chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムチェルの塩釜焼き https://riomichi3160.hatenablog.com/

磐田サポが自由気ままに、個人の意見をバーーーっというところです。サッカーの事を不定期に書きます

ムチェル
フォロー
住所
練馬区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/06/19

arrow_drop_down
  • おさらいがララバイ

    はいどうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。初めまして。僕です 告知以来のブログ記事になります。思ったより伸びてないのが怖いのでみなさん是非見てってください。恐縮ですが、告知です - ムチェルの塩釜焼き そんなわけでちょっといろんな人がブログを書いてて「俺もやんなきゃな〜」と思いつつiPad miniで文章を打ってます。 前置き終わり さて、更新されて皆さんがこれを読むのはおそらく延期分の湘南戦当日の朝だと思います。 ちょっとここで長崎戦も含めておさらいをして、湘南戦のプレビューでも書こうかななんて思ってますので、どうぞさらっと読んでってください。 原点は及第点 得点力は赤点 さて長…

  • 恐縮ですが、告知です

    またもやサボってすいませんでした。僕です。どうも 実はですね、本当に告知だけの記事になります。本当にサボってる分際ですいません。 実は実は JVamortersさん主催の分析会にまさかまさかの分析側で参加することが決まりました! いや、本当にありがたいですね。びっくりびっくり いや、よくハリさんとツイッターで空リプしてるじゃないですか(俺をフォローしてること前提で話してますけど) それをリアルでやろう!っていう企画がまさかまさかここまでしっかり通るとは思いませんでした。ありがとうございます。 それの告知です。公式さんのやつ丸パクリしてやります。怒られても知らん <JVamorters Pres…

  • 目の前の5メートル そこにある数日 遠くない将来

    いやはや、ブログの頻度がまばらすぎる僕です。どうもこんばんは。 いやー厳しいですねぇ。状況が。残留争いに肩まで浸かるとは思いもしませんでしたね。 まぁここ最近で僕が感じたことを書いていこうと思うんで、特に何か特別なことはないです。 そもそもの基盤とは何か ここ最近の試合を見てて、なんか個人個人悪くないんだけど勝てないんだよな…と思うことが多いんですよ。戦術がないとかどうこうもありますけど、なんか「おっ」て思う時間もあるんですけど、なんか勝てなかったり。なんか負けたり。 何がダメなんだろうなーと思いながら振り返ると 絶望的に走力が足りてないんですよ 試合のスタッツでみると確かに12~13キロくら…

  • 彷徨う羅針盤

    「珍しく最近更新多いですよね!」そんなことを言われたい。どうも僕です。 なんとなく思い立ったので書いていきたいと思います。今日のタイトルはこちらっ! (ここに浜田雅功の画像が入る予定です。入ってなかったら忘れてます) 個人的なサッカーの楽しみ方 はい。 サッカーの見方って様々ですよね。立場も人それぞれ サッカーをやってた人、やってない人。 男性、女性。 個人が好きな人、チームが好きな人。 勝つことを重要視するひと、応援を重要視する人。 古参、にわか 1チームを応援する人、掛け持ちする人 Jしか見ない人、海外しか見ない人、どちらも見る人、代表だけ見る人。 いろんな立場でいろんな見方があると思いま…

  • ダダ滑りの余興

    はい。こんばんわ。「こんばんは」を「こんばんわ」ってやる系男子です。 今日は磐田のことは書きません。磐田を求めているならそっと閉じてほしい。 今日はルヴァンの川崎vs鹿島を見てきました。その感想を書いていきたいと思います。 決して良くはない常勝軍団 自ら熱を奪った川崎 この試合を見るにあたって、磐田を見てる僕からすれば「酷いって言うけどこれくらいなら」ていう気持ちでした。修正できる酷さというか、メンツがそろってない酷さというか。メンツがそろってても酷い磐田よりはいいでしょ?っていう気持ちでいました。 ふたを開けてみるとまぁ川崎さんは点を取りに行くクオリティではないことがはっきりと見えてくる。 …

  • 本気になれるか?

