chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時系列完全無視放浪記 https://urushiushiru.hatenablog.com/

今まで思い付きで行った一人旅やサイクリング、グルメを時系列無視で更新するブログ

今まで思い付きで行った一人旅を時系列無視で更新するブログです。 旅行記以外に、サイクリングやグルメも。

漆うしる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/01

arrow_drop_down
  • 今後の方針について

    今後の方針 当ブログは、2017年9月27日に開設いたしました「元IT土方の供述」の公開に伴って今後の更新を終了とさせていただきます。 以降の更新について これからは、美少〇バーチャルブロガーとして日々を供述するブログ「元土方の供述」と www.itjigoku.com バーチャルブロガーの金髪碧眼美少女シャルのブログ「シャルの甘美なる日々」をよろしくお願いします。 www.charlottehibi.com おわり。

  • 中川を通って自宅~葛西臨海公園を往復して立ちゴケしてきた

    2017年10月某日 そろそろ涼しくなってきて、絶好のサイクリング日和になってきたので、葛西臨海公園まで中川を通てサイクリングしてみることにした。 天気は曇り。 今日は晴れだったような・・・。 自宅から、しばらく走り、中川右岸へ合流。 中川は、荒川や江戸川みたいに整備されておらず、所々、舗装されていなかったり、工事中だったりして、迂回しながら走った。 中川沿いの車道から、遊歩道に入ろうと車止めを避けて通ろうとしたところ、バランスを崩してしまった。 咄嗟に足を着こうとするも、ビンディングペダルから足を外す前に転んでしまった・・・。 除草している作業員がたくさんいる中で・・・。 「お、俺の愛車が!…

  • 無職が東京拘置所に矯正されに矯正展に行ってきた

    足立区のシンボルタワーとも言える東京拘置所。(実際は隣の葛飾区にある) 電車の中からでもかなり存在感のある大きな建物。 上京したての頃はこんな辺鄙なところに大きなオフィスビルを構えるなんてどこの会社だと調べたら東京拘置所だった。 拘置所ってこんなにでかいのかと驚いたものだ。 9月のある日、そういえば、矯正展と呼ばれるイベントがあるのを思い出し調べてみると9月30日と近々開催されるじゃないか! この日だけは、警察、刑務官、犯罪者、未決拘禁者じゃなくても、誰でも合法的に拘置所に敷地内に入れるんだぜ! 法務省:第6回東京拘置所矯正展の開催について よし行ってみよう! 就活に失敗して、ITブラックを2…

  • 会社を辞めて、新たにブログを立ち上げました

    タイトルの通り、会社を辞めて、新しいブログを立ち上げました。 ↓の「元IT土方の供述」というブログです。 www.itjigoku.com ちなみに会社を辞めたのは数ヵ月前です。 辞め方が特殊というか異常なので、念のため身バレを防ぐためにここまで隠してきました。(犯罪を犯して懲戒解雇ではないです) 会社を辞めた理由 1. 派遣の仕事ばかり 2. 薄給激務 3. 転職に不利 4. IT業界どの立場になっても激務 5. 定年40歳 6. そもそも会社員として働くこと自体に疑問 新しいブログを立ち上げた理由 会社を辞めた理由 私はIT業界、特にSI業、SIer、IT土方、と言われる、多重請負、多重派…

  • みんなおいでよ俺たちの町へと言われたので亀有に行ってきた

    去年40周年で連載終了したこち亀ことこちら葛飾区亀有公園前派出所が1年ぶりに掲載されたらしい。 mantan-web.jp 27時間テレビでも放送されたようだ。 ちなみに、これは見ていなかった。 www.animatetimes.com 世界には、両津眉の女性モデルが存在する記事も見つけてしまった。 rocketnews24.com 最近こち亀の話題が多いな。 そういえば、亀有の近くに住んでいるのに聖地巡礼をしたことが無いな。 よし!亀有に行ってみるか!! みんなおいでよ俺たちの町へってOPで歌ってるくらいだし。 こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞巻 (ジャンプコミックス) posted wit…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。【まとめ】

