。一緒に行った友人が「これ絶対好きだよ!喜ぶよ!」と一緒に選んでくれて、誕生日まで温めておきました。 ユニコーン大好きな娘は…

  • ☆夏休みスタート!ファンタジアランドへ行ってきました。

    私たちの住む州は先週から夏休みがスタートしました。6週間です。 なーのーにー、毎日20度程度で雨も多く、まったく夏らしくなく寒い。ほぼ長袖で暮らす日々。これはこれで異常気象です。日本からは暑い暑いとニュースが来るのに・・・。 (うちは無いけど)冷房、扇風機などのエネルギーコストもかからないし、雨が降るからお花の水やりも不要、だから色々エネルギーの節約になっていいんじゃない?と旦那は言ってますが。 せっかくの夏休み、プールとか行きたいのに行けるような気候じゃありません。 そんな中、学校で同じクラスのお友達家族から一緒に遊園地に行かない?とのお誘いがありました。 行先はファンタジアランド。 うちか…

  • ☆クラス異動メンバーに選ばれる

    前回の記事からの続きです www.livingingermany.me 夏休み明けの3年生から1クラス増えるため、既存の各クラスから6名が異動するという事態になり、そのメンバ―の発表の日を迎えました。 娘を迎えに行ったら、娘が出てくる前に私の顔を知っている男の子が「異動メンバーに入ってたよ」と言ってきた。おー、異動組かー。 娘に(何も知らないふりして)聞いたら、6名の中に入ったと。女の子は3人で、ちょっと気の強くて別れてもいいかな、とも思っていた〇〇ちゃんも一緒とのこと。そっかー、一緒なのね。後のメンバーも、特にコメントがないようなメンバーというか、どの子かはわかるけれど、それと言って目立つよ…

  • ☆例外的なクラス替えが発表される

    娘のクラスの保護者代表のお父さんが「夏休み明けの3年生になるタイミングで1クラス増えることになった旨のレターが学校から送られてきたので皆さんに転送します、子どもたちは今日の授業中にこの話を聞いています」とWhatsappを送ってきた。 ◆現在24人のクラスから6名が異動対象となる ◆各クラスから6名が集まって18名の新しい組ができる ◆その新しい組の担任は〇〇先生である ◆性別、学力などを考慮して公平に判断する ということが書いてありました。 まず、ドイツではクラス替えというものが基本的にありません。小学校は4年間、先生もクラスメートも変わらない。今回のようにクラス編成が変わるとは言っても全体…

  • ☆ヤンキーみたいな車がやってきた

    車が故障して早20日ほど。 www.livingingermany.me 進展、、、ありません。 旦那の会社のカンパニーカーで空いているものを使う方向で話をつけて、どの車かもほぼ決まったというのに、その車は少し前に買収統合した相手会社の持ち物ということで、様々な書き換えが必要で、会社がその辺まで手が回っていないようでこれから色々調べるんだと。 車が無いといろいろ不便なので、必要な時にレンタカーするなどしたいのですが、レンタカーだって安くない。娘の習い事などはお友達に頼んで連れて行ってもらったりと周りにお世話になりっぱなし。 所有者が退職し車が返却され1台浮いていて、その車を所持している部署の責…

  • ☆Weckグラス倒産、、、急いで買い足し。

    日本でも多くの人が知っているWeckグラス。イチゴのマークが可愛いあのグラス。 あのWeck社が倒産とのニュースが出ました。 Weck話はもう10年以上前から私がこのブログで度々触れてきているのでご存じかもしれませんが、2011年の結婚式の時に苦労して手に入れたグラス。 www.livingingermany.me 今、読み返したらこのWeckのオーダーが記念すべき私のドイツの初通販だったようです。それは忘れてました(笑) 結婚式ではゲストの名前を刺繍して座席表代わりに。 懐かしい。映り込む家が前の家なのもこれまた懐かしい。 www.livingingermany.me どこかほかの企業が救い…

  • ☆車が無いのでレンタカー、旦那が借りてきたのは・・・

    車が廃車になり www.livingingermany.me かれこれ2週間近くたつのですが、まだ進展がありません。 カンパニーカー制度を使う方向で動いていますが、いかんせん旦那の会社の担当者がノロい。おそらく担当者に私たちが結構急ぎであることが伝わってない(旦那が言ってない)気がする。今乗っているのを乗り換えたいぐらいのイメージで対応されてるのではないかと思うけど、私が何かできるでもなく・・・。 どうしても車が無いと困るので、先週は1週間ほどレンタカーをしました。 レンタカーって基本的にカテゴリーで予約できますよね。詳しい車種までは当日引き取りに行ってみない事にはわからないですよね。 で、予…

  • ☆イチゴ狩りとエルダーフラワーシロップ

    今年はいつもより遅かったイチゴシーズン。 先日、いちご狩りに行ってきました。 ここはこの辺でも大規模ないちご狩り。とってもジューシーなイチゴ。 ただ、甘さはもうちょっと欲しいところ。 5㎏ほど摘んできました。ジャムにしたかったので。 そして、もう今日の時点では終わってしまったけれど、いちご狩りに行った頃はエルダーフラワーがとっても奇麗な時期でした。 エルダーフラワーシロップもたくさん作りました。 イチゴが終わるとベリー類が出てきてサクランボが出てきます。サクランボを見ると私の中で夏の終わりを感じ始めるのは毎年の事。 ✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰ 造り上げていく…

  • ☆満開のバラとホテルみたいな友人宅

    先週の話なのですが、今思えばこれが愛車での最後のお出かけでした。 めーっちゃくちゃバラがきれいなEltville 今が一番きれいな時期かな。 昔はお花がきれいだなんておばさん!とか思ってたけど(笑)、今はわかる!街角や庭先の綺麗なお花がとっても目に付きます。 この週末はお友達の家に泊まりました。家族3人でお世話になってきました。 翌朝、これホテル?? テラスでの朝ごはん、とーっても美味しかった。 泊まったお部屋もふかふかのベッドでめちゃくちゃホテル感がありました! 近いから泊まるほどの距離じゃないんだけど、でも泊まるとゆっくりできるしお酒も飲めるし、いいねぇ。 ✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつ…

  • ☆車が故障して廃車に・・・

    長いコロナの間、ずっと無かった旦那の出張。 そんな旦那が何年振りかの出張に出かけたのが月曜日。娘と「なにやるー!?」と解放感に浸っていた時に、出張先の旦那から連絡がありました。 朝から200kmほど先にある顧客とのミーティングに出かけた旦那。もうすぐ到着!という直前のアウトバーン(高速)で車が止まったらしい。 エラーを知らせるアラームが鳴り、同時にアクセルが入らなくなってそのまま車が停止したそう。路肩に寄せてADAC(JAFみたいなところ)に連絡して、1時間ほどで来てくれたらしく、車は走らないのでそのままレッカーされていきました。 運ばれた先で軽く見積もられた修理費が1万ユーロ超え(100万越…

