chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momo
フォロー
住所
オランダ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/07

arrow_drop_down
  • 偲ぶ会 #7

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は月命日という事で サブリーダーにお願いしまーす。 昨日は、7回目の月命日でした。 ここにきて そろそろ次のワンちゃんを迎えないの? と聞かれることが多くなり・・・ いつかまた犬と暮らしたいと思うけど その時は、まだ今ではない感じでして。 15年半をモモファーストで過ごしてきたので 時々とても寂しく感じることもあるけれど 犬のいない 全く制約のない 今しかできない事を頑張ろうかな という気持ちの変化があり 日々過ごしています。 そんな姿をお空から見ていて 何か感じるものがあったのかな 昨日運転中に突然 ジャスティンビーバーの Peachesがかかり 久し…

  • ブルーノ・マーズのライブに行ってきた

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 9月20日頃だったかな ブルーノ・マーズが日本でライブをやる しかも1ヶ月後という。 チケットは、抽選販売との情報をキャッチした サブリーダーは、エントリーするしかないでしょ と まだエントリーもしていないのに 行く気満々でブルーノ・マーズばかり 聴いていた。 ちなみにエントリーする時も BGMは、ブルーノ・マーズ 笑 そして10月6日18時の当選発表日に スマホを見ると 当たったー!! しかも東京ドームの2日間 両日とも当たったらしいワン 2日間のうちの1日は 70才オーバーの叔母と もう1日はリーダーと 行くことにしたらしい。 そして遂にライブ当日 M…

  • 偲ぶ会 #6

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 月命日ということで サブリーダーにお願いしちゃうんだワン 昨日は、モモの6回目の月命日でした。 段々とモモのいない生活にも 慣れてきたけど、 夏が終わり急に冷え込んでくると あのモフモフとした被毛や モモ肌が恋しくなってしまう今日この頃。 昨日は、真冬並みの寒さで そろそろ冬支度でもと思っていたところ こんな写真を見つけました コタツの前でアンパンマンのボールと このアンパンマンのボールが好きで よく家の中でサッカーもどきをして 遊ぶのが好きだったのよね。 お散歩で沢山歩いて疲れているはずなのに 家でもサッカーをするという なんという体力だったんだろう。 …

  • 金木犀の香りで頭の中はすっかり秋

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 9月の下旬に サブリーダーが歩いていた時に この香り久しぶり! と、とても懐かしく感じたんだって。 その香りの正体は金木犀 オランダには無かった と言い切っていいのか 少なくとも私達の 行動エリアには無かったんだワン 5年ぶりに嗅いだ香りに ちょっぴり秋を感じて 嬉しくなったらしいけど サブリーダーの中では 金木犀の香り = 私のお誕生日 (9月末生まれだったからね) 今年は切ない気持ちだったらしいワン そんな訳で頭の中はすっかり秋! 帰り道にコンビニに立ち寄ると 和栗のシュークリームを発見。 帰宅後食べてみると ????? ちっとも栗を感じないし ほのか…

  • オランダに行ってきたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のももです。 だいぶ秋めいてきましたね。 そんな中、今月の初めに オランダに行ってきたんだワン なーんて 笑 ジャーン! 風車があってオランダっぽい景色でしょ⁈ ここは、千葉県佐倉市にある 佐倉ふるさと広場。 風車のそばには跳ね橋もあって なかなか本格的。 それもそのはず この風車は、オランダで製造したものを 1994年に日本に持ってきて組み立てたんだって。 しかも実際にポンプが作動する風車なんだとか。 この日は、開いていなかったけど 風車の中を見学できるらしいワン。 そしてこの周りは干拓地で それもまたオランダを感じてしまう サブリーダーなのであった。 でもこの景色が…

  • 養老渓谷へ

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 気がつけば10月になってしまいました。 時の経つのは早いですね。 そして今日は最高気温が12℃と 雨が降ってとても寒い1日でした。 サブリーダーは、暑いのが苦手だし 新しく買った長靴がはけるわ~なんて 喜んでいたけど 今日は、飼い主達が9月の初めに 養老渓谷にいった時のお話をするワン 養老渓谷は、千葉県のほぼ真ん中あたりで 自然が豊かでとてものんびりとした所。 養老渓谷に行く途中の踏切待ちで トロッコ列車がきたんだって。 とてものどかな風景でしょ? ほどなくして養老渓谷に到着。 過去に何度か来ているんだけど 今回初めて目にしたのが 二階建てトンネル(共栄・…

  • 偲ぶ会 #5

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は月命日の内容なので サブリーダーにお願いしていまーす。 昨日は、5回目の月命日でした。 リーダーの仕事は、入社時から 海外出張が多くだいたい月の半分位は 日本にいないという生活。 一昨日2週間の出稼ぎから戻ってきたので 老体を労い昨日は、モモの思い出話に 花を咲かせながらのんびりと過ごしました。 リーダーが出張に行く時は モモも一緒に車に乗って 駅まで送って行くというスタイル。 駅までの運転はリーダー、 モモはカバンに入って 助手席のサブリーダーの太ももの上。 途中、信号で車が停車するたびに リーダーが「モモちゃん」と 話しかけるもずっと左を向いたまま…

  • 30分毎の使用電力量の見える化でわかったこと

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです ちょっと更新をさぼっていましたが 元気にしていました。 物価上昇中の今 皆さんは、どちらの電力会社を使っていますか? 我が家は東京電力で web登録をしているんだって。 そしてLINEと連携すると 電気料金などのお知らせは LINEのメッセージでもらえて 便利らしいワン。 ある日サブリーダーが ある手続きをしたくて tepcoのサイトを見ていたら あるグラフを発見したらしい 👆この様に30分ごとの使用電力量がグラフに これを見たサブリーダーは ちょっと実験をしてみたらしいワン *除湿と冷房はどっちが電力を多く消費するの? 除湿には、再熱除湿と弱冷房除湿があっ…

  • 梨街道の梨は、とっても美味しいのだ

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 一時期ほどの日中の暑さはなくなり 朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 飼い主達が住む千葉県は 梨の一大産地なんです。 その昔、「ふなっしー」ブームの時に ふなっしーが梨汁プシャー! と言っていたのを聞いて 千葉県=梨と知った方も いるかもしれませんね。 千葉県北西部でいうと 市川市と松戸市の市境にある 国道464号線沿いに 梨園が軒を連ねているんだワン この通りは梨街道と名付けられていて 市川市側には50軒も 梨園があるんですって。 この梨街道の松戸市部分には 新京成ドッグラン松戸という とても広いドッグランがあって かつて私も行ったことがあるんだワン ま…

  • 夏休みは温泉でのんびりと 3

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今回は引き続き飼い主達の 夏休みのお話になりまーす 熱海で滞在したホテルは小高い所にあって お部屋のバルコニーから 初島を見ることができたんだって まずお部屋に入ってサブリーダーが 一番にチェックしたものは・・・? 冷蔵庫なんだって 箱根で買ったローストビーフと保冷剤を 保存できれば家に持って帰れるからって 笑 お陰様で冷蔵室と冷凍室は扉が別々。 ほっとひと安心したところで大浴場へ 客室数が少ないのもあり 貸し切り状態だったみたい。 部屋に戻ってから バルコニーから景色を眺めたり 読書をしたりしていると 早くも夕食の時間に 着席してナプキンを広げると 各々の…

  • 夏休みは温泉でのんびりと 2

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです ここ数日涼しくて我が家はクーラーを付けずに 過ごすことができて快適だったのですが 一転してまた暑くなりましたが この暑さも一時期と比べると ましになってきたような。 そんな暑い中、温泉に行った続きを 2日目の朝は、大浴場が開く時間に合わせて 早起き。一番乗りだと思っていたら 更に上手の方がいたらしいワン 朝からゆっくり温泉を楽しんだ後は朝食を。 またブッフェだけど和食、洋食ともに 充実していてかなりの満足感を得られる。 パンもご飯も食べてしまったのは誰かしら? 笑 その後、温泉ではないけど バルコニーについていた露天風呂で しばしのんびりと・・・ とても満足…

  • 偲ぶ会 #4 飼い主の喜ばせ方を心得ているワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は、私の月命日ということで サブリーダーにバトンタッチでーす モモがお空に行ってから 4回目の月命日 今月は、新盆だったので 帰ってくるかな? と思いながら モモをイメージした可愛らしい感じの お花をお供えしました。 夏休み中だったリーダーと一緒に お花を選んだんだけど お花屋さんで開口一番 「モモにはピンクのバラが似合う」 と言うので(親ばかよね~ 笑) ピンクのバラを2輪とカーネーション2輪 ヒペリカムとカスミ草を選んでみました。 なんとこのお花さん達ものすごく元気で 2週間以上経った今もまだ元気なんです。 カーネーションは、比較的もちがいいので 好…

  • 夏休みは温泉でのんびりと

    こんにちは 見守り隊長のモモです。 今年の飼い主達の夏休みは リーダーの実家から戻った次の日から 温泉を満喫しに行ったようですよ。 世の中の多くの人がお盆休みに突入する 数日前の平日だったけど 途中かなりの渋滞でやっと箱根に到着。 予定よりだいぶ遅くなってしまったけど 行こうと思っていたお店へ とてもお天気がいい日だったみたい お店の前にはかなりの行列ができていたので お店の横の川の流れを聴きながら でも思ったよりも早く 30分ほど待ったところで店内へ。 微妙にランチタイムを外せたから この程度の待ち時間ですんだのかなぁ。 ということは渋滞に遭って ラッキーだったのかも・・・ この日のように暑…