    4泊5日の富山・石川・福井・愛知・三重を巡る旅をまとめてみた。 準備編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 準備編 urushiushiru.hatenablog.com 4泊5日の旅行の持ち物を紹介した。 1日目 urushiushiru.hatenablog.com urushiushiru.hatenablog.com 1日目は、富山市の岩瀬浜と射水市の富山新港周辺を散策した。 2日目 urushiushiru.hatenablog.com 2日目は、高岡市の古城公園と、金沢市の兼六園・長町を観光した。 3日目 urushiushiru.hatenablog.com urushius…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。5日目【桑名編】

    名古屋のリニア・鉄道館を見学した俺は、高速バスで桑名へ向かった。 桑名・長島温泉・金城ふ頭駅~中部国際空港 - 高速バス|三重交通ホームページ urushiushiru.hatenablog.com 高速バスで桑名へ バスは名古屋港を見渡せる景色の良い高速道路を走行していく。 遊園地(ナガシマスパーランド)が見えてきた所で高速を降り、長島温泉に到着。 乗客補過半数はここで下車していった。 長島温泉から桑名駅までは高速に上がることなく、一般道をのんびりと走行していった。 桑名駅に到着。 さっそく飯だとお目当ての店へ向かった。 桑名で昼食 桑名は蛤が有名とという事でここで昼食を。 もう15時近いけ…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。5日目【名古屋編】

    先日は人生が詰んだ人が終末を迎えることでおなじみの東尋坊を観光した。 urushiushiru.hatenablog.com 今日はセミの鳴き声で目覚めた。 窓を閉め切った鉄筋コンクリート造の建物からセミの鳴き声が聞こえるとは思ってもみなかった。 このホテルは壁が薄いのかな? チェックアウトを済ませホテルの外に出ると耳をつんざくようなセミの鳴き声が響き渡っていた。 ホテルの壁が薄いのではなくセミが煩いだけだった。 煩いことに定評のあるアブラゼミとも違うシャーシャー鳴くクソ虫よ。 貴様は何て名前のセミだ。 名古屋のセミはこんなに煩いのか。 金城ふ頭へ 金城ふ頭に向かう為に名古屋であおなみ線に乗り…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。4日目【福井編】

    先日は金沢で観光して寿司食って、福井でも観光して寿司食って寝た。 urushiushiru.hatenablog.com 今日は快晴だった。 クソ暑そう・・・。 東尋坊へ 福井鉄道はえちぜん鉄道の鷲塚針原まで乗り入れているようなので近くの市役所前電停で乗車した。 整理券を取って乗車。 三国港まで行きたいけど運賃はどう払うんだ? えちぜん鉄道に乗り入れてから乗客は誰もおらず俺専用電車と化していた。 路面電車が田園風景の中を疾走する違和感。 さっきまで市街地の大通りを走っていたとは思えない。 あと、かなり揺れる。 終点の鷲塚針原に到着。 そのまま降りようとすると運転手に「ここで運賃払ってください」…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。3日目【福井編】

    金沢観光を終え、今日の宿泊地福井へ向かうため、金沢駅へ向かった。 urushiushiru.hatenablog.com 特急サンダーバードで福井へ 特急サンダーバードで福井へ向かう。 日本海側に座ったが、北陸本線は海から離れている所を通っているのでただ西日が暑いだけだった。 福井駅に到着。 富山にしろ金沢にしろ福井にしろ在来線ホームが新幹線のホーム並みに立派なのは何故だろうか。 ホテルへ 駅舎は恐竜のラッピングが施されいた。 チェックインを済ますためホテルへ向かった。 金沢と比べて全然人通りがないな。 宿泊予定のホテルらしきホテル名が書かれたでかい建物があるがまさかあれじゃないよな? 福井市…

