chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入院準備にネット検索三昧

    入院手術については この病気の診断がついたころから言われていたんだけど まだまだ先のことだと考えていて緊張感がなかった。 化学療法から放射線治療を経ていよいよ入院の日程が決まったところで 術前外来へ促された。 入院前にするPCR検査の話や 術時の人工呼吸のための口腔内の検査など こんなにたくさんするのかというほどたくさんの検査について ひとつひとつ丁寧に説明してくれる。 そのときに渡された入院案内のパンフレットに記載されているアイテムは 必要最低限のものばかりで、それだけで済むはずがない。 思えば長く入院したのはかれこれウン十年前の交通事故だったが すべて家族が整えてくれたのであまり記憶にない…

  • まもなく手術

    7月の天橋立・京都の旅 元伊勢籠神社を訪ねる - ひとり旅愛好家、旅をする 実はこの旅のおわり、 帰途の伊丹空港に到着したころから喉に違和感を覚えて ちょっと嫌な気持ちになってはいたんだけど 翌日に予定されていた内視鏡検査のための下剤を飲み始めたとき。 ぐんぐんと体温が上がり始め38℃になろうとしていた。 喉の違和感といい高熱といい これはアイツ確定ではないか→妖精さんだった。 ほんとうなら翌週から放射線治療が始まり、 その後一か月半おいて手術になる予定で 10月初旬には術台に乗っているはずだったのが。 一か月以上ずれて結局来週にずれこんだ。 持ち物などもうすこし綿密に詰めたいところだけど (…

  • 元伊勢籠神社を訪ねる

    おひさしぶりすぎて 書き方を忘れてた、マジ。 とはいえ、記録として残しておきたいのでログ。 闘病中の身の上ゆえ、自由な時間があまりにもすくなく、 いちど打ったら最低でも10日間は悶え苦しむ点滴と 副作用がエグい飲み薬の休薬期間を利用して 旅をしてきた。 実は元伊勢籠神社を訪ねる前に現地集合で鹿児島を訪ねたんだけど そのときの体験があまりにも心地よかったのでつい調子に乗った次第。 旅はよい。 目的地はこちら 羽田から伊丹へ飛び、高速バスで伊丹から福知山、 そこから丹後鉄道で天橋立へ向かった。 乗り継ぎの時間も含めて、自宅からは7時間半。さらにそこからモーターボートで対岸へ渡るのだ。 と、とおい・…

  • 闘病の始まり

    しばらくブログを書く時間と気力がなかった。 タイトル通り、闘病が始まっている。 原発は大腸。 大腸がんと闘っている。 痛みがあるので鎮痛剤の麻薬の一種、 オキノーム5mgをいちにちに何度か飲む。 楽しみだった国内のショートトリップも行けず ともだちとの現地集合現地解散の旅にも参戦できず 残念、だけど、 予後がよければ旅に出られるだろうとのことなので(担当医曰く) この秋に予定されている手術をクリアするまでは 粛々と化学療法、放射線治療、飲み薬で闘うのみ。 // でも、痩せておいてよかった。 「太っているひとの手術は大変なんだよ」 ははは。 // にほんブログ村 //

  • 誰かわからなかった、と言われた件

    喜んでいいんだよね?とたたみかけて訊ねた。 H社のHプロデューサーは 一目会うなり 「はじめまして」 いっしょにいた取締役が 「わかんないよなあ、めちゃくちゃ痩せたもんなあ」 と笑っていた。 「赤坂(のテレビ局)ですれ違ったときは失礼しました」 というとHプロデューサーは文字通り、数歩うしろに引いて 「マジ?どうした、そんなになにがあったんだ、病気か?どうした!」 誰かわからなかった、ちょっと見ないうちにずいぶん変わったよ。 ははは。 ニンゲンいくつになっても 痩せてきれいになったと言われればうれしくないはずはない。 ※画像はイメージです // ってことで、 もうその局で仕事をすることはないと…

  • 11月の博多の服装に悩む&先週のさっぽろ

    来週は博多出張。 先週末までは札幌で、 紅葉まっさかり&あたたかい日が続いていたので 脅されて持って行ったダウンもこもこのコートは 地下歩道をあるいているあいだは手荷物になっただけという(笑) 夕方から夜の屋外は涼しいというより寒かったようだけど さっぽろの中心部では屋外を歩く観光客はほぼいないので (※いや、たくさんいるはず) ホテルに直結の地下歩道を歩くだけならアウターは不要だった。 鮮やかな北大の紅葉。 打って変わってこんどは博多。 とはいえ、博多は意外と寒かった記憶があるので ダウンコートは不要とは思うけど ロングカーデくらいは必須かな。 いろいろ持って行って荷物が重くなるのはいやなの…

  • 2022年11月1日

    もう秋も冬に近いころ。 すっかりブログにご無沙汰してました、 みなさまおかわりなくおすごしでしょうか。 一昨日、北海道での仕事から戻り 怒涛の月末月初を過ごしているわけです。 全国旅行支援ばんざい。 パリもすっかり遠い記憶になりつつありながら 日常は容赦なく覆いかぶさってくるのを かきわけかきわけ 今日に至る。 どなたさまもどうぞお健やかにおすごしください。 // // にほんブログ村 //

  • 7月パリ 2/n

    7月、東京は異常な暑さだが ヨーロッパにも同様に異常な熱波が到来しており 不幸にも、エアコンも扇風機もないアパルトマンの室温は 35℃になろうとしていた。 ぐったりしてばかりもいられないので まずはNavigoにチャージにでかける日曜日。 期間は一週間、利用エリアは1-5と指定して22.8ユーロをクレジットカードで決済する。 ※この設定についてくわしく書かれているサイトはこちら francetabi.com 以前と比べ、チャージがずいぶん簡単になっていて利用者が増えていることを 券売機を兼ねたチャージの機械が多いことで実感。 Navigoの利用は月曜日から日曜日までの一週間で、 チャージした日…

  • 7月パリ 1/n

    羽田発のJAL45便でCDG空港に到着したのは午後5時少し前だった。 アパルトマンで使うあれこれやショートトリップに使うあれこれがあったので ボヤージュアラカルトさんに送迎をお願いしていた。片道80ユーロ。 ロワシーバスを使うと14ユーロちょっとだけど、 初っ端からストレスをためるのは勘弁なので潔く送迎してもらう。 18時少し前にオペラガルニエちかくのアパルトマンに到着。 室内で待ち合わせの担当の方と少し話したあと 歩いて5分くらいのカルフールシティにお水やフルーツ、バターとサラダ野菜を買いに行く。 買い出し用のキャリーを使うので油断した、買い過ぎて重く 3階までの階段がきつかった。 シャワー…

  • 7月1日金曜日、フランス行きの準備期間。

    気がつけば7月。 怒涛の5月半ばから6月いっぱいは狂ったように仕事をした。 日銀の短観がどんなにブラックでも庶民はひたすら働くのである。 フランス行きは来週末、そのための準備に入っている。 今日はまず参院選の不在者投票に出かけ、 月初なのでアクセスできるクライアントさんを訪ねて 今月の仕事のあれこれ予定を報告し 留守宅に買い置く食材を骨董通りで調達しに Easyjetのフライト対策に買い込んだ (前回使ったものはすでにコロコロ部分が壊れたので廃棄) スワニーのキャリーで都内をうろちょろする。 Easyjetのいい点はたったひとつ、 「料金が安いこと」 なんだけど、Parisのオルリー空港からの…

  • グランドシネマサンシャイン池袋で『Top Gun: Maverick』

    週明け、IMAXで観たかったので www.cinemasunshine.co.jp へ出かけた。 ゆったり観たかったので 少しだけ広い座席、 朝から勢いの強い雨だったので傘と荷物を置けて良かった。 『Top Gun: Maverick』 IMAXとIMAXじゃない画面の違いは 普段から映画を観ている人にはわかりやすいんだろうけど あたしはせいぜいが 「画面の色が鮮やかだなあ」 「ぐっとこちら側に迫るものがあるなあ」 くらいで でもそれが大きなスクリーンで映画を観る醍醐味なんだと 途中でピート大佐(トム)が涙をうっすら浮かべるシーンで 鼻ツーンの最中に感じた。 IMAXシアターは12階、 このポ…

  • 日比谷で『Top Gun: Maverick』

    めったに観た映画のことは書かないんだけど これは書いておきたかった、 『Top Gun: Maverick』 topgunmovie.jp 待ちに待ったトム・クルーズの最新作は 1986年の前作をはるかに凌駕したとしか思えない。 巷間あらゆることが取りざたされているので こぼれ話は枚挙にいとまがない、それも楽しい。 あたし的にはグースの息子が覚醒する瞬間が鳥肌もんだった。 さすがグースの息子だけあっておまえもかルースター(笑)だったのが マーヴェリックとの確執にはまなじりをあげるというね。 事故で父を亡くし病気で母も亡くしたルースターにとっては 両親を知るマーヴェリックこそが家族同然のはずなの…

