chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーママ
フォロー
住所
世田谷区
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/08/24

arrow_drop_down
  • 捨てられなかったもの

    5年、6年のサピックスのテストの成績表。進学する学校の過去問一冊。受験した学校の入試問題。これだけは捨てられませんでした。息子はあっさり捨てたら?と言っていますが。。母の思い出として取っておきます!いつか捨てられる日が来るでしょう。入試前はあんなに時間が経つのが速かったのに、今は親子で時間経つの遅いよね。。と言っております。 それだけ暇なんでしょう(笑)。 入試が遥か前に感じます。↓ポチっとして頂けると嬉しいです

  • 個別を頼もうと思ったきっかけ

    息子は最終的には4科目平均型でしたが最初は国語が足を引っ張っていました。サピックスのフォローという意味で5年の途中から国語の個別に通いました。次の転機は6年秋です。サピックスで過去問の添削をしてくれないということで(点数はつけてくれました)、筑駒、開成対策として国語の個別をもう一つ増やしました。 5年から通っている個別は継続して聖光の国語の添削含め選択肢系などをみて貰いました。こちらは回数を減らしましたね。最後算数です。9月に受けた早稲アカの筑駒、開成模試の点数に驚き、個別の先生をお願いしました。 サピックスのテキストは問題なくこなせていたので、 内容は受験校対策に絞ってです。 かなりベテラン…

  • 引き落とし額に愕然

    うわーーー、1月分の次男の個別プラスα分の引き落としの請求がくるのは分かっていたけど、長男の鉄緑代が1年分一括引き落としなんだw 新高3です。 手紙が来ていたけど、1月はほとんど次男にかかりきりでちゃんと見てないし(笑)。1年分(12月までだけど)になると額も凄いですね!そして払っちゃうから途中ではやめられないんですね。塾代は全部私が払っているから、夫に文句は言われないけれど、、しばらくは自分にお金かけるのをやめよう。 流行りの教育費貧乏ってやつですね!↓ポチっとして頂けると嬉しいです

  • 新小6 そろそろ言い出す時

    小6になるとそろそろ言い出します。サピックス御推奨、某御三家の名前を。 志望校ここにしたいと。サピックス好きのお子様は特に要注意。 かなりの確率でつられます。元々目指しているなら良いんですよ。 でもつられるのは。。息子のクラスは男子、2月1日全員そこ志望でしたよ。 元々慶応普通部の方も、麻布の方も、うちのように駒東という方もいたでしょう。 でも全員変更です。 だからといって必ずしも合格するわけではありません。 多分、元々の志望校の方が受かる確率が高いと思います。 しかし、子供は怖いものなしなので、突撃したがります。赤信号、皆で渡れば怖くないという言葉を思い出します。。(もちろん青信号の方もいら…

  • 綺麗さっぱり

    受験関係、ほとんど捨てました!全く使用してない過去問や参考書類は後日、ブックオフにでも。大してお金にはならないですが、捨てるのも勿体なくて。ところで使用してない過去問とは?これは4日のダブル出願の併願校1校分、5日、6日校分です。こちらは全くの手付かずです。 私、実は5日以降受けることになったら、前の日に1年分やるだけで大丈夫なのかな、、とは思っていましたが。。 それくらい、過去問やる暇なかったですね!↓ポチっとして頂けると嬉しいです

  • お世話になった個別

    サピックス大規模合格だったからなのか国語の過去問の添削はして貰えず、開成、筑駒の過去問のみ採点→補講という形でした。少し不安なのとやはり併願校の添削などもしてもらいたく、国語の個別には行きました。また算数は残り数ヶ月だけ家庭教師のようなものをつけました。 麻布の試験は途中式や考え方を書くと部分的点が貰えるのですか?SSではその訓練もして貰えているとか。。長い目で見れば、麻布対策の勉強法が良いんじゃないですかね。 まあとにかくSS開成ではそのような指導は無かったので、子供の書いている答案が気になり、合っているだけでなく、分かりやすい答案を書けるようその指導も含めてお願いしました。中学受験は最終目…

  • 11日のサピ訪問は第一志望合格者だけの方が良いか

    昨日、息子の校舎でも卒業生が一斉に挨拶に来ていました。多くの学校が召集日の日のため、その帰りに寄られている方が多いと思いますが、合格した子供達が学校ごとに集団で来る可能性あり! 大勢でわーーっと。ということで、 SSなどで一緒のお友達の合格組の姿を見るのがまだ辛いと思われる方は行かない方が無難だと私は側で見ていて思いました。もう吹っ切れていればまっく問題ありませんが。私自身もまだ受験モードからの回復中でなんか終わったことをなかなか実感できずまだ次に進めておりません。 それくらい私達親子は最後大変でした。子供の方がさっさと次に進んでいます。 英語、数学ですね。 サピックスのテキストは全て処分いた…