    はーいどうもこんにちは!ぼくです! 元気に始めると気持ちがいいもんですね。 さて今日は、最近やばいやばい言っている僕が、ジュビロのどこが具体的にやばいのかを細かく書いていきたいなって思っている所存です。 僕の本気を見せます(本気【検索】) 忘却と美学 まずそもそも、名波はインフルエンサーとしての素質がある。というか正直それしかない。もちろん現役のころは魔法の左足がありましたけどもね。今はそうじゃないんですよ。そもそも戦術家ではない、けどそれが増える傾向も見えない。その元で育つ選手たちには気持ちと、イマジネーションのみが蓄えられる。言うなれば、体育教師が進路指導の主任みたいな感じ。「この大学に行…

  • 未来の答え

    はい。皆様お久しぶりです。浦和戦以来かな?いろいろ立て込んでてブログに触れることができませんでした。 先に近況報告という前書きだけ済ませちゃいますね。8/15になぜか埼スタに行ったり(記憶はない)味スタでヴェルディと大分の試合を見たり、23日に前乗りで水戸に行って鹿島サポーターに手厚すぎる歓迎を受け、次の日にくそみたいな試合を見せられたり、9/1と2の宮城に二日間乃木坂を見に行ったりしました。アイドルのタオマフを買う日が来るとは思ってもみませんでした。どこかでブログにかけたらいいなと思ってます。 そんなわけで名古屋戦見てないです。ハイライトだけ見たんでまぁ失点シーンだけ振り返っていこうと思いま…

  • 感想

    きょうは、かしますたじあむにいきました。てんがはいって、よかったです。またいきたいです

  • かしわでかしわをたべました

    はい、初手安定の謝罪です。柏戦遅くなってすみません。いきます。 中断期間はスローカーブ - ムチェルの塩釜焼き 先にこちらがあるのでこちらを先に見ていただけるとありがたいです! まぁあの、土曜日だったので始発で出てシートを貼ってまぁいつも通りの出勤して。 長野から来た子が柏の葉を食ったりして。 丸亀製麺に一日二回(試合後含めて)行ったりして。 僕はもう成人してるのでお酒も飲んで最高の状態で日立台に入ります。 こんなんや こんなんや こんな画像 送ってもらいました。(自分で撮れや) はい。試合内容行きます。 ギリェルメがいなくなった左には、休日出勤!宮崎智彦!でおなじみの宮崎さんが左に入ります。…

  • 奈落の底まで

    最悪の敗戦から一日経ちました。皆様どうお過ごしでしょうか。 試合内容は触れません。ポイントだけ触れていきます。 崩れ去った理想、ブランド力のみのチーム はい、これは監督の名波の件ですね。 昨日父親と行ってきたんですが、親とも結構マジで話し合いました。 俺個人は名波の戦術のなさがあまりにもひどいという主張 親は、枠組みがない中でやってきた俊輔の役割を山田がやらなければならない。それを軸に戦術なり采配なりを考えなければならないという主張。 確かに父親の言いたいことはとても分かります。俊輔はイマジネーションをくみ取れる選手。そこがいなくなったなら、それをやらなければならない。それはすごくわかるし、な…

  • 牛の前にやる赤いひらひら

    どうも!全国の晒し者の磐田です! いやー、世界レベルってあんななんですね。 それも含めて書いていきます(柏戦もう少しだけ待ってください) やりきれなかった前半。リスペクトしすぎた中盤 一週間の有休から帰ってきたボランティアマン宮崎。中間管理職アンカーに就任。低賃金でやることじゃない。 まじめな話、康裕ですら走力が足りてないのに宮崎じゃ足りるわけがない。まして拾えない、散らせないじゃ話にならない。宮崎が悪いっつーか宮崎に任せたいポジションじゃない。 んでなぜあれだけやれた大吾と誠也を外したのか。まったくもって意図が分からない。まぁ素人だからね。仕方ないね。 前半から磐田の苦手な砲台サッカーと世界…

  • 東北といえばうなるストレート

    東北の高校出身のピッチャーってストレートすごいの多いですよね。大谷とか菊池雄星とか由規とか。 そんなわけで一日経ちました。柏戦まだかけてません。初手安定の謝罪です。 先に新鮮なネタをどぅーずぅー ボス、ツイッターを見てたのか。それともただのひらめきか。 まずなぜ康裕を外した?そして大南より渚なのか?仙台戦の松浦への信頼バカすげえな。っていうスタメンで入る。なお宮崎さんは労働監督署からの指導が入り、お休みでした。有休ちゃんと使い切ってね。 ところどころ疑問の残るスタメンだったが、松本昌也をスターターで起用。なんでどうしていったい何が。急に昌也が使われたので僕はルンルンです。 試合開始。前節もさら…

  • 中断期間はスローカーブ

    本編はいる前にお知らせというか、個人的に無茶苦茶読んでほしいブログがありまして。 雨乞い(前編) - スズキのアクアパッツァ 雨乞い(後編) - スズキのアクアパッツァ あのですね。サッカーのこと書いてるけどサッカーブログじゃないです。(日本語やり直せ)金とっていいレベルには面白いです。ほんと電車の中とか授業中に読んじゃだめだからね。面白いっす。感想としては偏差値が30下がった。(受験生談) 本編入ります。(俺のも読んでよちゃんと) 久しくブログをお休みしてたじゃないですか。 中断前最後の投稿がセレッソ戦の記事だったんですけれどもね。 見てくださいこれ お気づきですか? マリノス戦の後書いてな…

  • 欲しいものはなーに?

