chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界中を流離ってみた。 https://mura306.hatenablog.com/

海外旅行先で起きたトラブル、食べて美味しかったもの、行ったら楽しかったところなどを色々書いています。

Mura306
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/01

arrow_drop_down
  • #282 デンマークで初めてmixドミトリーに泊まってみた。(2009.8)

    最近はもっぱら国内旅行についての記事を書いてましたが書きたいことはとりあえず書き終えたため、今回はチェコ旅行の後に訪れたデンマーク旅行について書きます。(#266の続きです) 今から10年以上前の旅行ですが、旅の記録として今更ながら残します。元々、2009年夏の旅行の目的は北欧4か国への訪問だったんですよ。 チェコからデンマークへの移動は、時間短縮のため飛行機を使いました。 朝10時位に後ろ髪引かれつつもチェコを出発し、 コペンハーゲンに正午過ぎに到着。 電車に乗って、コペンハーゲン駅へと向かいました。 ちなみに、500円くらいの運賃だったのですが、日本の新幹線並の豪華列車でした。車内もオシャ…

  • #281 『安藤昇の世界』を覗いてみた。(2021.1.22)

    本日、『安藤昇の世界』と言う作品展に行ってきたので緊急投稿です!笑 安藤昇さんは愛知県出身のアールブリュットアーティストで、障害者支援施設で陶芸やちぎり絵の制作をしている方です。 ※同姓同名で道を極めた方がいらっしゃいますが別人です。汗 これまでも、アールブリュット(障害者アートのこと。外国では犯罪者のアートも含む場合もある)についての記事をいくつか挙げてきた私ですが、その原点は県主催で毎年無料開放されている障害者アートの作品展なんです。安藤さんの所属する施設の方の作品も見たことがあるのですが、安藤さん自身やその作品については実は最近まで知りませんでした。 たまたま愛知県のアールブリュット展を…

  • #280 ドーミーインに泊まってみた。(2021.1)

    ドーミーインは、日本全国にあるホテルチェーンで、コンセプトは「快適に、シンプルに、住むホテル」だそうです。今月初め(緊急事態宣言発令寸前)に三重県のドーミーイン津を利用したのですが、かなり快適だったのでここでも皆様にオススメしたいと思います。 ちなみに、公式HPはこちら↓ なお、ドーミーインを利用するのは2回目で、初めての利用は福島県のドーミーイン郡山でした。この時に快適だと思ったので、津でも利用しようと思ったのです。 ドーミーインはシングル1泊6000円くらいで、近隣に安いホテルはいくつかあったのですが、痒いところに手が届くサービスが素晴らしいので、ここに泊まることにしました。では、その素晴…

  • #279 京都駅前の激安宿を利用してみた。(2020.11)

    天橋立旅行編ラストは、Kさんと合流する前に前泊した京都駅から徒歩圏内にある激安オススメ宿について書きたいと思います。天橋立に行く前の話なので、時系列は逆になってしまいますが、やっぱりどうしても書きたいので。笑 その名は京舞イン。『きょうまい イン』と読みます。 場所は京都駅の中央口(北側)を出て、京都タワーが正面に見えたら、ひたすら東に歩きます。 かなり雑ですが、こんな感じで歩くとあります。笑 途中、薬局前で信号があります。 それを越えると『京舞イン』の看板が見えます。京都駅中央口からここまで約3分。いや、もっと近かったか??(公式HPでは、京都駅から徒歩1分と書いてあります) 外にインターホ…

  • #278 天橋立で松葉ガニを堪能してみた。(2020.11)

    松葉ガニとは山陰地方で捕れた雄のズワイガニの名称であり、タラバガニや毛ガニ等と比べると確かに松葉のように細長い手足を持ったカニです。ちなみに今調べたところ、「ズワイ」と言う言葉も、細い木の枝を表す古語の「楚(すわえ)」が由来のようですね。 北陸で捕れたズワイガニは越前ガニとなり、愛知県在住の私にとって、カニを食べに出かける場所と言えば福井県であり、家族旅行や社員旅行でよく食べに行きました。爪に輝く黄色いタグが越前ガニの印なんです。 天橋立に行くことが決まり、当初は旅行日を10月末に設定したのですが、松葉ガニは漁の解禁日が決まっており、2020年は11月6日からしか食べられないことが判明しました…

