chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 闘病の始まり

    しばらくブログを書く時間と気力がなかった。 タイトル通り、闘病が始まっている。 原発は大腸。 大腸がんと闘っている。 痛みがあるので鎮痛剤の麻薬の一種、 オキノーム5mgをいちにちに何度か飲む。 楽しみだった国内のショートトリップも行けず ともだちとの現地集合現地解散の旅にも参戦できず 残念、だけど、 予後がよければ旅に出られるだろうとのことなので(担当医曰く) この秋に予定されている手術をクリアするまでは 粛々と化学療法、放射線治療、飲み薬で闘うのみ。 // でも、痩せておいてよかった。 「太っているひとの手術は大変なんだよ」 ははは。 // にほんブログ村 //

  • 誰かわからなかった、と言われた件

    喜んでいいんだよね?とたたみかけて訊ねた。 H社のHプロデューサーは 一目会うなり 「はじめまして」 いっしょにいた取締役が 「わかんないよなあ、めちゃくちゃ痩せたもんなあ」 と笑っていた。 「赤坂(のテレビ局)ですれ違ったときは失礼しました」 というとHプロデューサーは文字通り、数歩うしろに引いて 「マジ?どうした、そんなになにがあったんだ、病気か?どうした!」 誰かわからなかった、ちょっと見ないうちにずいぶん変わったよ。 ははは。 ニンゲンいくつになっても 痩せてきれいになったと言われればうれしくないはずはない。 ※画像はイメージです // ってことで、 もうその局で仕事をすることはないと…

  • 11月の博多の服装に悩む&先週のさっぽろ

    来週は博多出張。 先週末までは札幌で、 紅葉まっさかり&あたたかい日が続いていたので 脅されて持って行ったダウンもこもこのコートは 地下歩道をあるいているあいだは手荷物になっただけという(笑) 夕方から夜の屋外は涼しいというより寒かったようだけど さっぽろの中心部では屋外を歩く観光客はほぼいないので (※いや、たくさんいるはず) ホテルに直結の地下歩道を歩くだけならアウターは不要だった。 鮮やかな北大の紅葉。 打って変わってこんどは博多。 とはいえ、博多は意外と寒かった記憶があるので ダウンコートは不要とは思うけど ロングカーデくらいは必須かな。 いろいろ持って行って荷物が重くなるのはいやなの…

  • 2022年11月1日

    もう秋も冬に近いころ。 すっかりブログにご無沙汰してました、 みなさまおかわりなくおすごしでしょうか。 一昨日、北海道での仕事から戻り 怒涛の月末月初を過ごしているわけです。 全国旅行支援ばんざい。 パリもすっかり遠い記憶になりつつありながら 日常は容赦なく覆いかぶさってくるのを かきわけかきわけ 今日に至る。 どなたさまもどうぞお健やかにおすごしください。 // // にほんブログ村 //

  • 7月パリ 2/n

    7月、東京は異常な暑さだが ヨーロッパにも同様に異常な熱波が到来しており 不幸にも、エアコンも扇風機もないアパルトマンの室温は 35℃になろうとしていた。 ぐったりしてばかりもいられないので まずはNavigoにチャージにでかける日曜日。 期間は一週間、利用エリアは1-5と指定して22.8ユーロをクレジットカードで決済する。 ※この設定についてくわしく書かれているサイトはこちら francetabi.com 以前と比べ、チャージがずいぶん簡単になっていて利用者が増えていることを 券売機を兼ねたチャージの機械が多いことで実感。 Navigoの利用は月曜日から日曜日までの一週間で、 チャージした日…

  • 7月パリ 1/n

    羽田発のJAL45便でCDG空港に到着したのは午後5時少し前だった。 アパルトマンで使うあれこれやショートトリップに使うあれこれがあったので ボヤージュアラカルトさんに送迎をお願いしていた。片道80ユーロ。 ロワシーバスを使うと14ユーロちょっとだけど、 初っ端からストレスをためるのは勘弁なので潔く送迎してもらう。 18時少し前にオペラガルニエちかくのアパルトマンに到着。 室内で待ち合わせの担当の方と少し話したあと 歩いて5分くらいのカルフールシティにお水やフルーツ、バターとサラダ野菜を買いに行く。 買い出し用のキャリーを使うので油断した、買い過ぎて重く 3階までの階段がきつかった。 シャワー…

  • 7月1日金曜日、フランス行きの準備期間。

    気がつけば7月。 怒涛の5月半ばから6月いっぱいは狂ったように仕事をした。 日銀の短観がどんなにブラックでも庶民はひたすら働くのである。 フランス行きは来週末、そのための準備に入っている。 今日はまず参院選の不在者投票に出かけ、 月初なのでアクセスできるクライアントさんを訪ねて 今月の仕事のあれこれ予定を報告し 留守宅に買い置く食材を骨董通りで調達しに Easyjetのフライト対策に買い込んだ (前回使ったものはすでにコロコロ部分が壊れたので廃棄) スワニーのキャリーで都内をうろちょろする。 Easyjetのいい点はたったひとつ、 「料金が安いこと」 なんだけど、Parisのオルリー空港からの…

  • グランドシネマサンシャイン池袋で『Top Gun: Maverick』

    週明け、IMAXで観たかったので www.cinemasunshine.co.jp へ出かけた。 ゆったり観たかったので 少しだけ広い座席、 朝から勢いの強い雨だったので傘と荷物を置けて良かった。 『Top Gun: Maverick』 IMAXとIMAXじゃない画面の違いは 普段から映画を観ている人にはわかりやすいんだろうけど あたしはせいぜいが 「画面の色が鮮やかだなあ」 「ぐっとこちら側に迫るものがあるなあ」 くらいで でもそれが大きなスクリーンで映画を観る醍醐味なんだと 途中でピート大佐(トム)が涙をうっすら浮かべるシーンで 鼻ツーンの最中に感じた。 IMAXシアターは12階、 このポ…

  • 日比谷で『Top Gun: Maverick』

    めったに観た映画のことは書かないんだけど これは書いておきたかった、 『Top Gun: Maverick』 topgunmovie.jp 待ちに待ったトム・クルーズの最新作は 1986年の前作をはるかに凌駕したとしか思えない。 巷間あらゆることが取りざたされているので こぼれ話は枚挙にいとまがない、それも楽しい。 あたし的にはグースの息子が覚醒する瞬間が鳥肌もんだった。 さすがグースの息子だけあっておまえもかルースター(笑)だったのが マーヴェリックとの確執にはまなじりをあげるというね。 事故で父を亡くし病気で母も亡くしたルースターにとっては 両親を知るマーヴェリックこそが家族同然のはずなの…

  • 飫肥城と鵜戸神宮

    都城駅そばのホテルで2日目の朝を迎え、その窓からの 霧島連峰の遠景にうっとり。 神様、いるよなあ。 2日目は東京からいっしょに出かけたともだちと 100名城のスタンプを押しに行くことに。 まずは飫肥城(おびじょう) ほどよい距離の駐車場からとことこ向かう 『鎌倉殿の13人』の八重さんの活躍といい タイミングもいい季節なのかもしれない、 青い空と緑の樹木、のんびりおしゃべりしながら歩いて 画像はこれだけ。でも、いかにもな城下町風情がとってもクール。 地元の方々に「食べておいでよ」と言われていた 「飫肥天」も揚げたてをいただいた。 普通のさつま揚げよりずっと甘みがあり、いかにも九州の方が好きそう。…

ブログリーダー」を活用して、まかろぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まかろぜさん
ブログタイトル
ひとり旅愛好家、旅をする
フォロー
ひとり旅愛好家、旅をする

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用