chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーママ
フォロー
住所
世田谷区
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/08/24

arrow_drop_down
  • 終わりに

    受験も終わったのでそろそろブログも終わりにしたいと思います。沢山の方に読んで頂き感謝しております。サピックスで受験を通して、リアルに感じたことを書いてきました。 本当に一例にしか過ぎませんが、共感してくださった方もいらっしゃって心強かったです。中学受験は人生のほんの通過点でしかありません。 小学校の6年間とは比べものにならないくらい、思春期の中高時代は色々とあるお子様も沢山いらっしゃいます。親の悩みは何歳になってもつきませんね。。中学受験勉強は志望校に合格することが大前提ですが、全員が合格できるわけではありません。 志望する学校に全力で臨めば、結果にかかわらずお子様はやり切ったと感じていると思…

  • 東大ランキングに思うこと

    私、この東大ランキング好きではありません。何故かというとこれを気にする学校が出てくるからです。また東大一括りでのランキングだからです。中学受験にも影響するって聞いてびっくりです。 だって皆さんも首都圏の大学受験なんて学校より塾のチカラの方が大きいのはよくご存知ですよね!大学は自分が行きたいところ、学部に行けば良いじゃないですか。ふつーに考えると。 しかし、学校側が文2が怪しいから文3に誘導なんて話しも聞きました。 またこれは学校は関係ないかもしれませんが、理3が怪しいから文1に変えた話しも。こちらはまさに理系のトップ入れないなら、文系のトップに、という感覚ですよね。このような気持ちに子供をさせ…

  • 新6年なかなか+αはできないけど

    去年の今頃はクラスキープに必死だったような気がします。 息子はとてもプラスαの勉強はする時間はありませんでした。ひたすらサビの教材の勉強です。 なんとかくらいついていけば、大丈夫だと思っていた時期です。 秋になると教材も一気に入試レベルになります。 今から考えるとまだまだ楽な時期だったのです。 余裕のある方は算数を入試レベルに近づけておかれると良いですね。GSはもしかすると勉強内容面では一番役に立ってなかったかもしれません。今後こんなに難しいのをやるんだよ!という気の引き締めの意味合いもあるとサピックス側からも説明があったような気がします。 塾の長い拘束時間への耐性をつけるには良かったかもしれ…

  • はやい。。

    長男が来年大学受験なのですが、まだ今年の国立の発表もまだというのに、来年のホテルの予約の話しが😵大学に超近いホテルは埋まっていたり、団体(ある地方校)で入っていたり、、なんて話しを聞いて。そうそう我が家もしかしらた幕張メッセでやる試験を受けるかも、と思い早めに予約しておかなきゃとは思っていました。 ネットでは取れないので早速ホテルに電話を。電話なら一年前からOKとのこと。 予約日と受験生の旨を伝えてたら、 ○○さん(大学名)ですね! とすぐに分かり、流石です。これで埋まっていたら驚きですが、空いていました(笑)。 予約完了! 受験生パックというのもできるそうですが、いつ頃発売なのか、ネット予約…

  • 午後受験は慎重に

    以前にも午後受験について少し触れましたが、 我が家は1月校に通える学校が無いため、2月に早く合格が欲しかったのは確かでした。しかし1日校の解散時間が14時頃で。。サビの先生には午後受験どうでしょう?と聞いたら大丈夫でしょ!と。個別の先生2人は疲れるし、2教科といえど解放されるのは19時くらいになるし、次の日に備えた方が良い。と。実際経験してないからどのくらい疲れるのか分かりませんでした。とりあえず1日16時頃から2科目受験できる学校に申し込みだけしておきました。当日本人が受けたいって言ったら。。程度にしておきました。1日当日は試験終了後、疲労困憊してました。 とてもじゃないけど、受ける気しない…

  • すごいなあ

    3歳違い兄弟姉妹は多いのでしょうか。周りに今年受験を終えて、また新4年生でサビに入室の方が何人かいらっしゃいます。校舎によっては物凄いクラスが増えているところもあるんですね。新たにビルも借りられたとか。αの数もやたら増え、、いったいどの辺りにいれば大丈夫なのかよくわからないと仰っている方も。αの数は絞って、アルファベットを増やせば α目指すぞ! って感じになるような気もしますけどね〜。私は疲れてもう一回はできないかな、、(笑)歳の近いお子さんお持ちの親御さん偉いです! 教育が好きな親御さんも多いなと感じました。もう少し親が気楽な塾はないものでしょうか。 今度はグノーブルという方を散見するのです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーママさん
ブログタイトル
2019年中学受験伴走記
フォロー
2019年中学受験伴走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用