  • 筑駒開成桜蔭の鉄

    英語になると成績上位者の女子率高くなるので、こちらは数学の話しです。上位クラスになるとほぼ筑駒、開成、女子は桜蔭のみ?(学年で違いがあるかもしれませんが)に近い感じになり、そうでないとアウェー感は半端ないと思いますが、そこは男の子、気にしないで通われている優秀なお子さんは素晴らしいですね。鉄緑は座席が決まっていないので、やはり同じ学校同士で固まってしまうのは仕方ないことですね。 特に筑駒ですと学校の延長のような感じではないでしょうか。やはり名物先生のいらっしゃる駿台などは授業は面白いようですね。SEGの理科や東進の物理の苑田先生も良いとか。(長男の友達談)。鉄緑は面白いというわけでは、、(笑)…

  • どのように併願するか(埼玉、千葉に通えない人)

    今回頭を悩ましたのは併願の仕方です。渋幕通える方は羨ましかったです。東京西寄りか神奈川の方は2月受験で決めるしかありません。開成、筑駒で受験する場合、両方不合格の可能性も高く(ボーダー層ですが。。)、併願先は重要です。私のおすすめは2日に通っても良いと思われる持ち偏差値より10位したのところを受験しておいて(多分受かること前提で)開成が不合格の場合、4日に聖光学院を受験するパターンが精神的に良いのではないかと思いました。もう一つは開成、聖光、筑駒と攻めて万が一1日、2日が不合格なら4日に芝を受験するというパターンも考えられます。芝の2回目は募集人数も多く、開成受験の勉強をされた方は問題ないと思…

  • 兄の真似して鉄緑。。

    長男は中3までに高校の数3までの範囲を家庭で終わらせておいて(教科書レベルだとは思うのですが)、高校生から鉄緑に入りました。高1では一通りおさらいをするようなので、アドバンテージつけておけば高校生からでも何の問題もありませんでした。ところが次男くん、中1から1教科で良いから鉄緑に通ってみたいと。兄の影響ですね。。中学のことは私は分かりませんが、兄での経験から次男はこの塾合うかなあ〜?とは思いましたが、説明会には行かず電話でとりあえず曜日を抑えました。ついでに春期講習も。鉄緑通っている人って学校で宿題の内職をしていると聞きますが、それはちょっと(笑)。。 ということで負担の少ないように1教科だけ…

  • 紙くずに。。

    しばらく放置してあったテキスト類、ついにさよならの時がきました。もっと感傷的になるのかと思っていましたが、どんどん捨てられます(笑)。ほんの1週間前に試験を受けていたとは思いません。 随分前の気がします。あんなにやったSSテキストもただの紙くずになってしまいました。 とても不思議な気分です。本人も遊び方?を今ひとつ忘れているかのように、時間が空くとサピックスから貰った中学入学のためのテキストをやっています。 今日はゲームをやろうかな、、なんて言っていましたが、こうやって忘れていた日常に戻っていくんですかね。 日常を忘れる生活をしていたなんて、今から考えると恐ろしいですよね。それくらい我が家の最…

  • 受験終了

    やっと昨日すべての結果が出揃い、我が家の受験は終わりです。結果は全勝とはいきませんでしたが、チャレンジ校で合格を頂き家族で喜んでおります。本当に発表はドキドキしますね〜。我が家は全て最初に私が見に行きました。本人は合格が分かってから見に行ったり、私が写真を撮ったのを見たりです。 ↑不合格の衝撃回避のためです。開成の発表は13時半頃行ったらすぐ見れました。 また13時に行くと合格者と不合格者の落差が凄すぎると聞いていたので、その時間には行きませんでした。 こちらの学校は入学試験の時も発表の時も本当に塾関係者が凄くて。。 ここの合格者人数が塾の実績になるのは分かりますが、 もう少し配慮が必要なので…

  • ちょっと涙腺が緩んだ

    今日は筑駒に受けに行っています。激励には本人が最も尊敬している算数の先生がいらしていて、私は横からその様子を見ていました。頭を撫でられていて、その様子にちょっと涙腺が緩みました。開成の時にはお祭りのような雰囲気で送り出す時も感傷的にはなりませんでしたが、今日はやっとここまできたな!という達成感とともに、受験の終焉を迎えつつあることを実感しております。思っていたより精神的に(私の)辛い受験勉強期間でした。 本人はやりきった感があり、結構普通にしております。○○志望だったらこんなに勉強しなかったと思う。 自分でも本当に成長したと思う。これで良かった。と言っております。合否は付きものですが、上記の言…

  • もったいないからホテルでくつろぐ

    雪対策に大手町にホテルを予約してありました。が、ホテルに泊まって浮き足立つとか、集中できないとかあったら嫌だからできれば自宅から行きたい! お弁当も作れないしw昨日の様子を見て自宅から行くことにしましたが、もちろんホテルは全額支払いになるので、、 もったいないから、送ったあと1人チェックインして朝食べてホテルでくつろぐことにしました。一回帰ってまた迎えに行こうかと思っていましたが、 結構遠いので助かりました。まだまだ連日試験がありますので、こちらも疲れないように(精神的ストレスですが、、)適当に息抜きしています。 もう歳ですね。。以前は踏ん張りが効いたところが、このところ色々な不定愁訴が出てき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーママさん
ブログタイトル
2019年中学受験伴走記
フォロー
2019年中学受験伴走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用