chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
remontea0710
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/21

arrow_drop_down
  • クロケット&ジョーンズのボストン2

    先週BECKのアコースティックライブに行ってきました。BECKは僕にとって高校の時からアイドル。ファーストアルバム「Mellow gold」から新作までを織り交ぜながらアコギ一本、スーツ姿で直立で歌うBECKの姿は美しく、ときに優しかったです。六本木EXシアターはJJJ以来でしたが、距離を感じない空間で、よりBECKを親密に感じることができました。ラストにGirl,Loserという流れも痺れました。 ここ数ヶ月、ニールヤングやビートルズなどを聴いていたこともあり春の訪れより早くオルタナブームが到来しています。 そんなBECKのライブ前、友人と六本木ヒルズのUAを一瞥。奥のドレスコーナーにジャコ…

  • アークテリクスのアトムSLベスト

    誰にも見せない物欲があった 人知れず探した物欲があった いくつもの時を超えてたどり着いた服(物欲)がある だからもう迷わずに進めば良い 物欲の架け橋へと アナトミカ、ブラックバードに次いでアークテリクスのアトムSLベストを購入しました。ブラックバード言えばビヨンセの新譜、Beatlesのblackbirdカバーが入ってて素晴らしかったです。いきなり横道に逸れますが最近『DUNE2』をIMAXで見たり原作小説を買ったり、昨日は『オッペンハイマー』を見たりカルチャー消費も忙しくしています。どちらも素晴らしかったですが、特にDUNEは圧巻でした。 横道に逸れましたがベスト。季節の移行期にこそ活躍する…

  • BLACKBIRDのベスト

    BLACKBIRDのベストを購入しました。 春物を買う時期なのですが、どうしても欲しく。居てもたっても居られず購入。 友人の影響もありBLACKBIRDの服が気になり始めたのは今年に入ってから。 BLACKBIRDは日本のブランドで、デザイナーチームでモノづくりをおこなっており、徹底的に質の高いモノづくりと、静かに醸し出すカルチャー感が魅力的なブランドです。 特徴的なのはレイヤードスタイル。シャツの上からノースリーブのフットボールシャツを合わせたり、ハーフジップシャツにショートブルゾンを合わせたり。僕の中では15,6年前のナンバーナインとかアンダーカバー、ラフシモンズのようなムードを感じる。個…

  • オールドホームステッダーのモックネックカットソー

    何の変哲もないモックネックカットソー。ただそれを探すだけなのに、時間が掛かりました。 僕の求めている条件は3つ。 ①ハイネックでタートルネックではない。最悪タートルでもいいけど、ゆるゆるのものでなく首にフィットするモノが望ましい。 ②裾と袖にリブがある 袖リブは多いのだけど、裾にリブかつハイネック、っていうカットソーがマジで少ない。というかロンTで裾があるものがそもそも皆無。モックネックニットならあるんだけど、カットソーで裾にリブをつけるのは御法度なのかと思うくらい見つからず。 ③値段が高くも安くも無い 数千円で買えるのも良いけど、2万円台だとインナーにしてはやや高額。トップスとして認めてしま…

  • COMOLIのシープスキンG8ブルゾン

    あえて過去のシーズンの服をネットで渉猟し、購入を続ける友人を見て、僕は彼を「物欲のマザーテレサ」と呼んでいます。僕も置き忘れた季節に後悔のないよう、物欲のバックトゥーザ・フューチャーを志向すべく、ネットの物欲の海にダイブしたのでした。 すると、昨年COMOLIから出ていたシープスキンG8ジャケットが妙に目に留まり、それからというものの、寝る前に毎晩G8が頭から離れず、居てもたってもいられず購入。 さて、G8というのはよく知らなかったのですが、本格的な蘊蓄はLightningとかのミリタリー本に譲るとして、ライトな説明を。これはアメリカ海軍(US NAVY)が1950年代から使用していたものらし…

  • 【ニット経年変化】6年経ったAURALEEのリブニット

    (服と)出逢えたことから全てが始まった (酷使で)傷つけ合う日もあるけれども (服と)一緒に居たいとそう思えることが 未だ知らない明日(物欲)と繋がってゆくよ このニットをいつ買っただろうか、と思い出すことは、AURALEEが南青山に旗艦店を初出店した時期と重なります。それは2017年9月のこと。 2015年春夏からスタートしたAURALEEが、その2年後に店舗を持つとは異例のスピードだったと思います。僕もその開店よりも前に、エディフィスでカットソーを買ったりしていて、デザイナー岩井さんがファルメランジェ出身ということもあり「カットソーブランド」くらいの認識でした。 旗艦店を持つ矜持なのか、2…

  • 1年3ヶ月後のエクスプローラー

    ええかげんそうな俺でも、しょうもない(物欲の)裏切りとかは嫌いねん。尊敬し合える相手(ギア)と共に成長したいねん。 久々にエクスプローラーについて。ほぼ毎日付けています。「大人が選ぶべき究極の時計」なんて恥ずかしいことは決して言いません。そもそもエクスプローラーなんて中古時計市場どこにでもあるし、お金さえ出せば誰にでも手に入りますので。 ただ僕の場合、執念で正規店購入したものなので「飽きる」という概念は存在してません。満足度は一年経ってもマックス。ゴリラ並みの握力で手放さず一生所持しておきたいと思っています。今のところ。 一年経ったけど、特に変わらず。 バックル部分はやや傷が見受けられるけど、…

  • 【3度目のおかわり】サンダースのミリタリーダービーシューズ

    皆さんは人生の中で3度同じ革靴を買う機会があるでしょうか。今回僕はその3度目を達成しました、サンダースで。パラブーツのシャンボードも茶と黒2色買っていましたが、サンダースのミリタリーシューズも茶が出ていたということで、全くシャンボードと同じ要領で追加購入。2023年も懲りずに毎月靴を買う男。 サンダースとは振り返れば長い付き合いで、出会いは12年前。hoboとのコラボでソールがコマンドソールになっていて、かなりラギッドで気に入ってました。スーツに合わせたりサンローランのパンツに合わせたりしていたら、4年ぐらいでボロボロになって、メンテナンス不足もあって処分してしまいました。 ところで、ここ数年…

  • 安西先生の名言から考える仕事に着ていく服装

    男がクラシックを装うとき、スーツ以上にかしこまったスタイルは存在しないでしょう。 私もコロナ禍以降、スーチングスタイルにハマり仕事で毎日着ていましたが、最近の仕事着は実験的にジャケパンやシャツ×ベストスタイルを取り入れておりました。結構なんでも良いんですよ、うちの職場は。でも中間管理職的な立ち位置になってきたっぽいので、やはり襟付きとかが望ましくなってきて。で今後、仕事上対外的なお客さんに会う機会が増えるということもあり、スーツを着る機会も増えてきそうな予感がしています。 ここで私のブログを貫く命題が2点あります。つまり ①「スーツをどれだけ崩してオフィスワークスタイルを構築することが可能か」…

  • 物欲野郎はアイビーリーガーの夢を見るか

    日本のメンズファッションで最も影響力を与えたカルチャーといえば、ロックでもモッズでもパンクでもヒップホップでもなく、アイビーと言えるでしょう。シップス、ビームス等の出自よりも前にVANがアメリカのアイビーリーガーに憧れ模倣した服を作り始めましたのがその始まりです。 結果、1950年代にアメリカの大富豪のお坊ちゃんのスタイルとして「栄えた」、というより「アメリカの大学の日常」が「「アイビー」という現象」として日本人に発見され、それ自体を1960年代にVANの石津氏ほか日本人が渡米し、想像し、仕立てたものであるという事象が実に興味深い。 ここでアイビーという現象は「創造(想像)された伝統」として定…

  • パラブーツ×キャプテンサンシャインのドマング購入

    新年一発目はコイツと決めていました。1月2日に再販されたキャプテンとパラブーツのコラボ。いや俺、パラブーツとニューバランスどんだけ持ってるねん。というかこの2銘柄しか履いてない疑惑すらありますな。 さて、昨年末から急速に高まりを見せるアイビー、ヘビーデューティー熱。ここでやはりモカシンが欲しいと。候補は無論アイビー本命のG.H.Bass、あるいはティンバーランド。なんかでも色味とかさ、ヨーロッパ感も出してきたいんだよねってことでパラブーツ見てたらありましたよキャプテンとのコラボが。昨年もやってたコラボだけどスルーしたんだよね。でもちょうど再販するって聞いて買いましたわ。同じくパラブーツのフォト…

  • プロシュートの兄貴に学ぶ服を買う行為とSALEについて

    年末年始のセールが始まりました。 年末年始休暇はやることがない人が多いのでネットアクセスも増加するのでしょう、どこもかしこも「SALE」の文字で僕の射倖心を煽ってきます。なんとなく「安くなるから」という理由で財布の紐がついつい緩んじゃうんですよ。 ただそういう時にこそ、ジョジョ第5部に登場する敵役・プロシュートの兄貴の言葉から学ぶべきだと思うんです。プロシュートの兄貴はその部下のペッシと共に主人公御一行を急襲するわけなのですが、ジョジョ好きなら誰もが知っている名言がこの場面で登場します。私が大好きなプロシュートの兄貴の名言は 「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているん…