  • はてなProへの移行とスマホ版ブログのデザインの変更を実施

    本日、はてなProへの移行と、スマホ版のデザインの変更を実施しました。 はてなProへの移行 はてなProに移行した理由は以下の通りです。 今月のファイル利用量オーバー。 スマホ版ブログのカスタマイズをしたかったから。 独自ドメインに移行してGoogleアドセンスを導入しようと計画しているから こんな感じです。 特に①の理由が大きく、毎月のファイル利用量が逼迫していて月末には記事を上げられなような状態でした。 もう少し先送りにしようと思いました。 しかし今月は最低でも2日1回は記事を上げているので↓の次の記事を書いている最中で利用量オーバーになってしまいました。 ちなみに次の記事は明日アップロ…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。3日目【金沢編】

    前日は高岡の古城公園と、金沢の兼六園を見学した。 urushiushiru.hatenablog.com 2017年8月2日。 外は快晴だった。 かなり暑そうだな・・・。 ホテルから出ると10時前だというのに30℃は優に超えてるだろう暑さだった。 片町のバスセンターで1日フリー乗車券を購入し長町へ・・・。 北鉄バス1日フリー乗車券 観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社 長町武家屋敷跡散策 先日の夜も行った長町に到着。 長町を散策していると武家屋敷跡野村家なるものを発見したので入館した。 www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp すごく・・・婆ちゃんちです・・・。 確かに…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。2日目【高岡・金沢編】

    前日は岩瀬浜と高岡を観光した。 urushiushiru.hatenablog.com 2017年8月1日。 ホテルの近くを走っている万葉線のゴオォォという走行音で目が覚める。 いびきがうるさかったがいつの間にか眠っていたようだ。 このまま万葉線で高岡駅まで行き、そこから金沢へ行こうと思ったが、古城公園が近いということで行ってみた。 富山県高岡市にある自然公園::高岡古城公園 公式ウェブサイト 古城公園散策 古城公園と行っても城は無く、ただの芝生の広場になっている。 城があれば観光客で溢れているんだろうけど、ただの原っぱなので散歩してる爺さんくらいしかいない。 広場から逸れた道を歩いていると橋…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。1日目【高岡編】

    富山を観光して、高岡に移動しようとするも次の電車まで45分もあるので待つ羽目に・・・。 urushiushiru.hatenablog.com あいの風とやま鉄道で高岡へ 改札の中に入ってみると上りと下りでホームが分かれていて、それも結構離れている。 何故だ? 上り(高岡・金沢方面)は高架。 下り(魚津・糸魚川方面)は地上。 横には工事中の高架が。 下りホームの高架は工事中ってことでした。 以上、暇人レポートでした。 こんな感じで暇潰してもまだまだ時間あったけどね!! 富山から20分ほどで高岡に到着。 公園とか放置プレイ展示されている列車みたいにボロいのが止まっていた。 てっきり廃車と思ったら…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。1日目【富山編】

    前日旅の準備をした。 urushiushiru.hatenablog.com 2017年7月31日早朝。 ラッシュ時の人間圧縮機満員電車に乗るのは御免被るので早々と自宅を出発した。 北陸新幹線で富山へ 上野駅に到着。 北陸新幹線に乗り換えだ。 生憎の空模様。 晴れるとクソ暑いからいいか・・・。 あと、北陸新幹線ってこんなにがっつり海が見えるんだね。 富山駅に到着。 外山市役所展望塔へ あっつ!!! 今日は曇りと天気予報で言っていた気がするんだけど・・・。 そういや路面電車の電停って富山駅に直結していたっけ? 10年前に来たときは駅前の大通り側にあった気が・・・。 まず向かったのは富山市役所展望…

  • 【北陸愛知旅行】北陸3県・愛知を5日間かけて行ってみた。【準備編】

    2017年7月。 俺は富山・石川・福井の北陸3県に行ってみることにした。 行ってみた理由は、北陸の美味い海鮮料理が食べたい。 ただそれだけだ。 ちなみに、富山・石川は10年前に行ったことあるが福井は人生初である。 福井からそのまま東京に戻ろうと思ったが、金沢経由で北陸新幹線で帰ると4時間半、米原経由で東海道新幹線で帰ると3時間半。 だったらいっその事、ついでに名古屋にも寄ってみようということで、富山・石川・福井・愛知を5日間かけて行くことにした。 持ち物 1. Tシャツ 2.下着 3. 靴下 4. ハンカチ 5. 充電器 6. モバイルバッテリー 7. 充電ケーブル 8. デジカメ 9.スマホ…