  • 久しぶりの花火大会

    こんにちは見守り隊長のモモです。 リーダーの夏休みに合わせて 見守り業務もお休みしていたので ぼちぼち再開しまーす。 夏休みは、2泊3日リーダーの実家に 伺うことが定番となっていたので 今年も飼い主達は行ってきたようですよ そして今年は3年ぶりに花火大会が 開催されたんですって 実家から花火会場まで徒歩10分ほど。 打ち上げ花火は実家からでも 観られるみただけど せっかくだからと 会場まで足を運んだみたい ちょうど全国的にコロナの感染者数が 増えていたのもあるのか だいぶ人が少なくて 全く密にならず 持参した椅子に座って 観賞できたらしい 度々、煙が滞留してしまって クリアになるのを待つ時間が…

  • 茅の輪が届いたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 昨日、今日と気温が低くて 過ごしやすかったから サブリーダーはウォーキングついでに 神社に行ってきたんだって というのも6月に茅の輪くぐりをした時に 形代と共に初穂料を納めたらしいんだけど momotooranda.hatenablog.com 6月30日の大祓で 納めた形代を祓い清めて 茅の輪をくぐらせたしるしとして 茅の輪とお守りが送られてきたらしい ↑ 送られてきた茅の輪とお守り 茅の輪の中心に形代がいるのです 7月の中旬頃に送られてきたんだけど お礼に行かなければと思いつつ 猛暑が続いていたのでなかなか行けず 気温が低めの今日 足を運んだということ…

  • ジャスティン・ビーバーさん復帰おめでとうございます

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 ここ数日尋常じゃない暑さが 続いていますね。 クーラーの効いた所から 1歩外に出るだけで汗が噴き出して とてもつらいようですが 我が家の飼い主達は 元気に過ごしているようですよ でもあまりに暑いと 不要不急の外出は 控えたくなるようで 家にいる時間が増えるから 家事を頑張ってる?みたいだワン ↑ たぶん暑いから怠けてると思う 笑 そんなサブリーダーは 調理や掃除などの家事をする時は Spotifyでトップソング・グローバルを 聴きながらというのが多いのよね。 少し前にある曲がかかる度に 涙がポロッと出ることがあって どうしてだろう? ととても気になり 歌詞…

  • 偲ぶ会 #3

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 今日は月命日らしいので サブリーダーにバトンタッチするワン モモの3回目の月命日なのですが 正直なところ、まだ3回なの? という感覚なんです。 帰国してから3か月しか経ってないのが 信じられないほど。 帰国してしばらく経ってから LINEに登録している電話番号を 日本の番号に変えました。 SIMフリースマホの場合 機種変をしなければSIMカードを入れ変えれば LINEの登録電話番号は オランダの電話番号のままで 使えるのですが 登録電話番号が日本の番号じゃないと 日本の可愛いスタンプが ダウンロードできず使えないんですよ。 だから登録番号を日本のものにした…

  • 比べてみたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 前回からまたかなり日にちが 開いてしまいました。 その間梅雨に逆戻りしたような お天気になってかなり鬱陶しかったです。 梅雨の時期、そして梅雨が明けると 思い出すのが 出先に水があると必ずこんな風に 水質調査をしていたんだワン。 調査ですからね 水もペロッとたまにはガブガブ飲んでいました 笑 ものすごくお腹は丈夫だったので この程度でお腹を壊すことはなかったワン。 ちなみに15年半の犬生で お腹を壊したのは20回に満たないほど。 どんだけ頑丈にできていたんでしょう 笑 そして これは以前もアップしたことがあるけど 雨上がりの朝のお散歩で。 水たまりをホリホ…

  • ドライブ と イワシ料理

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 6月のある週末 飼い主達は朝起きると お天気がいいからドライブに行こう! と九十九里まで車を走らせてきたみたい 以前は、ちょっぴり時間がかかったけど 4年前に外環道が開通したので たった1時間ほどで行けるようになった と驚いてたんだワン ちなみに九十九里は 生前何度も一緒に行った 思い出の場所の1つなんだワン 9才の時に行った時の動画が 残っていたようなので ご興味のある方はどうぞ この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 水遊びは大好きなんだけど やっぱり打ち寄せる波はちょっぴり怖い? 笑 片貝海岸をお散歩…

  • お久しぶりで~す

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 前回からだいぶ間が空いてしまいましたね その間、何をしていたかって 私は変わらずお空からの見守り業務に 徹していたんだけど サブリーダーは、 色々な用事が重なり、あの猛暑の中 連日外出して帰宅するとぐったり疲れて ブログを書く体力が残っていなかったところに 船便で送った引っ越し荷物が ドーンと届いたものだから大変! でもだいぶ片付いたので ブログを再開することにしたみたいよ お休みしている間に 2回目の月命日があったんだけど 相変わらず気ままな私は お空からただ見守っているだけ モモちゃん、全然気配を感じさせないね なんて言われていたけど 笑 気配は全く感…

  • 茅の輪くぐり

    こんにちは~見守り隊長のモモです。 もうすぐ2022年も半分が 終わろうとしていますね。 そんな中、サブリーダーは朝活で 神社に行ってきたようですよ。 大鳥居をくぐると 空気ががらっと変わったんだとか 奥に見えるのは二の鳥居 二の鳥居とその奥の橋を渡ると 茅の輪がありました 数年前に茅の輪くぐりを知って 帰国したら神社に行かねばと思っていたらしい この茅の輪くぐりは 平安時代から続くもので 毎年6月と12月に行われ 日常生活で知らず知らずのうちに犯している 罪や穢れを形代に移し 茅の輪(茅で作られた輪)を 八の字を描くように3回くぐることによって 心身を祓い清めるというものなのだそうです そし…

  • 紫陽花

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 紫陽花がきれいな季節になりましたね。 サブリーダーは、紫陽花が好きで 昨年日本の友人から お花屋さんで可愛い紫陽花を見つけた とラインをもらって以来 ずっと実物が見たくて 帰国後にお花屋さんを覗くと ありましたよ~! ひなまつりという品種 やっぱり可愛い と喜んでいると ひなまつりの奥に 見たことのない紫陽花を発見 華あられという品種 これもまた可愛い~ 花びらがカールしていて 「あられ」とネーミングがピッタリ その後、先日水元公園に行った時にも 華あられと思われるものを見つけちゃった こんなに大きく成長しているとすると 今年初めて見たけど少し前からあった…

  • 久しぶりに水元公園へ

    こんにちは! 見守り隊長のモモです。 週末日曜日に我が家の飼い主達は 私が大好きだった水元公園に お散歩に行ったようですよ。 生前お出かけやお散歩に行く時は 嬉しくてこんな様子でした。 これはかなり控えめで落ち着いてるかなぁ ↓ この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 公園に着くと モモはいつもあそこでチッチしてたなぁ とか あの芝生でゴロゴロしていたな など懐かしく思いながら 歩いていると花菖蒲園に到着 ちょうど見頃でラッキー! 白いのも美しいんだけど やはり梅雨空にはブルーが 映えるような気がする 以前は、菖蒲園のエリアは狭かったかけど …

  • アイスコーヒーがどこでも飲める幸せ

    アイスコーヒーがどこでも飲める幸せ なんてサブリーダー何言ってんの? と思われる方は多いと思います。 日本だとアイスコーヒーは カフェやレストランはもちろん コンビニでだって買うことが出来て 飲みたい! と思えば季節を問わず いつでもどこでも飲めますよね。 サブリーダーは、コーヒーが好きなんだけど 夏の暑い日や 冬でも暖房が効いて暑いと感じると アイスコーヒーを選んで 飲んでいたんだワン。 でもオランダに行った当初 カフェのドリンクメニューを見ても アイスコーヒーはなく 驚いてしまったらしい。 オランダはコーヒー文化で コーヒーは濃厚でとても美味しいんです。 なのにアイスコーヒーがないなんて・…

  • 店内もワンちゃんOKの中華レストランと魚眼レンズ

    週末、リーダーが中華を食べたい! というので飼い主達は 横浜中華街へ行ったそうですよ。 とても久しぶりの中華街にワクワク。 歩きだすと 人 人 人 とものすごい人出にビックリすると同時に みんな気軽に外出できるようになったことを 嬉しく思いながらウロウロ そして手作り飲茶セットのあるお店に 入ることにしたらしい。 アラカルトももちろんあるけど 数種類の点心を楽しめるメニューに 魅かれたらしく ・ 搾菜 ・ 粽 ・ 揚げ春巻き ・ 蝦蒸し餃子 ・ 焼売 ・ 小籠包 ・ ふかひれ入り餃子 ・ お粥 または 炒飯 ・ 杏仁豆腐 という日本人が好きなものを セットにしたもの 中華はどうしても大人数で行…

