chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momo
フォロー
住所
オランダ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/07

  • 偲ぶ会 #7

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は月命日という事で サブリーダーにお願いしまーす。 昨日は、7回目の月命日でした。 ここにきて そろそろ次のワンちゃんを迎えないの? と聞かれることが多くなり・・・ いつかまた犬と暮らしたいと思うけど その時は、まだ今ではない感じでして。 15年半をモモファーストで過ごしてきたので 時々とても寂しく感じることもあるけれど 犬のいない 全く制約のない 今しかできない事を頑張ろうかな という気持ちの変化があり 日々過ごしています。 そんな姿をお空から見ていて 何か感じるものがあったのかな 昨日運転中に突然 ジャスティンビーバーの Peachesがかかり 久し…

  • ブルーノ・マーズのライブに行ってきた

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 9月20日頃だったかな ブルーノ・マーズが日本でライブをやる しかも1ヶ月後という。 チケットは、抽選販売との情報をキャッチした サブリーダーは、エントリーするしかないでしょ と まだエントリーもしていないのに 行く気満々でブルーノ・マーズばかり 聴いていた。 ちなみにエントリーする時も BGMは、ブルーノ・マーズ 笑 そして10月6日18時の当選発表日に スマホを見ると 当たったー!! しかも東京ドームの2日間 両日とも当たったらしいワン 2日間のうちの1日は 70才オーバーの叔母と もう1日はリーダーと 行くことにしたらしい。 そして遂にライブ当日 M…

  • 偲ぶ会 #6

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 月命日ということで サブリーダーにお願いしちゃうんだワン 昨日は、モモの6回目の月命日でした。 段々とモモのいない生活にも 慣れてきたけど、 夏が終わり急に冷え込んでくると あのモフモフとした被毛や モモ肌が恋しくなってしまう今日この頃。 昨日は、真冬並みの寒さで そろそろ冬支度でもと思っていたところ こんな写真を見つけました コタツの前でアンパンマンのボールと このアンパンマンのボールが好きで よく家の中でサッカーもどきをして 遊ぶのが好きだったのよね。 お散歩で沢山歩いて疲れているはずなのに 家でもサッカーをするという なんという体力だったんだろう。 …

  • 金木犀の香りで頭の中はすっかり秋

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 9月の下旬に サブリーダーが歩いていた時に この香り久しぶり! と、とても懐かしく感じたんだって。 その香りの正体は金木犀 オランダには無かった と言い切っていいのか 少なくとも私達の 行動エリアには無かったんだワン 5年ぶりに嗅いだ香りに ちょっぴり秋を感じて 嬉しくなったらしいけど サブリーダーの中では 金木犀の香り = 私のお誕生日 (9月末生まれだったからね) 今年は切ない気持ちだったらしいワン そんな訳で頭の中はすっかり秋! 帰り道にコンビニに立ち寄ると 和栗のシュークリームを発見。 帰宅後食べてみると ????? ちっとも栗を感じないし ほのか…

  • オランダに行ってきたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のももです。 だいぶ秋めいてきましたね。 そんな中、今月の初めに オランダに行ってきたんだワン なーんて 笑 ジャーン! 風車があってオランダっぽい景色でしょ⁈ ここは、千葉県佐倉市にある 佐倉ふるさと広場。 風車のそばには跳ね橋もあって なかなか本格的。 それもそのはず この風車は、オランダで製造したものを 1994年に日本に持ってきて組み立てたんだって。 しかも実際にポンプが作動する風車なんだとか。 この日は、開いていなかったけど 風車の中を見学できるらしいワン。 そしてこの周りは干拓地で それもまたオランダを感じてしまう サブリーダーなのであった。 でもこの景色が…

  • 養老渓谷へ

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 気がつけば10月になってしまいました。 時の経つのは早いですね。 そして今日は最高気温が12℃と 雨が降ってとても寒い1日でした。 サブリーダーは、暑いのが苦手だし 新しく買った長靴がはけるわ~なんて 喜んでいたけど 今日は、飼い主達が9月の初めに 養老渓谷にいった時のお話をするワン 養老渓谷は、千葉県のほぼ真ん中あたりで 自然が豊かでとてものんびりとした所。 養老渓谷に行く途中の踏切待ちで トロッコ列車がきたんだって。 とてものどかな風景でしょ? ほどなくして養老渓谷に到着。 過去に何度か来ているんだけど 今回初めて目にしたのが 二階建てトンネル(共栄・…

