chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のまめむ https://javasparrowmamemu.hatenadiary.jp/

共働き夫婦と桜文鳥まめむの日常。その他、飼育用品、小鳥グッズ、鳥イベントなど小鳥好きの全ての人へ。

文鳥初心者が雛を探し始めてからのドタバタを写真をまじえてお送りします。 飼育指南ではなく、日々の出来事をありのままに書いています。 小鳥好きの人たちに楽しんでもらえるようなブログを目指します。

javasparrowmamemu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/17

arrow_drop_down
  • まめブロ Season2

    みなさん、お久しぶりです。 すっかり忘れ去られた旧石器時代の遺物的ブログ「まめブロ」のお時間です。 遡ること2018年末。我が家は新しく2羽目の文鳥「むあむあ」をお迎えしておりました。 かねてから複数羽飼いでミラクルぶんちょワールドを拡大しようと画策していたカイヌシですが生後2か月ごろ雛換羽と重なった時期に原因不明の重度の肝臓腫大を発症し、生まれてわずか3カ月の2019年1月17日虹の橋を渡っていってしまいました。最後の最後まで懸命に餌を自力で食べようとした頑張り屋さんでした。 キレイな顔立ちのむあむあ 大きな嘴に大きな体。チンピラまめむにも動じないおおらかハート。逞しい大人イケブン(ここ重要…

  • 朗報!帰ってきた握り文鳥!

    あなたが~私の手の中にいた日々を~♪ いつかーいつか思い出すの~♬ 自らの美声に酔いしれるまめむさん。 *** はいっ! というわけで(?)みなさんこんにちは! 忘れたころにやってくる「まめブロ」のお時間です。 忘れたころにと言えば、冒頭でまめむさんが歌っていた?切ないお歌にありましたように、 雛時代は、こうしていっぱいにぎにぎさせてくれたものでした。 頭をナデナデすればうっとり顔で、こっちも一緒に眠くなるような幸せまったりタイムを、何度も何度も過ごした・・・あのころ。 思春期ぶんぶん時代を経て、いつの間にか手の中に入ってニギニギはおろか、ナデナデすらさせてくれなくなってしまいました。 例外的…

  • ダイエッターまめむ!目指せスレンダー文鳥!?

    まめむ「かいぬしーまたまめブロ更新しなかったねー」 カイヌシ「・・・・仕事いそがしかったんよ」 まめむ「ふぅーん。遊びに出かけてるの知ってるんよ」 カイヌシ「ホントヨ!ワタシイソガシイ、トテモ」 まめむ「へぇーーーーーーー?大変だねぇカ・イ・ヌ・シ」 カイヌシ「か・・・・・書きますよ」 *** 皆さまお久しぶりです。 忘れたころに更新される焦らすブログ「まめブロ」のお時間です。 我が家の「食いしん坊将軍」こと「まめむさん」も大人の文鳥になって早半年。 毎日求愛ソングを「popiーpopi」歌っております。 発情期には人の手にお尻を「suriーsuri」と擦り付け、「男の子汁☆キラリ」を手に付け…

  • 能ある文鳥は爪を切られる!?~チキンなカイヌシの爪切り挑戦記~

    まめむ「うぉおおおおおおおおおお!」 まめむ「あづいあづいあづいあづーーーーーーい!」 まめむ「ふぅ。毎日暑すぎ(# ゚Д゚)」 カイヌシ「ボッサボサやね」 まめむ「この夏しっかりエアコン代稼いでね!カイヌシ!!」 *** 全国的に猛暑が続いておりますが 皆様、皆文鳥様いかがお過ごしでしょうか? 暑さには比較的強いはずの我が家の若様ですが、さすがに暑すぎるのか「口ぱかー」を繰り返す上に、活動も鈍くなってしまったので、エアコンをあまりつけない我が家もついに「まめむ様の健康のため」と理由をつけてほぼ1日中29度設定のエアコンをフル稼働させております! そんなこんなで電気代の請求に戦々恐々としながら…

  • ひな換羽とは違うのだよ!ひな換羽とは!!

    とある雨の日 カイヌシ一行は都内某所へ ???「まぁゆっくりしていきなよ」 カイヌシ「キミはナニ鳥?」 ここは「ことりカフェ上野本店」 今回もカワイイ鳥達を愛でに来たのはもちろんですが・・・ それ以上に重要なミッションが!! 実はこのことりカフェ 表参道からの移転に伴う費用の一部をクラウドファンディングで集めていたのですが その時カイヌシも力になれれば!と一口乗ったのです。 そして そのお礼の品の1つが 「イラストレーター永田かのんさんに愛鳥の絵を描いてもらえる権利」なのです。 その絵が完成してことりカフェの壁に飾られたため、さっそく見に来た次第なのでした。 (1年間飾られて、そのあとはプレゼ…