  • 運転免許証更新の講習もオンラインの時代だワン

    ここ数日暑い日が続いていますね。 最高気温が25℃を超える日が 年に1~2週間ほどしかない所にいたので 既にこの暑さがつらくなっている 我が家の飼い主達。 今年の夏は、猛暑になるそうで 考えただけで恐ろしいワン そういえば帰国早々の まだ快適な陽気だった時に 運転免許証の更新をしてきたそうですよ。 実は、飼い主達は免許証の更新の為に 日本に一時帰国したかったんだけど まだ日本帰国後のホテル強制隔離が 1週間ほどある時だったのであきらめて 免許は失効してしまったそうです コロナ禍、海外在住者で 同様にあきらめて失効してしまった方は 沢山いると思うワン 飼い主達の周りだけでも 何人もいたみたい 失…

  • 偲ぶ会 #1

    私がお空に逝ってから気がつけば 1ヶ月が経ったようだワン。 1回目の月命日という事で 今日はサブリーダーにお願いするワン。 帰国後はもともと住んでいた場所 (モモは10年間住んだ場所) に戻ってきたので ご近所の方達と 顔を合わすたびに お帰りなさーい そして二言目には必ず モモちゃんは? と聞かれ 一緒に帰国したけど 翌日昔からの仲良しワンズと 感動の再会をした後に 亡くなった旨を話すと 皆さん涙を流されて 改めてモモは、ご近所の方達に どれだけ愛されていたんだろう と思わざるを得ませんでした。 一般的に子供がいない夫婦2人で マンション暮らしだと ご近所にお友達や たわいもない話ができる人…

  • みまもり隊長に就任しました~ ♪

    日本に帰国してまだ1ヶ月も経っていないのに オランダでの日々が遠い昔のことのように 感じる今日この頃。 日本の生活にどっぷり浸かっております 笑 ちょうど1年前の写真だけど アムステルダムのこんな景色が懐かしい 帰国直後に サブリーダーが感じた事は 友人曰く 日本に旅行に来ている外国人みたい だったようで今日は帰国直後に 感じたことを振り返ってみるんだワン 日本に到着して空港から自宅に戻る時の 工事現場の作業員の方達を見て 小さい! 自宅マンションに到着して玄関を開けると 小さい! ヨーグルトを食べるのにスプーンを出して 小さい! というように様々なものを小さく感じたらしい。 そしてオランダか…

  • 日本に帰ってきたワン

    先日、日本に無事に帰ってきましたよ~ 我が家のオランダと言えば やっぱりボス公園なので 帰国前にお散歩してきましたよ 動画をスクショしているので画像が荒い。 ボス公園の芝生エリアは タンポポやデイジーが 沢山咲いていて春だワン! そして私の日々の森のようなお散歩コースは 今年はブルーベルがいっぱい ブルーベルの森に行った気分を 味わってみました ブルーベルと 片手で抱っこしながら 自撮りするのは難しー とサブリーダーは ヒーヒーしながら撮影 笑 何千回この道をお散歩したかなぁ。 住んでいたフラットのエントランスを出ると この森のようなお散歩コースが広がっていて 野ウサギがピョンピョン飛び回って…

  • 10年に1度の国際園芸博覧会 フロリアードへ

    日本への帰国が決まった時 サブリーダーは ・キューケンホフ公園に行けるだろうか? ・フロリアードに行けるだろうか? と思ったらしい。 というのもキューケンホフ公園は 3月下旬からの開園 フロリアードは 4月14日からの開園 どちらも行けたらいいのになぁ~ と新月の度にお月様に願ったようで それが幸いしたの 行けることができたんだって。 でも残念ながらフロリアードは 犬NGなので私はお留守番だったワン。 フロリアードのチケットは 時間指定のものだったので お昼過ぎから行ったみたい。 駐車場から会場まで離れていて シャトルバスに乗って 10分ほどで会場に到着。 博覧会にしては入園口が ちょっと地味…

  • 引っ越し荷物を出し終えたのでチューリップ畑に行ってみよう!

    会社の転勤で海外引っ越しをする時の 荷物は船便と航空便に分けて 出すんだって。 ちなみに船便荷物の 引っ越し作業中の私は こんな感じでいつも通り昼寝を。 この両脇の段ボールは 私が敷物のない所だと滑って 立てなくなっちゃうからって 引っ越しやさんが置いてくれたんだワン。 その方もシニアのワンちゃんと 生活していて 私のようにどん詰まったり 滑って立てなかったり ヒィーンと言ったりするそうで 理解があってとてもよくしてくれたんだワン。 サブリーダーは、この気遣いに えらく感動していたよ! 本当にありがとうございました だって。 ちょうど5年前の同時期に 日本からオランダに船便の荷物を 出し終えた…

  • キューケンホフ公園に行ってきたよ~

    この時期のオランダと言えば チューリップ 🌷 お天気が良かった火曜日に 1年に2ヶ月弱だけオープンする キューケンホフ公園に行ってきました。 昨年は、コロナチェックアプリの (ワクチンパスポート) 試験運用をかねて 4日間だけオープンしたけど 正式なオープンは、3年ぶり! 昨年のトライアルイベントの時は 私はお留守番してたけど 今回は一緒に行ってきましたよ~ 今年は、入園者数をコントロールする為に チケット購入時に時間指定があって いい時間帯は、完売だったので 夕方から行くことにしたんだワン。 入園口に来るとかなりの人出だし 現在マスクは不要なので コロナ前に戻ったなぁ 園内に入ると迎えてくれ…

  • 中世の小径

    先週末、久しぶりにベルギーの アントワープに行ってきたんだワン。 アントワープと言えば 昔懐かしいアニメ フランダースの犬の最終回に ネロとパトラッシュが クリスマスの日に天寿を全うした アントワープ聖母大聖堂がある所。 以前も足を運んだけど もう一度ルーベンスの絵を 見ておきたいという事で大聖堂へ。 白が基調になっているので とても明るい。 祭壇の奥にある絵は ルーベンス作 聖母被昇天 祭壇の左手にあるのが ルーベンス作 キリスト昇架 祭壇右手にあるのが ルーベンス作 キリスト降架 フランダースの犬の最終回では 最後にこちらの絵を見て ネロとパトラッシュが天国に 旅立ちましたね。 そのシーン…

  • 捨てなくてよかった物

    今朝、窓の外を見ると 雪景色だったんだワン。 暖冬だったから今シーズン初積雪。 でももう春だけどね 笑 そんな中、絶賛断捨離中の我が家。 だいぶ前のことだけど もう使わなくなった私の物を 処分しようかな? と思っていた時に ヨークシャテリアの 琥哲くんと美桜ちゃんと暮らす てる (id:teru7000)さんから 使わなくなっても 捨てない方がいいですよ というアドバイスをいただき 捨てずにいたらしい。 以前は サークルの中にドーム型のハウスを置いて そこで寝ていたんだけど 気が付くと、ハウスではなく 硬い床や敷物の上で寝ることを 好むようになってしまったので ハウスもサークルも不要に。 それ…

  • ボス公園の桜も見納めだね

    3月27日からサマータイムになり 日本との時差は7時間となりましたよ~。 たった1時間ずれるだけで なんとなく調子が狂うらしい。 特にご飯の時間と寝る時間。 昨日までだったらまだ〇〇時だから ご飯の時間じゃない とか まだ〇〇時だから眠くないなぁ とか本当に細かい事なんだけどね。 飼い主達は、オランダに来たばかりに頃は まったくそんなことを感じずに 順応できたらしいけど今は体に堪えるらしい。 もしかして加齢と関係があるのだろうか なんて言っているけどそうなのかな? というわけでサマータイムになり 現在の日没時間は20時過ぎ。 仕事が終わってからの時間を 有効活用できるらしく リーダーの帰宅後、…

  • オランダにもこんなに長くて素敵な桜並木があったよ~

    ここのところオランダは晴天続き! なんと今年は3月の日照時間の 記録を更新したんだそうですよ。 週末ももちろんお天気が良く 絶好のお花見日和だったので 車で30分ほどの所に 桜を見に行ってきましたよ~ 目的地に近づくと目に飛び込んできたのが 青空にこの並木道。 テンションが上がるワン。 車を降りて歩き始めると (私はカートでね) この様に4本の桜が植えられていて 密度が濃く、しかも満開の中 600m続く道を歩いていると ウキウキが止まらない。 端まで歩いて振り返ると 途中レジャーシートを敷いて お花見する人がいたり 踊っている人がいたり 皆さん思い思いに 桜を堪能されていたんだワン。 更に北に…

  • ネコ? イヌ?

