chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『運動ができること』にかなり重きを置いている

    この4月から、長女次女ともに外部の体操教室へ通い始めました! 姉妹が通う保育園では、年少から課外の体操教室があって、長女は年少の頃からそれに参加していました。 保育時間内に習い事ができる感じなのでとてもありがたく、また長女も大変気に入って楽しくやっていました。 外部の体操教室も検討し始め… ですが、今年に入ってからとある体操教室の開放デーみたいなのに遭遇してやってみると、もちろん楽しく、習いたいと言い出したんですよね。 保育園課外の体操教室と、その体操教室の違いはやはり設備。 保育園課外の体操教室は保育園の中でやることになるので、スペースも限られているし体操器具なんかもある程度限られてしまいま…

  • バドミントン実業団のラブロマンス♡

    日本の地上波ドラマに韓国の俳優さんが出ているということで、少し話題になっていた『Eye love you』♡ 日本のドラマなので、そんなに面白くないかなと思い見ていなかったのですが、インスタのストーリーズでも見ている人が多い印象で、韓ドラ民もわりと盛り上がっていたので、遅ればせながらU-NEXTで見始めたら。 見事にハマってしまいました。 チェ・ジョンヒョプさん演じるテオくんに♡笑 そして、チェ・ジョンヒョプさんの他の作品を見てみたいと思い、検索してみると… バドミントン実業団のストーリーで主役やっていて!! わたし自身、バドミントンをしていた経験があり、今での一番好きなスポーツでもあり♡ こ…

  • 17年前の実習経験は今でも鮮明に覚えている

    もう大丈夫になったので書きますが、先日、義父さんか1.5日間行方不明になりました。 義父さんが軽度の認知症だということは、みんな把握していたのですが、まだ診断などはしていないという状況でした。 事が起こることになる数日後に受診の予約を入れていたり、どのGPSがいいかなと話していた所での出来事でした。 起こってからでは後の祭りで、たらればの話をしていても仕方ないですが、「気付いていたのだからもっと早くに対策をしておけば良かった」と何度も思いました。 ただ、そこまで進行しているとは思っていなかったというのもあります。 無事に帰ってくるまで、義母さんは特に大変な心労だったと思います。 旦那を含めた息…

  • 『今の仕事を続ける or 辞めてフリーランス』の2択ではない

    働き方を模索し始めてからたくさんの情報をインプットし、たくさん考えてきました。 その中で、「今の仕事を辞めてフリーランスになるか?」と、そればかりを考えていました。 その2択でしか考えていなかったんですね。 ずっと同じことをグルグルと考えていた 動画編集の勉強を始めて、『副業としてやり始めて軌道にのったら本業』というよくある道筋を立てていたわけですが、それがあっけなく失敗に終わり。(まだ始まってもないけど。笑) じゃあもう仕事辞めてしまって動画編集1本でやっていく? いやいや、リスキーすぎる。 じゃあ今の仕事嫌だから転職? いやいや、今の職場の環境はめっちゃ良いんだった… こんな感じでずっと考…

  • 働き方にめちゃくちゃ悩む -後編-

    前回からの続きです。 完全在宅でできる仕事というと、WEB系だったりプログラミングだったり?今はオンライン秘書も増えてきたイメージ。 人事も業務委託で在宅ワークができたりと、雇われるかたちでのフルリモート案件もありますが、自分に向いてそうなのは何か?って考えた時に『動画編集』だったんです。 スクールで勉強からの体調不良 なので、独身時代の貯金を使って動画編集スクールで3カ月ほど勉強しました。 いきなりフリーでというのは難しいので、副業から初めて波に乗ってきたら本業を辞めてと、想定していたのですが、スクールの課題が全部終わったくらいから強烈な体調不良に襲われまして。 本業以外の時間に副業へ時間を…

  • 働き方にめちゃくちゃ悩む①

    長女が年年少くらいの頃から民間学童を探したりと、何かにつけて小1の壁を意識してきました。 いざ、あと1年となりました。小学生まで。 逆に言うとまだ1年あるのですが。 学校帰りにおうちにお母さんがいるということ わたしたちの世代ってまだまだ専業主婦の家庭が多かったんだけれども、うちはゴリゴリの共働き家庭だったんです。 だから小学校時分、おうちに帰るとお母さんがいるという日があるわけもなく、それがちょっと悲しかったんです。 (でも、祖母(母の母)が同居していたので学童などに入らなくても大丈夫だったのは救いでした。) ある日、お友達の家に行くと、お母さんがクッキーを焼いてくれて「みんなで食べよう!」…

  • 真冬の足元対策

    会社へはスカートで行くと決めているので、出勤日である週3はスカートを履いている毎日です。 基本的にわたしはスカートがあまり好きではなく、パンツ派。 なので、出勤日以外の平日2日と土日の2日はずっとジーパンって感じです。 だけど、低身長なのもあり見た目として良いのはスカートなので悩ましいところ。 スカートとなると一緒に履くのがタイツになるわけですが、あったか靴下が履けないので、余計にスカートを敬遠してしまいがち。 どうにかならんかなー?と温かいタイツを探していると、ミニマリストあやじまさんが商品開発に携わったというリブタイツがヒット! お値段が高く少し迷っていたのですが、そのタイミングでVoic…

  • 『ブラームスは好きですか?』

    久しぶりに韓ドラの話しをしたいと思います!笑 韓ドラ話しに関しては少し間が空いたんですが、ちょくちょく見てはいて、でもそこまで響く感じではなかったのでここにアウトプットするということはしていなかったんですが… 今回、これやばばばばばばぁい…という作品に出逢えたので書きたくてしょうがくなくなりました。笑 今回の作品は2020年に韓国で放送されたドラマで音楽(クラシック)を舞台にした作品でした。 前回のピアノを習い始めたという投稿でも書いていたんですが、わたしは何か楽器をやっていたこともないですし、音楽全般特に親しみはないのですが、そんなわたしでもドップリとハマってしまいました。 クラシックが舞台…

  • ピアノを習い始めました

    11月から長女がピアノを習い始めました。 わたしは音楽全般、特に親しみがあるというわけでもないので、ピアノを習って欲しいとかそういう思いは全くなかったのですが、保育園のお友達が習っていたり、先生が弾いているのを日常的に見ていて、憧れを持ったという感じでしょうか。 日を開けて何度か聞いても、習いたいということだったので、教室探しをスタートしました! わたしはずっと英語教室を勧めていたのですが、長女は、母子分離の習い事が嫌だということで、拒否されていました。笑 次女と一緒でも嫌だということで、英語教室は諦めることに。 現状、保育園の課外で体操教室に行ってくれているし、それでいいやと思っていて、もう…

  • 親にされて嫌だったことはやらない。そして、してもらいたかったことをする育児。

    子どもを育てる上で大事にしたいのはタイトルに書いたことだなぁと思っています。 わたしが親にされて嫌だったこと わたしがずーっと嫌だったなと未だに思っていることは『信じてもらえていなかったこと』です。 親になって初めてわかる気持ちというのももちろんありますが、もっと信じて欲しかった。これに尽きるんですよね。 うちの親は厳しくて、まわりの友達が許してもらえていることが許せてもらえなかったり、何かしたいとなって打ち明けた時には、必ず「えぇ??」と否定から入る感じでした。 それがすごく嫌だった。 わたしが、おてんばでまわりも見ずに突っ走るようなタイプだったら、「そんなことして大丈夫か!?」と思うのも無…

  • 子育てって東洋医学!