    いやー、新里怪我しましたね。笑い事じゃなくマジでやばくないっすか。 大南に頼りたいが、ここ一番の経験のなさ。森俊とペロのクオリティでカバーしきれないほどの活躍をしてしまった亮くん。 罪な男やで。 というわけでこんにちは。 今日は磐田ボランチの最適解について書いていきたいと思います。 このブログもうすぐ100記事になるから、ここ最近見始めた人のためにもう一回言うけど 僕の主観だからね! そこだけはよろしくお願いします。笑 怪我人も含めて磐田にはムサエフと康裕、田口、力也。若手で伊藤と針谷。過酷な労働環境枠で宮崎さんがいますよね。 今シーズン見てて思うのは、やはりムサエフの耐久力のありがたみ。「や…

  • 言葉にしがたいガンバ戦

    いやはや難しい試合でしたね。勝ち点2を落としたともいえるし、勝ち点1を拾ったともいえる評価が分かれそうな試合内容。苦手なガンバ相手に後半の半ばに先制されても追いついて終われたと思えば拾った1なんではないかなと思います。 確かにファンウィジョに苦手意識があったり、東口にスーパーセーブがあったり、怪我人でのスクランブルがあったりと要因を挙げようと思えばいくらでも出ます。 でも今回は磐田の選手に目を向けていきます。 機能した3-4-2-1 違う色を出した得点王 今日も鳥栖戦と同じいつもの3-4-2-1。シャドーには山田と大久保嘉人。ボランチには力也ではなく康裕が入った。そして地味に祥平と新里がポジシ…

  • お知らせ

    いやいやしばらくお休みしていまして申し訳ないです。湘南戦も柏戦も行ったのに書けずじまい。かれこれ3ヶ月くらいお休みしていました。 言い訳していいっすか? まぁ一応就活生だったりもするんで、そういうことをしたり、単位を取ったり、バイトをしたりしていたんですよ。はい。 そんな僕がなぜ急にブログを書くことになったかと言うと。 ま、こういうコメントをいただきまして。夏休みだし多少は時間もありますのでまたぼちぼち書いていこうかなっていう宣伝がひとつ。 もうひとつちょっと大事なことがありまして。 はいどん Twitter凍結したんですよね〜。はーい。 応援団体に文句言いすぎました。 ということで新アカウン…

  • 桜は散れど、また花咲かす

    どうもみなさんこんにちは。お久しぶりですね。 人生2回目のヤマハ参戦したんですよええ!!!!!! まぁこんな感じです。 バクスタ民でした。 やることはやった選手たち 観光等々の話は ツイッターで 「‪ ‪@JubiloMichiko ‬ ‬」 これを検索していただいて僕のツイートから見てください笑 ここでは試合の話だけします。 結論から言いますと、「勝点2を奪われた」試合でした。 今日は全体的に流動的、守備の連動性もありやりたいことができていた。 松浦や田口、祥平なども積極的に攻撃へ絡んでいく。 そんな中で松浦ドンピシャクロスの川又ドン。 鳥肌立つくらい点と点があったシーンでした。 そして問題…

  • 磐田産日本人FW

    どうもどうも、鳥栖戦後のブログを休んですいません。僕です。 今回は磐田の日本人FWについてお話していきます。 磐田の日本人FWといえば ゴンさん あとは 高原 そして 前田さん そう、磐田の日本人FWってトップクラスなんです。育成ができている。 他にもカレンロバートや山崎亮平、金園英学などがいましたね。 磐田ではFWが育つ。そんなイメージが僕の中ではありました。 しかしそれは育つ環境だったから。 ゴンさんはとりあえず置いておきましょう。すごいので。 高原、前田。これは全盛期を知っている選手。特に前田に関しては、他の味方が圧倒的だった。特に前田はなかなか結果を残せてこれなかった。それでもチームは…