    昨日のオランダはいいお天気で 気温は、15℃もあり かなり気持ちいい。 こんな日は、お散歩に限る♪ 以前にもご紹介済ですが 昨日のお散歩でも 気持ちが良くてよく寝ちゃった 笑 サブリーダーは、家を出る前から こうなることを予想していたので コームを持参してたんだワン。 この状態でサブリーダーにされるがまま。 すると通りかかった女の子に ブラッシングをしているんですか? 可愛いですね。 撫でてもいいですか? と。 もちろんどうぞ~。 と なでなでしてもらったらしい。 何故「らしい」かというと 撫でてもらっているのを 気が付かないほど 熟睡していたんだワン 笑 その後も女性の方々に それは、ネコ?…

  • ホワイトアスパラガスの季節がやってきた

    毎週金曜日に開かれる 近所のマーケットに行ったら オランダ産のホワイトアスパラガスが 店頭に並んでいたんだって。 この時を待っていたわ~ とサブリーダーは ホワイトアスパラガスを 買ってきていましたよ。 これは、AA 500グラム。 ホワイトアスパラは、太さで AAA 、AA 、Aとあって それよりも細いものや 長さが短いものはスープ用として 売られているんだって。 この日は、オリーブオイルと塩コショウを振って オーブンで焼いたものを食べていたんだワン。 色々な食べ方があるらしいけど うまみが凝縮されて 甘くて美味しいらしい。 そしてピーラーで薄く皮を むいたもので出汁をとり 翌日はそれを使っ…

  • 青空の下でのお昼寝は気持ちいいんだワン

    ここのところ晴天続きのオランダ。 今日もポカポカ陽気でお散歩日和。 私のタイミングもバッチリ! この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 テンション高めで 歩くスピードも早い早い! ただ微妙な段差がある所で コロンとこけちゃうのよね。 そうすると お日様が気持ちよくて そのままお昼寝 笑 その横でサブリーダーはストレッチ。 これを何回繰り返したかな~ この姿を見た人に 何度クスっとされたことか・・・ けっこう長い時間お外にいたなぁ。 でも私がお散歩中にお昼寝するのは 今に始まった事じゃないようで 証拠写真があるらしい。 昔からよくこんな風に 寝…

  • こんな時ホントに助かる Amazonさん

    以前お散歩中に出会った パピヨンのラフィー君。 その時の様子はこちら ↓ momotooranda.hatenablog.com その後ラフィー君は お空に行ってしまったんだけど 飼い主さんからワンちゃん用の オムツをいただいたんだって。 オランダにはワンちゃん用のオムツは 売っていないのでとても貴重らしいワン。 犬と一緒に旅行する時 ヨーロッパだと犬NGの施設に行く場合 犬だけホテルのお部屋にお留守番 させることが出来るので (ホテルによっては犬用のDon't disturbがあることも) そんな時に安心して使える。 今まで粗相をすることはなかったけど 飼い主は旅先でお留守番させる時 何とな…

  • 今日も元気にどん詰まり子ちゃん

    オランダは、毎月第一月曜日の正午に 警報訓練があってサイレンが鳴るんだけど オランダに来て10日目くらいだったかな? 初めてその音を聞いて 空襲警報⁈ ととてもビックリしたのを覚えている。 今ではその音を聞くたびに 今日は、第一月曜日かと カレンダー代わりに なっていたりしたんだけど 一昨日、日曜日に在蘭日本大使館から 7日月曜日に警報訓練がある旨のメールが 届いたんだって。 サブリーダー曰く 今まで住んでいて初めてのことらしい。 こんなご時勢だから あのサイレンを耳にして 誤解する人がいないようにとの ことなんだろうな。 先日の日本入国の水際対策緩和を 喜んだのも束の間。 地続きの近くで戦争…

  • 久しぶりのお散歩 ♪

    先週末土曜日、暖かく とてもお天気が良かったので 久しぶりにお散歩へ。 青空が嬉しい! 歩いていてすれ違う人達も やっと晴れたわね とか この日を待っていたわ など、みんな笑顔で 喜びを隠しきれない感じ。 その中であるオランダ人のご婦人が あら、可愛いわね。お名前は? モモです。 モモってもしかしてピーチ(桃)のこと? はい (本当は違うんだけどね 笑) 私は日本が好きで何度も旅行したことがあるの。 中でも日本の冬が一番好き♪ 日本の冬は今日みたいに青空で とても明るいから・・・ ですって。 オランダに住んでから こういう感覚をすごくわかるようになった。 だからねこの日みたいに青空なだけで 本…

  • やったー!

    お陰様で驚くほど回復しまして 家の中だけだけどサポートなしで この様に歩き回れるようになりました~ だからサブリーダーは 時間に余裕ができたようで IPADを見ながら やったー!! とガッツポーズをしていたんだワン。 なになに、どうしたの?サブリーダー? モモちゃん、よかったねー、朗報よ! だって。 3月1日から日本に入国する際の 水際対策が大幅に緩和されるようで・・・ 現在、オランダから日本に行く場合 国の用意した隔離施設で 6日間の強制隔離だったんだけど 3回目のワクチン接種済なら 強制隔離不要で 自宅隔離のみになるらしい。 実は、日本に本帰国が決まった時 一番のネックだったのが この強制…

  • ヤンキー座りとヤンキーカラーのチューリップ

    今日もサブリーダーに 代打をお願いするんだワン。 先日ブログで 腰のストレッチをしている話を 読んだ友人が腰を心配してくれて 中腰は一番ダメ! ヤンキー座りでお世話をするといい とアドバイスをくれました。 実は、ストレッチはしてるけど このままだと腰まずいなぁ と感じていたのです。 (だってモモがこんなに頑張ってくれると思わなかったからね!) ちょうどアドバイスをいただく 前日から何も考えずに モモの腰に両手を当てて ヤンキー座りで歩きながら 歩行補助をしていました。 その旨を友人に伝えると このやり方は正しいとの事。 しかもモモも歩けるし 私も鍛えられるしで 一石二鳥だとの事。 何気なくやっ…

  • ミラクル継続中~

    皆様からの温かい励ましのお言葉の数々は ちゃんと私の所に届いていますよ~。 ということは そう!まだミラクルは続いていますよ とここからは サブリーダーにバトンタッチしますね。 お陰様で獣医に診てもらってから 5日目になりますが 冷静にモモの状態を見ていて 今すぐ、どうこうという状態ではないように 感じてなりません。 ただ、水曜日から両前足がピンと 突っ張ったようになり自力では立ち上がるのが 難しくなってしまいました。 そして具合が悪くなる直前の 月曜日に撮ったこちらを見て 自力で立って歩いた最後かと 悲しく思っていました。 でも、お散歩が大好きだったので 歩きたくて仕方がないようで 一生懸命…

  • ミラクル 再び

    今日は、私に代わってサブリーダーに ブログを書いてもらうんだワン。 2月14日の夜に調子が悪くなったモモ。 翌日動物病院に行くと 聴診器でモモの心音を聴いた 獣医さんの表情が一瞬曇った。 そして 心臓は、末期の状態。 もってあと数時間・・・ もう何もできないよ と。 遂にこの時がやってきた と奇跡を起こし続け 1年以上も続いたエクストラタイムも これで終わりか・・・ と思いながら 診察室を出る準備を始めると 獣医は、このまま帰るの? という顔した。 オランダだとたぶんこんな状態だと 安楽死を選択するんだと思う。 このまま連れて帰る旨を告げると ミラクルが起これば夜までもつよ とリラックスできる…

  • 魔法にかかったワン

    先日、私の耳元でサブリーダーが 〇〇××▽▽・・・・・ と囁いた。 えっ、本当ですか? その時、私の目は一瞬キラーンと輝いたらしい それは、とても嬉しいですし 楽しみですよ ♫ それから私は、ご飯をモリモリ食べて 飼い主が驚くほど元気に。 サブリーダーはもしかして魔法使い⁈ 笑 それからというもの魔法が解けないようにと 毎日毎日私に魔法の言葉をかけてくれるんだワン。 モモちゃん、日本に一緒に帰ろうね。 そしてまた日本のお友達と みんなでお散歩しようね。 シニア犬の私に新たな目標が出来た! 人間のお年寄りと一緒で 生きがいや目標ができると 犬も元気になるんだワン。 この投稿をInstagramで…

  • 風ニモマケズのはずだったけど

    昨日の夕方、風は強かったけど 雨が降っていなかったので サブリーダーが 風が強くて歩けなくても 抱っこしてお散歩しましょ♪ というのでお散歩へ。 風が少し弱くなったので 歩いてみましたよ~ 頭が上がってるワン いい感じ、いい感じ! そして気分よく歩いていると この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 きゃー、飛ばされちゃった 風に負けてしまったんだワン 笑 その後は抱っこでお散歩。 少し歩くと ももちゃん、お花が咲いたね と スノードロップが咲いていたよ 他には 春の訪れを告げるクロッカスまで 咲き始めていましたよ サブリーダー曰く クロッカス…

  • オランダ人的な感覚になってる⁈

    同じフラットに住むオランダ人のTさん。 ここに住み始めてすぐに話しかけられ 以降顔を合わすたびに 何か困っていることはないか とか こんなことがあるけど知ってる? とか 私の散歩姿を見かけると 家の中にいるTさんは わざわざ窓を開けて モモー、おはよー、今日も元気ね! とか 昨年退院した後に前庭疾患で 斜頸状態で歩いている時も こんな風になりながらも (斜頸状態をゼスチャーしながら) 頑張って歩いていてすごいわね! など気にかけてくれていたんだワン。 昨年末のある日、リーダーが帰宅後 今、エントランスでTさんにあったら 最近見かけないけど モモは、死んじゃったの? だって。 いえいえ、まだ生き…

