chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日本の運転免許 ドイツで有効?Part2

    今回は 総領事館での翻訳証明書の受け取り 市役所での書き換え手続き について 必要事項だけサクサクと書くよ! 先週フランうフルトまでFlixBusで行ってきました。 ごめん。ちょっと余談ですが、このバス会社が一番安くフランクフルトまで行けると思う。バスの時間帯にもよるけど、一番安い4,99ユーロの線を選んで往復で9,98ユーロ。片道料金ハイデルベルクまで電車で行くより安い。そして本屋のThaliaで買い物したときにレシートの裏にFlixBus の割引コードがついてきていたので3ユーロ引き。これは捨てずに取っておいてよかった。往復で6,98ユーロ!! さて、本題。 総領事館にて、免許証の翻訳証明…

  • 日本の運転免許 ドイツで有効?Part1

    ドイツに来て早2年半。 日本の運転免許は持ってるものの 今まで車を運転する必要性もなかったので 後回しにしていた運転免許を ついにドイツで使えるように手続きすることにしました! (※まだ手続きの第一段階なので完了してません) 私は長期滞在予定で、最後の入国日から8ヶ月ほど経っています。 そして結婚してパスポートは新しい名前に変えたけど 運転免許はまだ旧姓のままだったのと まずは何が必要なのかわからなかったので マンハイムにあるADACで聞いたところ、 日本の運転免許証をドイツ語に翻訳するために 90ユーロくらいで1週間ほどかかる。とのこと。 そのあとフランクフルトにある日本領事館に電話。* 日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chikaさん
ブログタイトル
ふらっとドイツ移住
フォロー
ふらっとドイツ移住

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用