  • ☆今年もエルダーフラワーシロップ作り

    昨年初挑戦したエルダーフラワーコーディアル、 www.livingingermany.me 昨年作ったものは早々と消費してしまい、その後はお店で売っているエルダーフラワーのシロップを購入するほどハマりました。 そして、今年!ついに咲きました! ほとんど手が届かないほど高いところにあるんですけど、とりあえず届く範囲でお花を摘んで、シロップ作り。 やっぱりおいしい! デトックス、美肌、リラックス効果などがあると言われるエルダーフラワー。 マッキーのこの曲 youtu.be 君の国ではあの丘に丸い小さな花が咲くころ 僕の国はこれから長い雨の季節が始まる。 ほんと、その通りだ! ✰⋆。:゚・*☽:゚暮…

  • ☆久々の「海外」旅行はイスタンブールへ

    友達と一度でいいから一緒に旅行に行きたいよね!とずっと言っていたことがようやく叶いました! 行先はイスタンブール! フランスもイタリアもスペインも、もちろんどこも魅力的なんだけど国境もないような欧州で、通貨も変わらない。なんかそういう感じじゃなくて、ちょっと違うところに行きたい!と思って選んだトルコ。 飛行機で3時間なのですが、言語も通貨も人も変わる。そして時差まである!2泊3日の短い旅でしたが、すごく遠くまで行った気分です。 ほとんど日本人やアジア人は見かけませんでしたが、観光客も多かったです。 なんと大統領決選投票日と重なり、どうなることかと思いましたが意外と静かでした。 友達が色々調べて…

  • ☆ワイン畑ハイキングイベント

    5月の初めの頃の話になりますが、ワインハイキングに行ってきました。結構広いエリアでハイキングコースが設定されていて(別にそこを歩かなくてもOK)、ワインや食事スタンドが設置されています。 私は初対面の旦那の元同僚家族。ドイツ&トルコのファミリーで4歳と2歳の男の子、&奥さんのお腹の中には9月に生まれる予定の赤ちゃん。 とっても話しやすいご夫妻でした。と午前中2時間ぐらい歩こうかって約束していったのに、結局夕方まで丸1日の行事になった・・・。 とにかくワインをグダグダ飲みながらハイキング。色んなワインスタンドがあり、道中何か所かでソーセージとかソーセージとかソーセージが売られていたりします。食の…

  • ☆今年も友人家族とキャンプへ

    今年初キャンプ。 長年の友人ファミリーと昨年初めて行けたキャンプ。 www.livingingermany.me 今年も行こうよ!と計画。キャンプ場は友人が選んでくれました。場所は前回の場所とほど近いモーゼル川沿い。 近くの山の上から見た風景。 この川が奥で右に曲がっていますが、その辺がキャンプ場。 お天気は良かったけど朝晩は寒かったです。今年はほんと、寒い・・・。 内容的には展開も含め昨年と同じ(笑)。何もやらない友人旦那は何とか1泊はしましたが翌日帰っていきました。まあこれも想像の範囲内。そもそも車2台で来てる段階で帰る気満々やん。 なので2泊目はうちの家族と友人家族の旦那抜き。 友人のと…

  • ☆久々の陶器の街「スフレンハイム」

    平日のお休みの日、お友達に声をかけてフランスのスフレンハイムに日帰り遠足に行ってきました。 スフレンハイム自体にはもうかれこれ4,5回訪れているのですが、 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今回は何が楽しいって女子旅!女子3人でワイワイとお買い物。 かといってめっちゃ買い込むわけでもなく、これいいねー、あれいいねー、これはどんな料理に合う?これ、意外と使えそう。これ可愛いけど、使わないよね(笑)、とか話しながら営業しているすべての窯元を巡りました。 スフレンハイムのお店はお昼休みがあるので、午前の動きと午後の動きその間にランチを組み込ん…

  • ☆冷蔵庫の買い替え、無駄な時間ばかりが過ぎる・・・

    3年ほど前に冷蔵庫の記事を書きました。 www.livingingermany.me ドイツの冷蔵庫選びのつまらなさは過去の記事で書いたので端折りますが、結局そのまま買い替えず、今となりました。 冷蔵庫は昔住んでいたオーナーさんが無料で置いて行ってくれたもの。 2008年に購入されたというレシートまで置いて行って下さったのでかれこれ15年使っているものということがわかります。まだ使えます、でもいつ壊れるかもわかりません。3年前にもセンサーがおかしくなったし、そもそもこの冷蔵庫の下の冷凍庫のガラス扉は割れています。 そろそろ買い替え時でしょ?とこの3年伝えてきましたが、壊れてもいないので先延ばし…

  • ☆久々に家族で日本へ【後編】

    今回の日本滞在は旅行というよりは「会いたい人に会う」という色が濃い滞在でした。旦那も久しぶりだったので。 忙しい中、時間を作ってくれた友人たちには感謝です。 旅の終盤、弟家族に会いに東京へ行きました。 約束の場所にたどり着けなーーーい。もう無理・・・@新宿。 唯一の従妹にもあえて、むすめもちょっとお姉さん風。今までずっと1番ちびっこで可愛がってもらう立場だったけれど、年下の従妹やお友達が出来ました。 翌日、旦那を一足先にドイツへ戻し、残り数日が私たちのパラダイス!真の一時帰国です。 100均に行ったり、イオンに行ったり、なんてことないことをしたい日本滞在。ようやく叶いました。旦那がいるとどうし…

  • ☆久々に家族で日本へ【前編】

    この春、家族で日本に行きました。 旦那も一緒に日本に行くのはとても久しぶり。 今年は桜の開花が早かった日本、4月の頭でしたが間に合わず。 とりあえず実家の近くの京都をぶらっとしたものの、あまりの人の多さにビビる。 ベタですが、八坂神社→清水寺のお決まりコースを巡りました。 平日だけど凄い人。 初めての絵馬。 京都からの帰り道にある、伏見稲荷。18時ごろだったので人も少なくなってるだろうと踏んで寄ってみたけど凄い人(笑) この手の写真はなかなか撮れない。たまーに人が途切れた時を狙って。 鳥居に奉納された方の名前や会社名が書かれていますが、知っている漢字はあるかな?と娘と一つずつ見て歩きました。 …

  • ☆メガストライキなんだそうです

    今日は過去30年で最大のストライキが実施されています。 ストライキ自体は毎年この時期になるとあちらこちらで起きますので、珍しいことではないのですが、今日のストライキは「メガストライキ」と呼ばれていて 電車 バス 飛行機 アウトバーン がストライキ、しかもドイツ全土とか。 一部動いている区間もあるようですが、巨大なフランクフルト空港からそう遠くない我が家、飛行機雲の無い空なんて見ることが無いほど飛行機が飛んでいますが、今日は真っ青! 絶対「空気がきれいだ」なんて皮肉を言う人がいるはず。アイスランドの火山で空港が閉鎖されたときも、コロナのロックダウンでほぼ飛行機が飛ばなかった頃も、大体その「空気が…

  • ☆ついに我が家にBamixを迎え入れました

    3月初旬、久々にルフトハンザの国内線に乗る機会がありました。で、使用する機材が来ないだの、雪の影響で除雪作業だのと、乗る前も乗ってからもずいぶん待たされました。 機内でとっても暇だったので機内誌(ルフトハンザのマイレージで交換できる商品カタログ)をペラペラと見ていたら、こんなものが。 ブレンダーというのでしょうか、先が色々変えられるもの。 左から2番目の泡だて器を見て、ここに泡だて器があれば別で泡だて器はいらないよね?とふと思ったのです。うちにある泡だて器はよくあるタイプの2個混ぜるところがついているタイプの泡だて器。 こういうの 飛行機の中で色々考えていたら、我が家にある野菜を細かくするチョ…

  • ☆荷物のトラブル、鼻で笑うレベル感

    いやー、ほんとありえない話って言うか、もう鼻で笑うレベルの話ですけどネタが出てきました。 ある買い物をしたんです。ebay kleinanzeige(メルカリみたいなもの)で。 送料は出品者が負担してくれるとのことで、その代わりうちの近くの宅配センター(GLS社)付けで送るとのこと。そのほうが送料が安いんですよね。 そこはたまにGLSやDPDの荷物が転送されていくところで、わが村のパソコンの修理屋さんです。(日本でコンビニがやっているように、本業の傍ら荷物の業務もやるお店がいくつかあります)まあよく知ってる場所だし近くだし、別に私としては何の問題もなかったのです。 で、出品者から「着いてると思…

  • ☆ソロメンバーに選ばれた!