  • これは美味しい!棗バター

    長引くコロナ禍 日本に到着してからの強制隔離 その後の自主隔離の期間を考えると なかなか日本に一時帰国できない人も 少なくないようで・・・ 先日、そんなお友達と 気軽に日本に行き来できる日を 夢にみながら 日本に行ったら 〇〇を食べたい、××を食べたいね という話になったんだって。 その時にお友達が教えてくれた 銀座「HIGASHIYA」さんの和菓子 棗バター。 とても美味しいお茶請けなんだそうで・・・ 画像はHIGASHIYAさんのサイトからお借りしています これがそうなんだけど 6個で2,000円以上する 高級なものらしいけど お友達曰くこの棗バターは オランダのスーパーで 普通に手に入る…

  • 春の兆し

    週末はどんよりとした曇り空だったけど 快適なお散歩が出来たんだワン。 この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 このペースでしばらく歩いてたんだけど 芝生のエリアに行ったら 段差につまづいてペタンと。 しばしここでまったり。 休憩後は、お散歩再開。 池をめがけて歩くと このお花つぼみを付け始めたよ スノードロップが一部つぼみをつけている 開花が楽しみだね~ 野生のスノードロップが咲き始める という事は春が近づいている証拠。 お花屋さんの店頭にも 最前列にチューリップが 並び始めましたよ~ この時期のオランダのお花屋さんは 切り花と一緒に所狭しと…

  • フォトジェニックスポット

    昨年10月のお天気が良かった日に オランダのフォトジェニックスポットに 足を運んだんだけど すっかりブログにアップするのを 忘れていたんだワン。 我が家から車で30分ほどの所へ。 日差しが心地よく芝生で日向ぼっこしている 私の視線の先に 今にも チュッ♡ としそうな カップルを発見! 近付いてみると うわー、大きい! 私もいるけどわかるかな? このオブジェは Kissing Couple と言うんだけど オランダのお土産などで 目にしたことがある人もいるかな? 2017年12月にできたもので 左の男の子は、8.6m 右の女の子は、8.2m と超巨大。 対岸に渡るフェリー乗り場の脇にあるんだけど…

  • オランダ人の感覚は面白い

    先月19日からハードロックダウンに突入した オランダですが、先週末から一部緩和され 美容院、スポーツジムや 生活必需品以外の小売店は 閉店時間は、17時だけど再開。 ただ飲食店は依然として テイクアウトとデリバリーのみで 美術館や博物館もクローズのまま。 個人的には美容院やジムより 美術館などの方が 安全だとと思うんだけどなぁ。 この緩和に不公平感を抱く人達は 多いだろうな。 昨日、わが町の情報サイトで 近所の近代美術館が 19日の午後に太極拳やヨガのクラスを 美術館内でオープンする というのを目にしたらしい。 今日、サブリーダーが買い物ついでに 美術館の前を通ると 本当にやるらしい。 13時…

  • ひどいわ! 作業の途中なのに

    数日前、エントランスからの インターホンではなく 玄関のドアのベル そしてドアをドンドンとたたく音が。 防犯上そういう時は、 玄関のドアを開けないようにして ドア越しにやり取りを・・・ インターネット業者だった。 現在、利用している会社ではないので 変える気はない旨を伝えると ちょっと待ってて と数分後、息を切らせた女性と一緒に 家の玄関前に戻ってきた。 ??? 一緒に来た女性は、日本人ぽい するとインターネット業者の男の子が あなたがわかってないようなので 通訳を連れてきたよ。 と。 あなたと目の色が一緒だから 同じ国の人だと思ってね。 だって。 その時サブリーダーは心の中で きみ、目の付け…

  • 新しいフードボウル

    少し前からウェットフードは お皿を平らに置いてだと 食べにくくなってきたので 厚みのあるものを下に置いて お皿に傾斜をつけてもらって 食べるようにしていたんだけど 食べやすいというメリットがある反面 ウェットフードが飛び散ってしまい 毎回のお掃除を面倒に思っていたサブリーダー。 ある日、思い描いていたものを オランダのサイトで見つけて 早速注文してくれたんだって。 注文完了後 * 注文してお届けまでに8日間 ××日にご自宅に配送予定との事。 そして8日後 * 商品は出荷しました。 でもコロナ禍で配送予定日より 10日間ほど遅れることもあるので ご了承下さい。 と結局注文から手元に来るまでに 1…

  • 2022年 初〇〇 いろいろ

    2022年がスタートして早いもので もう10日も経ってしまいましたね。 そこで今日は 年が明けてから初めて〇〇したよ~、 〇〇みたよ~等を お届けしようと思うんだワン。 先週の金曜日、公現際が終わったので クリスマスツリーなどをお片付け中 サブリーダーが窓の外を見ると 今年初のダブルレインボー! なんとも縁起がいいねってことで 半分寝ぼけ眼の私は抱っこされて 一緒に見ることに。全く迷惑なんだワン 午後になってお天気が良かったので いつものお散歩コースへ。 ちょっと風が強かったので 飛ばされないように必死でしたよ。 実はお散歩も今年初。 お天気とサブリーダーの都合と 私のタイミングとが 合わなか…

  • サービス精神旺盛な日

    ヨーロッパは、12月の25日を過ぎても クリスマスはまだ続いていて 1月6日の公現際と言われる今日まで クリスマスらしいんだワン。 ということで昨年末のお散歩を。 ライトフェスティバル中なので 運河沿いの景色もいつもと違って素敵 この日もカバンに入ってだけど クリスマスツリーと。 お散歩のタイミングがバッチリで 目がぱっちり。首もしゃんとしていて 若返ったみたい。 あるお店のピンクベースのディスプレイが 可愛いかったよ。 街がとってもキラキラしていて テンションUP! 歩いていて飼い主が一番テンションが 上がっていたのがこちら ↓ 教会近くのスペースに クリスマスツリーの生木が 所狭しとぎっし…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 色々あった2021年ですが 無事に新年を迎えることができました。 気ままな更新となりますが 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 今年もお世話になりました。

    今年も残すところあと2日。 なんだか慌ただしく ブログを更新できずにいたんだワン。 日本はクリスマスが終わると一気に 街はお正月のデコレーションになりますが オランダは、まだクリスマスツリーは点灯中 我が家もツリーは飾ったまま。 年明けのクリスマスツリーの生木回収日まで お片付けはしないみたいだワン。 ということで お天気の良かったクリスマスの写真を UPしちゃいまーす 笑 25日はお天気が良かったので 日没後にイルミネーションを見に アムステルダムの街なかに 足を運んでみました。 王宮前。 空を見るとかなり遅い時間に見えるけど まだ18時にもなっていない。 とても大きいツリーが綺麗。 王宮の…

  • ポインセチアのその後

    昨年買ったポインセチアが 初めて年を越しても元気で 薄っすら赤く色づいたお話を 以前したんだワン。 momotooranda.hatenablog.com その後もただ水やりをするだけで 何も手を加えずオランダの天候で どこまで色づくか実験をした結果を 発表しまーす! ジャーン!! 水しかあげていないので 葉っぱは小さくしょぼいですが 見事に赤く色づきましたよ~ とここで問題で~す。 ポインセチアの中に隠れて 私がいるんだけど 気が付いた方はいらっしゃるかな? では皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださ~い。

  • お散歩な1日

    昨日のオランダは、とっても寒かったんだけど めちゃめちゃいいお天気! 過去2回のロックダウンの時も そうだったんだけど ロックダウンの時は、お天気がいい! 今回もそうであること願うんだワン。 こんな日は、太陽を浴びなければ とリモートワークのリーダーのお昼休憩に ボス公園に行ってきましたよ。 おひさまに当たって気持ちがいいんだけど 眩しくて目が開けられませーん 笑 少しは歩きやすいかな と日陰の方に行くと まだ凍ったままで一面真っ白。 この時の気温は2度だったかな。 でも風がなくて気持ちよく歩けたワン。 歩きながらサブリーダーに 寒いからお腹すいちゃったんだけど おやつちょうだーい! するとサ…

  • オランダは切手も合理的

    オランダで生活していて 日本との違いの一つに 郵便局がない というのがあるんだって。 切手を買ったり、郵便物を送ったり という郵便業務は 街の本屋さん、文房具屋さんや 大きい店舗のスーパーのサービスカウンターで 行われているんですよ。 POST NL (日本での日本郵便にあたる)で 配達される荷物は、不在だった場合 近隣のお宅に預けられたり 郵便業務を行っている 本屋さんや文房具屋さん等に 預けられて再配達は 一般的ではないんだって。 そして時々玄関のドアの前に ポンと置かれていたり ドアノブにぶら下げられたりすることも あるみたいで・・・ 今日、出かけようと玄関のドアを開けると 正にそれだっ…

  • 勘が冴えていたみたい

    飼い主達の週末の朝は かなりのんびりなんだけど 一昨日の土曜日は、早起きだったんだワン。 ここのところお天気がイマイチ そして飼い主とのタイミングが合わなくて お散歩出来なかったんだけど この日は、飼い主と同じタイミングで目覚め お散歩に行けたよー。 ヨタヨタとスローペースの お散歩だったけどね。 「onedog」 という お散歩アプリを見ると 15歳にしては十分かなぁと。 このお散歩アプリは、 ヨークシャテリアと暮らす てる (id:teru7000) さんに 教えていただいたんだけど 歩いた距離や時間、ルートが記録されて なかなか楽しいみたいなんだワン。 帰宅後は、ワンちゃんの大事なお仕事…

