この前掲載したつぼ型の不明種のチランジアです。日光に当てておいたところ、花苞を真っ赤に染め上げて、開花準備を着々と進めています。既につぼみの先っぽが出ています。紫色の蕾が見えていますので、草体が薄い緑
今年の酷暑でイオナンタ・アルボマルギナタを葉焼けさせてしまいました。生長点をかなり焼いてしまったのでもうダメと思っていましたが、秋になって屋外栽培していたところ中心から新しい斑入りの葉が出てきました。
開花後数か月経過したフンキアナです。フンキアナはチランジアの中でも子株を出しやすいようで、4~5こも子株が出ています。全て親株の上部にできています。有茎種ですし、葉っぱが開くタイプのフンキアナなので、
クシフィオイデスVerトメントセです。花粉はスカポーサの花粉をつけています。以前投稿した時よりもだいぶシードポッドが成長しています。シードポッドのアップ画像です↓
「ブログリーダー」を活用して、ブロメさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。