    なーんと、娘はソロダンサー育成メンバーに入りました(笑) www.livingingermany.me この話↑をしたときにすぐに「やりたい!」と言っていたのにびっくりしていたのですが、先日個別に話があり、トーナメントに出るとかでないとかとりあえずやってみない事にはわからないんだけれど、ソロも踊るメンバーとしてやっていかないか?とのこと。 ・週に1回練習が増える=ダンスは週3回 ・トーナメントは必ず親が一人ついてくること ・トーナメントの参加費は半分負担(1回30€程度) という話がありました。 とりあえず即答はいらないので考えてほしいとのことで、娘に話してみたら「やったー!やる!絶対やる!」…

  • ☆ハギレの有効活用を思いついた!

    なんだか毎日バタついておりますが、ちょっと落ち着いたらやりたい!と思っていたことにやっと取り掛かれました。 久々にミシンを取り出しました。 娘が生まれて間もないころは、ちょこちょこ色んなものを縫っていたのですが、最近はもうカーテンを作ったりとか実用的なものを縫う時にしか登場しないミシン。 昔買った布のハギレがいろいろ余っています。もう当面使うこともないしなーと思ってひらめいたハギレの有効活用。 ドイツは日本みたいに素晴らしきラッピング文化がないので、ラッピングは基本的に自分でやるしかありません。なのでどの家庭にも多少なりともあるラッピンググッズ。 娘がお友達の誕生日会に持って行くプレゼント包装…

  • ☆モンセラートで黒いマリア様にお礼参り

    母とのバルセロナ、2泊3日の旅行の中日に今回行きたかった場所へ行ってきました。 それは、モンセラート(モンセラット)。 ここは9年前、旦那と一緒に訪れた場所でもあります。 こちらがその時の話、 www.livingingermany.me そしてその後、少したってからこちらの記事もアップしました。 www.livingingermany.me ちょうど9年前、不妊治療の真っただ中に行ったモンセラート、黒マリア様にお願いしに行ったのです。あの時移植していた治療は上手く行かずに終わりました。それからかなり先の事にはなりましたが無事に娘を授かりました。 なので黒マリア様にお礼も言いたく、私としてはお…

  • ☆母と2人でバルセロナ旅行

    2月に母が遊びに来てくれた時、私と母とで2泊3日の旅行に行きました。 平日だったので娘のことは旦那に任せました。いいよ!って言ってくれたくせに、直前になって日にちを理解してなかったことが発覚!(これいつもの事・・・) やれ仕事が・・・だのなんだの言いだしましたが、もう予約もすべて終わってるし、何度も何度も何度も確認したよね?という感じで押し通しました。 2泊3日でゆったりできるような朝出発夕方戻りのフライトが取れる行先、出来れば私が行ったことがあってすべてが初めてではない場所(母のことを考えると私も一緒にゼロからのアウェーは難しい)、価格なども考えて出した答えが「バルセロナ」。 私はバルセロナ…

  • ☆カーニバルシーズン、ついに終了!

    娘がダンスを始めてから初のカーニバルシーズンが終了しました。 クリスマスの時期に1回(ダンス発表のみ)、カーニバルの時期に2回(1回は子ども向け、1回は大人向け)が本番という感じ。 そのうち最後の大人向けの「Sitzung」ってやつが、私が今まで何度も書いてきた「漫談」みたいなやつ。カーニバルの時期になると毎晩毎晩テレビで放映されるSiztungを見て大笑いする旦那。 何が面白いのかまーーーったくわかりません。私の周りのドイツ人で「私も好き!俺も好き!」なんて言っている人を未だかつて見たことがありません。「旦那が毎晩見てるんだよ・・・」というとみんな顔をしかめます(笑) 私は一緒に見ることはあ…

  • ☆母の来独

    5年ぶりに母がドイツに遊びに来てくれました。 10日ほど滞在して先週無事に日本に戻りました。 娘が迎えた初めてのカーニバルシーズン、舞台が2回あったのでそれを見るのを目的に、季節的にはあまりいい時期ではないですが、来てくれました。 娘は学校があったので、登校とかいつもの生活はそのままで、みんなで旅行などはできませんでしたが、旦那が娘の世話をしてくれるというので私と母で2泊3日の旅行に出かけました、その話はまた改めて。 フランクフルトやマインツのカーニバルパレードも見に行き、カーニバルに始まりカーニバルに終わったような母の滞在、相当疲れたようです。 いくらそれが娘の家であったとしても、やはり自分…

  • ☆コウノドリのドラマに娘とハマる

    バイリンガル育児をしていると「よみきかせ」という言葉を本当によく聞きます。日本語の継承含め、とても大切なことだと。 私も娘が生まれてから毎晩なるべく読むようにしていました。が、小学校に通うようになって、疲れててすぐに寝たり、夜寝る前は「ママとお話ししたい」ということが多いのでその日にあったこととかを話すことのほうが多くて、あまり「よみきかせ」が出来ていません。 大切だと言われる読み聞かせがちゃんとできていないという小さな罪悪感を抱えながらも、開き直るしかありません。娘はドイツ語の読みが苦手なので、今はドイツ語を読む方が大切というのもあり毎晩、パパと本読みをしています。 そんな中、VPNを契約し…

  • ☆大切な伝統職人の技を守って行きたい

    私がドイツで仲良くしているKちゃん。ドイツの木工製品、ザイフェンの職人が作る作品が大好きで、もう博物館開けるよ!って言うほど色んなものを持っていて、そして詳しい。 私も彼女に出会ってから、古いものに価値があるということを学ばせてもらいました。片付けが大変だった義理両親の家から出てきたガラクタについても色々教えてもらったり、そして誕生日やクリスマスなどにプレゼントしてくれたりで我が家にも色んな木工製品があります。 娘の入学式にやってきたこの子もKちゃんからのお祝い。 www.livingingermany.me 職人さんによって味も違って、本当に精巧な製品です。義理両親からもらった10ユーロのク…