  • 偲ぶ会 #5

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は月命日の内容なので サブリーダーにお願いしていまーす。 昨日は、5回目の月命日でした。 リーダーの仕事は、入社時から 海外出張が多くだいたい月の半分位は 日本にいないという生活。 一昨日2週間の出稼ぎから戻ってきたので 老体を労い昨日は、モモの思い出話に 花を咲かせながらのんびりと過ごしました。 リーダーが出張に行く時は モモも一緒に車に乗って 駅まで送って行くというスタイル。 駅までの運転はリーダー、 モモはカバンに入って 助手席のサブリーダーの太ももの上。 途中、信号で車が停車するたびに リーダーが「モモちゃん」と 話しかけるもずっと左を向いたまま…

  • 30分毎の使用電力量の見える化でわかったこと

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです ちょっと更新をさぼっていましたが 元気にしていました。 物価上昇中の今 皆さんは、どちらの電力会社を使っていますか? 我が家は東京電力で web登録をしているんだって。 そしてLINEと連携すると 電気料金などのお知らせは LINEのメッセージでもらえて 便利らしいワン。 ある日サブリーダーが ある手続きをしたくて tepcoのサイトを見ていたら あるグラフを発見したらしい 👆この様に30分ごとの使用電力量がグラフに これを見たサブリーダーは ちょっと実験をしてみたらしいワン *除湿と冷房はどっちが電力を多く消費するの? 除湿には、再熱除湿と弱冷房除湿があっ…

  • 梨街道の梨は、とっても美味しいのだ

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 一時期ほどの日中の暑さはなくなり 朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 飼い主達が住む千葉県は 梨の一大産地なんです。 その昔、「ふなっしー」ブームの時に ふなっしーが梨汁プシャー! と言っていたのを聞いて 千葉県=梨と知った方も いるかもしれませんね。 千葉県北西部でいうと 市川市と松戸市の市境にある 国道464号線沿いに 梨園が軒を連ねているんだワン この通りは梨街道と名付けられていて 市川市側には50軒も 梨園があるんですって。 この梨街道の松戸市部分には 新京成ドッグラン松戸という とても広いドッグランがあって かつて私も行ったことがあるんだワン ま…

  • 夏休みは温泉でのんびりと 3

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今回は引き続き飼い主達の 夏休みのお話になりまーす 熱海で滞在したホテルは小高い所にあって お部屋のバルコニーから 初島を見ることができたんだって まずお部屋に入ってサブリーダーが 一番にチェックしたものは・・・? 冷蔵庫なんだって 箱根で買ったローストビーフと保冷剤を 保存できれば家に持って帰れるからって 笑 お陰様で冷蔵室と冷凍室は扉が別々。 ほっとひと安心したところで大浴場へ 客室数が少ないのもあり 貸し切り状態だったみたい。 部屋に戻ってから バルコニーから景色を眺めたり 読書をしたりしていると 早くも夕食の時間に 着席してナプキンを広げると 各々の…

  • 夏休みは温泉でのんびりと 2

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです ここ数日涼しくて我が家はクーラーを付けずに 過ごすことができて快適だったのですが 一転してまた暑くなりましたが この暑さも一時期と比べると ましになってきたような。 そんな暑い中、温泉に行った続きを 2日目の朝は、大浴場が開く時間に合わせて 早起き。一番乗りだと思っていたら 更に上手の方がいたらしいワン 朝からゆっくり温泉を楽しんだ後は朝食を。 またブッフェだけど和食、洋食ともに 充実していてかなりの満足感を得られる。 パンもご飯も食べてしまったのは誰かしら? 笑 その後、温泉ではないけど バルコニーについていた露天風呂で しばしのんびりと・・・ とても満足…

  • 偲ぶ会 #4 飼い主の喜ばせ方を心得ているワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 今日は、私の月命日ということで サブリーダーにバトンタッチでーす モモがお空に行ってから 4回目の月命日 今月は、新盆だったので 帰ってくるかな? と思いながら モモをイメージした可愛らしい感じの お花をお供えしました。 夏休み中だったリーダーと一緒に お花を選んだんだけど お花屋さんで開口一番 「モモにはピンクのバラが似合う」 と言うので(親ばかよね~ 笑) ピンクのバラを2輪とカーネーション2輪 ヒペリカムとカスミ草を選んでみました。 なんとこのお花さん達ものすごく元気で 2週間以上経った今もまだ元気なんです。 カーネーションは、比較的もちがいいので 好…