    は??って感じのタイトルですが、最近そういったことをよく考えます。 西洋医学って悪く言ってしまうと、『その場しのぎの対処療法』でしかなく。 一方で、東洋医学は根本から治すもの。 どちらが良い悪いではなくて、その両方をうまいこと組み合わせて使うことが重要だと思っています。 わたしは西洋医学のおかげで治った病気もあるし、しんどいつらい思いを西洋医学(薬)のおかげで乗り越えた場面もたくさんあり、この現代に西洋医学がなければどうなっていたんだろう?と思うことがたくさんあります。 わたしは東洋医学の考え方が好きですが、こんなことを言っておきながら、西洋医学もめちゃめちゃ支持しています。笑 少し前までは圧…

  • 幼少期に『揉まれる経験』は必要ないと思う理由

    知育系の発信をされている方が、息子さんの幼稚園選びにおいて、『大規模園である』ということに重きを置いて幼稚園を探していたというお話しをされていて、興味深かったです。 「なぜそんな風に思うのか?」というと、大規模園だと、毎年クラス替えがあって仲良くなったお友達とも離れてしまい、4月になるとまたイチから人間関係を構築しなくてはいけなくて、あえてそういう経験をして欲しかったから、ということをおっしゃっていました。 ママご自身が転校の多い学生時代だったそうで、それが自分にとってプラスに働いているからこういう考えに至っているということでした。 ただタイトルにもある通り、わたしだったら大規模園は選ばないな…

  • 名作見ました~!『太陽の末裔』。

    やっと見ました。太陽の末裔。 韓ドラ見始めた時にオススメとして絶対上がってきてた作品です。 あらすじとか見て、めちゃめちゃわたし好きなやつだなと思っていたんですが、U-NEXTでしかやっていなかったのでなかなか見れていませんでした。 ですがこの度、U-NEXTに加入したので見ることができました! なんと!eoユーザーはU-NEXTに半額で加入できるんですよっっ! そのこと全く知らずにいて、月額2000円はキツイ…と思って加入できていなかったんですが、たまたまeoのホームページ見ていて奥の方まで見ると見つけたんです。 U-NEXT半額で入れるっていうの。うそでしょー!?!?となりました。笑 ポイ…

  • また忘れられない作品がここに

    今回見た作品はとってもとってもあったかくて、ずっとずっと抱えていたい、ずっとずっと胸の奥にしまっておきたい、そんな気持ちになるわたしの中での最高傑作でした。 本当に素晴らしかったです。 作品名は『海街チャチャチャ』です。 簡単に言うと、海を臨む田舎町での30代2人のラブストーリーなんだけど、これだけ聞くとめちゃめちゃおもしろくなさそうでしょ!? 「絶対退屈するよねぇ…」と思いながら見始めたんですけど、これがビックリ! 1話目からおもしろい!! どんどん引き込まれていってしまいました…。 ヒーリングドラマと言われているのだけど、本当にそう。 ヒーリングドラマなんて眠くなりそうなのに、飽きない。 …

  • 2番手が主人公を食ってしまっているドラマ

    今日はまた韓ドラに戻ります。笑 見たいリストに入っていたのになかなか見れていなかった『スタートアップ-夢の扉-』をやっと見ました! 想像以上に、良・す・ぎ・たっっ!!!! 久々に沼落ち作品に出逢った 推しの作品(イ・ミンホ)を観たり、名作と言われている作品(トッケビ)を観たりしていてなかなか辿り付けなかったスタートアップ。 韓ドラって、前半は「んん??」って思うドラマもまぁまぁるんですが、スタートアップは1話目からすごくおもしろかったですし、泣けるんです…。 いやぁおもしろかった。すっごく良かった。 何が良かったかって、こんな経験初めてなんですけど、主人公よりも圧倒的にトキめいてハマってしまい…

  • 幼児期に強化したいことはこれ!

    相変わらず韓ドラは見ていますが、今回は教育のお話しです! 「次は語学学習の話を書く」って前回の投稿に書いてたんですが、イマイチ筆が進まないのでやめときます。笑 習い事について一生悩んでいる(笑) 習い事の話はしばしばしていますが、これについてはわたし、一生悩んでいるんだろうなという気がします。笑 悩むというか、考えるのが好きなんだと思う。 まぁ好んで悩んでいるということです。笑 この4月から子どもたちは年中さんと2歳児クラスとなりました! 現状の習い事は長女が年少の時から続けている体操教室のみです。 (次女にも年少になったら体操教室に行って欲しいなと思っています。) 以前は「年中になったらスマ…

  • 韓ドラにハマった結果、得たものとは?

    まさかまさかこれほど韓ドラにハマってしまうとは思っておらず、旦那さんにも言われたんだけど、よく考えてみれば、わたしって韓国服わりと似合う方だし、韓国料理好きだし、「意外ときゅうちゃんが好きになる要素あったんちゃう?」と言われました。 わたし、洋画ってほとんど見ないんですけど、それって白人さんとか黒人さんになじみがないからなんです。 だけど、韓国の俳優さん女優さんは日本人みたいな顔立ちでなじみがあるので気にせず見れるというのもあります。 韓ドラが好きになって世界が変わったなと感じています。 少し大げさだけど。 わたしの中で何が変わったのか?について書いていきたいと思います! 海外に興味を持つよう…

  • ハマらなかったドラマと星降る夜に

    韓国ドラマ『相続者たち』でイ・ミンホさんという俳優さんに撃ち抜かれて、順番にイ・ミンホの作品を見て行っているのですが、今回見た『青い海の伝説』はハマらなかったです。笑 10話くらいからおもしろくなってきて(全20話)、ミンホじゃなければ脱落していただろう作品でした。 (以下、少しネタバレします。) ハッピーエンドorバッドエンド ただ、最終回がすごく良くて、全ドラマこういう終わり方にしてくれー!と思った次第です。笑 とにかく、わたしは幸せな結末を願っている。 それを期待してドラマを見ていると言っても過言ではないです。 それくらい、うす~いというか、ゆる~い感じで見ています。笑 以前に「主役の2…

  • 次の作品は『シンイ ー信義ー』。またロスってる。

    韓ドラ日記になってしまい、すみません。 どうしても記録したくて。 そして、アウトプットする場がここしかないので…。 ということで。 今回は歴史モノ初挑戦。 韓国が高麗だった時代、1350年頃のお話しです。 日本でいうと室町時代のようです。 歴史モノとか特に興味はなかったのですが、韓ドラ好きの義母さんにオススメされたのが今回見た『シンイ ー信義ー』です。 韓国での視聴率はイマイチだったそうですが、日本では結構人気だったそうです! 『シンイ ー信義ー』を見るに至った経緯 前回、イ・ミンホさんの『相続者たち』を見ている時に義母さんに「今何見てるの?」と聞かれて「相続者たちです」って答えると、「あぁ!…

  • またまた沼落ち…

    愛の不時着ロスは3周リピートしてなんとなくおさまってきたような気がします♡笑 ただ、主人公のお2人が好きすぎるのでこちらは殿堂入り。 そして、やっと次の作品を見ようと思えたので、次は『キム秘書はいったいなぜ?』を観ました! これは、わたしが韓国ドラマを見ようと思ったキッカケの方が一番始めに見たとおっしゃっていた作品。 主人公の女性がめちゃくちゃキレイでとおっしゃっていたのですが、本当にキレイでした♡ 主人公の男性も、梨泰院クラスの主人公の方で、唯一わたしが知ってる韓国の俳優さんでもあったので。 こちらはコメディ要素ありつつも、重たい過去もありつつの、キュンキュンできる作品でとっても良かったです…

  • 『愛の不時着』の2人はいつから付き合ってたの?