  • ☆友人の義母が他界、色々と考えさせられた話

    少し前にドイツに住む日本人の友人の義母が亡くなりました。お義母さんは韓国人。もう何十年も前にドイツにやってきてドイツ人と結婚して息子2人を育てました。その息子のひとりが友人の旦那さん。 息子さんたちにはハングルを教えずドイツ語で育ててきました。 お義母さんが救急車で運ばれて、もう長くは持たないと宣告を受けて、唯一の親族である韓国に住むお義母さんの妹に連絡をしたかったのですが、家族は誰もハングルが話せない。電話にもハングル文字で登録されていたようで、わからない。 結局、仲の良かった知り合いの韓国人の方に何とか連絡が取れ、その方を通訳に韓国に連絡を入れたんだとのこと。 なんかね、すごく考えさせられ…

  • ☆フランクフルト空港のカート問題

    先日、日本に行く知人を見送りにフランクフルト空港に行きました。 出発フロアで車で来る知人を待っていました。荷物が多いので先にカートを用意しておこうかな、と思って見渡すとカートが1台も無いのです。 フランクフルト空港はこのカートの利用には1€が必要で機械で清算してから使えるのですが端から端まで見渡しましたがカート置き場には1台もありません。ちなみにデポジットではありません(空港のカートが有料ってなんやねん!って思いますけどね)、有料で使うのです。 ふと周りを見るとカートを10台ぐらい独り占めしている男たちが数名。タクシーから降りてきたり、自家用車で来て荷物を降ろしている人たちに「カートはいるか?…

  • ☆ご近所さんとの立ち話

    うちの家の1階下にはおじさんが一人で住んでいるのですが、ここ1か月ほど物音もせず静かだったので、どうしたのかなーと思っていたのですが、今朝久々に玄関で会ったので「久しぶりー!元気?」という感じで挨拶しました。 そうしたら、実はお母様が12月中旬に亡くなったとのことでずっと実家にいたとのこと。ちなみにおじさんは今は独身です。 昔は年に数回たまーにお母さんが来ていて、私も何度か洗濯室でお目にかかったことがあり、その後はあまり来なくなって、体調がよくないとは聞いていたのですが、亡くなられたと。お父さんも5年前に亡くなっていて、一人暮らしだったんだよね、と。 おじさんは一人っ子で家族もいないし(別れた…

  • ☆冬休みの忘れがたい思い出

    あっという間に年が明け、私も一つ歳を取り、早くも1月の半ばになろうとしています。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。 娘が冬休みの間は、私も休みを取ったりでゆっくりPCの前に座ることもなくバタバタしておりました。いや、バタバタはしてなくてのんびりしていたんですけど、なかなかゆっくりブログまで書く余裕がありませんでした。 冬休みは特に大きなことはせず、映画を見に行ったりプールに行ったり、片付けたりあれやこれやで日々が過ぎていきました。 インスタでは書いていたのですが、冬休みの中での忘れがたい出来事と言えばElster(カササギ)の話。 年が明けてすぐ、旦那が寝室で窓に鳥がぶつかったと…

  • ☆2022年、我が家のあれこれを振り返る

    今年も残すところあと少し。 簡単に今年を振り返ると、ドイツでは相変わらずコロナはあったもののずいぶんと緩和され、ほぼ以前と変わらない日常生活を送れました。学校の行事とかもほぼ元通り。遊びに行きたい場所も予約したり陰性証明見せたりすることなく、気兼ねなく行けるように。マスクもバスや電車、病院以外では撤廃されました。 年明け2月に娘が腕を骨折し、春から夏にかけて精神的な膀胱炎となり数か月苦しい時期を過ごしました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 膀胱炎も今はすっかり治って問題ありません。腕も通院期間は長かったけれど(通う回数は少なめでした…

  • ☆クリスマスの過ごし方2022

    さて、クリスマス本番です。25日と26日の2日間の濃いクリスマスです。 25日は朝からお祝い。(でも昨日の夕食とあまり変わりません・・・) とは言え、旦那が起きてきたのが10時を過ぎていたのでブランチという感じです。そして恒例の「クリスマスお祝い」電話攻撃なのですが、高齢化に伴い、電話をするのは1件のみという寂しさ。これも時代なのかもしれませんね。義理両親なんてゆっくりしている間もないほどあっちこっちから電話がかかってきたりかけたりしていましたから。 それが終わったら、夜ご飯の仕込み(主に旦那がやると張り切るものの、レシピに忠実過ぎてめっちゃ中途半端な量が残るのでそこは私が首を突っ込みました)…

  • ☆2022年クリスマスイブ

    はー、長かったクリスマスが終わりましたね。25日まででもうお腹一杯という感じのクリスマス(26日まで続きます)。帰る実家もないし訪問者も来ないしで別に大したことは無いのですが、クリスマス大好きな旦那が酔いしれるのに付き合いきれない感じです(笑) 24日は最後の買い物とツリーの飾りつけ 毎年特に変わりませんが、電気をつけるのがまず大変。2016年にひと悶着あったツリーの電飾。 www.livingingermany.me もうどうでもいいです、頑張って!って感じです。これが一番時間がかかります。 そして例年通り、同じような感じで出来上がりました。 ツリーの写真だけ並べたら何年のものかわからないぐ…

  • ☆クリスマスツリーを買いに行きました

    第4アドベントの12月18日、ようやくクリスマスツリーを買いに行きました。 昨年はクリスマス数日前で遅くて、買いに行ったときにはほぼ売り切れていて、家族で選びたかったのに結局旦那だけ遠くの売り場に買いに行く羽目になりました。 なので今年はちょっと早めに買うよ!と言っていたのに、「まだ早い」と毎週先送りにされ、でもいつ買ってももう変わらないし、家のテラスに立てかけてるだけだしいつ買ってもいいじゃん?という感じで一度言い合いまして、もうあとは任せました。昨年みたいに遠くに行くなら行けばいいし。別にクリスマスツリーいらんし、とさえ思ってますよ、私は。 結局クリスマス前最後の週末だった先日の日曜日に買…

  • ☆今シーズン初のそり滑り&道が凍って学校閉鎖

    1度だけ雪が降った後、ずーっと氷点下で寒いので溶けないまま残っていました。 やっと週末が来たのでそりすべりに繰り出しました!場所はいつものところ。いつもは車で向かうとどんどん雪が増えてくるものの、なぜか雪が無い。うちの周りのほうがよっぽど白いよ!という状況。やはり新雪が降っていないのもあるのか・・・。 でもいつもは素通りする大きなそりすべり会場(別に誰かがやっているわけでもなく勝手に人が集まっている)は人でいっぱいでちょっと草が見えてたりするけれど滑れそうなので行ってみました。 凄い人でしょ・・・。 無料の駐車場もあるし、ソーセージやグリューワインまで販売されていて、誰の土地やねーん?って思う…

  • ☆カーニバルクラブ、初めての晴れ舞台

    友達に誘われて始めた娘のダンスクラス。申込書を受け取ってそこがカーニバル団体だったというオチがあったのがかれこれ1年以上前。 最初は泣きながら通ってました。 www.livingingermany.me そして1年以上たち、コロナも落ち着き、ついに初めてのイベントが開催されました! 毎年恒例らしいクリスマスの時期のダンスイベント。いつも練習している公民館のホールで開催されました。 10月に2泊の合宿に参加したころからチームのユニフォーム(移動の時とか大会の時とかに着るジャージ)、ダンス用の靴、などの準備が少しずつ始まりました。 www.livingingermany.me 衣装は貸してくれます…