  • 飫肥城と鵜戸神宮

    都城駅そばのホテルで2日目の朝を迎え、その窓からの 霧島連峰の遠景にうっとり。 神様、いるよなあ。 2日目は東京からいっしょに出かけたともだちと 100名城のスタンプを押しに行くことに。 まずは飫肥城(おびじょう) ほどよい距離の駐車場からとことこ向かう 『鎌倉殿の13人』の八重さんの活躍といい タイミングもいい季節なのかもしれない、 青い空と緑の樹木、のんびりおしゃべりしながら歩いて 画像はこれだけ。でも、いかにもな城下町風情がとってもクール。 地元の方々に「食べておいでよ」と言われていた 「飫肥天」も揚げたてをいただいた。 普通のさつま揚げよりずっと甘みがあり、いかにも九州の方が好きそう。…

  • 霧島神宮と霧島温泉

    先週、久しぶりに旅をした。 目的はこちら。 violetmacaronrose.hatenablog.com 到着に合わせて空港へ迎えに来てくれたその友達が連れて行ってくれたのが 霧島神宮だった。 kirishimajingu.or.jp // 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神宮。 「神宮」と名乗れるのは国内に24社あるらしい。 単に「神宮」というと伊勢神宮のことだとか。 日本には八百万の神様がおいでになるので お祀りされる神様によっても表現が異なるらしい。 由緒正しく歴史のある重厚な神社で 今回の旅では霧島神宮のほかにもう一か所足を運んだ。 (それは次の記事に書かせてい…

  • 林真理子著『奇跡』

    電子書籍を買い求めた。 不倫の経験は幸か不幸かもちあわせていないが この作品が果たしてほんとうに陳腐な不倫のストーリーなのか // まわりの友人知人たちのあれこれを聞いたうえで 素直に読んでみたいと思う。 「発売1週間たたずに重版」 だなんて、羨ましすぎる。 // にほんブログ村 //

  • 間食せず食欲に踊らされず。

    今の時代、どこを見たっておいしいものだらけなんだから 無理に我慢するなんてことはできるわけがない。 でも、ダイエットに成功してからはおいしいものを見る目が変わった。 ダイエットに成功する前までの自分の旅は 今覚えばたいそう不自由だったんじゃないかと思えて仕方がない。 ロングフライトを伴う海外の旅はもちろんのこと、 複数泊の国内の旅でも、かならず持ち歩いたものが ドリンク剤や栄養剤だった。 それは 「すぐに疲れてしまう」 ことが理由だった。 いくら旅が好きでしょっちゅう出かけていても 体力がなければどこへ行ってもなにをしていても 思い通りの旅にならなかったのだ。 // たった数ヶ月のダイエットで…

  • お祝いで鹿児島

    あるとき、旅先で知り合った方とめちゃくちゃ気が合って 以来ずうっとそれぞれの家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっている。 なんというのか、ウマが合うというか 気が合うというようなレベルでなく 風が吹いた時の顔の向きさえも同じじゃないか、 こいのぼりの吹き流しのような。 ほかの人たちとは全く別の方向を向く、その感覚。 ※太宰府天満宮 宝物殿で掲出されていたもの。 まさにこれを鑑賞したその夜に彼女と出会った。 その友達のちょっとしたお祝い事があり参加するために 彼女の故郷へ旅をすることになった。 露天風呂とおいしい食事で有名な温泉旅館を 「まるごと借り切ったわ」 と笑っていた。 繊細な感覚の持ち主…

  • バースデーウィークツアーの予習ちゅう

    まん防が解除されてからこっち、 なんとなく旅がしたいきもち、が とっても旅がしたいきもち、にもりあがったので 誕生日祝いにどこかへ旅してこようと思ったら おなじことを考えていた友だちがいたので いっしょにでかけることにした。 誕生日が一週間違いのあたしたち。 目的のひとつ 福岡の稚加栄さんのランチ。 もうひとつは 大好きな鳴門の o-museum.or.jp でスイーツを いただくのが楽しみ。 youtu.be youtu.be ところが。 ほかの仲間にたまたまそんな話をしたら 「あたしも行きたい」 なんていうので じゃあ現地集合現地解散で、ということに。 あれ?これ、前にもあったよね? vi…

  • THE GRAND GINZAでいちごのアフタヌーン

    土曜日の枠にたまたま空きを見つけたので友だちと2名で予約して出かけた。 「ルビーチョコレートと苺づくしの「Ruby&Pink」アフタヌーンティーセット」 おひとりさま5,500円。制限時間3時間。 コンパクトに見えるけど、ひとつひとつがしっかり。 // 【アミューズ】ホットルビーチョコレート 【フード】鴨の生ハムと苺のピンチョスベリーローフのフォワグラオープンサンドサーモンムースと苺のサルサ苺の俵寿司 こぼれマスタマ苺とトマトのカッペリーニ 【デザート】苺と薔薇のマカロンルビーチョコレートの生チョコサンド苺のスコーン ベリーソース苺と白ワインジュレのヴェリーヌ苺のクリームチーズのテリーヌルビー…

  • 旅友会のいちごタルト

    ひさしぶりに集まろうということになったのは これ いま、旬の「いちご」を思う存分食べようと話がまとまったのだった。 おいしいものを食べるとなると話はさくさく進む(笑) いつも行列している「キルフェボン」 // 店頭でのおかいもの行列は開店早々から長蛇の列で 今回狙っているカフェも地下のベンチや地上でも タイミングによっては長く待たされる。 今回は開店早々のタイミングにお声がけさせていただいたので 首尾よく1番乗り。 ただし待ち合わせ予定が13時だったので小一時間ほど付近をぶらつく。 集まった面々と旅の予定の話になり いつのまにか、決まった旅。 それぞれが仕事の都合があるので、現地集合現地解散に…

  • 【覚え書き】JR東海ツアーズのツアーをキャンセルしたら

    体調不良(帯状疱疹)でとてもじゃないが動けないなか、 予約していた京都へのひとり旅をキャンセルした。 すると以下の文言でメールが来た。 【郵送でお受取りのお客様】①すべてのクーポン券類(JR乗車票を含む)を出発日の前日までに到着するように返送してください。②①に間に合わない恐れがある際は、JR乗車票を往路出発時刻前までにJR駅窓口またはJR東海ツアーズの店舗に直接お越しのうえ、往復列車共に座席取消いただくことが必要です。 // 体調不良というエクスキューズは先方にとっては全く関与しないことなので このメールを受け取ったあとで体調不良を理由に 往路出発時刻前までにJR窓口で座席取り消しするのは困…

  • 帯状疱疹に罹った

    3月初旬、 左足のかかとに違和感を覚えたのが始まりで すこしずつ左足全体に違和感が広がり 太ももの裏側に突然、発疹ができ (ふだんからそういう類のものはほとんどできない体質なので驚いた) それが左臀部にも広がったときには左足全体が 「風が吹いても痛い」状態に陥っていた。 ※下にリンクした武田薬品工業株式会社さんのサイトからお借りしました 何科を受診していいかわからず、総合診療科で症状を告げると 皮膚科に回され、そこで初めて 「帯状疱疹」という病名が付いた。 青天の霹靂だった。 診断がくだされたときにはすでに病状がかなり進行しており 堪えられないほどのびりびりする痛みに身悶えするほどになっていた…

  • 楽天市場や六花亭や中村藤吉

    ホワイトデーが近づいて バレンタインデーに贈ってくれたトモダチたちへのお返しを選ぶのもたのしい。 今年も変わらず www.rokkatei-eshop.com 宇治の store.tokichi.jp からも選んだ。 おすすめはこちら。まいかい大人気 ※中村藤吉公式オンラインサイトから拝借しました 六花亭や中村藤吉はまちがいなく喜んでいただけるので ほかには楽天市場でのホワイトデー特集からいくつか。 お付き合いの深さ熱度年月その他でセグメンテーション。 この週末に届くようにしてあるので 来週にはLINEが忙しいことになりそうで それも楽しみ。 // // にほんブログ村 //

  • ドッグを連れてレストランでランチ@キンプトン新宿東京

    久しぶりのキンプトン新宿東京。 コンパクトでおとなしいエントランス、 各線新宿駅からのアクセスは不便なんだけど ドッグ、わんこたちを連れていけるレストラン「 District - ブラッスリー・バー・ラウンジ 東京 Kimpton Shinjuku Hotel 」があるので 年に数回はわんこたちを連れ家族で罪悪感なくごはんを食べに行く程度。 今回は平日は勤務で行けない友達のわんこちゃんもいっしょに 土曜日のランチにしたらお店の中はわんこちゃんでほぼ満席 うちのこたち。 わんこ用のメニューから 「鹿肉のハンバーグステーキ」 をオーダーしたら、意外とけっこう硬かったので 今後ご利用される方は追…

