chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 霧島神宮と霧島温泉

    先週、久しぶりに旅をした。 目的はこちら。 violetmacaronrose.hatenablog.com 到着に合わせて空港へ迎えに来てくれたその友達が連れて行ってくれたのが 霧島神宮だった。 kirishimajingu.or.jp // 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神宮。 「神宮」と名乗れるのは国内に24社あるらしい。 単に「神宮」というと伊勢神宮のことだとか。 日本には八百万の神様がおいでになるので お祀りされる神様によっても表現が異なるらしい。 由緒正しく歴史のある重厚な神社で 今回の旅では霧島神宮のほかにもう一か所足を運んだ。 (それは次の記事に書かせてい…

  • 林真理子著『奇跡』

    電子書籍を買い求めた。 不倫の経験は幸か不幸かもちあわせていないが この作品が果たしてほんとうに陳腐な不倫のストーリーなのか // まわりの友人知人たちのあれこれを聞いたうえで 素直に読んでみたいと思う。 「発売1週間たたずに重版」 だなんて、羨ましすぎる。 // にほんブログ村 //

  • 間食せず食欲に踊らされず。

    今の時代、どこを見たっておいしいものだらけなんだから 無理に我慢するなんてことはできるわけがない。 でも、ダイエットに成功してからはおいしいものを見る目が変わった。 ダイエットに成功する前までの自分の旅は 今覚えばたいそう不自由だったんじゃないかと思えて仕方がない。 ロングフライトを伴う海外の旅はもちろんのこと、 複数泊の国内の旅でも、かならず持ち歩いたものが ドリンク剤や栄養剤だった。 それは 「すぐに疲れてしまう」 ことが理由だった。 いくら旅が好きでしょっちゅう出かけていても 体力がなければどこへ行ってもなにをしていても 思い通りの旅にならなかったのだ。 // たった数ヶ月のダイエットで…

  • お祝いで鹿児島

    あるとき、旅先で知り合った方とめちゃくちゃ気が合って 以来ずうっとそれぞれの家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっている。 なんというのか、ウマが合うというか 気が合うというようなレベルでなく 風が吹いた時の顔の向きさえも同じじゃないか、 こいのぼりの吹き流しのような。 ほかの人たちとは全く別の方向を向く、その感覚。 ※太宰府天満宮 宝物殿で掲出されていたもの。 まさにこれを鑑賞したその夜に彼女と出会った。 その友達のちょっとしたお祝い事があり参加するために 彼女の故郷へ旅をすることになった。 露天風呂とおいしい食事で有名な温泉旅館を 「まるごと借り切ったわ」 と笑っていた。 繊細な感覚の持ち主…

  • バースデーウィークツアーの予習ちゅう

    まん防が解除されてからこっち、 なんとなく旅がしたいきもち、が とっても旅がしたいきもち、にもりあがったので 誕生日祝いにどこかへ旅してこようと思ったら おなじことを考えていた友だちがいたので いっしょにでかけることにした。 誕生日が一週間違いのあたしたち。 目的のひとつ 福岡の稚加栄さんのランチ。 もうひとつは 大好きな鳴門の o-museum.or.jp でスイーツを いただくのが楽しみ。 youtu.be youtu.be ところが。 ほかの仲間にたまたまそんな話をしたら 「あたしも行きたい」 なんていうので じゃあ現地集合現地解散で、ということに。 あれ?これ、前にもあったよね? vi…

  • THE GRAND GINZAでいちごのアフタヌーン

    土曜日の枠にたまたま空きを見つけたので友だちと2名で予約して出かけた。 「ルビーチョコレートと苺づくしの「Ruby&Pink」アフタヌーンティーセット」 おひとりさま5,500円。制限時間3時間。 コンパクトに見えるけど、ひとつひとつがしっかり。 // 【アミューズ】ホットルビーチョコレート 【フード】鴨の生ハムと苺のピンチョスベリーローフのフォワグラオープンサンドサーモンムースと苺のサルサ苺の俵寿司 こぼれマスタマ苺とトマトのカッペリーニ 【デザート】苺と薔薇のマカロンルビーチョコレートの生チョコサンド苺のスコーン ベリーソース苺と白ワインジュレのヴェリーヌ苺のクリームチーズのテリーヌルビー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まかろぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まかろぜさん
ブログタイトル
ひとり旅愛好家、旅をする
フォロー
ひとり旅愛好家、旅をする

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用