  • 明確な戦い方を求める鳥栖戦

    さぁさぁ!!今日は珍しく前日に更新してます! まずは1点を奪いたいサガン鳥栖戦 - それなりのロスタイムライフ まぁ詳しいことはここに全て書いてありますので、僕の記事は短めにいきます。 はっきりとしたプレー ガンバ戦、というかここ最近のプレーが全てはっきりしない磐田。 シュートする。パスを出す。走る。行く、行かない。 意思疎通も含め、もっともっとはっきりしたプレーが求められる。 特に自陣、敵陣のバイタルでのプレーの丁寧さ。速さ。大胆さ。 明日はここに注目しましょう。 「大胆かつ丁寧に」 大事なのはこれです。これが「臆病かつ雑に」なってはいけない。 注目は まずはそうです 亮くんです。 ガンバ戦…

  • 慢心こそが1番の敵

    どうも。ちょっと書きたいことが出来たので書き始めます。特にまとまってないので拙い文章になると思いますがご容赦ください(いつも読みづらいよ) 警鐘を鳴らすのは誰か - ムチェルの塩釜焼き 前にこういうのを書きました。延長になる気がするので貼っておきます。 この記事はいろんな方に協力してもらって、結構伸ばしてもらいました。力作です。 本文に入ります。 ガンバ戦。負けましたね。まぁまぁあの負け方すればいつもの如くブーイングやらなんやらの話が出てきます。 内容が悪かった。決めきれなかった。精度が低かった。 確かに色んな感情が湧きます。 でも個人的にガンバに負けたことが1番のブーイングの要因なんじゃない…

  • 煮え切らぬ敗戦から得たもの

    …はい。こんにちは。 なんなんですかね、磐田って。 勝つ気がないとか、覇気がないとか、そういうレベルにいなかったですね。終始ふわっとしたガンバ戦でした。 ロストだけの前半 芝の相性、水撒いたスリッピーな足元、相手のプレッシング。色々考慮してもロストが多すぎた。失点シーンも、キャプテン大井の自陣バイタルでのパスミスから与えたコーナーキック。 その後もパスミス、トラップミス、連携ミスでことごとくチャンスを潰していく。 ガンバのことをディスるわけではないが、ガンバも相当精度が低い前半だった。それに助けられて最少失点で終えれたと思う。 前半、良くも悪くもギリェルメが目立った。というかギリェルメの印象し…

  • 落とした2 拾った1

    はいどうも、これが上がる時はきっと試合の次の日だと思います。 というわけで早速振り返りましょう。 固すぎた前半 静岡ダービー。プライドとプライドがなんちゃらかんちゃらする試合。僕は割とダービーでも1/34と捉えちゃいますけど、まぁでも選手のモチベーションに繋がるならそういう煽り方は全然あり。 そんなわけで負けられない試合。入りは両者とも固い固い。 いーや!堅焼き煎餅の噛みごこち! (東京ホテイソン引用) まぁそんなわけで守備から入るわけです。 そもそも清水のヨンソン監督。広島戦の時もやってましたけど、前に収められる選手を起用。後ろは強固にしてクリアして収めてビルドアップ。このサッカーを徹底して…

  • 激動の3月 希望の4月

    皆さんお久しぶりです。いやーなかなか書く時間がございませんで…さぼってしまってました。 まぁ今日書いてる理由はもちろん皆さんおわかりでしょうが、ちょっとサボっていたところを振り返っていきます。 ・久々の再会、脅威となった40番 まずは3/18 vs広島戦 三連勝中だった広島、それに対して前の試合でシーズン初勝利を収めた磐田。 広島は去年下位に沈みながらも磐田に対して1勝1分けと、うちからしたら苦手な相手。さらに今オフ、サックスブルーの心臓が広島に帰っていった。そういう意味でも負けられない試合だった。 結果からいえばスコアレスドロー。しかし決め手に欠いた試合。よく言えば両者ともに集中しきった試合…

  • 勝って兜の緒を締めよ

    おっせえよ!!!!! はい、やーーーーっと初勝利。 ブログも勝つまで書かない!なんて思ってたらしっかり勝ってくれましたね。 勝ったから褒めるよ!なんて甘いことは言いません。あえて厳しく行きます。なぜならうちの監督は5位以内を目指すって言ってるから。 一般サポだよ、サッカー詳しくないよ。それでも言わせてください!っていう感じなので変に叩いたり叩いたりしないでください。まずスタメン カムバック3バック。ムサエフを外して田口と力也のボランチ。そしてカップ戦スタメンで活躍した そうだね 亮くんです。 そんなわけで始まった試合。今更ですが相手はFC東京でした。 結構50:50の試合だった中で、やはり攻撃…