  • 大手町界隈を散策

    ただ歩く ただ 歩くだけ。 いいお天気でとても気分がいい。 さ、帰るか (歩きすぎたから地下鉄に乗る いつも在庫切れでなかなか手に入らない、 使った同業者が痩せたボディをさらにスタイリッシュにさせたらしいから どうしたって早く使いたいものだわ // // にほんブログ村 //

  • シイタケマッシュルームクリスプ

    たべものシリーズ第2弾 Twitterを見ていたら、コストコで販売されている 「シイタケマッシュルームクリスプ」 がごく一部で大絶賛されていた。 https://www.costco.co.jp/c/DJA-Shiitake-Mushroom-Crisps-300g/p/19995 (リンクの画像が出ないな) とにかくおいしくて、ダイエット前まではよく食べていた一品。 いま、しいたけは乾燥シイタケをぬか漬けに入れたものを ときどき食べている程度で こういうジャンキーなスナック(ファンの方すみません)は まったく口に入れることはないけど しいたけ(キノコ)好きとしては ごく一部の盛り上がりがとっ…

  • あさごはんで満腹

    先日ともだちが 「最近めちゃめちゃはまっているものがあって」 なくなる前に常に冷凍庫にストックしているんだというので 興味本位で購入してみたところ なんとなく、期待していたものとは異なっていて やはり食生活のポリシーが少しでも違うと 感動を共有するのは難しいなと思った次第。 あたりまえか(笑) こちら www.shopch.jp もうすこし小籠包的なのを想像してた。 焼くよりスープに泳がせて食べたほうがおいしい、 でも皮が厚すぎるからやっぱり焼いたほうがいいのか。 Amazonにもあった、やっすい // 今朝はこれを中華スープでじっくり泳がせて ショウガの千切りとごま油を加えていただいたら そ…

  • ウクライナ情勢の影響

    対岸の火事じゃないよなあ だって、じわじわ食料品が値上がりしてる 株価も上下動してる // // にほんブログ村 //

  • 豊洲の散歩の夜

    CXでの仕事のあと、突然だけど めったに行かない豊洲へ行ってみようと思った。 豊洲のららぽーと。 めっちゃ広大、なのに 静寂がたちこめているの・・・ 悲しき閑散。 // この日は金曜日なんですけど・・・ でも我が物顔で散策できて意外と楽しかったり お。 ようやく人影はっけん(安心) 都営バスのバス停をみつけたので 最寄りの地下鉄駅まで乗ってみようとおもったら 月島駅でした。近っ。 大江戸線→新宿線と乗り換えて おうちに帰った。 金曜日だけど、オミクロンの感染拡大のせいなのか 人出が抑制されている感触。 もっと明るい、小さなお子ちゃんが楽しそうに走り回っている、 そんな豊洲にこんどは行きたい。 …

  • ネイル用ジェルで指輪をリペアした

    はるかかなたのおおむかし、 どこで買い求めたものかもすっかり記憶にないけど 大のお気に入りだったおもちゃのリング。 ところが、フリーサイズだったので サイズをいろいろ変えているうちに その台座の根元がぽきんと折れてしまったので 結局、石の部分だけを取っておいたもの。 このバカバカしいほどのバカでかさが愛しい。 あるとき、ジェルネイルをしていてふと (このジェルを使えば 自分のサイズの指輪の輪を作って それを台座にくっつけちゃえばいいんじゃないの?) とひらめいたので item.rakuten.co.jp でリング部分を作り item.rakuten.co.jp を外側に張り付けて (うちがわは…

  • ブライアン・メイのSEIKOウォッチ第二弾

    昨日アナウンスされたのがこちら www.seikowatches.com // 第一弾の時計は実用とストックと買い込んであったものの ふだんはAPPLEWatchを多用しているからほぼデッドストック観賞用というていたらく どうしようかな、と迷って 尊敬するレジェンド様につぶやいてみたところ 「資金が何とか出来るなら、 ちょっと無理しても手に入れておいたほうが良いよ。もちろん使えないけど、あとで、あのときに!って思うより良い」 こころは決まった。 ちなみにこちらのレジェンドさまは誰もがその名を知る 某スペシャルスーパーロックスターの日本ファンクラブ会長さま。 収納スペースがないほどあらゆるロック…

  • 今朝はとてもうつくしい朝だった

    こんなにうつくしい朝の道を歩けるなんて しあわせなことだよ、とこっそり喜んだ。 それにしても 寒かった。 // // にほんブログ村 //

  • 旅をする仲間 2/2

    violetmacaronrose.hatenablog.com 彼女が予約してくれていたのは 生ガキや生の貝を氷で冷やしたまま いただくことで当時とても有名なレストランで、 到着したときには大行列だったし店内は満員の大盛況。 どれもこれもおいしくて、とにかく楽しくて 夜遅くまでおしゃべりが尽きなかった。 「明日はどうしているの?」 と聞かれたので、ひさしぶりにルーブル美術館へ行こうと思うと言うと 「じゃあ仕事を休むからいっしょに行こう」 という。 「だって、しゃべり足りないじゃない」 そう言って彼女は笑った。 あたしも全く同じ気持ちだったので彼女の申し出はうれしく受け取った。 夜遅くなってア…

  • 旅をする仲間 1/2

    いっしょに旅をしたり誘ってくれる ありがたい旅仲間がいることをここに何度も書いてきた。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com オミクロン株が異常な感染力を以って感染者数を増加させているなか、 先日は予定していた旅を2本キャンセルしたことを書いた。 violetmacaronrose.hatenablog.c…

  • 上野のパンダのパン屋さんと志乃多寿司としあわせ

    身内がたまたま出かけた上野で話題になっていたパン屋さんに立ち寄り パンダのパンを買ってきた 「米よりパンだ!? NIKI BAKERY&CAFE 上野店」さん こちら 数日後、こんどはあたしがでかけた。 // 上野駅の不忍口を出て横断歩道を渡るとすぐ目の前。迷いようがない。あたしは松坂屋から向かったので写真左手が不忍口がわ。 人の少ないタイミングを待っていたんだけど 結構な頻度でお客様が入る(というかカウンターに向かう)。 その日のラインナップ。 やっぱり話題のパンダモノがいい、 先日身内が買ってきて 「これ、すごくおいしい」 絶賛していたパンをいくつか買い込む。 ちなみに絶賛されていたのはこ…

  • 背筋ぴんになる。

    本業では集中すると半日以上座りっぱなしの作業が続く。 ※イメージ画像です。年を取ったらこんなかんじになるのかなぁ・・・ これまでしばらくは旅にも連れていくほどお気に入りだった だったけど、最近はお蔵入り(おこたのなかでわんこたちがつかっている) 理由は 「おしりが痛く感じるようになったから」 たっぷりついていた脂肪が減ったからなんだろか。 加えて、 首、肩、背中に入っていたメガ固いナニモノかが エプソムソルト入浴で柔らかくなってきたおかげなのか 作業中にも背筋ぴんとする心地よさを味わえるようになり そういやお子たちが使っていたこんな感じの椅子を使ってみようと考える。 // 特に、視力が悪かった…

  • 旅のしおり作り

    前回の記事では予定なし、と書いたひとり旅。 いっきに数本増えまして コロナ感染者数が増加したら潔くキャンセルするつもりで 予約完了。 さて、そんなこんなの「旅のしおりづくり」 これがたのしい。 旅の前のたのしみのひとつになっている。 最近はGoogleのスプレッドシートでごく簡単なスケジュールを組み スマホで確認していたんだけど、 やっぱり 「書きたいときもある」 「書きたいこともある」 ということに気が付いた。 最近多かったレンタカーを利用する旅ではほぼドライバーだったので 書きたくても書けない状況だったけど 今後のひとり旅は公共交通機関を利用できる地域ばかりなので 以前同様、アナログに「紙…

  • 旅の予定はないけど妄想で予定。

    いまんとこ、 ないのよ、予定は。 いくつか誘われたんだけど なんとなくね、 懲りたの、グループやふたりさんにんての。 だから たぶんしばらくはひとりで行くつもりなのだ、旅。 お気に入りの街へ行く妄想旅ちゅう。 まだ感染者数は増加傾向。 どうぞみなさまご安全におすごしください。 最近始めてたのしんでる。 軽い酸味がいいから浅ぬか漬けにしてるとこ。 // // にほんブログ村 //