  • ☆学校からの連絡が減ってきた

    娘の通う学校では、持ち物をなどを先生がメールをしてくることがあります。特に1年生の時は、これとこれを持ってきてくださいね、みたいな連絡がたまにありました。そこまでしてもちゃんと持ってこない子もいるとのこと。 言葉の問題もあるのかもしれません。一切ドイツ語を話さないご両親もいたりするので。でも今の時代ネットでサクッと翻訳できてしまうし、きっと言葉が問題ではないんだと思いますけどね。 そして昨日、娘が「ママごめん!金曜日にノートとカバーがいるんだった!」と言い出しました。言い出したのは水曜日の夜。前日の火曜日に先生が言って、もう翌日には持ってきた子が何人かいて、それを見て自分がママに言うのを忘れて…

  • ☆遺品整理に疲れ果てている同僚

    同僚のお父さんが2か月ほど前に亡くなりました。ここ1年ほどで急激に体調が悪化して、ついこの間までとてもお元気だったのに、、、という印象であっという間でした。 お会いしたことは無くて、でも同僚がお父さんのことをよく話していて、趣味が多くてステレオとかオーディオをコレクションしたり、レコードも多数。腕時計とかも珍しいものを集めたり、茶器などもすごい高いのを持っていたり、とにかくコレクター気質のあるお父さんで、日々そういったものを楽しんでいるという話を聞いていました。 そんなお父さんが亡くなって、今彼女は遺品の片づけに追われています。彼女は3姉妹で1人が書類や役所関係を引き受け、残りの2人で遺品整理…

  • ☆グリューワイン屋でのトラブル

    週末はとても素敵なクリスマスマーケットに行ってきました。半期に一度のリナーテおばさん親子とのお出かけです。 規模は小さめなのですが、お城の前の広場から通りにかけて、とても雰囲気の良い町でした。 ですが、そこで気分の悪い出来事が。 途中、お城のツアーにみんなが行くというのですが娘は興味ないので私と娘はクリスマスマルクトを散策することに。 娘がワッフルを食べたいというので買ったのですが、寒いし、みんなで1杯飲んだ後だったけれど私だけまた1杯グリューワインを購入。1杯目を飲んだところとは違うスタンド。 1杯目のスタンドでは(よくあるタイプの)グラス返却時にプラスチックのチップが必要なスタイルでした。…

  • ☆予想と違ったサッカー効果

    ドイツでは昨夜20時から日本vs.スペインの試合でした。 が、私は友人たちと忘年会を計画しており、どうせ負けるしなー、家にいてもドイツ戦を見ることになるだろうしなー、ということで普通に食事に行きました。 めちゃくちゃ話し込んで笑いまくって、さてそろそろお会計!とお財布を出した時にスマホの通知が鳴り「日本が勝った!」と旦那から。 え?まじ?と思っていたら、レストランの人も「君たちどこから来たの?日本?おめでとう!次はクロアチアだよ!」と声をかけてくれて、友人と「うっそーん!」とか言いながら信じられず。 家に戻ったらソファーで寝落ちしている娘と、落ち込んでいる旦那と(笑) なんかすごい試合だったみ…

  • ☆今年は元に戻ったクリスマスマーケット♪

    今年もまたクリスマスがやって来ます。 我が家も例年と同じデコレーションを終え、 なんだかバタバタ忙しくなるのもいつもの事。 クリスマスマーケットはもう今年はなーんの制限もなくいつも通りに行われている感じです。 やっぱりフランクフルトのクリスマスマルクト、好きだわ! 先日はミュンヘンに久々に出張し、空港にあるクリスマスマルクトを素通り。空港だけど結構本格的。 せっかくコロナも終わって、今年は元通り!という雰囲気なのに、一方でエネルギーの問題が深刻化しており、なんとわが町に毎年この時期に設置されるアイススケートリンクは今年は「ローラースケートリンク」となりました。風情が・・・・。 でもそれぐらい背…

  • ☆海外に住む日本人として思うこと

    今日はちょっと最近思うことを書きたいと思います。気分を害する方がいたら申し訳ありません。 海外に住む日本人は昨年の外務省公式発表によると134万人。コロナで少し減ったけれど、この在外邦人の人数はずーっと増え続けています。 外国に住む理由は色々あると思います。仕事で駐在している人、留学生、移住など様々。仕事や留学などで一時的な数年程度の滞在だとそこまで感じないかもしれませんが、私のように生活のメインを海外に移している人にとって、日本の様々な制度がイケてない=海外在住という人がいることを全く想定していない、というのは多くの方が感じておられるかと。 加えてここ数年のコロナによる水際対策なども相まって…

  • ☆朝活水泳1年経過、でも距離は不明(笑)

    昨年始めた朝活水泳、早くも1年が経過しました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今は週2回出社しないといけないので、それ以外の日にしか通えず、大体平均すると週3回ですが、他の予定が重なったりでなかなかいけない時は別途料金を払って行ったりすることも。何日も泳がないと泳ぎたくなるんですよね。 行きたいのに行けない日は何日もあるけれど、行けるのに行かないという日が無いというのは1年通しての結果。「今日は行きたくないな」みたいな日が無い、行けるなら100%行く。気持ちも身体もすっきりするのがなんと…

  • ☆もうすぐワールドカップ!

    もうすぐですね、サッカーW杯。初戦は日本対ドイツです。 ドイツも日本より少し遅れて代表メンバーが選ばれました。ここ最近ブンデスリーガもほぼ見ていないのでこれから追いつかないと!それにしてもこんな寒い中でのW杯とかすごく違和感。クリスマスとサッカーが一緒にやって来るなんて変な気分です。 お店でもいつもの飾りつけから国旗から色んなものが並んでいます。 先日、いつも行かないスーパーに行ったらたまたまHARIBOのセールをやっていて(HARIBOのセールはいちいちチェックまではしていないけれど出会ったら必ず買う)、セールに飛びついて買ったら4袋で1個のお皿(プラスチックのお皿)がもらえるってキャンペー…

  • ☆文通相手のお友達と対面!

    1年ほど前、このブログを通じて日本に住む娘と同い年の女の子のいる方が連絡を下さって、娘たちが文通やオンラインで会ったりと交流を続けてきました。 www.livingingermany.me 父親がドイツ人なのも同じ。一人っ子&母親の私たちは同じ年(笑) もう他にも一緒!ってことが色々あって、びっくりする縁で繋がった私たち。 娘が「会いたいなー」とよく言っていたものの、今回の一時帰国はさすがに短いから、「もうちょっとゆっくり滞在できるときに会いに行こうね」と話していました。一応彼女に今回の一時帰国を知らせるもあまりに時間が短くて会えないかも・・・という感じだったのですが、やっぱり会いたいよね!と…

  • ☆東映太秦映画村で七五三の撮影!

    秋休みの一時帰国、ほぼ唯一の母とのお出かけ先は京都の「東映太秦映画村」。 www.toei-eigamura.com お友達が行って楽しかったよ!とのことだったので。実家は京都から近いものの、映画村は便利な場所でもないので距離の割に時間がかかりました。 娘は「侍パーク」って呼んでました。 忍者にも会えた! 1日に数回開催されるガイドツアー(無料)は絶対参加したほうがいいと思います!色んなことを教えてくれるし、またその説明がとっても上手、さすが役者さん! その見かけから外国の人も楽しめそうな映画村ですが、このツアーに関しては日本語ということもあるけれど、やはり幼いころからおじいちゃんおばあちゃん…

  • ☆弾丸一時帰国!