    わたしはリアタイ視聴ではないので、既にお2人が結婚し、さらにはお子さんも誕生したという事実を知った上でこのドラマを見ました。 もし、リアタイ視聴だったら、交際発表→結婚発表→妊娠発表と、そのたびにとんでもなく動揺していたことでしょう♡笑 わたしとしては、芸能人の結婚ニュースで一番衝撃が大きく、かつ最高にハッピーだと感じたのは逃げ恥のお2人だったんですが、もうそれを優に超えてしまうほどのハッピー具合だったと思います。笑 以下、ネタバレありです♡ 2人のLOVEタイムライン 2018年 映画で共演、その後のPR活動の時の様子がかなり仲良さそうだと言われる(完全否定) ↓ 2019年 アメリカ旅行を…

  • わたしたちが『愛の不時着』にハマる理由はこれかもしれない

    愛の不時着、2週目に入りました。 1週目は1.5倍速で見ていたし、字幕を追っていたというのもあり、「これどういうこと?」みたいなのが多々あって、そういうのが解消できるので2週目、良いですね♡ 前回の記事はこちら。 さぁタイトルの通り、愛の不時着を見て、どうしてこれほどまでに沼にハマってしまうのかなって考えてたんですけど、こちらの方の記事(↓)を読んで「あーそういうことか!」と腑に落ちました。 こちらの著者さんは愛の不時着にハマった方であり、他にもたくさん愛の不時着についての記事を投稿されてるのですが上の記事に関しては、いいねが900を越え、バズっておられます。 それほど、多くの方の共感を呼んだ…

  • ついに見た『愛の不時着』。これはもう沼でしかない。

    知らない人はいないであろうこの作品。 韓国ドラマに興味のないわたしも、冬のソナタとこれだけは唯一知っていましたよ。笑 そして、先日ついに見ました。 なぜ見ることにしたのかは、この後語りたいと思います。(誰も聞いてない) 正直、これはやばい。 語彙力なくなっちゃうくらいやばい。笑 もうロスがすごいし沼がとんでもない。深すぎる。 今もサントラ流しながら書いてるけど、一瞬で泣けてくる。 わたし史上不動の1位であるドラマがあるんですけど、そのドラマというのはわたしの人生を大きく大きく変えた作品なので、不動の1位なんだけどそれに迫ってくるものがありました。 正直、今後このドラマ以上のドラマに出逢える気が…

  • 最高すぎたドラマ『silent』

    すっっっごい人気でしたねー!! インスタでフォローしている人がこんなにたくさんsilentについてつぶやいているのを見たドラマは初めてでした!! 初回から最後の最後まで最高でした。。 忘れられないドラマになったなぁと思う。この社会現象も含めて。 自分がハマるのはわかるんだけど、世間の多くの人の心をつかんだ理由で何なんだろう?と思いますね。 こういう感覚になったのは、映画『君の名は』以来かな。 夫婦でドラマを見る習慣 子どもが生まれてから自由に色んなことができなくなって、そこからよくドラマを見るようになりました。 旦那さんもすごくドラマを見る人です。 元々、夫婦で共通の趣味などないのですが、ごく…

  • 長女の入院記録②

    前回からの続きです。 入院生活 無事に入院が決まり、案内されて月曜日の早朝から入院生活が始まりました。 1,2日目は新しい場所での新鮮さや、次女だけ保育園へ行っているのに自分だけ休みといったことからグズったりすることなく過ごしてくれていました。 一番は体がしんどいというのがあり、グズる気力もなかったのかもしれません。 ゴロゴロしていることが多かったし(それしかしちゃいけないんだけども)、昼寝も長時間していました。 3日目あたりから随分と体調が回復してきたので、ここからは癇癪祭りで、めちゃくちゃしんどかったです。 インスタで入院レポみたいなのを読むと、「回復してきてからの方が大変」と書いてあって…

  • 長女の入院記録①

    先日、突然長女が肺炎で入院することになったのでその時のことをまとめたいと思います。 わたし自身、入院というのは出産の2回しか経験がなく、子どもの入院ってどんな感じ!?と初体験ばかりでした。 なければそれが一番良いのですが、それは突然身に降りかかってくるものなんですね…。 幼児なので付き添いが必須だったわけですが、まぁ一言で言うと過酷すぎました。 これはマジでヤバイ。あえて語彙力低めにいきますが、ヤバイです。苦笑 コロナ禍だから特に大変でした。 受診までの経緯 金曜日あたりから鼻水が多少出ていて風邪気味だなぁという感じでしたが、土日は普通に過ごしてくれていました。 日曜日には紅葉撮影に行き、その…

  • 思考が経営者っぽいって言われた話

    久しぶりに鍼灸へ行って、お話しをしていたら「○○さんって、経営者っぽいですね」って言われて、はて、、??って感じだったんだけど、どういうことかというと、常に貪欲な思考を持っているということでした。 仕事に対しては全然貪欲ではないんだけど、『暮らし』に関しては確かに貪欲かもしれないなとは思いました。 暮らしというのは、子育てだったり整理収納だったり日々のエンタメに関すること。 『より良く生きていきたい』そして『よりよい暮らしがしたい』というのはすごくあって。 常に何かを学んでいる気はします。 整理収納アドバイザーの資格を取ったのもそうだし、今は食育の勉強をしています。 これも資格取ろうかなと思っ…

  • 習い事に迷ったときはどうする?

    わたしは発達・教育の分野にとても興味があって、そのあたりの情報をインプットするのが好きです。 最近、「習い事の方向性を決めたよ」とお話されている方がいて、それがとても興味深く、わたしも習い事について改めて考えてみました。 ずっと「習い事って何がいいんだろう?」って考えていたし、今も考えているんですけど、一番はその子に合った習い事がいいというのがありますよね。 ネットで検索すればランキングとかってたくさん出てくるけれど、それを鵜呑みにせずに参考程度にするのがいいかなと思います。 そして、習い事に迷ったならば「どうしたいのか?」を考えて優先順位をつけていくといいですよね。 わたしが以前書いた記事の…

  • 甘えと甘やかしの違い

    最近聞いた話で、おぉー!これだー!と思ったので記録させて下さい。 子どもを育てる中で結構難しいなと思うのが、甘えと甘やかしの違い。 難しくないですか。 わたしは(というか一般的には?)甘えはOKだけど甘やかしはNGって感じ。 がしかし。この違いってどこ??ってなりません?? わたしはめっちゃなってました。 けれど、最近とてもわかりやすい指標をGETしました。 それは、『甘え』は大人になったらやらないこと。 『甘やかし』は大人にやってもやること。 めっちゃわかりやすい! 例えば、「着替えさせてー」「食べさせてー」 これは大人になったら絶対やらないですよね。笑 なので、これは甘え。 「ごはんの前だ…

  • 【おうち作り】最近の流行りに思うこと

    以前にも記事にしていたように、わたしはもうマイホームは建ててしまったわけですが、おうち作りにはとても興味があって。 今やインスタにはマイホーム作りの情報がめちゃくちゃ溢れています。 わたしが建てた当時は5年前でこんなに情報が溢れているということはありませんでした。 というか、ほとんどインスタしていなかったです…。(後悔) 建売なのでこだわることなんてほとんどできなかったですが、こだわった部分がいくつかあります。 それが、 ①コンセントを増やすこと (これは、やみくもに増やすのではなく、どこにどんな家具家電を置くかを考えてそこから導き出しました。) ②子ども部屋は5~6畳、収納あり。 ③アクセン…

  • 『幼馴染』って羨ましい

    皆さんには、幼馴染っていますか?? わたしにはいません。 だから、「おうちが近くて小学校に通うから前それなりに仲良くて大人になっても仲良し!」みたいなのに憧れます。 社会人になって3年目くらいの時に、保育園の時の友達でずっと年賀状のやりとりをしていた子から「みんなと1回ごはん行かない?」と連絡がきました。 わたしは保育園に通っていた2歳の時に同じ市内に引っ越して、保育園はそのまま通ったから小学校に上がった時には同じ保育園出身の子が1人もいないという状況だったのですが、その子はその保育園がある校区内の小学校に上がったから同じ保育園だった子がたくさんいて、当時仲良かった子たちとは今も仲が良いらしく…

  • 発信業って昔はなかったですよね?