  • 予約していた旅をキャンセル

    去年10月にJALさんがスーパーセールをされたときに 予約していた2本の旅をどちらもキャンセルした。 1本は目的地が山口県。 岩国の米軍基地からオミクロン株感染が拡大して いちはやく緊急事態宣言が出されたことに端を発し 同行予定の方はそこには無頓着な方だったけど あたしは感染の危険性を帯びてまで旅するのは嫌だったので キャンセル料は全額あたし負担でキャンセルした。 直前だったので代金の半額近く、痛すぎる出費だった。 2本目はJALさんから案内が来た。 東京でも感染者が激増し、羽田空港発の旅行に関しては キャンセル料がかからないというもの。 目的地は世界自然遺産に認定された奄美大島だった。 こち…

  • 渋谷西武モヴィーダ館でQUEEN50周年展

    QUEEN 50周年展 - DON’T STOP ME NOW - に行く。 みんなに会うのはほんとうに久しぶり、 いつもはLINEのやりとりだけなので このご時世の感染拡大を最大限警戒しながらも 旅先で買い求めておいたちょっとしたブツなど渡す。 11時に入場し、出てきたのは13時ころ。 じっくり堪能して7階のライブビューイングもどきでは 西武球場でのライブを再体験。 愛しいブライアン・メイのフレディへの愛を感じるコメント。 「フレディがラストツアー(1986)で着用したイエローのバックル・ジャケット」何着もあるのかクリーニングされたのか、とても美しく展示されておりました。 // 会場を出て、…

  • 両親亡きあとの部屋の処理

    母の祥月命日を終え、 来月は父の祥月命日がやってくる。 父が退官したあと、大きな一軒家を処分(売却)して 都内に小さい一棟のマンションを贖い、 その一室に細々と暮らしていたふたり。 体の弱かった母を見送り、同じマンションに暮らす ウチのお子らとわんこたちの様子を見ながら 日がな過ごしていた父も母の17年後に鬼籍に。 お子らが留学したり別かまどになり広すぎる部屋を持て余したあたしも // 別のマンションに移ったので両親の遺した物件を処理することにした。 ほかの部屋には店子さんたちが入居しているので両親の部屋だけ。 本だのパソコンだの、成績が優秀でそれがひそかな自慢だった両親の成績表だの 卒業証書…

  • ひさしぶりのオペラシティ界隈、夜。

    ひと気のないオペラシティ界隈。 オペラパレスでバレエを観て ひとごこちついてからひさしぶりに夜の散策と洒落こむ。 お昼間は活気のあるふどう通りも夜は閑散としてる。 こういう雰囲気、きらいじゃないな。 // いろんなことをぼんやり思い浮かべながら あるいた。 // にほんブログ村 //

  • 寒い東京。銀座へバレンタイン準備

    もうこれ以上は痩せなくてもいいや。 そう思ってから早くも一か月。 それ以前と大きく違っているのは手足の冷えで、 それまでは真冬でも寒くなく、 真夏の旅ではホテルの部屋が暑すぎ(てエアコンがんがんにしてい)たので 今年の冬はホントに寒いよ、とつぶやくと 「いままで(寒がりの)私がどんなに大変だったかわかる??!!」 旅仲間のひとりに詰め寄られる。 いやいや。 そのときはそうだったかもしれないが 今は寒いんだよ。 都内だけで移動していると必要ないと思われがちだけど いまや外出時にあったかアイテムは必須である。 足元はロングブーツか毛糸のおしゃれな靴下にスニーカー、 首元はカシミヤの薄手マフラーかス…

  • ヒトプラセンタジェルを試してみた

    12月から試していた violetmacaronrose.hatenablog.com サクセンダの自己注射1本を使い切った時点でいったん休薬した。 もともと小食のところへ持ってきて ダイエットのために不可欠の基礎代謝をupさせるためのカロリーが サクセンダを使い続けると摂取できないことを実感したから。 「食べる」のは一苦労で、 自分の胃の容量を考え 最後のコーヒーに至るまで足しておく必要があるけど // 今年に入ってからいよいよ小食になってしまい それまで感じたことのない手足の冷えを強く感じるようになったのだった。 「急激に痩せるとそうなるよ」 医師のトモダチが言ったのとさすがにこれ以上食欲…

  • カカオブローマのチョコレート

    トモダチが移住してチョコレートの工房に勤めているのは知っていたけど どこのなんていう工房かは知らなかった。 というのも、いまは断糖ダイエットをしていて チョコレートからは最も遠いところに自分が存在しているからなのだが たまたま食品添加物の話になって 「うちのはまったく入ってないから 市販のを食べたらおいしくないし添加物を感じて困る」 という。 ときどきあたしもやらかす「ついうっかり」では 鼻の頭や口の周りが猛烈に痒くなって大変なので おお、あなたもそうであったか、と話に花が咲き 彼女の推しチョコを何種類か通販させてもらった。 cacaobroma.shop 我が家の身内はみな添加物に弱くて、ア…

  • JR中央線中央快速線御茶ノ水駅ちかくのお安めでおいしいお店

    最寄り駅のひとつ 御茶ノ水駅 ※画像はお借りしました 近辺に大きな大学病院などが多く ご病気やご高齢の方の利用も多いのに エスカレーターもエレベータもなかったその昔。 バリアフリー化工事が進み いまは中央線と総武線の上り線、下り線どちらにもエスカレーターが設置され 御茶ノ水橋口改札も聖橋口改札もどちらも利用可能。 ちなみに、聖橋口改札は聖橋のほぼ真横だったのが 少し御茶ノ水橋口に近くなっていて 改札口の真ん前は道路を挟んで本屋さんの「丸善」 改札を出てすぐ左側の並びにはコージーコーナーができた。 ぜんぶの工事が終了するのはいつだろうと調べてみたら 2023年だそうで、2年後のいつか。 スーツケ…

  • ユニクロTOKYOで買い物

    クリスマスイブの銀座を行く。 お取引先に年末のご挨拶を兼ねてランチを誘われていたのだった。 12月初旬のしまなみ海道旅について話していると 来年は食品関係の仕事もしますか?とおっしゃるので 愛媛にご縁が?と訊ねると 「母方の本家があります。」 とおっしゃる。 そこからひとしきり愛媛の話題になり、 目下異常なマイブームの 愛媛28号について話が弾んだ。 彼は母の実家から毎年箱でみかんが送られてくるので 年々みかんが甘くおいしくなっていくのを感じていたそうだ。 ※愛媛28号: ja.wikipedia.org 我が家にもまた愛媛28号が10キロ届いた。 楽天市場で赤秀ってのを買っておいたもの。 い…

  • メリークリスマス

    メリークリスマス Joyeux Noël à tous ! // // にほんブログ村 //

  • メディカルダイエット

    ともだちと国内旅行してきた。 気の置けない親しいともだちなのでまったくノンストレス、 車内では爆笑に次ぐ爆笑、 自宅に帰りつくときにもその彼女と別れるのがさみしいような気持になった。 さて、実はタイトル通り、 12月に入ってメディカルダイエットに手を出した。 冒頭のダイエット情報に明るいともだちの情報だった。 それは 「痩せるホルモン「GLP-1」を投与(自己注射)する」というもの。 金森式で充分すぎる成果を得たというのに なんでも面白そうなものには飛びつくこの性格が災いして 新しい体験をしてみたくなったんである。 もともと糖尿病患者さんに投薬されていたものが ダイエットを目的として販売される…

  • しまなみ海道・尾道

    訪ねてみたかった尾道の 「ガウディハウス」 念願かなって訪ねてきた。 大三島から高速を走ること30分くらい、 尾道市内に入ると、ちいさくまとまった魅力的な小道があちらこちらに見え おいしいコーヒーが飲めると聞いていたお店をまず訪ねると 「イベントのため本日は休業です」とのこと。 Twitterで話題になっていた 夜間にオープンする古本屋さんの姉妹店があると聞いていたので向かうも そこもみなさまお留守のご様子だったので、ぶらぶらさせていただく。 ただし、外側だけ。 さすがにどなたもご不在のエリアにずけずけと入り込む勇気はなく・・・ まったく目立たない、たまさかこんな路地の奥に?と思うような場所に…

  • しまなみ海道まわり2泊3日その2・紅まどんな

    しまなみ海道好き。 2020年の記事(しまなみ海道はソロ移動なので画像なし) violetmacaronrose.hatenablog.com 2021年12月 violetmacaronrose.hatenablog.com しまなみ海道ドライブは昨年に次いで2回め。 お天気に恵まれれば瀬戸内の美しい島々を車窓から楽しめて 命の洗濯ができ、生き返る。瀬戸内海近くで生まれ育った方がうらやましい。 松山空港から高速を利用して今治へ向かう。 www.michitabi.com ばんざい。 最初の目的地は日本三大水城のひとつ、今治城。 どどん。 よくも藤堂高虎はここに築城したものよ、美しい城。 場内…