    先週、ヘッセン州の秋休みが1週間ありました。 弾丸ではありましたが、娘と2人で日本へ一時帰国。日本に着いたその足で実家にも帰らず福岡へ。古い友人たちが大集合して福岡で1泊。 田舎から出てきた友人が買い物したい!とのことでららぽーとへ。ガンダムがいました。 その後は、佐賀に移動して嬉野温泉。有休をとって付き合ってくれた友人たちに感謝。娘も年上のお姉さんや年下の子とまるで3姉妹のように遊んでいました。日本語を話すいい機会にもなったし、こうやってたまにではあるけれど定期的に会えるということが本当に刺激になっています。 その後ようやく実家に帰り、ほんの数日でしたが実家で過ごしました。 地元のキャラにも…

  • ☆相変わらず優等生な私たち

    娘の通うダンスグループより ・黒のジョギングズボン ・黒のTシャツ を準備するようにとの話がありました。チーム名の印字をするので、締め切りを守ってほしいこと、その締め切りは8日後であることが知らされました。 黒のTシャツは夏のサーカス学校でも指定があってその時に買ったし、ジョギングズボンに関しては絶対ではないけれどH&Mのがおススメです!と書かれていたのでH&Mに行けばあるものと思ってました。 なので、そこからなかなか見つからないという展開になるとは思ってもおらず、4,5日前になってからH&Mに2件行くも見つからない。時期的に裏起毛のものはあるのですが、普通のジャージー素材のようなものがない!…

  • ☆「明日から英語を話すからね!」なんだそうです。

    少し前にお友達がホームパーティーに誘ってくれました。友達は日米の国際夫婦で、そのパーティーに来ていたのもアメリカ人が多くてみんなが英語を話していたパーティー。 皆さん娘に話しかけてくれるのですが「なんて言ってるの?」と娘はわからなくて答えられず、帰り道に「英語が話せるようになったらみんなとお話しできるねー」って言っていて、その少し後に学校のクラブ活動が始まることになり、いくつかある選択肢の中から「英語」を選んだ娘。 先週からそのクラブ活動が始まり、その前夜「明日から私も英語が話せるね!」って言っていて、そんなに甘くないぞ!と思いながらも、娘にとっては初めての「外国語」、日本語は生まれてから身近…

  • ☆ダンスクラブの合宿に参加

    10月初旬に祝日があり、週末を入れて3連休がありました。 その連休で娘はダンスクラブの2泊3日の合宿に出かけました。うちから1時間ほどの所にあるスポーツセンターで、娘のチーム+その上の年齢の2チームで合計50人ほどが集まった合宿。 お友達の家に泊まりに行くことはあるけれど、2泊連泊しかもこの手の合宿のようなものは初めて。学校でも同じクラスのお友達もいるしきっと楽しいよー!と送り出しました。 時折チームリーダーから写真やメッセージが送られてきて、ダンスの練習はもちろんのこと、公園に行ったり、夜は工作をしたりいろいろ楽しいプランを考えてくださっていて、娘念願の2段ベッドで遊んだりと楽しい写真が送ら…

  • ☆ちょっとだけ贅沢したデスクランプ

    やーっと2階のリノベが少し落ち着いて(まだ終わってない)、仕事エリアだけは整えました。寝室の隅っこで仕事しても何もはかどらないし。 窓をつける位置が低すぎて(私はもっと高い位置に!と言ったけど旦那が嫌がった)、洗濯物が見えてるやーーん!まあ、誰かが来る場所でもないからいいけどさ。 椅子は義理実家のダイニングの椅子。これも近々変える予定。コンセントがまだなくて(電気屋さんが来るのは1か月以上先・・・)ケーブルがあっちこっち。 横に作った棚には何を置くのか、どう置いたら便利かその辺を日々置き場所を変えながら考えていますが、どう置いたって旦那に荒らされる・・・。 ちょっとしたごみ箱をここに置きたいな…

  • ☆投資からトイレットペーパーまで「マネー」について家族会議

    日本でも報道されているとか、、、ドイツのエネルギー価格高騰。 いやー、すごい高騰です。大げさではなく3倍、4倍レベルです。先日娘の通う学童から暖房の設定を2度下げるという通達もあり、もうそういう話ばっかりです。 それでなくても暗いドイツの電気なのに、さらに暗い・・・。夕方のまだ見える時間だと学校とか職場でも暗い中作業している人がいるのは今年に限ったことではありませんが(日本なら「目悪くなるよ!電機つけて!」のレベル)、我が家もたまにそんな日が。 暗いなか食事したりして、めっちゃ貧乏な生活みたいになってることも。 削減すべきは暖房、お湯、電気。 暖房はとにかく「つけない」。でもさー、今年は秋をす…

  • ☆ついに私も感染・・・

    2年間逃げ切ったコロナ、春に旦那と娘が感染しました。 www.livingingermany.me 家庭内隔離はせずで私は感染しなかったんですけど、なーんとここに来て私一人感染・・・。 人の多いところに出かけたでもなく(唯一出たのは保護者会)、マスクをしていない屋内だったけれど特に誰かとたくさん話したわけでもなく、それ以外はいつも通りの生活。 まあ仕方ない、このまま逃げ切れるかなーと思っていたけれどそんなに甘くはなかった(笑)、いくつか予定をキャンセルしなければなりませんでしたが、日付を変更したり旦那に行ってもらったり、大きな影響もない時期だったのは幸いでした。 体調の流れは 金曜日、なぜか朝…

  • ☆相変わらずぶっ飛んだ保護者会

    この9月から娘は小学校2年生になりました。 お昼まで小学校、お昼からは学童です。学童は17時まで週5日の最大枠で申し込んでいます(週3日とか2日、15時までとか色々ありますが我が家は全てMAXで)。とはいえ大体15時半頃には迎えに行っているのですが、出社帰りに電車の遅れに遭遇した時(よくある)など17時まで最大で預かってもらえるのは保険みたいな感じです。 昨年入学してすぐに保護者会があり、先生の紹介や1日の流れなどの説明がありました。その後特に保護者会は無く、今回また年度初めに保護者会の連絡がありました。 学校の保護者会はクラス単位で先生とも激しいディスカッションがあるので(笑)、旦那に行って…

  • ☆久々に開催されたガールズパワーナイトに参加!