    子どもが生まれてからずっとインスタの住人で気が付けばインスタを開いているという感じなのですが(汗)、そうしていると「わたしもインスタで発信してみたいなぁ」と思ったりするんです。 デザインのソフトも多少使えるし、あのような投稿(画像)作ったりするのも好きだから、いいかも!って思うんです。 でも、「いや無理やわ」ってすぐに思う。笑 なんでかってネタがないから。笑 収益化したいインスタとかブログって何かに特化してそれについて投稿していかないといけないから、そうなると無理だなって。笑 わたしは結構色々なものに興味があるから何か特定のことに対してというのは無理な気がする。 このブログなんかは収益化は目指…

  • お片付けのしくみ作り

    おしたくコーナーに引き続き、おもちゃ収納についても記事にしてみたいと思います! 素敵なおもちゃ収納とは 我が家は基本的にはリビングで過ごすことが多いので、リビングにもおもちゃを置いていますが、それは一部であり、残りは子ども部屋に収納しています。 それがこちら。 おしたくコーナーと同様ですが、子どもが自分でやりやすいしくみを作っています。 大人気!IKEAのトロファスト おもちゃ棚といえば、IKEAのトロファストがあります。 わたしも、かわいいなぁ欲しいなぁと100万回思いましたが、わたしの中での「お片付けしやすい、遊びやすい、手に取りやすい」という観点からでいうとNGなんですよね。 トロファス…

  • 我が家のおしたくコーナー♡

    長女が年少さんになり、保育園へ持っていく持ち物がガラッと変わり、また制服着用も始まりました。 年少さんから制服着るなんてすごいなーなんて思ってしまいます。笑 幼稚園は制服を着ているイメージですが、保育園ってあまりそういうイメージがなかったもので。 制服にはちょっとした憧れが♡ 制服というと、わたしは中学校しか制服がありませんでした。 と、いいつつも高校にはほとんど制服で通学していました。 EAST BOYをよく着ていたような気がします。 SEVENTEENを毎月買っていて、制服特集とか目をキラキラさせて見ていました。 田中美保ちゃん、えみちぃ、榮倉奈々ちゃん、木村カエラちゃんなんかがよく出てい…

  • 新しいことを始めました!

    独身時代は資格マニアで資格を取ることが好きでした。 取得したものといえば… ・福祉住環境コーディネーター2級 ・ガイドヘルパー ・アロマ検定1級 ・メディカルハーブ検定 ・オフィス スペシャリスト(Word、Excel) ・秘書検定2級 ・ITパスポート などなど…まだあるかもしれないけれど、パッと思いつくものを。 そこから何年も資格を取ることはしていなかったのですが、最近ある勉強を始めました。 それは、『整理収納アドバイザー』です。 整理収納アドバイザーは2級、準1級、1級とあって、1級を取得すれば『整理収納アドバイザー』として名乗ることができるそうです。 これで仕事をしようとは思っていない…

  • 「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

    めちゃめちゃ斬新なタイトル。 「人に迷惑をかけてはいけません」とガチガチに教えられてきたわたしたち世代からすると、どゆこと???ってなりますよね。 始めに言っておくと、だからって人に迷惑をかけまくったらいいっていう話しではもちろんありません。 だけど『人に迷惑をかけるのはお互いさま。困っている人がいたら助けよう。』ということなんです。 「人に迷惑をかけるな」と教えるのは日本くらいだそうで、その他の国では上記のように教えるそうです。 ビリギャルの著者さんが書かれた本がこちらです。 わたしたちって「人に迷惑をかけるな」って教えられてきたと同時に「自分自身をもっと大切にしていいんだよ」というは逆に教…

  • 習い事について考えてみる

    子どもを育てていると必ずでくわす「習い事どうする?」問題。 特に年少さんくらいになると習い事を始めるという子も多い気がします。 うちは4月で年少さんになりました。そして誕生日が早いのでもうすぐ4歳。 習い事どうしようかなと考えていて、頭の中をまとめるために記録したいと思います。 現状の習い事 これは習い事になるのかどうかわからないですが、親子英語に月2回行っています。 英語教育にはすごく興味があって、何かやらせたい!と赤ちゃんの頃からずっと考えていました。 わたしも英語ができるわけではないので、一緒に何かできたらいいなぁと思い、グループ指導なんかを視野に入れていました。 次女も一緒にできたらい…

  • SNSで見ためっちゃ泣けた話。

    泣けたよシリーズとなります。笑 前回は2つ前の記事です。 涙腺が緩んじゃって仕方ない。笑 親になってからというもの、元々涙腺が緩かったものがさらにひどくなっている気がします。 昔なんて、幼稚園とか保育園の発表会みたいなので親が泣くとか、なんで?って思ってたけど、今ならめちゃくちゃわかります。 いや、泣けるよな!!って。 子どもが生まれてから、甥姪の運動会に行って(今はコロナ禍で行けなくなったけど)、見ず知らずの子が、ビリになっても一生懸命走ってる姿とか、障害があってうまくできないけど必死に競技をこなそうとしてる姿とか、全然知らない子だけど涙出てくるもんな…。 わたしたち親は子どもの0歳の姿とか…

  • ギブ(give)したらそれ以上のものが還ってくる

    毎日、次女の寝かしつけが終わるのが19時半~20時頃。 その後は大量の家事が残っています。 それを片付けていくのが非常に億劫なのですが、今は耳のお伴、Voicyがあるのでそこまで苦じゃなくできています。 Voicyでフォローしている方の放送を聞きながら学びを深める日々です。 (kindleタブレットの読み上げ機能を使って本を読むこともあります。家事をしながら耳で読書ができるので最高です!もしかしたらわたしって聴覚優位なのかも?) そんなVoicyのお気に入りのパーソナリティさんが最近話していたことがとても印象に残っています。 それはどんなお話しだったかというと、「これからはギブする人生にしたい…

  • SNSで見た、HSCに対する声かけ(めっちゃ泣いた)

    いつだったかの記事で、「長女はHSCではないと思う」と書いてたんですけど、4歳目前の今、「もしかしたらHSCかも?」と思っています。 ただ、その記事でも書いたんですけど、HSCか否かっていうのは別に重要じゃなくてどっちでもいいとは思っています。 HSPっていうワードをそこらじゅうで見るようになって、「自分はHSPだと思う」っていう人をめちゃくちゃ見るんですけど(わたしが注目してるからかもしれないけど)、HSPか否かってくっきりと区切られるものではないと思っています。 これも以前に書いた気がしますが。 わたしは専門家でもなんでもないので、個人的な思いなので軽くスルーして頂けたらと思うのですが、H…

  • パパとママの価値観を合わせるなんて無理なんだって話。

    子はかすがいっていうけど、わたしは逆じゃないかと思うんですね。笑 子どもがいなければ長年仲良くいられたのに、子どものことで意見が相反しちゃって仲が悪くなるとかめっちゃあると思ってます。笑 育児よりも大きな悩みって夫婦関係のこと ママ向けの発信をされているインスタグラマーさんが、「日々色々相談DMとかくるけど、子どものことっていうより、旦那のことが一番多い」って言ってらっしゃって、なるほどなぁと思ました。 世の多くのママさんって子どものことより旦那さんのことで悩んでる気がします。 うちは多分恵まれている方だとは思うけど、それでも旦那さんに対して思うことって色々あるもんなぁ。。 夫婦で価値観を合わ…