  • 夏休みは温泉でのんびりと

    こんにちは 見守り隊長のモモです。 今年の飼い主達の夏休みは リーダーの実家から戻った次の日から 温泉を満喫しに行ったようですよ。 世の中の多くの人がお盆休みに突入する 数日前の平日だったけど 途中かなりの渋滞でやっと箱根に到着。 予定よりだいぶ遅くなってしまったけど 行こうと思っていたお店へ とてもお天気がいい日だったみたい お店の前にはかなりの行列ができていたので お店の横の川の流れを聴きながら でも思ったよりも早く 30分ほど待ったところで店内へ。 微妙にランチタイムを外せたから この程度の待ち時間ですんだのかなぁ。 ということは渋滞に遭って ラッキーだったのかも・・・ この日のように暑…

  • 久しぶりの花火大会

    こんにちは見守り隊長のモモです。 リーダーの夏休みに合わせて 見守り業務もお休みしていたので ぼちぼち再開しまーす。 夏休みは、2泊3日リーダーの実家に 伺うことが定番となっていたので 今年も飼い主達は行ってきたようですよ そして今年は3年ぶりに花火大会が 開催されたんですって 実家から花火会場まで徒歩10分ほど。 打ち上げ花火は実家からでも 観られるみただけど せっかくだからと 会場まで足を運んだみたい ちょうど全国的にコロナの感染者数が 増えていたのもあるのか だいぶ人が少なくて 全く密にならず 持参した椅子に座って 観賞できたらしい 度々、煙が滞留してしまって クリアになるのを待つ時間が…

  • 茅の輪が届いたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 昨日、今日と気温が低くて 過ごしやすかったから サブリーダーはウォーキングついでに 神社に行ってきたんだって というのも6月に茅の輪くぐりをした時に 形代と共に初穂料を納めたらしいんだけど momotooranda.hatenablog.com 6月30日の大祓で 納めた形代を祓い清めて 茅の輪をくぐらせたしるしとして 茅の輪とお守りが送られてきたらしい ↑ 送られてきた茅の輪とお守り 茅の輪の中心に形代がいるのです 7月の中旬頃に送られてきたんだけど お礼に行かなければと思いつつ 猛暑が続いていたのでなかなか行けず 気温が低めの今日 足を運んだということ…

  • ジャスティン・ビーバーさん復帰おめでとうございます

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 ここ数日尋常じゃない暑さが 続いていますね。 クーラーの効いた所から 1歩外に出るだけで汗が噴き出して とてもつらいようですが 我が家の飼い主達は 元気に過ごしているようですよ でもあまりに暑いと 不要不急の外出は 控えたくなるようで 家にいる時間が増えるから 家事を頑張ってる?みたいだワン ↑ たぶん暑いから怠けてると思う 笑 そんなサブリーダーは 調理や掃除などの家事をする時は Spotifyでトップソング・グローバルを 聴きながらというのが多いのよね。 少し前にある曲がかかる度に 涙がポロッと出ることがあって どうしてだろう? ととても気になり 歌詞…

  • 偲ぶ会 #3

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 今日は月命日らしいので サブリーダーにバトンタッチするワン モモの3回目の月命日なのですが 正直なところ、まだ3回なの? という感覚なんです。 帰国してから3か月しか経ってないのが 信じられないほど。 帰国してしばらく経ってから LINEに登録している電話番号を 日本の番号に変えました。 SIMフリースマホの場合 機種変をしなければSIMカードを入れ変えれば LINEの登録電話番号は オランダの電話番号のままで 使えるのですが 登録電話番号が日本の番号じゃないと 日本の可愛いスタンプが ダウンロードできず使えないんですよ。 だから登録番号を日本のものにした…

  • 比べてみたワン

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 前回からまたかなり日にちが 開いてしまいました。 その間梅雨に逆戻りしたような お天気になってかなり鬱陶しかったです。 梅雨の時期、そして梅雨が明けると 思い出すのが 出先に水があると必ずこんな風に 水質調査をしていたんだワン。 調査ですからね 水もペロッとたまにはガブガブ飲んでいました 笑 ものすごくお腹は丈夫だったので この程度でお腹を壊すことはなかったワン。 ちなみに15年半の犬生で お腹を壊したのは20回に満たないほど。 どんだけ頑丈にできていたんでしょう 笑 そして これは以前もアップしたことがあるけど 雨上がりの朝のお散歩で。 水たまりをホリホ…

