増えているという、静かな退職について考えます。
早期退職を計画し実践状況を記録するブログです。 アーリーリタイアを目指していた時、 こんな情報が欲しかった・・・を思い出しながら続けています。 少しでもアーリーリタイアを目指す方の参考となれば嬉しいです。
<プロフィール> 働いた年数は22年(1997-2018) 金融機関で営業、管理、企画の仕事に従事 前半は転勤で幾つかの地方都市に住む 退職時は東京で勤務 アーリーリタイアを考え始めたのは35歳の時 退職する1年前からブログを開始 2018年に早期退職制度を使い45歳で退職 退職時の金融資産は約1億円 家族は嫁と2人(子供なし) 持ち家(退職時に中古戸建てを購入) ローンなし
|
https://twitter.com/Ranpa15 |
---|
2023年最終日、今年1年間のリタイア生活を振り返ます。
2023年のリート、株式、ファンドそれぞれの状況を振り返ります。
リタイア後の年末年始の過ごし方について記載します。
セキュリティトークンに投資した経緯について記載します。
2023年の収入・リタイア後の収入について整理してみました。
大金持ちが働き続けるモチベーションについて考えます。
リタイア生活を開始して60ヶ月目となる2023年12月の収入状況について記載します。
安心する人と心配する人との大きな違いについて考えます。
国民年金の免除制度について改めて考えます。
ダイハツの不正問題について考えます。
ホテルリートの変動賃料について記載します。
資産の名寄せや紐付けの難しさについて考えます。
大きな自治体に寄生する小さな自治体のメリットについて記載します。
アーリーリタイアを60ヶ月過ごした段階でのリタイア資産の状況(内訳・推移)について記載します。
お金を動かすコストについて考えます。
会社の自由度と働きやすさについて考えます。
FIREの一般化により薄れてしまった多数派について考えます。
アーリーリタイア後の心境変化について記載します。
毎日が休日となって変化する感じ方について記載します。
DIYのために軽トラをレンタルしたことについて記載します。
年末年始の渋滞予測を見て感じたことを記載します。
サラリーマン時代の経験をもとに、私見を記載したいと思います。
意図せぬ・意図した、2種類のアーリーリタイアについて考えます。
サラリーマンには良くてもリタイア生活者に合わない設備について記載します。
非課税世帯の妙なところについて考えます。
11月の生活費とアーリーリタイアして今までに使ったお金の額(61ヶ月目)
リタイア生活を開始して61ヶ月目となった2023年11月の支出状況について記載します。
リタイア生活と野菜の栽培について記載します。
所得税と住民税で異なる課税方式の選択が出来なくなったことによる変化について考えます。
アーリーリタイアを60ヶ月過ごした段階でのリタイア資産の状況(内訳・推移)について記載します。
投資しているリートと株式のパフォーマンスを比較してみました。
退職時に有給の完全消化が出来た経緯について記載します。
「ブログリーダー」を活用して、Ranpaさんをフォローしませんか?
増えているという、静かな退職について考えます。
苦行に勤しむサラリーマンについて考えます。
今後のブログの更新時期について記載します。
リタイア生活に対する専門家のアドバイスについて考えます。
耳馴染みのないお金を使う目標について考えます。
ふと、サラリーマン時代を思い出したことについて記載します。
他人事ではない、リタイアするする詐欺について考えます。
働きながらFIREする・・・について考えます。
人間ドックと大腸内視鏡検査について記載します。
リタイアして変化するお金の感覚について記載します。
何に投資するかで人生が変わる・・・と感じたことについて記載します。
毎月分配型ファンドによるリタイア資産の矛盾解消について考えます。
タイパを重視した働き方について考えます。
アーリーリタイアを78ヶ月過ごした段階でのリタイア資産の状況(内訳・推移)について記載します。
サラリーマンの知らない情弱ビジネスについて考えます。
アーリーリタイアに目標が必要かを考えます。
高齢者のゲートボール人口減少について考えます。
リタイア後のボーナス月、6月の収入推移を確認してみます。
夢の無いリタイアブログを続ける理由について記載します。
お金に関する答えの出ない問題について考えます。
リタイア生活を開始して66・67ヶ月目となる2024年6月・7月の収入状況について記載します。
働いていないのにお金が減っていく・・・そんな状態について考えます。
アーリーリタイアとFIREの違いについて考えます。
億り人が珍しくない時代について考えます。
リートと株式の逆転が定着したリタイア資産の現状について記載します。
相対的であるために、一喜一憂してしまう感覚について考えます。
会社を辞める際のドキドキ感を振り返ります。
起業とリタイア、その共通点について考えます。
リタイア生活を開始して68ヶ月目となった2024年6月の支出状況について記載します。
家計は厳しい・・・に騙されてしまう危険性について考えます。
リタイアにおける、当たって砕けろ的な大胆さの良し悪しについて考えます。
資産の増加が異常から通常になる変化について考えます。
拡大していくアーリーリタイアの対象年齢について考えます。
いつも暑い季節になったら感じる事・・・を記載します。
年功制廃止のニュースに対する違和感について。
アーリーリタイアを67ヶ月過ごした段階でのリタイア資産の状況(内訳・推移)について記載します。
減少が続く6月のリートについて振り返ります。
リタイア後の不確実性について考えます。
計算の出来ない安心感について考えます。
リタイア後に家庭菜園をする際の庭について考えます。