  • 第15回 うちの子記念日とクリスマスマーケット

    先週末に15回目のうちの子記念日を 迎えたんだわん。 サブリーダーが写真を整理していたら 15年前の我が家に来た日。 サブリーダーに抱っこしてもらってる。 本当はブリーダーさん宅から 1週間早く来る予定だったんだけど 昔から好奇心旺盛で家の中でも クン活に勤しんでいた私は 鼻のあたりがかぶれて 獣医さんに診てもらったりして お引き渡しが遅くなったんだって。 だからブリーダーさんが車で リーダーとサブリーダーの住むお家に 連れてきてくれたんだワン。 ブリーダーさんから 母犬や弟犬、生まれてから一緒に 生活してきたワンちゃん達が モモちゃんの巣立ちを寂しがっているのに モモちゃんは、全く寂しがるこ…

  • アドベントカレンダー

    飼い主たちは ♫ もういくつ寝るとお正月~ ♫ という歌で育ってきましたが こちらは ♫ もういくつ寝るとクリスマス ♫ という感じで 12月に入ると クリスマスまでを カウントダウンする アドベントカレンダーを飾る 習慣があるんだって。 今年は、リーダーが出張先で チョコレートの アドベントカレンダーを 買ってきたんだワン。 イタリアのVenchiという 老舗メーカーのものらしいけど 箱の絵に惹かれて買ったみたいよ。 12月になってから箱を開けると 中もとっても可愛らしくて クリスマス気分がUPするんだワン 右側が引き出しになっていて 小さく数字が書いてあるので 12月1日だったら「1」を …

  • お散歩に行ったけど

    先週は、雨の日が多かった上に 私のタイミングが合わなくて なかなかお散歩に行けずにいたんだワン 週末日曜日は、朝から 出かけましょうよ~ と飼い主の後をついて回っていたので お散歩に行くことに。 だけど お散歩に行こうね と飼い主達が支度をしているうちに ZZZ もし歩かなくても カバンに入って外の空気を吸うだけでも 気分転換になるよね と大好きなボス公園へ。 ボス公園到着後 チッチだけして もう歩きませーん とカバンに入って 飼い主のお散歩に。 1時間ほど歩いていたらしいけど その間私はカバンにすっぽり入って 寝ていたので、すれ違った人達は まさか犬が入っているとは 思わなかったんじゃないか…

  • ガーデンセンターもクリスマス一色

    先週末、久しぶりにガーデンセンタへ。 お店の入口では 巨大なサンタさんがお出迎え ショッピングカートに乗って 進んでいくと屋外には クリスマスツリーの生木が 所狭しと並んでいましたよ 再び店内に戻ると クリスマスオーナメント等が ずらりと並んでいる中 今年も目についたのは ジオラマです。 飼い主達は見ているだけで ワクワクするみたい これは、THE オランダな置物 その他にも ロンドン、バルセロナ、パリなども ありましたよ~ この辺りで またサブリーダーに写真を撮られたんだワン。 この日の出かけたタイミングは 私的にはバッチリ! この直後にリーダーはカートを 別の場所に動かし パチリ! ツリー…

  • ベルギーの美しい村へ

    9月の太陽が燦燦と降り注ぐ とある週末に ベルギーの美しい村24選のひとつ クレルモンという村に行ってきました。 クレルモンはベルギー南部の ワロン地方にある村で オランダからだと車で2時間半ほどなんだって。 村に到着すると 雲一つない青空と市庁舎。 市庁舎の向かい側には 小さな村にしては 立派な教会がありましたよ~ 中に入ると 白を基調としていて とても明るかったみたい 祭壇手前には、この子たちが ボランティアをしてくれたよ! と写真付きで書かれたものが。 ボランティアをしてくださった方に 感謝を込めたこの手のものを 時々目にすることがあるんだけど とても素敵な習慣だと思うんだワン。 教会を…

  • どこまで赤くなるかな?ポインセチア

    オランダに来てから買ったポインセチアは 毎年クリスマスが終わる頃 もしくはクリスマス前に 枯れてしまうことが多かったらしいけど 昨年は初めてシーズンを過ぎても 枯れることがなかったんだって。 ちなみに これが昨年購入したポインセチア シーズンが終わって赤い葉っぱが枯れると 緑色の葉っぱがたくさん出てきて 緑一色なのでその状態を見た時に ポインセチアと分からない人も 多いみたい。 その緑色の葉っぱを赤くするには 短日処理という 1日に日の当たる時間を コントロールする必要があるんだとか。 ちなみに毎日同じ時間 例えば夕方から翌朝まで 12時間くらい段ボール箱などを かぶせて暗くするといいんだって…

  • 2年ぶりのクリスマスマーケットへ

    週末土曜日にオランダとの国境近くの ドイツのアーヘンのクリスマスマーケットに 行ってきました。 駐車場からクリスマスマーケットの会場まで たまたま人が少なかったので 歩いてみましたよ。 2ページ目が歩いている動画になります。 View this post on Instagram A post shared by Miki (@momotooranda) www.instagram.com 大聖堂に近付くと人が増えてきたので カートに乗ることに。 アーヘンと言えば 1978年に世界遺産第一号 として登録された大聖堂を 見ないわけにはいかないらしいので 飼い主達は、交代で見ていましたよ。 人数制…

  • チッチのお知らせ

    先週の日曜日はボス公園へ。 いつものワイルドなコースとは 別のルートを歩いてみる。 と言っても 私のお散歩のタイミングではなかったので カバンの中に入ってだけど 笑 綺麗に色づいていましたよ オランダの芝生は日本のとは種類が違うので 1年中青々としている。 サブリーダーは 芝生の青と色づいた木々の コントラストが好きなんだって。 芝生の奥にある建物はカフェなんだけど ここを利用する方の90%が 犬のお散歩ついでに立ち寄るみたいで 我が家ではドッグカフェと呼んでいるんだワン。 以前、お散歩終わりによく利用したなぁ。 私もこのカフェが好きだったので 歩く前からカフェに突進していた日が懐かしい。 し…

  • お日様に心躍る

    お久しぶりです、太陽さん。 お元気でしたか? とてもお会いしたかったです。 という挨拶をしたくなってしまうほど お日様が顔を出さない日々が 続いていたオランダ。 サブリーダーの記憶が確かなら チェコの旅行から戻って以来 9日間ほどずっとどんよりとした 灰色の空だったんだワン。 昨日の朝、一瞬だけ光が差して ものすごく喜んでいたサブリーダー。 飼い主の喜びは私にも伝染するので なんだかウキウキ、 テンション上がってお散歩へ。 トコトコ快調に歩いていたのに カメラを向けられてリズムが狂う。 写真、いやなんだってば! と正面を向かず・・・笑 帰宅後、窓の外に目をやると お散歩道の黄色く色づいた木々が…

  • プラハを散策

    4日目は、早起きして行動開始ですよ。 人生初、朝食のビュッフェに一番乗り と気合が入っていた模様。 朝食後、ヴルタヴァ川沿いをお散歩。 カレル橋とプラハ城。 朝早いからか土曜日なのに人が少なくて のんびりできたワン。 飼い主達は、混む前にプラハ城に行くとの事で 私はホテルでお留守番。 行ってらっしゃーい! 夜型なので朝は、眠くて仕方がない 笑 サブリーダーが前夜のあの階段を 上るのはイヤなので少し遠回りになるけど トラムで行くことにしたらしい。 トラムの停留所に向かう途中 カレル橋に目をやると 人が少なかったんだって とっても歩きやすそう! 体力を消耗することなくプラハ城に到着。 手荷物検査も…

  • 美しい街にはだまし絵がいっぱい

    次の日は、我が家にしては早起きをして チェスキー・クルムロフの街を お散歩しましたよ~ まずお城を歩いてみますよ とてもカラフルです。 石を積み重ねて上部には彫刻が あるように見えるこちらは スグラフィット装飾による だまし絵なんですって。 塔を見上げていると 「柵によじ登らないで」 という看板が目に入り 不思議に思って下を覗いたら なんとクマさんがいましたよ。 どうやらこちらで飼われているようです。 クマを見た後緩やかな斜面を歩くと 第2の中庭。 こちらも全部だまし絵。 上手く描くものだわね。 第3の中庭にも見事なだまし絵が ありましたよ~。 そして第4の中庭を抜けて第5の中庭へ。 なんだか…

  • チェコに行ってきたよ

    リーダーがお休みをとれたので 先週水曜日からチェコに行ってきました。 このブログではしつこいくらいに 何度も書いていますが オランダは、夏休みが終わると クリスマスまで祝日が1日もないからね。 オランダからチェコへは 飛行機で行くのが一般的。 私がもう少し若かったら間違いなく 飛行機で行ったと思うけど シニア犬になると体調を見ながら そしてかさばる荷物もあるし・・・ かさばるものの1つは、ヨガマット。 何も知らない人が見たら 飼い主達は、健康・美意識が高い人なのね~ なんて思われちゃうかもしれないけれど 全くそんなことはなく 笑 ただ単に私の脚力が弱くなってきているから 滑り止めとして持参して…