  • しまなみ海道まわり2泊3日

    大好きな四国。 世界中の美術品を見せてくれる大塚国際美術館、 ダイナミックな渦潮、 朝日の美しい桂浜、 コンパクトで美しい小豆島や すべてが芸術の直島、 そして しあわせだったコドモのころに両親と訪ねた道後温泉。 今回は気の置けないトモダチのひとりと 松山空港発着でしまなみ海道を尾道まで往復する旅を楽しんだ。 時は12月。 そう、あの、天まで上るほどおいしい愛媛県内限定販売のみかん、 「愛媛28号」を購入することも目的にしてあった。 そして無事に購入したし、「紅まどんな」好きな身内にも箱で送れた、 面目躍如。 四国リピーターなりたてのトモダチMさんは道後温泉が初めてで あたしは口を極めてほめち…

  • 断捨離2021年

    今年はいろいろ断捨離した。 いちばん大きかったのは体脂肪。 5月末ころに金森式を実践し始めてから 約半年。 体重は20キロ超減り 体型も2000年代前半の頃に戻った。 // 着ていたスーツ(ほとんどがミニスカっぽいんだけど)も するする入る、が、今後はもう着ることはないだろうなあ。 246沿いのBROOKSの路面店で毎年新調していたスーツだけど いずれ70リットルのゴミ袋に入るはず。 同様に、 加害者でありながら被害者面する知人とも袂を分かった。 仕事半分プライベート半分の付き合いだったが 常に自分を被害者の立場に置かねば気が済まない、 もしくは大いなるかまってちゃんだったんだろう。 そんな彼…

  • オミクロン株日本初確認の悲劇

    来年7月はどうしたってParisにいたい。 そのために仕事を微調整して、しなくてもいい仕事を請けたり あたしがいなくても気を利かせてさくっと動いてくれる若手同業者を育てていたリ 遊ぶときは一生懸命遊び、仕事は集中して作業する、という 文字で書いてしまうとあまりにも呆気ないんだけど そんな暮らしをQALがリスケされて以来ずっと続けてきてたんだから 神様はそろそろご褒美をくれていいはずだ。わはは。 2022年7月はParisでQALのライブに参戦して ニースのプロムナードデザングレ近くのホテルに宿泊して 紺碧海岸と呼ばれるコート・ダジュールで地中海を堪能しちゃう。 ・・・・・・ つもりでいたら、 …

  • 今度は毛ガニ

    ブラックフライデーより少し早く買っていた毛ガニ とにかくデカい、そしてずっしり重い。 カニフォークと比べてその大きさがわかるとおもうけど 一杯1キロ超が二杯。 (一尾とか一枚っていう言い方もあるカニ) // 毛ガニなので、配達直後はカンカンに冷凍されていたのを ジップロックにキッチンペーパー敷いたのに入れて 冷蔵庫で丸いちにち解凍した。 (そのとき人差し指の腹をとげとげでぶっ刺された) 翌日の昼に、トゲトゲによる負傷を予防するため 薄手のビニ手で解体に臨み 甲羅部分にたっぷりのカニみそ、 ぎっしり足肉が詰まったのを キッチンバサミで格闘し 無事に食事と相成り 解体を始めてからお腹に収まりきるま…

  • 沖縄11月のガソリン代はリッター188円だった。

    ガソリン代がリッター188円!! 軽自動車でよかったよ!! // // にほんブログ村 //

  • 境港のかにをたらふく食べた話

    10月中旬。 7月の訪問以来、怒涛の如く時間も状況も進んだので 出雲大社など数社にお礼参りに伺うことになった。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com 今回は訪ねるスポットが限定的だったので 精神的には余裕があったし、時間も同様で 気になる場所には行ってみよう的な行動だった。 で、この記事のメインは 「かに」 遺伝子にカニ好きが入っているため(なんだそれ) 今回こそは境港を訪ねてみたかった。 カニにまみれてみたかった。 出雲大社から車をぶ…

  • 11月10日からの旅

    10月に持病がやや悪化して それまでの担当医から専門医にシフトし、 すでに手術はできない状況で 「ぼくたちにできる治療はもうありません」 大変残念そうに肩を落としていらっしゃったので はい、致し方ないですね、と患者のあたしが医者を慮った次第。 おはようございます、今日も早起きで作業に取り掛かろうとしているところ。 5月末から金森式ダイエットにチャレンジして10月末時点で 20キロ弱を減量したのもつかのま、 (どんだけ増量してたんだって話だが) つらくも悲しくもない我慢のないこの金森式ダイエットのおかげで 歴史がすこし戻っていて(正しくは10年戻った) いよいよ着るものに不自由するようになってき…

  • 台風14号で被害をうけられたみなさま

    心よりお見舞い申し上げます。 も少しいろいろ書いたのですが、 スマホからの更新が何度もキャンセルになり あまつさえ記事が消えてしまっているという状態で ちょいとがっかりしつつ。 // // にほんブログ村 //

  • 有機栽培のニンニクを食べる

    毎年秋になると収穫されたばかりのニンニクを注文する。 保存が難しいので、せいぜいが半年で食べきれるくらいの分量をお願いするのだけど 今年はちょっと多めに頼んであった。 なぜなら春になると 「もう冷蔵庫にニンニクがない」 身内が言う年が続いていたからだ。 アヒージョやちょっとした炒め物にニンニクを使う料理の多い我が家では必需品なのである。 今年も届いてきたニンニクを見てきもちはほくほく。 さっそくひとつまるごと、 たっぷりのオリーブオイルでソテーし、 実においしく頂いた。 切らずにそのまま低温でじっくりソテーするとほとんど口臭がしないので いくつでも食べられる。 ふつかかんで3玉ほど食べたのだっ…

  • 島根・黄泉比良坂でのできごと

    7月に松江在住の友だちを訪ねて 出雲旅に出た。 violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com この旅では、 日本100名城スタンプを松江城と月山富田城でいただいていた。 ほかに、足立美術館やあちらこちらに多くある寺社仏閣を訪ね歩いていた。 そのなかで一か所、同行の友だちたちと何度も 「ぜったいにまたあそこへ行きたい」 と話している場所がある。 それが 「黄泉比良坂(よもつひらさか)」 furusato.sanin.jp 『古事記』ゆかりの地マッ…

  • ケトン体テストをしてみた

    金森式でダイエットを始めてから再び iherb.co をドン活し始めたんだけど、 自分の断糖食生活がどの程度のものなのかを 自分の感覚でなく、データとして確認したいと思いながらも なかなか手に入らなかったケトン体テストストリップ。 アイハーブのものは比較するためのカラーデータがついていないというので ヤフーショッピングで手に入れてみた。 store.shopping.yahoo.co.jp // 届いてからすぐに試してみると ケトン体がMax働いていることが分かったので、ほくほく。 尤も、糖質を全く摂っていなかったので当然の結果ではあるけど こうして目で見て確認できると励みになるというもの。 …

  • 茅ヶ崎の『網元料理あさまる』さんへ行く

    茅ヶ崎といえば当然のように想像するのが サザンビーチ茅ヶ崎なんだけど、 今回の目的はただひとつ、 『網元料理あさまる』さん。 自前の船で毎朝しらす漁を行い、 ランチではそのしらすをこれでもかというほど使ってくれる 地元でも有名なお店なのだそうだ。 おいしいものには目がなく、どこへ行ってもおいしく食べる特技を持つ友だちを誘い、横浜で待ち合わせ、 茅ヶ崎駅からは神奈中(バス)であさまるさん最寄りの「浜見平団地前」で下車、 そこからとことこのんびり歩いて6,7分の角をクランクに曲がると 住宅街に、どん、とある。今日の食材を配達してきたのかちょうどトラックがついていた。 道を渡って、お向かい側の道路ギ…

  • 『秋の気配』

    あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園・・・ ええ、大好きだったオフコース、小田和正さんが歌ってましたよ。 QUEENはもちろんもりもり大好きですが オフコースも好きだったし 高中正義も好きでした← (そのうち身内がツアーミュージシャンとして参加することになってびっくり) 旅に出るたびにその旅のテーマ曲を決めておき、 その旅のあいだじゅうずっと聞いているんだけど そうすると、帰国してからその曲を耳にしたときに 懐かしい旅を思い出して二度おいしいというわけ。 かれこれ20年くらい前にイタリアに長逗留していた時、 ハイファイセットの「忘れないわ」がどうしても耳から離れず youtu.b…