  • 優しいお母さんでいようと決めた

    「きゅうちゃんって怒ることあるん?」ってたまに言われることなんですが。 んんーー、、あんまりないね、と答えていたかもしれないです、昔なら。 長女しかいなかった頃は、子どもに対して大きい声を出すとかほぼなかったです。 そこまで感情が高ぶることがなかった。 怒るというより、どうしようとかしんどいとかツライとか。 悲しいみたいな、そっち方面に感情がいっていたのだけど、今は逆ですね。苦笑 2人目が生まれてからイライラすることが多くなった これ言ってる人めちゃくちゃ多いんですけど、例に漏れず、わたしがまさしくそれなんですね。 2人目が生まれたらイライラしやすくなるっていうプログラムでもされてんのかな?っ…

  • 子どもをジャッジしたくない

    書きたいことは色々あるのですが、パソコンに向かって書きたいのでなかなか時間が取れない日々です。(いつも言ってる) 先日、こんなことがありました。 娘たちが保育園から帰ったある日のこと。 何かと言うことを聞かなかった長女に対してパパが「○○ちゃん(長女)、今日は×(バツ)ばっかりやな…」と言いました。 帰ってからちゃんとご飯も食べない、すぐにお風呂も入らない。 今もこちらの言ってることを全然聞いてない。 今日はあなた全然ダメですよ、とね。 それに対してわたしは、ん???と思ったんです。 バツって何? マルとかバツとかあるん???って。笑 いや、言ってることはすごくわかるし、気持ちもわかる。 でも…

  • 今さらですが『ビリギャル』がめちゃくちゃ良かった話

    ビリギャルっていつだったかめちゃくちゃ流行りましたよね? わたしは特に映画を観たわけではないのですが、ビリギャルさんご本人(お名前は小林さやかさんというそうです)の結婚式が、あるテレビ番組のイチコーナー(27時間テレビだったかな?)で生中継されていたのが強烈に印象に残っています。 ただ、その程度で何かしら影響を受けたわけではなかったのですが、最近たまたまさやかさんのお母さんが書いた本を紹介しているインスタの投稿を見て、内容が興味深く、「これは読みたいー!」となって図書館で予約していたところ、いつも聞いているVoicyでたまたまさやかさんのチャンネルを見つけたんです。 すごいタイミング! 『ビリ…

  • 子どもには言わないでいたいなぁと思っていること

    子どもには〇〇しないシリーズです! 過去の記事はこちら。 今回は、「できたらなぁ…」なので絶対ではありませんが。笑 それでは、いってみましょ~~! 王道ではなくて 子どもに対して言わない方がいいことなんてたっくさんあるので、そういう一般的なことではなくてですね。 わたしなりに。これは言いたくないなぁと思っていることです。 それはずばり! 『勉強しなさい』という言葉です。 そういえば、わたしこれ言われたことないなぁと思って。 わたしの兄はめちゃくちゃ学歴が良いのですが、言われているのを聞いたこともないです。 まぁ言われる前にやってたというか。 2人ともマジメだったので。苦笑 でも、言われてたらめ…

  • 七五三備忘録♡

    親になって初めて知るイベントって色々ありますね。 さすがに七五三は知っていましたが。笑 地域によるのかもしれないですが、少し前までは男の子は3歳にはやらないのが主流だったのですが、今は3歳の男の子もやるのが主流になってきたようです。 男の子でもそうですが、我が家は女子2人。普段できない和装ができる機会なのでとても気合いを入れていましたー! それが無事に終わって肩の荷が下りました。 2歳差姉妹なので、2年ごとにあと3回!上の子が9歳になるまで続くわけですが…。 ひとつ決めていることがあります。 それは、毎回姉妹で和装すること! ということで、今回も姉妹で和装してもらいました。 次女はまだ1歳。耐…

  • 子どもには絶対にしないと決めていること

    独身の頃、子どもにきつく当たるお母さんを街中で見かけては「わたしはあんな風にはならない」なんて思っていましたが、今ではそのお母さんの気持ちがわかるなと思います。 性格上、きつく当たるとかできないんですが、「こんなこと言われてもどうしようもないよな」と思うようなことを言ってしまう。 「こんな言い方しても意味ないよな」とわかってはいるものの、イライラしてつい言っちゃう。 そんなことが日常茶飯事です。 難しいですね…。 そんな中でも、これだけは絶対にしないと決めていることがあります。 それは、子どもを故意に無視することです。 先日、長女があまりにも言うことを聞かなさすぎて、言っていることが意味不明す…

  • 突然の英語の発語

    娘ふたりが順番に体調を崩し、ご機嫌が思わしくない日々が続いていました。 やっとよくなったかなという感じです。 長女は、体調が悪くて機嫌が悪いとママを拒否するということがわかりました。苦笑 次女は完母だったし、夜間対応の99%をわたしが担ってきたので、長女のお世話は自然とパパがすることが多くなり…次女のお世話はわたし。 こういうペアがものすごく増えたので、次女はママっ子に、長女はパパっ子になりまして。 長女としてはなんとなく納得がいかないんじゃないでしょうか。 『ママはどうせ次女ちゃんにいくし。ぷんぷん!!』という感じで、ご機嫌ななめで本心が出やすい時はママが嫌になるんだろうな。 そういう気持ち…

  • 謝ればそれでOK??

    先日、長女と次女のやりとり、そしてそれに対する旦那さんの対応を見て、これは違うなぁと思ったので忘れないようにアウトプットしていきたいと思います! 起こったこと 長女がローデスクローチェアでYoutubeを見ていたところ、次女が歩いてきて画面を触って突然画面が違うものに変わってしまったんです。 こういうことは本当によくあるんですが、その時は長女は眠たさのピークもあって「やめてよー!!(怒)」と次女を押してしまった。 次女は押されたので尻もちをつく形になり、ギャン泣き。笑 それをわたしもすぐそばで見ていたのだけど、旦那さんも見ていて、旦那さんはすぐさま長女に「○○(次女)に謝りなさい!!」って怒り…

  • 自己肯定感の低い人たちが幼少期に得られなかったこと

    今日は七夕♪ 毎年毎年雨のような気がするのはわたしだけでしょうか…。 まぁ梅雨の時期ですしね。 あと、結婚記念日の方も多いんじゃないでしょうか。 モンテ教育のインプットをし始めました♡ 真剣にしているのではなく、モンテッソーリ教育を軸にして子育てのあれこれを発信されている方のラジオを、時間のある時に聞いています。 元々、子どもの発達に興味があるので聞いていて「すごいなー!なるほどなー!」と思うことが多いです。 あと、余談ですがラジオというか、音声配信を聞いているのですが、音声配信めちゃくちゃいいですよ! 特にママさん。 家事しながら耳でインプットができるので。 なかなか本を読む時間も、ネットの…

  • 2人育児で大切にしたいこと

    ママ歴は3年となりましたが、まだペーペーですね。笑 さらには、2人育児は1年です。新人の1年目は抜け出しましたがまだまだ。 わたしは学ぶことが好きで、元々子どもの発達とかには興味があったので、ママになった現状、たくさんインプットをしています。 育児書を読むのはすごく好きですし(ただ読む時間がない)、興味のあることなので楽しいです。 ネットも使ってインプットはたくさんしています。 そんな中でも、主に利用しているのはInstagramです。 今では知育に関することとか、おうち英語とかとにかく情報量がハンパないです! 発信する側にはとてもとてもなれないので、無料で色々と発信して下さっている方々に対し…