  • 両親から永遠の5歳児と言われので春日部を聖地巡礼してきた

    8月に実家に帰省してダラダラして昼夜逆転生活を送っていた時のことである。 「おい、いい加減ちゃんとしないとダメだべや。仕事とか結婚とか将来のことちゃんと考えているのか?あぁ?」 「ホント、お前って永遠の5歳児だな!!」 と父にダメ出しをされたのである。 確かにバイトレベルに薄給で不安定なクソ仕事勤務で、結婚のけの字もなく結婚願望が0である。 ある日には、 「いい年していい加減しっかりしないさい!!」 「アンタってホント、永遠の5歳児だな!!」 と母にダメ出しされたのである。 確かに俺はダメ人間だ。 大学卒業してこんな薄給激務で将来不安定なクソ会社しか就職先が無かったクズである。将来お先真っ暗で…

  • ロードバイクで箱根の峠を攻めてきた【本番】

    2015年9月20日。 ついにロードバイクで箱根の峠を攻める日が来た。 輪行の練習も散々やったし問題なしだ! 今回のルートは強羅駅から仙石原を経由して元箱根港を通り、箱根峠を越えて、静岡県の三島駅をゴールとした。 urushiushiru.hatenablog.com 東海道線で小田原へ 自宅から電車を乗り換えて上野へ。 上野で上野東京ラインに乗車して小田原へ。 ガラガラのグリーン車に乗車して、えっちらおっちらと狭い階段をロードバイクを担いで登って、「よし、再後部座席の後ろのスペースに置くぞ!!」と思った。 しかし、ロードバイクの幅があり入らないじゃないか!! どこに置くか悪戦苦闘して、自席の…

  • ロードバイクで箱根の峠を攻めてきた【輪行準備編】

    2015年8月下旬。 9月のシルバーウィークに箱根でサイクリングをしようと計画を立てた。 箱根にしようと思ったきっかけは、7月の3連休で大学時代の友人と伊豆と箱根に旅行に行った時だ。 バスで芦ノ湖から箱根湯本駅に向かっているときに仙石原を通った際に「ここの道をサイクリングしたら最高だろうな」と思ったからだ。 ※当記事には自転車の各部の名称が色々と書かれているので以下のサイトをご参考ください。 自転車の各部の名称 輪行準備 1. 輪行袋 2. エンド金具(フロント) 3. フレームカバー 4. フリーカバー(MBT用) 5. チェーンカバー 6. 軍手 7. ウエス 8. マジックバンド 輪行練…

  • 荒川RCを通って自宅~国営武蔵丘陵森林公園間をロードバイクで往復してきた

    5月の江戸川サイクリング以降、梅雨に入ってしまいサイクリングに行けず仕舞いだった。 urushiushiru.hatenablog.com ボトルケージを購入 前回リュックが重く、それが原因でかなり疲労が溜まったように思えたのでリュックの軽量化のために、梅雨に時期の間、Wiggleでボトルケージ、ボトル、ツールボトル、リュックを購入した。 あとは晴れの日の休日を待つだけ・・・。 2015年7月11日 サイクリング決行 2015年7月11日。サイクリングを決行した。 ちなみ今回は、自宅から荒川サイクリングロードの左岸を通って、埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園まで行き、折り返し自宅へ戻るルー…