  • 頑張って順位予想

    先に言っておきます。別にケンカを売ってるわけじゃないですし個人の磐田サポの意見感想なので突っかかってこないでください。あと、全チームの予想理由を入れられたら入れます。入れられなかったらめんどくなったんだなって思ってください。 というわけでこんにちは 今回は難しいJリーグの順位予想していきます。J1だけです。J2は今回の反響があればやります。 では早速 1位 セレッソ大阪 ゼロックス優勝は見事。フィニッシュワークやフィニッシュ精度が何とも大熊クオリティの前半15分までと、山口螢のゴラッソから尹晶煥クオリティに切り替わった瞬間、見事に王者のような戦い方を披露。高木俊幸やヤンドンヒョンもきっちり仕事…

  • 展望

    皆さんこんばんは。雪がすごいです。(2月1日夜11時現在)今回は今年の磐田のことについて書いていこうと思います。 まずは去年の3-4-2-1に当てはめてみます。 まずはGKカミンスキー。ここは怪我がなければ確定。ただし八田、志村、三浦。全員ポテンシャルが高いので誰が出てきても問題はないだろう。しかしカミンスキーの壁は厚い。キック精度は三浦や志村のが高い。さらにこの二選手は若手なので、ルヴァンや天皇杯から正GKのポジションを奪えるかに期待。 そしてセンターバック。去年リーグ最少失点は伊達ではない。ファーストチョイスは大井健太郎、高橋祥平、森下俊。さらに新加入の新里亮がどう絡んでくるか。大井、森下…

  • あけましておめでとうございます

    さて皆さん… あけましておめでとうございます!! ぼく個人いろいろ遊んだりテストがあったりとブログになかなか手を付けられませんでした。(涙) 前の記事が12月19日だったので新加入とか触れてないです。なので今日一気に触れます。 いいニュースと悪いニュースがあるけどどちらを先に聞く? いいニュースから行きましょう! まずはこちら 補強のお話です! 川崎が斎藤学、鹿島は内田篤人、名古屋にジョーなどビッグネームが移籍してきてる中 うちは田口を獲得。さらに大学ナンバーワンFWの中野誠也と高校世代ナンバーワンボランチ伊藤洋輝も加入。 そして甲府から新里亮も加入。これがなかなかイケメン。あと背丈のある足の…

  • 警鐘を鳴らすのは誰か

    先に言います。今日の僕が書くことは賛否両論あると思います。そして少なからず不快に思う方もいるでしょう。それを踏まえて、この先のサポーターのあり方についてお読みください。あくまで個人的な意見で、偏った意見になってしまうかもしれません。ただ、これを読んで少しでも考えてくれたらなと思います。 ただ、文章形態はいつも通りなので「なめてんのか」「やめちまえ」など思うことはあるかもしれませんが、そのへんはご了承ください それでは準備はいいですか? アーユーレディ? 特になんの着地点もなかったのではじめます。 僕Twitterもやってるんですけど、まぁなかなかのツイ廃っぷりなんですよ。試合の日になると特に。…

  • 飛躍しろ5の2乗

    さて、オフシーズンですね。悲しいことばかり書くのもあれなので、未来のお話を今回は書いていきますね。 今日取り上げるのはこーのおとこー!(エンタの神様風) ディフェンスのニューウェーブ 大南拓磨 今の磐田にはいないタイプのディフェンダー。あと一歩のファイト、球際に強くスピードのあるディフェンダー。対人、空中戦に強い自信を持っており、将来を期待しているDFです。 ただここ2シーズン、ちゃんとした出場機会を得られずにいた。一方同期の小川航基は、シーズン途中で怪我をして離脱してしまったものの、強烈なインパクトを残している。 彼の気持ちになれば、これはむちゃくちゃ悔しいのは手に取るようにわかる。 今シー…

  • 出会いと別れの真ん中で

    浦和のCWCが終わり、全チームオフへと入りました。浦和さんお疲れ様でした。マウリシオ、長澤は浦和の宝。 さてそんなことは置いといて、別れの季節ですね。まずは清水貴文。 いつも通り、クラブの発表がない別れ。いつの間にか契約満了、トライアウトを受けていましたね。 確かに今の磐田に彼のポジションは保証されていない。ウイングバックをやれるほどの守備力を計算できるか、シャドーとして松浦、昌也、荒木などがいる中で割って入れるか。色々考えたら確かにスタメンどころかカップメンバーだって危うい。 クラブが発表しなかったのは疑問符が付くが、この別れは致し方ないのでは…?と思う。 決して彼が力不足ということではない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ムチェルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ムチェルさん
ブログタイトル
ムチェルの塩釜焼き
フォロー
ムチェルの塩釜焼き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用