  • ZIWI ドッグフード

    数日前に眼振から回復した私は 食べられなかった4日分のご飯を食べるぞー! と一心不乱にご飯をモリモリ食べていたら そりゃ、お腹すくよね、 食べられるようになって本当に良かったねー と飼い主に喜ばれたんだワン。 そこで今日は、私のドッグフードについて お話しようと思うんだワン。 日本にいた時は 朝はビルジャックセレクト 夜は手作り食を食べていたんだけど オランダにはビルジャックセレクトの お取り扱いがなかったので 朝はカナガンのLIGHT / SENIOR FREE-RANGE CHICKEN に変えて夜は変わらず手作り食。 当初は、まだ若かったので カナガンのカリカリフードを そのまま食べてい…

  • 雨が降る前に

    この週末のお天気は雨との予報だったけど 今朝起きたら雨が降っていなかった。 どうやら予報がいい方に外れてくれたらしい ということでボス公園にお散歩へ。 だいぶ色づいていますね ここでしばしオヤツタイム 美味しかったワン この広い芝生の少し離れた所では ワンちゃん達が楽しそうに戯れてる 私はジョインできないけど マイペースに歩いたんだワン。 今日はインスタを上手く埋め込めるかしら?笑 View this post on Instagram A post shared by Miki (@momotooranda) www.instagram.com こうして元気に歩けるのは本当に嬉しい。 という…

  • ヤギさんはカエデがお好きらしい

    先週の土曜日に久しぶりに アムステルパークにお散歩へ。 アムステル川沿いにある公園は 市民の憩いの場で 園内は自転車通行禁止なので のんびりをお散歩を楽しめるんだワン。 ワラビーがのんびりしている お隣のスペースには誰でも自由に弾ける ピアノが置いてあるんだけど タイミングよく演奏されている方が いたので優雅なお散歩となりましたよ~ 少し先の池のほとりでは まるでチュッ♡としているような グーグル先生によると domestic muscovy duck。 ノバリケンのことなのかな? この後この2羽はなんだか 私のあとをついて来たんだワン https://www.instagram.com/tv…

  • どん詰まり症候群

    犬もシニアになると 色々な事があるんだけど そのうちの一つに どん詰まり症候群があるんだワン。 注意 ↑ 飼い主達が勝手に使っている言葉 どん詰まり症候群てどういう状態? と思う方もいらっしゃると思います。 我が家では私が歩いていて 壁や家具などに突き当って 立ち往生してしまう状態のこと を指すらしいワン 笑 あらあら、モモちゃんどん詰まっちゃったのー? これは、8ヶ月ほど前に 初めてどん詰まった時かな。 ドレッサーに突き当たって イスの間に入って どうすることも出来ず あきらめて寝てしまったんだワン。 最近ではどん詰まり方が激しく 老化現象の一つだから仕方ないんだけどね セントラルヒーティン…

  • マグロと虹と

    いつも通る道を少し変えて 裏の道を通ってみたり いつもと違う方向に進んでみると 素敵な景色や新しいお店を 発見できることがあったりしますよね? 先週金曜日のマーケットに行ったサブリーダー 食材などを買った後、いつもと違う方向に 足を向けたくなる気分だったんだって。 するとワクワクする違う光景が目に入り まぐろの解体ショーをしていたんだって。 サブリーダーが到着した時には既に解体終了して この写真の状態だったらしいけど オランダ人は興味深く見ていて マグロを購入している人が けっこういたんだとか・・・ マグロをさばいているおじさんの 背後のガラスに青い椅子が 映っているのがわかるかな? 本来お天…

  • SKYRはヨーグルトじゃなかったのね

    1年半くらい前かな それまで我が家で買っていた ヨーグルトがスーパーから 姿を消してしまったらしく その場所に新たに別のものが置かれ 試しに買ってみたら とっても濃厚で美味しかったんだって。 ヨーグルトは私もおこぼれをもらうんだけど なかなか気に入ったんだワン。 以降我が家で食べるヨーグルトは これになったんだけど・・・ 先日ある情報番組で アイスランドで古くから食べられている 「SKYR スキール」というものが 取り上げられていて あら?うちにあるのと綴りが一緒だけど もしかして同じもの??? と早速サブリーダーが調べたら 正にそうだったらしい。 この SKYR(スキール)は 見た目はヨーグ…

  • タイミングがいいと

    犬はもともと睡眠時間が長い動物だけど シニア犬になるとより睡眠時間が長くなる。 私も1日のほとんどが寝ているような感じなんだけど 一応自分なりに生活のリズムがあるんだワン。 先週の日曜日は 私のタイミングがばっちりで ボス公園に行けたのでした。 そんな時は、目力もあって 芝生もスタスタ歩けるのよー 途中おやつももらって 気ままに歩いたよ オランダらしいどんよりなお天気だったけど 私には快適! 芝生の上が気持ちよくて のんびりしちゃったんだワン 最近の平日のお散歩コースは 実ものが増えてきて ビバーナムやヒイラギの赤い実に 目が行くんだワン。 すっかり秋だなぁ。 そして夏の間、芝生で活動していた…

  • キューケンホフはチューリップだけじゃない。ダリアも見に行こう!

    お花屋さんの店先でダリアを 目にすることが増えた9月某日。 今年の春に訪れたキューケンホフ城は 確かダリアが有名だったことを思い出し 足を運んでみましたよ~ モモちゃん、ダリア見に来たんだけど どうしてダリアがない所を歩くかね? とサブリーダーにブツブツ言われちゃったけど この日は私のお誕生日だったので 好きに歩いていいよ♪ と気ままに歩かせてもらったんだワン。 その間にサブリーダーは ダリアを鑑賞しながら 写真を撮っていたみたい。 ダリアとキューケンホフ城 とっても絵になるー❤ お城の脇には色とりどりのカランコエの 寄せ植えが可愛らしかったです。 見ていて気になったいくつかのダリアを 紹介し…

  • だいぶ秋めいてきたんだワン

    今日のあさんぽの時にすごく寒いなー と感じたので気温をチェックしたら 7度でした。 サブリーダーも遂にダウンコートにブーツでの お散歩がスタートしたかな。 いつものお散歩コースを歩いていたら 鳥の声がよく聞こえたので 歩く姿と一緒に撮ってみたけど ちゃんと聞こえるかな? View this post on Instagram A post shared by Miki (@momotooranda) www.instagram.com 近頃、昼と夜との気温差があるので 木々もだいぶ色づいてきましたよ~ お散歩の後は、のんびりと お昼寝でーす。 時々こんな寝方をしちゃうらしいワン。

  • 全てがポジティブ

    シニア犬と生活していらっしゃる方や 生活したことがある方から シニア犬にはシニア犬ならではの 可愛らしさがあり愛おしく感じる というのを聞いたことがあるんだワン。 当のシニア犬はどのように感じて 毎日を過ごしているのかな? ということで私の場合。 以前は、おやつばかり食べたがって フードをあまり食べずに困り果てていた飼い主。 今では、おやつでもフードでも食べるだけで 今日も食欲があって元気でいいわねー と。 お昼寝中にちょっとどいてねー と体勢を変えられると ヴッ!と一声発するんだけど それも以前だったら あら、モモちゃんヴッ!なんてダメよ。怖いわ〜 だったのが ヴッ!ができるのは元気な証拠 …

  • エリカを見に行ったよ~

    9月の中旬のお天気が良かった週末に オランダでまだ見ていないものや 行っていない所はどこだろう? と。 まだエリカの群生を見ていない! エリカの見頃は 8月中旬頃から9月上旬らしいけど 行ってみよう! と足を運んでみましたよ。 やはり見頃は過ぎてしまったみたい 残念 でもオランダには珍しく アップダウンがあって丘なんだワン。 これはほんの一部。 かなり広大な面積にエリカが 広がっていましたよ~ 見頃は、さぞかし幻想的で綺麗なんだろうな と思いながらハイキングコースを 歩いてみましたよ たまたま人が少ない所にエリカが咲いていたので 記念撮影を。 しばらく歩くと あら、まだきれいに咲いている所が。…

  • Happy BirthDay ❣️

    14歳は、長きにわたるロックダウンがあったり 今年の2月には入院したりと大変な1年でした。 退院直後は、雪が一緒に見られたらいいね 雪は見られたよ! その次は桜🌸が一緒に見られたらいいね 桜も見られたよ! その次はチューリップ🌷が見られたらいいね チューリップも見られたよ! 飼い主達は、段々と欲が出てきて 夏休みの旅行に一緒に行かれるといいね 一緒に行けたよ! 旅先でまさかの若返りもあったりして ミラクルを起こしてきたんだワン。 そして先日めでたく15歳のお誕生日を 迎えることができました。 だいぶ歳をとってしまった感はあるんだけど あまり距離は歩けなくなっちゃったけど まだお散歩には行きたい…

  • コロナセルフ検査キットが届いたけど

    少し時差がありますが オランダ在住者全員に コロナセルフ検査キットを 1世帯に2セットを無料配布してくれる という手紙が来たので サブリーダーは取り寄せることに したようですよ。 手紙のQRコードをスキャンして 郵便番号の数字の部分4桁を 入力して送信。 とたったこれだけ。 ちなみにオランダの郵便番号は 1234 AB のように数字4桁と英字2桁なんだけど 数字の部分だけで良かったみたいだわん。 オランダ語ができない外国人にも (*飼い主達はオランダでは外国人なのでね) これは簡単! その後1週間くらいして ポストに入っていたのがこちら 開封すると これらが2セット入っていました 綿棒で鼻の奥…