    コロナの期間中開催されなかったガールズパワーナイト! やーっと開催されたので友達と行ってきました!前回も一緒に行った友達と。彼女も「いつ開催されるかな?」と心待ちにしていたので。 www.livingingermany.me 前回、椅子の色塗りをさせてもらい、あの椅子はあれから5年もたつのに私も彼女もめちゃくちゃ愛用していて、今年は何かな?と楽しみにしていました。 気になるワークショップは色々あったけど、とりあえず混むだろうから色塗りにまず向かいました。 今回は木製のボックスです。 私はオイルを塗りこんだのですが、今回のテーマカラーはパステル! 私以外全員パステルカラーでした(笑) お友達もグ…

  • ☆7歳の誕生日会は外注で(笑)

    夏休み中に誕生日だった娘の学校のお友達を呼んでのお誕生日会を開きました。 なぜかLEGOのケーキを作って!と言うので、それっぽく作りましたよ。 丸いところはスポンジでやるつもりが足りなくて、オレオのクッキーにクリームを塗ったらクッキーの黒いのがボロボロ取れて大変なことになり、お砂糖のシートFondantで包みましたが、キビ砂糖を入れた生クリームと白のトーンが変わってしまって、クリームは違う砂糖でやり直して・・・と。 それとは別に小さなレゴブロックケーキ。 最終的にはこんな感じになりました。娘がピンクがいい!と飾ってケーキがピンクに。 ケーキは頑張って作ろうが冷凍のものを買おうが結局余るってのが…

  • ☆ご近所さんから見える我が家のイメージ

    我が家のテラスから見える、裏の通りに住む家のバルコニー。 小さなバルコニーでどの部屋に面しているのかはわかりませんが、夏場にたまに洗濯物を干している姿を見る程度でそこまで姿を見ることはなく、髪の短いおばさんが住んでいて、娘が小さいころよく誰彼構わずハロー!と言っていた時期に答えてくださったりしたぐらいで、話すほどものすごく近くもないのでたまーに会釈をする程度。 先日娘が「あの家に住んでいる人、学童の先生のManuに似てるよねー」と言い出した。 でもなかなか出て来られないのでもう一度確認することが出来ず、私の記憶の中のそこの家のおばさんは確かに髪型とか容姿はManuっぽいけれど、どうだろ、違う気…

  • ☆ドイツの小学校、2年生になって変わってきたこと

    夏休みの旅行前からリノベ作業がちょっと進み、その後も業者さんが来たりでまたちょっと進み、でも終わらず、という中途半端な生活が続いています。 それでもかなり前進したので部屋の片づけに明け暮れた日々でした。まだ落ち着きませんがかなり最終的な形には近づいて行っています。 さて、2年生が始まり、ドイツなのでクラス替えもなく先生も同じでスタートしました。誰も1年生に落第はなかったようです。 2年生になったから?なのか色々感じることが出てきました。 まず、ドイツ語と算数においてクラスの中でかなり学力に差がある(ドイツ語なんてほとんど話せない子もいるからねえ・・・)、そのためクラスから能力の高い4~5名(2…

  • ☆フランスの夏祭りはすごかった!

    長い旅行の間って毎日レストランに行くのも疲れるし、野菜不足になるしで、長期の旅行では基本的にキッチンの付いたところに泊まりたい。 とは言えそこまでお料理をするわけではないのですが、フルーツを切ったり、サラダを作ったり、パスタとか簡単な物を作ったり。 今回はたまたま滞在していた村で夏まつりがあるとのことで行ってみたら、それがもう感激!で、味を占めて毎日どこでお祭りがあるかをチェックして足しげく通いました。 ドイツにもこういったお祭りは春から夏にかけて各地でありますが、売っているものはどこも似たり寄ったり。何食べる?とうろうろして結局ソーセージやポテトフライみたいな。 でもフランスは違いました!さ…

  • ☆フランスで宿泊した施設

    今回のフランス旅行で泊った施設について。 フランスのみならず欧州によくある長期滞在型タイプの宿泊施設。Mobiehomeと呼ばれるコンテナのような建物が敷地内にたくさん並んでいて村のようになっています。 今回泊まったところはこんな感じでした。 車いす対応のお部屋だったので全体的にゆったり作られていたように思います。 そしてその施設の中央にオフィス、売店、プール、洗濯室、ジムなどが集まっているのが主流。 今回泊まったお部屋は寝室2つ。最大4名まで泊まれるところでした。 娘がプールに行くのを楽しみにしているので、プールが充実した施設を選びました。何種類もプールがあって飽きませんでした。 1日1回、…

  • ☆今年の夏休み、フランスの田舎町

    今年は、欧州の各空港が人手不足の影響とコロナ後の旅客の急激な戻りを受け主要空港はどこもトラブル続き。連日ニュースになるほどでした。 ですので飛行機の利用は避けたい、そして電車もICEなどの新幹線は使えなかったものの、それ以外の電車はドイツ中で1か月9ユーロで乗り放題になるチケットが販売され大混雑。 車で行くのが無難だな・・・ということで、お隣のフランスへ行くことに。 でもこんなことを書くのもどうかと思いますが、夏休みだからどこかに行かなければならない!という固定観念が本当に嫌で、夏休みでも家にいていいよね?と思うのですが、もちろんそういう人もいると思いますが、基本短くてもどこかに旅行に行ったり…

  • ☆何にもしない友人と行くキャンプ

    もうすぐ終わる夏休み、8月の最初にキャンプに行ってきました。 えーっと、何から書きましょうか・・・。キャンプは2年前にも行ったことのあるモーゼル川のキャンプ場。やはりここ、ほんといい感じ。 www.livingingermany.me 今回は旦那の長年の友人家族と。このブログを長くご覧いただいているならよく出てくるのでご存じかもしれません、ドイツ&ブラジル人夫妻。現在子供は7歳、4歳、2歳の女の子3人。 この旦那が何もしないということもご存じの方が多いかも(笑) キャンプの計画は私たち妻同士で前からずっと話していて、やーっと今年計画出来たもの、ようやく一緒に行けるねーという感じ。 私と彼女が計…

  • ☆サーカス学校の発表会

    先週、娘のサーカス発表会がありました。 www.livingingermany.me それは8月4日の木曜日。ええ、覚えている方はおられますかね・・・ものすごい暑かった日。車が示す外気温は39.5度でしたよ・・・。 一番暑い16時に・・・。もうサーカステントの中は熱気と気温と、何のことかわからない異様な暑さというかもう言葉には言い表せません。 それでも子供たちは頑張っていたのでこちらも頑張らなければ。・・・でも暑い。 よくもまあ一人も倒れずに終わったな、というのが正直な感想。 子どもが120名ほど、その保護者達で満々席、立ち見も出ていました。マスクしている人はFFPマスクを2重って人が数名、そ…

  • ☆レゴで遊ばない子もいる

    誕生日プレゼントとして遊びに行ったレゴランド。 www.livingingermany.me そこのお店で一つプレゼントを買ってあげるよ、というのが5歳、6歳でPlaymobilパークに行ったとき同様の私たちからのプレゼント。 ですが、娘はレゴであまり遊びません。DOTSっていうシリーズのものは持っていてそれはあれやこれや付け替えて遊んでいるのですが、組み立てるというよりは可愛いものを作るという感じです。いわゆるレゴブロックで何か創造しながら作るような感じはあまり興味がない様子。 それはその子によって違うだろうから子ども時代、本当によくレゴで遊んだ旦那としては「なんでレゴで遊ばないんだ?」とそ…

  • ☆今日は早朝プールに行きました!その間に起きた出来事。

    今日はサーカスのお披露目会。 www.livingingermany.me 娘はジャグリング担当らしく、柔らかいボールを投げて取って・・・という技。家で練習したいとのことで、もう遊ばないからと片付けたお手玉が欲しいと。 また取り出してきました。親友の祖母が作ったもの。私たちの結婚式の余興で日本の遊びをやったときに持ってきてくれたもの。まさかそれから10年以上たってサーカスの練習に使われるとは、おばあさんも天国でびっくりかも。 先週から夏休みが始まりサーカス学校がスタート、そうなると私が朝の水泳に全然いけません。学校のように朝が早くないので娘を送ってからプールに行けない。旦那も最近出社するので家…

  • ☆初めてのレゴランドに行ってきました!