  • 華麗なるまめむ一族(?)の食卓~文鳥のごはん③~ ペレ食いのまめむ誕生秘話

    まめむ「ぐ・ぐぬぅ・・・うごけぬ!何をするカイヌシ」 カイヌシ「爪の伸びた子は保定してチョキチョキだよ」 まめむ「まったく!なにするでござるか!プンスカ!!」 *** みなさんこんにちはー 保定する時は猛禽類が獲物を襲うかのごとく素早く!! そんな?肉食系?カイヌシによるまめブロのお時間です。 今回は「文鳥のごはん」第3回 世のぶんちょ飼い主なら誰しも一度は考えたことのある・・・かもしれない『シード食からペレット食への移行』をお送りします。 それではー レッツ!ぶんちょライフ!!! 話はお迎えしてすぐの健康診断の時にさかのぼる。 お医者さんに「将来はペレットをもりもり食べる子にしたいんですよー…

  • 華麗なるまめむ一族(?)の食卓~文鳥のごはん②~

    こんにちは! まめブロのお時間です。 まめむ「珍しくちゃんとお世話のお勉強してるんかの」 カイヌシ「食事はバランスが大切だってよ」 まめむ「・・・・・・」 まめむ「拙者はこの粟穂だけで十分でござるよ・・・」 カイヌシ「野菜も食わんとね」 *** と いう訳で、今回は華麗なる?食卓の第二弾! 文鳥さんの健康に欠かせない葉っぱさんのお話です。 野菜もシードもペレットも好き嫌い無く食べて健康でストロングな文鳥に育ってほしい という切なる願いのもと、学習期真っ盛りのまめむへ「愛のスパルタ野菜もりもり大作戦」を開始するカイヌシのお話です。 まずはどんな野菜がいいのか・・・今日も教えて飼育本&インターネッ…

  • 鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 台湾鳥的スポットとペットシッター編③

    孔雀神達「迷えるカイヌシども、お主らにさらにディープな鳥世界を見せてやろう・・・」 カイヌシ一行「!!!また出た!酉年はとっくに終わってますよ!?」 孔雀神達「無礼な!我がクチバシの錆にしてくれるわ!!」 *** と 茶番は置いておいて。 それにしても干支が実は日本と1年ずれているのではと思うくらい台湾には鳥のオブジェも多いのです。 きっと心から鳥を愛する国民性なんだな!とポジティブにとらえながら今回の旅を締めくくる台湾のディープ鳥スポットに向かいます。 台北の龍山寺駅を降りると洗練された中心街とは少し違った趣・・・ 公園には昼間からロンリーなおじちゃま達が集って酒やら煙草やらゲームやら こん…

  • 鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 台湾鳥的スポットとペットシッター編②

    こんにちは、まめブロのお時間です! 最近すっかり暖かくなって文鳥さんも過ごしやすい季節になってきましたね! 皆さんのおうちの文鳥さんはお元気ですか? 今回も「鳥的台湾旅行」の続き、今回はその②をお送りしたいと思います! 2日目は天灯フェスティバルで有名な十分(シーフェン)からスタートです。 *** 電車でゴトゴト、有名な「九分」を通り過ぎ、十分についたカイヌシ一行 空を見上げると・・・ 誰かの願いが・・・ 目の前に降りてきました・・・※この後5分後くらいに同じ場所を通過したら近所の人が回収していました。 アジア各国で行われているこの天灯飛ばしネットで調べればわかると思いますが、賛否両論あります…

  • 鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 台湾鳥的スポットとペットシッター編①

    まめむ「カイヌシ・・・このでっかい黒いやつ忘れてったね!」 大家好!少し間が空きましたが、まめブロのお時間です!! ※今回でエセ中国語もラストなのでもう少しお付き合いください さてさて前回のおさらい。 寒い冬に嫌気がさしたカイヌシ一行は飛行機という翼で海を飛び越えて台湾へと旅立つことに。 一方お留守番のまめむは1日1回シッターさんが来てくれてお世話をしてくれることとなりました! あ!前回も言いいましたが、普通の台湾旅行記はたくさん面白い記事が世の中に出回っているので「まめブロ」では鳥愛に満ちた偏り気味の旅行記をお送りします。 *** 約4時間という短いフライトのせいか、どうにも頭の中が海外モー…

  • 鳥の国へ旅立つカイヌシと居残りまめむ 準備編

    好久不見 皆様お久しぶりです またまた間が空きましたが ゆるーくゆるーくまめブロのお時間です。 今回は鳥も家族の一員で大切だけど旅行にも行きたい!! どーしたらいいの!? というわがままなカイヌシとまめむのお話です。 小松菜マン「まめむ君!今日からまめブロは旅行記となります。悪しからず」 まめむ「!!!!!」 まめむ「・・・カイヌシおみやげ、買ってきてね」 小松菜マン「正体バレとるやんけ!!!」 *** と!いうわけでカイヌシ達はまめむが我が家に来て初の海外旅行に行くこととなりました! 行先は暖かい&気軽に行ける台湾に決定~(*´▽`*) 最近最初と最後の挨拶がエセ中国語だったのはこのためだっ…