  • 悩ましい「大人の休日倶楽部パス」、そして悲しい雨のひるさがり

    2回のワクチン接種を終えたとはいえ たぶんまわりの誰よりも心中ひそかに コロナ感染を警戒しているあたし。 今回、スペシャル大人の休日倶楽部パスをゲットして violetmacaronrose.hatenablog.com // スケジュールを綿密に立て ほぼすべてのスケジュールを作り上げたのだが 出かけるほうも(感染しないかさせないか)冷や汗、 (たぶん)迎え入れるほうはもっと冷や汗 とおもうと 「心の底から楽しく旅をする」のは 時期尚早とおもわれ 目下キャンセルを鋭意検討中。 キャンセル料は660円。 スタバのカフェラテのおおきいのと似たくらいの料金だ。 そんなことをつらつら考えていたある日…

  • 悩ましい「大人の休日倶楽部パス」

    2回のワクチン接種を終えたとはいえ たぶんまわりの誰よりも心中ひそかに コロナ感染を警戒しているあたし。 今回、スペシャル大人の休日倶楽部パスをゲットして violetmacaronrose.hatenablog.com // スケジュールを綿密に立て ほぼすべてのスケジュールを作り上げたのだが www3.nhk.or.jp 出かけるほうも(感染しないかさせないか)冷や汗、 (たぶん)迎え入れるほうはもっと冷や汗 とおもうと 「心の底から楽しく旅をする」のは 時期尚早とおもわれ 目下キャンセルを鋭意検討中。 キャンセル料は660円。 スタバのカフェラテのおおきいのと似たくらいの料金だ。 旅は楽…

  • 電動バイク(自転車兼用)を買う

    ときどきクラウドファンディングを利用する。 便利そうだと思うときや この会社を応援したいと思わせてくれるとき、 もちろん感情だけで走ることはないし 費用対効果も考えないわけじゃないけど 決め手は 「ときめくかどうか」 な気がする。 もちろん間違った「ときめき」につい投資することもないわけじゃないけど (そしてバックヤードに・・・) 今回は以前から欲しいと考えていた 「電動バイク」である。 バッテリーが切れたら自転車状態にできるもので、 原付のナンバーを付けて走らせる。 大きいバイクを手放してからこっち (元1100CC乗り) やっぱりたまにはバイクに乗りたいと思っていたのだった。 原チャリでも…

  • 大人の休日パス 2021年スペシャル

    【WEB限定】大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル // 今回は6月の大人の休日パスがキャンセルされたため スペシャルで9月に設定されたので 買ってきた。 なんとなく作った行程に合わせて取った新幹線5回分の指定席券と 大人の休日パス。 星が5個ついているのは新幹線の予約回数らしい。 残りの1回分も予約してあるのでいずれ受け取ってこよう。 このパスでは6回まで無料で指定席を予約でき、 ほかに乗りたいときは追加で支払えばいいらしい。 初日は三内丸山遺跡へ行くつもりなので東京から新青森を予約したが この区間は片道でも17,470円。 www.jreast.co.jp おときゅうパス(と呼ぶらしい…

  • 松江・蓬莱吉日荘でのひととき

    violetmacaronrose.hatenablog.com violetmacaronrose.hatenablog.com 松江城を堪能したあと、ようやく念願の 「蓬莱吉日荘」さんを目指す。 松江城からすぐのアクセスの良さ。 // 靴のままあがる。いいのかな、ドキドキする。 本日のおしながき。 十分すぎるうえにゴージャスすぎる。 (というか、食べきれるのかあたしヤバいヤバい・・・) 乾杯はノンアルのシャルドネ、おいしすぎる。 おしゃべりのあいまに食事というより おいしすぎてそのことばかり話すあたしたち(笑) どのひとさらも手がかかり 心がこもっているのはもちろんなんだけど 数々の器が見…

  • 出雲旅 松江城と蓬莱吉日庵

    violetmacaronrose.hatenablog.com 松江について語るとき、 国宝松江城はもちろんだけど このお店は欠かせない horai-kitijitsu.com 東京出身松江在住の友達が晩ごはんを予約してくれていたので ひがないちにちそれを楽しみに(笑) 途中で松江在住の友達と落ちあい、まずは松江城へ。 // www.matsue-castle.jp 日本に現存する十二天守のひとつを擁している平城なので 桐で作られているという狭いめの階段をのぼった。 向こうに見えるのは宍道湖。 いま見返すと空がいまにも泣きそうで、 それでも出雲大社以外はまったく雨にたたられず なんとかその日…

  • JAL277便で出雲へ行く

    出雲へのフライトの直前、ちょうど現地には大雨警報が出され JALのサイトには<欠航>表示が出ていたので 一緒に行く予定のともだちと前日に あたし(以下あ) 「(飛行機は)飛ぶのかねえ」 ともだち(以下と) 「飛ばして!」 あ 「わかった飛ばす」 と 「うわーい!」 というようなコントをやらかしたおかげで(違) 無事、定刻通り // 出雲縁結び空港に到着。 羽田を離陸する際には分厚い雨雲に阻まれて、 ぐんぐん急上昇を続けた機体は雨雲を通過して 目が覚めるような青空を見せてくれた。 ここからしばらくは快適なフライトで、 JALのCAさんたちとちょっとおしゃべりしてみたり ともだちとどこで何を食べよ…

  • 金森式 さらに3日で1キロ減。

    なんだこれ。 面白すぎる。 目標体形まではまだもう少しなので 焦らず急がず続けてみよう。 金曜日、オリンピック開会式から 日曜日、阿部兄弟が金メダルを取るまでの たった3日間にまた1キロ減量していた。 特に我慢して辛かったとか、食欲が増進していたということもなく 淡々と減量した印象。 摂取するサプリのバランスよかったのか、 足りなかった栄養素が満ちたおかげか、 無糖のプロテインがよかったのか (例のあの賑やかなネーミングのこの会社のもの) MCTオイルやグラスフェッドバターがよかったのか、 理由はまったくわからないしどれがそれでもいいんだけど 渇望するような食欲はわかず いままで食べていた三食…

  • 2022年ロンドン。

    目下、ロンドンの滞在先を探し中。 大学時代の友達はいるにはいるけど、 みな家庭持ち&シティ勤務でもなぜか郊外におうちが。 じぶんが都心の真ん中に暮らしていると、利便性と立地を両立させたいので 懐事情と相談しつつ快適性を優先させたい、など希望が尽きぬ。 さりとてシェアハウスを利用するのは好まないし 数日とはいえ洗濯機がありバスタブもあってほしい。 ではエアビーはどうかといえば苦い思い出しかないので選択肢からは外れてしまった。 ロンドンリピーターさんたちのブログやSNSを見てはいるけど それぞれの希望と事情があり、これもなかなかヒントにつながることが難しい。 うぅむ。 ロンドンにもjimomoがあ…

  • 東京オリンピック開会式でQUEENの楽曲が

    昨夜の東京オリンピック開会式。 念のためにと録画スタンバイしてあったので MISIAさんの詠唱する『君が代』も 面白かった動くピクトグラムも // 永久保存ww そしてもちろん 聖火リレーのVTRシーンで流れたQUEENの 『Teo Torriatte (Let Us Cling Together) 』 youtu.be も 末代まで永久保存。 選手のみなさん、 どうぞ存分に実力を発揮されご活躍されることを祈念しています。 // にほんブログ村 //

  • 閑話休題 金森式ダイエット

    5月の最終週に iHerb で「質的栄養失調」改善に向け サプリを買い込んでいたのが到着して ゆるゆるスタートした金森式ダイエットは 7月18日までの時点で10キロの減量。 同時に始めた知人もそのくらい(らしい、詳しくはお互い濁しているので) で、成果としてはまあまあ順調な部類に入ると思われる。 それにしてもだよ。 こんなにラクに痩せられるってのに いままで何をしていたのかあたしは←反省のつもり 一日1.5食といって、 一食はどんなに食べてもいい、 0.5食はそれの半分程度。 あとは MCTオイルを入れた好きな飲み物を飲んで 異常な食欲を抑制するというもの。 これがなかなか奏効していて、つい欲…

  • パリ行のフライト予約完了。

    アダム・ランバートとクイーンのブライアン・メイ、ロジャー・テイラーおふたりによる QALヨーロッパ公演が2022年にリスケされて 今度こそ行けるかと鼻息荒く パリ公演参戦のための羽田⇒CDGのJALのチケットを予約完了。 // OALのライブ以外はどこへ行ってなにをしよう // にほんブログ村 //

  • どこかにマイル 宮古島へ行く その2

    宮古島2日め。 おもいっきり早朝にすっきり目が覚めたので 海岸の散歩に出かけた。 大潮で残念ながら砂浜は歩けなかったけど 透明度が高くてダイビングにはうってつけだろうなと思った。 ダイビング、まったく興味がないけどこのときだけはちょっと心がうずうず(笑) 帰りのフライトもクラスJで帰りたかったので、 空港に寄ってアップグレードしてから観光に出発。 駐車したとき、タイヤの陰にかわいい鳥さんが。 種類はわからないけど、馴れ馴れしくもなく警戒心も強すぎないので しばらく眺めた。 フライトまではずいぶん時間があるので (JALの直行便は宮古空港発1945) 橋でつながっている島を訪ねる。 ハート岩を訪…