  • インディビジュアライズドシャツのキャンディストライプオックスフォードシャツ

    師が走るスピードが毎年加速している気がします。今年最後のブログになるでしょう。物欲の年末調整としてオックスフォードシャツを買いました。こういうのは新年一発目にお店が取り上げそうなものですが、勝手に先取りです。 男なら誰もが一度袖を通すであろうオックスフォードシャツ。僕も10年前はスコット・スタンバーグの手掛ける「バンドオブアウトサイダーズ」のオックスフォードシャツを4着ほど持っていました。バンドのオックスフォードは細身で旧来のトラッドなオックスフォードとは一線を画していました。トムブラウンによる「アメトラのモード化」の隆盛に呼応するかたちで「バンド」の細身オックスフォードも要請されたのかもしれ…

  • 2023年買った服と雑感

    2023年に買った服 1月 LEのダウン 2月 パラブーツのシャンボード茶 オアスロウのシャンブレーシャツ ユーゲンのウィンストン(スイングトップ)ネイビー セントジェームスのウェッソン白 4月 COMOLIのウールロンTボーダー 5月 ヘリルのウィークエンドジャケット COMOLIのオンブレーチェックシャツ COMOLIのシルクネルドロストパンツ COMOLIのウールシルクシャツ フットワークスのレザーサンダル 6月〜8月 ウティのm47ミリタリーパンツ テアトラのナイロンリゾートパンツ マイキータの偏光サングラス エンノイのロゴTシャツ エンノイのショートパンツ ステューシーのグラフィック…

  • キャプテンサンシャインのshort mil coat購入ログ

    short mill coat 北島三郎の与作みたいなジャンバーって良いですよね。そうでなくても職人が着てる軽くバサって羽織る服ってのは、無造作で良いもんです。 今年のコートはどうしようか。服好きは夏から考えるテーマです。私は今年の1月にLEのダウンを買っていて、真冬はそれを着るのは決まっているし、2015年に買って8年経ったCOMOLIのタイロッケンコートも持っています。それ以外だとブルゾンやショートコート系、たとえばBabourのビューフォート、Lavenhamのキルティングになってきますし、それより軽いものになるとデニムブルゾン、ユーゲンのWinstonなどになります。 ここで思ったんで…

  • XGというHIPHOP/R&Bグループを熱く語りたい

    XGというグループをご存知でしょうか。日本人女性7人のヒップホップ/R&Bグループです。SIMON JAKOPSさんという、韓国人アーティスト(日本人とのハーフ)がavexと共同で手掛けたプロジェクト「 XGALX(エックスギャラクシー」にて、彼女たちは5年間訓練、オーディションを重ねてきました。日本人ですが、全て英語で歌う(ラップする)ので、「この子たち日本人?」て思う方も多いと思います。日本ではまだそこまで認知されておらず、TVやメディアに載ることが少ないのですが、世界的に見るとHeads in the cloudなどNYやLA、タイ、シンガポール、アブダビなど世界でライブをしており、まず…

  • UC×Fragments MANUEL GÖTTCHING ブランケット

    5月から完全にハマったインテリア。気付けば仕事以外のプライベート、起きてから寝るまでほとんどインテリアのことを考えていたような気がします。 おかげさまでリビング、ダイニングは以前とは様変わりして現在はミッドセンチュリーモダンというジャンルの空間に近づいてきました。 ミッドセンチュリーは「中間の世紀」というその名前の通り1950年代の前後のモダンデザインを指しますが、現在でもその新しさは失われることはありません。そんなミッドセンチュリーモダン、コテコテのものはインスタを探しても日本では見つかりにくい。ですが海外だとそれなりに出てきます。その海外のミッドセンチュリーモダンを基軸としたインテリアは非…

  • 革靴経年変化|8年目のパラブーツアヴィニョン

    なぜかこのブログでパラブーツのアヴィニョンが定期的に読まれているようです。 makkikka.hatenablog.com 私の中ではそこまで履いている靴では無いのですが(ほぼスーツに合わせています)、以前の投稿から2年が経過したので、その経過を写真でご紹介します。 このパラブーツアヴィニョン、登場回数としては秋冬、春先のスーチングスタイル、あるいはかなり綺麗目のドレススタイルに限られています。通常というか、日常着=カジュアルスタイルの際はほとんど黒と茶のシャンボードを履いています。 ぶっちゃけ、このアヴィニョン、数あるパラブーツの中でも汎用性は高くないと思ってます。 パンツが細身の時以外、似…

  • SNSによる服装やインテリアの同質化問題

    インスタの功罪ってデカいですよね。 ふとインスタを見ていると、アルゴリズム的にレコメンドされる、インスタグラマーたちの服写真やインテリア写真。 服だとコモリ、アプレッセ、インテリアだとリーンロゼ、パンテラポータブル、ブルレックのポスター。こういう情報を見て慄然とするのが、無意識のうちに自分もこういう刷り込みがなされているのではないか、ということ。ブレードランナーやマトリックスやトゥルーマン・ショーの世界。 美容室でしか見ないタブレット版ウオモをペラペラ捲ると、タイガタカハシや今メンズアパレル界推したいアンライクリーなど、ほぼ包摂されています。 もはや、「それ以外の領域」は見つからないほどウオモ…

  • Toaks チタンクッカー650ml

    山登りのギア紹介です。このトークスのチタンカップ、ガス缶110サイズとSOTOのウインドマスター(バーナー)がシンデレラフィットする、と言うので買ってみました。Amazonで簡単に買えるのが良いですね。どこも10,000円以上送料無料とか送料の制限ありますから。 アルストや固形燃料も試しましたが、せっかちな自分にはやはりガスストーブかなと。 結構見た目のチタンの質感やデザインもミニマルで好きですね。 ↑左からウインドマスターのバーナー本体、五徳、OD缶 まずガス缶をスポッと。これ、ガス缶の蓋をつけてしまうとうまく蓋が嵌まらないのです。 バーナーも五徳もグイグイ押し込み なんとかうまく入りました…

  • Heman Miller ネルソンプラットフォームベンチ

    ジョージネルソンのプラットフォームベンチを購入しました。 これでハーマンミラー社の製品はイームズコントラクトテーブル、ネルソンバブルランプに次いで3作品目の購入となります。 ローテーブルの選択肢は3つ。ネルソンベンチ、Knollのラッチオテーブル(マルセルブロイヤー)、USMの正方形のテーブルです。その中でラッチオテーブルの黒は最後まで候補に残っていました。まずマルセルブロイヤーのKnoll社のチェスカチェアと親和性が限りなく高く、間違いなく部屋が締まる点です。 makkikka.hatenablog.com そのほか、USMハラーのシェルフも購入しているので、そのスチール枠がとても部屋に抜け…

  • テアトラのハイゲージタートルネック

    僕が服を買うにあたり必要な条件は幾つかあります。 ◯旅に持っていける 家が好きで、猫もいるので旅行にはあまり行けていないのですが、旅に持っていけるのは大きなアドバンテージ。重かったりケアが大変だったりするものより、全く気にせずに着たいんです。いつも空港のロビーや機内を想像しています。 ◯どこにいっても恥ずかしくない 旅に出たとしても、砂漠からレストランまで貫くスタイルが良い。このブログでも再三言っているけれど「日常と非日常」や「自然と人工」など、二項対立を往還する服が良い。スーツでもスウェットでもない服装… ◯楽に着れる服が良い この5年、緩いサイジングが主流となりましたが、私もその流行の通り…

  • artek スツール60 コンストラティ

    観葉植物を置く台のようなものを探していました。猫が悪戯しないように、という意味が大きいですが、目線が沈んでしまわないように、という副次的な理由もあります。 いわゆるプラントを置く台のようなものを幾つかみましたが、良いものがない。ならば、グルチッチのクッチーノが今や観葉植物置きになってるならば、スツールがいいやん、と。 スツールって座るというよりサイドテーブルにしたり、物を置いたりする要素の方が強い気がしてます。簡易的な椅子って、使う機会ないですからね… そしてスツールといえば、これしかないよね、ということで「北欧の賢人」こと、アルヴァ・アアルトのデザインしたスツール60を選定。初artek、初…

  • 近況と買ったもの230928

    近況 ◯かねてからの推し事務所のBMSGフェスに行ってきました。今までの3年間のそれぞれのアーティストのストーリーが幾重にも交差してエモーショナルな瞬間が幾度も訪れ、たまらない時空でした。 ◯かねてからの推し女子ヒップホップ/R&Bグループ、XGのCDを購入。パッケージのクオリティも高すぎるのですが、ビートもヤバい。最新のjersey clubやdrillビートに乗るスムーズなラップと艶やかな歌声。そのヤバさは日本というより、世界が先に気付いてしまった。とにかくプロデュースしているサイモン氏の手腕とセンスも透徹しており、変に媚びない。「どこにも媚びないアーティスト」としてこれからも楽しんで音楽…

  • 親知らずを抜くことについて語るとき、僕が聴きたい曲

    昨日、親知らずを2本同時抜歯してきました。 名うての口腔外科医師を歯科医から紹介してもらい、施術が早く、1日たった今も以前の下奥抜歯より痛みが少ない気がします。37歳にして4本抜き終わったわけですが、やはり20代で抜いた方が親知らずも根深くなく、骨もまだ柔らかい?ので抜けやすいらしい。20代で抜いた上奥は確かに「すぽっ」って感じでしが、今回の上奥はややしつこく、少し時間が掛かりました。 親知らずを抜いている時に聞きたい曲があるとすれば、それはまさにチャットモンチーの「親知らず」でしょう。 チャットモンチーといえば、私が大学1年の時に1stアルバムが出て、発売すぐに新宿のタワレコに買いに行った記…