  • 産後、鍼灸院に通い始めた話

    長女の出産前に、仲の良い出産経験のある友達から「骨盤矯正は絶対行った方がいいよ!!」と言われていました。 産んだ直後は骨盤がグラグラしてるのが自分でもわかるぐらいだからって。 実際産んでみて、確かにグラグラしているような…。 なんだかすごく違和感はありました。 お姉さん座りは絶対禁止、と退院指導でも言われました。 そもそも普段からお姉さん座りってしない方がい良いと言われていますよね。 産後は自分の時間が取れない それがずっと頭の中にあったんだけども、初めての子育てで自分のことに目を向ける時間というはまず取れない。 とにかく睡眠不足の毎日。 寝れない寝れない寝れない…な日々なわけで、わりと1人時…

  • あれから6年

    2015年、今からもう6年も前になるのか。 あの時、確かにわたしの人生は動きだしたなぁと思う。 2015年は間違いなく人生のターニングポイントでした。 結婚、出産とかよりも、ずっと忘れられない年。 いちばんは写真にのめりこんだこと。 熱しやすく冷めやすいわたしが、今もなお写真好きでいる。 本当に好きなものを見つけられて良かったと思う。 けれども、同時に失ったものもあった。 感情の振れ幅がすさまじい時期だったなぁと思います。 色んな、本当に色々なことがありました。しんどかったなー。苦笑 自分のことをいちばん大切にするという学び 現在、ママとして過ごしている日々で同時にたくさんにインプットも行って…

  • 仕事復帰!

    コロナ禍で在宅勤務が増えたので、久しぶりにブログを書いてみようかなと☆ 長女は3歳、次女は1歳になりました。 早いー!! 少し前からわたしは職場復帰しました。 職場はめちゃめちゃゆるいので憂鬱な気持ちはなく、早く復職して軌道に乗せたいなぁと思っていました。 色々もう覚えてないので、早くカンを取り戻したいなーと。 0歳児と毎日ふたりきりで…仕事で使うような頭を使ってなかったので、、 神経は24時間張りつめていますが。(涙) 次女の保育園も無事に決まり、長女と同じところへ通っています。 おなかの中にいた時から、生まれてから生後1か月くらいから毎日毎日(平日のみ)通ってきたところに入園するのってなん…

  • 縁があるということ

    ご無沙汰しております! 2人目が生まれて、さらにさらに1人の時間がなくなってしまいました。 ブログ、更新したいんですが、できません。 もどかしいです。 辞めるつもりはないので、お付き合い頂ければ幸いです。 5月に、無事に次女を出産しました。 それからもう5ヶ月も過ぎました。 とりあえず、0歳2歳の育児ハンパないです。苦笑 世のお母さん方はこれをどうやって成立させているのか?? 物理的に手が足りないです。笑 うちはまだ長女が保育園へ通っているので、昼間は次女だけになるのですっごくマシなんですが。 2歳だとまだ家庭保育のおうちもたくさんあると思うので、、そのご家庭のママさん、誰よりも尊敬します…。…

  • パーソナルカラー診断に行ってきました!

    子どもができてから一番驚いたことは、自分の時間が全く取れないということです。 美容院に行くことすらままならない。 以前はネイルやらマツエクやら行ってましたが、その時間が取れないんですね。 毎日に関しても、メイクをする時間が本当にないんです!! 0歳育児を前にして 自分の時間が取れなくなるにあたって、今すべきことは?と考えた時に思い付いたのがメイクレッスン。 わたしは、小さい子どもがいても、かわいいママでいたいという気持ちが強いです。 自分に合ったメイクができていれば、時短でもそれなりになるんじゃないかと思っています。 数年前に、思い立ってメイクレッスンに行ったことがあったのですが、その時に得た…

  • 後悔のある人生があってもいいんじゃないかと

    突然ですが、わたしはすごく好きな芸能人とかそういうのがいないタイプです。 元々、熱しやすく冷めやすいタイプなので誰かを好きになっても飽きるのも早いです。 一途に誰かを想い続けられる人って本当にすごいなと思っていた10代。 20代になって、熱烈な恋や片想いをしたりして、そういう人の気持ちに近づけたというのはありますが、10代の頃は恋バナなんて本当に興味がなかった。 芸能人に対してもそれは同じでした。 ただ、1人だけずっとずっと好きな人がいます。 芸能人なので、恋愛としての好きとかそういのではないですが。 それが、SMAPの中居くんなんです。 ジャニーズが好きだとか、アイドルが好きだとかそういう…

  • 新たな命

    亀更新、相変わらず。 ハンドメイドとかしてるママさんたち、どうやってその時間を捻出しているのか不思議で仕方ないです。 睡眠時間削ってるのかな。 わたし、睡眠時間削ってなくても毎日5時間ほどしか寝れてませんが。。 第2子を授かることができました。 安定期に入ったのでご報告♡ ここはリア友とか一切見ていないので言っちゃいますが、性別ももうわかったんです! 16週0日(妊娠5ヶ月初日)でですよ?すごくないですか。笑 だいたいわかるの20週くらいからじゃないですかね。 娘のときも、「女の子かなぁ??」くらいのが20週くらいで、確定したのが24週くらいだった気がする。 女の子は特にわかりにくいからもっと…

  • HSPの子どもはHSCとして生まれてくるのか

    タイトルに関して、なんら答えを持っているわけではありません。 ただ純粋に、どうなのかなー?と気になっているだけで、思うことを書いていこうかなと。 最近よく『HSC』という言葉を目にするようになりました。 わたしが注目しているから目に入るだけかもしれませんが。 一度テレビでもやっているのを見かけてこういう番組がされる時代になったのかと思ったりもしました。(大袈裟だけど) わたしはガチガチのHSPなのでHSC出身なわけですが、小学生くらいの頃にこのワードがもっと浸透していればもっと違う人生があったかも?って思ったりします。 以前に、おとなしいことに対して叱られたことがあるという記事を書きましたが。…

  • 結婚なんて当たりくじみたいなもん

    最近、芸能界ではビッグカップルが誕生したりして、そういうネタが好きなわたしはテンション上がっちゃってます。 プロポーズとかいいですね♡(唐突) 婚約期間って人生の中でもめちゃくちゃ幸せな時間だったりしませんか? 入籍してから結婚式のことを考えたりとか、人によっては色々だと思うけれど、わたしはプロポーズされてから4ヶ月後に結婚式を挙げることになったので、すぐに色々とリサーチを始めました。 その、色々と悩んでいる期間がとても幸せだったなぁと思うのです。 憧れだったゼクシィを手にした時とか。 実際にウェディングフェアに行けた時とか。 本当に信じられなくて、「わたしホンマに結婚するんやなぁ。ついにこの…

  • 仕事と育児と自分の時間

    ひたすらに父子の写真が多めです。#ママカメラマンあるある。 笑 仕事復帰して1ヶ月以上が経ちました あれほど仕事が嫌だったわたしですが、今は仕事に救われているかもしれません。 ひとりになれる時間(正確には子どもと離れる時間)が多くなったことが精神の安定をもたらしています。 もうずっと本当にリアルに!24時間一緒にいたわけじゃないですか。 0歳児のお世話って大袈裟じゃなく本当に24時間(夜中の授乳、夜泣き対応)体制なんですよね。 随分前に夜間の授乳はなくなり、夜泣きも以前に比べると少なくなったものの。 添い寝しているので、夜間でさえも気を張っている。 そんな状況から、昼間は一緒にいない生活になっ…

  • 君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ

    前回の記事で、”もうすぐ春”とかいっといて、春が通りすぎてしまいました…苦笑 季節感ない写真ですみません。。 4月生まれなので桜との写真はマスト! 母も頑張って撮りたくなってしまうw 家族でも撮ってもらえて良い記念になりました♡ (その写真はひっそりとしまってあります) そして、無事に1歳になりました! これからもお誕生日は迎えるわけだけど、1歳というのは感慨深いですね。。 ネモフィラもね♡ すぐに体調を崩すのでなかなか思うようにロケ撮できない部分もあるのですが、たくさん写真は撮っています。 将来、娘ちゃんが喜んでくれるといいな、そんな想いでシャッターを切っています。 パーフェクトワールド 今…