  • 夏休み 最終日

    夏休み最終日は、朝から最後に シャルトル大聖堂を見学 ←しつこいね 笑 あんなに素晴らしいステンドグラスのある 大聖堂、なんと入場無料なんだワン。 この写真は前日の夕方に撮ったものだけど どの観光地でも見かける地名のオブジェ。 ツーリストインフォメーションは なぜか木組みの建物でしたよ 看板犬なのかな~ お店の入口でボンジュール! と言ってるみたいで可愛かった その後しばらく歩いていると 気になる建物が目に入りましたよ~ 建物が絵の描かれたシートで 覆われていて一瞬だまし絵? と思ったけど 実は全てが絵という訳ではなく 所々建物本体の窓が入っているという 手の込んだもの。 こういうところにも遊…

  • 夏休み 8日目

    夏休みの旅行も残り1日のこの日 午前中は、シャルトルの大聖堂へ。 とても大きい大聖堂なので 目の前にあるように感じるけど ここからだと徒歩で10分くらい。 あら?大聖堂を正面から見ると 左右の塔の形が違うんだワン。 1194年に火災があり 焼失を免れた右側はロマネスク様式、 その後再建した左側はゴシック様式 ということらしい。 中に入ってみると とても大きなラビリンスで ラビリンスウォークを楽しまれている方達。 後から知ったんだけどこのラビリンスは 週に1日だけラビリンスウォークができるらしい。 その他の日は、教会の椅子が並べられていて この光景は見られないらしいから 飼い主達はラッキーだった…

  • 夏休み 7日目

    飼い主達の前日のディナーは 日付が変わる頃に終了したので 朝は少しのんびりと。 あさんぽついでにカフェに立ち寄ると とってもお利口にしているワンちゃん。 ヨーロッパは、犬と暮らす環境が整っていて 犬も家族の一員として一緒に旅行する人が 本当に多いと思う。 でもこれは躾ができていることが 大前提なんだワン。 どのワンちゃんも本当にお利口さん。 私はシニアになって落ち着いたけど 若い頃だったらきっと大変だったわ~ 笑 カフェの前の公園には、白鳥が 生ハムやワインなどを物色中の リーダーを待つ私。 生ハムのお店は犬はNGだからね。 街中のお花は色使いや植え込み方が オランダと違って新鮮だったなぁ。 …

  • 夏休み 6日目 ②

    昼間の観光を楽しんだ後 飼い主達は夜にまたご馳走を 食べに行っていましたよ。 スペインの食事の時間は遅いから 20時以降スタートが一般的みたい。 昼間連れまわされた私は ご飯も食べて大満足。 こんな状態で行ってらっしゃーい とお見送り 笑 ホテルが用意してくれたクッションも使わずオブジェになってます ホテルから車で20~30分ほどで レストランに到着したようですよ。 駐車場からのレストランの外観 この階段を上るとレストランの入口 席に案内された後は テーブルの上のQRコードをスマホで読み取り 飲み物などをオーダーするシステムだったそうです。 その後 一人ずつメニューを渡され サブリーダーは、カ…

  • 夏休み 6日目

    今週は、サブリーダー大忙しだったようで またしてもブログの更新が 遅くなってしまったワン。 それでは夏休みの続き。 6日目は、サンセバスチャンから 車で1時間半ほどの所にある サン・ジャン・ピエ・ド・ポー という村に足を運んでみました。 サン・ジャン・ピエ・ド・ポーは フレンチバスクと呼ばれる フランス側のバスク地方の村で フランス版お遍路さん サン・ティアゴ・デ・コンポステーラ へ向かう巡礼路の出発地点でもあり 他のルートからサンティアゴを 目指す巡礼者の方達の フランスでの最後の宿場町なんだそう。 フランスからの巡礼路は このように複数あるみたい。 そういえば、去年の夏休みは アルルのスタ…

  • 夏休み 5日目

    気がつけばもう9月。 家の近所では 早くも木々が色づいてきており 秋に突入した感じ。 早く夏休みの記事を 終わらせなければという事で 5日目を振り返ってみよう! 朝は、また海の方をお散歩したけど 眩しくて目が開けられなーい! 海岸の近くに立派な市庁舎がありましたよ。 残念ながら逆光で正面から撮れず (T_T) もとはカジノだったというのを知って この豪華な佇まいに納得。 噴水のある中庭にお花が沢山咲いていて 素敵でしたよ。 ホテルの裏なんだけどここもお花がきれいで お散歩していて気持ちよかったワン。 お散歩が終わってのんびりした後 飼い主達は、ランチへ。 私はお散歩で疲れちゃったから お部屋で…

  • 夏休み 4日目

    夏休みの旅も折り返しとなった4日目。 リーダーの前日のロングドライブを労い のんびり過ごすことに。 昼から営業しているバルでブランチを。 カウンターにピンチョスが並んでいます。 入店した時は、常連さんと思しき方が ちらほらいらっしゃいましたよ。 エビとイカを炙り、マッシュルーム、シシトウ、 イワシのマリネなどを注文したら かごに入ったバゲットも一緒に。 リーダーは、チャコリ(バスク地方の微炭酸の地ワイン)を 昼間から飲んで夏休みを満喫。 前夜のバルで着席スタイル、店内がそれほど 混雑していないことがわかったので 今回は私も一緒に行きましたよ。 と言っても、19時から女なので カバンで就寝中です…

  • ザリガニのシーズン

    夏休みの記事の途中ですが 今日は一旦お休み。 昨日久しぶりにボス公園に行ってきましたよ~ ここ最近お散歩をしていて 道行く人にこの犬は目が見えないの? という質問をうけること数回。 頭をさげて右へヨタヨタ 左へヨタヨタしながら歩いていれば そう思われても仕方がないよね。 でも不思議なことに夏休みの旅行中に 何となく元気になり若返るという 自分でもよくわからない現象に・・・ ね、頭が上がってるでしょ? こんな感じに歩けるようになったんだワン 途中、ネトル(和名 イラクサ)の群生が。 このネトルのハーブティー、 サブリーダーはオランダに来てから 花粉症の時に飲むようになったんだけど アレルギー症状…

  • 夏休み 3日目

    夏休み3日目は、ブールジュを後に スペイン北西部の美食の街 サンセバスチャンへ向かいま~す。 この日もロングドライブ。 リーダー、よろしくねっ。 夕方に無事に到着。 今回はこちらに滞在です。(写真は別日に撮影) チェックインの際に ワクチンパスポートの提示は求められなかったけど 私のEUペットパスポートは見せてね だって。 これがペットパスポートなんだけど ワクチン接種歴や健康状態が 記載されているものなのです。 提示を求められることは ほとんどないんだけど 日帰りでもオランダを出る時は 念のために携帯しているみたい。 犬連れのお部屋のドアには ペットがいますよ~ とのサインボードがかけられて…

  • 夏休み 2日目

    夏休み2日目の朝はのーんびりと 目覚めた時間に起きて 近くのカフェでブランチ。 チェーン系のベーカリーカフェでも とても美味しいものをいただける 幸せを感じた飼い主達。 フランスは、食のレベルが高いらしいワン。 (オランダから行くと特にそう感じるみたい 笑) カフェの帰り道に見た風景 ここ数年、よく見かけるけど 青空にカラフルな傘って映えるわね。 ブールジュの旧市街は 想像以上に小さく 前日に町歩きできたので 2日目は予定変更で 1時間半ほどで行けるお城へ。 ルネッサンスの傑作といわれる シャンボール城。 1519年に建設が開始されて 1685年に完成したもの。 手元のガイドブックによると 敷…

  • 夏休み 1日目

    8月6日から夏休みの旅行に行ってきました。 初日は、フランスのほぼ中央 パリから250キロほど南にある ブールジュ(Bourges)という街へ。 私の住むオランダからブールジュまでは 700キロほどの距離。 7時間ほどのロングドライブなので 日の出前に家を出発。 私は寝たままの状態で車に乗せられたらしい 笑 途中パリ周りでほんの少し渋滞にあったけど 無事にブールジュに到着。 早速、街歩きをしましたよ~ 石畳の道を歩きまーす 旧市街には、思わず足を止めて 写真を撮りたくなってしまう建物ばかり。 ドアの色といいブドウのツル感じは サブリーダーのツボだったみたい。 上手く撮れなかったようだけど この…

  • とても珍しい!光る雲「夜光雲」

    オランダの住宅の窓は大きく ありがたいことに我が家からの 視界が開けているので ちょっとした自然の変化に 気付かせてもらえることが多いんだワン。 そんな環境下で2年前に サブリーダーは、非常に珍しい 夜光雲というものを 目にすることができたらしい。 その時の様子はこちら ↓ momotooranda.hatenablog.com そして今年も同じような時期 6月24日に夜光雲を見たんだって。 実は、今回はあまりきれいな夜光雲ではなく 初めて見た時ほどの感動もなく ブログに書くほどでもないか と思っていたけど オランダに住んでいても見たことがない という人がいるようなので UPすることにしたんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
ポメラニアン ももののんびりオランダ生活
フォロー
ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用