  • コロナ陽性期間に買って良かった食べ物

    サマソニ以後、コロナに罹患しました。 個人的にコロナ経験者に訊くと症状や後遺症も千差万別。なので誰かの役に立つかも、と思ったので残しておきます。 もうコロナ禍3年目、かなり経過したし5類以降後マスクも外して生活するのが普通。初期症状は倦怠感と喉の違和感。夕方に感じて「だりぃな」と思いつつ帰宅。妻の作ってくれた料理も食べれずにとりあえず寝ると、22時過ぎに発熱を感じる。「こりゃ、明日仕事いけん」と思い同僚にLINE。翌日も朝だるくて37.5°ほどある。「まあ、熱だろうけど一応抗原検査とPCR受けるか」と、近所の病院に電話すると、発熱外来の初診はNGとのこと。自転車で5分程度のところで最短15:3…

  • 日焼け止めの最適解(現時点)

    MEGUMIさんの『キレイはこれでつくれます』を電子書籍で読んでからというもの、スキンケアの大切さと粘り強く毎日向き合う姿勢を学びました。それからというもの、ミーハーなのでMEGUMIさんも愛用しているという「ルルルン」のフェイスパックをここ3ヶ月間、Amazonやドラッグストアで購入して使っています。少しは変わったのだろうか… MEGUMIさんは超人的でもなく、あくまで一般人目線でのスキンケアを説いていて親近感が湧く一冊でした。 キレイはこれでつくれます 作者:MEGUMI ダイヤモンド社 Amazon 【リニューアル】LULULUN(ルルルン) フェイスマスク ルルルンプレシャス 32枚入…

  • ロスアパのロンT

    どうでも良いロンTが好きです。寝巻きにも部屋着にも使える便利なやつ。サマソニ以降、初めてコロナに罹ってしまい、この2週間色々と苦労ました。その時に結構な頻度でCOMOLIのサマーウール長袖クルーを着ていました。で、ロンTもう少し欲しいなと。 持ってるのはムジラボのロンTとロスアパのロンT、ともに白。ムジラボのロンT好きなんだけど、ポリエステルも入ってて、5,000円とちと高い。 ロスアパは3,000円くらい。 でロスアパのロンTを最近ポチったんですよ。 着てみると粗野。なんかガシッとしてるけど生地も強そうじゃない。いかにもアメリカメイドな大味のロンTでした。きっとこういうのをスビンにするのが得…

  • Herman Miller社/Eames/Contract Table

    四角、四角、四角…家の間取り、テレビ、ソファ、ドア、シェルフ、ミラー…どれをとっても家にあるモノって、カクカクしているモノが多くないですか? 私は家具を買う前に、リビング・ダイニングの間取りと家具をメモ帳に書いて、違和感がないか確認するようにしています。何をどうしたいのか以前に、今自分の住んでいる部屋はどうなっているのか、と。 すると思いのほか、部屋って角ばっているなー、と気づいたんです。テーブルも長方形でした。 妻は丸テーブルが良いと言っていたので、じゃあダイニングは丸テーブルにしよう、と思い、メモ帳に書いてみました。まだ何も家に置いたわけじゃないのに、それだけで部屋にリズムが生まれたんです…

  • Knoll社/Marcel Breuer/Cesca Chair

    数ヶ月前になりますが、Knoll社のマルセル・ブロイヤーがデザインした通称「チェスカチェア」を購入しました。 2017年に東京国立近代美術館でブロイヤー展が行われ、私も鑑賞しに行ったわけですが、私はバウハウスに兼ねてから関心のあったので、当時からブロイヤーの作品に憧れを抱いていました。 そもそもマルセルブロイヤーとはどのような人物なのでしょうか。 ブロイヤー(1901-1981)は建築家としても知られていますが、我々には家具デザイナーとしての顔の方がより馴染みがあるかと思います。ブロイヤーはドイツの造形学校、バウハウスに1920年に入学し、バウハウスの理念である「芸術と工業の統合」をおそらく最…

  • ケンドリックラマー@サマソニ2023感想ログ

    (長文注意 ) 私はJ-POP,K-POP,ヒップホップ,R&B,ロック,ジャズetc...ジャンル横断的に選り好みなしで「かっけえな」と自分が思った曲を聴いています。 例えば今年(2023年)フジロックで見たStrokesやサマソニで見たBlur、リアムギャラガーは、自分が高校〜大学時代によく「聴いていた」いわば過去形の音楽です。それらのライブは、ある種のノスタルジー(哀愁)を伴う「懐かしさ」と共に「現在」の自分の音楽的嗜好とは異なるものとして定位されています。 この10年、つまり2013年〜2023年という10年、私は主にヒップホップを中心に音楽を聴いてきました。この10年というのはおそら…

  • ニューバランスM990v3グレー購入

    ニューバランスM990のグレーを購入しました。グレーの990はかつて履いていたv4以来。v4はなぜかその後しっくり来ず、手放しました。そこから再挑戦のv3。 掘り起こしたら出てきた、5年前の記事。 makkikka.hatenablog.com このv4以降、この5年間はほぼNBを好んで履いてきました。このブログで5足以上は紹介してきたのではないでしょうか。はてなブログ広しといえど、ニューバランスは結構紹介しているほうだと思います笑 makkikka.hatenablog.com makkikka.hatenablog.com makkikka.hatenablog.com makkikka.…

  • vitra社/イームズハウスバード購入

    家にフィギュアや調度品を置く、という行為はミニマリストにとっては棄却すべき行為でしょう。ポスターやアートを壁に飾ったり、民芸品や調度品やフィギュアを置く。それが「悪趣味」とラベリングすることを誰ができるのでしょうか。そのフィギュアや調度品にその人の思いが乗っかっているものである限りにおいて、誰からもそれを「悪趣味だ」言われる謂れはありません。 20世紀を代表するプロダクトデザイナーであるチャールズとその妻レイ・イームズも、その邸宅「ケーススタディハウス」に旅先から仕入れた様々な面白い民芸品や調度品を部屋に飾って楽しんでいたようです。 今回私の買った「イームズハウスバード」もそのうちのひとつ。イ…

  • Flos社/コンスタンティン・グルチッチ/メイデイ

    僕の夏休みの自由研究は「はてなブログ」で夏中の物欲を放出することに決めました、どうも物欲太郎です。 僕の中でインテリア物欲が地殻変動のように湧出し、その勢いで買ったグルチッチのメイデイ。先般、六本木「21_21ギャラリー」で行われていた「the original」展においても選定されていた、グルチッチを代表する照明です。 (↑展示のときのもの) 以前ポッドキャストで友人が紹介していて気にはなっていたのですが、いざインテリアにハマると、どうしても欲しくなり、2万円台という手に出しやすい価格帯も相まって購入。 本当は持ち手部分がアルミのアニバーサリーモデルが欲しかったのですが、白にしました。他にも…

  • MYKITAのサングラスfir購入

    わたくし物欲太郎の物欲は止まることを知らず、ブログに書けないほどモノが渋滞してしまっており、物欲の宿便状態…暇を見て継続的に放出していきます。 フジロック用にサングラスを探していた妻、イイのが見つからないということで僕のモスコットをあげて、それを言い訳に自分の新しいサングラスを買いました笑 僕らがモノを買う理由とかいう歌をオザケンとかくるりに歌って欲しい。 ということで以前から気になっていたマイキータ。トレンドと遠く離れて独自の美学でプロダクトとしてのサングラスを作ってるドイツのブランドです。 このfirというサングラス、明治神宮前にあるマイキータ本店(店員さんが皆さん感じが良くてとても良いお…

  • キジマタカユキのキャップ購入

    暑いですね。外にできれば出たくない。出るとしても、できるだけ太陽光を反射する色を着たい。今日は上野でマティス展を見に行ったのですが、シオタのベージュチノにユナイテッドアスレのTシャツに、このキジマタカユキの帽子を被って日傘を差してサングラスも掛けての重装備。 最近「日傘男子」なんて言葉もあるらしいけど、「弁当男子」「イクメン」然り、「本来男性がやらないもので女性がやるもの」みたいな前提のラベリングうんざりじゃないですか。普通に日傘は差した方が良いし、男とか女とか関係ないな、と。 閑話休題。白とオレンジっぽい茶の2色が好きなんですよね。そんな自分にドンピシャのこの配色。たまたま物欲探偵としてウェ…

  • 2023フジロック回顧

    2006年(大学1年の時)見逃したフジロックのストロークス、あれから17年の時を経て初。実在していた。憑き物が取れました。(ちなみに2006年のフジのトリはストロークスとモグワイとかいう非業な2択…)ストロークス老けたな、とかいってた人もいたけど自分たちも等しく老いてるわけで、今や自分より年下のアーティストが増えたけど、ほんとそれが面白くて、楽しみなんです。年齢も国籍も性別も音楽のジャンルもすべてボーダレスな、グッドミュージックラバーのみが居る時空は、何とも心地よく楽しかったです。 一日だけの参戦で二日目は苗場山へ登山する予定でしたが、あまりにも疲れたので登山をやめて、深夜〜明け方に健康ランド…