  • #277 傘松公園で股のぞきをしてみた。(2020.11)

    『股のぞき』は天橋立の名物であり、天橋立北側の傘松公園ですることができます。お立ち台に立ち、股から覗く天橋立は竜が昇っているように見えることから、傘松公園からの景観は昇龍観と呼ばれています。 股のぞきがやりたくて、傘松公園までやってしました。リフトとの恐怖と戦いながらね。笑 到着したのは15:55頃のこと。だいぶ日が沈んできたため、天橋立もキラキラと輝いてました。 股のぞきのお立ち台は3ヶ所あり、傘松公園内で既に覗いた方の会話を耳にしたところ、それぞれの場所から拝める昇り龍の姿は違うとのこと…。 さて、やってみよう!股のぞき~!! うーん、意外に怖いねぇ…。バランスを崩して後ろに倒れたらって思…

  • #276 傘松公園までリフトで移動してみた。(2020.11)

    モーターボートで天橋立の南側から北側まで移動した私たちが次に目指すところは府中駅です。 府中駅では、傘松公園までのリフトとケーブルカーに乗ることができるのです。 リフトもケーブルカーも値段が一緒のため共通券を購入することになるのですが、1時間に4本運行しているケーブルカーは17時に終了になるのに対して、いつでも乗ることのできるリフトは16時に終了です。どちらも体験してみたかったため、行きはリフト、帰りはケーブルカーを利用することにしました。 自転車との共演NGに続き、高1で行ったスキー合宿以来、私にとってはリフトも要注意人物なのです。リフトが来たと思って腰掛けようとしたらまだリフトは来ておらず…

  • #275 天橋立をモーターボートで渡ってみた。(2021.11)

    京都府宮津市の観光名所である天橋立は松島(宮城県)と宮島(広島県)と共に日本三景に選ばれています。 私は2012年8月に松島を、 2016年3月に宮島には訪れたことがあるのですが、 天橋立は行く機会がないまま令和を迎えてしまいました。以前来日したポーランド人から「ミヤヅは最高だったぜ!!え、まだミヤヅに行ったことないのかい?信じられないね!!」と言われてしまいました。ミヤヅって…。間違ってないけどさ。笑 で、いつも旅を一緒にさせていただいている、毎度おなじみのKさん(九州在住)も天橋立に前々から行きたかったらしく、せっかくなら松葉ガニの季節を待って、11月下旬(2020年は11月6日に松葉ガニ…

  • #274 京都市内⇔天橋立を移動してみた。(2020.11)

    天橋立は京都府宮津市にあり、『股のぞき』で有名な観光名所です。日本海に面しているため、冬は松葉ガニ(=ズワイガニ)が名物となり、カニ好きが集まるのです。もちろん、私もその一人なのですが。笑 これから何回かに分けて天橋立について書こうと思うのですが、第1回目は交通手段について書きたいと思います。 で、同じ京都府内でも、京都市内~宮津市は意外に離れており、バスや電車で3時間ほどかかります。公共交通手段としてはバスか電車が一般的で、どちらを使っても所要時間はそれほど変わりません。 たまたま今回は往路をバス、復路を電車で移動したので、それぞれを比較しながら説明していきたいと思います。先に結論から申し上…

  • #273 東寺の弘法市に行ってみた。(2020.11.21)

    京都の東寺では、毎月21日に弘法市が行われているのをご存知でしょうか?私は最近まで知らなかったのですが、京都に詳しい方に旅行日を告げたところ、21日に京都にいるなら行ってみては?と薦められたのです。と言うことで、2020年の11月21日(三連休の初日)に弘法市に行ってきましたので、その時のことをレポートしたいと思います。 弘法市が毎月21日に行われる理由は、弘法大師つまり空海の月命日が21日だからだそうです。空海と言えば真言宗の開祖ですね。 東寺は京都駅から歩いて行ける距離にあります。京都駅の南側である八条口から西に20分ほどひたすら歩くと行けるんです。この写真で言うと東寺は左方面にあるので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mura306さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mura306さん
ブログタイトル
世界中を流離ってみた。
フォロー
世界中を流離ってみた。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用