    週末に、娘への誕生日プレゼントであったレゴランドに行ってきました! ついに!です。色々話は聞いてたんですけど、初めてです。 夏休みの日曜日、という割には空いてたのかな。待ち時間は人気のあるアトラクションで最大30分ぐらい。 これは私が乗りたかったけど時間がなくて乗れなかったやつ。 園内は120センチあれば何でも乗れる感じ。かといって係員がめっちゃチェックしているかと言われたらしてない感じ。自己責任の世界です。 レゴで出来たミニチュアワールド。これはフランクフルト。 レゴランドに詳しい友達が色々教えてくれていたので効率的に回れたかな、と思いますが、1日ではすべては制覇できず。開園から16時ごろま…

  • ☆散々だったIntercityホテル宿泊

    昨日書いたように、レゴランドに行くために旦那が持っていたホテルのポイントを使って得た無料券で宿泊しました。 Steigenbergerの一番上のランクの宿泊券を持っていたのですが、カテゴリーを下げて使うことを了承してもらって、泊ったのがIntercityホテル。 街はここ、これでわかりますかね?? ウルムです。 ホテルはウルム駅前。お部屋からも大聖堂が見えて綺麗だったのですが、Intercityホテルだけに駅直結。電車の音は全く気にならないのですが、ドイツというかヨーロッパあるあるの駅前治安悪い問題。 駅前は大工事中でとても綺麗な感じで発展しているのがわかりましたが、やはり夜中はずーっとうるさ…

  • ☆Tübingenで最高のチーズケーキに出会う!

    この週末は、娘の誕生日プレゼントの一つであった「レゴランド」に行くという予定を立てていました。 www.legoland.de レゴランドは我が家から渋滞&休憩なしで4時間。でもそれで着けばラッキーなほう、絶対に渋滞か何かあるから日帰りは無理!とのことから、前泊することに。 旦那がコロナ前によく出張していてその時にホテルのポイントが山ほど溜まっていて、それを無料宿泊券に交換していました。その使用期限が今年いっぱい。まだ3泊分あるからどこかで使いたいものの、そのホテルのある街が限られているのでなかなか使いにくい。 今回のレゴランドも近くにホテルは無い。Steigenberger系列の宿泊券なので…

  • ☆夏休みのサーカス学校

    今週から夏休みに入りました。6週間あります。宿題はありません。 とは言え、突然家にいられても私も旦那も仕事なので、夏休みの間は色んなところで夏休みのイベントがあります。半日~1日預かってくれて、お昼もついていたり希望出来たり、私も娘が小学校に行くまでわかりませんでしたが、色んなオファーがあるんだな、と。 大抵みんな2週間ぐらいは家族旅行に行ったりするので、それ以外はそういうイベントに登録して行っている子が多いみたい。同僚と話していたらテニスの夏休みコースに行っている、とかそういう話を聞きました。 うちは市が主催するイベントで2週間のサーカス学校へ通い始めました。9時~16時まででお昼ご飯付き、…

  • ☆娘、7歳になりました!

    先日娘が7歳になりました。 すごく暑くてオーブンでケーキを焼く気力もなかったので、冷ますだけのケーキを。 ティラミスのフィンガービスケットを使って、翌日にはスポンジケーキみたいになってます。 誕生日当日、娘に何が食べたいか聞いたところ「お寿司とエビフライ!」とのこと。ここで日本食を出してくれたことが嬉しいぞ! 暑かったけど、エビとお寿司に使うサーモンを買いに行きました。 仕事&習い事の往復でほとんど時間がなくて、魚屋さんに行って、お寿司を巻いて・・・とバッタバタ。どっちかでも出来合いのものがあればいいのですが、日本じゃないのでね・・・。 お魚を買いに行ったついでに、近くにあるトルコスーパーでス…

  • ☆入場料を払いたくなるようなお庭の家!

    週末、旦那の元同僚のおうちに招待されました。 うちから歩いても行けそうなほど近いところに住んでいて、「めっちゃいい奴だから、絶対奥さんもいい人だよ」と、会ったこともないのに・・・。私は知らないドイツ人と会うのが憂鬱・・・。 ケーキを持って行く、と旦那が約束したので焼きましたよ。しかも言い出したの前日だし。 我が家だけでは食べきれない大きいサイズ、これだけ人がいたらよかろう!とガッツリ作りましたよ。 お庭にトランポリンとかプールもあるからね!と言われていて娘は水着を持って行ったのですが、想像の上を行く設備でした。 そんなに広くはないんです、よくある一軒家ではあるものの、お庭にはプールって言っても…

  • ☆娘、初めての成績表をもらってくる

    娘の1年生が終わりましたー!最終日に成績表をもらってきました。 全部文章だった・・・・。裏面に続くほど長い。 ドイツでは転職の時に前職から発行されたZeugnisって呼ばれる在職証明評価レターみたいなのがあって、それは一見ポジティブなことばかり書かれているのですが、実際はその言葉に裏があるのです。 例えば、「とても努力をした=仕事できなかった」、みたいな。優しいのは優柔不断みたいなそういうことかな。これは私もすべてわかってないので難しいのですが、この娘がもらってきた成績表もそうみたい。文章だけど見る人が見たら数値化できるらしい。もうこんなまどろっこしいことせずに数値にして表してほしいわ・・・(…

  • ☆共同親権のこと

    このところニュースでよく出てくる「共同親権」の話。 離婚後の親権や養育費のあり方を見直す法制審議会(法相の諮問機関)の部会は19日、民法などの改正案を巡って、離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」を選べる案を、中間試案に盛り込む方針を決めた。(読売新聞から抜粋) というのがニュースでよく出てくる背景らしい。 この共同親権というの、周りでよく見ます。週末はパパのところにいる、今週はママのところ、みたいな子の話は普通に聞きます。 2年生からお友達と登校してくれたらいいのになー、と家の方向が同じクラスの子のママに話しかけてみたところ、この家庭もこの共同親権っぽいかんじで、毎日うちから通うとは限ら…

  • ☆心因性の頻尿、ようやく完治!

    イースターがあけた4月後半ぐらいから、心因性の膀胱炎になった娘。 www.livingingermany.me ずっと薬だと思って飲んでいたビタミン剤が先日最後の一粒となり、これで完全に治ったねー!といえるぐらい、もう大丈夫です。 セラピーに行った方がいい!とか言われたりもしましたが、私は時間が解決すると思ったので、それを信じて毎日娘の心配事に付き合い(最近はほぼ言わなくなりました)、「最近、我慢できるの!」と本人も言うようになり、私もあまり毎日どうだったかとか聞かないようにしていました。 3か月ほどかかりましたがもう心配ない!というところまでこれたので安心です。 学童では問題がなかったので学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyabiさん
ブログタイトル
Living in Germany
フォロー
Living in Germany

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用