  • StussyとennoyのTシャツ購入

    アラフォーに差し掛かる37歳になり年甲斐もなく生まれて初めてステューシーを購入しました。今年の夏の僕のモードはロゴTシャツです。 なんかこの歳になると守りに入ってシャツとか無地Tシャツが増え、それはそれで好きなのに変わりはないのですがロゴティーが欲しくなってきて、バンドティーでもフォトティーでもないロゴドンも今更ながら良いな、と。なんか「紳士たるものポロシャツで」「無地Tシャツで」みたいなの堅苦しいじゃないですか。でシュプもなんかなー、ってことでステューシーに行ったらちょうど良いロゴTが。 コレ、ターミネーター2の敵役のメタルの液体みたいなタイポグラフィになっていて、自分好みだったんですよね。…

  • Flos社/バーバー&オズガビー/Bellhop

    フロスから出ているベルホップ、というポータブルテーブルライトを購入しました。 部屋に「光の溜まりをつくる」という考えのもと、「動く光の溜まり」ともいえるポータブルライトは以前から欲しくて、このベルホップを選定しました。 まずポータブルライトといえばパントンの「パンテラポータブル」が鉄板中の鉄板であり、たいていのおしゃれな部屋に置いてあります。 もちろん名作であり候補ではあったのですが、自分にはややその曲線が若干合うかどうかわからず、選定から外しました。 一方、ベルホップはその直線とキノコ的な笠が生み出すポップ感と、なんといってもツルツルしてツヤツヤしているテクスチャーに惚れました。 このような…

  • Flos社/マイケルアナスタシアデス/IC lights F1

    何がきっかけで家具やインテリアやプロダクトデザインにのめり込み、震えているのか覚えていないのですが、1ヶ月以上経過した現在においても毎日飽きずに家具について調べています。 Flosから出ているアナスタシアデスのICライツというスタンドライトを購入しました。 前回ご紹介したハーマンミラーのネルソンのバブルランプで気づいたのですが、服なら「COMOLIのデニム」で終わるのですが、家具は①メーカー、②デザイナー、③商品があり、横文字が並びまくるので若干ややこしい部分もありますが、だいたい高明なメーカーやデザイナーもある程度マッピングできてきました。 私の友人が家具好きとのことがあり、彼の影響で色々見…

  • ハーマンミラー社/ジョージネルソン/バブルランプ購入

    谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を持ち出すまでもなく、室内の照明が齎らす光と陰の効果は重要です。今まではシーリングライトでリビングとダイニングを照らしていましたが、ようやく私もペンダントライトを購入しました。インテリアの勉強というか物欲探索をしているうちに、「部屋を明るく、満遍なく照らす」ことは陰影をなくし、全てを均質的に明るみに晒してしまうので、部屋の立体感や奥行きが出にくくなるというセオリーがあります。私は今までテンポラリーな形でコンパクトシーリングを使っていましたが、長い間のシーリング生活を経て、ペンダントライフがスタートしたのでした。 ペンダントライトの候補はいくつかありました。まずは家具イン…

  • MATTIAZZIのCUGINOを購入 (KONSTANTIN GRCIC)

    マッティアッツィ社のクッチーノ、というスツールを購入しました。以下、商品説明。 【CUGINO】クッチーノは、巧みに作り上げた木のオブジェであり、「スツールではない」「ローテーブルでもない」が、実際にはそのどちらでも使うことができます。 木工の経験を持つコンスタンティン・グルチッチは、この機会を活かして、最初から機能を与えるのではなく、固まりと隙間のデザインから解釈の余地のある形を見つけ出しました。【KONSTANTIN GRCIC】1965年、ドイツ・ミュンヘン生まれ。90年、ロンドン・ロイヤルカレッジ・オブ・アート(RCA)卒業。「Jasper Morrison事務所」勤務後、91年に「コ…

  • FOOTWORKSサンダル購入

    FOOTWORKS フットワークスという日本のブランドのサンダルを購入しました。昨年から欲しいとは思っていたのですが、COMOLIにて偶然このFOOTWORKSのデザイナー、森さんが店頭におられ、実際にフィッティングしていただき購入することができました。 このサンダルは見た目もミニマルで格好いいのですが、なんといってもこのFOOTWORKSさんが姿勢矯正のインソール屋であるということがポイントです。 履くことで重心を補正し、正しい方向へ導いてくれる。自分も姿勢が悪く、正しい歩き方をすることで姿勢矯正したいな、と思っていたところでした。 立体整形してあるインソールにストラップ、足の甲を覆う部分に…

  • 23SS ウールシルクコモリシャツ

    なぜかスマホのはてなブログアプリが全く起動せず、更新もできずに6月を過ごしておりました。 さて、5月末に昨年買い逃したコモリのウールシルクコモリシャツ(NAVY)を購入しました。ウール68%、シルク32%という配合で、さまざまな生地で展開されているコモリシャツの中でもハイエンドな種類に属します。 とにかく透けるほど薄く、コモリでも展開の多いウール天竺にお得意のシルクを混ぜ合わせた、トロトロ感と鈍い艶感が特徴で、とにかく袖を通した時の軽やかさは、他のウールシャツやコットンシャツでは味わったことのない馴染み方で驚きました。 夏にもTシャツの上に羽織ったり、軽いアウターがわりとして冷房で失調した自律…

  • 【23ss】COMOLIシルクネルドローストリングパンツ購入

    COMOLIのシルクネルのドローストリングパンツを買いました。また物欲の追い焚き機能が作動してコモリ熱が再燃しています笑 このパンツ、定番だと思うのですが薄くて履き心地が良く、まず脚を通したときのシルクの質感のよさに驚きました。ネルなので微妙に起毛感があり、COMOLIらしいゆったりとしたシルエット。 相変わらずネイビーといいつつ、もうほとんど黒ですね。シルクのパンツというのは初めて買ったのですが、シルクって高級感のある素材だと思うのですが、それを良い意味で感じさせない、変な光沢感とかはなく、逆にシルクってわからないところも良いですね。普通に寝巻きとしても履けるし、折り畳みやすくて旅にも便利だ…

  • 【23ss】COMOLIレーヨンチェックオープンカラーシャツ購入

    COMOLIのレーヨンチェックオープンカラーシャツを少し前に購入しました。 このシャツ自体というより私とオンブレチェックシャツについて与太話を… オンブレーチェックには思い入れがあり、買ったのは15年ぶり?くらいになります。 オンブレチェックと言われて思い起こすのは、何を隠そう私のような35歳〜40歳くらいのアラフォーUOMO世代おじさんには2007年のナンバーナインです。当時のナンバーナインといえばアンダーカバーとともにパリコレに進出した東京ブランドで、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。 そのナンバーナインのコレクションの中でも輝きを放っていたのが07ss(カートコバーンがもし生きていてジョニーキャ…

  • 【7g】Hoverlightのスポーク購入

    全然登山にも行けていないのですが、ホバーライトという新進気鋭ガレージブランドのスポークをノリで購入しました。付属のDCFケースに惚れて笑 とにかく軽い。マットブラックがカッコいいです。 パッケージもミニマル。 私の愛用、MSRのスポークとの比較。 やはり折りたたみできる分MSRが使いやすいかな。 カッコいいのですが、実際カップラーメンで使ってみると、麺を掬う際に、縁が湾曲してるので、熱々のスープが指まで流れ込んできて柄から溢れてしまい、「あんつ!!」となってしまいました泣 この持ち手の部分。MSRのは肉抜きしてあるからスープも流れ込んでこない。この柄の部分、平滑に出来なかったのかな…ちょっと使…

  • COMOLIサマーウール天竺長袖クルー border購入レビュー

    同じものを何枚も欲しくなる病気です笑 このウール天竺シリーズも半袖で2枚、長袖も1枚所有していますが、追加で購入してしまいました。 ウールのTシャツってどのブランドやセレオリでも見かけるようになりました。昔は登山のインナーとか下着感覚が強かったけど、パターンやサイズを変えることでトップス1枚でも着れるように。登山でいつも有難くその効用を身をもって分かっていたのでウールへの信仰は篤いです。 でも「コレ」ってのを見つけるのが難しいんです。たとえば登山のガレージブランドのものもいいけど、アームホールがジャストで肩もセットイン、やはりどこかアウトドア然としてしまう。GraphpaperやHビューティア…

  • 23.4.24|The1975@東京ガーデンシアター

    The1975を初めて(ようやく)観てきました。 ボーカルのマシューは酔いどれで日本酒を持ちながら歌ってたけど歌声がまず喉にエフェクター入ってるのかと思うほど上手い。今作『外国語での言葉遊び』も程よく散りばめられ、あとはベスト版ともいえるセットリスト。 余計な曲はないな、といえるほどで、全てで盛り上がってました。私は20代半ばで1975の活躍を見ていたので、青春時代に聞いていたバンドではないんですが、グッとくるものがありました。これを、高校や大学で聴いていた方々には相当エモかったのでは… 相当前のサマソニでレディオヘッドを見た時、ドームの外で1975のTシャツを着た若者カップルがいたんですが、…

  • (ややネタバレあり)村上春樹『街とその不確かな壁』感想

    街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 私と村上春樹 私は15歳の時に村上春樹『海辺のカフカ』が発売されて以来、およそ20年に渡り村上春樹を読んできました。それからというもの長編、短編、翻訳等あらかたの村上春樹の著作を読み漁ってきました。特に初期の『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』、『ダンス・ダンス・ダンス』が大好きであり、『ねじまき鳥クロニクル』までの村上春樹作品を好んで何度も読み返しています。 一方で『海辺のカフカ』以降、『アフターダーク』、『1Q84』、『多崎つくる』、『騎士団長殺し』あたりはそこまで好んで読んでいるわけではありません。 私は…

  • 私のオフィスカジュアル2023

    三寒四温、寒かったり暑かったりで、迂闊に薄着で外出できず、まだ部屋の中ではロサンゼルスアパレルの上下スウェット生活です。 最近はスーチングスタイルからノータイ、オフィスカジュアルスタイルにシフト。気分的なものです。そもそもこのループを7年以上繰り返している笑 さて、その際にオフィスカジュアルの定番アイテムといえば何を思い浮かべるでしょう。 最近なにかと使っているchat GPTは以下のように教えてくれます。 メンズのオフィスカジュアルは、ビジネスシーンでのフォーマルなスーツやネクタイよりも、よりカジュアルな服装を許容する傾向がありますが、それでもプロフェッショナルな印象を与えることが重要です。…

  • 春のメンズファッションはどうすればいい?