  • まめむ!国士無双!?~虫下し大作戦!~

    大家好! まめブロのお時間です! まめむ「カイヌシ~今回のタイトル紛らわしいと思うんよぉ~?」 カイヌシ「・・・また注文かょ・・・」 まめむ「(# ゚Д゚)そんなこと言うと・・・・おぬしの耳を!!」 まめむ「くぉおしてくれるわぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!」 カイヌシ「(゚Д゚;)( ゚Д゚)(゚Д゚;)( ゚Д゚)(゚Д゚;)( ゚Д゚)!!!!」 ** こんなタイトルですが麻雀ネタのブログではないです(;^_^A カイヌシはマージャンできませーん! 今回は新しいかかりつけ病院をめぐるお話です! さてさて 無事に初めての健康診断を終え、健康であるとお墨付きを頂いた雛ピッピのまめむです…

  • 文鳥冬の陣~我が家の若様の冬支度~

    こんにちは!まめブロのお時間です! まめむ「最近寒くてかなわんのよぉー、カイヌシーなんとかしてぇー」 カイヌシ「とりあえずそっから出よか?」 まめむ「おんもは寒いからイヤ!」 *** と!いう訳で 今回のテーマは「まめむ初めての冬支度」 です! 年も明けて冬真っ盛り! ぶんちょさんはもともと暖かいインドネシア原産。 寒さにはめっぽう弱いといろいろな飼育書やブログに書いてあります。 ぶんちょビギナーな我々カイヌシも初めての迎える冬の陣! 万全の装備で冬将軍を迎え撃つことしました。 今回はそんなまめむ軍の耐寒兵装を紹介したいと思います。 まめむ「者どもぉ!かかれぇぇぇ!!」 カイヌシ「若様!歯に青…

  • まめブロ再開のお知らせ🐥

    皆様、ひじょーにお久しぶりです! まめブロのお時間です。 カイヌシの仕事事情のため、 しばらく中断していた「まめブロ」ですが、再開させていただきます! 気付けばクリスマスも正月も終わり、酉年も終わってしまいましたが、 戌年もゆるゆる記事をアップしていこうかと考えているので、今後も 「今日のまめむ」をよろしくお願いします! カイヌシー!忙しいとか言い訳にならないんだからね~ それではまた!戌年でも鳥LOVE! 素敵なぶんちょライフを~ ランキング参加中です。「ずーっと酉年でかまわない!」という方是非ぽちっとお願いします! にほんブログ村

  • 華麗なるまめむ一族(?)の食卓~文鳥のごはん①~

    こんにちは!まめブロのお時間です。 まめむ「あんなぁー最近はっぱさんに乗って妖精ごっこするんが流行りなんよ」 カイヌシ「食べ物で遊ぶのはヤメナサイ罰があたるで!」 (まめむ様、自家栽培の特大小松菜の上にて) *** さて、前々回のブログの続きであります。 初めての病院での体重測定の結果「ご飯を上手に食べられていない疑惑」 が浮上した我が家の若様ことまめむ。 お迎えした当日から千葉屋さんで教えてもらった通りに挿し餌をしていたわけなのですが、温度も確認して育ての親を目の前に出す→条件反射的に口を開ける→口に入れる寸前で顔を引いて避けられる→挿し餌が冷めて口すら開けなくなる、という負の挿し餌スパイラ…

  • カイヌシの20%はやさしさ・・・もとい文鳥でできています

    おはようございます!まめむ体操の時間です~ まめむ「「体を伸ばしまーす。1・2・3・4・・」 まめむ「そらしまーす!5-6・7・8!」 まめむ「さいごにースサーーーー!今日も1日元気にがんばりましょー」 *** 前回まではリアルなぶんちょ生活について綴ってきましたが、今回のまめブロは「カイヌシ」が思ったペットという名の異星人との付き合い方についてちょっと語ってみようかなと思います。 お付き合いいただけたら嬉しいです。 *** 先日とあるサイトで「文鳥の鳴き声が想像以上にうるさくて困る」というコメントを目にしました。その時はあまり気にしていませんでしたが、「うるさくて」ということよりも「想像以上…

