chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーママ
フォロー
住所
世田谷区
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/08/24

arrow_drop_down
  • お付き合い

    知り合いのお子さんがとある中高一貫共学校に通われているのですが、2人のお子様(女子)ともに中学から彼氏がいるとのこと。割と学校も勧めるとか。 カップル多いようです。近所の大学附属もカップル多いしなあ。さすが共学! 長男の男子校じゃ一部の洒落たお子様くらいにしか彼女はいないのに。とは言っても次男の小学校(共学)でもお付き合いしてる人沢山いたとか。。そして次男の新しい学校(男子校)の友人も小学生時代からの彼女がいるとか。。(意味が分かってるのか、息子はリア充とか言ってますが、、)もう時代が違いすぎてお母さんついていけませんw男子校ですとよほどイケているか、自ら狩りに出ない限りは彼女をつくるのは難し…

  • 部活

    息子の学校は運動部、文化部の方色々いらっしゃるようす。私は男子は運動部!とは思っていないので選択肢が多い学校は好きです。 息子はやってみたかった運動部に入りましたがバリバリの体育会系でもないようで楽しんでいます。小学生の時にテニススクールに通っていましたので、テニス部って選択肢もあったのですが。 テニスコートの面数の関係からか部員数の関係からかそうそう打てる時間がないのでしょうか、、上手くなりたければ、スクールに通うというのがテニス部にアルアルらしいですね。 この話しはいくつかの学校で聞きました。 スクールに通うのは負担だし、息子はテニスそこまで好きじゃないみたいで(笑)。ところで私は栄光学園…

  • 出口が良いは家庭環境も影響する

    よく出口が良い(大学進学実績)との言葉を耳にしますが、本当に学校教育によるものなのか、その学校に入学させている親御さんの力なのかは分かりません。特徴的なのは医学部で親が医師のご家庭が多い進学校というのがあります。この場合は医学部進学率が高くなるのは当たり前で、またご存知かもしれませんがめちゃくちゃ費用の高い個別医学部専門塾などもあります。医師家庭は浪人も厭わない方々が多いので多浪もあります。出口が良い場合はその理由を明白にしてから(学校教育について詳しく調べる)入られることをお勧めします。 私立の医学部進学が多い学校はまず医師家庭(特に開業医)が多いことは間違いないと思います。 最近は学費が下…

  • 一度乗った船からは降りられないのか?

    中学受験が終わり、さあ一息といきたいところですが、鉄緑会のフレーズを思い出してしまうが如き、、皆さんよくお出来になるので手を抜くわけにもいかず、 結構勉強している次男くんです。 部活も運動部に入り、なんだかんだで忙しいのに。 このまま大学受験まで駆け抜けちゃうんですかね〜。サピックスではタフさ?のようなものも培われたような気がします。 逆を言えばサピックスでガリガリ勉強できる人はタフな 子供なのかもしれません。まあでも我が家の場合はサピックスが合わなかった長男の方が勉強の出来は良いです。 必ずしもしがみつく必要はないと思います。 あまり面白くないとは言ってますが、大きくなれば(高校生)鉄緑にも…

  • 学食

    受験生の親御さんには学食があるとありがたい! という方もいらっしゃると思います。しかしながら学食はあっても事実上高校生しか使えないというケースはあるようです。情報誌だけでは分かりませんよね。以前、知り合いのお子さんが受験生の親御さんを学校案内している時にこちらの学食は中学生は使用できるのですか?と聞かれたようで、どうやら他校では中学生は使用できないところがあることを知ったようです。私も学食があれば使えると思いこんでいましたので、その話を聞いて説明会の時に質問するようにしました。 もちろん学校側から先に説明があったところも。 説明が無かったところは校舎見学の時に先生に話しかけて聞いたりしました。…

  • 入ってみないと分からない

    お久しぶりでございます。ブログはもう書くことはないかと思っていましたが、入学して気になることがあり筆をとりました。子供はサピックスの仲間とはラインや近くの駅で合うこともあり、色々と情報交換もしているようです。他校のお話しも入ってくることもあり、それを聞いて思ったことは 中学一年生のお子さんの話しはリアルで今まで知らない?ことも沢山ありました。子供同士だから遠慮なく話せますしね。やはり親御さんに聞いた話しよりも へーー、 ということが多いですね。もっと早く知っておきたかったなというような話しもあります。 第一志望でもなんか合わないということもあるようです。こうなると、やはり入学してみないと分から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーママさん
ブログタイトル
2019年中学受験伴走記
フォロー
2019年中学受験伴走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用