    春のメンズファッションは、軽やかな印象を与える装いがおすすめです。以下に、春のメンズファッションにおいて重要なポイントをいくつかご紹介します。 春らしい色を取り入れる 春は明るい色やパステルカラーが似合います。例えば、淡いピンクや水色、ラベンダーなどは、春らしい爽やかな印象を与えます。また、ベージュやホワイトなどの明るい色も、春にはぴったりです。 薄手の素材を選ぶ 春は気温が上がってくるため、薄手の素材が快適です。軽いコットン素材やリネン素材、シルク素材などがおすすめです。特に、リネン素材は涼しげな印象があり、春にはぴったりです。 カジュアルであってもきちんと感を意識する 春は、カジュアルな装…

  • 初ビョークの洗礼

    高校の頃にレディオヘッドやエイフェックス・ツインと合わせて熱心に聴いていたビョーク。10年前の科学未来館の来日も逃し、ようやくワンマンを妻と見に行くことが出来ました。 ビョークはそこまで熱心に通して聴いてきたわけではないですが、『debut』『post』『homogenic』はそれなりに聴いてきました。特にポストやホモジェニックは僕の好きなジャンルであるトリップホップやエレクトロニカの要素が強く、当時ビョーク自身もそこに親和性を感じていたはずです。「5years」や「possibly maybe」などたまりません。 そしてパルムドールのラースフォントリアー監督『ダンサーインザダーク』、『ves…

  • orslowのシャンブレーシャツ購入レビュー

    昨年末から加熱したアナトミカ、その前から加熱しているワーク・ミリタリー・カントリー的なもの。それらを集めていくうちに、以前から持っていた、例えば6年前にAURALEEで買ったリブニットやカシミヤニットやパラブーツが活かされています。 そんなこんなで春の前の2月頭に購入していたオアスロウのシャンブレー。初オアスロウかつ、初シャンブレーです。 ラギッドなモダンカントリーを標榜した私は、ドレスシャツよりも粗野なシャツが欲しくなり、いままで挑戦してこなかったシャンブレーシャツを探してみることに。色々とみる中でボタンのネイビーな感じや色の濃さ、ムラなど総合的にバランスの取れたオアスロウに決定。試着できず…

  • International gallery BEAMSのソックス購入レビュー

    たかがソックス、されどソックス。 なんとなく白と黒の靴下に嫌気が差し、ミニマルなムードから少しでも味変すべく手に出したシックストックスでカラーソックスにハマり、次にハマったのはインターナショナルギャラリー・ビームスのソックスでした。色のソックスは大島拓身さんや赤峰さんがお勧めしていたのもあり、トライしたく思っていたのでした。 まずコレ、色が豊富でなにせ絶妙な中間色が多い。本当は「クミン」というくすんだオレンジと茶のあいだみたいな色が欲しくて、それを探してたんですけど、気付いたら「ブリック」と呼ばれる赤煉瓦色と「オールドピンク」というくすんだグレーが入ったピンクが絶妙だったので購入してみました。…

  • HeugnのWinston購入レビュー

    この春の大物です。だいたい購入してから1ヶ月近く経ってレビューを書くことが最近多く、こちらも数週間前に購入して、数回着用してからのレビューです。 ユーゲンという日本のブランドをご存知でしょうか。新進気鋭のブランドには警戒してなかなか手を出さない保守的な考えもよくないのですが、そうしてしまう自分がいます。 HEUGNユーゲン「幽玄」“物事の趣が奥深くはかりしれないこと”の意に由来 このブランドは、日本人の持つ “奥深くて、はかり知れない美”を追求し、“伝統”と“いま”の狭間を探ります。 仕立てが良くシンプルで上質、上品で奥深い美しさ。 好きな服を大切に着込むことで世代を超え受け継がれ、そして価値…

  • ユナイテッドアローズのチノパンは鉄板

    チノパンが履きたい。ウールパンツより気にせずガシガシ履けるチノパンが。 ドメブラとファストファッションのあいだ。それがセレクトショップオリジナル、通称セレオリ。ドメブラ好きからは下に見られ、ファストファッション好きからは「高い」と言われ、冷遇されるポジションにあると思われがちです。 しかし私はユナイテッドアローズオリジナルがとても好きです。ビューティー&ユースとかHとかグリーンレーベルとか色々あるけども、なんも冠詞のない「ユナイテッドアローズ」で買えるものです。でも駅ビルとかにもこの無印の「ユナイテッドアローズ」は少なくて、だいたい若者向けの「ビューティー&ユース」か、それよりアッパー層でビジ…

  • NewBalance M991GBIブラウン購入レビュー

    パラブーツに続き、物欲爆発してまたスニーカーを買ってしまいました。またもニューバランスです。ここ数年スニーカーはニューバランスしか買っていないのでは… 全然狙っているとかではなかったのですが、地元のモールにあるABCマートのニューバランスコーナーの片隅に並々ならぬ激渋オーラを放つレザーのコレがあり、しかも僕の大好きな991ではありませんか。 991はjjjjoundのコラボも出るタイミングで気になってはいましたが、ちょうどブラウンにハマっている自分的には千載一遇の僥倖… その場で買いそうになりましたが一旦保留にして帰宅。しかし、翌日も仕事していても頭の片隅からコイツがチラついてきて、我慢しきれ…

  • Paraboot Chambord2足目購入レビュー

    chambord,cafe 物欲の確定申告です。笑 パラブーツのシャンボード。2019年ごろに1足目を購入したので、4年ぶりに再購入しました。最近ブログでも表明している通り、黒を着ないことに誓約/制約を課しています。別に黒を着てもいいのですが、過去あまりにも黒を買いすぎていたこともあり、相当食傷気味になっており、自ずとブラウンやベージュ、ネイビー、チャコール、オリーブといった5色プラス白が中心的なカラーとなっています。そこでシャンボードもやはり茶が欲しいな、とリゾルトを穿き始めたときくらいから感じていまして、ようやっと購入しました。 パラブーツは大好きで、黒のシャンボード、アヴィニョン、アドニ…

  • RESOLUTE710 購入2ヶ月レビュー

    リゾルトのデニム、710を買って2ヶ月経ちました。デザイナーの林さんが言うように「たかがデニムや!」の精神で、上手く育てようなんて言う気は毛頭なく、1回か2回着用したら洗濯をしていて、すでに5、6回は洗濯しているのではないでしょうか。ズボラな私にはそれで丁度いいんです。気にせずガシガシ穿いて行った時の姿が、本来の服の姿だと感じます。 昔は新品の革靴の皺の入り方も慎重になりすぎて、ボールペンを皺の入るべき場所に押し込んで皺入れをしてました。今はもうしていません。なすがまま、自然のままに服を着て靴を履いています。もちろん、適切なメンテナンスはしています。 さて、リゾルトのデニムですが週に1回くらい…

  • 【白米みたいな定番品】SAINT JAMESのウェッソン

    「とらやの羊羹」みたいな、いつの時代も無くなることのない、「時代」とか「一時の流行」を超えてしまった、クラシックな服を手にしたい思います。 羊羹ならとらや、あんぱんなら木村屋、豚饅なら551、バスクシャツならセントジェームス。 7年か8年前くらいに購入して以来、久々にセントジェームスのウェッソンを購入しました。 前回は黒でしたが、今回は白を購入しました。春夏はやはりベージュや白など、軽い色を着たくなります。 ウェッソンはボードネックのいわゆるバスクシャツと呼ばれる厚手のカットソーで、ロンT以上、スウェット未満と言うべきトップスです。 難しいのがサイズ合わせ。以前はT4というサイズを買いましたが…

  • Heugnというブランドについて私が知っている2.3の事柄(2023ss)

    年始にうっすらと決めていた服の買い物リストを確認しました。 一月 ジャストサイズのモックネックニットかアナトミカベスト 二月 アローズのチノ 三月 オックスフォードシャツ チノ 四月 パラブーツ シャンボード チョコ 五月 ベルト 六月 なんかのシャツ 2023年もまだ一月しか経過してませんが、1月もそこそこ買い物を飛ばして、余裕のある限りは2月も買っていくと思うので笑、6月まで選んだものは予定通り買えそうです。ちなみに上記、2月と4月のものは先般購入しました。 振り返るには短い間ですが、まだ正月との自分の感覚に乖離もなく、季節も変わってないのでまだこの物欲リストは有用なものかと思います。 た…

  • Anatomica USN mockneck knit

    アナトミカ3部作と言わんばかりにアナトミカ連投です。 USネイビーのモックネックニットを先月購入しました。 以前紹介したBBベスト。クルーネックニットだと妙に首元が寂しく、ハイネックニット欲しいな、と。今冬はニットを買っておらずモックネックが欲しかったんですが、良いニットがアナトミカにありました。 ずっと定番で出ていたUSネイビーのモックネック。 1940年代当時、米海軍(U.S.N)にPEA COATのインナー用として支給されていたセーターが、ANATOMICA MOCK NECK SWEATERのルーツになるそうです。 アナトミカが1940年代にUS.NAVYが採用していた、ダークネイビー…