  • ロードバイクを買ったので江戸川サイクリングロードをサイクリングしてきた

    2015年3月、半年前に予約していたロードバイクが届いたが仕事が忙しくサイクリングする暇が無かった。 ゴールデンウィーク明けの5月23日。 やっと仕事が落ち着いて生きたので、新車でサイクリングすることにした。 2014年5月に右岸を通って埼玉県加須市の東武日光線の鉄橋付近まで行ったが、今回は、利根川との合流地点まで左岸を通ってそこから折り返して帰宅するルートを走ろうと思っている。 urushiushiru.hatenablog.com 自宅から江戸川左岸 サイクルウェアに着替え、いざ出発とマンションの入り口から出たところで、マンションの清掃していた大家の婆さんに「自転車好きなの?」と話しかけ…

  • ドロップダウンメニューとスマホ版に複合メニューバーを設置しました

    ドロップダウンメニューの設置 本日ブログのデザインを一部変更しました。 まずはドロップダウンメニューからです。 このブログのテーマは現在「Brooklyn」を使用しています。 ■参考記事 www.notitle-weblog.com ちなみに、こちらの記事を参考にドロップダウンメニューを設置しました。 変更前は、「ホーム」「旅行」「サイクリング」「グルメ」「その他」のカテゴリーのグローバルメニューでしたが、今回の変更で以下のサブカテゴリーも追加しました。 カッコつけて英語表記にしたものの見辛いと思ったので日本語表記にしました。 旅行 ⇒ 東北、関東など地域ごとのサブカテゴリを追加。 サイクリン…

  • 貧乏人がスポーツ小径車に飽き足らずロードバイクを購入したことの顛末

    2013年 スポーツ小径車購入 2013年、俺はサイクリングを楽しむためにTern Verge X30というスポーツ小径車を購入した。 この自転車を選んだ理由は、折り畳みが出来るので輪行が簡単なことと、デザインに一目ぼれしたからだ。 ここから、輪行で色々な所にサイクリングに行くようになり、自転車沼にハマったのだと思う。 urushiushiru.hatenablog.com 2014年5月 ロードバイクの購入を計画 2014年、ブラック企業のブラック案件に放り込まれて毎日終電、休日出勤も当たり前で、急な出張すらもよくある地獄の日々。サイクリングする暇もなくフラストレーションが溜まりに溜まってい…

  • 【新潟旅行】高崎から在来線で新潟に行ってみた【その2】

    高崎から在来線で新潟へ向かった。 urushiushiru.hatenablog.com バスで入船へ ここでしか見た事のないスイッチバック式のバスターミナルも健在だった。 新潟駅前から終点入船営業所へバスで向かった。 政令指定都市だけあって車窓から見える街並みは、大きいのだがすぐに住宅地の中を走行していく。 入船営業所に到着。 街並みも新潟交通の営業所も5年経った今でも変わりなく古びていた。 新潟みなとトンネル周辺を散策 向かったのはここ、新潟みなとトンネルだ。 5年前に新潟に来た際になんかいい名所は無いかと、駅ビルにある本屋で新潟の旅行ガイドブックで発見して行ってみたら良かったのでもう一度…

  • 【新潟旅行】高崎から在来線で新潟に行ってみた【その1】

    2009年8月30日。 実は、↓の記事で河口湖に行った翌日新潟に行っていたのだ。 urushiushiru.hatenablog.com この旅で使用した土・日きっぷという土日の2日間青森、秋田、岩手を除くJR東日本館内の新幹線・特急を含めて乗り放題の切符があり、その有効期限でどこかに行こうと思い、新潟なんて5年くらい行っていないと思い行くことにした。 仙台からガラガラの始発の新幹線で大宮へ向かった。 大宮で上越新幹線に乗り換えて高崎に到着。 高崎からは水上駅に向かう為、特急水上に乗り換える。 特急水上は、古びた列車でのんびりと走行していた。 渋川でほとんどの乗客が下車していき、ガラガラで、車…