  • もうすぐ春

    春の訪れを感じるようになりましたね☆ わたしは3月下旬生まれなので、なんとなく春が好きです。 夏から秋に変わる季節は気持ちが切なくなってしまうのですが、寒い冬から暖かい春への移り変わりは好きだという人も多いのでは? とはいっても、春は環境の変化が多い季節。 昔から、新しい環境になじむのが苦手だったので、この季節は好きなようで嫌いな季節でもありました。 花粉症もあるしねぇ…。。 近年は人数の少ない小さな会社で働いてきたので、人事異動もなく、何も変わらない春を向かえることができているので心は穏やかでした。 今年は娘ちゃんの保育園が始まり、わたしも仕事復帰をします。 すごい環境の変化です…。 心と体…

  • 2019

    久々すぎてどうしよう…汗 とにかく時間のない毎日で。 ブログを書く時間があれば寝たくて。。 この記事を書き上げるのも何日にわたるのかなという感じです。 明けましておめでとうございます 2019年になりましたね! 年末年始は3日間連続で義実家の行事があって、これがなかなかしんどい3日間なので 結婚してから一度も年越しのカウントダウンをしていません。苦笑 とにかく早く寝るようにしているので。 今年はそれに加えて0歳児のお世話もあったので余計早く寝ました。22時にw 特にファンではないけれど、米津さんのLemon見なくて後悔。 特にファンではないけれど、タッキー&翼のラストステージ見なくて後悔。 色…

  • 100Days

    早いもので娘は4ヶ月を迎えました。 先日のことになりますが、お食い初めをしました。 うちは両家の実家が近いので、両家のじじばばも呼んで行いました。 上の写真の娘がかわいくてギューンです。笑 なんで手あげてるん? 招き猫みたい。笑 この日のために、袴ロンパースを購入☆ あとは、お正月と初節句にも使いまわしできるかな?と。 かわいいですなぁ♡ ついでにドレスも一目惚れしたやつ買っちゃいましたw こちらはハーフバースデーにも使えるかな?と。 育児はね、大変。 わたし、絶対向いてないw かといって仕事したいとかでもないですけどね。苦笑 「育児楽しい」なんて何がどう転がったらそう思えるのかな?って感じで…

  • 男女

    見ればわかりますが、全く更新できません。。 最近は娘の寝かしつけの時間を3時間ほど早めた(前はどんだけ遅かってんって話ですが。。)ので、夜の時間に少し余裕ができました。 とはいっても、それに合わせてわたしも早寝しております。 なかなか1人の時間というのが確保できずにいます><; 最近驚いたこと あいのり桃ちゃんの離婚報告。 特に桃ちゃんのファンというわけではないですが(嫌いでもないですが)、あいのりめちゃくちゃ世代なもので;; たまーにブログ見てたりしてたんですが。 桃ちゃん夫婦すごく仲良しなイメージしかなかったからもうビックリビックリ。 理由を見て更に驚き。 『男女として見ることができなくな…

  • 6月

    怖い地震があった中でも、希望だったのがW杯! 特にサッカーファンというわけではないですが、W杯は見ます。 ただのミーハーですw 1戦目はいい時間帯にやってくれてしかも勝ってくれて最高でしたね♡ サッカーの間ずっと寝てくれていた娘ちゃん。 その時間帯、普段はだいたいグズっているのですが。 おかげで夫婦でしっかり見ることができました。 『大迫半端ない』は初めて知ったけど、元動画見て爆笑。 試合後にうつっていた『大迫半端ない』の幕の顔が全然違う人やったかから何やろう?と思っていたので、動画見て納得。 えらい有名人になってしまいましたね。 あのキャプテンさんには取材依頼が殺到しているそうですが、今は一…

  • ひたすらに不安で

    地震、怖かったですね。 関西の皆様、大丈夫でしょうか? 阪神淡路大震災を思い出す揺れ。 当時は小学生だったので記憶も薄れつつあり、今回はそれ以上の揺れに感じました。 ただ、揺れている時間が短かったのが救いでしょうか。 けれど、被害のニュースを見るたびに心が痛みます。。 地震が起こった時はまだ半分寝ていて(深夜の授乳もあるのでずっと眠りは浅いです)、そろそろ起きて授乳するか〜でも眠い・・・と思っていたところでした。 ドーンときて、飛び起きてすぐに隣のベビーベットで寝ている娘を見ると何も気付かず寝たままで、すぐにベビーベットの柵をはずしてかばうようにして揺れがおさまるのを待ちました。 妊娠中に「赤…

  • ありのままの姿

    先日、お宮参りと写真撮影に行ってきました。 初めてのイベント。 両家の親も集まるのでドキドキ。 お宮参りは徒歩数分のところで無事に終わりました。 娘は一度も泣くことなく。 ただ、写真撮影は大変なことにw 苦笑 1日で全て終わらすのは体力的に無理だと思ったので、写真撮影は次の日にしたのですが不機嫌マックスな彼女。 なんとか終えられましたが、その日は疲れがハンパなくて、体調ボロボロ。 夕食食べる気力もなく(お腹がすかなかったw)1日が終わりました。 心も疲れすぎたし、何かと刺激が強すぎた。。 旦那さんはそうでもなかったようで、やはり繊細すぎるHSPを実感しました><; 帰ってから何も手につかなくて…

  • 1ヶ月☆

    全然時間がないわけじゃないのだけれど、時間があれば寝たいし、自分の食事や家事をして過ごしているので、ブログを書くというところまで手がまわりません。 この時間は久しぶりにブログ時間にしようかなと。 娘が寝てる間の勝負ですが。ww 生後1ヶ月が過ぎて 1ヶ月健診が過ぎて特に問題もなく(気がかりは尽きないが)、色々解禁されて少しお出かけしたりしています。 お出かけとか全然慣れてなくて、色々起こってあたふたしまくり。 チャイルドシートが途中で嫌になったのか、ギャン泣きの上をゆく泣きをされたのがいいちばんキツかったかも。 喉ちぎれるんじゃないかってくらい泣いてたよ。。 こうしてわたしたち親もひとつずつ学…

  • ゴールデンウィークも終わり。。

    GWが終わりましたね。 わたしは今年はGWはありませんでしたが。。 というか、ずっとGWでしょうか?ww 月曜日の憂鬱がないのはありがたいですが、お天気が良くても全く外に出られず、世の中の人たちは行楽を楽しんでいるのかと思うと、「いいなぁ〜〜」という気持ちが湧いてきました。 産後すぐは家事などはあまりしない方がいいと言われているので外出などなかなかできない時期です。 ただ、体調は悪くなくて結構動けてしまうので「出かけた〜い!」となっておりました。 2泊3日で旦那さんが実家に泊まりに来てくれていて、だけどわたしが外出できないので旦那さんも同じく外出ができなくて、慣れない家でテレビとスマホしかない…

  • 小さな小さな希望の光

    ご無沙汰しておりましたが、4月某日、無事に元気な女の子を出産しました。 破水から始まり、陣痛が始まるまで約12時間かかり、陣痛が始まってから約12時間での出産となりました。 陣痛から考えると、安産でも難産でもなく、初産婦としてはごくごく標準的な感じでしょうか。 破水から始まったので、旦那さんは余裕を持って会社にお休みを申請できて、陣痛中から出産、その後もずっと一緒にいることができました。 妊娠中から出産後の今に至るまで、本当に本当に献身的でもう言葉が見つからないくらいです。 やっと会えたね 胎動がなくなることに寂しさなんて感じず、お腹の重さに耐えきれずに「早く産まれて欲しいなぁ」と思っていたわ…