  • Anatomica BB Best購入レビュー

    ビーチクロスとは、古くからアメリカに存在するウール×コットン素材で、中綿やダウンなど革新的な素材が登場する前の防寒着に使われていた保温性の高い素材です。この生地を再現するにあたり、ピエールと寺本がプロダクションチームと共に試行錯誤を重ねて完成させました。 ウエストが絶妙にシェイプされたエレガントなシルエットに、アナトミカのAの刻印が入るオリジナルのドットボタン。身頃裏にはBEACH CLOTHの素材ネームが入っています。 (アナトミカホームページより引用) ビーチクロスは1900年にアメリカのマサチューセッツ州で誕生した生地で、ハンティングや野外作業用の防寒着に使用されていました。ウールとコッ…

  • Anatomica ポーター別注ヘルメットバッグ購入

    年末にアナトミカに行って、ヘルメットバッグを購入しました。 腕は2本しかないのに、バッグは何個持っててもいいんですよね、すぐに買ってしまう…靴もそうなんですけどね笑 ヘルメットバッグは前からずっと欲しいなと思ってはいましたが、本家ポーターのヘルメットバッグは、その大きさとサテンのテカテカ具合がちょっと気になって手が出しずらく、かといってコレといったものが見つからないままここ数年過ごしていました。 [ポーター]PORTER ユニット UNIT ヘルメットバッグ 784-05463 ネイビー/50 PORTER(ポーター) Amazon Porter Classic ポータークラシック スーパーナ…

  • そもそも本当に「モノ消費からコト消費へ変化」したのか?

    渋谷. CONTAX T3 兄がNYに住んでいるのですが、NYに久々に行きたいなと思ってANAで調べたら、夫婦の往復で航空券サーチャージ込みでおよそ80万弱もするんですね。びっくりしました。そこで5日くらいホテルに泊まってご飯食べたりしたら余裕で100万は超えるでしょう。コロナ禍、ウクライナ戦争における原油高など様々な要因があるかと思いますが、とにかく庶民の私でも気軽に海外旅行に行きにくくなっていることに軽くショックを受けました。 ここ数年、「モノ消費からコト消費へ」というワードをよく見聞きします。ですが、本当にそう単純に変化しているのでしょうか? https://ecwork.jp/3713…

  • CHICSTOCKSの靴下購入レビュー

    新年、知らないうちに靴下の踵部分の生地が薄くなっていた靴下があり、処分しました。年末にもよく履いたWOOLYというところのウールソックスを2足処分。その代わりに靴下を探していて、CHICSTOCKS(シックストックス)の靴下を買いました。 www.chicstocks.com 去年も一昨年も、ひとつ自分のテーマとして挙げていたのは「黒を買わない」ということ。黒ばかりになったワードローブは、気づいたら黒がほとんどないワードローブになりました。パンツに関して言えば黒は一つも持っていません。 靴下ってなおざりになりがちで、私はズボラなので全部黒の靴下にしていました。そうすればドレスでもカジュアルでも…

  • LE ダウンジャケット購入

    年始に妻と帰省した長野の実家、何着て帰ろうかな、、と。タイロッケンコートのようなロングコートは重いし、ラベンハムもややビジネス感あるし寒そう…ということで手に取ったのは去年取り急ぎ購入したムジラボのダウンでした。このダウンもブログにしているのですが、結構読んでいただいているようでありがたい限りです。 さて、このダウンも勿論軽量で良いのですが、やはりなんかもう一個欲しいぞ、と思ってしまうのが私の悪癖です笑 もうこの7年、どのくらいのネットサーフィンを繰り返したのでしょうか…黙って水沢ダウンやカナダグースを買っておけば良いのに、「わかりやすい」ダウンだったり、そのデザイン、着丈だったりキルトの幅だ…

  • ドラクエの装備品を揃えるように(2023買い物リスト)

    あけましておめでとうございます。 このブログも始めてから早いもので7年経ちました。ほぼ自分の着る服をどうするのか、という思考の逡巡を公開しているだけのものですが、今後も細々と続けていきたいと思います。 雑で粗いブログですが、今後も日々の箸休め程度に読んでいただけると幸いです。 ベストバイみたいなブログも散見しましたが、ベストバイあるあるは、「一番高い買い物がベストバイになりがち」です。 2022年の物欲年末調整も終わり、総評するとなかなか悪くない買い物でした。思い切って買ったロレックスや、モダンカントリーなテイストにハマったおかげで、その目標に向かって買う、というより「買い揃えるべき」モノが増…

  • ROLEX EXPLORER ②購入までの経緯

    巷で「ロレックスマラソン」と言われているように現在ロレックスを購入するには複数の店舗を何度も周わらないといけない、という暗黙のルールがあります。Twitterなどで検索すると、マラソンしてもモノが無かったときには「異常なし」とのツイートが散見されます。 「異常ありました!」とのツイートは買えたことを意味するようです。 2年前のオイパペは在庫がたまたまあり即日購入できたのですが、それはかなり例外的であり、今回は一ヶ月弱での購入となりました。早いのか遅いのかわかりませんが、私の購入に至るまでのログと、重要かなと思われた点も列挙してきます。 ・巡回経路 まず私は首都圏に住んでいますが、東京にはロレッ…

  • ROLEX EXPLORER Ref.124270購入ログ①開封編

    密かにいそいそと始めていたロレックスマラソン。ついに終わりの時がやってきました。 2年前にオイスターパーペチュアルを購入した時よりもプロフェッショナルモデルということで入手難易度は上がり、各所を往還する日がしばらく続きました。また購入の経緯やポイント的なことは別途記事にしますので、今回は私の人生においても最も物欲が満たされたモノと言っても過言ではない「ロレックス エクスプローラー 124270」を紹介します。 まずなぜ私はエクスプローラーを欲しかったのか。それにはいくつか理由があります。 ①オンオフ問わないタイムレスなデザイン ロレックスはそもそも実用時計であり、無駄なデザインや機能は配してい…

  • 2022年上半期買ったものリスト

    時間を逆行するTENET的な発想で上半期の物欲を振り返ります。TENETまた観たいな。クリストファーノーランは現代の監督で1番好きかもしれません。さて、アイテムを紹介していきましょう。 TENET テネット [Blu-ray] ジョン・デイビッド・ワシントン Amazon COMOLIのウールギャバスウィングトップ 昨年最も私の中でハマったコンテンツ、ブレイキングバッド。そして今年最もハマったコンテンツはベターコールソウル。その中に出てくるキャラクターが着ていそうな、アメリカのおじさんが着ていそうなブルゾン。それをウールギャバの上質な素材で仕上げているスウィングトップ。春先に買っていたのでなか…

  • 2022下半期買ったものリスト後編

    ⑤ユナイテッドアローズのハイゲージニット ハイゲージニットに目がないんです。今までも何枚か買ってきました。ユニクロのでももちろん良いんだけど、個人的に艶感が足りない気がして…もちろんジョンスメでも良いんですが、やや高いし、薄手なのでシャツに合わせた時にややシャツの皺感を拾ってしまい、表面に凸凹が出来てしまう経験をしたことがあります。 3〜4年前にユナイテッドアローズでおもむろに買ったネイビーのハイゲージニットが、今も着ているくらい長生きなんです。飽き性のこの私が。セレクトショップのオリジナル、通称セレオリというと、やや品質が落ちる廉価品と思われがちですが、UAオリジナルのハイゲージニットは鈍い…

  • RESOLUTE710デニム育成日記221213

    最近またジャストサイズの波が来ていて、昨年COMOLIのワイドデニムを2枚買ったのですが、スリムテーパードが欲しいと思っていて、数年前から気になっていたRESOLUTEの710というデニムを購入しました。 「最初はややキツくで良くて、穿くと後から伸びてちょうどよくなる」とのことで、172cm59kgで30インチ、レングスは31を購入しました。リゾルトはジャストより気持ち短めを推奨しているようで30でもよかったのですが、自分はややロールアップもできて、パラブーツのシャンボードやサンダースのキャップトゥとの相性も考えて、ちょうど靴に当たるくらいのレングスが好みだったので31にしました。 私が今更語…

  • 2022下半期買ったものリスト①〜④

    師走に差し掛かり今年のベストが雨後のタケノコのごとく四方八方で決まる頃、私はまだまだ沸々と湧き出す物欲の年末調整と、来年の物欲や確定申告へ向けての棚卸しをしております。。何を言ってるのかよくわかりませんが、とりあえず必要不可欠なものを揃えるべく、今年の下半期に買ってよかったものを紹介します。 ①ホワイトハウスコックスのメッシュベルト 2年ほど前に黒を買って、その汎用性は体験済み。ここ最近「黒は買わない」という誓約と制約を課したことにより、ネイビーとブラウン、グレーの比率を相対的に高めることに成功したのが2022年でした。 茶のベルトなら、茶靴を履かなきゃいけない。そして出来るなら時計やバッグも…