  • まめむ病院デビュー「冷やし〇〇〇はじめました」

    まめむ「おぬし!前回の予告とタイトルが違うではないかー🐥ウソツキー」 カイヌシ「だって病院の件が意外とネタが豊富で・・・(;'∀')」 まめむ「これを・・・!」 「こうしてくれるわぁぁぁああ!!!」 カイヌシ「!!!!!!い*@$#どぉおおあああああぁぁぁぁぁあいいぃぃーー」 *** という訳で今回は病院デビューのお話です~ 前回の開口呼吸&多飲水騒ぎで病院デビューすることとなった我が家の若様こと「まめむ」。できるだけ近場で優しそうな先生がいる病院がいい!ここで大事なキーワード「や・さ・し・そ・う・な」先生! 1時間圏内で小鳥を専門に診てくれる動物病院はいくつかありましたが、その中に「鳥への愛…

  • 運命のぶんちょ④オレンジ1号改め「まめむ」

    マフィアのボスまめむ「てめぇ・・・真面目にブログ書いてんだろうなぁ?」 カイヌシ「もちろん!嘘偽りなく、可愛く書いております д゚)あぁ昔はあんなに弱弱しかったのになぁ・・・」 まめむ「なんか言ったかぁ?」 *** 6月3日 ついにこの日がやって来た! いや まだ決まってない。店に着いたら違う子が良くなるかもしれないし・・・でも手にしっかり空のキャリーが握られてるってことは、やっぱり今日が運命の日なのかなぁ? 汗ばむ陽気のなか千葉屋さんに到着! おじちゃんとおしゃべりしながら再びオレンジ1号と戯れる。 同じサイズの雛の中にもう一羽桜文鳥が居たけれど、そちらの子は寝てばかり。オレンジ1号は今日も…

  • 運命のぶんちょ③対文鳥用安全対策用品

    「ねぇねぇ知ってる?鳥は恐竜の子孫・・・かもしれないんだよ~」 今回のお題は、不幸な事故を起こさないために買い集めたり手作りした「事故防止グッズ」の紹介です。 前の記事でも書いていますが、文鳥はとてもよく懐きます。嘘じゃなくビックリするくらい懐きます。 想像してみてください。奈良の大仏様サイズの何かがあなたに「おいで~」と手を向けてくるんですよ!!!その手に乗れますか!?想像しただけでオソロシイ(´゚д゚`) それをやってのける彼ら文鳥のハートは相当強い&相当カイヌシを信用しているのです。 もはやカイヌシの体はアスレチック!思わずこれが体長20センチにも満たない小さな生き物だということを忘れて…

  • 運命のぶんちょ②お迎えする準備

    やっほい!パソコン復活! まめむ 「またブログで拙者の可愛さをアピールできるでござるな!」 カイヌシ「 もうキーボードにう〇ちしたらだめだからね!」 まめむ 「拙者のフンで壊れたと申すか(# ゚Д゚)」 …ふむふむ まめむ「過失はないと書いてあるではないかっ!」 カイヌシ 「んなこと書いてないし…」 まめむ 「まっ!とりあえずつつくでござるー」 カイヌシ 「やめれーーーー!( ゚Д゚)」 さてさて 前回千葉屋さんで出会った「オレンジ1号」が運命の文鳥かはまだ不透明としても、予約してしまったからには文鳥お迎えはほぼ決定。 我が家の文鳥を飼うテンションは確実に上がっている!この機会を逃してなるもの…

  • 運命のぶんちょ①オレンジ1号に出会うまで

    だ~いすきなのはーあわほぉーのたねぇ~♪ トイレットペーパーの芯の上からコンニチハ! 今回の「まめぶろ🐦」は我が家が文鳥飼いたいテンションをどうやって妄想から現実にシフトしていったかのお話です。 もともと鳥との生活に憧れを抱いてはいましたが、文鳥を飼っていたのは幼き頃の僅かな記憶のみ、ちゃんとお世話したペットなんぞ実家のお犬様以外まったく経験がない!しかも共働き!!ハードル高!!!ということで、まずはイメージトレーニングのための本を4冊購入。 すぴすぴ事情 ?白文鳥偏愛日記? (花とゆめコミックススペシャル) 作者: 立花晶 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/11/03 メディア…

  • 我が家に文鳥がやってきた!

    急がないと! でも慎重に…慎重に 6月らしい暖かい日 小さな移動用のケージにお店で餞別にもらった粟穂と一緒に 「この子」を入れた。 クリーニング屋さんでもらった我が家で一番大きなトートバッグ そっとケージを入れて いざ!出発! トートバッグなのだから、もちろん持ち手がある。 でもブラブラ揺れてはかわいそうと 両手で大事に抱え込む。 さらに他人ぶつかったりでもしたら大変!と やたらキョロキョロ… 完全に「不審者」 「この子」は緊張しているのか、一声も発しない 時折生きているのか無性に心配になる でもバッグをのぞき込むのは無用な刺激を与えるだけだから ぐっと堪えてガマンガマン すると足の爪がケージ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、javasparrowmamemuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
javasparrowmamemuさん
ブログタイトル
今日のまめむ
フォロー
今日のまめむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用