  • 新しい友達ができない

    まだ育児はしていないのですが、むか〜しから思っていたこと。 ママ友とか苦手すぎるし、そういう輪が無理…。 支援センターに行くこととか、小児科に行くことが億劫だと感じるHSPのママさんは結構いるらしいです。 ママさんが多く集まる場所が苦手だということです。 すごくわかるなぁ…。 そういう場でママさんたちと触れ合うことは、楽しいというよりただただ消耗する場所でしかない。 前日から気合入れて行かないと行けない気がするなぁ。 こっちでは知り合いがいないので、気の合うママ友ができればいいなぁと思うものの、わたしには無理かもしれなんなと思ったり。 新しく友達ができるなんてちょっと想像しにくい。 それは、大…

  • 背割堤に行ってきた

    近年桜で有名になった『背割堤』に行ってきました! 京都と大阪の間くらいにあるのかな? 京都に位置するのだけど、大阪寄りなので行きやすかったです。 初めて背割堤の桜を見たのはツイッターで、いつか行ってみたいと思っていた所でした。 昔は全然有名じゃなかったようだけど、こういうSNSの流行などで広まっていったんだろうな。 昔は穴場だっただろうに、今ではこの時期は観光地化。 公共交通機関がオススメだけど、車でも行けなくはない こういう混雑する場所って車で行くのは推奨されないですよね。 けれど、車で行く方が楽は楽。 事前に色々と調べてみましたが、背割堤の駐車場は閉鎖されるようで近くの駐車場もあっという間…

  • 室内撮り*ハーフバースデー

    友達の娘ちゃんのハーフバースデー撮影に行ってきました! 本当は写真スタジオへ撮りに行きたかったらしいのだけど、旦那さまに却下されたらしいです。苦笑 旦那さま、なかなか厳しいですな…。 確かに高いし、うちらの時代にはハーフバースデーという習慣すらなかったもんね。。 ってことで、都合いいなら撮って欲しいと言われていたので行ってきました☆ 「全然、プロのクオリティが欲しいとかじゃないから」って言ってもらっていたので気軽に。 フォトブースをちゃんと作ってくれていて、全部100円で総額400円らしいです。 実際撮ってみたんだけど。 顔出しNGだから見にくいんだけど、家で撮ってこのクオリティ出せるのかって…

  • 桜撮影第2弾。

    ホームページで、ソメイヨシノが一部見頃って書いてあったので行ってきました。 今週はカメラマン同行の人たちが多かったー! ちょうどファミリーとかカップルの桜撮影をしている頃ですね。 カメラマンさんのインスタなんかをチェックしていても、桜撮影の募集(?)がかかっているのをよく見ます。 そういえばわたしも去年、カメラマンで行ったんだった。 インスタから撮影依頼してくれた方の撮影に。 自分もいつかは撮ってもらいたいなぁと思う。 そのために、今からどのカメラマンさんがいいか物色中なのです。笑 でっかいカメラを持ってる人もたくさんいました☆ わたしは臨月のデカ腹で一生懸命撮っていました。笑 ちょっと異様な…

  • 生活環境の変化

    実家に戻りました。 1週間ほど経って慣れてきました。 自室には学習デスクとかがないので、ローテーブルで何かと作業をしているのですが、これが結構きつい。 妊婦でなければそれほど何も思わないと思うけれど、今は立ち上がるのがしんどいのです。 自宅では、ダイニングテーブルですべての作業をしていたのでギャップが。 ギャップといえば新築と築30年の家のギャップがすごい。 新築って本当に使いやすくできているのだなぁと感心しました。 ギリ平成に建った実家ですが、昭和感がすごい。笑 お世話になっているのだから、文句は言えまい。 MacbookproとChromebookの両刀使い 今は暇なので、パソコンがお友達…

  • 人間関係の断捨離

    たまにタイトルのような言葉を聞きます。 わたし自身は断捨離しなくちゃいけないほどの交友関係がないので、そういうことをする機会はないですが、される方の身になると純粋に悲しくなることも…。 昨年に、あるグループラインの中の1人の友人からLINEメッセージが入っていてその後、友人はそのグループから退室していました。 『グループ整理しようと思って一端抜けます。また新たにグループ作らさせてね。』ってな具合で。 「また新たに作るんやったら退室する意味ないやん」と思い、よくわからなかった。 グループ整理というのは、増えてしまったグループに対して、自分にとって本当に必要なグループだけを残したかったんだと思う。…

  • 写真好きカップル

    ツイッターを見ていたら、ある男の子の元カノさんが、今カノさんに『卒業おめでとう!!』ってメッセージ送ってた。 2人知り合いなんだ!?ということにも驚いたのですが、最終的なやりとりが『いつか会おうね!』となっていたあたりが衝撃でした。笑 (つまりは会ったことのない知り合いで、元カノ今カノという関係) まぁ何事も円満なのはいいことだけど。 それが出来るのも、お互いが今は新しい道でうんと幸せだからだと思う。 今カノさんもすごく幸せそうだし、彼氏さんはもちろんのこと。 元カノさんも新しい恋人が出来て新しい生活が始まってすごく幸せそう。 お互いが幸せな状況にあるからこれが実現するだろうなって思った。 わ…

  • 春服

    日中に太陽の下を歩いていると暑いくらいになりましたね。 また気温下がるのかな? 3月ってまだまだ寒いイメージがあったのだけど。 とりあえず過ごしやすくなってきたのが嬉しい。 あまり家にこもっていてもあれなので、メイクして習ったヘアアレンジして。 出かけてきました。 メイクとヘアアレンジのトータルでめっちゃ時間かかる。 普段から「メイクめんどくさい〜」って思うタイプなんですが、スイッチが入ると頑張れちゃいます。 ただこんなに時間使えるのも今のうちだけだよな…。 ちゃちゃっとヘアアレンジできるように慣れたいと思います。 ママになると髪の毛はくくっていることが多いと思うのですが、それがオバサン感満載…

  • にっき。

    昨日は1日中雨だということがわかっていたので、予定は一切入れませんでした。 (あまり身動きが取れないので、入れるような予定はないですが、、笑) 一歩も外に出なくていいので、メイクオフDAY。 メイクすると気分も上がって気持ちいいのですが、アトピーも完治したわけじゃないし、肌が弱いのでこういう日は積極的に取り入れたいです。 産休に入って数日 毎日のんびりできすぎて、楽園。 子どもが生まれたらこんな生活からは一変していると思うので、貴重な日々。 専業主婦になっても旦那さんはできる家事はしてくれてるし、子どもが生まれてからも今までの分担はしてくれるし、出来るだけ手伝ってくれるつもりではいるみたい。 …

  • お天気の良い日

    春が近づいてきて嬉しいけれど、花粉症の季節ですね。 わたしはそこまでひどくないのですが、、発症したのは小4の頃なので歴が長いです。 いちばんひどかったのが小学生の時。 中学生以降は徐々にマシになりました。 小学生の時は鼻よりも特に目がひどくて。(今は鼻にきます) 当時は今ほど花粉症はメジャーではなかったし、ネットもないし、わたし自身知識もなく、ひたすら耐えていた記憶があります。 ドラッグストアに行って薬を買うという発想なんてなかったし(お金もなかったし)、病院に行くなんて考えもしなかった。 親には若干心を閉ざしていたので、相談することもなかった。 小5の時になにか拍子で、母が眼科に連れて行って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyuさん
ブログタイトル
☆*写真好きなHSPの日常**♪
フォロー
☆*写真好きなHSPの日常**♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用