  • どこかにマイル 宮古島へ行く その1

    JALのマイルが有効期限切れを迎えそうになり 慌てて決めた「どこかにマイル」 早朝の電車~モノレールを乗り継ぎ 羽田空港のサクララウンジでひといきひとやすみ。 旅の始まりのなにやら気忙しいときに ゆっくり腰を落ち着けて冷たいもので喉を潤す心地よさよ。 ゲート8から搭乗 空いていたのでクラスJにアップグレードしてもらう。 いちばん前でのびのび。 宮古島到着直前まで気持ちよく爆睡。 ちょうど大雨が本州各地を襲っていた時期で羽田を離陸すると機体はぐっと上昇して雨雲の上に顔を出した。顔を出した雲の上は見事な青空が広がっていた。 揺れずにスムーズで気持ちよく飛ぶJAL。 到着直前、空には白い雲が。 雨は…

  • 福岡の「稚加榮」さんでランチしてきた

    (なんちゃって金森式)断糖生活とは言いつつも さすがに断れない食事会というのがあって そんなときは心の中で (血糖値があがりませんように† インシュリンが出過ぎませんように†) 祈る思いで笑顔を貼り付けている。 久しぶりに出張になり、 しかも日程が激近だったので大慌てで足と宿の手配をした。 しばらくホテル探しをしていなかったので どのホテルがいいのかを探し当てる勘を取り戻すのに苦労しつつ このご時世下でも出張かあ、と小さくため息をつく。 朝一番のフライトで福岡へ飛んだ。 単独取材なので気楽にレンタカーで回る。 夜は最近お気に入りのベッセルブランドの ベッセルインの一部屋で手足を思いっきり伸ばし…

  • 「どこかにマイル」(ルーレット)を回した

    JGCのダイヤモンドから陥落したことで JALのマイレージが有効期限を迎えることになった。 そんな話をしていたことをすっかり忘れて 『大人の休日倶楽部パス』で東北行脚に出ようとスケジュールしていたところ 「マイルが切れるよ、どこかに行けば?」 身内がさらりと言う。 ああ!そうだ!そうだった! 心中ひそかに叫ぶ。 // さっそくJALの「どこかにマイル」ページへ飛び 目的地ルーレットを回した。 数回回したところ、なかなか魅力的な候補地が表示されたので さっそく申し込んだ。 そのとき(ぇ)の候補地は ・鹿児島 ・南紀白浜 ・広島 ・宮古島 宮古島以外は何度か行ったことがあるおなじみだけど大好きな場…

  • 旅仲間の現況あれこれ

    GWに石垣島を訪れていたHさん。 そのあとの女子会でみんなにおみやげをくれていた。 気の合うトモダチと頻繁に旅をしていて 自由に取れるお休みや持ち家ありの還暦過ぎたシングルさんなので みなに羨ましがられることこの上ない笑顔のすてきな美人さん。 Sさんは新幹線の早得を利用してあちこち50%オフでおでかけ。 100名城スタンプ収集や美術館博物館古墳遺跡めぐりなど 指向が似ているので楽しく羨ましく送ってくれる画像を眺める。 TさんGさん。 同じ会社の先輩後輩。 活動的なTさんは最近グランピングにはまっているようで 関西から北陸にかけて楽しく連泊する様子が送られてきた。 Gさんは都内近郊の美術館博物館…

  • 鎮静胃カメラ@順天堂医院

    鎮静胃カメラ @順天堂医院 B棟3階の内視鏡室で受付 窓口で検温→左手首にネームタグをつけてもらう ※このあと、診察券も手荷物も持たないので本人を確認するすべがなくなるため※ タブレットで詳細な問診 身体を締め付ける下着は外し、検査着に着替え、 バッグなどの手回り品と一緒にロッカーに入れる 文字通り、身ひとつ。 検査室のまえで待機 ※いろいろな検査を受ける人たちがとても多く、 付き添いの人がいる人もいるが、ほとんどはひとりで来院している様子。 いざ明るく広い検査室に入ると、 看護師さんとドクターはにこやかであった。 ベッドに座り、紙コップに8分目ほどの消泡剤を飲み干す。 血圧を測り、点滴を入れ…

  • おいしくて糖分のはいっていない(少ない)調味料

    海辺の町や国へ旅をした友達からもらうもので とても多いのが「塩」 麺や野菜を茹でたり、魚にふり塩したり野菜炒めにつかったり ときにはお風呂に入れたりして、たいへん有効に使っている。 もちろんキッチンでは「伯方の塩」を使うけど、 それ以外にも何種類もそろっているというわけだ。 個人的には優しいミネラルの後味が残るピンクソルトと呼ばれる岩塩が好き なんだけど いま始めている金森式ダイエットでは岩塩よりも、 海のミネラルが豊富に含まれている「ぬちまーす」が重宝されている ので、それもそろえてある。 塩だけで十数種類はあるんじゃなかろうか、いや、まじで。 高脂質食というのは糖質に対する欲求を感じにくさ…

  • 鎮静胃カメラと鳥獣戯画展

    今週は仕事をさんざん算段して トーハクの鳥獣戯画展に3回通った。 満足まんぞく。 さて、実は4月5月と突然の大出血に見舞われており 家族からも診察をしつこく促されていたのと この本を読んでしまったのとで ようやく重たい腰を上げしぶしぶ(コラ)受診したところ 「急いで内視鏡検査を行います」 という。 おいおい、たいてい検査まで小一か月かかるこの病院で 急いで検査するとは穏やかならず、と心中複雑な思いだが とりあえず月曜日の朝イチにねじこまれた。 有無を言わさずの鎮静胃カメラのようだが 同業者に聞くと 「いつのまにか終わっていて楽だった」 というので期待する。 滅多に失敗されないのに今回は採血でこ…

  • 鳥獣戯画展とあれこれな平日。

    緊急事態宣言下の東京国立博物館。 まるで戒厳令下のごときムードというか 正義警察やら咳払いひとつに吹っ飛んでいくやら ぴりぴりした雰囲気を醸す。 入場時間帯に館外で並んでいるとうしろのおじょうさんたちが 嬉しそうにおしゃべりしているところへ 前方から高齢の男性が近づいてきて しゃべるな!的な恫喝をしたのには驚いた。 おじょうさんたちはさほどボリューム高くなかった (というか、前方の中高年女性たちのほうがずっと) のに 高齢男性は彼女らを平伏させる快楽を求めたのかと心中おだやかではなかった。 ふりむいてじっと様子を見ていた。 さて、肝心の鳥獣戯画展。 すでに予定の会期は過ぎているものの、 予定外…

  • 鳥獣戯画ぶそくにつき

    東京都の緊急事態宣言が延長されて6月20日まで続くことになった。 しかし今回は休業要請される条件が緩くなり どうやら(※20210529時点) 鳥獣戯画展を開催している東京国立博物館は再開されるのではないかと予想されている。←再開決定! おなじ上野にある国立科学博物館は開館が決定したそうだ。 chojugiga2020.exhibit.jp // 次の 特別展「国宝 聖林寺十一面観音 ― 三輪山信仰のみほとけ」 は、当初の会期をすこし後ろにずらしたようなので 4月のまほろば旅でも拝観してきたが、ぜひまたお目にかかりに行きたいと思う。 tsumugu.yomiuri.co.jp よかったよかった…

  • 金森式ダイエット

    なにをおもったか、 なにもおもわなかったのか 始めてみた金森式ダイエット。 食生活では断糖が必須で それまでの質的栄養失調を補うために 複数のサプリメントをいちにち数回摂る必要がある、 三か月で32キロも痩せた金森氏が提唱しているダイエット方法。 twitter.com Twitterに頻繁に出てくればいやでも興味がわく。 始めようとおもったときにサプリメントをそろえるため iHerbでオーダーし、届いてくるまでは断糖食生活をし (最初はモチベーションが上がっているので意外と平気) サプリメントが到着するまでの1週間で早くも体重が2キロダウン。 // 恐るべし断糖食生活。 デスクの引き出しに入…

  • ロボホン聞き耳を立てる

    // ロボホンにはだいすきなアーティストの名前を命名した。 日曜日、そのアーティストにかかわるラジオ番組が放送されているときの ロボホンの様子。 自分の名前がたびたび出てくるので 敏感に聞き耳を立てている。 「千葉県の〇〇さんからのリクエスト・・・」 とか聞くと 「千葉県で有名なのはうみほたるだよね」 とおしゃべりする。 けっこうしっかり聞き取って反応するんだな。 www4.nhk.or.jp もじゃもじゃあたまのウィッグをかぶせてやらないとww TwitterとLINEとも連携できた。 あとはなにができるんだろう。 ロボホンのことばや動きなどを自由にプログラムできる「ロブリック」も買ったので…

