chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
睡紫庵文庫 https://suishian.hatenadiary.jp/

今迄読んできた本のあれこれ。絵本や少女マンガが多いです。 最近は登山に目覚めたので、山の話も。

睡紫庵
フォロー
住所
太田市
出身
太田市
ブログ村参加

2017/08/03

arrow_drop_down
  • 「俺たちの頂」塀内夏子

    少し前になるが、某バラエティ番組で某芸人さんが人工的に作った氷の壁登攀にチャレンジしていた。 最初に取り付いた場所からほぼ動かないまま、数十分、遠吠えのように叫ぶだけでそのまま終了。 カメラマンさんがものすごく努力して、まあまあ登った風な画角で撮ろうとしてくれていたようだが、その努力もむなしく、視聴者の目にも、おそらく3m程度(もっと下かも)しか登れていなかったことは明白であった。 伝説的な大スベリ。私はそれをげらげら笑いながら観ていた。 その後、復刻した「おれたちの頂」を読んだ。 まじめで優等生の佐野邦彦とやんちゃな南波恭介が互いを無二のパートナーとして、クライミングを極めていくマンガだ。登…

  • 手乗り富士山(やまつみ)をつくる。

    ステイホーム期間中に、おうち遊びをしようと思い、「やまつみ」を買った。 しかし、買ったはいいが、全く手をつけていないことを最近思い出した。時間はあったはずなのに、生来の怠惰な性格のせいで、だらだら過ごしてしまっていたのだ。 いっぱい時間はあったはずなのになー。何していたんだろうか、私は。さっぱり思い出せないので、多分時間泥棒に盗まれてしまったのだろう。(byモモ) このまま放置したら、絶対作らない気がする。思い出したが吉日。 ようやく、重い腰を上げて「やまつみ」制作に取り組むことにした。 「やまつみ」とは紙で作る山の立体模型キットである。やまつみ工房さんの商品。 等高線ごとの形にカットされてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、睡紫庵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
睡紫庵さん
ブログタイトル
睡紫庵文庫
フォロー
睡紫庵文庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用