  • メリノウールのすすめ

    もうかれこれ4年ほど、私の秋冬のインナーのエッセンシャルアイテムになっているのが、モンベルの中厚手メリノウールロンTです。 今までグレイ、黒×2を購入して、穴が空くほど着ており、また今年もダークネイビーを買い足しました。 メリノウールを肌に接地させるだけで、すぐにじんわりと暖かくなる。体温を守ってくれてる感じがして、どんなあったかいアウターよりも、まずは直に皮膚の体温に触れる部分を保温してくれます。「暖かさ」って、当然なんですが、自分の36°の体温の暖かさなんですよね。それを保温して、逃さないのが大事です。 それには保温しつつも吸湿発散してくれる天然繊維、メリノウールがやはり最強です。 私は登…

  • 世代継承としての時計【新生ロンジン購入】

    私は父親を小さい時に亡くしていますが、私が15.6歳の時にふと机の引出しから発見した父親の時計を、わけもわからず付けていました。 母に聞くところによれば、その時計はどうやら、「私の父親の同僚だった男性の形見を、その男性の奥様から父親が譲り受けたもの」だったと言います。 ほう、と思い、ロンジンの「ロ」の字も知らない高校生の私は、その後G-SHOCKやスウォッチなどに浮気して、この時計の存在を忘れていました。 時を経て30手前になり、クラシックな服装に興味を示すようになり、私がカルティエの時計を持つ頃、このロンジンの時計のクラシックな格好良さがようやく理解できるようになりました。 ですがご覧の通り…

  • コート探しの終りとハードボイルド物欲ランド

    ああでもない、こうでもない、と言いながらコート選びに勤しむ日々。私は普段家事が面倒な時に、たまに中華料理屋やラーメン屋、即席蕎麦屋にいくことがあります。 そうしたときに店に入ると思うんですけど、そういう場所にカシミヤのダブルのチェスターコートとかって、ややかしこまりすぎないかなーと思ったりするんですよね。 今はバブアーをよくスーツの上に来ていますが、バブアーをきながら町中華や富士そばに行くと、本当にちょうどいい。一人で黙々と食べているお爺さんやサラリーマンとも同化できるし、別にそのまま伊勢丹にも行けます。 その時に思ったんです。ああ、そうか、自分の行く場所に合うスタイルって、やっぱ気障になりす…

  • 物欲の逡巡〜アウター編

    2022年も11月を迎え、各ブランドからも秋冬もののコートが出揃いましたね。 何着も買えるものではないからこそ、この時期のコート選びは悩みに悩みます。私は物欲の可視化、というか物欲の棚卸しをしていて、いわゆる「ほしいものリスト」というのを毎週iPhoneのメモで更新しています。かなり頻繁にランキングが入れ替わるのですが…笑 そのほしいものリストの第一位は他でもないコートです。コートと言っても、その種類は無限。 前期から注目していたヘリルから、ブラックシープのカーコートが出ていて、とても良いなと思っているのですが、私の要件は「スーツに合うコート」、襟部分がやや開襟気味になっているのが、開襟シャツ…

  • スープの季節 〜空腹時に紛らわすやつ〜

    夜中に腹が減ってもう狂いそうで寝れん! みたいな日がたまーにあります。血糖値が下がりまくってて、このまま爆食いでもしようものなら爆上がり、血糖値の乱高下で太っちゃう、みたいなシチュエーション。 固形物なんて食べたら絶対翌日まだ腹の中に残ってて気持ち悪いし、かといって水やヨーグルトじゃなんか物足りない、梅干しも海苔も試してみたけど、量が足りん… というときにおすすめなのが、タンパク質が入ったコーンスープです。 スリムアップスリム コーンスープ 360g スリムアップスリム Amazon コーンスープって糖質高いんじゃない? って方もご安心ください、糖質も抑えられており、なんならタンパク質もそれな…

  • STUTSが繋ぐ現代R&Bとヒップホップ

    今夏、小袋成彬氏のライブをWWWXで目撃し、久々に人の声で感動するラブでエモーショナルな時空に浸りました。 私が応援しているBE FIRSTもchaki ZuluやKMといった現代のヒップホップを牽引するビートメーカーを迎え、上質なR&Bサウンドをデリバリーしてくれています。 個人的にはBIM、kZmとSIRUPの邂逅を皮切りに、ラッパーとR&Bシンガーの幸せなアンサンブルが気になっています。 (小袋氏と5lackの「Gaia」のシンガロングは忘れられぬ多幸感…) そんな中、今やヒップホップのみならずJ-Popシーンでもその才能を評価されているSTUTSの新譜がドロップされました。 前回から4…

  • ジャランスリワヤ×UA ブラウンスエードモカシン

    妻が結婚式用のお呼ばれの服を探しているのに付き合っている中で、ユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングに入ったら、この靴を発見。 先週の投稿にもあるように、ジャケパンとかモダンカントリーなんかが気になる気分でもあったので、ビビっと来ました。ハンターハンターで言うところの「凝」の発動。 ブラウンスエードのローファーが第一候補だったのですが、これは私の大好きなラギッドなビブラムソールにブラウンスエードという面構え。その場では買わず、2週間悩んだ挙句、我慢できずに買ってしまいました笑 ジャランスリワヤはコスパの良い革靴、ということくらいしか知らず、初めて購入。イギリスやフランスで研鑽を積ん…

  • 「モダンカントリー」というスタイルについて

    ひと月ほどお休みしてしまいました…ここ1ヶ月は遊ぶ間もなく引越しの手配というか、新しい住まいのことでバタバタしておりました。 そんなこんなで、山にも行けておらず服もあまり買えていません。COMOLIのフットボールTシャツのみ、9月あたりに購入したので、またレビューできたらします。 さて、秋も深まりつつあり、仕事でもスーツがようやく着れる季節になりました。 私は ネイビーのウールモヘア、 チャコールグレーのウールサージ、 フランネルのネイビーチョークストライプ ウールピンヘッドのブルーグレー の4着を着回しています。 そこで追加で欲しいのは、スーツほど格式張らない、いわゆるオフィスカジュアルで使…

  • 220905笠ヶ岳登山 反省と備忘録

    新穂高温泉に5:30過ぎに到着、6:00から登山開始。 笠新道は急登続きで、杓子平まで4時間半。 そこからヌキド岳まで岩場を2時間。 稜線1時間半。 テン場まで、合計して8時間半は掛かっただろうか。YAMAPで確認すると、やはりそのくらい。しんどかった… 雨も一時的にパラついただけで基本快適。 ただ、なかなか寝れない。AirPodsのノイキャンが風の音などを消してくれる。なぜか楽天モバイルなのにテン場で電波繋がってビックリ。 朝日も綺麗で、帰りも疲れたけど安全帰宅。 山道具の振り返り リュック20Lではやはり足りない。 水1.5と500で2リットルがあるから。 最大の盲点は途中水場がなく山荘ま…

  • 【21g】ヴィクトリノックスのクラシック五徳(とRovybon のコンパクトライトA5X 17g)

    今更ながら、初めてヴィクトリノックスのクラシック五徳ナイフを購入しました。 言わずと知れたマルチツールのオリジン、ヴィクトリノックス。Zpacksのものをムーンライトギアで見かけたのですが、5000円台後半だったので手が出ず、ネットで調べてみたら、同じものがAmazonにて2000円以下で出ていることが判明。しかも色が豊富!ということで早速購入しました。私が選んだのはクリアレッド。普通のクラシックなレッドと迷ったのですが、ギミックが見える「スケルトン」が好きなところもあり(GAMEBOY COLORもパープルスケルトンだったな)笑 まずはナイフ、ヤスリ、ハサミ。特に私が必要としているのがナイフ…

  • COMESANDGOES WOOL Fabric Cap購入レビュー

    数ヶ月前にカムズアンドゴーズ、という日本のブランドのキャップを購入しました。 皆さんはキャップ、被りますか? 私は髪型が決まらなかったり、服装が決まりすぎてしまうようなとき、たとえばコートにタートルネックにスラックス、みたいな綺麗目に振りすぎな時などに、キャップを被ります。 あるいはこのコロナ禍という時勢で、被る機会が増えた気もします。 私はノースフェイスやパタゴニアなどアウトドアのキャップや、Supremeのボックスロゴキャップなどを所有していますが、もうちょっと普通なんだけど普通じゃない、無地の良い生地のものが欲しいと思っていました。 ネットで調べてみると、スーツのウール生地でキャップを作…

  • 【ULギア実践ログ】尾瀬一泊二日テント泊ギア紹介

    会津駒ヶ岳の翌日、燧ヶ岳に登りました。前日午後から七入キャンプ場に幕営し、初卸のヘリテイジのソロテント「クロスオーバードームf 2G」を張りました。このテントを選んだ理由は、①超コンパクト(500mlペットボトルくらい)、②軽量(540g)、③ダブルポール(耐風性に優れている)の3点になります。とにかくテントを幕営する時間が短く、3分ほどで終わってしまい、友人も驚きの速さ。本当にシンプルな作りも気に入っています。ネガティブなポイントしては色が黄色なこと。黄色は虫が寄ってきそうな色で嫌だなあと思っていたのですが、今回はそこまで過剰に虫が来ることはありませんでした。 ヘリテイジ「クロスオーバードー…

  • 【山行記録】会津駒ヶ岳&山行ギア紹介

    【百名山41/100 】 駒の池 今年初の登山に、栃木に住む友人2人と行ってきました。 仕事を終え東京から3時間弱、西那須野で待っていてくれた友人の車に乗っけてもらい、檜枝岐(檜枝岐)村へ。滝沢登山口へは24:00付近に着きました。気温は比較的肌寒いくらいで車中泊。 もう1人の友人とも早朝合流し、早速登山開始。 最初が1番急登で、今年初の身には応えました。まだ山に慣れていない身体を順応させるべく、牛歩の如く、ゆっくりじっくり登っていきます。 久しぶりに会う友人とは近況報告とか社会のことなど広々話すのも楽しく、集団登山の醍醐味だと感じました。 しばらくすると休憩地点、それを超えると遥かに広がる湿…