  • ドライブ と イワシ料理

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです 6月のある週末 飼い主達は朝起きると お天気がいいからドライブに行こう! と九十九里まで車を走らせてきたみたい 以前は、ちょっぴり時間がかかったけど 4年前に外環道が開通したので たった1時間ほどで行けるようになった と驚いてたんだワン ちなみに九十九里は 生前何度も一緒に行った 思い出の場所の1つなんだワン 9才の時に行った時の動画が 残っていたようなので ご興味のある方はどうぞ この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 水遊びは大好きなんだけど やっぱり打ち寄せる波はちょっぴり怖い? 笑 片貝海岸をお散歩…

  • お久しぶりで~す

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 前回からだいぶ間が空いてしまいましたね その間、何をしていたかって 私は変わらずお空からの見守り業務に 徹していたんだけど サブリーダーは、 色々な用事が重なり、あの猛暑の中 連日外出して帰宅するとぐったり疲れて ブログを書く体力が残っていなかったところに 船便で送った引っ越し荷物が ドーンと届いたものだから大変! でもだいぶ片付いたので ブログを再開することにしたみたいよ お休みしている間に 2回目の月命日があったんだけど 相変わらず気ままな私は お空からただ見守っているだけ モモちゃん、全然気配を感じさせないね なんて言われていたけど 笑 気配は全く感…

  • 茅の輪くぐり

    こんにちは~見守り隊長のモモです。 もうすぐ2022年も半分が 終わろうとしていますね。 そんな中、サブリーダーは朝活で 神社に行ってきたようですよ。 大鳥居をくぐると 空気ががらっと変わったんだとか 奥に見えるのは二の鳥居 二の鳥居とその奥の橋を渡ると 茅の輪がありました 数年前に茅の輪くぐりを知って 帰国したら神社に行かねばと思っていたらしい この茅の輪くぐりは 平安時代から続くもので 毎年6月と12月に行われ 日常生活で知らず知らずのうちに犯している 罪や穢れを形代に移し 茅の輪(茅で作られた輪)を 八の字を描くように3回くぐることによって 心身を祓い清めるというものなのだそうです そし…

  • 紫陽花

    こんにちは~ 見守り隊長のモモです。 紫陽花がきれいな季節になりましたね。 サブリーダーは、紫陽花が好きで 昨年日本の友人から お花屋さんで可愛い紫陽花を見つけた とラインをもらって以来 ずっと実物が見たくて 帰国後にお花屋さんを覗くと ありましたよ~! ひなまつりという品種 やっぱり可愛い と喜んでいると ひなまつりの奥に 見たことのない紫陽花を発見 華あられという品種 これもまた可愛い~ 花びらがカールしていて 「あられ」とネーミングがピッタリ その後、先日水元公園に行った時にも 華あられと思われるものを見つけちゃった こんなに大きく成長しているとすると 今年初めて見たけど少し前からあった…

  • 久しぶりに水元公園へ

    こんにちは! 見守り隊長のモモです。 週末日曜日に我が家の飼い主達は 私が大好きだった水元公園に お散歩に行ったようですよ。 生前お出かけやお散歩に行く時は 嬉しくてこんな様子でした。 これはかなり控えめで落ち着いてるかなぁ ↓ この投稿をInstagramで見る Miki(@momotooranda)がシェアした投稿 公園に着くと モモはいつもあそこでチッチしてたなぁ とか あの芝生でゴロゴロしていたな など懐かしく思いながら 歩いていると花菖蒲園に到着 ちょうど見頃でラッキー! 白いのも美しいんだけど やはり梅雨空にはブルーが 映えるような気がする 以前は、菖蒲園のエリアは狭かったかけど …

  • アイスコーヒーがどこでも飲める幸せ

    アイスコーヒーがどこでも飲める幸せ なんてサブリーダー何言ってんの? と思われる方は多いと思います。 日本だとアイスコーヒーは カフェやレストランはもちろん コンビニでだって買うことが出来て 飲みたい! と思えば季節を問わず いつでもどこでも飲めますよね。 サブリーダーは、コーヒーが好きなんだけど 夏の暑い日や 冬でも暖房が効いて暑いと感じると アイスコーヒーを選んで 飲んでいたんだワン。 でもオランダに行った当初 カフェのドリンクメニューを見ても アイスコーヒーはなく 驚いてしまったらしい。 オランダはコーヒー文化で コーヒーは濃厚でとても美味しいんです。 なのにアイスコーヒーがないなんて・…