  • 北朝鮮の工作船が展示してある横浜の海上保安資料館横浜館にいってきた

    2016年1月9日。 せっかくの休日なので横浜まで足を運び、みなとみらい周辺を散策していた。 ふらふらと赤レンガ倉庫に入り、ウインドウショッピングをしていた。 外の空気も吸いたい気分になったのでバルコニーに出てみると、海上保安庁の船が止まていた。 その隣の白い建物に「工作船資料館」の文字が。 何回か横浜に来ていたがこんな建物あったっだろうか。 工作船ってまさか北朝鮮の工作船じゃないよな? 気になったので建物まで行ってみる。 入場料取られるのかと思ったが無料のようだ。 海上保安資料館横浜館-Japan Coast Guard Museum YOKOHAMA- 入館するとすぐにでかでかとボロボロに…

  • 【長野旅行】土・日きっぷの最西端長野に行ってきた

    2004年7月。 中学生だった俺は、ネットサーフィンをしているとこんな切符を発見した。 土・日きっぷ「大人18000円、中高生9000円、子供3000円」でJR東日本管内の「秋田、岩手、青森」を除く、新幹線・特急含めて全て乗り放題の「土・日きっぷ」というものだ。 金の無いがどこか旅行に行きたい中学生にとって朗報だった。(9000円でも大金だけど) 長野へ 8月2日。 仙台から始発の新幹線で大宮へ向かい、そこで長野新幹線に乗り換えた。 長野新幹線は、全席満席で渋々立って長野へ・・・。 3時間ほどで長野に到着。 初めて長野に来たが思ったより大きな街だな。 松本に向かう為、特急しなのに乗り換える。 …

  • 利府の新幹線車両基地まつりに行ってきた

    2010年7月24日。 午前中に買い物を済ませ帰宅しようと思い、仙台駅の改札に入ると臨時列車「利府」行きの電車が。 駅のポスターには新幹線車両基地まつりの文字が。 それも今日が開催日らしい。 新幹線車両基地まつりなんて小学校の時以来行ってないな。 約10年ぶりに行ってみようと利府行きの列車に乗車した。 電車は約10分ほどで車両基地(JR東日本新幹線総合車両センター)に最寄りの新利府駅に到着。 乗客のほとんどがここで下車していった。 駅からすぐ目の前が車両基地で、敷地内にはかき氷とか綿菓子とか出店が 並んでいた。 10年ぶりにここを訪れたがあまり変化を感じなかった。 それにしてもマニアから家族連…

  • 【田代島旅行】猫アレルギーの猫好きなので宮城県の猫の島「田代島」に行ってみた。

    2010年8月。 当時大学生だった俺は、夏休みで暇を持て余していて、自宅でネットサーフィンをしていた。 そこで、たまたま宮城県に猫がたくさん居ることで有名な田代島というのを目にした。どうせ暇だしということで行ってみることにした。 東北本線と石巻線で石巻へ 8月5日。 まずは石巻を目指すため、仙台駅から気仙沼行きの快速「南三陸」に乗車した。 仙石線で仙台から石巻に直通で行けるが、そっちの方が混んでいるので東北本線、石巻線経由で行くことにした。 こちらも数少ない気仙沼行きの快速の為、ほぼ満席なほど混んでいた。 東北本線内は石巻線への分岐点の小牛田までノンストップの為、かなり飛ばしていて爽快だった。…

  • 埼玉県草加市谷塚の激安インド料理屋「ルドリ」

    今回は、埼玉県八潮市のアルカラムに続いて、グルメ記事を書こうと思う。 urushiushiru.hatenablog.com 今回紹介するのは埼玉県草加市谷塚にあるインド料理屋「ルドリ」だ。 ルドリ 関連ランキング:インドカレー 谷塚駅 ルドリは激安のランチバイキングを行っていて、以下のメニューが全て食べ放題で税込980円だ。 カレー5種類(バターチキン、甘口チキンカレー、マトン系カレー、野菜カレー、辛口チキン系カレー) ナン ライス(白米・ターメリックライス) タンドリーチキン サラダ パコラ or フライドポテト パスタ スープ デザート ドリンク(チャイ・コーヒー) アクセス 東武伊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、漆うしるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
漆うしるさん
ブログタイトル
時系列完全無視放浪記
フォロー
時系列完全無視放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用