  • 2022年版UL登山「ミニマルパッキング」

    さあ、また今年も登山シーズンが始まりました。 私の今年の目標は「ミニマルパッキング」。 すなわち軽さももちろんのこと、その収納の小ささにこだわっていきたいです。 私が思うに、従来のUL=ウルトラライトの言説は、「軽ければ軽い方がいい」ということに収斂されていってしまうきらいがあったと思います。 しかしながら最近のULを見ると、「コンパクトにしていく」流れがあることも確かです。 軽さを追求すればコンパクトになっていくと思いがちですが、タープテントのDCFテントはとんでもなく収納サイズがデカく、山と道のクローズドセルマット「UL Pad+15」も、丸めても嵩張ってしまい、ULマナーに則ってリュック…

  • 俺の日差し対策2022

    6月末の猛暑はどこへやら、「戻り梅雨」とかいう梅雨バッカゲン、ワンサゲン。ということで憂鬱な天気が続いています。 私は日差しがとても苦手で、徒歩通勤なのですが、その20分弱がとても憂鬱です。 で、昨年から恥を捨てて日傘を差してみました。陰が生まれるのはとても快適で、体感でも2〜3℃違うのではないでしょうか。傘はUL登山のノウハウを生かし、エバニューのウルトラライト傘を愛用。なんと76g!80gを切っているので、鞄の中に入れていても、まったく重さを感じません。重たい折り畳み傘ずっと携帯するの、何か嫌ですよね。 エバニュー(EVERNEW) SL76g アンブレラ EBY053 30グレー エバニ…

  • Batoner ウールコットンリブソックス購入レビュー

    アイテム説明 機能的リブソックス ウールとコットンの天然素材に、強度を持たせる為のコーデュラナイロンを混合したファブリック。ウールの特性「抗菌、防臭効果」にも優れています。 BATONER ニットの産地として知られる山形県で、様々なメゾンブランドやアパレルメーカーの製品を手掛けてきたファクトリー・奥山メリヤスのブランドとして立ち上がりました。世に送り出されるニットウエアは、原料から製品に至るまですべての工程を高いクオリティで管理し、仕上げられています。日本が世界に誇る技術と伝統、さらなる品質を追い求める意欲をもって、次の世代へと受け継がれるモノを作り続けていきます。 たかがソックス、されどソッ…

  • COMOLI ウールギャバ スウィングトップ購入レビュー

    今月に入ってもまたもやCOMOLIを購入。ネットオークションでの購入で、このブルゾン自体は2年前に発売されたものです。 こちらの商品、ただ単なるスウィングトップなのですが、個人的にかなりグッとくる点がいくつかあり、購入に至りました。 その前に、スウィングトップなるブルゾンにハマっているきっかけをお話します。 昨年から私がハマっているブレイキングバッドというアメリカのドラマがあり、その登場人物のウォルターやマイクという五十路を過ぎた、草臥れた初老の男性が着ていそうなブルゾン、それにシャツを合わせてチノパンを履くようなスタイル。 それらのどのアイテムも、アメリカの地方都市アルバカーキのおじさんがリ…

  • COMOLI コットンチノオーバーパンツ購入&レビュー

    6月になって、すぐに買い物をしました。 COMOLIのコットンチノオーバーパンツです。 チノパンは昔から好きなアイテムでして、幾つも買ってきました。 それこそディッキーズのストレートも履きましたし、近年ではAURALEEのフィンクスコットンチノパンツ、CIOTAのスビンコットンチノパンツを履いてきました。 それぞれの良さがあって好きなのですが、まずはチノパンとはどういった歴史のあるアイテムなのでしょうか。 諸説あるそうですが、イギリス陸軍が着用していたパンツからアメリカに渡り、一気に広まったようです。 「チノ」とは「chino」=中国を指し示すようですが、フィリピンに駐在していたアメリカ軍が中…

  • 【使い方は無限大】ジップロックとかいう万能のスタッフサック

    旅行や登山のときに、小分けの袋というか、ポーチみたいなのって、知らないうちに増えてますよね。そういうポーチ的なのを、登山用語ではスタッフサックと言います。 何を隠そう、私は無類のスタッフサック好きでして、今も理想のスタッフサックを探しています。 旅行や登山で持ってくもののひとつが、着替えです。私も替えのパンツと靴下は基本持っていきます。 パンツはモンベルのメリノウールのものを、 靴下はランダムにいろんな靴下を使っています。 実際登山で使っているスタッフサックは私はリッジマウンテンギアのポーチを愛用しています。このポーチ、取手も付いているのでバッグにも使えるのです。 ハイキング時での普通のスタッ…

  • 「NGファッション」言説に思うこと

    最速でおしゃれに見せる方法 作者:MB 扶桑社 Amazon 四千頭身というお笑い芸人の都築さんが、とても興味深いYouTubeを上げていました。 服好きの人間が絶対許せないNGファッション!! - YouTube 「こんなファッションはNG」 というタイトルですが、このタイトル自体が巧妙な釣りになっており、ここで都築さんが言わんとしているのは、「「こんなファッションはNG」と言っていること自体NG」ということです。私はこれに全面的に同意しました。 最近、「NGファッション」という用語をちらほら散見するようになりました。YouTubeで検索すれば沢山ひっかかります。 「NG」による弊害とは、ど…

  • 【「こういうのでいいんだよ」の先へ】無印良品のトートバッグ購入レビュー

    無印良品のトートバッグを購入しました。 10年くらい前に買ったものがボロボロで処分してたのですが、また欲しくなってしまいました。 理由をいくつか挙げていきます。 ①ありそうでないシルエット この手の安価なトートバッグって、だいたいエコバッグか、エルエルビーンのグローサリートートのようなものに限られます。 無印良品のこのトートバッグは、「ザ」トートバッグともいうべき、トートバッグの中のトートバッグな形。 そして8年前に買ったものより進化を感じたのが、その自立性。 見ただけではわからないのですが、裏地と底に薄いパッドのようなものが入っており、トートバッグにありがちな「フニャフニャして自立しない」あ…

  • 中学ぶりにMTGにハマる

    私の最も敬愛する2人のラッパーが先日ついにコラボしました。JJJとPUNPEE。彼らの単独ライブはほぼ行かなくては、と思って通っている方だと思います。 そしてコラボ企画モノとして彼らが手掛けたのはマジックザギャザリング(以下MTGと略)のオンライン。 30半ばの私くらいの年齢にはドンピシャのカードゲームだったのではないでしょうか。 「Into the Arena」という曲名からも実際に自分がアリーナでカードバトルしてる臨場感もあり、UKやUSのドリルというタイプビートなのですが、ヒップホップの最先端って感じでまたそのビートに乗る2人のフローがとてもカッコよいです。 Step Into The …

  • クラークス|ワラビーGore-Tex購入レビュー

    クラークスのワラビー、Gore-TexかつVibramソールバージョンを購入しました。 靴も整理したので、結構久々の購入です。 決めてはやはりクラークスワラビーの弱点である「水に弱い」、「クレープソールで夏とか暑い日は歩くとペタペタする」という部分を 堅牢な生地とソールでアップデートしたところ。 言わずもがなのど定番ですが、スエードの起毛がほぼなくて、毛羽立ちが少なくブラッシングしやすそうな印象。 私は太めのパンツが今は多くなったのですが、ワイドデニムやベイカーパンツにもドンピシャでハマってくれます。 ビブラムソールなので、安定感があって歩きやすい。パラブーツのシャンボードよりも軽い履き心地で…

  • 「室内から野外へ」コーチェラの宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルさんが先日、いきなりコーチェラフェス(アメリカはカリフォルニア州で行われている世界最大級のフェス)に出演することが決定、Twitterにてアナウンスされました。 私は6年ほど前に宇多田さんの「Fantôme」というアルバムについてレビューしたことがあります。 https://makkikka.hatenablog.com/entry/2016/10/10/172939 それから6年後の2022年、宇多田さんは本人も「最も気に入っているアルバム」と評する「BADモード」をリリースしました。 【Amazon.co.jp限定】BADモード (完全生産限定アナログ盤) (メガジャケ付) (…

  • 【「普通の服」でいい】ロサンゼルスアパレルのスウェット購入

    簿記ばっかりだったのですが、服を買ったので紹介します。ロサンゼルスアパレルのスウェットです。アメリカに今住んでいる友人が購入して中々良いと言っていたので、前から気になっていたし購入しましたのでレビューします。 ①値段がお手頃 COMOLIとかGraphpaper、AURALEEのスウェットもとても好きなのですが、ロスアパのスウェットは1万円以下で購入できます。COMOLI未満、UNIQLO以上、と言った立ち位置になるでしょうか。 表面はカリカリで、硬い印象。色は黒、ネイビー、グレー、白という鉄板カラー。私はグレーをとりあえず購入してみました。 何を隠そう、ロスアパはアメアパ(アメリカンアパレル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、remontea0710さんをフォローしませんか?

ハンドル名
remontea0710さん
ブログタイトル
get ready(30代メンズファッション・ミニマリズム)
フォロー
get ready(30代メンズファッション・ミニマリズム)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用