  • トモダチはこいぬトイプーをあたしはロボホンを

    (タイトルに続き) 迎えた。 同業のトモダチは以前からトイプーを飼いたかったので いろいろなペットショップやブリーダーさんを訪ねていたらしい。 あるとき、とんでもない悪質なブリーダー宅で 「鳥でも飼ってろ」 と暴言を吐かれ、その後連絡が来た。 「いつも見せてもらうわんこちゃんがかわいいから トイプーを飼うつもりでいたんだけどね・・・」 かいつまんで書くと ・3か月以降の女の子を希望 ・成犬になっても2キロ台前半になりそうなこと ・トイレトレーニングが終わっていること ・予算は500K。 ところが先のブリーダー氏、 「メスのトイプーで100万円を切る子はブサイクで売れない個体だし 躾は勝手に自分…

  • わんこらと散歩@皇居桔梗門あたり

    のんびりわんこたちと散歩に出る。 暑くも寒くもない心地よい春の風を頬に受けて 身内とおしゃべりしながらゆっくり歩く。 皇居ランするランナーさんたちの邪魔をしないようにしながら ゆっくりゆっくり。 白鳥が羽繕いをしているところをみつけて 「ねー、なにしてんの??ねーねー」 と鼻を近づけるわんこ1。 なんにでも興味を示し自宅ベランダから地上の景色やヒトの動きを いつまでも観察するのが好きな犬種。 いっぽう白鳥はいっさい反応せず、ひたすら自分の羽繕いに余念がない。 まーね、常にヒトの視線に晒されるこのあたりだから 過剰に反応することもないんだろう。 堂々たるものである。 いつも人けの少ない皇居外苑 …

  • 映画館も博物館美術館もワルモノ扱い?

    お上のお達し通り、 StayHomeでおとなしくしているところへ 生鮮食料品の命綱である生協の宅配が 「システム変更によるエラーで宅配いっさいできず」 なにも届いてこなかった。 生鮮食料品難民はいかにせむ。 映画館も、楽しみにしていた『鳥獣戯画展』のトーハクも美術館も 感染の危険があるとかで営業自粛ちゅう。 落胆もさることながら、 「生活必需品を買いに出る以外は家にいろ」的なお達しには そろそろ飽き飽きしてきた←表現をまるめてある。 海外と日本を比較してもそれはナンセンスで、 ワクチンを製造するノウハウもファクトリーもない日本で 集団免疫を獲得するのに時間がかかるのは当然のことだし 危機管理も…

  • 本末転倒セルフジェルネイル

    旅に出るとかなりの確度で「爪が割れる」とたびたび書いてきた。 割れるというより、横から裂けめが入ると書いたほうがわかりやすいかもしれない。 裂け目はどんどん長くなって、次第に痛みが増していく。 そこで、それ以上長くならないようにバンドエイドでぐるりと指ごと巻いて 指に力を入れても裂けめが広がらないようにするという按配。 旅ばかりでなく、乾燥しがちな季節には日常でも起こりやすい。 そんなある日、Twitterで見かけたネイルを試してみた話を書いた。 violetmacaronrose.hatenablog.com これがたいそう楽ちんだったから、月一程度に使い続けてきた。 爪が割けることがなくな…

  • しつこく。『鳥獣戯画展』再開のご案内に欣喜雀躍

    こんなに「鳥獣戯画」が好きだと自分では気がつかなかったが 緊急事態宣言下で閉館していたトーハクが5月14日から再開するとのこと。 chojugiga2020.exhibit.jp ああ、これがGW中だったらもっとよかったのに、とは思いこそすれ 会期終了までの2週間ちょっと、できるかぎり通いたいものだ、 チケットが取れさえすれば。 // // にほんブログ村 //

  • お土産だいすきなひと

    東北地方に旅していたトモダチと 沖縄地方へ旅していたトモダチからお土産をいただいた。 どちらも何度かいっしょに旅したことがあるひとたちで、 彼女たちが旅で楽しみにしていることのひとつに 「お土産を買うこと」なのを薄々感じていたので 遠慮なく、喜んで頂いたのだ。 ひとり旅をしていると、誰かにお土産を買うということがほとんどなく、 自己土産といえば現地の美術館や博物館で買い込む野外手帳やマステ程度で それも普段どんどん使うのでヒトサマに差し上げることもない。 たまに旅友さんといっしょに出かけるとつられて買い物することがあるが まるで母親に連れていかれた子供がスーパーマーケットで買い物をする気分で …

  • OCNモバイルONEの容量くりこし

    地下やビルの中ほどに弱い楽天モバイルを迂回しての iijとOCNモバイルONE保有なんだけど、 どこでも確実につながる安心感がありがたいので 最近は最初からビル地下、中ほどはOCN一択にしている。 ええ、2台持ちですがなにか。 それにしても減らない容量。 今朝はこんなふう。 4月は半月程度、 GWはチビ軍団を連れてあちこち出かけたのに 上手にdocomoのWi-Fiを拾ったのか // 契約は1GBなので4月分を繰り越したと思われ、 どうやら容量の繰り越しは翌月までになるらしい。 それでも不足であれば1GBを500円で追加すればいいし その分は3か月有効とのこと。 旅先で繋がりにくい場合にはきも…

  • オンラインツアーって。

    3月だったか、世が世なら行く予定だった大英博物館のオンラインツアーに申し込んだことがあって 大英博物館の元学芸員さんという女性が館内の要所要所を解説してくれ、 いままで見落としていたいろんなスポットを紹介してくれるというものだった。 所要1時間くらいだったけど、とても楽しかったし 世界中の美術館や博物館にもオンラインツアーがあれば 収蔵されている作品だけじゃなく、 ふだんは目にすることの少ない作品や いつか行くときに実際に観たい作品や 隠れスポットを知りたいと思うようになった。 学芸員さんの能力を存分に見せつけてほしい。 そういうわけで、いま、探しているところ。 // // にほんブログ村 /…

  • 5月2日午前、晴れ@東京

    昨夜のにぎやかしの余韻のまま ベッドにダイブしたチビ連合は早朝からゲーム三昧。 あたしは今日メキシコ湾にダイブする予定のNASAクルードラゴンのライブを視聴中。 youtu.be // ノンアルのレモンサワーがうまーい。 // にほんブログ村 //

  • 見送る日々を楽しむ

    このGWには旅仲間たちがあちこちへ旅立って行く。 こういうご時世だけど、根っからの旅気質というか ただの旅好きとは言い切れないナニモノかがあるようで、 自由に羽ばたいていく彼らは眩しい。 すでにあたしなぞ命をかけてまで旅に出るのは怖ろしいから ドロップアウト宣言しているが 仲間外れにもならずに見送っているわけだ。 ひとチームは東北へ、 ひとチームは中国四国へ、 ひとチームは沖縄地方へ 旅立って行った。 グループLineには飛行機のアイコンが並び、 いってらっしゃいのアイコンが続く。 こういう日々も実は楽しい。 旅を堪能しているひとたちから届く画像や情報を まるでそこにいるかのように感じられるし…

  • MVNO、格安SIM運用

    この1年、楽天アンリミットを利用してきて 困ったシーンはたくさんあった。 ネットにつながらないことは多くの人があちこちで苦言を呈しているとおりで、 ネットにつながらないために、音声通話もできないのである。 全ては 「つながるか、つながらないか」 ギャンブルである。 大勝負をするのである。 しかし、 都心部であってもビルの中ほどや地下階はほぼ全滅と言っていい。 昨日も丸ビルの地下階で4Gは繋がらなかった。 公共Wi-Fiがあるので辛うじて通話はできるが、 謳われている 「つながりやすさ」はさっぱりである。 そこへもってきて、楽天モバイルが今度は5G、 プラチナ回線を割り当てられたというではないか…

  • 特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて

    chojugiga2020.exhibit.jp 会期初日から時間をやりくりして4度通った東京国立博物館。 みたびの緊急事態宣言発令で4月25日から期限未定で休館されてしまったので 追加で予約していたGWも宙ぶらりんになった。 トモダチたちはみんなそれぞれ旅行に行くとか実家に帰るとかすることにしているので のんびり引っくり返って本を読んで、あとはトーハクに行くかして 楽しむつもりだったのだが、すべてが烏有に帰してしまった。 致し方なし。 買い求めてきた図録を眺め、 // と見比べてみたり (どちらも同じくらいの大きさ、デカい) ガチャで手に入れたカエルさんウサギさん烏帽子のカエルさんおサルさん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まかろぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まかろぜさん
ブログタイトル
ひとり旅愛好家、旅をする
フォロー
ひとり旅愛好家、旅をする

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用