  • 店内もワンちゃんOKの中華レストランと魚眼レンズ

    週末、リーダーが中華を食べたい! というので飼い主達は 横浜中華街へ行ったそうですよ。 とても久しぶりの中華街にワクワク。 歩きだすと 人 人 人 とものすごい人出にビックリすると同時に みんな気軽に外出できるようになったことを 嬉しく思いながらウロウロ そして手作り飲茶セットのあるお店に 入ることにしたらしい。 アラカルトももちろんあるけど 数種類の点心を楽しめるメニューに 魅かれたらしく ・ 搾菜 ・ 粽 ・ 揚げ春巻き ・ 蝦蒸し餃子 ・ 焼売 ・ 小籠包 ・ ふかひれ入り餃子 ・ お粥 または 炒飯 ・ 杏仁豆腐 という日本人が好きなものを セットにしたもの 中華はどうしても大人数で行…

  • 運転免許証更新の講習もオンラインの時代だワン

    ここ数日暑い日が続いていますね。 最高気温が25℃を超える日が 年に1~2週間ほどしかない所にいたので 既にこの暑さがつらくなっている 我が家の飼い主達。 今年の夏は、猛暑になるそうで 考えただけで恐ろしいワン そういえば帰国早々の まだ快適な陽気だった時に 運転免許証の更新をしてきたそうですよ。 実は、飼い主達は免許証の更新の為に 日本に一時帰国したかったんだけど まだ日本帰国後のホテル強制隔離が 1週間ほどある時だったのであきらめて 免許は失効してしまったそうです コロナ禍、海外在住者で 同様にあきらめて失効してしまった方は 沢山いると思うワン 飼い主達の周りだけでも 何人もいたみたい 失…

  • 偲ぶ会 #1

    私がお空に逝ってから気がつけば 1ヶ月が経ったようだワン。 1回目の月命日という事で 今日はサブリーダーにお願いするワン。 帰国後はもともと住んでいた場所 (モモは10年間住んだ場所) に戻ってきたので ご近所の方達と 顔を合わすたびに お帰りなさーい そして二言目には必ず モモちゃんは? と聞かれ 一緒に帰国したけど 翌日昔からの仲良しワンズと 感動の再会をした後に 亡くなった旨を話すと 皆さん涙を流されて 改めてモモは、ご近所の方達に どれだけ愛されていたんだろう と思わざるを得ませんでした。 一般的に子供がいない夫婦2人で マンション暮らしだと ご近所にお友達や たわいもない話ができる人…

  • みまもり隊長に就任しました~ ♪

    日本に帰国してまだ1ヶ月も経っていないのに オランダでの日々が遠い昔のことのように 感じる今日この頃。 日本の生活にどっぷり浸かっております 笑 ちょうど1年前の写真だけど アムステルダムのこんな景色が懐かしい 帰国直後に サブリーダーが感じた事は 友人曰く 日本に旅行に来ている外国人みたい だったようで今日は帰国直後に 感じたことを振り返ってみるんだワン 日本に到着して空港から自宅に戻る時の 工事現場の作業員の方達を見て 小さい! 自宅マンションに到着して玄関を開けると 小さい! ヨーグルトを食べるのにスプーンを出して 小さい! というように様々なものを小さく感じたらしい。 そしてオランダか…

  • 日本に帰ってきたワン

    先日、日本に無事に帰ってきましたよ~ 我が家のオランダと言えば やっぱりボス公園なので 帰国前にお散歩してきましたよ 動画をスクショしているので画像が荒い。 ボス公園の芝生エリアは タンポポやデイジーが 沢山咲いていて春だワン! そして私の日々の森のようなお散歩コースは 今年はブルーベルがいっぱい ブルーベルの森に行った気分を 味わってみました ブルーベルと 片手で抱っこしながら 自撮りするのは難しー とサブリーダーは ヒーヒーしながら撮影 笑 何千回この道をお散歩したかなぁ。 住んでいたフラットのエントランスを出ると この森のようなお散歩コースが広がっていて 野ウサギがピョンピョン飛び回って…

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
ポメラニアン ももののんびりオランダ生活
フォロー
ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用