chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
動坂下泌尿器科クリニック院長
フォロー
住所
文京区
出身
川崎市
ブログ村参加

2017/08/15

arrow_drop_down
  • 頻尿の治療薬トビエースが小児にも適応拡大しました

    2022年9月26日、トビエースが、25kg超の小児を対象とした神経因性膀胱における排尿管理の治療薬として承認されました。 通常、体重25kg超の小児にはフェソテロジンフマル酸塩4mgを開始用量として1日1回経口投与する。投与開始から1週間後以降に、患者の状態に応じて1日1回8mgまで増量できる とありますので、大人と同じ量を使ってよいみたいです。 小児の頻尿治療薬は、なかなか増えなかったのですが、ここに来て種類が増…

  • 丸山ワクチンを打ってくれる主治医の見つけ方

    丸山ワクチンは基本的には週3回の通院での注射が必要になります。週3回の通院というのは想像しているよりもかなり大変です。 動坂下泌尿器科クリニックでは丸山ワクチン接種の取り扱いをしていますので、遠方から来院される方もおります。遠方からいらっしゃった患者さんは「ここ(動坂下泌尿器科クリニック)しかやってくれる所が見つからなかった」と皆様おっしゃいます。しかし、実際に丸山ワクチンを開始してみると、通院…

  • 火曜日の午前中の担当医が変更になります

    2022年10月4日の火曜日から、火曜日午前中の担当医が院長の高橋から富田に変更となります。 午後は引き続き院長の高橋が担当いたします。 よろしくお願いいたします。

  • オミクロン株対応コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔について

    オミクロン株対応コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの接種間隔について規定はないとされたようです。つまり、同時に接種してもOKということになります。 お互いに発熱の可能性があるワクチンですので、念のため1日や2日空けてから投与する、ということも可能です。個人的には、副作用の可能性があるワクチンですので、同時接種というよりは念のため数日空けてからの接種が望ましいように思います。 インフルエンザ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、動坂下泌尿器科クリニック院長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
動坂下泌尿器科クリニック院長さん
ブログタイトル
動坂下泌尿器科クリニックのブログ
フォロー
動坂下泌尿器科クリニックのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用